第9回 うらら杯テニス大会じゃ〜!
 えー、今年もトラブル続きデス..〜


 もう9回もやっているのですね..。コレもヒトエに協賛してくださるみなさまのおかげでございます。ありがとうございました。今年もご協賛いただいた地元企業は..


三協水産..
毎度ありがとうございます。サケとばチップ売れていますね。今年も各種水産加工品を安価でご提供いただきました。ホームページもありまして、ネット販売も手がけています。よろしくお願いします...。

高田水産...
毎度ありがとうございます。今年も各種の水産加工品を安価でご提供いただきました。そろそろ縁を切りたい...と思っているころでしょうが、そーはいきません。浦河町テニス協会前会長の肩書きが残る限り、骨までしゃぶらせてもらいます..。とりえず、高田水産!高田水産!ヨロシクお願いいたします!

寺江牛乳店...
毎度ありがとうございます。町内はもとより、町外の各施設に牛乳を配達し続けて、はやウン十年..。由緒正しき森永系牛乳販売店でございます。(雪印じゃなくてホッとしました?)今年もカフェラッテ、優勝賞品のトウフをご提供いただきました。ちなみに炭も取り扱っております。みんなで牛乳飲もう!カルシウムいっぱい森永”カルダス牛乳”!ご用命は寺江牛乳店へ!ヨロシクお願いいたします。

福田燃料電気...
毎度ありがとうございます。今年もドライヤー、パネルヒーター、鍋・コンロ・プロパンガスをご提供いただきました。もうすぐ冬です。ストーブの分解掃除はもうお済みですか?電化製品の修理・販売、お気軽にお問い合わせください。灯油の配達も承っております。電話1本あなたの町へ..(ホントか?)ヨロシクお願いいたします。

 まぁ、こんなトコかな。来年もよろしくお願いします。
さて、大会前日までにすべての資料をそろえて、準備にヌカリはなし(..のハズ)ということで、札幌から来たテニス仲間とちょこっとテニスして、夜は町内居酒屋にて前夜祭を開催。(最近、こんなのばかりですが..)天気も良さそうだし..まぁ、ナントカなるでしょう。とっとと寝ました。

 

urar001.jpg (8620 バイト)天気は今年もビミョーな曇り..。雨が降ることはナイようですが、気温は低め。画像も暗い。しかも、エントリーミスあり、大会資料配布ミスあり(しかも資料にもミスプリント有り)、景品が4〜5点行方不明(ダレかパクった?)。いくら準備しても必ずミスがあるので、トットトあきらめました。えぇ、至らぬ点はみなさんでカバーしてください。テニス以外の運営にも参加していただく、本格的参加型テニス大会を目指しています!..て、そりゃ手抜きとも言うナ。(トホホホ..)

 


 

 

Dscf0007.jpg (12621 バイト)今年の参加賞は”Pico”のビーチサンダル、またはゴザ、それにカフェラッテでした。うーむ、季節ハズレだ。ゴザの人気が高かったです。参加賞を配るのは今年の春に浦河町に転勤してきたMさん奥さん。イキナリ「当日の7:30ころに来い!」と言われてウムを言わさず働かされているところ。

 

 

 

 

 

 

Dscf0003.jpg (10440 バイト)ウチの協会の受付+金庫番かなり不安なのだ..。(バカすぎる..)
こんな人にお金をあずけるなんて、みなさん勇気がありますね..。

 

 

 

 

 


Dscf0009.jpg (15774 バイト)今年の参加賞である”Pico”のゴザと森永カフェラッテを手にして、早くも満足げな静内町チーム。(けっして試合に勝利したからVサインしているワケではありません。)まぁ、ついでと言ってはナンですが、試合でもしていってください。

 

 

 

 

 

Dscf0010.jpg (7686 バイト)広尾のY会長も来てくれました。ねらうのは景品のラケットバック。再来週の地元「シーサイドパーク杯」の景品にするつもりでしょ。ところで再来週の「シーサイドパーク杯」について閉会式で言いそびれていたようなので、ココで代わりに言っておきますね。「10月20日、広尾のシーサイドパークに来るべし!君の参加を待っている!」...って、このページがアップされるのはおそらく大会の直前だから意味ないなぁ...。

 

 

