「第8回 うらら杯」レポート! 
重いなぁ..画像が多すぎるなぁ..〜


 さぁ、今年も「うらら杯」の季節がやってまいりました。去年は予想を上回る参加者の対応に追われた大会でしたね..。今年はマメに参加ペア数をチェックしながら準備をすすめてきましたよ。えぇ。さて、大会には直接関係ありませんが、ココでおめでたい報告を一つ..元浦河町テニス協会員のマジメ公務員のOさんが、去年の「うらら杯」で知り合った人(もちろん女性)と大会前日の6日に結婚式をあげております。ウチの大会にミックスダブルスはありませんので、どこでコマシタかは謎ですが、とにかくおめでとうございます。テニスの試合に例えれば、「走らされながらヤケクソで打ったトップスピンロブが、たまたま深いところに落ちた..」といったところでしょうか?えぇ、よくわからない例えでスンマセン...。
 そんなわけで大会前日にもかかわらず、大会役員数名は結婚式のため町外に..。しかも私Kもなぜか札幌の「加盟団体親善試合」に参加するため、「大会準備そっちのけ+友人の結婚式蹴っ飛ばし」という暴挙にでるのでありました。ウーム..こんなテキトーなコトだから、毎年大会がウマく行かないのか..。わかっていても反省しないのが無軌道たるユエンでございます。はたして今年の大会はどうなったのでしょうか..?

 

urar001.jpg (12927 バイト)天気は曇り..。画像がクライ..。
午後に少し日差しが強くなりましたが、一日中こんな天気でしたね。

 

 

 

 

 

 

urar002.jpg (13888 バイト)さて、試合が始まりました。例年、スタートが遅れ気味なのですが、今年は上々の滑り出しです。
ネットの前のころがるボールが2個..くやしがるサーバー。よくあるダブルフォールトの光景は札幌からお越しの”ツッキーズ2”のお二人でした。トホホホ..

 

 

 

 

urar003.jpg (11919 バイト)たしかまだ朝の9:00ころだったと思うのですが...。はやくも私KとえりものK先生の”トホホブラザーズ”に一敗をキッして、一杯ヤッテしまう”加堂組”の2人..。(わかっていると思うけど”一杯”と”一敗”をひっかけたわけヤネ..さぶい?..ヒュウ〜..)

 

 

 

 

urar004.jpg (6666 バイト)K先生のバックのハイボレー(キツイ角度つき)。みごとに決まったのであった。しかしこの試合、”トホホブラザーズ”は思いのほか、相手のアンダーサーブ+2人で守るぞ!攻撃に苦しむのであった。(えぇ、所詮実力がちょっと..ってことですかね。トホホホ..)
しかしこの後も苦しみつつも、Aブロックで1位ぬけしてしまうのであった。

 

 

urar005.jpg (7712 バイト)そのころ室内では...女子Cクラスの試合が行われていました。今日も反省する”食いしん坊万歳”のI川さん。

 

 

 

 

urara007_1.jpg (23739 バイト)

そんな謙虚に反省するI川さんのサービスフォーム。やや姿勢が悪いのと、打ち終わったあとの何ゴトも無かったかのように立ち尽くす姿が印象的ですね..。

 

urar022.jpg (13662 バイト)鍋Tと談笑する”女王バチ”のO田サマ。O田サマの前では、デカイ鍋Tもただの働きバチにすぎないのだ!

 

 

 

 

 

urar023.jpg (10487 バイト)今日も子連れでテニスする広尾のAさん。
ちなみにうちのKスケはきょうはバアちゃんと家で遊んでおります。

 

 

 

 

 

urar024.jpg (17665 バイト)K先生率いる”えりも”チーム。
ちなみに”えりも”は漢字で”襟裳”。さらに住所は”幌泉郡襟裳町”となります。(どーでもイイのですが..)毎年の参加、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

urar062.jpg (8953 バイト)サーブを放つ”ファッションブチィックS”のSくん。
最近、かなり熱心にテニスに取り組んでおります。(これでワシやT会長がボール持ちから開放されるかも..?)ちなみにご尊父はフクフクの軟式テニス仲間で、先日の町民大会を二人で制覇しております。

 

 

 

urar063.jpg (10705 バイト)Bブロックでの1位をかけた試合。
N川先生とセミプロH氏が組むチーム”ガンディー”VSフクフク・郵便局員M氏の”おかしな二人”。画像はM氏の腰の引けたバックボレー。この後、アッサリH氏に切り返されポイントを失っております。

当初、フクフクはえりものK先生と組んで「打倒!ガンディー」の予定だったのですが、1週間前のテニポンの大会で右わき腹を痛めてしまいサーブが打てない状態に。(しかもテニポンは予選敗退..)そこで急遽、K先生と私Kとが組むことになったのですが、決勝のカウントを見ると、どっちでも良かったようですね...。トホホホ..

