海外通販その66
2012年9月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への46回目の注文です。USの方からはバボ、ヘッド、ウイルソンまでもが国外販売禁止ということで、スッカリご無沙汰していましたが、T村氏が「カッコいいシューズがある...」とのことで久々に注文となりました。
 ついでに秋の大会の景品と、ボクの趣味の中古ラケットも注文してみることにしました。

 

表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。

Product Name

Order

Price

Total

\

関税

消費税等

合計

総合計

1

New Balance MC 851 Men's Bk/Yel D 9.5

1

$49.00

$49.00

\4,508

\127

\105

\4,740

\4,740

2

Converse Jack Purcell Evo Men 9.0

1

$59.99

$59.99

\5,519

\156

\128

\5,803

\5,803

3

Tennis Warehouse Youth Angry Racquet T

1

$5.00

$5.00

\460

\13

\11

\484

\484

4

Tennis Warehouse Blue 9-Pack Bag

2

$10.00

$20.00

\920

\26

\21

\967

\1,935

5

Titan Natural Gut 15L String Half Set

5

$9.99

$49.95

\919

\26

\21

\966

\4,832

6

Titan Natural Gut 16 String Half Set

5

$9.99

$49.95

\919

\26

\21

\966

\4,832

7

Wilson Women's Performance Hat Lavender/White

1

$5.91

$5.91

\544

\15

\13

\572

\572

8

Wilson Men's Lifestyle Hat Grey

1

$5.91

$5.91

\544

\15

\13

\572

\572

9

Wilson Men's Script Mesh Visor Teal

4

$6.00

$24.00

\552

\16

\13

\580

\2,322

10

Dunlop Biomimetic 200 Lite Mid+ (1/4) Used

1

$109.00

$109.00

\10,029

\0

\233

\10,262

\10,262

11

Slazenger Pro Braided Mid+ (3/8) Used

1

$89.00

$89.00

\8,189

\0

\190

\8,379

\8,379

Sub Total

$467.71

Ship Via: UPS Worldwide Save

$76.00

Total

$543.71

関税+地方消費税

\1,700

カード引き落とし総額 (1$=\79.15)

\43,032

総合計

\44,732

 


tw1209_001.JPG (17075 バイト) 9月26日(水)に注文、いつものようにアンカレッジを経由して28日(金)に成田着、30日(日)AMに配達となりました。やっぱりUSからだと速いですね。重量は16ポンド(7.3kg前後)でした。

 

tw1209_002.JPG (41665 バイト) ”パカッ”と、開けたところ...いきなりラケットが重なって2本ですか...
 まぁ、ユーズドということでケースなしなんですが、今回はラケットバッグなんかもありましてですね、できればその間にでも挟んでいただけるとチョッピリうれしかったのですが...うーん、アメリカンな梱包なのだ。
 趣味のラケットということで、売る気マンマン?自分で使用する分は、キズはまったく気になりませんけどね。

 

tw1209_003.JPG (19789 バイト)tw1209_004.JPG (33183 バイト)tw1209_027.JPG (31309 バイト)
 まずはボクの趣味のラケット、ダンロップ・バイオミメティック200・ライト。ダンロップの看板モデルである200をチョット軽くしたモデルです。おそらく国内未発売モデル、ただの200のストリングパターンは18×20だし、200ツアーは16×18だけど350グラムオーバーだし、スペック的には200シリーズの中でコレしかないと思っていたので、中古ですが飛びつきました。
 web上の説明ではデモ・モデルでB(+)だったでしょうか...「使用済みですがグッド・コンディション」あまりアテにはしていませんでしたが、ほぼ新品同様でした。ストリングはテクニのX-one・バイセクシャル?...じゃなくてバイフェイズ(1.24)というマルチでした。国内参考販売価格は驚きの\3,800?プレストレッチングしたポリウレタン配合のマルチらしい。
 さて、さっそくそのままで打ってみましたが、最初に気になったのがグリップの細さ。G2だけどグリップが軟らかいせいもあるのか、チカラを入れて握ると他メーカーではG1でも通じるくらいの細さだったので、固めのグリップに変更しました。打球感はダンロップらしい中身が詰まったカーボンを感じます。ポリウレタン配合のマルチということですが、プレストレッチが効いているのか、そんなに軟らかさは感じません。ある程度のキレ重視でモノ・マルチみたいな感触...ブリオみたいな感触かなぁ。17Gで少し救われているかもしれません。
 この組み合わせだったらヨユウのあるボールはラケットの振りぬきの良さも手伝って、飛び過ぎずにコントロールも良好...しかし、やや食い込まれたボールは合わせ損ねることもシバシバ。もっとテンションを落としたり、食い付きのいいストリングでインパクトにヨユウを持たせた方がイイかも...と思うと同時に、同じストリングパターンの200ツアーにも興味が沸いてきました。少し重くなるけど、もともと合わせるスイングが主体なのでイケるかも?ストリンガーズ・ワールドで投げ売り中なんだよなぁ...気になります。

