「第14回 うらら杯」開催!

 〜 今年の参加者は、デカイ人が多い..〜


 いや〜、忙しい。(もちろん仕事じゃありませんヨ。)木曜日から大会当日の日曜日まで休みだったんだけど、木曜〜金曜に大会資料を作成して、金曜の午後から札幌へ。土曜日は朝から札幌加盟団体テニス大会に出場。(大会パンフレットの裏に、帯広方面でよく見かける男性を発見)3試合をこなしてモロモロの用事を済ませて午後7時半に帰町。試合結果は予選を勝ち上がり8部(最下部でスンマセン)ベスト4進出。ウマクいったら来年は7部かも?それからご飯食べて子供を風呂に入れて、資料をプリントアウトしてホッチキスで留めて...そこへボス氏から電話。「スナックYに居ます!よかったらドーゾ!」...結局、11時から2時少し前まで飲んでしまった。
 こりゃ今年も試合はサッパリだナ...




urara07_00.gif (6981 バイト) さて、まったく関係ありませんが、平日の休みの午前中に「うらら杯」の資料を自宅で作成していたのですが、朝のワイドショーの話題が気になりました。題して「驚くべき動物収容所の実態!」だったでしょうか。無責任な飼い主の増加に伴い、収容される動物も激増...収容された動物たちの哀れな末路や、そのイヤな職務を実行しなければならない職員のココロの葛藤などが紹介される中、偶然取材中にネコを引き取ってもらうために収容所を訪れた家族の言い分を聞くことができました。
 ボカシが入っているので詳細は不明ですが、子ネコを持ち込んだのは小学校中〜高学年と思われる女児とその両親。母親も子供たちも泣いているようだが、その言い分を父親に聞いたところ...

「いや、子供たちが拾って育てていたんだけどさ、今度旅行に行くことになって、ネコは連れていけないのよ。だから、子供たちにネコか?旅行か?って聞いたら、旅行だって言うもんだから...」

 ハエ?アンタらの親戚・友人で2〜3日くらい預かってもらえるところナイの?小学生の未熟で利己的で安易な判断に、なんでいいトシこいた大人のアンタがアッサリ賛同するの?「ネコか?旅行か?」って聞かれて「旅行」って答えた時点で、どうして自分の教育が間違っていたことに気がつかないの?邪魔者は消せ!ってコト?アンタらシカゴ暗黒街のマフィアか?えぇ?
 まったく見ていてメマイがするのだ。どうしてこんな人間になるんだろ?こんな親子はその祖父母も含めて根絶やしにすべきだナ。まったくかわいそうなペットたちなのだ。合掌...
 ちなみにウチでは、あらゆる場合において、「パパか?ママか?」という質問に、3人の子供たちはほぼ間違いなく「ママ!」と力強く答えるはずだ。




urara07_04.jpg (17284 バイト) 最初のうちは雨だった日曜日の天気予報も、そのうち”お昼から雨→夜半から雨”に変わりました。なんとかもちそうです。
 ボクは8時ちょっと過ぎに到着したのですが、一部の参加者と、ほとんどの協会員が準備にきていました。遅れてきたワシに冷たい視線が...

 まぁ、主催側役員が参加者よりも遅く会場入りすることは、「うらら杯」の場合、決してマレではありませんので...

 

 

urara07_05.jpg (26668 バイト) 受付も始まったし、なんとかなるな...ってことで、積み忘れた景品を取りに自宅へ。戻ってきてみると、すでに試合が始まっていました。
 Aブロック第一試合はチャンピオンO塚家父子ペアVS帯広方面のM田氏・U田ペア。O塚家父&長女は、今年は男子ダブルスに出場なのだ。

 色の黒さではO塚親子にヒケをとらないM田氏・U田氏ペアでしたが...えぇ、ソレナリの結果で敗退しております。

 

 

urara07_06.jpg (25248 バイト) Bコートは広尾I村氏・K村氏ペアと地元のS井先生・N田氏ペア。
 手前リターナーのN田氏は仕事がテニスといわれる室蘭○発に勤めており、この春に転勤してきたのだ。長身のサーブ&ボレーヤーで、使用ラケットはnSix-One 95、プレー自体はワシなんかよりもハルカに若い。
 毎年、締め切りを過ぎてから地元関係のペアを決めるんだけど、今年はS井先生・N田氏ペアがウチらのナンバー1ペアなのだ。

