「第12回 うらら杯」開催しました。
今年もホッケとラケットバックじゃ..


 え-、今年も懲りずに開催デス。コート取ったし、体育館もおさえたし、マイタケもあるし、前回の資料もあるし...さすがに12回目ともなると、ヨユウだナ。
 よく参加者のみなさんからは、「タイヘンでしょう?」とか、「すごい準備期間があるんでしょう?」とか、「協会の結束力が強いのねぇ」とか言われてますけど、今や準備会議はボクとT会長で実質10分、参加人数が決まったら、T会長が前会長T田氏と三協水産K専務に「○人だからヨロシク〜」、ボクは前日に去年の資料をチョット手直ししてプリントアウト。協会員のみんなが協力して行う作業は、当日朝の屋内体育館1面のラインテープ貼り+会場設営くらい?
 今年の重労働は前日の激しい雨の中、キムチ鍋の材料を買いに行った女房と、キノコ狩りに出たT会長のかわりに鍋作りの手伝いをさせられたT会長の奥様ダナ。

 

musi.gif (2777 バイト) さて、まったく関係ありませんが、長男Kスケのマイブームは「遊戯王カードゲーム」。「オレのターン!(順番)」とか言って、オオゲサにカードを引いていくヤツです。(すでに「ムシキング」は忘却のカナタ..お金を払ってゲームをすることが、ケチなKスケには耐えられなかったようです。)
 メインはモンスターカードで、それにカラムのがトラップカードや魔法カード。モンスターの攻撃力と防御力はめまぐるしく変化し、戦う過程でライフポイントを失えばゲームオーバーです。いちいちカードの効力なんて憶えていられないし、とても小学1年のKスケが、ゲームのすべてを理解しているとは思えません。
 先日、ヒマな時にKスケとデュエル(対戦)してみました。Kスケは「うわ!引っかかった!」とか言いながら、イロイロな解釈をつけてボクのカードを次々に墓地に送っていきます。「オマエ!ちょっと待て!ソレってホントか?」Kスケの出したカードの効力を熟読してみると、ドコにも「敵のモンスターを破壊する」なんてコトは書かれていない。”相手のモンスターが○○属の場合に、攻撃力は500ポイントダウン..うんたらこんたら..”「そんなこと、ドコにも書いてないぞ!しかもそのカードを出すたびに、オマエのライフポントが500ポイント削られているじゃないの?」
 結局、コッチのモンスターが破壊されるたびにKスケ自身のライフポイントが削られていることが判明。最後はオレの直接攻撃でKスケがゲームオーバー...どうやら友達同士、テキトーなローカルルールでデュエルを楽しんでいるようです。
 「オレのターン!”強力フラットサーブ”!」
 「ハハハ!引っかかったなぁ!トラップカード発動!”サービスエース封じ”!そして”リターンエース”を攻撃表示にして、オレのターン終了だ!」
 「愚か者!オレのターン!”セルフジャッジ”!どんなボールも、こちらのフイールドでは無意味だぜ!」
 ...もうワケわからんですナ...トホホホ

 

urara05_127.jpg (21293 バイト) 前日の夕方までドシャ降りに近い激しい雨でしたが、当日は晴れ時々曇りといったところでした。なんたって男子20ペアですから、屋外4面がナイとかなりキビシイ状況でした。いやぁ、晴れて良かった良かった。
 会場1番乗りは門別チーム。なんとワシよりも早く到着。だけどスポーツセンターのおじさんが来なくちゃ、何もできないんだよね。到着したものの、コートにはダレもいないし、スポーツセンターは開いてないし、準備の形跡もないし...さぞや不安だったでしょうネ。来年から早くきた人たちにコートでも開けてもらおうかなぁ...

