「第11回 うらら杯」開催..

 〜 今年は少し多かったなぁ..〜


 「バカヤローメ!コンニャローメ!オマエ、普段エラそうなこと言ってるくせに、かんじんな時にサッパリじゃねーか!バカヤローメ!コンニャローメ!...」そんなツッコミが入りそうな大チョンボが試合の前々日の金曜日に発覚しました。テニスコートに隣接し、室内コートとして使用予定だった体育館の使用申請書を提出していなかったのデス...時、すでに遅し...バスケット少年団の練習試合が組まれていました。ありゃりゃ...とりあえず支庁の屋外コートと病院体育館を押さえてナントカ無事(?)に終了しましたが、コレで雨に降られたらタイヘンなところでしたネ...さすがに今回は少しアセったナ..



semi_.gif (4727 バイト) さて、まったく関係ありませんが、今年の夏は暑かったですね。ダレも聞きたくないでしょうが、今回はボクの夏の思い出を...
 アレは小学校の1〜2年生のころだったでしょうか、ボクは当時札幌の円山のあたりに住んでおりまして、遊び場所は近所の大きなお寺でした。(今でこそ札幌の裏参道とかいって、おしゃれなお店が多いようですが、当時は道路も舗装されていなくて、ただの住宅街でした。)夏になるとボクらはお寺の松林に入り、木の根元の小さい穴を探します。穴は比較的モロく、指を入れると容易に広がり、さらに差し込むと指先にチクチクとマトワリつく様な感触を覚えます。そう、セミの幼虫です。ボクらはセミの幼虫を堀りおこし、1カ所に集めて採集した数を競ってみたり、おせっかいにも木にしがみつかせてみたり...セミにとっては迷惑この上ナイ行為を夏のあいだ繰り返していたのでした。
 さて、そんなある日、父親が本を買ってきてくれました。子供向けの図鑑シリーズです。それまでに「植物図鑑」、「人体解剖図鑑」、「乗り物図鑑」なんかがあったと思います。全ページカラーでとてもキレイでよく見ていました。そして今回は「昆虫図鑑」、トンボの複眼、森の王者カブトムシ、蝶のストロー状の口の理由..子供のボクもウナル内容でした。そしてそんなページの中に見開きで「セミの一生」なるページを見つけたのでした。ページ中央にいろんな種類のセミのイラストがあり、ソレを取り囲むようにして、セミの一生のサイクルが描かれていました。イラストは産卵−孵化した幼虫は地中へ−じっと地中で成長を続けて−やっとこ地上へ−木に登って羽化−成虫として1週間から10日鳴き続け−一生を終える...ふーん..最初の卵は木に産むのか..なんて思っていたら、やたら土の中にいるイラストが多い。そして説明文の中に「..セミは、ながいあいだ、つちのなかですごします。7ねんものあいだ、つちのなかですごし、いっしゅうかんしか、いきられないのです...」という衝撃的な1文を見つけました。がーん!7年も耐えて、一週間しか生きられないの??昨日ほじった幼虫は、ボクが生まれる前から土の中にいたかもしれないの!?「うえ〜ん!セミさん、ごめんなさ〜い!」そう思うと同時に、今までやってきた悪行の数々が思い起こされました。今でも申し訳なかったと思っております。

 ソレ以来、友達がセミの穴をほじろうとすると、自分の今までの行為はタナに上げて、「ダメダメ!セミは7年間も土の中にいて、やっと出てくるんだよ、そっとしておいておげなきゃ。」と、したり顔でサトシタものです。ワシのしったかブリと、自分に甘く他人にキビシイ性格は、このころからだナ...それにしても、このセミの土中での7年と、トイレット博士に出てくる必殺技の「7年殺し」は、何か関係があるのだろうか?

 

urara001.jpg (50583 バイト)当日はどんよりとした曇り...天気予報は曇りのち晴れで雨が降るなんてことは一言も書いていなかったのだが...
えぇ、どーせ普段の行いが悪いからだって言いたいんでしょ?

