3月第2週改め、第3週改め、
第4週のあやしい集いの様子

 S教授退官記念式典関係もあり.. 〜


 さて、今年は3月第2週は入試、第3週は「S教授退官記念式典」ということで、スキー会は第4週での開催となりました。 まずは「S教授退官記念式典」の様子から。
 なお、オリジナル画像は http://photos.yahoo.co.jp/sw_20 に置いてあります。アルバムには(まだ作品数は少ないのですが)S教授のデジカメギャラリーもあります。



sikiten_02.jpg (15531 バイト) 横断幕で明記されているにもかかわらず、「S教授退官記念式典」は3期F氏の司会でシュクシュクと進行。S教授の挨拶の後には、卒業生一同から旅行券が進呈されました。

 

sikiten_03.jpg (13064 バイト) 続いてキレイどころから花束の贈呈。うーん、なごやかな雰囲気...だけど手前のI谷氏の目はオネエちゃんにクギ付けだ。

 

sikiten_04.jpg (21771 バイト) 続いて鏡開きデス。会場では”鏡割り”って言ってました?一応、おめでたい席ということで、”鏡開き”が妥当なようです。
 「酒樽の蓋が丸く平らであることから”鏡”と言われ、蓋を割って開くことを”鏡割り”と称す。ただし、おめでたい席では忌み言葉の”割る”を避け、運を開くにちなんで”鏡開き”の方がより正しい呼称となる。お正月に鏡餅を割って食べる”鏡開き”も同様で、新たな門出に際し、幸福を祈願し、その成就を願うものである」...えぇ、どーでもいいウンチクなんですけどね。
 ちなみに、酒樽のフタをそのまま叩いても、まず割れないそうです。一回フタを開けて、適当に割ったフタをかぶせて、それに一撃を加えると確実に割れるそうです。
 発起人一同の過剰な配慮により、「羽毛がフタの上に落ちても割れる」状態だったにもかかわらず、みんなでフタを強打したもんだから、ケッコウな被害が出たモヨウ。

 

sikiten_05.jpg (11040 バイト) そのサケも配られての交流タイム。左から2期N(D)氏、S氏、J氏。
 N(D)氏は何年ブリだったんだろ?本人から衝撃的なトピックスも聞かされてしまったのだ。まぁ、人生イロイロと言うことで...

 

sikiten_06.jpg (15249 バイト) そのヨコは、サダオカ氏、N(M)氏、M岡氏。サダオカ氏は卒業以来だったのかな?変わらないなぁ。N(M)氏は少し肥えました?

 

sikiten_07.jpg (11947 バイト) 女性陣に挨拶するM岡氏。さすが気配りのM岡氏。現在は一応、療養中ということで現場を離れ、本部にて勤務中。
 右にチラッと写っているのは着物を着たJ氏女房。2次会で、「ちょっとぉー!私の着物姿、撮ってくれたぁ?あれだけで1万円もしたんだからぁー!もー!」...いや、そんなことオレに言われてもなぁ。

 この程度の写りですが、満足していただけましたでしょうか?

 

sikiten_08.jpg (14258 バイト) さわやか〜なスマイルのI上氏。いつも次男がお世話になっております。後ろはY野氏。Y野氏は家庭の事情で来週不参加ということで、本日参加。
 2次会で、T見さんが独身と聞いて、ダレかが「そうだ!I上どう?」って言ったんだけど、すかさず横にいたM岡氏が、「いや!ダメだ!」って、ものすごいダメ出しをしていたんだけど...在学中にナニかありました?

 

sikiten_09.jpg (9953 バイト) この式典のモヨウは、こちらのアドレスにもアップされております。
 ヤフーフォト、IDは”smzmphoto”、パスワードは”20060318”です。期間限定ね。
 まだ見ていない人がいましたら、ドーゾ。

 

sikiten_10.jpg (12020 バイト) M鍋氏&Y野氏。M鍋氏も、卒業直後に釧路に裏ビデオを借りに行った時以来だったでしょうか?
 M鍋氏はね、聞いて驚け!...ナント、ヘリコプターを運転できる診療放射線技師なのだー!どーだぁ!参ったかぁー!...え?ソレが技師の仕事に、どー関係するのって?
 ...まぁ、あまりコマカイこと気にせずに、次いってみましょう。

 

sikiten_11.jpg (11800 バイト) N(M)氏と、一段落ついた発起人O氏。O氏は来週のスキー会の幹事でもある。いつもオツカレさまです。
 スキー会では、MRのシーケンスについてO氏らに質問したN(M)氏でしたが、逆にケチョンケチョンに突っ込まれるハメに...この時は、そんなコトになるなんて、夢にも思わなかったでしょうネ。

 

sikiten_13.jpg (8823 バイト) なにやら、今日も熱く語る1期H氏。研究会の合間に駆けつけたらしい。ご子息の小学校のPTA会長だし、かなりご多忙の様子デス。
 隣の方は存じ上げませんが...腎臓悪くありませんか?

