3月第2週のあやしい集い

 今年は子供が多いゾ... 〜


 さて、今年も「スキー会」の季節となりました...え?スキーなんて滑ってナイやつばかりじゃないかって?...だってホテルの玄関に「..スキー会御一行様」って書いてあるんだもん。まさか「..あやしい集い御一行様」とか書けないでしょ。
 だけど、昔はみんなスキー滑ってたよなぁ。しかも滑れないヤツまでムリヤリ頂上に引っ張り上げてたよなぁ...。
 いったい最初に手ブラでニセコ来たヤツはドコのドイツだったんだろ?

 なお、オリジナル画像は以前の画像を含め http://photos.yahoo.co.jp/sw_20 に置いてあります。(解像度が低いものもあります。確認しないでダウンロードしてプリントすると、証明写真サイズになるので要注意なのだ。)

 

 

niseko08_01.jpg (16760 バイト) 天気は快晴。新しくできた道路(去年もあったけど)からアンヌプリを望む。
 喜茂別から川上温泉の手前で曲がって、京極のふきだし公園経由で5号線に入ってこの道へ。このコースがヒラフへの最短だと思うヨ。
 今年はモチベーションが下がって、7時チョット前に浦河を出発。途中コンビニに寄って10時10分ころにヒラフ着。路面はほぼ乾燥していたんだけど、なぜかゆっくり走るクルマ多数...なぜだ!?

 

niseko08_03.jpg (16817 バイト) なんと今シーズン初めてのスキーなんだけど、着替えたりなんだりでスベリ始めは11時少し前...モチベーション下がりっぱなしデス。
 最初の1本目、ゴンドラ乗車中にGEのTDさんから「今、着きました..」との電話。準備運動もソコソコに、イッキにゴンドラステーションまでスベリ降りて疲れてしまったのだ。下は汗ばむような陽気だけど、上はケッコウ風が強く、800メートル以下はクサレ雪...こりゃ足にくるのだ。
 画像は合流したGEのTDさん。頂上リフトにて。ちなみにO教授ご家族のクルマに乗せてもらって到着。スキーもしないのに午前中にニセコ入りのO教授夫婦におかれましてはオツカレさまです...

 

niseko08_02.jpg (10568 バイト) 頂上リフトから山頂を望む。ココまで来ると風がケッコウ強くて、かなり寒かったなぁ。
 ロープ超えてピーク下から花園へ抜けたけど、雪自体はしばらく降っていないのか、風で飛ばされたのか、一度気温が上がったのか...せっかく上まで来たのにぜんぜんダメな雪でした。去年は良かったのになぁ。
 もう3月ですし、そんなゼータクも言えないんですけどネ。

 

niseko08_04.jpg (21449 バイト)niseko08_05.jpg (24599 バイト)
 3本くらい滑ったところで幹事O氏より電話があり、合流して昼食をとることに。親子で今年もラーメンを食べているところ。
 O氏ジュニアの横のオバちゃんと目が合ってしまった。「オット、失礼..」あわてて視線をそらすオバちゃん...って、ダレもオバちゃんなんか入れるつもりなんかナイっつーの!

 

niseko08_06.jpg (14171 バイト) オレの向かいはGEのTDさん。TDさんも去年と同じくスープカレーを食べているところ。写ってないけど、オレの隣は指導員S氏。S氏はナニ食べていたっけ?みんな去年と同じようなもの食べているなぁ...ちなみにオレはフライドポテト&ビールだ。え?オマエこそ去年と同じじゃないかって?...フフフ、違うナ。そう!今年は欲張ってビール(大)を注文してしまったのだ...こりゃ今年も早く寝そうダ。

 

niseko08_07.jpg (15005 バイト) 6Cリフトまでスキーで上がるのがメンドクサイので、一度降りて4人乗りクワッドに乗ったトコロ。幹事O親子&指導員S氏。
 このリフトの横はモーグルコースなんだけど、ココ数年フルアタックしているモーグラーは見たことナイ。難易度の低い、深いコブに入るスキーヤーもワシらの他にはほとんどナシ...長野オリンピック直後の”猫も杓子もモーグラー”という時代が懐かしいのだ。

 

niseko08_08.jpg (19864 バイト)niseko08_09.jpg (33898 バイト)
 リフトを降りたところで、TDさんとブーツを交換しようとする指導員S氏。
 今年もTDさんにはワシのGS用のフォルクルP40を貸し出し中。しかし、より明確にカービングを体感してもらうためには指導員S氏のサロモンエキップの方がイイってことになったんだけど、ビンディングの調整がつかず...そこでブーツごと交換を試みましたが、結局入らず...お騒がせしました。
 むりやりナマ暖かいTDさんのブーツに足をこじ入れて倒錯の世界に入り込む指導員S氏と、「白癬菌がうつらないかしら...」心配そうにのぞきこむTDさん。

 

niseko08_10.jpg (41212 バイト)
 その後、S教授&M上さんと合流。このころには強風のために頂上リフトも止まってしまい、6Cリフトを繰り返し乗ることに。天気は良かったのになぁ...やはりニセコの3月の天気は気マグレなのだ。

 

niseko08_100.jpg (12341 バイト) こんなにイイ天気でしたが...羊蹄山にも一点の曇りナシ。
 左下はアルペンヒュッテ。

 

niseko08_102.jpg (32085 バイト)niseko08_101.jpg (34203 バイト)
 改めまして、土曜日の参加メンバー。この他にもエリー親子もどこかで滑っていたらしい。
 右からS教授、課長M上さん、指導員S氏、幹事O氏、O氏ジュニア、ワシ。右画像はS教授がTDさんと交代。TDさんと課長M上さんは、わざわざ東京から参加なのだ。遠いところオツカレさまです...って、移動時間だけを考えれば、あまりワシと変わらないかもしれませんネ。

 

niseko08_11.jpg (20285 バイト)
 6Cを降りたところで、羊蹄山をバックに記念写真の撮影を頼まれるS教授。相手は男ばかりの5人組...
 キミら彼女とかイナイの?(ヨケイなお世話ダ!)

 

niseko08_104.jpg (39991 バイト)
 んじゃ、今度はワシらも撮ってヨ。コレで全員集合なのだ。
 この時ですでに3時ころだったでしょうか?この後、2〜3本滑ったところで指導員S氏と幹事O親子がリタイヤ、残ったメンバーでもう一本滑って終了となりました。終了時刻は4時過ぎ...例年よりも遅いですナ。(TDさんはもう1本ぐらい滑りたかったようですが...)
 帰りにS教授がゴンドラステーション下の喫茶店で待つA田さんを迎えに行ったんだけど、A田さんはコーヒー1杯で2時間以上も粘っていたのか...困った客なのだ。

 

 この後、いつものお宿である「あしりニセコ」へ。いつだか某ローカル番組の貧乏旅行企画でも放映されていましたネ。いつものフロントの人も映っていました。
 今年はS教授の後を追走していたので、入り口を間違えることがなかったのだ。

 

niseko08_12.jpg (23102 バイト) ホテルの部屋でビール飲んで、お風呂に入って宴会場へ。
 お品書きを広げるのを忘れてしまったけど、今年のお膳はこんな感じ。デザートは甘夏だったでしょうか?(J家次男は皮まで食べてたな...)