 

urara002.jpg (86633 バイト)ナント、着いてそうそう準備にかかる前に無情の雨...先にタープ張ってて良かったのだ。
広尾チームは今年は早いですねぇ。後ろはウチの協会員たち。まだスポーツセンターのおじさんも来ていないからコートのカギ借りられないし、何もできないのだ。Y会長なんて、ボクよりも先に会場入りしていたんだよね..どうしちゃったんでしょ?..ん?..ちょっと待てよ..その包みはいったい?

 

urara003.jpg (34355 バイト)おぉ!まぎれもなくエビスビール!しかも500ミリリットル缶じゃありませんか!...時間は朝の8時、良い子のみんなは仮面ライダーでも見ている時間だってーのに、朝食のコーヒー代わりにビールを飲んで栄養補給とは...。
この後、平然とツマミのカルパス片手にエビスを飲み干すY会長でした。完全に昼夜逆転してますナ...

 

urara004.jpg (91572 バイト)さて、雨が時々パラつく中、参加者のみなさんが集まり始めました。朝は寒かったですね。
この時点で参加賞の”イカの一夜干し”は到着しておらず、受付もできない状態...まぁ、いつものことなんですけどね。

 

urara005.jpg (61271 バイト)今年も参加のO塚氏・U田氏ペア。去年、決勝で帯広ペアに負けたのがよほど悔しかったのか、今年も参戦。もちろん優勝候補筆頭なのだ。

 

urara008.jpg (84324 バイト)ダレもいない本部と、帯広チーム御一行様。
去年の優勝ペアは今回は分裂して参加...何かモメたんでしょうか?しかもO野氏なんか、ペアが決まらなかったみたいで今回はウチのフクフク選手と組むことに。フクフクに往年のキレはありませんが、予選ブロックくらいは何とかしてくれるハズですんで、ヨロシクお願いします。

 

urara007.jpg (60519 バイト)さて、試合も始まりました。各コートの第1試合は受付もせずに、ウムを言わさずコートの中へ。今回も〆切間近で参加者が急増して、結局33ペアになりました。全部で65ドロー、ノーアドの6ゲーム先取、1試合あたり30分、1コートあたり10ドローの消化として5時間を要する計算です。前々日にボクの大チョンボが発覚して、一時はどーなるかと思いましたが、まずまずのスタートです。男子Cクラス、女子Cクラスのみなさんには、試合会場変更に伴う移動など、ご迷惑をおかけしました。浦河高校テニス部にも連絡が遅れ、申し訳ありませんでした...だけど、オカシイなぁ...たしかに書類は出したような気が...(クドイ!)

 

urara057.jpg (60104 バイト)試合が始まってから、対戦表にペア名を記入する私K。考えてみりゃ、この作業は前日に可能だナ。
みんな寒そうなカッコウしているでしょ。後ろはN田氏のペアのW森氏。

 

urara020.jpg (23232 バイト)このころには参加賞の”イカの一夜干し”2枚パックも到着。もう一つの参加賞はT会長提供のジュースでした。

 

 

urara011.jpg (40585 バイト)ボクのチョンボから女子Cクラスは病院体育館へ移動、4チームによるリーグ戦となりました。コレは貴重な画像なのだ...って、試合風景はコレ1枚ダ..トホホ

 

urara009.jpg (47307 バイト)公式戦は初参加、テニスを始めたのもこの春からというMさん(右)とチョコっと軟式経験者のK嶋さん。「負けちゃったんですよぉー..」軽いノリのMさんに比べて、ストリングのヨリを直し、集中を高める(?)K嶋さん...本気なのだ。

 

urara012.jpg (49120 バイト)U田氏&O塚氏ファミリー。O塚氏・U田氏ペアはとっとと予選Aブロックを勝ち上がりヒマになったので娘さんの応援へ。娘さんのラケットはすでに一般用のラケットだそうでして...ん?何か貼ってあるゾ...