 

urar002.jpg (10139 バイト)そのころ、お隣りの野球場では「日高東部地区中学校新人戦」なるものが開催されていました。大きな掛け声とともに、コートの周りをグルグル周る中学生たち。「うぇ〜、いっちゅう(浦河一中)〜、ファイトォ、ファイトォ、ファイトォ、オーッ!!」...うるせーっちゅうの!まぁ、ボクなんかはまったく雑音は気にならないタイプなんですが、気になった人もいたんでしょうね。

 

 

 

 

urar003.jpg (12819 バイト)さて、今年も始まってしまいました。広尾テニス協会による酒宴が..。今年の開始時間は午前9:30です。去年は第一試合終了後の9:00...えぇ、つまり彼らのガマンの限界はたった1試合ということになります。自慢じゃありませんが、Y会長は”モルツジャンバー”を3枚も所有しています。(シールを大量に集めるヤツね。)ボクを含め、一般人ですと24缶入りのケースを2〜3箱まとめ買いして、「ステキなグラスセット」が関の山じゃないでしょうか。こりゃ再来週の「シーサイドパーク杯」は雨ダナ...

 

 

 

 

urar005.jpg (6341 バイト)ナゾの首巻きタオルペア。チーム名は”マッスルブラザーズ”。首巻きタオルといえば、ウチの協会のフクフクが有名だが、そのおカブを奪う巻きっプリなのだ。巻いているタオルが無地で”○×商店”とかの文字が入って、ちょっとくたびれていたら言うことなかったネ。

 

 

 

 

urar007.jpg (7382 バイト)そのころ体育館では...。
男子Cクラスの予選リーグが行われていました。画像は今年Cクラス優勝の”モモトセーズ”。テクニックがあるのだ。
今年の参加ペア数は合計36ペアということで、試合形式は6ゲーム先取・ノーアドバンテージ方式となりました。しかし、それでも最後の試合は4時ころ終了だったでしょうか。試合進行は難しいデス...

 

 

 

 

urar008.jpg (11776 バイト)試合が終わって汗をぬぐう、さわやか〜な笑顔のマジメ公務員Oさんと、それを無視して水分補給するチーム”様似魂”のYさん。ちなみに、さわやか〜な笑顔にもかかわらず、Oさんはこの試合に負けております。まぁ、次がんばってください。

 

 

 

 

 

Dscf0011.jpg (13215 バイト)さてと..恒例のキムチ鍋の準備でもするか..。今年は大鍋3杯分を用意しました。ちょっと多かったかな..3時半ころボクと様似のS木さんがそれぞれ4〜5杯食べました。(ウエップ..)
今年は鍋Tが初心者と組んでCクラス参加ということで、鍋作りに参加できず..。そのかわりウワサでは、再来週の「シーサイドパーク杯」で鍋・ヤキソバを仕切るらしい...

 

 

 

 

 

 

Dscf0013.jpg (10117 バイト)帯広方面様御一行。ほとんどの方が十勝リーグの上位クラスでご活躍ということで、かなりレベルの高い試合が展開されたようです。

 

 

 

 

 

 

Dscf0014.jpg (14689 バイト)様似+浦河チーム。黄色のトレーナーはスポンサーでもあり、前会長でもあるT田氏。毎年いろいろサービスしてくれて太っ腹なのだ。しかし、いつだったか、イカの沖漬が景品として出たことがありましたが、それはフクフクが工場から勝手に持ってきたものであったことが最近になって発覚。景品をもらい受けに行った際、「それも景品だと思った..」というのはフクフクの弁。(ホントか?)こんなことされるからでしょうか、今年は準備段階から積極的に参加していただきました。

 

 

 

 

 

Dscf0016.jpg (10928 バイト)札幌若者チーム。やや年を食ってはいますが、学生さんということで研修センター利用料金は¥300。うーん、安いのだ....まぁ、それなりの施設なんですけどネ。
しかし、ウチの大会はイイねぇ..¥1000円で最低3試合できて、2点の参加賞に加えて、ほとんどの人に景品が2点も当たるし、スポーツセンターは素泊まり¥720で、昼にはキムチ鍋も食べられるし...。他の大会は、いったいドコにお金をかけているのか、まったくわからないね。もしかして、利益でも上げようと思っているんじゃないの?そしてそのお金で飲みにでも行っているんじゃないの?札幌なんかと違ってコート代はタダなんだから、どこかの大会で1ペア¥3000で、参加賞も出ないのは絶対にオカシイと思うナ。(庶民のみなさん、怒りましょう..)