 

niseko08_13.jpg (23721 バイト) 宴会が始まり、挨拶するS教授。
 「えー、今年もこうしてみなさんとお会いできて、ウレシイ限りでございます...」

 今年も女性陣に囲まれ満足そうなS教授でありました。

 

niseko08_129.jpg (21603 バイト) そんなS教授と1期M上さん。なんか"Winny"から流出した不倫カップルの画像みたいだなぁ。「マイドキュメント-マイピクチャ-温泉旅行2008」からの流出画像...ってトコでしょうか?
 ちなみにM上さんは職場の課長試験に合格したそうです。おめでとうございます。(すでに仕事を捨てているボクにとっては無縁のことですナ。)
 それにしても課長ですか...タイヘンですネ...(部下が...)

 

niseko08_130.jpg (24780 バイト) えっ?不倫カップルに子供?しかも双子が!
...そんなワケないが、双子はO教授のお子さんたち。さりげなく、寄り添う姉妹...親戚の集まりだったら、コレでお小遣いゲットは間違いナシ...きたえられていますナ。

 

niseko08_110.jpg (33298 バイト) 宴会場点描...O教授母子。
 双子とは知らんかったヨ。双子ってタイヘンだよなぁ。同じモノを二つも買わなきゃならないもんなぁ。ウチなんか長男のお下がりが次男に、さらにその後三男に。三男に回ってくるころには服もナニもコタコタ状態なのだ。

 それにしても長女か次女かわからないけど、口に運ぶご飯の量がハンパじゃないのだ。

 

niseko08_132.jpg (22886 バイト) 「そーなんだよ、双子なんだよ...ガンバっちゃったんだよ、オレ..」
 なにやら勝手に悦に入るO教授。別に双子という結果は、O教授の夜の努力とは関係ナイと思いますけどネ。
 「お父さん、あの人、なんで一人でニヤニヤしているの?」
 「あー、ほっとけ、ほっとけ...疲れているんだろ」

 

niseko08_111.jpg (24493 バイト) O教授とTDさん。奥さん以外の女性が隣りにいるものだから、思わずニヤケてしまうO教授。
 一方、TDさんが持つのはレンズだけ?...意味不明ですナ。

 

niseko08_112.jpg (24277 バイト)「アナタ、温泉なんて久しブリね...」
「そうだナ、今度は家族だけ..いや夫婦だけで来よう。」
「まぁ、アナタったら...もう...」
「パパ!今夜もホームランだネ!」
「ハッハッハ!こりゃ一本、取られたなぁ..」
仮想夫婦を演じるO幹事親子とA田さんでありました。

 


niseko08_17.jpg (37279 バイト) ちょうどカブってしまったけど、S教授の今年のサケは「越乃寒梅”別選”」。ワンランク上の「越乃寒梅」なのだ。久保田の千寿と同様、飲みやすかったデス。
 他にSノ山先生からもお酒をいただいております。毎年、ありがとうございます。
 右手前はそのサケをあおるO教授奥様...この時ソッポを向くO教授と、激しく罵り合っていたのだ。ハナシの内容は憶えていませんが、少なくとも大学教授ともあろうお方が、奥様とかわすカンバセーションではなかったと思います、ハイ。

 

niseko08_113.jpg (32962 バイト) こちらはエリー親子&J親子。手前で話を聞くのはI谷氏とM岡氏。
 ココではJ氏が痩せたことに話題が集中。健康診断で中性脂肪の高さを指摘されてから、ゴハンの量を減らして現在に至っているモヨウ。
 痩せてからというもの、出会う人のほとんどに「ガン?」とか「住宅ローン疲れ?」とか聞かれ、自ら減量したことをなかなか信じてもらえなかったそうだ。
 J家次男のTモン君は、今日も食べまくり・飲みまくりだ。

 

niseko08_114.jpg (25103 バイト) その下手のテーブル。J家親子の前にオレ、指導員S氏、Y野クン。白いトレーナーは今年初参加の助手のT先生で、目線の先にはY野クンの長女&長男。
 長男は長女にイジメられているところ?

 

niseko08_115.jpg (31209 バイト) オレの横はM岡氏&I谷氏。
 I谷氏はとりあえず、今年も家族と離れることができてウレシそうだ。一方のM岡氏は体調不良?今年はテンション低かったですネ。
 I谷氏は私生活面で話題が豊富。今年も大部屋に移ってから、みんなに攻められるコトに...トホホ。

 

niseko08_116.jpg (31597 バイト) オレもJ氏に病院で会った時には、思わず「ローン疲れ?」って聞いてしまったもんね。3人の子供と住宅ローン関係が、J氏の痩せた肩にズッシリとノシかかっているそうだ。せめてマンションだけでも...西区山の手周辺で物件をお探しの方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報をお願いします...
 だけど、この集まりにおいては、比較的学生時代とあまり体型が変わらない人が多いよネ?(O教授は肥えたナ..)

 

niseko08_118.jpg (16127 バイト)niseko08_134.jpg (19466 バイト)
 こちらY野クン親子。親子そろってDSに夢中...ある意味、幸せですナ。
 日ごろからスキーをたしなむY野クン親子だけど、先月の爆弾低気圧が接近した時も、のん気にニセコでスキー中。スベリ終えて駐車場に戻ったら、クルマが雪に埋まっていて、脱出に小1時間を費やしたそうだ。すぐ近くの蘭越で死人が出ていただけに、アブナかったですネ。
 猛吹雪といえば、何年か前のスキー会の帰りを思い出しました。視界10メートル以下で、先行するクルマが次々に路肩に停車して、ルスツから大滝村に右折するころには先行するダンプ2台とオレのシルビア(その時はS13)だけ...しまいにはダンプも停車してしまい、頭上に突き出るスノーポールだけを頼りに美笛を超えた記憶があります。

 

niseko08_119.jpg (14504 バイト) その向かいは、T先生親子...と、ダレもが思っていたようですが、T先生は独身で、このボウズ頭の少年はY野家の長男であることが判明。
 「いや、いっしょにいるし、体型も似ているし...」 多くの人がダマされましたネ。
 それにしてもT先生、「グッチ裕三に似てる..」って言われません?

 

niseko08_135.jpg (17450 バイト) ホラ、親子だ。こりゃダレがどー見ても親子なのだ。
 それにしてもグッチ裕三に似ている...