 

urara010.jpg (29271 バイト)ナント、スロート部分の内側には「集中して足を動かせ!」とか、「サーブに集中しろ!」(だったかな?)なるメッセージシールが貼ってあるではありませんか!一般家庭なら「Kちゃん運動会04」とか、ちょっと屈折したところでは「2004年上半期・特選AV集」とか、ビデオやパッケージのラベルとして活躍するテプラが、こんなカタチで使われているとは...。
「O塚さん..いったいコレは..?」
「だって、コイツ試合になったらダブルフォールトばっかりなんだもの!」いや..そうマジに答えられても...しかし、さすがチャンピオンファミリー、妥協は許されないのだ。

 

urara_n2.jpg (11778 バイト)一方、こちらは男子Cクラス会場である、日高支庁テニスコート。貴重な1枚なのだ。ネットの向こうには海が見えます。こちらはハードコート、まだ乾ききっていなかったようですね。(画像はヒマ人N氏提供)

 

urara013.jpg (56956 バイト)urara067.jpg (56352 バイト)urara066.jpg (61161 バイト)

 さて、そろそろキムチ鍋の用意を始めなくては...T牛乳店に行って、大型冷蔵庫の中にある食材を取ってきてと...毎年のこととはいえ、勝手に入って勝手に持ってくるのだが、これなら冷蔵庫の牛乳、ジュース、ヨーグルトは取り放題だなぁ。
 鍋の準備に追われる面々。今年の鍋奉行はI上クンと女房?そんな中に割って入るシーサー..じゃなかった、日高TCCのshige氏。思いっきりのカメラ目線、ありがとうございます。

 

urara071.jpg (53499 バイト)このへんでテニス風景でも入れておくか...予選ブロック、手前ドリーマー氏&Kペア対Hさん&フレンドSさん。コレはワシがボレーでもしているのかにゃ?Hさんとはいつも打っているのでヨユウをかましていたら、ペアの友達Sさんが強くって...イキナリ負け。トホホホ...

 

urara072.jpg (54021 バイト)浦河町の主婦テニスサークルから参加のN保さん・M川さんペア。試合結果は惜敗(?)のようでしたが、積極的なご参加ありがとうございます。「うらら杯」は試合経験の浅い方は大歓迎、眠れるテニス人口を発掘するのだ。

 

urara073.jpg (43729 バイト)札幌の「若者っぽい参加者」チーム所属ペア。抽選会ではあやしいトランプが当たっていたようですが、よろこんでいただけましたでしょうか?え?毎晩、欠かさず見ている?...ありがとうございます。

 

urara014.jpg (48299 バイト)さて、テニスなんかしているあいだに、キムチ鍋が完成したようです。取り分ける女房とおもちゃのHさん。今回もT会長が採取したマイタケ入り。今年はまぁまぁの収穫だったようです。ただし、毎年のことですが、豚肉入りのためにT会長は食べることができず...トホホ

 

urara030.jpg (48721 バイト)urara031.jpg (41752 バイト)urara032.jpg (76358 バイト)

 その時、バックで本部に突っ込んでくるエスティマあり!自爆テロか!?...いいえ、大スポンサーの前会長T田氏でした。景品を届けに来てくれました。搾取されているにもかかわらず、毎年ありがとうございます...どうぞ、鍋でも食べて行ってください。
 この前のT田氏の企画である、「東京乾電池 真夏の夜の夢」公演はイマ一つ...という方々が多かったようですが、次は何を持ってきてくれるのでしょうか?えぇ、一般受けするヤツの方がイイと思いますヨ...個人的にはラリー・カールトンとか..って、それこそウケないワ..

 

urara018.jpg (68574 バイト)...というワケで、順次昼食へ。このころにはCクラスの試合も終わり、移動組もこちらの会場に合流しました。

 

IMG_0843.jpg (78071 バイト)urara023.jpg (80724 バイト)

 さて、食べましょ...もちろんこの時も試合中の人たちはいるのですが、そんなことは気にもかけないのだ。

urara061.jpg (35972 バイト)うっ..恐れていたことが...”テニス会場で飲酒する..”という共通の目的を持つ2人が、ついに結びついてしまった。いかん!このままでは、ウチの由緒ある(?)「うらら杯」も、広尾の「シーサイドパーク杯」のようになってしまうではないか!...って、昔からかなり近い雰囲気なんですけどね。会場におけるビール消費量が加速度的に増えるのは間違いナイ...