 

 

urar068.jpg (10164 バイト)
女子フリークラスの試合。女房がロブカットしているトコロ。うーん、珍しくスイートスポットに当たっているではないか。とりあえず、アスワンママとのペアで1位ぬけしております。

 

 

 

 

urar069.jpg (12684 バイト)男子Cクラスの手前”100歳超えてるーズ”とT会長ペアの試合。T会長のペアはこの時は協会新人のTクン。コート内の3人の年齢を合計すると、余裕で150歳を超えてしまうのであった。これで、もしも当初の予定どおりにT会長のペアが前会長のT田氏だったら、コートはほとんど”シニアテニス”状態でしたね。ちなみに前会長のT田氏は、すっかり「うらら杯」のことは忘れており、この日は十勝の「池田町ワイン祭り」で飲んでたそうです...。

 

 

 

urar064.jpg (8604 バイト)恒例のキムチ鍋。毎年好評です。今年はアスワンママが鍋をしきっていたので、鍋Tの出る幕はナシでした。鍋の中にはT会長が収穫した”マイタケ”も入っていたようです。残念ながら、今年は優勝者に進呈するほどの収穫量がありませんでした。来年に期待するのだ!

 

 

 

urar065.jpg (18188 バイト)お昼どき。弁当を広げる広尾チーム。
広尾チームも毎年の参加、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

urar027.jpg (9017 バイト)urar028.jpg (8209 バイト)urar026.jpg (9940 バイト)

 

 

 

 

 

今年のテニスバッグ関係。ラケットを収納できるバックパック5点、ラケット6本収納可能なラケット型バッグを2点用意しました。また、今年もこのバッグ類を海外通販するために、ラケットを共同購入してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。いざ注文しようと思ったら、テロ勃発で一時はどうなるかと思いましたよ。

urar031.jpg (9536 バイト)urar032.jpg (9501 バイト)

 

 

 

 

 

今年の景品の目玉、朝イカ(15ハイ入り10箱)とホッケの一夜干し(2枚入り5個)。朝イカはちょっと見にくいけど、かなりの大型です。普通は1箱25ハイくらいがアベレージサイズでしょうか?新鮮なイカって、ほとんど真っ黒なんですよ。知ってた?

 

urar029.jpg (16932 バイト)さて、午後からは順位決定戦です。
男子Cクラスの3・4位決定戦にまわった元協会員N田さんの”100歳超えてるーズ”。現在の職場ではややテニス環境が悪く、かなりストレスがたまっているそうです。また日高に来れば好きなだけできますよ...。

 

 

 

 

 

urar030.jpg (18781 バイト)予定上、屋外コート最後の試合は男子フリークラスの優勝決定戦、”ガンディー”VS”トホホブラザーズ”。アッサリと試合を終えて談笑しているところ。(ワシがいないけど..)えぇ、なすスベ無く負けましたよ。試合内容はまさに”トホホ”状態。カウント”30−0”くらいから始めないと試合にならないなぁ..。セミプロH氏には、わざわざこんな大会に足を運んでもらい感謝デス。(本当はこんな大会に出る選手じゃないんですよ、H氏は。)

 

 

 

urar033.jpg (17972 バイト)戦い終わって日が暮れて...。

うーん、いつになく順調に試合が進行したなぁ..。
良かった、良かった..。

..と思ったら..

 

 

 

urar034.jpg (5099 バイト)なんと!室内では女子Cクラスの試合が継続中。あわてて1試合を屋外コートに移してナントカ4時前に全日程を終了することができました。関係者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。

ちなみに画像は浦河町の主婦チーム”ハッピーズ”。バックハンド両手打ちでリターンを試みるMさんと、「ちょっとぉ..ナイスサーブで取れないんじゃないのぉ..?」と不安げに見守る前衛Oさん。えぇ、やはり取れませんでしたよ...。

 

urar035.jpg (11630 バイト)さて、全日程を終了していよいよお待ちかねの抽選会です。場所をスポーツセンターのロビーに移して行われました。ひそかにイカ、テニスバッグをねらう面々。

(さて、ココからはカメラマンが、F山女史に変ります。えぇ、あの「USオープン観戦記」のデス...。)

 

 

 

 

結果発表&表彰式...

 

urar037.jpg (15116 バイト)まずは抽選会に先立ち、結果発表と各クラスの優勝者にスポンサーでもあるT会長から景品の授与が行われました。景品は紙パック入り豆腐1箱です。(1ダース?)