 

niseko08_120.jpg (35007 バイト) 窓側テーブルの全容。
 「コレ!よしなさい!」
 O教授の長女か次女か、わからないけど、ハシをおもちゃにして母上に怒られているトコロ。
 ゴハンを口に運ぶ量といい、イイ味だしてますナ。長女か次女か、わからないけど...

 

niseko08_121.jpg (30830 バイト) こちらは廊下側のテーブル。
 見事な食べっぷりを披露するY野家長男...それを見て笑うしかないY野クン、「ひょっとしてオレより食ってるんじゃなかろうか?」ライバル視するT先生、「もしかしたら、ウチの次男とキャラがカブってないか?」不安を募らせるJ氏。

 

niseko08_136.jpg (15611 バイト) そんなJ氏親子。ナンダカンダ言っても、カメラを向ければ親子でピースだもの...しかも父親に寄り添っているし。
 たぶんウチの長男だったら、そのままの姿勢で作り笑いしながら控えめにピース、次男だったら恥ずかしがってニヤニヤしてピース、三男は食べるのに夢中でカメラにも気が付かないと思うヨ。

 

niseko08_133.jpg (7313 バイト) いや、イイ味出しているワ...

 

niseko08_122.jpg (10306 バイト) コーヒー1杯で、喫茶店に2時間以上も粘っていたA田さん。最近、膝の調子が思わしくないそうで、今年はスキーには参加せず。
 運動ナシで宴会に参加か...このへんに膝の調子が思わしくない原因があるような気が...(ホットケ!大きなお世話ダ!)

 

niseko08_123.jpg (8275 バイト)niseko08_124.jpg (11038 バイト)niseko08_125.jpg (15945 バイト)
 えぇーっと、コッチがお姉チャンで、そっちが妹チャン?まったくわからん...最初はなんで同じような写真を撮っているのかと思ったら、髪飾りがビミョーに違うことに気が付きました。あとでわかったけど、オチャラケた方がお姉チャンらしい。

 

niseko08_127.jpg (15038 バイト)niseko08_128.jpg (13340 バイト)
 ホラ、しゃしゃり出てピースしている方がお姉チャン、控えめにピースしているのが妹チャンで、後ろでオチャラケてヘンな顔しているのがお姉チャンでしょ?もうわかったゾ...

 

niseko08oka_002.jpg (16661 バイト) 抜けている歯までいっしょ...恐るべし!一卵性双生児。

 

niseko08_138.jpg (19944 バイト) 指導員S氏&オレ。
 ハイテンションなS氏との温度差が...オレはもう眠そうダ。

 

niseko08_139.jpg (23129 バイト) ナニやらウケるM岡氏。
 現在も事務的な仕事に従事。M岡氏の机には、常に関係書類が山積みだそうだ。忙しくてタイヘンですのぉ...良かった、ウチはヒマで...だけど、なんでウチの病院が赤字なのに給料出るんだろ?

 

niseko08_140.jpg (24008 バイト) M岡氏&I谷氏に囲まれるエリー親子。
 エリー親子は今日、スキーしたらしい。
「今日は滑ったの?」と聞かれ、「えぇ!もちろん滑ったわヨ!」と、必要以上に滑ったことを強調していましたが、ナニかありましたでしょうか?(たぶん2〜3本で終わったんでしょ?)

 

niseko08oka_003.jpg (38441 バイト) 「へぇ〜...コレがデジカメのレンズですかぁ...」
 無造作にレンズを扱うTDさんに、ヒヤヒヤするS教授。

 

niseko08oka_005.jpg (35640 バイト) 家も新築したし、中性脂肪も落ちたし、絶好調のJ氏。
 多額のローンに苦しんでいるなんて、微塵も感じられないのだ。
 この後、大部屋に移り、J氏から驚愕のローン返済額を聞いて一同ビックリ!
  ...ご利用は計画的に...

 

niseko08_131.jpg (15375 バイト) 新築といえば、王子O氏も北海道の玄関口である某都市駅裏の高級住宅街に豪邸を新築して2年目である。家の次に狙うのはエルグランドかアルファード...しかしアルファードのモデルチェンジを見極めてからじゃないと決められん!...ってなことで、現在の愛車はツナギとしてのビッツ...
 近所ではさっそくローンが焦げ付いたとのウワサが流れているらしい...
 まぁ、クルマはドッチでもいいような気がしますけどネ。

 大部屋に移ってからクルマの話題になった時、ウチの女房のクルマの名前を聞いて、みんな「..あぁ、アレね..」とか言ってたけど、わかった?

 

niseko08_126.jpg (24310 バイト) ちなみにコレ。日本ではニューチェロキーとか、KJチェロキーとか呼ばれている。本国ではKJリバティと呼ばれ、従来のチェロキーは実質、旧XJチェロキーで生産終了。グランドチェロキーだけが継続されているのが現状だ。
 たぶん道内には数百台もナイ!直線でベタ踏みしたら、オレのS15よりも速い!アバウトなパワー配分がアメリカン!シートの背もたれ軸が金属疲労でポッキリ!視界が極端に狭い、恐怖の左ハンドル仕様の右ドアミラー!(左座席から見るとちょうどイイ)、入らないラジオ!キーレスシステムの有効距離は運転席から半径1メートル以内!
...まぁ、乗ればソレなりに愛着がわいてくるもんデス。

 

niseko08oka_007.jpg (10983 バイト) 「たいへん、おいしゅうございました...」
お子様ランチを食べ終えた幹事O氏ジュニア。行儀イイですのぉ...

 

niseko08_14.jpg (13541 バイト) だいたい食べ終わって、子供たちはニンテンドーDSに夢中。こんな小さな子供まで自分専用のDSを持っているなんて信じられないのだ。
 ちなみにウチにDSはナイ!プレステもナイ!ゲーム機といえば長男がイトコからもらったゲームボーイだけだが、ソフトが1つしかないので今ではホコリをかぶっている。
 個人的には子供にゲーム機が必要と思ったこともないし、パソコンで一通りのゲームはエミュレートできるが、やはりソレは時間を潰す以外のナニモノでもないのだ。他にすることがあると思うんだけどなぁ...だけど、きっとこの場にウチの子供たちがいたら「貸して!貸して!」って言うんだろうナ。

 

niseko08_15.jpg (8130 バイト)niseko08_16.jpg (19153 バイト)
 幹事O 「えー、それでは恒例の、初参加の方に挨拶してもらいましょう。Tさんです...」
 新人T 「えーただいまご紹介にあずかりましたTデス...えー現在は...」
 子供  「えー!ちょっと待ってぇ!ちょっと貸してぇー!違うってぇ!ウォー!!」
 挨拶するT氏をまったく無視してDSで盛り上がる子供たち...この後T氏は子供たちから離れた上座へ移動し挨拶を続けることに。「まったく、トンデモねぇガキどもだ!(特にあの双子の姉妹!)」そーココロの中で叫ぶT氏であった。

 

niseko08_142.jpg (14278 バイト) 仕切りなおすT先生と、あたたかく見守るエリー。
 現在T氏は大学院に籍を置きながら、O教授の元で助手(今は”助教”って言うんだって)を務めているそうだ。ただし3年間の期限付きということで、その後の保障はナシ...ご本人もやや不安を訴えていました。キビシイ世界ですのぉ。
 去年までの「スキー会」の軌跡をこのページでたどり、「大爆笑してしまいました...」というT先生。自分のこともあるコト・ないコト書かれるのも知らないで。
 それにしても、グッチ裕三に似てる...