 

urara027.jpg (26192 バイト)urara029.jpg (30910 バイト)「Kちゃ〜ん!」ウチの長男Kスケを見つけて駆け寄る、広尾町A家長男のS太クン。いつもベビーミッキーのぬいぐるみを持っているのだが、なぜかハナと口がナイ...不気味ダ。

 

urara081.jpg (104831 バイト)元協会員のN田氏を擁する札幌グループ。その名も「コブコブ倶楽部」。なんでも、スキーのモーグルに興味のある人たちの集まりのようです。中心に位置するご婦人は、ウチのT会長の実のお姉様。なにやらみなさんとつながりがあったようで、応援に来ていました。

 

urara_n1.jpg (12029 バイト)ちなみにコチラは「コブコブ倶楽部」が、前日に宿泊した町内の某保養施設。今年はスポーツセンターに隣接する研修所が閉鎖になってしまい、協会として斡旋できる宿泊施設がなかったのですが、N田氏の個人的なつながりで借りることができました。ヒマ人N氏・モリモリさんペアも便乗宿泊させてもらいました。(画像はヒマ人N氏提供)

 

urara086.jpg (97066 バイト)つづいて、札幌からおこしの「若者っぽい参加者チーム」。数年ブリのご参加、ありがとうございます。もう一人の若者っぽい人が、見当たらなかったので、”欠席した集合写真風”にしてみました。(トホホホ...)

 

IMG_0718.jpg (28549 バイト)IMG_0719.jpg (35048 バイト)すっかり冬眠モードの門別ペアと、作戦を練る三石ペア。

 

IMG_0717.jpg (70792 バイト)広尾町&日高町メンバー。(後方のN田氏は除く..)
「うらら杯」でも度々、カオは会わせていたのですが、ウチの協会つながりで日高町民大会(現「クルミちゃんカップ」)に、広尾の飲んだくれコンビが参加したことから意気投合...えぇ、飲めればイイんですよ、飲めればネ...

IMG_0846.jpg (36112 バイト)鵡川のU氏&奥様。U氏はW山さんと組んで、2位ブロックを征しております。奥さんもヒマだったら、出てくれれば良かったのに...



IMG_0847.jpg (36392 バイト)予選リーグ1位通過、準決勝で帯広ペアに4−6と善戦したHさん&友達Sさんペア。酒の席でHさんに誘われて、酔った勢いでOKしてしまった..というSさん。抽選会では海産物も当たって、ソコソコ楽しんでいただけたようです。コレで試合に負けて、カスしか当たらなかったら、友達の縁も切れるトコロでしたね。ヨカッタ、ヨカッタ...

 

urara064.jpg (47327 バイト)早くも優勝宣言する帯広の女子チャンピオンペア。えぇ、もちろん優勝しましたヨ...

 

 おっと、また試合風景がナイぞ...それでは試合風景担当の広尾のドリーマー氏提供の画像でも載せるか...道楽モノのドリーマー氏はデジカメ一眼レフを所有...ご協力、毎度ありがとうございます。

IMG_0783.jpg (27457 バイト)IMG_0765.jpg (41876 バイト)wyama.jpg (85470 バイト)

フォアハンド編。左のIブチ選手と右のW山さんは、そうとうチカラが入っているモヨウ...それに対して広尾のK氏は...ユル〜イ雰囲気..えぇ、アルコールも入って、すでに悟りの境地に達していますネ..