 

 

urara07_07.jpg (46603 バイト) 会場はこんな感じ。イイ天気なのだ。

 

 

urara07_09.jpg (45038 バイト) 抽選会への期待を膨らませるために、早い時間から景品を展示してみました。
 今年のテニス関係の景品は、テニスウエアハウスのオマケのTシャツ、ロットのポロシャツ、ロットのサッカー用のプラクティスシャツ、バボのキャップ・バイザー、バックパック類3点、ラケットバック3点でした。

 参加賞はいつものイカ、海産物はホッケと日高昆布(今年は酷暑の影響で、ややサカナ少なし)、T会長が採取した天然マイタケ、JRA関係の非売品などでした。
 今年は参加者も少ないし、ほとんどの人が2回当たると思うヨ。

 

 

urara07_08.jpg (38715 バイト) 狙い目は水色のバボのラケットバックかな?このデザインは国内にはナイみたい。バックパックはパシフィックのヤツだな。女房は「ナニ?それ..」って言ってたけど、そんなの関係ねぇ!おそらく知らない人が見れば、ただの山菜狩り用のリュックに見えるかもしれないし、T会長なら間違いなくキノコを詰め込んでしまいそうだ。しかし、いいぞ!パシフィック!...オレはマイナーが好きだ。

 

 

urara07_10.jpg (14618 バイト)urara07_11.jpg (12754 バイト)
 スポーツセンター内では女子ダブルスが進行中...ん?女子の試合なのに、ステージにやけにデカイ男がいるゾ?しかもお笑いの千原ジュニアに似ているし...と、ダレもが思ったその人物は、新人K村ダンナさん。初心者ということで、これまたほとんど初心者の奥さんと組んで女子ダブルスに参戦なのだ。
 K村ダンナさんは、つい最近ラケットを”nTour”にかえてから、みんなに「だいぶ良くなった」とか言われているし、もしかしたら1勝できるかも?...と思ったのですが、えぇ、やっぱり全敗でした。これに懲りずテニス続けてください。「継続はチカラなり」なのだ。
 一方、右画像は観客席から応援する面々。K藤先生の前で身悶えているのは、K藤先生の甥っ子でもあるT田家長男?お母さんは試合中ということで、ヒマを持て余している様子...ちなみにウチの3匹は今年も門別ばあちゃんと家で留守番。長男は出不精、次男は相変わらずすぐ泣くし、最近の最大の問題児は三男...ヨケイなことばかりやって、しかも怒られても反省の色ナシ...とても人前に出すことはできないのだ。

 

 

urara07_03.jpg (6770 バイト) 悪いヤツなんだ、コイツが...

 

 

urara07_12.jpg (20238 バイト) 貴重な女子の試合風景。Cブロック第一試合、向こう側O塚家母&次女VSワッフルHさん&インチアップ広尾Kさん(写ってないけど)。
 結果的にはO塚家母&次女が2位グループ優勝で、ワッフルHさん&インチアップ広尾Kさんが1位グループ優勝でした。こりゃまたドローミスだったでしょうか?

 

 


urara07_15.jpg (17273 バイト) そして試合後...手前はワッフルHさん&インチアップ広尾Kさん。(やっと写った...)奥は、ただいまの試合を総評するO塚家父...

「だからぁ、あそこは”30-30”だったからぁ...」

 なんと次女にカウントまで交えてのアドバイス...さすがO塚家、妥協は許されないのだ。

 

 

urara07_13.jpg (25244 バイト) 一方、隣りの野球場では少年野球大会が開催中。近隣の少年野球団によるトーナメントらしい。
 小柄なのに速い球を投げるピッチャーがいたり、「アンタ、本当に小学生?」って言いたくなるようなデカイ選手もいましたネ。

 