 

urara05_128.jpg (17424 バイト) さて、みんなの最初の仕事は体育館のもう一面にラインテープを貼ること。ハイハイ、みんな急いでヨ〜、もうすでに押していますヨ〜

 

urara05_025.jpg (17794 バイト) その後はセンターストラップ張って、コンパネに対戦表を貼って、女性陣には体育館に行ってもらって、フクフクのテント建てて、新冠のHちゃんから「まだ東静内..」って連絡があったけどホットイテ、ウンチクT山氏親子もイナイけどコレまたホットイテ、8時50分ころに男子フリークラスの試合が開始されました。ウーム、すでに20分遅れか...。この時、すでにT会長は山へキノコ狩りに..トーゼン挨拶もナシなのだ。
 画像は第一試合に入った広尾Y会長・K藤氏ペア。いつもどおりにノッケからダボを連発してしまうY会長でした。トホホ

 

urara05_129.jpg (34060 バイト) いやぁ〜、晴れて良かった。今年は34ペア71人の参加となりました。え?計算が合わないって?ソレはボクを含めて試合に出ないで参加費払った人が3人いたから。もちろん抽選会狙いネ。
 参加ペアの内訳は男子フリークラスが20ペア、女子フリークラスが9ペア、Cクラスが5ペアでした。

 

urara05_023.jpg (12388 バイト) お隣りの野球場では練習試合が行われていたようです。硬球を使った本格的な野球だったようですが、女房のKJリバティにファウルボールが当たってしまうというオマケ付きでした。”ボコッ”と大きな音がしましたが、結局、ドコに当たったかは不明...
 アメリカンSUVは、そんなコトにはビクともしないのだー!(..実はよく見ていないんだけど..)

 

urara05_024.jpg (20491 バイト) 試合を観戦する参加者たち。
 奥から3年連続決勝進出なるか?帯広方面のS田氏&フォルカーH氏。ベテランコンビ、新冠T氏&U氏。そして手前はW山氏&K先生の長身コンビ。毎度、ご参加ありがとうございます。

 

 

urara05_126.jpg (25859 バイト) 一方、広尾方面ご一行様。
すでに足元には複数のビールの空き缶が...だけど、コレって試合前だよネ?

 

 

urara05_026.jpg (18533 バイト) 十勝リーグ以来、好調をキープ(?)するウンチクT山氏&S井先生ペア。この後、順調に勝ち星を重ね、Aブロックの1位抜けが決定。

 

urara05_027.jpg (18461 バイト) こちらBブロック。手前、門別の社長&I本氏ペアVSフォルカーH氏・S田氏ペア。門別ペアはペアルック?思わずあらぬコトを疑ってしまいそうダ...
 BブロックからはフォルカーH氏・S田氏ペアが1位トーナメント進出。

 

urara05_028.jpg (18625 バイト) Eブロックの手前フクフク&ドリーマー氏VS長身W山氏&K先生ペア。Eブロックは流浪の民となって各コートに出没。4面しかナイのに5ブロックだからしょうがナイのであった。
 このブロックからは長身W山氏&K先生ペアが1位ヌケ。

 

urara05_029.jpg (14027 バイト) 1試合消化後、タバコ片手にビールを飲み歩く広尾Y会長。ココが札幌大通り公園周辺ならば、罰金モノの悪行だ。すでに複数本の500ml缶を飲み干しているコトは言うまでもナイ...

 

urara05_030.jpg (12955 バイト)urara05_031.jpg (13465 バイト)

 長男Kスケ・次男Kスケと、ビーチボールで遊んでくれるNプロ...と思ったら、二人がいなくなった後も真顔でビーチボール遊びに集中するNプロ。結局、自分がやりたかっただけなのネ...

 

urara05_135.jpg (13525 バイト) Cブロック予選、対戦相手をコートで待つ、桜田門H氏&大御所W氏。この時の対戦相手はNプロとI上クンなんだけど、コートに入ってからNプロが「トイレ!」ということで、暫し中断。この二人を待たせるとは、ある意味スゴイ..さすがNプロなのだ。

 

 

urara05_032.jpg (14866 バイト) こちら、札幌方面から参加の「コブコブ倶楽部」御一行様。今年は総勢13名で参加。今年はいつものメンバーに加え、元北海道学生チャンピオンK沢コーチの参加がありました。(なんでも仕事上、断りきれなかったらしい..?)
 札幌チームは去年同様、某町内保養施設に前泊していました。

 

 