IMG_0671.jpg (37853 バイト)IMG_0791.jpg (45599 バイト)IMG_0848.jpg (23250 バイト)IMG_0798.jpg (22761 バイト)

こうして見ると、みんなラケットを持っていない方の左手に特徴がありますね。左からヤジロベー風、ビデオカメラ風、パントマイム風、そして新冠のYさんは宮尾ススム風...さすが、一眼レフ、見たいシーンは逃さないのだ。

IMG_0740.jpg (42485 バイト)IMG_0736.jpg (42669 バイト)IMG_0737.jpg (32538 バイト)IMG_0835.jpg (30071 バイト)

男子フォアハンド編。すごい高い打点で打ち込む日高の”ビッキュー”選手。(名前の由来は不明..)イマ風のフォアハンドなのだ。I上クンもボール見ているんだなぁ...。K藤監督が、この前の「シベチャリオープン」で組んだ相手は、チャンピオンO塚氏のお友達であることも判明。世間は狭いのだ。

IMG_0800.jpg (46652 バイト)IMG_0729.jpg (54025 バイト)IMG_0784.jpg (52671 バイト)

女子サーブ編。なかなかみなさん決まっているのだ。相変わらずIブチさんはチカラ入っているなぁ。胸鎖乳突筋(首筋に出るヤツ。アントニオ猪木もよく出すナ)が出ているのだ。中央は浦河町の主婦たちを引っ張るN選手。左利きだし、いい位置でボールを捕らえているモヨウ。しかし、なぜかドリーマーさんから提供を受けた画像の中には左の「若者っぽい参加者」チームの女性選手の画像が多いような気が....まぁ、理由はわからんでもナイのですが....ウンウン..

IMG_0700.jpg (34597 バイト)IMG_0706.jpg (49670 バイト)IMG_0726.jpg (53087 バイト)IMG_0734.jpg (49340 バイト)IMG_0738.jpg (37616 バイト)

男子サーブ編。日高のPちゃん氏とI上クンは同じようなカッコウしているなぁ。

IMG_0755.jpg (67458 バイト)IMG_0816.jpg (49872 バイト)IMG_0836.jpg (50977 バイト)IMG_0874.jpg (30025 バイト)

その2。shige氏は”内股”が決まったようなフィニッシュなのだ。

IMG_0823.jpg (81773 バイト)IMG_0823_2.jpg (9062 バイト)

チャンピオンU田氏のチカラ強いサーブ。よくキックするのだ。それにしても目が恐い...しかし、コレくらいの迫力がなければ、チャンピオンにはなれんのだ!
 今年は画像が多いなぁ..この時点で28.8kbsのモデムでの推測DL時間は1615秒..モデムの方にはイライラとストレスを与えている状況デス。まぁ、モデムという人も、あまりイナイと思いますが....

IMG_0696.jpg (33605 バイト)IMG_0731.jpg (30457 バイト)IMG_0850.jpg (21241 バイト)

女子バックハンド編。うーん、みなさん面ができているのだ。

IMG_0748.jpg (34730 バイト)urara124.jpg (32906 バイト)男子バックハンド編。shige氏のオチャメな左足と、カメラマン・ドリーマー氏のチカラ強いフォロースルー..だけど、このレシーブはネットだったような...(ホットケ!)

 

urara082.jpg (14138 バイト)一方、試合会場を抜け出し、愛人にメールを打つ(?)日高のUP氏。

IMG_0745.jpg (52361 バイト)ボレー編...って、コレ1枚しかないや。体重移動、左側のカベ、ボールへの集中度、左手のバランス、マジメな顔...すばらしいフォームの日高のPちゃん氏。

urara092.jpg (37936 バイト)urara093.jpg (15427 バイト)しかし、普段はこんな感じ。フクフクの要求に、得意の大股開きのポーズで答えるPちゃん氏。フクフクのデジカメが股間を狙う...ブリーフで良かった。上の画像とは、かなりのギャップなのだ。やはり、載せるべきではなかったか?

 

urara033.jpg (54592 バイト)IMG_0806.jpg (68939 バイト)

まったり試合観戦編。若者っぽい参加者チームの2人からは会話が聞こえてきそうデス...
「オレ、このまえヘルスいったサ..しかも午前のタイムサービスに..」
「うっそ?マジ?...それでどうだったの?」
「ヨかったワ...サービス券もらってきたから、今度あげるよ...」
うーん、なんたる不謹慎!まったくぅ、最近の若者は!...って、勝手な想像なんですけどネ..