 

urara07_14.jpg (21402 バイト) 試合は順調に進行中...と思いきや、思わぬ落とし穴が...本部のT会長が、試合結果の記入ミスを連発...トホホ。しかも試合進行表のチェックが甘いから、次の試合の呼び出しをスムーズに行えないのだ。(もちろん、みんなアテになんかしてないけど)
 うーん、試合に出られなかったことに対する腹いせであろうか?身内から妨害が入るとは、こりゃ一種のテロ行為ですナ。
 後ろはそんなT会長を監視する鉄人S木氏。

 

 

urara07_16.jpg (15885 バイト) すでに1試合を終えて、燃料を補給する広尾Y会長。今年はボクと組んで、2位グループ優勝あたりを目指したのですが、第一試合で予想外の勝利...とりあえずブロック1位抜けでしたが、その後トーナメント1回戦で優勝ペアにアッサリと敗退...中途半端なのだ。
 今年のY会長のメールも、「男子WにI村・K村、ボクのペアはダレかお願いします。」
ここ数年、ダレもペアを組んでくれる相手がイナイらしい...たしかに試合中、コチラの期待を裏切るポジションにいる時もあるが、ウチのM氏に比べればねぇ...

 

 

urara07_17.jpg (21841 バイト) そんなウチの影のエース、M氏の試合。ペアは十勝リーグに引き続きファニチャーA木氏。絶不調だったとはいえ、優勝のK沢コーチ&チョコフレークH内氏ペアを相手に”5-6”と大善戦。惜しかったなぁ...さすがM氏、ヤルときゃヤルのだ。
 今年も協会関係のペアリングはボクが勝手に決めたんだけど、来週の「広尾シーサイド道新杯」は、すでにM氏の方からM氏・A木氏ペアでエントリー済み...マジメOさんへの未練を捨てて、A木氏に鞍替えとも思える行為に、戸惑いを隠せないA木氏であった...

 

 

urara07_18.jpg (17566 バイト) 最終ブロックであるGブロックの試合も始まりました。極めて順調なのだ。
 試合は、釧路方面関係のU津氏&W氏ペアVS社長&shige氏ペア。赤で統一している方が社長&shige氏ペアね。
 今年の男子エントリーは22ペアということで、このGブロックは4チームのリーグ戦なんだけど、ココで3・4位になると他のブロックとの3位トーナメントへ組み込まれ、決勝まで進むとダレよりも多い6試合をこなすことになる。(他のブロックで決勝に進んでもMAXで5試合)そんなオツカレさまなペアが、社長&shige氏ペアでした。来年は試合数の少ないブロックを強く希望する社長でした。(えぇ、ブロック編成に関しては、特に他意はありませんので...)

 

 

urara07_19.jpg (16109 バイト) 一方、ヒマを持て余す、広尾K藤先生の甥っ子、えりもT田家ジュニア。
 なにやら発見したモヨウ...なんかありました?

 

 

urara07_20.jpg (21886 バイト) さて、各ブロック予選も最終戦に。
 こちらCブロック、お久しぶりのボス氏&お友達ペアVS日高F越氏&N氏。ボス氏の現在の現場は室蘭...相変わらずの激務が続いているらしい。

 N氏は管内初見参?お若くて今どきのスイングなのだ。いいなぁ、日高は若い新人がいて...
 結果は6-1で日高コンビの勝ちでした。

 

 

urara07_21.jpg (23646 バイト) こちらはBブロック、手前N田氏&S井氏VS広尾I村氏&K村氏。
 毎年O氏率いる”コブコブ倶楽部”のメンバーとして、大勢で参加してくれるN田氏らですが、今年は女子メンバーが札幌で試合ということで、男子Wのみ3ペアの参加となりました。
 そーそー、今年は札幌の加盟団体の秋季大会と重なってしまったんですヨ。

 

 

urara07_23.jpg (27113 バイト)urara07_24.jpg (19135 バイト)
 試合と平行して、お鍋の準備も始まりました。キムチ鍋&カニ鍋をつくるのだ。今年の鍋奉行はA木氏?冷凍肉を炒めているところ。毎年のことだけど、つい解凍するのを忘れてしまうのだ。A木氏奥様、T会長奥様にもお手伝いいただきました。毎年のことながら、お手伝いありがとうございます...しかし、T会長本人は料理したこともナイくせに、「肉は冷凍したまま鍋に入れたら?」(そんなことしたら肉が鍋の底にくっついて、取れなくなっちゃうでしょ!)とか、「いや、油を入れれば大丈夫!」(油がハネて危ないでしょ!)とか無責任発言を連発。また孤立してしまうT会長でした...