 

sikiten_15.jpg (10864 バイト) T川氏とN(D)氏。たぶんT川氏は、道内ではもっとも遠くから参加した卒業生かもしれない。
 T川氏のいるオホーツク方面では、町村合併が進んで、患者サービスの向上を目指し、土日の予約検査も開始したそーだ。たまりませんなぁ...のんびりとやるのがイイですワ。良かった..ウチはヒマで。

 

sikiten_33.jpg (24760 バイト) その後、卒業生の挨拶、S教授編集のスライドショーがありました。2期生のテーブルは特等席だナ。いっそのこと、スライド画像もフォトアルバムにアップすれば良かったのに。

 

sikiten_38.jpg (17383 バイト)そして、S教授退場。いやぁ、お疲れさまでした。この4月からは、某工業大学の教授のポストへ...今や人生、ラク〜に80年なのだ。まだまだ隠居するには早いのであった。
 しかし、時が経つのは早いのだ。ワシらも卒業して18年?トシくって子供ができると、さらに時間が加速しているように思える。ワシらもまごまごしていられないのだ...かと言って、ナニをするでもないのですが...

 

sikiten_16.jpg (12123 バイト)「いやぁ〜、大盛況だったねぇ..」余韻に浸る周囲の参加者たちをよそに、さらに飲み続けるI谷氏。
 「6時から次の宴会が入っていますので、頼むからお引取りくださ〜い!」司会のF氏の声が虚しく響く...

 

sikiten_36.jpg (18740 バイト) そして出口で記念撮影。撮影は4期O氏。ちょっとピンボケ気味だったゾ。
 この後、ほとんどの2期生で2次会に行くことに。とりあえず、ホテルのロビーに集合なのだ。

 

sikiten_17.jpg (15321 バイト) T内さんとT見さん。T内さんは十数年前のスキー会以来、T見さんは卒業以来の再会?ほとんど変化ないのが、かえって不気味なのだ。


 さて、みんなでロビーに集まって「ドコへ行こうか?」と悩んでいるところに、着替え終わった宴会部長Gさんが登場。決断できないオトコたちを尻目に、とっとと宴会場を確保、先頭を切って歩き出したのでありました。さすが宴会部長、頼れる存在なのだ。(どうやらすでにコノ時、禁断症状が出ていたらしい)

 

sikiten_18.jpg (9187 バイト) 宴会部長Gさんの先導で、我々は北口方面に移動、とあるビル地下の居酒屋へ。総勢16名の2次会となりました。
大役を終えて、一息つく発起人代表O氏。達成感に満ち満ちているトコロ?

 

sikiten_19.jpg (14330 バイト) 少し経ってからO原氏も合流。今は助教授で、この秋の学術大会の副学会長も務める。この教育分野の先駆的な立場にあるし、論文も出しまくりだ。
 学生時代、オレやN(D)氏らといっしょに、スレスレで放射科学の単位を取得したとは、とても思えないのだ。
 手前のしかめっ面はY野氏。ナント、今日中にクルマで積丹方面に帰宅予定。ウーロン茶で付き合うとは、なんてエライんでしょう。感激して、みんなナミダ流してました...

 

sikiten_20.jpg (14577 バイト) 自ら目線を入れるJ氏女房。普段から夫婦でヘンな写真を撮りあっている時のクセが出たのでしょうか?
 J家長男はモテモテの児童会長、バレーボールが得意で中国への遠征も果たしたそうです。ちなみに夫のハナシは微塵も出ませんでした...
 隣は料理を取り分ける宴会部長Gさん。席に着くなり、イキナリ”サキイカ唐揚げ”を注文。この店オススメの酒の肴らしい。この後も宴会部長Gさんの言いなりに、珍しいサケやら焼酎を注文して、みんなスッカリ酩酊状態に...そして気が付きゃ、Gさんは家が遠いために途中退場。さすが宴会部長、去り際も切れ味スルドイのであった。

 

sikiten_21.jpg (18168 バイト) こちらは喫煙席方面。サダオカ氏がトイレから戻ってきたところ。みんな白髪が気になるトシ頃なんだけど、サダオカ氏はゼンゼンそんな心配なさそう。かなり幸せな生活を送っているらしい。現在は札幌近郊に勤務、ほとんど老人病院らしいが、ストレスが少ないのはそんな患者さんたちと波長が合っているためか?
 右側横顔は王子O氏。来週のスキー会は自宅引越しのために珍しく不参加。なんでも北海道の玄関口である某都市駅裏の高級住宅街に豪邸を建ててしまったらしい。もう2〜3年もしたらイキナリ女房から離婚届けを叩きつけられて、この家も追い出される..っていうシナリオなんでしょうね。セコムしてますかぁ〜?