...というワケで、緊急企画!「”某保養施設”ってどんなトコ?」

urara05_138.jpg (19625 バイト)その保養施設は、浦河から様似方面に向かう途中にある...特に入り口に表示はナイために、知らない人がたどり着くことは、おそらく不可能であろう...
 外観はログハウス調の木造モルタル2階建て。玄関先には5〜6台の駐車スペースが広がっている...やや高台に位置しており、ワシのクルマはマフラーがスリそう...

urara05_139.jpg (19091 バイト) 中に入ると、左が台所、右手が大広間、突き当たりがトイレになっており、トイレの手前には2階への階段が...
 台所の入り口には、なぜか寿司屋ののれん...手前には懐かしいピンク電話。そう、ココはdocomoの圏外なのだ。(AuはOK)
 台所の奥にいるのはN田さん。右肘の湿布が痛々しいのだ。最近、テニス肘になってしまったようです。

urara05_140.jpg (17140 バイト) こちらは大広間。かなり広い。テーブルもお皿も湯飲みも、そのまま寿司屋から引き払ってきたもののようです。男性陣はこちらにフトンを敷いてザコ寝、女性陣は2階へ。
 そんな大広間では、先ほどまで宴会が行われておりました...

urara05_144.jpg (21761 バイト) 手前は「コブコブ倶楽部」を率いるキャプテンO氏。去年は2時半まで飲んでしまったことをしきりに反省していました。
 隣りは学生チャンピオンK沢コーチ。実はK沢コーチの実家は浦河町。さらに、高校生の時の休み期間中に、1回か2回だったけど、ウチの協会の練習にもカオを出したことがあるのだ。(オレはよく憶えているヨ。)その時も強力なストロークを打っていたもんね。いやぁ〜、世間は狭いのだ。

urara05_142.jpg (13064 バイト)urara05_143.jpg (12624 バイト)urara05_145.jpg (12746 バイト)

 一方、こちらでは...
「ちょっとお!Hクン!何か忘れてナイ?」
「ハッ、申し訳ありません!お注ぎいたします...」
「うんうん、やればできるじゃな〜いぃ..いいわよ〜、その調子ヨ〜..」
「ハイ、今後も精進したします!」
...最後の1コマ、中央の方はすでにトランス状態でしょうか...?

 

urara05_141.jpg (9677 バイト)「青春に終わりはない」...玄関ロビーの壁にひっそりと掛かる格言ボード。”MAT”というのが、詳細不明だが、まさにミステリアス。”某保養所”は浦河町のトワイライト・ゾーンだった..のだ。
(画像提供は、今年もいっしょに宿泊させてもらった”ヒマ人N氏”でした..)


 

 

urara05_125.jpg (25418 バイト)

 一方、こちらは女子フリークラス。体育館の室内2面を使用中。

 

urara05_005.jpg (21766 バイト)urara05_006.jpg (13088 バイト)

 こちらは貴重な女子の試合画像。1位リーグのO塚家母子VS日高町kyokoさん&M井さんペア。右はその試合の様子を食い入るような真剣なマナザシで観戦するO塚家の父。決勝リーグでもO塚家母子は圧勝でしたね。
 それにしても、女子の試合風景が...もうナイ。トホホ..

 

urara05_134.jpg (23303 バイト) 今年も好評でした、キムチ鍋。今年の鍋奉行はウンチクT山氏?手前はわざわざ手伝いに来てくれたT会長奥様。
 朝、T会長宅にボールを取りに行ったら、奥様が「あの人、朝からとっくにいないの!まったく○チガイなんだから!」と、仕事・家庭を顧みずにマイタケ狩りに打ち込むT会長への不満を漏らしていました。
(ちなみに○チガイは放送禁止用語なんですけどね...)

 

urara05_136.jpg (17039 バイト)一方、こちらはCクラス。病院体育館に場所を移して開催されました。ミックスもありのナンデモありのグループなのだ。
 5ペアのリーグ戦だから、ドローは20試合。キムチ鍋は動かせないので試合の合間に昼休みをとって戻ってきてもらいました。試合以外で、イロイロたいへんでしたね、Cクラスは。

 

urara05_021.jpg (6936 バイト) 上位入賞が期待された地元ペアのファニチャーA氏&ナノスピードK氏でしたが、結果は準優勝でした。
 ちなみにファニチャーA氏が好きなのは、日本酒ダ...