 

 

urara07_25.gif (23336 バイト) 試合も順調に進んでいるし、鍋ももう少しで出来上がりだし、今年はノーミスか?...
 と思ったら、Gブロックの勝敗記入表が、4チーム構成にもかかわらず3列しかない。いや〜、スマン、スマン...
 だけど、フツウだったら”勝敗”の列を”4”にして、もう一列付け足す方が自然だと思うんだけど...

 

 

urara07_22.jpg (23170 バイト) なんだかんだで、この試合で予選も終わりでしょうか?Aブロック最終試合、手前U田氏&M田氏VS鉄人S木氏&Hさん。
 U田氏とM田氏はカッコイイなぁ...いかにもテニスっぽいのだ。

 

 

urara07_30.jpg (30421 バイト) 試合を終えて鍋を食する参加者たち。みんな食べられたかな?
 「コレを一年間、待っていたんですヨ!」とは、M田氏の弁...ホントか?

 

 

urara07_31.jpg (37333 バイト)
 左から、具材はA木氏提供の”カニ鍋”、恒例の”キムチ鍋”、T会長の血と汗と涙の結晶である”マイタケ”。
 カニ鍋は食べてから撮影していないことに気が付いたのだ。容器の底に残るのは、毛がにのツメ。恒例のキムチ鍋はT会長のマイタケ入りなのだ。
 ところでなんで”マイタケ(舞茸)”っていうか知ってる?そう、見つけた時に舞い上がって喜んでしまうほどうれしいから...まぁ、そのくらい貴重なキノコらしいんだけど、経験的に言わせてもらうと、そんなコトはナイね。T会長の指示どおりにアッチ行ってコッチ行って、またアッチ行って、チェックポイントを一ヶ所づつ潰していく単純作業に疲労コンパイなのだ。発見に偶然は少ないし、疲れてとても”舞う”ヨユウはないナ。

 

 

urara07_28.jpg (56629 バイト)
 試合も終わったし、鍋も食べたし...イッキにマッタリモードに突入する会場。隣りの少年野球を観戦する参加者も多数いましたネ。

 

 

urara07_29.jpg (18892 バイト) 女子ダブルスに参加のK村夫婦。屋内での試合が一段落して、男子ダブルスを観戦しているトコロ。最近、夫婦で熱心に協会の練習に通っているのだ。特にダンナさんはラケット替えてから調子イイな。こんなコト言うと、ラケットのチカラが大きいように思えるけど、体力のある男性が軽いラケットから少し重いラケットに変更しただけだ。ラケットはその人が一日5〜6試合を想定して、ほどほど使いこなせる最大重量のラケットを選択すべきだと個人的には思っている。
 一方の奥さんは練習の合間にT会長やS木氏に囲碁の稽古をつけてもらっている...って、こりゃイヨイヨなんの協会かわからなくなってきたゾ。

 

 


urara07_32.jpg (42806 バイト) 応援も白熱する少年野球の決勝戦。長男の通う小学校のチームが決勝に進出したモヨウ。
 来年の春から長男もこのチームに入る決意を固めたらしい。キャッチボールもロクにできないが、とりあえず金属バットを買い与えてしまった。オレ同様、道具から入るタイプらしい。
 バスケット少年団だったら選手不足ですぐレギュラーらしいけど、この野球チームはレベルが高いだけに選手層も厚く、レギュラーは難しいと思うのだが...もっとも、春まで入団の意志が変わらなければのハナシなんですけどネ。
 長男なら「え?オレってそんなコト言ったっけ?」なんて言いだしそうだ。

 

 

urara07_33.jpg (23041 バイト) そのうち各順位によるトーナメントも始まりました。
 海側のコートは逆光で暗いけど、コレは向こう側フォルカー改めオースリー改めバボラー改めン・コードH氏&弟子のT氏ペアVS釧路ジャイアン氏&Oサコ氏ペア。1位グループトーナメント1回戦なのだ。
 ジャイアン氏はボス氏のお友達ということで、今回わざわざ2泊3日で釧路から仲間を引き連れて参加...スゴイ気合の入れようなのだ。前夜祭でいっしょに飲んだ時は「ボクもフォルカーだったんですヨ!」と力説していました。でも飲まないと案外シャイな方かもしれません。
 結果はン・コードH氏&T氏の師弟ペアが6-5で勝利でした。