 

sikiten_22.jpg (13045 バイト) 最近、ヒタイの生え際が気になるI谷氏。しかし、言動は学生時代からちっとも変わっていない。この日も独自の恋愛感を主張するものの、周囲の賛同が得られず孤立するハメに...

 

sikiten_23.jpg (10435 バイト) 多忙なO原助教授。4色ボールペンは必須アイテム。それにしても、胸ポケットが膨らみ過ぎだ。
 ちなみに某リサーチによると、首から下げるケータイや、手帳やボールペンで膨らんだ胸ポケットは、相手にイイ印象を与えないそうです。第一印象はスッキリと清楚に...と、いうことでしょうか?

 

sikiten_24.jpg (23905 バイト) まだまだ高テンションを保ち、吼えるI谷氏。聞き手のM鍋氏もタジタジなのだ。
 今年、小学校入学のお子さんがいるM鍋氏ですが、ボクに子供が3人もいることを知ると、いきなりボクの局部をワシづかみ...公衆の面前でそーゆーことは止めて欲しいなぁ。他にも数人が、この被害にあったモヨウ。

 

sikiten_25.jpg (17106 バイト) N(D)氏、J氏女房、T内さん。
 コッチのテーブルはJ氏女房を中心に、子供の自慢バナシで盛り上がっていたなぁ。みんなでケータイやデジカメで、子供たちの画像を見せ合いしていたんだけど、そのうちN(D)氏だけは、「他人の幸せを見ていると、イライラしてくる..」(トホホホ..)
 T内さんは、宴会も終わりごろになってO原助教授を見つけて、「あら?アンタいたの?」...O原助教授、かなりヘコんでいましたネ。

 

sikiten_27.jpg (10754 バイト) 「ママぁ〜、ちょっと聞いてヨ〜、オレの上司がねぇ..」
 「まぁまぁ、M岡ちゃん、そんなもんなのヨォ〜..」
とあるスナックでのヒトコマのようだ。今日はT内さんを相手に、熱く語ってしまうM岡氏。
 実はM岡氏の札幌での住宅が、ウチの実家とかなり近いことが判明。さらに来週、一戸建てに引越し予定ですが、さらにウチの実家に近づくモヨウ。うーん、世間は狭い。

 

sikiten_26.jpg (10830 バイト) 宴会も終盤、T見さんに急接近する”ワケ有って一人暮らし”のN(D)氏。
この眼は獲物を狙う眼だナ...

 

sikiten_28.jpg (13425 バイト) さて、そろそろお開きに。駅前ということで、閉店が早いのだ...って、気が付きゃ、ほとんど11時じゃないの!なんと5時間もネバっていたとは...イヤな客なのだ。
 画像は、なぜがハダシのJ氏。

 

sikiten_29.jpg (15806 バイト) ここでも世話役のO氏&O原助教授。みんなからお金を集めているところ。
「アレ?まだ足りないなぁ..」
「うん、アソコからまだもらってないもん。」
その目線の先には...

 

sikiten_30.jpg (12336 バイト) ナント、連絡先を交換するT見さんとN(D)氏が!コレは新カップル誕生か?
「いいから、ソコの金、コッチによこせ!」...と、言いたいところでしたが、ぐっとこらえるO氏でした。

 

sikiten_31.jpg (8505 バイト) お店を出たところで、「シャツ、しまえ!」とみんなに指摘されるI谷氏。
この後、残った数人で、ラーメン屋を探して20分も駅前付近をハイカイしてしまった。途中でI谷氏は「トイレ行ってくるワ!」と言い残して行方不明になってしまうし...その後、本人に確認したところ、「いや、一軒目のラーメン屋の2階を見に行ったの。そしたら、ちょうど空いてたから、みんな呼びに行ったのに、ダレも居ないんだもの〜...ところでオレ、”トイレ行く”なんて言ってた?」
...かなり混乱していたようです。

 最後に残った6人でラーメン食べて帰りました。帰宅は0時半ころだったでしょうか...
 S教授、参加のみなさん、おつかれさまでした...