 

urara05_130.jpg (17039 バイト)相手のスマッシュから逃げるタッキー。マトがデカイだけに当たる確率も高いのだ。
 M輪さんとのミックスなので、多少の手加減もあるだろうから、1勝か2勝できるだろう...という計算だったのですが、結果は0勝4敗の最下位。ただし、スコアをみると、4位のT山ジュニア&公務員O氏ペアと大差なかったようですネ。

 

urara05_131.jpg (11919 バイト) そしてCクラス優勝は、新冠のT永ジュニア&Hちゃんペアでした。さすが、Hちゃん、ダテに遅れてきたワケじゃないのだ。
 この画像は遅れて来たHちゃんを体育館まで案内したトコ。
「んじゃ、Hちゃん、あとはヨロシク〜..」CクラスはHちゃんに”丸投げ”だ。(協会員じゃないけど..)

 

urara05_133.jpg (16207 バイト)urara05_137.jpg (15186 バイト) 一方、そのころ次男Kスケは...フクフクの営業用軽トラック荷台に乗ったり、おもちゃの自動車に乗ったり...この日もKスケはやらなくてもイイことを連発、しまいにはおもちゃの自動車に乗ったまま、後方に転倒、後頭部から出血までしてしまうのでした...トホホ

 

 

urara05_041.jpg (21755 バイト)

 おっと、また試合風景が少ないゾ。ここらで入れておくか...
 Y会長&広尾K氏とNプロ&I上クンの試合。3位グループ1回戦という、ややサビシイ状況である。Y会長のサーブ。

 

urara05_043.jpg (23140 バイト)

 サービスがたまたま入って、Y会長の怒涛のサービスダッシュ。I上クンはフツウにフォアハンドレシーブ。

 

urara05_044.jpg (23062 バイト)

 「どりゃ〜!」ファイト一発!ファーストボレーをココロみるY会長。華麗なステップに注目ダ。
「お?ファーストボレーするの...」不安そうに見つめる広尾K氏。

 

urara05_045.jpg (20123 バイト)

 Y会長は無謀にもNプロに向かってストレートアタック。しかし、そんな手が通じるハズもなく、アッサリとボレーで切り返すNプロ。

 

urara05_046.jpg (19378 バイト)

 Y会長のファーストボレーよりもハルカに速いボールが広尾K氏を襲う。捕れるか?広尾K氏?

 

urara05_047.jpg (15857 バイト)

 ラケット出した時は、すでにボールはハルカ後ろでバウンドしていました...

 

urara05_048.jpg (18829 バイト)

urara05_049.jpg (18737 バイト)

 ラケットを落とし、ショックを隠しきれない広尾K氏。ペアのY会長とのあいだにも、お互い気まずい雰囲気が流れる...オツカレさまでした。

 

urara05_034.jpg (30667 バイト)urara05_035.jpg (32411 バイト)

 さて、試合に入っている人たちは無視して、キムチ鍋が振舞われました。比較的ヨユウのある女子FクラスとCクラスは昼休みデス。
 今年もT会長は肉の入っているキムチ鍋は食べることができませんが、とうとう来年はみずから「キノコ&秋サケ鍋」を作ることを宣言。「この会場に、絶対にワシの他にも、肉が食えない同胞がいるに違いない!」って、やや興奮ぎみに言ってましたけど、そんな人はイナイと思いますヨ。

urara05_036.jpg (26350 バイト)urara05_037.jpg (21092 バイト)

 さぁさ、遠慮せずにドーゾ。今年のキムチ鍋ですが、予算の関係でややキムチが少なめ..辛さもやや抑え気味だったようです。毎年だいたい大鍋3杯分を作るのですが、いつもほぼ完食となります。(最後は押し売り状態ですが..)
 大会も終盤、O塚家長女が「コレでお母さん5杯目..」と言ってドンブリを持ってきましたが、本当だったのでしょうか?