 

niseko08_144.jpg (17551 バイト)niseko08_145.jpg (15121 バイト)
 しかし、苦労を切実に訴えるT先生を無視して、相変わらずDSに興じる子供たち。そんなに近づけたら目が悪くなるゾ。

 

niseko08oka_010.jpg (28114 バイト)niseko08_141.jpg (10341 バイト)
 ちなみに撮影はS教授でした。
 「人がせっかく挨拶してるのに!やっぱりあの姉妹!親ともども許せねぇ!」カオは笑っているが、ハラワタは煮えくりかえっているに違いナイ。(グッチ裕三に似てるけど...)

 

niseko08_18.jpg (19569 バイト) この後、宴会はいったんお開きとなり、いつもの大部屋に移ることに..と、その前にビンディングの調整をしなくては。
 明日のすべりのために、指導員S氏のスキーがTDさんのブーツに合うように、ワシのサブ・スキーが指導員S氏のブーツに合うように調整するのだ。指導員S氏のビンディングは、ヒールピースを20ミリくらい前に出して調整終了。厳密にはスキーのセンターに乗ることはできないが、この際仕方がないのだ。

 

niseko08_19.jpg (25635 バイト)niseko08oka_019.jpg (9253 バイト)
 大部屋で振舞われたサケは、王子O氏提供の”ゆず酒”。最近ハマっているらしく、近所の酒屋に通いつめているそうだ。
 たしかにオイシイ...ジュース感覚でゴクゴク飲めます。この前、ワシもそこの酒屋で購入しました。お店に入ってすぐのトコロに置かれていて、一升瓶をつかんだら、すかさず「ゆず酒ですね?」と、自信ありげな女性店員の声...こりゃ相当売れているモヨウ。

 

niseko08oka_018.jpg (21701 バイト) 「さぁ、どんどん飲みましょう!」
 その”ゆず酒”をA田さんにススメル指導員S氏。

 なにか魂胆でもあるのだろうか?

 

niseko08oka_016.jpg (25188 バイト) 「ソレは違うと思うワ。課長になった私のハナシを聞いてちょうだい...」
 管理者としてのココロエを説くM上課長。手前は神妙に聞き入る指導員S氏。
 ちなみに画像の球体はオーブ現象ではなく、幹事O氏のデジカメレンズの汚れである。

 

niseko08oka_022.jpg (27983 バイト)niseko08oka_023.jpg (28973 バイト)
 驚愕のローン返済額を公表するJ氏。どうしてこの返済を継続できるのか、ドコの金融機関が、どういった背景でこの融資にOKを出したのか...みんな不思議がっていましたね。恐るべし!J家の体力&ソコヂカラ...なのだ。
 「おいおい、本当かよ...」右画像手前、返済額を聞いてアタマを抱えるのはM岡氏。

 「え?ナニ?どーしたの?Mっさん...」えぇ、まぁ本人が良ければ、それでイイんですけどネ。

 

niseko08oka_011.jpg (15145 バイト)niseko08oka_013.jpg (16273 バイト)
 場所が変わっても子供たちはDSに夢中...トホホ

 

niseko08oka_014.jpg (18046 バイト)niseko08oka_012.jpg (19620 バイト)
 O教授にまとわり付く長女?(オチャラけているから、たぶん長女)
「あっ、コレ、よしなさい...」 
自分の子供もガツンと叱れないようでは、教育者たる資格はないゾ!O教授!
オレの息子たちがこんなことしたら、そのまま一本背負いで投げ飛ばすところだナ。

 

niseko08oka_015.jpg (28022 バイト) 今年も独自の人生観を語り、みんなに突っ込まれるI谷氏。
 結局、真相は聞けなかったが、I谷氏からウレシイお知らせが...
 「いやぁ〜...やっと、やっと今年で終わるんだよネ...」

 感涙にむせぶI谷氏...え?ナニが終わったって?そんなことココじゃ言えないので、直接本人に聞いてみてください。

 

niseko08_20.jpg (19609 バイト) 「いやぁ〜、オレも子供たちのことを思うとねぇ...」
 どんどん成長する3人の息子のために一軒家の新築に踏み切ったJ氏。ウチもそうだけど、たしかに3人も男の子がいればマンション住まいはキツイですナ。
 だけど新築はモッタイナイかもねぇ...ウチの三男は、なんの迷いもなく壁や床・畳に落書きしてくれるヨ。

 

niseko08_21.jpg (22864 バイト) 一方、子供たちは...やっぱりDS中...ガキは早く寝ろ!

 

niseko08oka_026.jpg (22957 バイト)niseko08oka_024.jpg (24632 バイト)
 今年、一番盛り上がった話題は”I谷氏による、赤ワインのテイスティング”。ひょんなことから、「オレは安いワインと高いワインを間違いなく区別できる!」と豪語してしまったI谷氏。それなら当ててもらいましょ...ってなことで、来年のこの場において、「ソムリエI谷氏による赤ワイン・テイスティング大会」が開催されることになりました。
 幹事O氏が高級ワインを一本用意、残った参加者が\1,000前後の安いワインを持ち寄り、見事にその中から高級ワインを選ぶことができたら、そのままプレゼント、安いワインを選んだ場合は高級ワインの代金に加え、その安いワインを購入した人の宿泊代も支払わなければならない。(だったっけ?)まずは白ワインと赤ワインを出して、その違いすらわからない場合は窓から放り出されることまで決定済みなのだ。
 来年の参加者は安い赤ワイン持参でお願いします...狙い目はカルベネ・ソーヴィニオンかメルローのミディアム〜フルボディ、シラーズは香りも味も独特だからバレちゃうかも...本人も「シラーズはダメなんだよねぇ」とか言ってたので、大恥かかせるならシラーズがいいかもしれませんね。

 

niseko08oka_020.jpg (15499 バイト)niseko08oka_021.jpg (16609 バイト)niseko08oka_025.jpg (17436 バイト)
 相変わらずDSしたり、大人のハナシに首を突っ込む子供たち。オマエら、早く寝ないと成長ホルモンの分泌が悪くなるゾ!
 中でもY野クンとこの長女の就寝時間がいつも深夜1時ころで、しかもそれまでネットでチャットしまくりという事実が発覚!なんたるコトだ!小学生が深夜までチャットぉ〜?どーなっているんだ!えぇ?Y野クン!
 「...だって、オレも子供のころ、親にナニも言われなかったもん...」
 トホホホ...