 

tw1209_005.JPG (23209 バイト)tw1209_006.JPG (11413 バイト)tw1209_026.JPG (17626 バイト)
 次は復刻版、うーんトラディショナルなスラセンジャー・プロ・ブレイデッド、ヘンマンモデルなのだ。モノトーンのカラーがシブイです。このラケットもデモ・モデルということで、フレーム自体にほとんどキズはありませんが、バンパーガードに多少のキズが目立ちます。
 スラセンジャーとしては最後の有名なモデル?プロスタッフ・クラシックを使っていたヘンマンが母国イギリスに配慮してか、契約をスラにしてみたものの、”プロスタッフ”の”プロ”がダブっているし、素材も”プロスタッフ”と同様にブレイデッド・カーボン+ケブラー、フレーム厚も22ミリと同じで丸みを帯びているフレーム形状も同じ、3時と9時の方向にでっぱりがナイだけのプロスタッフ?そんなイワクつきのラケットだったと思います。
 詳細不明ですが、ポリ系が張ってありましたのでマンティスのマルチに変更しました。あまり使っていませんが、打ってみての感想は...ごくフツウのラケット?可もなく不可もなく、やけに軽い...こんなに軽かったっけ?

 

NEC_0465.jpg (15623 バイト)NEC_0463.jpg (16296 バイト)PA120712.JPG (22667 バイト)
 実はこのラケット、後日談があります。最初に手にして思ったのですが、どー持ってもグリップが太い...G3ということで購入したのですが、念のためグリップをはがしてみますと、現れたのは”4”という数字...こりゃG4じゃないの?さっそくメールして対応してもらいました。詳細は後述します。
 もう一点、さっそくグリップを削って4→3.5くらいになったと思うのですが、実際にマンティスを張って量ってビックリ!309グラム?スペック表ではストリングなしで312グラム前後、張り上げで325グラムオーバーになるハズです。グリップ削ったことで100歩譲っても、320グラム以下はないよなぁ...グリップの中のノリみたいなヤツを引っぺがしたけど、アレってもしかしてバランサーだったのかなぁ...
 まぁ、これでチョット物足りない原因がハッキリしました。あとはまたグリップを少し削ってから考えたいと思います...

 

tw1209_007.JPG (19461 バイト)tw1209_008.JPG (28781 バイト)tw1209_009.JPG (27731 バイト)
 次はT村氏注文のコンバーズのジャック・パーセル。こりゃカッコイイのだ。見ていた人も多いんじゃないかな?つま先の溝がポイントのジャック・パーセルなのだ。
 見た目はカジュアルだけど、全体的にシッカリした造りでソールを見た限り十分試合でも使えそう?(だけど少し弱そうに見えるかも?)

 

tw1209_010.jpg (16493 バイト)tw1209_011.jpg (23117 バイト)tw1209_012.JPG (28345 バイト)
 コレもT村氏の注文。消費生活を突っ走っているのだ。オールコートっぽいソールになるのでしょうか。サイズが9.5だけど、幅がただの”E”ということで、履けないことはないそうです。
 ニューバランスはE〜3E揃えているし、どれもワールドワイドモデルだから、国内でサイズチェックできれば安心して購入可能なのだ。

 

tw1209_014.JPG (25350 バイト)tw1209_015.JPG (14962 バイト)tw1209_016.JPG (13341 バイト)tw1209_017.JPG (18122 バイト)
 T村氏注文のTWオリジナルTシャツ、あとはウチの大会の景品です。紫のキャップはウチにあるなぁ...こりゃまた来年の景品か?

 

tw1209_022.JPG (40904 バイト)tw1209_024.JPG (21451 バイト)tw1209_025.JPG (22976 バイト)
 一つはT村氏、もう一つは元ストリンガーT橋氏の注文であるTWオリジナルラケットバッグ9本入り。コンパートメントは3つ、両脇にラケット、真ん中にその他+シューズボックスあり。肩掛けロングストラップはもちろんバックパックも可能、生地もシッカリした厚いもので、デザイン以外は有名メーカーの比較的高価なラケットバッグと素材・作りとも遜色ナイのだ...って、こーゆーものってデザインが一番重要なんでしょうけどネ。
 ま、これが\967ならヨシとしますか...