 

urara05_039.jpg (25138 バイト) 昼休み、病院体育館から一時戻ったHちゃんとT永ジュニア(青いシャツの少年)。結局Cクラスで優勝して、T牛乳店提供のトウフをゲットするのであった。う〜ん、親孝行な息子さんなのだ。

 

urara05_038.jpg (19447 バイト) 本部テント前には、去年と同様にボクのフリーマーケット。ひやかしは多かったのですが、結局ナニも売れず..トホホ。
 そのうち「頼むから買ってくれ〜」コーナーでも更新したいと思います。

 

urara05_040.jpg (18693 バイト)Aブロックの予選が、一番長引いたようですね。画像はAブロック予選の最終戦、手前U氏・I氏VSヒマ人N氏・モリモリ氏。
 ヒマ人N氏・モリモリ氏ペアは、去年は男子Cクラスで完全優勝の実績を引っ下げてのフリークラスエントリーでしたが...えぇ、まぁフリークラスの壁は若干厚かった、ということで...

 

urara05_053.jpg (22907 バイト)urara05_054.jpg (21427 バイト)

 試合も終盤、マッタリとした雰囲気の中で進行中...なぜかS井先生にダッコされて機嫌をなおす次男Kスケ。一応、オレがオマエの父親なんだけどネ...
 一足先に決勝進出を決めたS田氏&フォルカーH氏ペア。S田氏はコレで3年連続決勝進出でしょうか。対戦相手が決まる、もう一つの準決勝を観戦中。

 

urara05_055.jpg (23327 バイト) その準決勝は常勝O塚家父&K藤氏VS長身W山氏・K先生ペア。画像はK藤氏のサービスリターンをW山氏がポーチ、見事なドロップボレーを決めたトコロ。結果、W山氏&K先生が6-5で勝利!
 あ〜!O塚家の父としての威厳が〜!

 

urara05_057.jpg (18678 バイト)「親はなくとも子は育つ」コーナー。
 次男Kスケをダッコする、女子フリークラスで優勝を決めたO塚家長女。いやぁ〜、活発なお嬢さんで...ちなみにウチの長男はあまりテニスをしたがらないんですよ。(やはりコッチの教え方が悪い?)

 

urara05_058.jpg (29118 バイト)urara05_059.jpg (13861 バイト)

 さて、そろそろ景品の用意でもするか...今年も海産物セット、テニス用品はバッグ・小物入れ・Tシャツ・キャップ・サンバイザー・グリップテープ、その他モロモロでした。あとは前会長T田氏のサカナ関係が到着すれば準備完了です。全部で150点くらい?(あまり欲しくないモノもあるけど..)
 ウンが良ければ景品が3つ当たるかもしれません。

 

urara05_060.jpg (16622 バイト)urara05_066.jpg (26984 バイト)

 そのうち前会長T田氏が登場。参加賞の”イカの一夜干し”、ホッケ、オイランガレイを持っての登場です。毎年の協賛、ありがとうございます。
 さっそく、みんなでビニール袋に詰めてと...ん?アレは...

 

urara05_067.jpg (12594 バイト) 準決勝で敗れて決勝進出を逃したO塚家父ではありませんか!
 敗戦のショックが大きく、無言で鍋の底をすくっているところ...?
オツカレさまでした。

 

urara05_061.jpg (15572 バイト)さて、試合はどんどん進んで男子決勝へ。手前S田氏&フォルカーH氏ペアVS長身W山氏・K先生ペアでしたが、アッサリとS田氏&フォルカーH氏ペアが6-0で勝利...ありゃりゃ?
 W山氏とK先生は準決勝で、すでに燃え尽き症候群に罹患したモヨウ?

 

urara05_064_.jpg (14468 バイト)こちら2位グループのトーナメント決勝戦。手前フクフク&ドリーマー氏ペアVS社長・I本氏ペア。画像はドリーマー氏が浮いたボールにトドメを刺しているところ。
 結果は6-2で、フクフク&ドリーマー氏ペアが勝利。

 

urara05_063.jpg (15858 バイト)3位グループトーナメント決勝戦は、手前Nプロ&I上クンとS井親子様の対戦。アッサリとNプロ&I上クンペアが6-1で勝利しました。
 NプロのいたCブロックが、ドローミスで強豪ひしめく激戦区になってしまったワイ。今度から申し込みの時に初参加の人は、「オレ、ウマイから..」って申告してもらおうかなぁ...