 

 

urara07_34.jpg (21892 バイト) 山側は写りイイなぁ。おなじみのW山氏&K藤先生ペアVSチョコフレークH内氏&K沢コーチ。1位グループトーナメントの準決勝です。
 ちなみにワシ&Y会長ペアは、この前の試合で3-6でK沢コーチペアに一蹴されているのだ。まぁ、オレのサーブが一つキープできたからヨシとするか...
 この試合は6-4でチョコフレークH内氏&K沢コーチペアが勝利して決勝へ進出。

 

 

urara07_35.jpg (17334 バイト) もう試合も終わりだってーのに、コンビニから戻ってきたY会長の手には大量のビールが...試合結果はともかく、今日もビールが飲めて幸せそうなY会長でありました。

 

 

urara07_37.jpg (22535 バイト) shige氏とボス氏の因縁の対決。(どんな因縁かはよくわかりませんが...)
 3位グループトーナメント準決勝という、比較的重要度が低い試合なんですけどネ。この試合は6-3でshige氏&社長ペアが勝利、もう1試合するハメに...
 ボス氏が連れてきた相方のM本氏もリッパな体格しているなぁ。ジュニア・ヘビー級の中で、社長さんだけが1人フライ級といった雰囲気なのだ。

 

 

urara07_38.jpg (23000 バイト) 「ふっ、燃え尽きたゼ...真っ白にナ...」
 いつもはM氏が幽体離脱するのだが、今日はHさんが燃え尽きてしまったモヨウ...って、3位グループトーナメント1回戦敗退じゃ、不完全燃焼ですナ。(ホットケ!)

 隣りのケータイを見ている開発N田氏もS井先生とのペアでワシら同様に1位グループトーナメント1回戦敗退...て、気が付きゃウチら協会関係者は全員1回戦敗退じゃないの!弱すぎるのだ...

 

 

urara07_40.jpg (19185 バイト) また画像が暗くなって、もう一つの1位グループトーナメント準決勝、ン・コードH氏&T氏の師弟ペアVS常勝O塚家父子。
 ココはO塚家父が威厳を見せて、ワザとパワーで圧倒、6-2で決勝進出を決めております。
 「今年こそO塚家と対戦してみたいですねぇ..」試合前はそう語っていたン・コードH氏であったが、試合後は「もう、イイっす...もうやりたくありません...」
 オツカレさまでした。

 

 

urara07_41.jpg (24996 バイト) そして決勝は下馬評どおり、O塚家父子VSチョコフレークH内氏&K沢コーチペアでした。結果は6-4でチョコフレークH内氏&K沢コーチペアが優勝でした。要所でK沢コーチのショットが炸裂したモヨウ...

 

 

urara07_42.jpg (32216 バイト) 隣りは3位グループトーナメント決勝戦、shige氏&社長ペアVS釧路方面よりお越しのK地氏&W園氏ペア。shige氏&社長ペアは、コレで6試合目...本日の最多試合なのだ。
 結果は...え?コレってもしかして記入ミス?6-0でK地氏&W園氏の圧倒的勝利。6試合もしたもんだから、shige氏&社長ペア(特に社長?)はすでにチカラ尽きていたモヨウ。オツカレさまでした...

 

 

urara07_43.jpg (18277 バイト)urara07_44.jpg (16002 バイト)
 そして2位グループトーナメントの決勝戦は、帯広方面同士の対決となりました。ウェアがカッコイイM田氏&U田氏ペアVSベテランU働氏&桜田門H氏ペア。
 試合開始前から桜田門H氏が亀田親子のようにイカツイ顔とクチで威嚇、試合を有利に進めるというのがベテランペアの恐るべきパターンなのだ。(Y会長もコレにやられた...)そしてこの試合もベテランペアが6-4で勝利してしまうのであった...一応、コレも勝利の方程式になるんでしょうか?