 

 

urar009.jpg (9269 バイト)(そんな批判の後で申しわけありませんが..)日高の重鎮チーム&W山さん。ともに2位リーグに進んでいました。
来年の「シベチャリオープン」、頼みますよ...。

 

 

 

 

 

 

Dscf0034.jpg (9951 バイト)門別チーム。右の二人は忘れられた女性ペア。重ね重ねスンマセン。...左端の方は...指圧師の方ですか?

 

 

 

 

 

 

Dscf0024.jpg (10923 バイト)一方、そのころ室内では...。とっくにお疲れモードのK宮さん。今回は息子さんと組んでCクラスに参加。本人いわく「もちろん景品狙いで...」、そのとおりに抽選会ではかなりの海産物を獲得していました。ちなみに試合のほうは..えぇ、息子さんはテニスを始めて数ヶ月ですので、それなりの結果となっております..。

 

 

 

 

 

urar016.jpg (9419 バイト)えー、私ゴトですが、「頼むから買ってくれ〜!」コーナーを設けたのですが、見向きもされませんでした。(トホホホ..)ダンロップのニュー200Gとi-プレ・ミッドプラス・XLなんですけどね..。
200Gの前所有者はT山氏で、ボクがバボラのVSドライブと交換したものです。「ホンモノ好きな競技志向のアナタに!心地良い打球感(10球に1球くらい?)」という売り文句だったのですが...。ダレか買ってくれません?ガットはウイルソンのセンセーション(マルチ)です。¥12、500くらいがイイんですが...。もう一本はi-プレ・シリーズの中でもっとも中途半端なラケット、MP・XL。それだけに、他のMPモデルと比べるとややスイートスポットが狭い気がしますが、ごくフツウの重いラケットとも言えるかもしれません。コレも¥12、500くらいがイイんですが...。(ダメだな、こりゃ...)

 

 

Dscf0036.jpg (5785 バイト)おっと、またほとんど試合風景がナイな..この辺で室内の様子でも...息子のサーブをあたたかく見守るK宮さん。「フッ、いつのまにかこんなに大きくなりやがって..グッスン..」..って、すでに息子さんの方が大きくありませんか?

 

 

 

 

 

Dscf0037.jpg (5905 バイト)「ドスコイ!親方!レシーブいかせてもらいまッスゥ!」「オウ!とりあえず食えよ..そしてワシのようなアンコ型テニスプレーヤーを目指すのだ!」...テニスの技術はともかくとして、義理の弟に体型的な不満の残る鍋Tであった。

 

 

 

 

 

 

urar013.jpg (6593 バイト)この春に浦河に転勤してきたMさん(左)と、ボクの札幌のテニス仲間であるYさん。チーム名は”急造ペア1号”。ともに長身、前陣速攻型(?意味不明)ということで上位進出を期待されたのですがCクラス3位という結果に終わっております。...しかし、なんでT会長ペアに勝ってK宮さん親子に負けてるんですかね?

 

 

 

 

 

Dscf11.jpg (6202 バイト)一方、屋外コートでは..「私たちって、ホント、トホホホよねぇ..」もはや笑ってゴマかすしかない鍋T女房・Yさんペア。
まぁ、とりあえず明日は来ますんで...

 

 

 

 

 

 

urar010.jpg (5463 バイト)コート際の赤ちゃん。退屈だったことでしょう。今日のKスケは門別あばあちゃんと留守番していたんだよね。いつものようにテントでも張れば良かったかなぁ。

 

 

 

 

 

urar011.jpg (5813 バイト)かわいい赤ちゃんの次に持ってくるべき画像ではないかもしれませんが、広尾のY会長..怪しいアラブ人風デス。しかし今日は奥さんには何て言って出てきたんですかね?ちなみに去年は大会終了後、我々といっしょに飲みに行って帰宅時間は次の日になっていたそうで、家でかなり気まずい数日を過ごしたと聞いております。

 

 

 

 

urar014.jpg (7553 バイト)さて、予選リーグも終わり試合は順位決定戦へ。男子フリークラスの決勝を観戦する”たこ娘”のお二人。えぇ、たしかにペアネーム”たこ娘”という名前で申し込みを受けましたよ。だけど、「”たこ娘”さん、Cコートにお入りください..」とは言えなかったなぁ..