 

urara05_062.jpg (12225 バイト)4位グループ決勝戦は、手前、桜田門H氏&大御所W氏ペアVS広尾K村氏&I村氏ペアとなりました。もしかして、この前の団体戦でも対戦していたりして...カオなじみの対戦でしたね。
 結果は6-4で、桜田門H氏&大御所W氏ペアが勝利。
 画像は「あっ、そ〜れ..」桜田門H氏がレシーブロブを上げたトコロ。

 

urara05_068.jpg (19617 バイト) 日程もほぼ終了に近づいたころ、空きコートでいつもの自虐的なストローク練習をするNプロと、それに付き合うI上クン。
 Nプロは今日の結果に、かなりの不満が募っているらしい...(コート整備ヨロシク..)

 

urara05_069.jpg (31521 バイト)

 おっと、こちらの空きコートでは無謀な挑戦が始まりました。酔った勢い(?)で、O塚家父子に挑戦状をタタキつけたのは日高TCCのshige会長&Pちゃん氏ペア。「ヤメときゃイイのに..」ダレしも、そう思っていたでしょうね。
 長女Wちゃんのセカンドサービスはキッチリと空いているセンターへ。(それにしてもshige会長、フォアを空け過ぎですって)

 

urara05_070.jpg (24584 バイト) shige会長、やっとこレシーブするも、リターンは注文どおりの浅いボールに。Wちゃんはバックハンドをするどく振り切る...

urara05_071.jpg (20679 バイト)



urara05_080.jpg (36352 バイト)

 強力なストロークがPちゃん氏を襲う!かろうじてボールは父へ。父は二人に「ホレ、ホレ..」とユルいボレーを送ってチャンスボールをメーキング。娘の見せ場を作るのもタイヘンなのだ。

 

urara05_085.jpg (35227 バイト)

「ホラ、来た!」Pちゃん氏の甘いボレーはWちゃんの目の前に。待ってましたとばかりに、フルスイングするWちゃん。インパクトで飛んでますナ...

 

urara05_092.jpg (20542 バイト)

 Wちゃんのボールは二人のおじさんの間を真っ二つ。呆然とする二人を尻目に、何事もなかったようにベンチに引き上げるO塚父子でした。トホホホ...

 

urara05_093.jpg (32558 バイト)urara05_094.jpg (34701 バイト)

 さー、終わった終わった。全日程を終了して、いよいよお待ちかねの抽選会へ。本部前に集まる参加者たち。ここからが本番なのだ。

 

urara05_095.jpg (34353 バイト)「親分!スンマセン!賞品は各クラスの1位だけにしか、当たらんのです。」
 「ん〜?まぁエエ、まぁエェ、そんなことは...」
 勝手に想像してみました。

 

urara05_096.jpg (22179 バイト)さぁ、トットト始めましょう。抽選会を仕切るフクフク。本当は最初に各クラスの優勝者表彰があるんだけど、まぁいいや。もしかしてT会長、賞品のトウフに手をかけていました?
 まずは参加賞である「イカの一夜干し」&ホッケ、またはオイランガレイが参加者の大部分に配られました。

 

urara05_097.jpg (10176 バイト)urara05_098.jpg (7456 バイト)urara05_102.jpg (12217 バイト)urara05_105.jpg (3922 バイト)

 「んじゃ、オレは景品配るから。Nプロ、テキトーに撮っといて..」って、頼んだオレがバカだったヨ。Nプロはまずオレの臀部を撮影後、おもちゃのHさんを「セクシーにローアングルで..」とか言って、下から撮影。T会長越しにオロオロするI上クンを撮影して、トドメは三男Kスケの口のドアップ...
 景品配っているトコロなんて、なんも映ってないじゃないの!