 


引き続き、第4週のあやしい集い

niseko06_01.jpg (9041 バイト) 朝の8時ころに出発、お昼ころからダラダラと滑ることに。途中、先週完成したばかりの鵡川-門別間の高速道路を通りました。最終的には浦河まで延びる予定の日高道ですが、関係者のハナシでは、利用率も低いし、予算もないし、用地買収がまったく進んでいない地域もあるし...ってことで、実質このへんで終わりのようです。
 さて、出発した時間が遅かったのか、苫小牧まではマズマズのペースだったけど、支笏湖周辺でバス軍団に遭遇。全部は抜くことができずに大滝村のログハウスまでダラダラ運転..やっとバスがいなくなったと思ったら、今度は行く手を遮るトレーラー出現。別にトレーラーに罪はないが、問題はそれに続く後続車だ。追い越す気がなかったら、車間を開けろって。オレがそのうち追い越してやるから。車間カツカツで、ただ先頭車のブレーキランプに合わせて、同じようにブレーキを踏む運転って危険でしょ?ブレーキ踏むくらいだったら、アクセル踏んで追い越せばイイのに。前後にクルマがいない方が、運転が楽だと思うのは私だけでしょうか?
 短い下りを利用して、まずは前方のランクルをパスしたんだけど、オレが追い越しをかけた途端に、ビビってハンドルを左にきる始末..終いにはパッシングまでしてくれたナ?オレは2キロも手前から、アンタのケツにビッタリとくっついていたの!それにこの峠には追い越しポイントがココを含めて3ヶ所くらいしかないの!後ろはまったく見てないワ、道は知らんワ、そのくせデカいクルマを転がしてるワ...まったく迷惑なハナシだ。
 そこで格言..「アクセルをガツンと踏めないヤツは、ブレーキもガツンと踏めない!」、「追い越しをかけないヤツは、追い越され方も知らない!」
 免許取り消し経験のある人間の格言でしたが、いかがでしょうか?

 

niseko06_02.jpg (13166 バイト) とりあえず、東山へ。ゴンドラから羊蹄山を望む。
 ご覧のとおり、天気は快晴、風もほとんどナシ。上の画像から見てもわかるように、まとまった雪はしばらく降っていないモヨウ。まぁ、時期的にいっても、完全に春スキーですな。
 頂上リフトさえ動いていればOKなのだ。

 

niseko06_03.jpg (14838 バイト) 東山の頂上リフト。左上に見えるのはアンヌプリの頂上リフト。
 前日にサラっと降ったらしく、飛ばされていないところでは10センチくらいの上質な積雪がありました。人の滑っていない場所を選んで、自分のシュプールを描く..自己満足の世界ですナ。
 連絡コースの端っこのセリ上がりを利用してロープをジャンプ、リフト下を滑っていたのですが、そのうちパトロールが来てセリ上がりをスコップで削ってしまった...頼むから勝手に滑らせてくれぇ〜!

 

niseko06_04.jpg (16048 バイト)
 その後、天気はだんだん崩れ、羊蹄山は雲の中へ。2時過ぎごろにはアンヌプリもやや風が出てきて小雪が舞ってきました。
 3時も過ぎて、そろそろ上がるか..と、リフトに乗ったら、左右非対称のストックの先端が目に飛び込んできました。ありゃ?左ストックの先端部分とバスケット部分がナイ...カーボンストックの先端部分がなくなったのはコレで2度目だ。先端部分を一体化できないカーボンストックの宿命だな、こりゃ。
 前回はルスツのイゾラBで紛失したんだけど、見つかりませんでした。今回はどうかなぁ..さっき滑ったコースを思い出して、ゆっくりと滑ってみることに。

 

niseko06_07.jpg (4880 バイト) あった、あった、ありました。広いゲレンデで、こりゃ奇跡ダ!
 アンヌプリ寄りの不整地に、ヒッソリと横たわる先端部分を発見しました。雪面が硬くて良かったのだ。フツウなら埋まっちゃうもんね。あとでアロンアルファでくっつけよう。
 ちなみに、ストックはボクにとっては完全な消耗品。クルマのトランクには常に予備のストックが2本アリ。明日は右手にケルマ、左手にスコットじゃ。

 

 ビール飲んだのに寒さが身にしみるので、3時半ころに上がって、いつもの「あしりニセコ」へ。結局ダレにも遭遇しなかったのだ。先週、4期O氏が帰り際に「連絡しますから!」って、言ってたよなぁ...アレは社交辞令だったのか?

 

niseko06_80.jpg (19650 バイト)niseko06_81.jpg (17246 バイト)
 そう、まさに社交辞令であった...
 S教授御一行は、この時ヒラフ方面に。うーん、職場同様、ココでもみんなに避けられてしまったのだ。

 

niseko06_77.jpg (5284 バイト)今年はトリプルの部屋か...しかも3階があったなんて知らなかったね。まぁ、寝るだけなのでナンでもイイんですが。
 荷物を置いて大部屋に行くと、O先輩が高校バレーを観戦中。さっそくビール飲んで、さらに1本を持って温泉へ...

