海外通販その97
2019年2月 ドイツ 「TennisWarehouse EU」~


 以前から元協会員のnaoさんに、「次回、海外通販するときはいっしょにヨロシク...」という内容のメールをたびたびもらっていたんだけど、円安が続いているため、なかなか実行に移すことができず...しかし、1月末にnaoさんに促されるようにTW-EUを久しぶりにのぞいてみると、季節ハズレのセール開催中?バッグ類もかなり安くなっているので、かなり早いのですが、ウチの秋の大会の景品も含め、イロイロと注文することになりました。



表中右端の「合計」には、品代に加えて送料が含まれています。「消費税+α」の”α”はフェデックスの手数料です。

  Product Name Order Price Total \ 関税 消費税+α Total \
1 Prince Phantom 100P Pro Racket (G3) 1 166.30 € 166.30 € \23,175 0 \1,057 \24,232 \24,232
2 Yonex VCORE 100 (280g) Rackets (G1) 1 184.79 € 184.79 € \25,752 0 \1,174 \26,927 \26,927
3 Tecnifibre TFight 300 DCS3 ATP (G4) 1 90.34 € 90.34 € \12,590 0 \574 \13,164 \13,164
4 Prince Textreme Tour 95 (G2) 1 100.76 € 100.76 € \14,042 0 \640 \14,682 \14,682
5 Head Graphene XT Prestige PRO Used (G2) 1 58.82 € 58.82 € \8,197 0 \374 \8,571 \8,571
6 Head Elite 12R Monstercombi Bag Anthracite/Orange 1 25.13 € 25.13 € \3,502 \120 \160 \3,782 \3,782
7 Head Tour Team Black/Red 12R Monstercombi Bag 1 33.53 € 33.53 € \4,673 \160 \213 \5,046 \5,046
8 Head Elite 9R Supercombi Bag Blue 1 25.13 € 25.13 € \3,502 \120 \160 \3,782 \3,782
9 Diadora Adjustable Hat Red 3 10.84 € 32.52 € \1,511 0 \69 \1,580 \4,739
10 Babolat Adult's Basic Logo Hat Pink 2 10.71 € 21.42 € \1,493 0 \68 \1,561 \3,121
11 Mercedes Cup Kid's Ball T-Shirt White 13-14A 1 10.00 € 10.00 € \1,394 0 \64 \1,457 \1,457
12 Babolat Boy's Core T-Shirt Navy 12-14A 1 10.84 € 10.84 € \1,511 0 \69 \1,580 \1,580
13 Head Speed Repl. Grip Pallets (G2) 2 10.08 € 20.16 € \1,405 0 \64 \1,469 \2,938
14 Head Standard Butt Cap (2) 2 3.78 € 7.56 € \527 0 \24 \551 \1,102
15 Head Graphene XT Speed/Touch Speed MP/S Grommet 3 5.04 € 15.12 € \702 0 \32 \734 \2,203
  Sub Total     802.42 €          
  Ship Via: FedEx International Economy     57.00 €    
  Grand Total     859.42 €    
  カード支払い総額     \111,824          


 実は今回は注文時にちょっとしたトラブルがありました。いつも使用しているVISAカードが使用不可ということで、最後の確定ができなかったというトラブルです。しょうがないので、普段まったく使用しない持っているだけの、もう1枚のVISA(デビット)を使用して注文が完了しました。すると、その直後に使用できなかったカード会社から電話連絡があり、カード会社の方で一時的にストップをかけていたことが判明しました。
 担当者によると、海外でのカード不正使用があとを絶たず、ある程度の利用金額に対しては確認作業を行っているとのことでした。すでに違うカードで支払い済みを伝えると向こうは平謝りでしたが...かなりの件数になるからタイヘンですネ。
 さらに、注文後にカード引き落とし総額と、発送時の為替レートが合わないことに気がついたのですが、コレはデビットカードとフツウのカードでは、海外使用時に限り、デビットカードの方が手数料が高いということを後から知りました。普段、まったく使わないだけに、そのへんはノーマーク...先達はあらまほしきものなり...今回利用してくれたみなさん、チョッピリ請求額が高くなってしまいスンマセン...






 みなさんも、海外でのデビットカード使用時は気をつけましょう...
 さて、調子にのってたくさん注文してしまったワイ。今回はRUNNING-WAREHOSEのダンボールで到着しました。
 2月4日に注文、2月7日にドイツのフレイブルグでフェデックスにピックアップ、8日にケルン、9日にケルンからフランスのシャルル・ドゴール空港、そして10日のうちに成田に到着し、13日に配送完了となりました。いつもは北京経由でしたが、今回はフランスから成田に直行したようです。

 




 箱の中身。大会の景品の他に、naoさん注文の小物、F田氏から依頼されたラケット、買わなきゃイイのに今回も注文してしまったボクの趣味のラケット等があります...