 

urara05_008.jpg (9536 バイト) ちなみに三男の全体的なカオはこんなカオ。ダレにでも笑顔を振りまいて愛想のイイやつだ。
 三男の大好物は”右指全般”。ものスゴイ音を立てて狂ったように吸っているのだ。

 

urara05_103.jpg (21331 バイト)続いて忘れ去られていた表彰式へ。
 まずはCクラス優勝のT永ジュニア&Hちゃんペア。毎年恒例の長期常温保存がきくトウフが進呈されました。提供はT牛乳店です。
 それにしてもピンボケだな。DVのキャプチャ時のフレームレートは30コマ/秒..こりゃNプロの手ブレだな。

 

urara05_104.jpg (24026 バイト)えー、続いて男子フリークラス優勝のフォルカーH氏&S田氏。スコア上は圧勝でしたね。
 ところで、Nプロ、女子フリークラスの映像がナイんですけどネ...ちなみに女子優勝はO塚母子ペアです。

 

urara05_106.jpg (21008 バイト)urara05_108.jpg (15790 バイト)urara05_109.jpg (12888 バイト)

 表彰式もソコソコに、2巡目の抽選へ。2巡目はテニス・スポーツ用品一般でした。まずは50人にTシャツが当たりました。女性もいるからMサイズを多めにしたんだけど、今年はLサイズを多くすべきでしたネ。

 

urara05_107.jpg (20323 バイト) やっと映ることができて満足げなNプロ。このころには撮影係はおもちゃのHさんへ。
 予選リーグ内3位という成績に、ハラワタが煮えくり返っているハズなのだが、表面上は平静を装っているトコロ。

 

urara05_112.jpg (11009 バイト)一方、まったく周囲とは関係なく我が道を行く次男Kスケ。T田水産のハコをガタガタと揺すっているトコロ。

 

urara05_110.jpg (13717 バイト)urara05_113.jpg (15347 バイト) 相変わらず画像はブレていますが、景品はやや高級になり、サンバイザー、グリップテープ、タコ帽子、小物入れなどが放出されました。次は3巡目に突入、残る大物はバッグ類です。

 

urara05_111.jpg (20531 バイト) 景品はバッグ類を残すのみとなり、ソレらを狙うO塚家長女Wちゃんとウチの長男Kスケ。お互いをライバル視して、激しく火花を散らしているトコロ...って、キミらに当たるとは限らないでしょ?
 ちなみにKスケが狙うのはバボラのバックパックだ。

 

urara05_115.jpg (19982 バイト)urara05_114.jpg (18965 バイト)

 そして、6本入りのダンロップ・ラケットバッグは、ナントNプロへ!「ヤッター!」全身で喜びを表現するNプロ...しかし、試合に負けて、まだモンモンとしているに違いない。

 画像がありませんが、ヨネックスの6本入りは三石の女性へ。コレで残るはウイルソンの8本入りの大型ラケットバッグと、バボラットのバックパックとなりました。

 

urara05_116.jpg (29371 バイト) そしてウイルソンのラケットバッグは、札幌方面よりお越しの「コブコブ倶楽部」の女性会員へ。盛り上がる会員一同。
 この時はバボラのバックパックも選択できたんだけど、女性はより大きな方を選択。かたわらで「ホッ」と胸をなでおろす長男Kスケでした...って、だからオマエに当たるとは限らないでしょ?コレでハズれて、号泣でもされたら、たまらんなぁ..

 


urara05_117.jpg (31491 バイト) さて、残るはバボラのバックパックだけとなりました。さぁ!最後の景品はダレの手に?
 「えー、最後は..31番!31番デス!」...シバシ沈黙のあと、「ありゃ?ソレって、ウチじゃないの?」

 

urara05_118.jpg (25584 バイト)「やったー!やったゾ!Kスケ!良かったなぁ」
 子供相手じゃ、「もう一回!」コールも起きづらいだろう..ということで、さっそくKスケにしょわせたトコロ。
 いやぁ、ラッキー、ラッキーでした。