 

niseko06_10.jpg (13297 バイト)niseko06_08.jpg (12435 バイト) 宴会30分前くらいでしょうか。大部屋は宴会控え室となります。
 S教授も4期0氏も、ヒラフでチョコっと滑っていたようです。オレはダレがナント言おうと、頂上なら東山が好きだね。

 

niseko06_11.jpg (17401 バイト) 時間となり、いつもの宴会場へ移動。今日も横断幕のオマケ付き。
 国旗掲揚のごとく、シゲシゲと眺めるのは、幹事O氏長男と、I谷氏。

 正面はサケ持参の4期O氏。

 

niseko06_12.jpg (17360 バイト) 去年は宴会に遅れ、M教授の隣しか席が空いてなかったことがトラウマとなっていたのか、いち早く席を確保するO先輩。非常に満足げである。

 

niseko06_13.jpg (15150 バイト) みんな集まったところで、幹事O氏が始まりの挨拶をしているところ。
隣はそんな挨拶を完全に無視して”お品書き”を確認する1期Mさん。

 

niseko06_14.jpg (16237 バイト) とりあえず、女性陣に囲まれて満足げなS教授。
今年は第4週にズレ込んだこともあり、M先生は不参加、総勢17人+子供3人となりました。

 

niseko06_15.jpg (14230 バイト) 先週に引き続き、今週も参加のNブラザーズ。N(M)氏は宴会のみで明日の朝に帰宅。N(D)氏は十数年ブリ(?)にスキーする予定。

 

niseko06_16.jpg (16514 バイト) 今年のお料理。
 なんかよく憶えてないけど、最後の方で白米が出てきた時にはオカズがナシ..ほとんどカラ飯状態だったような...毎年「先にお持ちしますか?」って、聞いてなかったっけ?

 

niseko06_17.jpg (15445 バイト) 続いてS教授の挨拶。(なぜか肝心のS教授が写ってないけど..)この3月に入ってから、挨拶のしっぱなしでしょうか?

 

niseko06_19.jpg (16259 バイト) 続いて1期Mさんによるカンパイの挨拶。
 実は先週の「S教授退官記念式典」でもカンパイの挨拶をしたMさんでしたが、発起人から「時間が押しているので、巻いてくれ!」と言われ、言いたかったことの半分も言えなかったそうです。
 では改めまして、飛行機の中で考えてきたコトを、ココでブチかましてください!...しかし、相手はひとっ風呂浴びたヨッパライたち..せっかく考えてきた挨拶も、軽〜く聞き流されてしまうのであった。

 

niseko06_20.jpg (18633 バイト) さぁ、食べましょう。
 本日不参加のSノ山先生からは焼酎、M先生から寸志をいただいております。ありがとうございました。その他、持参のサケ多数...飲み干せるかどうかは、今回初参加の宴会部長Gさんの肝臓にかかっている。

 

niseko06_21.jpg (32933 バイト)
 「えー、ココで我々からS教授への記念品がありまーす。」
 「え?ナニナニ?あっ、首イテェ..」手前は胸鎖乳突筋を見せるN(D)氏。
 1期A田さんから贈呈された記念品の中身は、”デジタル一眼”でした。
 「いいのかねぇ..こんなにしてもらってぇ..」恐縮するS教授。
 ちなみに記念品は、いわゆる”スタートキット”ということで、最小基本構成となっております。イイものは維持費もかかるワケでして...以後は自己負担でお願いします...

 

 

niseko06_24.jpg (12144 バイト)niseko06_25.jpg (6786 バイト)
 記念品を受け取った後、幹事O氏から、デジカメの「1万円キャッシュバックキャンペーン」について説明を受けるS教授と、オマケのアクセサリーキット。
 アクセサリーキットは去年の秋のキャンペーンの残り物らしいが、幹事O氏が「ナニかオマケしてくれなきゃ、ゼッタイに買わないぃー!○ドバシに行ってやるぅー!火ぃつけてやるぅー!」と、レジの前で大の字になって手足をバタバタさせた結果、売り場フロア長のご厚意によりオマケしてもらったモノらしい。
 幹事O氏は、いつもゴクロウさんデス...

 

niseko06_26.jpg (12572 バイト) 先週は旅行券もらったし、今週はデジカメもらったし、サケはあるし、今日もスキー滑れたし、温泉も入ったし...ご満悦のS教授。1期A田さんにお酌しているトコロ。

 

niseko06_27.jpg (42741 バイト)
 技師の将来などについて熱く語る面々。M岡氏がいれば、もっと熱い語りが聞けたかもしれない...
 そのころM岡氏は、ちょうど↓のあたりで引越しの真っ最中?