 なぜかヘッドが特売でしたので、迷わずヘッドを選択...国内よりは少しは安かったでしょうか...えぇ、ボクってケチなんです。






 9本入りが2個。一応、ラヂカルっぽいカラーと、インスティクトっぽいカラーということでしょうか。






 こちら12本入りです。たしかに幅がありますネ。このカラーはプレステージ?






 ディアドラのキャップとバボのキャップ。コレも景品になる予定です。






 naoさんからの依頼品。この他にもバボのラケットを頼まれたんだけど、web上で見れるにも関わらず、残念ながら在庫ナシでした。また次回ヨロシク~






 Tシャツ2点。160センチ前後のジュニアサイズになります。バボは右袖にマーク、バックプリント付きでカッコイイな。






 ジュニアサイズということで、アシックスのMサイズと比べるとこんな感じです。フツウに着ようと思えば着れますが、チョット肩周りが窮屈なので、子供たちのものになりました。
 もう次男・三男・オレは、ほぼ同じサイズ...Tシャツは共有状態なのだ。






 F田氏依頼のプリンス ファントム・プロ100P。20/18/16mmという今どきほとんど見られないような薄ラケでフレックスは59、ラケットに頼らず自分のスイングでボールを運ぶであろう硬派なラケットなのだ。たぶんシナリを感じるんでしょうネ。
 日本ではどのモデルになるんだろ?コスメやスペックが微妙に違ったり、最近はプリンスの意図がよくわからんのだ。






 続いてF田氏奥様依頼のヨネックス Vコア100。つや消しタイプのオレンジっぽい赤がシブイのだ。イメージキャラクターはキャロリン・ガルシアさんと、デニス・シャポバロフさん?
 なんかあまりお得感がなかったんだけど、F田氏は納得しているようなのでヨシとしますか...






 さて、ここからは「イイ加減にしろ!また使えないもん買いやがって!」コーナー...そう、ボクの趣味で購入したラケットです。まずはプリンスのツアー95です。これまた国内じゃ何て呼ばれているんだろ?購入理由は今年の全豪オープンでベスト4のプイユさんが使っていたから?まぁ、プリンスの新しいシリーズということで、とりあえず押さえておくか...という、一般の人にはよくわからないであろう理由から購入してみました。
 カーボンっぽいブラック・コスメに内側の蛍光グリーンがキレイです。フツウのモノ・フィラメントのサービス・ストリングとステンシルのオマケ付きでした。"unstrung"で注文したのですが、たぶん最初からこの設定だったんでしょうネ。バランスは少しアタマ寄りで、普段使っているものに比べますと、やや重く感じますが、その分、重いボールも打てそうな感じ。ストリングはモノですが、それでも十分なホールドがあり、振動の少ない上質なカーボンを感じます。(たぶん)個人的にはしなりも感じますし、スイングとボールスピードが一致しているのでコントロールも良好ですが、試合で使うとなると、やっぱりちょっとアタマが重くて、早い展開で合わせ損ねそう...(ほら、やっぱり使えねぇーじゃん...)







 テクニファイバーのTファイト300 DSC3。カッコイイ...トリコロールカラーがシブイ。そう、購入理由はズバリ!カッコイイから!...どう?よくわからないでしょ?グリップサイズはそのうちナントカすることとして...バランスのこともあり、ズッシリとした重量感アリ...タイオフするグロメットホールには陥没防止(?)の補強キャップ付き。
 まだほとんど使っていないので詳細不明...え?”使ってない”じゃなくて、”使えない”んだろって?...う、鋭い指摘...