 

urara05_119.jpg (16274 バイト) 最後にオマケとして、T会長がみずから採取した天然マイタケ2個が抽選されました。天然モノは歯ごたえと香りが段違いなのだ。興味のある方はT会長へ。9〜10月は、「T会長 マイタケ採取教室」を開催中...って、クマの出る山奥に連れて行かれて、ただT会長に言われるままに、大きなミズナラの木を求めて、山の斜面を何往復もするだけなんですけどネ。

 

urara05_120.jpg (12295 バイト)urara05_123.jpg (13674 バイト)

 そして最後の景品を射止めたのは、長身レフティのH氏とウチの協会のM輪さんでした。なんか、Nプロといい、Kスケといい、ウチの協会関係者にいいものが当たっていますねぇ..ええ、だけど決して不正はありませんヨ。(いや、ホント!)

 

urara05_121.jpg (10969 バイト)「どうも、みなさん、本日はオツカレさまでした。また来年もヨロシクお願いします。」いつものように閉会の辞を述べるT会長。やっと会長らしい仕事ができて満足げな様子...

 こうして、「第12回 うらら杯」は無事(?)終了しました。まぁ、細かいこと言えばセンターストラップの高さがアヤシかったり、コートがガタガタでラッキーゾーンがたくさんあったり、ボールをケチっていたり...その他の事件としては、「T山ジュニア置き去り事件」、「次男Kスケ後頭部流血事件」なんかがありましたネ。(そー考えると、けっして無事終了とは言い難いですが..)
 まぁ、”テキトーに試合して抽選会でホッケでもドーゾ”というのが、ウチの大会のコンセプトですんで、そのへんをご理解いただければサイワイです。
 来年もまた、ヨロシクお願いいたします...って、終わるところなんだけど、Nプロが「カギあります?練習したいんですけど...」

 

...というワケで、K沢コーチもいっしょに、番外編「オレは負けは認めんゾー!」(by Nプロ)

urara05_001.jpg (51836 バイト) Nプロに刺激されたのか、K沢コーチも実家に戻る前に練習に参加してくれることに。
 ものスゴイ厚いグリップでネットにスレスレで飛んでくるボールはとても速く、しかもエンドラインのちょっと内側。ボールにすごいエネルギーが凝縮されているのだ。
 とてもマネはできないけれど、フォームのイメージだけでも共有してみるってのはどうでしょうか?

 

urara05_007.jpg (28102 バイト) 続いてバックハンド。これまたボールスピードがケタ違い。
 ワシはすでにあきらめの境地だったけど、NプロやI上クンにはイイ刺激になったモヨウです。
 その後、Nプロの提案で練習試合をすることに。Nプロが決定したペアリングは、なぜかK沢コーチ&NプロVSワシ&I上クン...よっぽど勝ちたかったんでしょうね、Nプロは。

 

urara05_004.jpg (21881 バイト) K沢コーチと激しく打ち合うNプロ。
 練習試合の結果は、当然のことながら6-2でK沢コーチ&Nプロが勝利。負けたけど、K沢コーチに刺激されたのか、I上クンはサービスエース・ストレートのパッシングを連発。「試合で出せヨ〜!」と、思わずグチるNプロでした。(やはり3位グループに甘んじたことに、かなりの不満が募っていたようです。)
 そして5時終了...K沢コーチ、お付き合いありがとうございました。Nプロ、納得していただけましたでしょうか?

 

urara05_003.jpg (34037 バイト) そして6時ころから、”反省会”という名前の単なる宴会が始まりました。みなさん、オツカレさまでした。
 今年の反省点はねぇ...ムリしてでもCクラスを同一会場にすれば良かったかなぁ。チームメイトと離れちゃうし、会場移動があわただしいし、他のクラスとの交流も少なくなっちゃうし。そのかわり終了時間が遅れるだろうなぁ..なかなか難しいトコロです。

 

 というワケで、コレでホントにおしまいです。この日の”つぼ八”は珍しく混雑していて、なかなか注文したものが出てこなかったために、早々に引き上げることに。夜にはまた雨が降っていましたネ。うーん、ホント晴れて良かったのだ。
 来年もたぶんやりますヨ。御用とお急ぎでない方は、是非ドーゾ。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第12回 うらら杯

inserted by FC2 system