 

niseko08oka_027.jpg (25781 バイト) まだ熱く管理者としてのココロエを説き続けるM上課長?
「明日、スキーの用意、早くしろよ...」
「また、忘れ物しないようにネ...」
 あたたかく見守るS教授とTDさんであった....この後、S教授と女性陣、子供たちの一部がやっと就寝。

 

niseko08oka_028.jpg (24824 バイト) そして、こちら喫煙室...
 今や医療機関では全面禁煙が当たり前。王子O氏もJ氏も、さらに肩身の狭い思いをしているらしい。
 それにしても自分の子供のいる部屋にわざわざ行って喫煙するとは、筋金入りのニコチン中毒なのだ。いつだか「周囲に喫煙者がいる環境で少年期を過ごした人たちは、有意に肺ガンの発症率が低い」っていうアヤシイ論文があったな。個体数が少なくてハネられちゃった論文だけど、なんの免疫もなく大人になって伏流煙にさらされるよりは、いくらかマシかもしれないという可能性は残る。

 

niseko08_23.jpg (21457 バイト) 恒例の深夜のカップラーメンをススルI谷氏と指導員S氏。他にも数名が食べていました。
 今年はチューハイが少し残っただけで、ほとんどのアルコールを飲み干しましたね。来年は赤ワインが大量...の予定。

 

niseko08oka_031.jpg (23113 バイト)niseko08oka_030.jpg (19972 バイト)
 サケ飲んだし、カップラーメン食べたし...あとはいつものように深夜の露天風呂へ。最近の露天風呂は衛生面を考慮してか、やや熱め。あまり長湯できずに2時半ころ就寝となりました。

 


niseko08_24.jpg (25444 バイト) 「スキー会」二日目の朝のO教授一家。
 カメラを向けてもスカされたってことは、君は妹だね?

 

niseko08_25.jpg (21783 バイト) 手前はエリー親子、奥のテーブルはJ氏親子&幹事O氏親子&M岡氏。
「ア...もう納豆がナイ...」最後の一粒をカキ出したエリー家長女...えぇ、なんたってミニサイズ納豆ですから。
 ちなみにオレは納豆が嫌いだ。たぶん食べられないことはないと思うが、小学校低学年だったころ、嘔吐した吐捨物の中の納豆を見てから、もう何十年も食べていない。(これから食事という人がいたら、スンマセン...)

 次男が心臓病の薬の関係で納豆が食べられないし、ちょうどイイや。

 

niseko08_26.jpg (27677 バイト) こちらS教授席。今日も天気がイイのでスキーを滑るのは確実だ。
 「今年も午前中だけ付き合うことにするか...」今からリタイヤするタイミングを計るS教授であった。
 ここ”あしりニセコ”では、毎年朝食にカスベの煮こごりが出るんだけど、コレって骨ごと食べられますから。わざわざ骨を取って食べていた人がいたゾ。

 

niseko08_27.jpg (22975 バイト) Y野氏親子&その他モロモロの席。
 Y野氏長男は小学校低学年にして、すでにビジネスマンのごとく手さげカバンを持ち歩いている。中身はDSなどの生活必需品が入っているそうだ。カバンのキャラクターはピングー?

 

niseko08_28.jpg (10436 バイト) いや、ピンガだ。ピングーの妹ネ...
 えぇ、どーでもイイことなんですけどネ...

 さぁ、スキーする人はフロントでリフト引き換え券を購入して正面玄関に集合なのだ。

 

niseko08_29.jpg (30848 バイト) 「コレが有名な華厳の滝か...」Y野氏長女にダマされるO教授姉妹。
 一方、長男はナニかのメッセージでも受け取ったのか、滝に吸い込まれそうな雰囲気なのだ。

 

niseko08_30.jpg (34655 バイト) ホテル正面に集合する参加者たち。ココでスキーウエアを着ていない人たちは、そのまま帰る人たち。今年は滑る人・滑らない人が半々くらいでしょうか?
 M上課長の準備も、今年は早いゾ。
 まったく関係ありませんが、ボクはこの時\500を拾いました。

 

niseko08_31.jpg (23113 バイト) 恒例の記念撮影です。まずはS教授が一枚...待機するのはホテルのオジサン。今年はオジサンの写真もマズマズのデキでしたね。
 オジサンのフロント業務を見ているとADHDっぽいんだけど...

 

niseko08_146.jpg (63716 バイト)
 まずはS教授撮影の1枚。J家次男のTモン君もデカイ...ソムリエI谷氏のヒタイだけが写っている...オレだけキャップをかぶっている...etc

 

niseko08_147.jpg (56479 バイト)
 次はフロントのおじさん撮影の1枚。今年はピントが合っているのだ。後ろのボーダーは部外者ネ。
 スキー滑る人はアンヌプリへ、そのまま帰宅する人はオツカレさまでした。

 

niseko08_32.jpg (23989 バイト) そしてスキー場に到着...さぁ!スベルぞ!
 しかし忘れ物を取りに戻るS教授のレガシーSTI...
 やはりというか、ナンというか、忘れ物は同乗のM上さんのストック。なんかM上さんって、毎年のように忘れモノしているような気がしますが...

 

niseko08_33.jpg (8348 バイト)niseko08_37.jpg (23270 バイト)
 今年も天気は快晴...だけど山頂付近は強風のためにリフトは運休。二日目はココ数年、山頂付近で滑ったことがナイのだ。たしかに風は強かったけど、人がいないからなのか、ゴールデンウィークまで山頂のゲレンデ状態を保持したいのか...運営上の思惑があるかもしれません。

 

niseko08_34.jpg (42854 バイト)
 二日目の参加メンバー。スキー滑る人が多数、タバコ吸って待っている人が一名...
「いいか?Tモン、お父さんとハグレタ時は、場内の喫煙所を探すんだゾ、わかったナ?」

 

niseko08oka_034.jpg (18575 バイト)niseko08oka_035.jpg (18320 バイト)
まずはゴンドラでイッキに上昇することに。
ゴンドラの中は幹事O親子、指導員S氏、J家次男。指導員S氏から手ほどきを受けるのじゃ。

 

niseko08oka_033.jpg (16135 バイト)niseko08oka_038.jpg (19007 バイト)
 ゴンドラからルスツ・洞爺方面を望む。ルスツからだとよく洞爺湖が見えるけど、よくわからんね。
しかし、今年はウィンザーホテルでサミットか...ほとんど忘れられているけど、昔はゴンドラ完備のスキー場も併設されていましたネ。コースは二つで、洞爺湖に向かって滑るコースと、伊達市街に向かって滑るコース。伊達方向のコースはモロに南斜面でほとんど使いモノにならず...こんなコースで人が呼べるハズもなく、バブル崩壊とともにあえなく閉鎖。ソレを考えると、よくココまで再生できましたネ。