 

NEC_0469.JPG (55846 バイト)tw1209_019.JPG (32320 バイト)tw1209_020.JPG (27623 バイト)
 最後はスラセンジャーのラケットに加え、今回も物議をかもし出したTITANのアヤシいナチュラル。今回は15Lと16Gのハーフを5本づつ注文したのですが、明らかに品質に差がアリアリ...しかも16Gの5本すべてが表面加工が粗く、透明感がナイ。
 さすがに今回はスラセンジャーのラケットの件とあわせて、メールしてみることにしました。

「ちょっと質問があるゼ。スラのラケットだけど、G3じゃなくてG4じゃないの?太いと思ったゼ...あと、TITANのガットだけど、15Lと16Gじゃ、まったくの別物じゃないの?16Gは15Lに交換して欲しいナ。画像を添付するからチェックよろしく〜」

「ありゃ?申し訳ない...まずはTITANのナチュラルだけど、アレは(アンタら貧乏人のための)安物ストリングなんだワ。太さもバラバラで同じものなんてありゃしないし、値段がモロに品質に反映されているワケ。バボのようにはいきませんねぇ...ま、迷惑かけてスンマセン。あと、スラのラケットだけど、こりゃコッチのミスだわナ...そのままキープなら値引きするけど、どう?メールちょうだいナ」

「んじゃ、とりあえず16Gは15Lに交換ってことでヨロシク...」

(なぜかココで違う担当者から返信メール)
「んじゃ送料はソッチもちになるけど、そーゆーことでヨロシク...」

「ん?スラのラケットの件はどーなったのよ?」

「スラのプロブレイデッドはいいラケットだよ。昔ながらのフィーリングだナ...」(チンプンカンプン)

「いや、違うって。グリップが間違っていたから値引きでカンベンっていうことになっているの!ちゃんと前のメール見ろヨ!」

「オイオイ、全部のメールなんてチェックできないヨ、わかってくれヨ。そのラケットの件はよくわからないヨ...」

「はぁ?コレが最初のメールだ!こーゆー経緯があるの!前任のトムに聞いてくれ!」

「おぉ、スマンスマン、スラのG3はナイから、$20引きでカンベンしてケロ」

 だいぶやりとりが長くなったけど、ラケットは$20返金、ガットは交換予定でしたが、結局在庫ナシということでコチラも返金になってます。
 ラケットに関してはメールの行き違いもあってか、(ナイショだけど)$20が2回振り込まれていたのだ。うーん、アメリカンな振込みですナ。さらに\330をかけて送り返したTITANのナチュラルですが、返金は\3,973でした。最初にかかった送料を考えるとコレは赤字だけど、$20が2回振り込まれているのでヨシとしますか...
 ちなみにこの時あたりから、TWでのTITANの取り扱いがない状況が続いております。ストリングフォーラムでもスゴク評判が悪いし、このまま取り扱い中止になるかもしれませんネ。

 

関税コーナー

 ザーっと見て今回の非課税品はラケットだけだと思うんだけど、なぜかTITANのナチュラルも非課税品に入って計算されていました。このおかげで\700くらい得したかな?とりあえず、申告書どおりのものを載せておきますネ。通貨レートは\77.95でした。

非課税品

Product Name

Order

Price

Total

1

Dunlop Biomimetic 200 Lite Mid+ (1/4) Used

1

$109.00

$109.00

2

Slazenger Pro Braided Mid+ (3/8) Used

1

$89.00

$89.00

3

Titan Natural Gut 15L String Half Set

5

$9.99

$49.95

4

Titan Natural Gut 16 String Half Set

5

$9.99

$49.95

合計

$297.90

 

CIF

課税額

関税

課税額2

消費税

地方消費税

\13,933

\13,933

\0

\13,933

\520

\125

 

課税品

Product Name

Order

Price

Total

1

New Balance MC 851 Men's Bk/Yel D 9.5

1

$49.00

$49.00

2

Converse Jack Purcell Evo Men 9.0

1

$59.99

$59.99

3

Tennis Warehouse Youth Angry Racquet T

1

$5.00

$5.00

4

Tennis Warehouse Blue 9-Pack Bag

2

$10.00

$20.00

7

Wilson Women's Performance Hat Lavender/White

1

$5.91

$5.91

8

Wilson Men's Lifestyle Hat Grey

1

$5.91

$5.91

9

Wilson Men's Script Mesh Visor Teal

4

$6.00

$24.00

合計

$169.81

 

CIF

課税額

関税(10.9%)

課税額2

消費税

地方消費税

\7,942

\7,000

\763

\8,705

\320

\75

そんなワケで合計は...

関税

消費税

地方消費税

合計

\700

\800

\200

\1,700

...になるようです。事前の計算では\2,400でしたけどネ。

 

 今回はT村氏のために注文したようなものだなぁ...久しブリのUSだったけど、こう制約が多くちゃ利用しにくいですのぉ。ナチュラルに関してはTITANに見切りをつけて、イギリスのストリンガーズ・ワールドからパシフィックやボウブランドを購入している今日コノゴロですが、ポンドがやや高く推移しているのがタマにキズです。

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販その66−

inserted by FC2 system