 

 

 

 

 

urar020.jpg (6051 バイト)男子フリークラス決勝、”のるそる1号”VS”チンピラ”。
手前の二人が”チンピラ”ね。何かミョーな感じですが、間違いなく”チンピラ”のお二人です、えぇ。結果は”のるそる1号”の勝利。

 

 

 

 

 

Dscf38.jpg (5984 バイト)女子フリークラス1位リーグ優勝の”すみれぶっち”チーム。試合中にもかかわらず、カメラ目線が気になります..。

 

 

 

 

 

 

urar030.jpg (4682 バイト)ちなみにコートのウラには浦河港が広がります。地球は丸いのだ。

 

 

 

 

 

 

urar018.jpg (8807 バイト)urar029.jpg (7658 バイト)

残り試合わずかということで、並べられた景品の数々。今年の景品は、水産加工品詰め合わせ、イカの一夜干し(2枚入り)、きんきの開き、カレイセット(ソウハチ、オイラン)、鮭とばチップ、昆布(フクフクが干した)、ドライヤーセット、パネルヒーター、Tシャツ、キャップ、オーバーグリップ、リプレイスメントグリップ、ラケットバック、とうふ、テニスボール、かばのあなタケ、サルのコシカケ、果てはセットボール等々..むりやり150点あまりを集めました。

 

urar028.jpg (4020 バイト)最後の試合となった”すみれぶっち”VS”うらかんかん”
手前の女房のチームが”うらかんかん”ね。ともに1勝づつで迎えた対戦でしたが、アッサリと”すみれぶっち”チームが勝利。スコアでは、なすすべなし..といったトコロでしょうか。

 

 

 

 

urar015.jpg (7872 バイト)そんな試合を観戦する面々。
左から東町保育所父母の会会長・S井先生、様似・S木氏、鍋T。3人の心境はまさに「あ〜..早く終わってくれないかなぁ..」である。特に本日全敗のS木氏・S井先生ペアの”オヤジ&ほうせい”には寒さがいっそう身にしみるのであった...。

 

 

 

 

Dscf40.jpg (12178 バイト)そーこーしているうちに全日程が終了して表彰式へ。優勝景品は長期保存が可能なトウフ。「優勝したと思うペアは前に出てきてちょうだい..」西友元町店も真っ青の自己申告制に、のこのこ出てきた優勝者たち。男子フリークラス優勝は”のるそる1号”。しかし、”くまごろう&シンジョー”なんてどう?個人的にはその方がイイと思うのですが..。それにしても後ろの自転車に乗った男の子、若い女性参加者にまとわりついたり、なぜかキムチ鍋まで食べていたけど..おまえいったいダレ?

 

 

 

 

urar033.jpg (8155 バイト)男子Cクラス優勝の”モモトセーズ”のN田さん。今年もご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Dscf42.jpg (7441 バイト)女子フリークラス優勝の”すみれぶっち”チーム。ウーム、ここでもヨユウのカメラ目線なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

Dscf43.jpg (7024 バイト)urar036.jpg (7563 バイト)

女子Cクラス優勝の”Pretty?Womans”チーム。(えー、ちなみに”Woman”の複数形は”Women”だと思うのですが..)リーグ戦では全勝でして、チーム名以外にモンクのつけようがありません。右は景品をもらった直後、イヤミにもT会長の目の前で景品のトウフを落としたところ。紙パックにキッチリ入っていて、崩れる心配はありませんのでご安心を。まぁ、優勝景品としては不満が残るところでしょうが、ウチの大会は少し変わっていますんで...ご了承ください。


urar037.jpg (9629 バイト)そんなテキトーな表彰式はトットト済ませて、おまちかねの抽選会に突入しました。高田水産提供のイカの一夜干し(2枚入り)を手に取るトーナメント・ディレクターのワシとフクフク(顔が写ってないけど..)。ウーム、トーナメント・ディレクターというより、景品配り係というか、雑用というか...フクフクも言っていたけど試合に出るよりも疲れたネ。しかし、このイカもカレイもキンキもとてもイイものでした。ワシとフクフクなんて試合に出ないのに\1000の参加費を払って抽選券を握り締めていました。ウチら家族にはJRAのキャップ・キンキ・カレイセット・Tシャツが当たりました。サカナだけで十分、モトは取ることができました。

 

 

 