 右は東山の旧ゴンドラステーション&ヒュッテ。左の鉄塔の向こうが有名な”春の滝”。右に広がるコースが東山で一番の難コースで、季節によっては深雪が味わえる。だけど旧ゴンドラは廃止になったので、このコースに入るためには頂上コースの途中から、ド根性の直滑降でヒュッテの横をかすめていくしかナイ。ニセコで一番元気のナイ東山だけど、プリンスゴンドラ直下のコースを開放するってウワサもあるし、個人的にはガンバッテもらいたいトコロです。

 

niseko08_35.jpg (15927 バイト)niseko08_36.jpg (14067 バイト)
 まずは準備運動でもするか。右端でフリ返るのはY野家長男...とりあえず、ガンガン行くタイプです。
 右はJ家次男&幹事O氏長男。やる気マンマンなのだ。

 

niseko08_38.jpg (24975 バイト) 下に降りても雪が重くなるだけなので、第2・第3リフトのあたりを繰り返し滑ることにしました。
 今年はリフト乗り口のローディング・カーペットが止まっていました。経費節約か?思ったより不評だったのか?たしかに違和感はありましたけどネ。
 後ろはTDさんとY野家長女。Y野家長女は、岩内の学校でも相当滑れる部類に入るらしい。

 TDさんの本日のスキーは、指導員S氏のサロモン・エキップ。長さもちょうどイイと思うヨ。果たして今日中にカービングを体得できるのであろうか?

 

niseko08_39.jpg (37453 バイト) 忘れ物を取りにいったS教授&M上さんも合流して、全員集合となりました。

 

niseko08_40.jpg (19704 バイト) 写真を撮ることになって、自分の位置を確保しようとバタバタするY野家長男。キックターンしろ!

 

niseko08_106.jpg (50401 バイト) そしてコレがその時の写真。
 大人7人+子供4人の参加となりました。

 

niseko08_107.jpg (51541 バイト) S教授とオレが交代してもう一枚。
 バックに羊蹄山も入っているし...と思ったら、ドコかのスキーヤーがカブってしまった。

 トホホ...

 

niseko08_41.jpg (14771 バイト) 幹事O親子と、その前にTモンくん。
 実はこの時、Tモンくんがリフトに乗る際、ストックを落としてしまい、それを係員のオジサンがギリギリで拾おうとしたもんだからリフトが緊急停止。幹事O氏もストックを拾う体勢になっていたから、別にそのままでも良かったんですけどネ...
 午前11:50ころ、ジャンボ第2リフトを停止させたのは、Tモンくんです!

 

niseko08_42.jpg (8801 バイト)niseko08_43.jpg (7010 バイト)niseko08_44.jpg (5278 バイト)
 滑りながら撮影したからブレブレだけど、そんなTモンくんの滑り。
 スキーもストックも譲り受けたものということで、Tモンくんの体重を考えるとやや短く、安定感を欠いているかも?スキーの性能にもよるけど、短くても乗れないことはないが、安定するポジションを体得できていない初心者にはツライかもネ。

 

niseko08oka_039.jpg (17001 バイト)「ねぇねぇ、Oくんって、彼女とかいるの?」
「いや、別にそんなのイナイよ...」
「え?イナイの?..オレなんか3人もいるヨ。今度、一人分けてあげるヨ。」
 男には積極性が必要なのだ...

 

niseko08oka_036.jpg (18031 バイト) そんなこんなで午前の部が終了しました。
 いつのまにかリタイヤしてたS教授の待つ、ヌックアンヌプリへ...

 

niseko08_46.jpg (29853 バイト) Y野家親子。長男はネコ舌なのか、お皿に麺を移してからススっているとこと。しかも長男は左利きなのね?何か球技やラケットスポーツやらせると有利だナ。
 向かい側のトレーはY野家長女。コレはハンバーグ定食?すでにハンバーグとご飯しかないけど...

 

niseko08_47.jpg (24051 バイト) こちらTモンくん。チャーシューを先に食べるべきか、それとも麺をある程度先に食べるべきか悩んでいるトコロ。幸せそうなのだ。

 

niseko08_48.jpg (26369 バイト) そして、オレのピザを狙うTもんクン...と思ったら、成長して”遠慮すること”を覚えたのか、「いや、イイです...」ヨダレを垂らしながらもオレの申し出を断るTモンくん。しかしその時、目の前のY野家長男が「..食べる...ボク、ピザ..どぁ〜い好き...」
 結局、2枚も食われてしまった...

 

niseko08_49.jpg (32340 バイト)niseko08_50.jpg (33643 バイト)
 昼食全景...アンヌプリのレストランはメニューもイロイロあって、ニセコの中では比較的マトモな部類に入ると思います。
 チョット見えにくいけど、Y野家長女のお皿の上に残るのはハンバーグのみ...最初に添え物を食べてからご飯を食べて、最後にハンバーグ?もちろん、こんな食べ方でもナニも言われないのがY野家のルールだ。

 

niseko08_51.jpg (19739 バイト) そしてTモンくんが食事のあとの一杯に選んだのはコーラのジョッキ...この一杯がタマラナイ!...ほとんど風呂上りのオヤジの世界ダ。
 ラーメン食ってコーラで締める...こりゃデカくもなるワ。

 

niseko08_52.jpg (15940 バイト)一方、父親はコップ1杯の水道水...アンヌプリの伏流水の可能性はあるが、基本的にタダであるということが重要なポイントだ。
 息子にはジュース、自分はミズ...多額のローンをかかえるJ家の一面を垣間見てしまったような気がするのだ。
 Y野家長女の同情に満ちた視線がJ氏にそそぐ...

 

niseko08_53.jpg (15793 バイト)オレの横でカツカレーをたいらげて満足そうな幹事O氏ジュニア...クチ拭け!クチ!

 

niseko08_55.jpg (21421 バイト)niseko08_54.jpg (17347 バイト)
 そして午後も滑ることに...子供たちがいると必然的に滑ることになりますナ。
 天気は相変わらず快晴なのだ。

 

niseko08_56.jpg (29111 バイト)「ねぇねぇ、Oくんって、まだお母さんといっしょにお風呂入ってるの?」
「えぇ!入ってないよぉ!」
「ふーん...ウチはパパもママと入るんだヨ...」
 まぁ、それぞれの家庭の事情はホットイテ、スキーに専念しましょう。
 Tモンくんの谷足は、ヒザが伸びきって外側に突っ張っていることに加え、やや後傾ぎみ。これじゃエッジングが弱いし、安定したポジションが得られないので、ヒザをやや曲げて足の親指で絶えず踏みつけるつもりで、さらに安定したポジションを確認するために、大回りすることをアドバイス...