 

urara088.jpg (29283 バイト)urara090.jpg (30708 バイト)「観戦態度がなっとらんのぉ..」仁王立ちで観戦する日高の面々。ただしUP氏は、愛人からのメールの返事が気になるのか、ココロここにあらず?言われてみれば虚空を見つめているような...えぇ、コレまた勝手な想像なんですけどネ..

 

IMG_0723.jpg (42726 バイト)えー、わかっているとは思いますが、ココは夏祭り会場ではありません。一応、テニスの試合会場デス。
とりあえず、前年度チャンピオンのO野氏と予選リーグを突破したフクフクでしたが、準決勝でアッサリと敗退...オツカレさまでした...

IMG_0652.jpg (56686 バイト)「アレ〜?..ストリングは張ってあるよなぁ...」いぶかしげに自分のラケットを凝視する広尾のY会長。おおかたカラ振りでもしたんでしょ?ラケットが悪いワケじゃありませんヨ。
右はそんなY会長をまったく無視してコート移動するペアの広尾K氏。「まったくぅ、飲み過ぎじゃないの?」..えぇ、まぁそのことについては、お互いサマということで...

IMG_0807.jpg (38409 バイト)「フクフクさん..ボレーが入らないんですよぉ..」
いまさら、アドバイスを求めるおもちゃのHさん。フクフクは面を立てることをアドバイスしているのでしょうか?

コレで次の試合から、ボレーがビシバシ決まれば...”ダレも苦労しませんからあ!残念〜!”(ギター侍風に..)

IMG_0724.jpg (37252 バイト)urara095.jpg (47057 バイト)深い眠りに落ちる面々。門別ペアの左の人は、”減量に失敗した力石 徹”のようだ。

 

urara041.jpg (38755 バイト)IMG_0879.jpg (38782 バイト)IMG_0854.jpg (18978 バイト)urara056.jpg (20272 バイト)

親はなくとも子は育つ...今日も、会場のおねぇさんに相手をしてもらう広尾A家長女Rちゃんと、ウチのKスケ。毎度、ご迷惑をおかけしております...たまにはいっしょにいるところでも..仲良く(?)手をつなぐワシとKスケ。ちなみに次男は家でおばあちゃんとお留守番でした。

 

urara017.jpg (31648 バイト)実は本部席に、フリーマーケットと称してウチの物置に眠るラケット類や、不良在庫のストリングを”格安”で売っていたのですが、ラケットが売れました。ラケットはモア・プレOSで、日高のビッキュー様お買い上げ。さっそく試合に使うビッキュー様。ステンシルが眩しいのだ。

 

urara188.jpg (50767 バイト)試合も大詰め、男子フリークラス決勝。
「ありゃ?浮いちゃった..」O塚氏のサーブを合わせ損ねるA田選手。

urara189.jpg (39720 バイト)「うりゃ〜!」すかさず、浮いたボールをU田選手がS田選手の足元に向かってアタック!

urara190.jpg (32843 バイト)「なんの!これしき!」ライジングをフォアで抑え込むS田選手。

urara191_.jpg (45134 バイト)「うおりゃ〜!ジャストミート!」はたしてこのタイミングで、角度をつけられるのか?

urara193.jpg (38365 バイト)そりゃムリでした...やや押されて、ボールはフラフラとセンター付近への中ロブに..画面左手よりO塚選手登場。「どけ、どけ〜!もらったぁ〜!」

urara196.jpg (41193 バイト)「オレに打たせろ〜!」ジャンピング・ノケゾリ・後方ジャンプ・スマッシュを試みるO塚選手...
しかし、フクフクからの画像はココで終わり..決まったんですかね?このスマッシュ..まぁ、試合結果を申し上げますと、6−5でO塚氏・U田氏ペアが勝利、去年の雪辱をはたしております。わかっているとは思いますが、実際に叫びながら試合しているわけでないヨ...