 

urar038.jpg (10533 バイト)「えー、35番、ジェントル・オン・マイ・マインド..」やや目線が下向きですが、けっしてカラオケのテレビ画面を見つめているわけではありません。ホントは「本日は参加いただきまして、ありがとうございました..」とか言ってましたっけ?閉会の辞を述べるT会長。例年に比べると、抽選会の様子が少ないのですが、ナントDVのバッテリー切れが原因です。そーいえば何週間も充電していなかったのだ。さすがのインフォリチウムも充電なしでは、どーにもならんね..。

 

 

 

 

 ..ってなワケで、今年の「うらら杯」も無事終了しました。やっぱり時間をオーバーしましたけどね。来年もやります。..でも各クラスでペア数を限定しようかなぁ..。ドローと試合進行に毎年アタマを痛めております。抽選会だけ参加して試合に出ない人、大歓迎デス!..て、そりゃいったい何というテニス大会になるんだ?

 

番外編..広尾テニス協会酒宴・第2部&打ち上げ

 閉会式終了直後、「んじゃ、”つぼ八”で待っているから..」と、言い残して去っていった広尾の面々であったが、時間はまだ4:30..いくらなんでも早すぎると思うのだが...

urar039.jpg (8535 バイト)おぉ..すでにフクフク一家が来てました。時間は5:30ころかなぁ..もちろん、すでにY会長の顔が赤黒く変色していることは言うまでもナイ...。

 

 

 

 

 

 

 

urar040.jpg (3107 バイト)その拡大図。ホラ、ミョーに黒いでしょ。後ろは今年の子守り役のK氏。

 

 

 

 

 

 

Dscf49.jpg (10777 バイト)そーこーしているウチにみんなそろいました。つば八にはいろんなメニューがあるので、肉を食べられないT会長も参加です。まぁ、基本的にあまりおいしくない...という問題があると思いますけど、そこは個人の好みもありますんで。
もちろん、この宴会は自腹ネ。

 

 

 

 

 

 

Dscf44.jpg (9982 バイト)あらためて広尾の面々。試合の結果は...まぁ、ここで言うほどのことではありませんでしたね。Y会長は何が”グッド”なのか、意味不明デス...たぶん今日も飲めたから”グッド”なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

urar041.jpg (5933 バイト)ウチのKスケに「ハリケンジャー」について説教されて、アタマをかかえる広尾のK村さん女房。「ハ、ハリケンジャーってねぇ、つ、つおいんだよぅ..だけどねぇ、カブトライジャーのほうが、もっとつおいんだよ。」んじゃ、結局ダレが一番強いのよ!答えに窮するといつも「Kちゃん、赤ちゃんだから、わからない..」..アホッ!もうオマエは4歳だっつーの!..現在、やっと類人猿といったトコロでしょうか。

 

 

 

 

urar042.jpg (4485 バイト)Dscf47.jpg (4607 バイト)

 みんなで飲んでいるところへ、Y会長の携帯が鳴る..一瞬、カオが真顔になり応対するY会長。しゃべりも硬い..これは奥さんからにちがいない!「ネェ!いつまで飲んでいるの!まさか去年みたいなことにはならないでしょうねぇ..」ってなコトでも言われているんだなぁ..と思っているそばで、フクフクが「Yさん、ステキ〜、奥さんなんかホットイて次のお店いきましょ〜」..好き勝手なコトを耳もとでささやいて、さらに追い討ちをかける...しかし、結局この電話は友人のI氏からであることが判明。Y会長は、「ボクの家で飲んでいるIくんからだよ〜。奥さんじゃないよ〜..」どうやら、奥さんが友人I氏を利用して状況を把握しようとしたらしいが、コレってちょっと変じゃないか?「ボクの家で飲んでいるIくんからだよ〜..」って、ダンナの留守宅に上がり込んで酒を飲み、まだ帰ってこないことを確認して..そしてコトに及ぶ..?違った意味でかなりマズイような気がするのですが、そんなコトはなんのその、電話を切ると終始ニコやかなY会長でありました...。大丈夫か??
  ちなみに右の画像はフクフクの作品「現実と戦え!」..えぇ、あくまでフクフクの作品ですから、この作品の意図は本人にお願いしますヨ..。

 

 さてと、来週は広尾の「シーサイドパーク杯」だな。Y会長は9時集合とか言ってるなぁ。毎年10時に言ったって、広尾の人たちが来ていたためしがないのに、今年はどうなっているんでしょう?なぜか燃えているY会長でありました...。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −うらら杯2002大会風景

inserted by FC2 system