 

niseko06_29.jpg (12462 バイト)niseko06_30.jpg (13034 バイト)
 なんだかんだで、とりあえず宴会終了時刻に。〆のカンパイは宴会部長Gさん。みんなでグラス持って用意しようとしたら、突然「起立!」の号令が...今だ前例のナイ、全員起立によるカンパイに。さすが、宴会部長..〆るときゃ〆るのだ。

 

niseko06_31.jpg (9848 バイト)niseko06_32.jpg (13089 バイト)
 さて、会場を大部屋に移して宴会は続く...
手前は2年連続して遅れてきたS氏。後ろは4期O氏と3期O氏...しかし、こうして見ると参加者は”O氏”ばっかりだな。
 S氏は今年も大部屋で遅い夕食。しかも明日の朝に帰宅予定...なんでも第2子が誕生するらしいのだ。
 「あなた!私がこんなに苦しんでいるのに、スキーになんか行くの?しかも、先週も飲んで帰ってきたじゃないの!えぇ?」とか、言われたんでしょうか?
 どーせ産まれた直後なんて、目がほとんど見えないんだから、クマのぬいぐるみ見せて「ほ〜ら、パパですヨ〜..」で、イイんじゃない?
ボクの座右の銘は、「親は無くとも子は育つ..」です。前も言ったっけ?

 

niseko06_33.jpg (9730 バイト) 本日のサケ。後ろは注いでくれるのを待つ宴会部長Gさん。もー、みんな気が利かないなぁ。暴れだす前に注いであげてヨ。
 宴会部長Gさんは、そーとー飲むらしい。本日不参加であるが、J氏夫婦のハナシによると..以前、Gさんは1升ビン片手にJ氏宅を訪問、しかし、持参のサケをJ氏夫婦にススメルわけでもなく、自分でほとんどを飲み干して帰っていったそうな..(日本むかし話風でお願いします。)
「アレはいったい、ナンだったのだろう?」..今でもJ家七不思議に数えられる、宴会部長GさんのJ氏宅訪問であった。

 

niseko06_34.jpg (12874 バイト) 白いトレーナーは4期O戸氏。(やっぱり”O”が多い!)
宴会部長の隣りとは、勇気あるなぁ。この会は初参加のO戸氏ですが、趣味はスキー・山登り・渓流釣りなどのアウトドア一般らしい。
 なんかぜんぜん違う方向を見ていますけど、座敷わらしでも居ました?

 

niseko06_36.jpg (12685 バイト)niseko06_82.jpg (9057 バイト)
 ココで1期H氏親子が登場。長男は、お笑い芸人「レギュラー」の”西川くん”に似ていると言われる。
 明日はスキーもスベルらしい。

 

niseko06_37.jpg (8321 バイト) 4期O戸氏とN(D)氏。もう酔っ払ってますナ...

 

niseko06_41.jpg (21373 バイト)
 N(M)氏 「ねぇねぇ、Oのところのシーケンスって、どーなってんの?」
 幹事O氏 「そんなの機械や部位がかわれば、いくらでも変わるだろ?」
 宴会部長G(元○ITACHI・○E) 「何を一番見たいか?..でしょうね。」
 I谷氏 「ゴメン!ウチって0.3Tだから!悩む余地がなくてゴメン!」
 幹事O氏 「ところで、何が見えないのよ?」
 N(M)氏 「...腰椎。」
 一同 「動いてないもので悩むな!」
 N(M)氏 「わかったヨ..もうイイヨ..」
軽〜い気持ちで質問したN(M)氏でしたが、逆に突っ込まれてヘロヘロに...
 北海道に2台しかない装置なのに、ルーチン中のルーチンである腰椎がよく見えないのは問題だな。メーカーとよく協議した方がイイヨ。有り余るスペックゆえの贅沢な悩みでしょうか?

 終いにはN(D)氏がヨコから出てきて、「技師長が一番悪い!」と一喝。コレが最終結論となりました。

 

niseko06_40.jpg (16276 バイト) ここからH氏も合流。さっそくS教授と語り合っているところ。
ところで手前はダレの前額部?大丈夫?そーとーきてるヨ、これ...

 

niseko06_42.jpg (17506 バイト) 話合いが尽きることはナイ...夜は更けていくのであった...と、ムリヤリ結んでいるのは、ナント、11時ころにオレが寝てしまったため!参った..たしかにスキーしている時から飲んでいたのは事実だが、こんなに早く寝入ってしまうとは...ちょっと休むつもりが、起きたら朝の7時でした。(トホホ)でも、おかげでスッキリ爽快な朝を迎えることができたのだ。今だかつてナイな、こんな朝は。
 ほとんどの人は2時、3時まで起きていたらしいデス。しょうがないから今回はスキーの様子を多くするか...