 

urara102.jpg (46008 バイト)つづいて、女子の試合での一こま..
「アラ?その目線は...もしかして、前衛泣かせのへろへろロブ?」

urara106.jpg (56263 バイト)「その通りヨ!ホラ!打つわよ!あんた!下がりなさいよ!」
「んなコト言われても..うえ〜ん、どーしよう..」

urara108.jpg (40781 バイト)「うりゃ〜!ふ..決まったわね。下がらないアンタが悪いのよ!」
「あーん、もうやけくそヨー!秘奥義”やけくそバックハンド・両手打ち”〜!」

urara109.jpg (38901 バイト)「あら、マグレ...何でもヤッテみるものネ...」
この先、どちらにポイントが転がり込んだかは不明...またしてもフクフク提供の画像はココで終わり...

 

urara042.jpg (71803 バイト)さて、試合風景も飽きてきたのだ。
進行の関係上、最後の試合は、広尾Y会長&広尾K氏ペアVS広尾ドリーマー氏&私Kの、3・4位グループのオチャラケ決勝戦となりました。結果は6−0でウチらの勝利..6−1でしたっけ?まぁ、どうでもイイことですが、そんな試合を惰性で観戦する参加者たち。「どうでもイイから、早く終わってくれ〜!」..えぇ、この時のみなさんの素直な気持ちを代弁してみました。

 

IMG_0881.jpg (69298 バイト)さぁ、終わった、終わった。試合の全日程を終了し、お待ちかねの抽選会へ。抽選券を握り締めて、本部前に集まる参加者たち....おっと、その前に表彰式があったナ。

 

IMG_0882.jpg (82625 バイト)当然、集計結果をまだ見ていないので、「優勝したと思う人は、前に出てきてくらはい」の問いかけに出てきたのは男子フリークラス優勝のO塚氏・U田氏ペア。優勝賞品はT牛乳店提供の”長期保存可能な絹ごし豆腐”なのだ。
「フ..オレには関係ないコトさ...」右端後方でウツムクのは、男子Cクラス全敗のT選手。(トホホ)

 

IMG_0884.jpg (68104 バイト)つづいて女子Fクラス優勝のK谷さん・K林さんペア。やっと出番になり、うれしそうなT会長...しかし、優勝者のカオがナイなぁ...まぁ、コマイこと気にせずに次行きましょう。

 

IMG_0885.jpg (70755 バイト)男子Cクラス優勝は、札幌でのボクのテニス仲間である、ヒマ人N氏&もりもりさんペア。
うぅ..苦節○年..ついに優勝!しかも全勝だー!...(えぇ、Cクラスなんですけどね...)後ろはあたたかい拍手を送る、「若者っぽい参加者」チーム。思わず、N氏のホホを涙が...あ..いえ、ハナ水でした..

 

IMG_0886.jpg (52758 バイト)最後は女子Cクラス優勝の、O塚家母&娘さんでした。まったく見えませんが、O塚家母とT会長の間に、娘さんが存在しています。
こりゃ来年も出てくれるとしたら、フリークラスだナ。子供でも容赦せんゾ!って、アッサリこっちが負けたりして...トホホ
まぁ、とにもかくにも、優勝のみなさんはおめでとうございました。

 

IMG_0887.jpg (44573 バイト)urara034.jpg (38759 バイト)さて、やることやったし、とっとと抽選会でもしましょう。抽選券の半券を用意する女房。Kスケのおもちゃのビンゴゲームを抽選に使おうと思って、持ってきたんだけど、確認したらボールが全部ソロっていない。「だって、玄関のところで落としてバラバラになっちゃったんだもん..」早くソレを言え!っつーの!

 

IMG_0894.jpg (67559 バイト)いよいよ抽選会です。勝手に自分の景品を想像して、盛り上がる参加者たちを追ってみました。
今年の景品は、賞味期限切れ缶ビール、いやらしいトランプ(男性版)、酒、おつまみセット、ホッケ、なめたガレイ、海の幸セット、Tシャツ、バボのキャップ、バボのリストバンド、トートバッグ、バックパック、ラケットバッグ...その他でした。

 

IMG_0892.jpg (55599 バイト)去年は主要な景品を総ナメにした日高チーム。今年は控えめに海産物少々だったでしょうか?
今年はボクのDVが故障中でありまして、撮りっぱなしと言うワケにはいかず、静的な画像が多くなっております。景品が当たっているところも、最後の方しかナイのだ。

 

IMG_0891.jpg (63967 バイト)バルケッタO野氏+連れ+浦河町主婦。O野氏の連れの女性ペアは、今年は1勝できたのでしょうか?(ホットケ!)