 

 

urara07_46.jpg (20332 バイト) ベテランペアの勝利で試合終了...
「エッヘン、どんなもんだい!」ポーズのU働氏と、「どうだ!参ったか!オレのクツを舐めろ!」ポーズの桜田門H氏。
 まぁ、M田氏とU田氏は「指ツメろ!」って言われなかっただけ良かったと思いますヨ...

 

 

urara07_45.jpg (13456 バイト) ...というワケで全試合終了しました。
 今年もT田水産が格安で提供するホッケ&イカの一夜干し。

 今年のドローもイマイチだったかなぁ。ワシ&Y会長のEブロックだけが3つ巴になって、得失ゲーム差で2位・3位になった2チームが、それぞれ2位・3位グループで優勝でした。
 まぁ、いいや、トットと抽選会に行こう...

 

 

urara07_49.jpg (17249 バイト) おっと、その前に表彰式と賞品の授与がありました。まずは男子ダブルス優勝のチョコフレークH内氏&K沢コーチペアおめでとうございます。
 「K沢コーチ、コレって何すかネ?」
 「毎年恒例の、T牛乳店の長期保存が効くトーフだな。」
 「なんだ、チョコフレークじゃないのか...」

 

 

urara07_47.jpg (29177 バイト) 続いて2位グループトーナメント優勝のベテランペア、桜田門H氏&U働氏ペア。おめでとうございます。
 トーナメントに入ってからは、札幌コブコブ倶楽部のメンバーを2組撃破、決勝は顔見知りのM田氏&U田氏ペアを口で圧倒したモヨウ。

 

 

urara07_48.jpg (29618 バイト) 3位グループトーナメント優勝は、釧路方面より起こしのK地氏&W園氏ペア。おめでとうございます。
 本当は予選ブロックでワシ&Y会長ペアに勝って、1位リーグに行って欲しかったんだけどなぁ...そしたら、ワシ&Y会長が2位グループか3位グループでイイとこまで行けたかも?
 前夜祭で飲みすぎました?

 

 

urara07_50.jpg (22309 バイト) 女子優勝は、ワッフルHさん&インチアップKさん。おめでとうございます。
 先日、次男を歯医者に連れて行ったんだけど、待合ロビーに置いてあった”じゃらん9月号”の特集記事「道の駅グルメなんたら」に、ワッフルHさんトコのワッフルとプリンが紹介されているじゃないの!こりゃ、そーとー儲かっているんじゃないでしょうか?...来年はスポンサーとして、ひとつヨロシクお願いします。(T牛乳店の大型冷蔵庫も完備していますので...)
 スイーツに興味のある人は、大樹町へ急げ!

 

 

urara07_51.jpg (24841 バイト) 2位グループ優勝は、常勝O塚家母&次女。おめでとうございます。
 なんだかんだで、今年もトーフを獲得してしまうO塚家...いったい何年連続してトーフを持ち帰っているのだろう?さすがなのだ。

 

 

urara07_52.jpg (26452 バイト) 2位グループ優勝は、釧路方面関係のK地さん&U津さんペア。おめでとうございます。
 ところで、U津さんの所属地域が”青森”となっていましたが、遠いところオツカレさまでした。青森といえば、十和田湖に修学旅行に行ったなぁ。ほとんど憶えてないけど、旅館は「休み屋」、おみやげはみんな木刀を買ってたなぁ...えぇ、関係ナイ話でスンマセン。

 

 

urara07_53.jpg (35963 バイト) さぁ、とっとと抽選会にまいりましょう。今日もビール&日焼けで赤黒いY会長。ナニを狙うのか?
 「K沢コーチ、コレって本当はチョコフレークじゃ...」
 「違う!って言ってんだろ!」

 

 

urara07_54.jpg (50058 バイト)
 札幌コブコブ倶楽部、えりも姉妹、帯広方面チーム。
 「なぁ〜んだ...チョコフレークじゃないんだ...」
 「だから違う!って言ってんだろ!」
 ところで、何でT田家ジュニアは片足だけズボンまくっているの?