最初は男子フリークラスで圧倒的な強さを見せて優勝のチーム”ガンディー”。手前N川先生と景品を受け取るH氏。ちなみに2人とも独身デス...。

 

 

 

urar038.jpg (14324 バイト)続いて男子Cクラス優勝の”チームともちゃん”。

ともに浦河町在住のハズですが、協会には属していません。今回の優勝で、いかにわれわれ協会の初心者に対する指導に問題があるか、ということが露呈されましたね...。トホホホ..しかも、協会に属してないのに、なぜか朝のお手伝いまでさせてしまって..申し訳ありませんでした。

 

 

 

urar040.jpg (11057 バイト)女子フリークラス優勝は、その名も”女王バチ”。
やはり女王様の試合では、すべての選手が目の前にチャンスボールを運んでくるだけの働きバチとなってしまうのであった..。

 

 

 

 

 

urar039.jpg (9490 バイト)もらった景品に「なんじゃ?こりゃ?」というケゲンな顔をするMさん。隣りは広尾町テニス協会会長Y氏。Y氏はこのあと、「広尾町テニス協会からのお知らせ」として、来週の「シーサイドパーク杯」のPRをしなければならないのだが、すでに緊張をかくせない様子である。

 

 

 

 

urar041.jpg (11400 バイト)最後は女子Cクラスの”食いしん坊万歳”ペア。ミスをすると、その場に座り込んでしまうI川さん(奥)と手前K藤さん。景品が食べ物で、とりあえず良かったですね...。

 

 

 

 

 

 

おたのしみ抽選会...

 

urar042.jpg (9118 バイト)さて、抽選会です。まずは日曜雑貨から..。
イキナリのフライパン(豆乳付き)をもらって困惑する女子高生。

 

 

 

 

urar044.jpg (15774 バイト)なぜか”しゃぶしゃぶ鍋”をもらってニガ笑いのセミプロH氏。

 

 

 

 

 


urar045.jpg (10232 バイト)えー、次はランドリーバスケット..」フクフクの声がロビーにヒビク..。

ダレももらいたくない..「頼む!頼むから当たらないでくれぇ〜!!」みんなの気持ちが一つになったその時、無情にも抽選番号が読み上げられた....。

 

 

 

urar046.jpg (9287 バイト)「おっ?M井さんか?」
雰囲気の読めないフクフクの言葉に絶句するM井さん。
...オツカレさまでした...。トホホホ...

 

 

 

 

urar047.jpg (10929 バイト)おっ?やっとまともな電化製品が...。
保温もできる電気ポットは公式試合初出場の浦河のAさんに。
(Aさんはデカイのでアタマが欠けちゃいました..)

 

 

 

 

urar048.jpg (12435 バイト)N川先生には”Pico”のTシャツが当たりました。
(札幌の福住・西岡方面在住のかたは”ピーン”とくるかもしれませんね。日高管内では、まだまだ重宝されております。)

 

 

 

 

urar049.jpg (12562 バイト)さて、いよいよ景品は海産物に突入です。場内も少し静かになりました。朝イカの一発目は札幌の学生さんへ。これだけ喜んでもらえると、主催者側としてもうれしいです。

 

 

 

 

 

urar052.jpg (5999 バイト)続いて”ホッケの一夜干し”(2枚入り)。
アスワンママが当たりました。
これで今日と明日のダンナさんのおかずは決まりデス。

 

 

 

 

urar051.jpg (9931 バイト)urar053.jpg (10924 バイト)なんと幸運にもペアでホッケが当たりました。(ダテに長生きしていないのだ。)

海産物は札幌方面から参加の人たちに渡ってちょうど良かったですね。

 

 

 

urar055.jpg (11854 バイト)さて、朝イカを少し残してラケットバッグの抽選に入りました。
ライトブルーのUS.OPENのバックパックは今回は鍋Tと組んで出場のOさんへ。バックパックは底のほうには靴が入るし、体にフィットしてとてもイイよ。

ちなみに2つあったラケットシェイプのバッグは広尾の面々へ。まさか来週の「シーサイドパーク杯」の景品にするんじゃないだろうね??

 

 

 

urar057.jpg (8695 バイト)さて、残りの朝イカの抽選です。
まずは女子Cクラス優勝のK藤さんが、しっかり持っていきました。

 

 

 

 

urar059.jpg (14687 バイト)次に当たったのは三石のKさんだったのですが、いつでも手に入るイカということで、ボクの当たったバックパックとブツブツ交換しました。
やったー!イカをもらったぞ!帰ってから刺し身にして食べましたが、もちろんウマかったです。(残りはKすけの子守りをしてもらったばあちゃんへのおみやげになりました。)
いや、ほんといいイカだったよ。うん。

 

 

urar060.jpg (10192 バイト)そして最後のイカは協会新人のTくんへ。
Tくんは町内でかなり有名な牧場に勤める青年である。みんなで食べてね。テニスも昔のカンを取り戻しつつあるのだ。これからの活躍が期待されるね。なんたって、うちの協会は平均年齢が高いから..。

 

 

 

 

urar061.jpg (7378 バイト)

最後のトリは広尾テニス協会会長のY氏。
来週の「シ−サイドパーク杯をよろしく!」ってなことでした。
緊張してました?..オツカレさまでした。

 

 

 

 この後、「来年もよろしくお願いしますぅ!」ってなことで「第8回 うらら杯」は終了しました。参加のみなさん、大会関係者のみなさん、そしてスポンサーのみなさん、ありがとうございました。来年もヤル..つもりです。おヒマなかたは、是非参加してください。お待ちしております...。
 (そういえば、集合写真がないなぁ..。)

浦河町テニス協会ホームページ −うらら杯2001 大会の様子

inserted by FC2 system