IMG_0890.jpg (60274 バイト)男子Cクラス優勝のN氏&もりもりさん+W森氏。毎年、札幌方面からお越しの方々には、サカナの開きなんかが好評ですが、今年に関しては「これでもか!」ってくらいホッケの開きがありましたね。景品は”ダブルでホッケ”という人も、多かったのではないでしょうか?参加人数が増えて、急遽、前会長T田氏に景品の追加を依頼したのですが、ややバリエーションが少なかったようです。だけど、あのホッケはそんじょそこらのスーパーで\398で売っているホッケとは違うんですヨ...

 

IMG_0889.jpg (48949 バイト)帯広方面チーム。試合では強いのですが、抽選会ではイマ一つといった感じでしょうか...

IMG_0888.jpg (69725 バイト)札幌から参加の、「若者っぽい参加者」チーム。まずはどうでもイイものから、抽選していくのですが、今年一番のどうでもイイものである”賞味期限切れ缶ビール&いやらしいトランプ”をイキナリ引き当ててましたね。いやらしいトランプは男性版でして、女性がハナシのタネに見るもヨシ、男性が羨望の眼差しで見るもヨシ、その道の人がウットリしながら見るもヨシ...というものデス。

 

urara052.jpg (102016 バイト)さて、Tシャツのサイズが合わないコトなどおかまいなく、ダブル・ホッケ、カレイ&ホッケを連発しつつ、場面はイキナリ最後のラケットバッグの抽選へ。まだ2回目の抽選に当たってイナイのは、この4人。このうち2人にバッグが当たり、残りの2人には景品は1個しか当たらず...まさに天国と地獄なのだ。
残ったのは手前から広尾Y会長、O塚家奥様、若者っぽい参加者の女性選手、ウチの協会のタッキー...
タッキーはすでにニヤけているけど、なにか確信でもあるの?

 

urara051.jpg (33066 バイト)「ヨシ!Kスケ、おまえの出番だ。」自分のビンゴが使えないでイジけていたKスケに白羽の矢が...「え〜?Kちゃん、ナニを引こうかなぁ..」たぶん、ワシら夫婦を除くみなさんは、「どうでもイイから、早くしろ!」って、思っていたでしょうね...そしてKスケが引き当てたのは...

 

urara054.jpg (98589 バイト)おぉ!若者っぽい参加者チームの女性選手でした。シンプルで背負うこともできるダンロップのラケットバッグをお持ち帰りです。いやらしいトランプは当たるし、なかなかの成績(試合は除く)、おめでとうございました。
左は男子フリークラス決勝まで進出して、しかも5ゲームも取ったのに、主な景品はホッケのみ...という不幸なS田氏&A田氏ペア。雰囲気的には「マッチ売りの少女」の1場面を見ているようなのだ。

 

urara053.jpg (76255 バイト)そしてもう一つのバッグは、よりによって広尾Y会長の手に...しまった...ココだけは避けたかったのですが...。まぁ、とりあえず、本日の最高景品をお持ち帰りです。おめでとうございました。
この後、T会長の「みなさん、オツカレさまでした。また来年〜」で無事に終了しました。めでたし、めでたし...

 

urara055.jpg (27992 バイト)というワケで、今年もイロイロありましたけど、それなりに無事終了しました。参加のみなさん、おつかれさまでした。来年はこのおもちゃを使おうかな?半券を切る手間もハブけるし..だけど、1年後にこのボールがすべてソロっているとは、ウチの家庭環境からいっても、ありえないネ。いくつかは次男に飲み込まれて○ンコといっしょに出てきたりするんでしょうね。洗って使うのも、少し気が引けますネ...さてと、「シーサイドパーク杯」のページでも作ろう..

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第11回 うらら杯−

inserted by FC2 system