 最後はヘッド グラフィンXTプレステージ・プロ。購入理由は中古コーナーにタマタマあったから...えぇ。ラケットを1本追加しても、送料が同じだったからテキトーに1本追加してみただけデス...しかし!コレが大当たり?プレステージといえば、ラヂカルと並ぶヘッドを代表するラケットで、難しい・当たらない・重い...などの印象があった(特にi-プレが一番ひどかった?)んだけど、とりあえず打ってみたらフツウに打てるじゃありませんか!ヨネックスのポリとの相性もイイのか、飛び・コントロール、ともに良好で、特にフォアのフラットのコントロールがイイ感じ...自分の弱点であるフォアストロークの返球率もアップしたと思う...というワケで、すっかり気に入ってしまったのでヤホーオークションで2本落札、合計3本でセッティングを変えて試行錯誤。まずは気になるヒッティング時の金属音はバイブラを付けて消音、少し重いのか、バックで振り遅れが目立つので、せっかくのキャップグロメットのトップ側1/3を除去してと...あとはストリングだけど、やっぱりヨネの柔らかいポリ系の感触が一番イイ...ってことで、しばらく練習で振り回して自分のスピードボールに酔っていたら、ガンコな肘痛が発生?慢性的に肘痛はあるんだけど、1日で取れるハズの痛みが、1週間も持続...打っているときの衝撃はほとんど感じないんだけどなぁ...もうプリンスO3(改)以外のラケットは受け付けない不具なカラダになってしまったのでしょうか。
 かくなる上は、ナチュラル×ポリ系のハイブリッドかなぁ...その前にダレかグラフィンXT使ってO3ラケット作ってくれないかなぁ...(ホラ、やっぱり使えないじゃん...)



関税コーナー

 今回も少し経ってからフェデックスの請求書が来ましたが、内容がずいぶんと変わったようです。
 分けられる品目は、「ラケット類」、「Tシャツ類」、「キャップ類」、「ラケットバッグ類」で、今回は「ラケットバッグ類」以外に関税はかかっていません。

  ラケット・ラケット小物類 Order Price Total
1 Prince Phantom 100P Pro Racket (G3) 1 166.30 € 166.30 €
2 Yonex VCORE 100 (280g) Rackets (G1) 1 184.79 € 184.79 €
3 Tecnifibre TFight 300 DCS3 ATP (G4) 1 90.34 € 90.34 €
4 Prince Textreme Tour 95 (G2) 1 100.76 € 100.76 €
5 Head Graphene XT Prestige PRO Used (G2) 1 58.82 € 58.82 €
6 Head Speed Repl. Grip Pallets (G2) 2 10.08 € 20.16 €
7 Head Standard Butt Cap (2) 2 3.78 € 7.56 €
8 Head Graphene XT Speed/Touch Speed MP/S Grommet 3 5.04 € 15.12 €
 Total   643.85 €
 Total \   \80,404
 CIF  \48,241
 消費税(6.3%)   \3,024

 もともとラケット類は無税でしたので、ここは消費税のみとなります。



  Tシャツ類 Order Price Total
1 Mercedes Cup Kid's Ball T-Shirt White 13-14A 1 10.00 € 10.00 €
2 Babolat Boy's Core T-Shirt Navy 12-14A 1 10.84 € 10.84 €
 Total   20.84 €
 Total \   \2,602
 CIF   \1,561
 消費税(6.3%)   \63

 Tシャツ類は10%前後の関税が適応されることが多かったのですが、今回は消費税のみです。



  キャップ類 Order Price Total
1 Diadora Adjustable Hat Red 3 10.84 € 32.52 €
2 Babolat Adult's Basic Logo Hat Pink 2 10.71 € 21.42 €
 Total   53.94 €
 Total \   \6,736
 CIF   \4,041
 消費税(6.3%)   \252

 キャップ類も5%前後の関税が適応されることがあったのですが...



  ラケットバッグ類 (EPA関税率 7.3%) Order Price Total
1 Head Elite 12R Monstercombi Bag Anthracite/Orange 1 25.13 € 25.13 €
2 Head Tour Team Black/Red 12R Monstercombi Bag 1 33.53 € 33.53 €
3 Head Elite 9R Supercombi Bag Blue 1 25.13 € 25.13 €
 Total   83.79 €
 Total \   \10,464
 CIF  \6,278
 関税率(7.3%)   \438
 消費税(6.3%)   \378

 バッグ類は相変わらずのようです...



1 関税 \400
2 その他税金(主に消費税) \4,600
3 フェデックス手数料 \500
 合計 \5,500

 というワケで合計5,500円となりました。ココ最近はフェデックスからの請求書自体が送付されなかったり、何か変更があったと思っていましたが、EPA(経済連携協定)により、日欧間の関税が撤廃されたためのようです。基本的にほとんどの品目において関税が撤廃されますが、バッグ類などの関税は徐々に減少し、2029年までに撤廃となるようです。フェデックスから送られてくる「輸入許可通知表」で関税率が"B"表記だとEPA税率、"S"表記は基本税率を表すようです。ラケット類は"S FREE"、キャップ・Tシャツ類は"B FREE"、バッグ類は"B 7.3%"の表記がありました。
 ま、合計金額が安くなるのは大歓迎ですネ。あとは、フェデックスの手数料の値下げでしょうか。だって、計算も明らかにラクになるもんネ。

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ -海外通販その97-

inserted by FC2 system