 

niseko08_57.jpg (10762 バイト)そのアドバイスの結果がコレ...たしかに安定していると言えば安定しているし、方向性も良くなっているのだが、硬い!硬いゾ!Tもんクン!
 あとは上半身をリラックスして遠くを見ると、ソレナリのカッコになるかもね。でも、言われたことをある程度カタチにできるところはサスガですナ。
 数年前の雪の中、みんなでおんぶして下まで降ろしたことを考えれば、大いなる進歩なのだ。

 

niseko08_58.jpg (15878 バイト)niseko08_59.jpg (19073 バイト)
 指導員S氏にくっ付いて、とりあえずガンガン行くY野家長男。このへんの子供になると、後傾姿勢だろうがなんだろうが関係ナイのだ。
 子供たちに付き合わされて、すでに時間は午後3時。そろそろ終わりの時間が近づいてきました。

 

niseko08_60.jpg (15421 バイト)
 めちゃくちゃ小さいけど、最後の滑り。アンヌプリの最後のカベにて。
 左下は幹事O氏ジュニア、中央上で見守るのが幹事O氏、その下でアドバイスを忠実に守りつつ、硬い滑りを持続するJ家次男Tモンくん。(トホホ...)

 

niseko08_61.jpg (39581 バイト)
 その様子を暖かく見守る大人たち...ではなく、疲れきってヘロヘロの大人たち。
 M上課長なんて、斜面に完全に背を向けて、ストックで体を支えるのがやっとの状態なのだ。
 「頼む!どーでもイイから、早く降りてきてくれぇ〜!」みんなココロの中でそー思っていたに違いナイ...

 

niseko08_108.jpg (17698 バイト)niseko08_109.jpg (15756 バイト)
...と言うワケで、今年の「スキー会」も終了となりました。ロッジで休んでいたS教授撮影の2枚...幹事O氏には虚脱感が漂っていますナ。
 M上課長はやっと解放されて満面の笑みでしょうか?

 

niseko08_62.jpg (24040 バイト)「いやぁ〜、良かったゾ〜、Tモンの滑り...」
「うん、アリガト...」
 タバコばかり吸って、いっしょに滑ってくれない父親にやや不満を抱きながらも、ニセコに連れてきてくれたことに感謝するTモンくんであった。

 

niseko08oka_040.jpg (47776 バイト)
 午後3時過ぎに上がりました。例年3時ころだと思うけど、今年は子供たちにつられて、たくさん滑ってしまったのだ。
 参加のみなさん、オツカレさまでした。

 

 今年は子供たちが多かったですねぇ。みんなソコソコ滑れるし、そのうち追い越されそうな勢いですナ。だけど、オレはまだ負けんゾ!キミらコブとかに入れないだろ?へっへっへーっだ!(大人げナイ...)
 んじゃまた、来年お会いしましょう...キミとキミの家族の参加とキミのデジカメ画像を待っている!

 次は番外編、「祝!ピアノマンI上氏結婚!」ダ...って、末席ということで、注目の花嫁に関する情報は皆無だ。興味のある人は、直接、彼らの新居にでも行ってくれ。ついでに隣りのヘリ・パイロットM鍋氏宅訪問も忘れずに...

※ ヒマなので2007年の様子も見る。

※ とてもヒマなので2006年の様子も見る。

 ※ すごくヒマなので2005年の様子も見る。

※ どーしよーもなくヒマなので2004年の様子も見る。

〜 ニセコ スキー会 2008 〜


番外編「祝!ピアノマンI上氏結婚!」

 たいへん長らく、お待たせいたしました... 〜


 さて、今年の「スキー会」の翌々週はピアノマンI上氏の結婚祝賀会でした。
 私ゴトになりますが、前々日の20日は地元でテニス関係の送別会、21日は半ばゲロゲロ状態でテキトーに仕事、そのまま翌日22日(祝賀会当日)の朝までの待機番に突入...コレが夜10時を過ぎたころから呼ばれまくって、気が付きゃ朝の8時半..睡眠時間1時間ほどで札幌へ。「ヒマだヒマだ...」が口グセのボクですが、十数年ブリにホントに忙しい待機番でした...えぇ、まったくI上氏の結婚には関係ナイお話でした。

 

kekkon_i_010.jpg (14726 バイト) 会場に着いたのがほとんど開始5分前。危なかった...
 眠い目をコスリながらダラダラと一般道を走っていたら、千歳市内に入るころにはアヤシイ雰囲気に...気が付きゃ同様に先を急ぐ7、ファンカーゴとデッドヒート状態に突入していました。7は恵庭のホーマック前で右折者に引っかかり脱落、かなりムチャな走りのファンカーゴ(並走していたダンプにハバ寄せして鳴らされまくり)は旧道とバイパスの合流点でイッキに引き離してやったワイ。クルマの性能の差が出たナ。

 幹事O氏&N山(M)氏。幹事O氏は”株”に手を出しているらしい。N山(M)氏は少し痩せました?

 

kekkon_i_009.jpg (22578 バイト) 見よ!コレが花嫁だ!...って、王子O氏のデカいアタマで半分しか見えねぇーじゃねぇーか!
 うーん、シャッターチャンスをミスってしまったのだ。
 ピアノマンI上氏は緊張していますなぁ。コッチ向いてヘンな顔して欲しかったのに。
 ソムリエI谷氏は今からどんなワインが飲めるのか、期待にムネを膨らませているトコロ。

 

kekkon_i_007.jpg (19000 バイト)kekkon_i_008.jpg (22562 バイト)
 オレらのいたテーブル。名前は...オレンジジュース?忘れた。入り口からすぐの、いわゆる末席なのだ。
 お久しブリのN崎氏&M井氏。職場がゴタゴタしているN崎氏の顔には疲労のイロが伺えるのだ。まさかN崎氏の病院までコケるとは思わなかったけどネ。
「2月なんて、マジで給料出るかどうか、アブナかったんだから...」オツカレさまデス...
M井氏は変わりませんなぁ...髪の毛は直毛で黒くなったようですが。
「まさか、このトシで同期の結婚式に出るとは思わなかったヨ」...M岡氏談。
手前の美白は指導員S氏。写ってないけど、その横にN山(D)氏。本日はこの二人で余興を披露予定。
ほとんどわからないけど、M岡氏の後ろのテーブルにサダ氏、ヘリ・パイロットM鍋氏・ニコラス・ケイジA元氏もご着席。

 

kekkon_i_001.jpg (25756 バイト) こちら役員席。J氏ら職場関係者と、S教授&O教授。
 I上氏が一人で衣装替えしてきて挨拶しているトコロ。しかし、ダレもそんなI上氏なんか見ちゃイナイのであった...