 

 

urara07_56.jpg (47716 バイト)
 釧路方面チームと浦河方面チーム。釧路チームの数名は、今日も宿泊予定。しかし、今回利用の宿泊施設は「出る..」ことで有名な某ホテル(規模的には”ホテル”とは名ばかりだが..)。心配していたんだけど、結局みんな飲んだくれて、そのまま寝入ってしまったモヨウ。良かった、良かった...
 この後、合同で”反省会”という名の、ただの”飲み会”を開催予定なのだ。

 

 

urara07_55.jpg (25054 バイト)urara07_57.jpg (17357 バイト)
 さてと...まずは参加賞のイカと、海産物でもいってみるか。
 と、なぜかココでM氏が登場。前日は職場関係のレクリエーションでアポイ岳登山&パークゴルフをしてしまい、すでに試合開始前から体力は限界に達していたハズなのだが、今だ放心状態にあらず...珍しいこともあるもんだ...と思ったのもツカの間、ココでM氏は順番を無視して勝手に景品を選んだり、昆布を2個いっぺんに配ろうとしたり...
 ホッケを持ったまま放心状態になっていたモヨウ...M氏の新しいパターンなのだ。

 

 

urara07_59.jpg (31305 バイト) 釧路方面関係(現在は札幌在住)のW氏。絶対に着ることのできないSサイズのロットのTシャツをムリヤリつかまされたトコロ。
 「大丈夫、着れる、着れる!」無責任な仲間の励ましに、苦笑するしかないのであった。
 ちなみにW氏はテニスが仕事の○発勤務。元協会員のS木ブーや、今年赴任したN田氏とも顔見知りなのだ。
 今年の参加者はみんなデカイ...加えて今年は女子の参加が少なく、SサイズのTシャツが余ってしまった。完全に注文するサイズを間違ってしまったナ。

 

 

urara07_60.jpg (33344 バイト)
 続いての景品はバボのキャップとバイザー。バボのバイザーは黒と赤のが2個づつあったんだけど、4つのうちナント2つがO塚家に...恐るべしO塚家...

 

 

urara07_61.jpg (27965 バイト)
 そして抽選会の目玉でもあるバック類へ。まずはバックパックからなんだけど、バボのワンストラップバックパックは、コレまたO塚家次女へ...もうナニも言うことありませんナ。
 O塚家に対する周囲の目も、羨望のマナザシから、恨みに似たものに...?
 ちなみにボクのイチ押しであるパシフィックのバックパックは新冠のW山氏に。決して山菜・キノコ類など入れることのナイようお願いします...

 

 

urara07_62.jpg (42306 バイト)
 最初のウイルソンのラケットバックは釧路方面の方へ。TWの在庫処分品だったけど、8本入りでかなりシッカリしたつくりでバックパック形式にもなるのだ。
 「イイなぁ〜...」周囲の視線が突き刺さっております...
 ちなみにボクはデカいラケットバックが大好き。愛用のテクニファイバー8本入りには、常時自分のラケット6本と子供のラケット2本が収納されている。景品を紹介する時に「8本入りだヨ〜」って言ったんだけど、周囲からは「そんなにたくさんラケットねぇ...」というツブヤキが...女房にも「そんなにラケット持ち歩いてどーするの?」って言われているし、みなさん景品としてはシンプルな6本入りや3本入りの方がイイんですかネ?こりゃ再考の余地アリでしょうか。

 

 

urara07_63.jpg (41283 バイト)
 続いてはダンロップの10本入りは、ナントshige氏へ...ありゃりゃりゃ?相変わらず悪運が強いなぁ。
 このバックはダンロップのラケットと抱き合わせで購入したから格安だったけど、10本入りともなるとラケットを1本も入れてなくとも十分重い...まぁ体力自慢のshige氏向きでしょうか。
 自分が当たったワケでもないのに、得意ゲにカメラに向かってミエを切る社長さんが気になる...

 

 

urara07_64.jpg (37944 バイト)
 そして最後のバボラの水色のラケットバックは、広尾のK村氏へ。思わず、娘とバックを抱きしめるK村氏。感動的なシーンなのだ...しかし、この感動シーンにミズをさす、赤い顔して景品の昆布を持ったままアクビをするY会長を発見!...人の幸せを素直に喜ぶことができないY会長であった。
 ちなみにこのシリーズのバックは、このページがアップするころには国内でも入手可能でしょうか。(他にオレンジ色もアリ)

 

 

urara07_65.jpg (27585 バイト) あとはT会長採取の天然マイタケと、セットボール+ジュースを配って抽選会も終了しました。
 ウチにはマイタケが当たりました。翌日の夕食はマイタケご飯・マイタケの味噌汁・マイタケの天ぷら...マイタケづくしだったのですが、二日酔いぎみのボクに天ぷらはちょっとキツかったナ...