 

niseko06_43.jpg (19992 バイト) 朝風呂に入って朝食。天気はなんと雨〜ミゾレ。そのうち雪に変わったので、とりあえずスキーすることに。
 背中を向けるのはS氏。数日前に何かヘンなものを食したらしく、大腸炎に罹患中。特別注文のおかゆをススっているところ。

 第2子はまだ産まれていないようだ。

niseko06_44.jpg (15760 バイト)niseko06_46.jpg (19147 バイト)
 朝食をとる面々。毎年、奥の座敷なんですけど、今回はテーブルでしたね。

 

niseko06_45.jpg (16184 バイト) こちらH氏ファミリー。いやぁ〜、活発なお子さんたちで...
活発すぎて、次男が食べている最中に「キャーッ」と奇声を発したのですが、それとほぼ同時に”バシッ”と、奇声よりもやや大きな音が、レストラン内にコダマしました...

 H氏奥様のキビシイ子育ての一面を垣間見てしまったのだ。

 

niseko06_48.jpg (17138 バイト)niseko06_49.jpg (16670 バイト)
 9時半ころに正面玄関前に集合。仕切るS教授と、カブる4期O氏。
2枚目は宿のおじさんに任せることに。今年はウマく撮影できるでしょうか?シャッターを半押ししてピントを合わせてから、さらにシャッターボタンを押し込むんですヨ!”プレ・フォーカス”って言うんですヨ!..知ってた?
 次男Kスケの保育所では、保母さんたちが園児の日常生活を撮影して、儲けナシで販売してくれるんだけど、ピンボケが多いのがタマにキズ。真ん中にあるイスにピントが合っていて、肝心の両脇の園児がピンボケとかです。たぶん保母さんたちは、プレ・フォーカス機能を知らないんじゃないかなぁ。
 そんな写真でもウチのKスケ一人しか写ってないんじゃ、買わないワケにいかないのがツライところだ。

 

niseko06_83.jpg (36546 バイト)
 そしてコレが集合写真。しかし、H氏ファミリーは間に合わず...うーん、今年はウマク撮れていますナ。

 

niseko06_50.jpg (66249 バイト) その後、スキーする人、とっとと帰る人に分かれることに。
 S氏の第2子はまだ出てきてないモヨウ。帰宅組みは、1期A田さん、S氏、N(M)氏、宴会部長Gさん、3期F氏とO氏。おつかれさまでした。
 それにしてもO先輩のウエアがハデだ。

 

niseko06_51.jpg (41982 バイト) ニセコアンヌプリスキー場にて、ガスの中、リフトに乗る幹事O氏親子。
 スキー場に着いたら、今まで動いていたゴンドラが停止、しぶしぶ4人乗りクワッドに乗ったら、ゴンドラが運転再開、急いで降りていったらまたゴンドラが停止...ワシらに対するイヤガラセか?結局それ以後、強風のためゴンドラは終日停止でした。

 後ろはS教授&O先輩。

 

niseko06_52.jpg (31296 バイト) 前方は4期のO戸氏とO氏。
 O戸氏は注意書きどおりに、「ストックを腕からハズして2本まとめて片手に持っている」モヨウ。律儀な人ダ。

 

niseko06_54.jpg (76620 バイト)niseko06_84.jpg (17739 バイト)
 本日のスキー参加メンバー。ジャンボ第2リフトの降り口にて。結局、強風のためコレ以上は上に上がることができませんでした。
 何本か滑った後に、S教授とO先輩は早々に休憩。寝不足がたたっているらしい。
 あとで気が付いたけど、左端の白×青ウエアの人は部外者ダナ。

 

niseko06_55.jpg (40725 バイト)niseko06_56.jpg (43125 バイト) 見よ!この勇姿を!...H氏がスキーするのを見るのは、個人的に十数年ブリだと思います。
 最近は長男とチョコチョコ滑っているそうです。

 


niseko06_57.jpg (40493 バイト) N(D)氏とI谷氏。N(D)氏はスキーするのは十数年ブリ..たしかにスキーもブーツも、かなり昔のヤツなんだけど、ほとんど新品同様。売れるかもよ... 
 I谷氏は、「子供とスキーする」という約束で、ウエア購入の許可が下りたそうです。(オツカレさまです..)奈良県の某マイナーメーカーのブーツを使用中ですが、本人いわく「今までに一番イイ!」そうです。そうそう、本人が良けりゃイイんですヨ。ちなみにオレのブーツはシェル出ししてもらったにも関わらず、外脛骨が当たる。終いには自分でハンダゴテでブスブスとアナを開けて、ムリヤリ加工してしまった。購入当初からグダグダのヨレヨレなブーツなのだ。

 

niseko06_58.jpg (44089 バイト) 1期Mさんと幹事O親子。
 風は強かったのですが、天気はだいぶ回復してきました。

 

niseko06_60.jpg (59754 バイト)niseko06_59.jpg (36306 バイト) さて、そろそろ昼休みにしましょう。
 ロッジに降りてきたところで、次男とタワムレルH氏を発見。さすがPTA会長、子煩悩なのだ。

 

niseko06_61.jpg (57325 バイト) 一方、ロッジ横に併設された「キッズランド・アンヌプリ」に興味を示すN(D)氏。「オレもチューブそりで滑りてぇ..」
 昼から天気は快晴に...