 

kekkon_i_003.jpg (16122 バイト) 祝賀会は歌アリ、ギター演奏アリ、音楽で満ち溢れたものに。
 そして、ついに我慢しきれなくなり、自ら弾き語ってしまうピアノマンI上氏(画象中央の後頭部)。

 「まさか、あのオリジナルの曲では!?」...一瞬、関係者のアタマの中を不安がヨギリましたが、ダレかの曲でした。(良かった...)
 手前はN山(D)氏。「オレ、余興が終わるまで、絶対に飲まないから!」出番が近づき緊張しているモヨウ?

 

 

kekkon_i_002.jpg (24123 バイト) いよいよ出番となりました。スキマスイッチの「全力少年」のメロディーにのせて、学生時代のピアノマンI上氏の悲哀・苦悩・挫折を替え歌として発表させていただきます...

 

s_nd2.gif (857815 バイト) マウスを画像に持ってくると指導員S氏&N山(D)氏の動画が再生されるハズだったのですが...動画ファイル・音声ファイルは削除対象となるそうです。フリーの動画掲載サイトも考えましたが、5分という時間制約のために利用不可です...というワケで、音声なしのGIFアニメーターとなっております。アップ直後は残っていたので、見た人はラッキーなのだ。
 撮影はソムリエI谷氏のケータイ。オリジナルファイルやオリジアルの画質に近いAVIを欲しい方は、ボクにメール下さい。BBSの「管理者へメール」からも連絡取れますので。

 

 

kekkon_i_004.jpg (43755 バイト) そして祝賀会もツヅガなく終了...I上氏はお幸せに。
 せっかくだから36階から市内を望む。正面左が羊が丘、左に移動して緑の切れ目付近に銀色の札幌ドーム、西岡にあるウチのマンションは札幌ドームの少し右側付近でしょうか。
 ちなみに左下の茶色のビルは現在のM岡氏の職場である。

 

kekkon_i_005.jpg (30659 バイト) 西岡の自宅から見るとこんな感じ。中央やや左がJRタワー。

 

kekkon_i_006.jpg (52013 バイト) さらに反対側にはM岡氏の新居。(中央下、2軒並ぶ明るいベージュの家の右側)

 

kekkon_i_011.jpg (11097 バイト) さて、もう画像がないのですが、M井氏、M鍋氏、ニコラス・ケイジA元氏を除く2期は2次会へ移動。なかなか到着しない新郎・新婦をヨソに身内で盛り上がっていましたが、2次会を仕切るJ氏の声がデカイのなんの...まるでリング・アナウンサーのようでした。
 「マイクなんかいらねぇー!...」会場全体が、そー思っていたに違いナイ。

 


kekkon_i_012.jpg (17959 バイト) そのうち新郎・新婦が到着し、余興としてN山(D)氏が再登場。新郎とのコンビで、今までに友達の結婚式で歌ってきた替え歌の中でも不朽の名作といわれる2曲を披露。J氏の結婚式で歌った替え歌は下ネタ満載、王子O氏の替え歌の重要ポイントは”高木ブー”...2期中心に大ウケでしたネ。

 

kekkon_i_013.jpg (13626 バイト) いろいろな人の挨拶もあったのですが、一番良かったのはN山(D)氏。自分の見の上を引き合いに出し、説得力がありましたネ。(みんな酔っ払っていたと思うけど)

 

 J氏の怒号に押し切られるようなカタチで、2次会もお開きの時間となりました。飲み足りないI谷氏、なぜか土曜日の夜は家に帰りたくない幹事O氏、しょうがなく付き合うM岡氏、ヒマなオレで凝りもせずに3次会へ...

kekkon_i_014.jpg (14572 バイト) 過去にボッタクられた経験を持つソムリエI谷氏の提案は、”おねぇちゃんのいる店”でしたが、そんな提案はみんなに却下されて、ススキノの一角のワン・ショットバーで近況を語るべく、ヒッソリと飲むことにしました。
 ソムリエI谷氏の職場では、複数の新しい医療機器を更新予定。しかし、現場の意向は完全に無視され、金額的な無理難題をメーカーに押し付け交渉中だそうだ。
 まぁ、与えられた環境でフルに働くってことも重要ですナ。

 

kekkon_i_015.jpg (13424 バイト) 幹事O氏の趣味は投資...株に凝っているようで、現在までの投入資金は、ナントすでに1千万超!スゲェー!...んで、儲けはいくらなの?
「結局、プラマイ”ゼロ”、むしろマイ...」だそうです。やっぱり人間、地道に努力して稼いだ方がイイヨ、うん...え?オレが言うことじゃナイ?...失礼しました。

 

kekkon_i_016.jpg (10642 バイト) 現在も札幌駅前にて事務的な仕事につくM岡氏。仕事の詳細は不明だが、なんでも経費削減が至上命令で、現場から出された予算書を握りつぶし、メーカーから出された見積もり書を担当者の目の前で破り捨てることが仕事らしい。将来は病院事務長に?
 「アイツ、マンションも持っているんだろ?それで1千万をカブにつぎ込むって、どーゆーコト?悪いコトでもしてるんじゃないか?」...自分のことはともかく、幹事O氏の金使いに苦言を呈するM岡氏でありました。

 

kekkon_i_017.jpg (10743 バイト) そしてオレ。今シーズンのスキーは「スキー会」のみ!テニスは出れば負け!長男の小学校のクラスではイジメによる不登校問題が発生!次男はメソメソ泣いてばかりに加え、三男は食べてばかり!...かなりキビシイ環境ですナ。
 待機日以外は07:55に出勤し、17:30には家にいる状態。仕事は極めてヒマで、就業時間内のパソコン使用禁令が出てからというもの、午後は睡魔と戦う毎日である。
 病院は赤字で診療科も縮小しているけど、ドクターが辞めたいほどの激務ではないらしい。(それにひきかえ、オホーツクの総合病院は気の毒ですナ)新築のハナシも出ているけど、先立つものがナイだけにどーなることやら...
 まぁ、昔からそーですけど、完全に”プライベート>仕事”という状態にシフトしてます。

 

 そして3次会も終了、10時半ころだったでしょうか?なんだかんだで2時から10時半まで飲み続けていたことになりますナ。帰りはM岡氏の奥様に、(飲んでいるにもかかわらず)福住駅からマンションまで送ってもらいました。その節はありがとうございました。

 21世紀になって、やっと実現したピアノマンI上氏の結婚ですが、末永くお幸せに...って、だいたいあと30年くらいしか人生が残ってないじゃないか!カラダが比較的自由に動かせることを考えると実質20年?...コリャたいへんだ。まぁ、結婚と言っても所詮はアカの他人、無理せずにN山(D)氏の助言に従って、困った時は周囲への相談も忘れずに...ご利用・ご返済は計画的に...
 それにしても、新築した家の隣りが、ヘリ・パイロットM鍋氏の家だったとはネ...さすがピアノマンI上氏、見事なオチだ。

〜 番外編 ピアノマンI上氏 結婚祝賀会 〜

 

inserted by FC2 system