これが”オールナイトテニス”なんダナ..


  「さて、Kスケも寝たことだしそろそろ行くか..。」私Kと女房のF子はPM11:00に西岡の実家を出発し、このたびのオールナイトテニスの会場であるテニスクラブ「キャロット」へと向かったのでありました。少し寝てから行こうと考えたのですが、けっきょく寝られず、23時間も起きっぱなしになってしまうのでありました。

 たしかここはかつてうちの協会の異端児(問題児?)であったA野クンのお兄さん(なんと道内ランカーなのだ!しかし弟は..?ヤレヤレ..)の知り合いのコーチのかたがいるそうで、A野クンが時々練習に行っていたクラブなんだそうです。(コーチのかた、A野クンの相手とはオツカレサマです..。)
 途中、道に迷いながらもナントカ11:30に着き、駐車場でアスワンママと合流しました...。
 今回の参加目的は「アドバンテージの勝利に貢献すること!」(ぼくにはムリでした..トホホホ..)、「ラケット代の集金」(kogontaさんの海外通販のRD−10と「頼むから買ってくれ!」コーナーのBSテックビーム代..じつはRD−10に関してはすっかり忘れていました。アブナイ.アブナイ..)、そして「忘れられないように..」です。あっ、今度ちゃんと正会員にもなりますんで、会長よろしくお願いします。(これだけクビをツッこんどてビジターってのもネェ..)

 では、「これが札幌でメジャーなオールナイトテニスだ!」
(うちの協会員は冬でも週3回テニスできる環境に感謝するように!わかった?)

 

all_001_256.jpg (14677 バイト)「キャロット」のコートは全部で3面。すべてカーペットでした。
本当のじゅうたんみたいです。うちの協会から参加の3人は
生まれて初めてのサーフェイスでした。特にぼくはハーフバ
ウンドのローボレーをことごとく、左に引っかけてしまいました。
しかしアスワンママはとてもやりやすかったそうです。
なぜかサービスラインの上にワイヤーがあり、女房は「ロブを
打ちづらかった..」などど申しておりました。時間かせぎの
オチャラケロブは打てませんが、ほとんど天井の高さは気に
ならなかったです。

 

 

all_002_256.jpg (9437 バイト)後ろのスペースは充分です。

練習しているのはアドバンテージのハンドルネーム”かず”さん
でしょうか?いきなり”ヴァーム”なんか飲んでました。
テニスを始めて数ヶ月だそうですが、ビックサーブを連発してい

ました。
HEADのTi-Radical OSを使用していたので、ぼくのモノ(「頼む

から買ってくれ」に出品中)を何とかダマして買ってもらおうと思
ったのですが、アッサリ見破られてしまいました。トホホホ..

 

 

all_003_256.jpg (15110 バイト)「キャロット」入り口の受付のオネエさん。
ビデオを見て軽くクビをかしげててくれました。
(偶然かナぁ?それともチック症状?)

「いやぁー、深夜なのにごくろうさん」と思ったら、
会長のO氏から今夜のコート使用料を徴収した
直後、とっととシャッターを降ろして帰って行きま
した。(そりゃそうですよねぇ..。)

 

 

 

all_005_256.jpg (11877 バイト)このお方がテニスサークル「アドバンテージ」の会長に
おわします、O氏であーる!(集金しているところ。)

女房も言ってましたけど、会長ってやけに顔がちいさくあ
りません?(大きいよりはズッっとイイんですが...)

今度ちゃんと正会員になりますんで...。

 

 

 

 

all_006_256.jpg (13567 バイト)「キャロット」は入り口をはさんで左に2面、右に1面
のコートがあるのですが、2階は両方の様子がのぞけ
るラウンジになっとります。うーん、リッチな気分じゃ。
きっと上からジュース片手に試合の様子を見て「そこじ
ゃないだろう..。」とか「今のアウトじゃないのぉ..」
とか言ってるんでしょうね..。

ん?オオッ!窓の上のあれはいったいナンだ??