 

 

urara07_66.jpg (40711 バイト)
 ...というワケで、景品も無くなって最後の挨拶をするT会長。とにかく雨が降らなくて良かったのだ。
 「遠いトコロからゴクロウさん、来年もヨロシク〜」ってな内容だったでしょうか。
 参加のみなさん、オツカレさまでした。来年もテキトーに行いますんでヨロシクお願いします...

 

 

urara07_70.jpg (39388 バイト)
 その後、釧路方面関係の数人と町内の居酒屋へ。お店を貸切なのだ。
 手前の美白はM輪さん。今日はどうしたことか、予選ブロックで旧姓おもちゃのHさんと組んで1位抜け...ドローミスだったな、こりゃ。

 

 

urara07_68.jpg (21363 バイト) 釧路方面関係御一行さま。明日フェリーで青森に帰る人もいれば、札幌へ帰る人もアリ...遠いところオツカレさまでした。
 (なんかボス氏のハナシを聞いてもよくわからなかったんだけど、このへんの画像って載せて良かったのかな?)

 

 

urara07_72.jpg (29727 バイト)
 スッカリ上機嫌のT会長。良かったですねぇ、ちゃんとハナシを聞いてくれる人がそばに居て。(普段はそのヘソ曲がりぶりから、あまり相手をしてくれる人がイナイのヨ...)どうやらK村奥さんと、囲碁のハナシで盛り上がっていたらしい。
「T会長、私、囲碁を習いたいんですヨ..」
「あぁ、ソレならオレが教えてやるヨ..」
そんな会話があってから、すでに数ヶ月が経過...業を煮やしたK村奥さんが、今度はしつこく迫ったらしい。翌週には碁盤を持って練習にくるT会長の姿が...

 

 

urara07_71.jpg (10452 バイト) 今日も付いてきた次男Kスケ。長男は出不精、三男は異常な食欲のために外食はほとんど不可能ダ。
 今日もマグロやツブの刺身を食いまくったあげく、帰り際にはビールをこぼす始末...必ず何か悪いコトをやってくれるヤツだ。(トホホホ..)
 帰りにはおかみさんにお菓子をもらって上機嫌でした。ご迷惑をおかけしました...

 

 

urara07_73.jpg (29998 バイト)
 そして最後の挨拶は、釧路方面代表のジャイアン氏。「来年も都合が良ければ是非..」とのことでした。
 昨日の前夜祭でのことですが、ジャイアン氏が「いや、もう..ボクもC10使っていたんですけどネ、どうにも振れなくなっちゃって...Kさんも37才超えればわかりますヨ..」という経験談がありましたが、あとでボクがとっくの昔に37才を経験済みと聞いて、かなり恐縮していましたネ。律儀でシャイな方デス、ハイ。
 とりあえず、テニスできたし、サケも飲めたし、久しぶりにたくさんの旧友にも会えたし、かなり満足ゲなジャイアン氏でした。来年も都合があえば、是非ドーゾ。

 

 そして、この後はボス氏のボトルがある、いつものスナックYへ...ボクはジャイアン氏や○発のW氏らと、珍しくテニスについて語り合っていました。楽しかったですねぇ。(ウチの協会の飲み会では、ほとんどテニスに関するハナシは出ないんですヨ)
 その後、日付が変わる少し前に解散しました。お店を出るころには雨が降っていましたが、その後、強風を伴うドシャ降りに...いやぁ、天気がもって良かったデス。一日ズレていたら、タイヘンなことになっていました...来年も晴れればイイな。だけど、そろそろ悪運も尽きるころだと思います。まぁ、また来年もヨロシクお願いします。
 ところで海も荒れたと思いますが、U津氏は青森へ無事に帰れたんですかネ?

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第14回 うらら杯 2007−

inserted by FC2 system