 

niseko06_62.jpg (50633 バイト) 昼食タイム。
 「ホラ、おまえらが残すと、結局オレが食べることになるんだからぁ」子供たちの残したパスタを食べるH氏。
 「ココは写したらダメだヨ..」目線の先には、半分以上おろされたスキーパンツのジッパーが...

 

niseko06_63.jpg (111279 バイト)
 マッタリと過ごす参加者たち。今日はいつまで休むんだろう..と思ったその時、席を立ったのは意外にもO先輩・N(D)氏・I谷氏の3人でした。いった今日はどーしちゃったんでしょうか?

 

niseko06_65.jpg (73788 バイト)niseko06_66.jpg (40624 バイト)
 やる気満々の3人。どれくらいやる気に満ちているかというと、リフトを降りてさらに自分の足で斜面を上がるくらい。(右画像)ダレも滑っていない斜面なので、気持ち良さそうだ。
 しかし、やる気を見せたのはせいぜい5分くらい、距離にして約60メートル?3人の挑戦は、2〜3回のターンで終了してしまうのであった...えぇ、もちろんこの程度であるコトは、みんなわかっていたヨ。

 

niseko06_68.jpg (125685 バイト)
 んじゃ次はセルフタイマーで。
 スキーを刺して..ビンディングのヒールにグローブ置いて、ソコにカメラを置いてと...ダメだ!風が強くてカメラが動くし、第一、間に合わない。しかもグローブの一部が写っているし...

 

niseko06_70.jpg (135351 バイト)
 結局、そばにいた人に頼むことに。オレの苦労しているザマを涙ながらに見ていたらしい。「写しますよ!」と言ってくれたその目には、涙がにじんでいたナ。いやぁ、どーもどーも、ドコのドナタかは存じませんが、まことにありがとうございました...って、最初からダレかに頼めば良かったナ。

 

niseko06_71.jpg (75670 バイト) やる気のあった3人も、尻すぼみ的にテンションが低くなり、そろそろ上がることに。
 デジカメのストラップが入ってしまった。

 

niseko06_72.jpg (43649 バイト) 最後に降りてきたのは幹事O親子。アンヌプリの頂上も入れたため、二人は豆つぶサイズに。
 「なぁんだ、撮ってくれるんだったら、もう少しカッコ良く来ればよかったなぁ..」と、最後に父親としての威厳を子供に示したかった幹事O氏でしたが、このサイズならハダカで後ろ向きに滑ってきてもわからないネ。

 

niseko06_73.jpg (41455 バイト) 幹事O氏長男の、この日最後のスベリ。ちょうどバランスを崩したトコロ。
 上げた右手は後ろにのけぞりそうになったから。スキーのトップが浮いているのがわかるぜ!ヒザ曲げてもっともっと前傾するのだー!

 

niseko06_74.jpg (177309 バイト)
 というワケで、今年のスキー会も無事終了しました。おつかれさまでした...晴れて良かったのだ。

 

niseko06_76.jpg (60221 バイト) 駐車場にて。
 4期O戸氏の場違いなカッコウに、笑うしかない面々。屋外で季節ハズレの半ズボンに加え、ビジネス風のソックス..やられた..このカッコウに...

 

 その後、駐車場にて解散、あるものはホテルに戻り、あるものは家路へ着くのでした。いつものようにルスツの「わかさいも本舗」でケーキを購入したのだが、オレの前にケーキを買ったネェちゃんが、店員がほとんどケーキを包み終えた段階で、「あ!チョコバナナもお願いします!」...アホッ!そんな注文は後にしろ!ってーの!スッカリ時間をロスしてしまったのだ。チックショー!

  今年はなかなか新鮮な顔ブレだったでしょうか?来年もより多くの、イロイロな”期”に渡る参加者を期待するのだ。4人乗りクワッドの中で、「どうしたら、もっと参加者を増やすことができるか?」って考えたところ、「料金設定を安く」という意見もありました。「ロッジを借りて、鍋なんてイイと思うんだけどなぁ..」と言うのは4期O戸氏。こりゃ次期幹事の有力候補決定か?(幹事O氏のニヤケる顔が目に浮かぶ...)

んじゃ、また来年!キミの参加を待っている!

 

 ※ ヒマなので2005年の様子も見る。

※ すごくヒマなので、さらに2004年の様子も見る。

〜 ニセコ スキー会 2006 〜

 

inserted by FC2 system