 

 

all_007_256.jpg (8464 バイト)こっコレは、いったい??
まさかこんなトコロでおまえたちに会うことになろうとは...
まるで脱サラしたオヤジの居酒屋にでも迷い込んだ気分ダ。
(うちの町内で人気の焼鳥屋にもある。そこのオヤジはアメリカの
カーター元大統領と故福田 赳夫元首相に焼き鳥を焼いてやった
ことが自慢のタネなのだが、店の装飾には無関心のようである。)

 

 

all_008_256.jpg (16163 バイト)ラウンジから見たところ。

ボレーボレーの練習をしている右の男性は、対戦相
手のノースウインドTCのかたなのですが、以前に石
狩ドームでの「中学校利用施設別対抗親善試合」な
るものにオジャマしたときに対戦していただいたこと
があります。世間はやはり狭いデス。

しかし、ぼくもイロイロとあつかましく顔を出している
なぁ..。その時はkogontaさんにラケットを届けるの
が第一の目的でした。

 

 

all_009_256.jpg (6167 バイト)アドバンテージ所属のYさんのフォアハンドのフォロースルー。
ややキュウクツでしょうか?(ぼくは、よく一言多いと言われます。)

しっかし、Yさんって宇宙開発事業団の”毛利”さんに似てません?
ラケットを見てお気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、ア
ストロナッツ毛利さんは最近バボラのナチュラルガットを張ってしま
ったそうです。うーん、リッチ。うらやましい..。
しかし本人イワク、「ヨーわからん..」そーです...。
さすが無限の宇宙が舞台の毛利さん、そんなコマイこと関係ありま
せん。

 

 

all_010_256.jpg (9469 バイト)女子ダブルス出場の前衛Mさんとサービスに入る女房。
女房は調子に乗ってバカ打ちを連発して味方のMさんを
苦しめたようです。(たしかこの試合は負けたよね?)

最初はMさんの名字が珍しく、なんて言っているのかサッ
パリ聞き取れませんでした。
忘年会でムダなカラオケリクエストを入力した(された)コト
を注意されて、チョット怖かったデス..。トホホホ..
(あっきサンのせいですよ..)

 

 

 

all_011_256.jpg (6358 バイト)小学生時代にナント、浦河町在住経験という暗い過去を持つ
O氏のフォアハンドストローク。インパクトの前後でややアゴが上
がってしまう特徴があります。(よく一言多いと言われます。)

しつこいようですが、世間は狭いモノです。
浦河町の町並みもかなり変化しました。(ダイエーは売れなくて
夜逃げ同然に去っていきました。トホホホ..)
「ココはパパがむかし居たトコなんだよ〜。」
「フーン、ナンにもないね〜。」
「....」 こんな会話になるんでしょうね、きっと。

 

 

all_012_256.jpg (8970 バイト)うちの協会から参加のアスワンママ。サーフェイスが合って
いたらしく、調子が良かったそうです。
ちなみにハンドルネームのアスワンとは飼っているレトリーバ
ーの名前です。
いやぁ〜、全員ビジターで申し訳ないです。

今度、正会員になりますから..(さっき言ったって..)

 

 

 

all_013_256.jpg (6603 バイト)この日の試合結果。
とりあえず、女子チームの健闘で対抗試合には勝利した
ようである。しかし男子はぼくを含めて惨敗じゃ。

ノースウインドTCの人たちはちゃんとポイントの合間に
ペアでちょっとした打ち合わせをしたり、かなり試合運び
にも神経を使っていたように思えました。
とにかくぼくはサッパリでした。(いつものコトなんですけどネ..)

 

all_014_256.jpg (9913 バイト)試合を終えてコート端で試合を観戦するO会長。
何かとお疲れさまでした。

第一試合、ぼくと組んで”1−6”はイタかったス。それにしても
相手のサーブが強力だったなぁ。完敗です。

 

 

all_015_256.jpg (14013 バイト)ひととおりの試合を終えてくつろぐアドバンテージの
メンバー。この時でたしかAM5:00ころ。

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、カメラを
回していたのがAM0:30前後に集中しとります。

そのころはまだ元気でした。それ以後は試合と眠気
でボーッとして、他のメンバーや対戦相手のかたもカ
メラにおさめることができませんでした。
失礼しました。トホホホ..

 

 

 

と、いうわけでこの支離滅裂なレポートをとっとと終えます。今回の教訓は「オールナイトは何だか疲れて取材どころじゃない。」と,「ミニちょうちんはどこにでもある!」といったコトでしょうか?
やはり生理的にも本来の実力が出せなかったなぁ..。(うそ..いつもあんなモンです。)

 

Bullet1.gif (122 バイト) ヒマだからもう一度見る

Bullet1.gif (122 バイト) 過去のトピックスの先頭へ

浦河町テニス協会ホームページ −オールナイトテニス2001−

 

inserted by FC2 system