海外通販その45
2010年11月 イギリス 「Stringer's World」〜


 イギリスのエセックス州にある「Stringer's World」への初めての注文です。今年の春に、関西在住のT川氏という方から海外通販についての質問を受けたのですが、その時に教えてもらいました。ストリングはいつもTWへの注文ついでに購入していましたが、ココは特にシグナムプロが格安だったので気になっていました。
 ウチの協会でもポリ系の需要が高まったこともあり、今回の購入に踏み切りました。Web上での表示価格はイギリス国内の税金(15%くらい?)が含まれているらしく、チェックアウトの際に実際の安い購入額が表示されます。輸送に使われるのはイギリスの郵政公社である
Royal Mailというところ。カード番号の記入だけでアッサリと注文が完了、その後、注文受付メール、商品発送完了メールが届きました。発送完了メールには荷物のトラッキングナンバーが記載されており、Royal MailのHPにて状況確認も可能です。
 今回は11月13日に注文、15日に発送、19日に到着となりました。

表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。

Code

Name

Quan

Price

Total

\

1

HEAYEMPG3

Head YouTek Extreme MP Grip Size:3

1

£68.08

£68.08

\11,979

2

SIGPD125RR

Signum Pro Poly-Deluxe Red 1.25mm 200m reel

1

£27.83

£27.83

\4,897

3

SIGPP123R

Signum Pro Poly-Plasma 1.23mm 200m reel

1

£38.30

£38.03

\6,692

Goods Total

£133.94

Shipping Total (International Courier)

£40.00

Total

£173.94

カード引き落とし総額(1£=\135.29)

\23,568

今回は税金免除?とりあえずその手の関係書類は郵送されていません。

 

sw1011_01.JPG (14311 バイト)sw1011_02.JPG (15357 バイト)sw1011_03.JPG (11345 バイト)
 ラケット1本とリール2個ということで、おそらくラケット1本用のダンボールにて到着。受け取りの際の支払いはナシ、納税申告書もナシ、注文書だけが貼り付けてありました。リールストリングの関税はあとから来るのかな?あっても全部で\600くらいだと思うけど、来たら加筆でもします。
 ストリンガーズワールドの所在地はロンドンから北東に100キロくらい離れたところにあるようです。

 

sw1011_04.JPG (38256 バイト) 箱の中身。
"This racquet is supplied without a head cover"
ラケットはケースなしでした。(まったく必要ありませんけどね)


 

sw1011_05.JPG (32752 バイト)sw1011_06.JPG (26910 バイト)
 ストリングはシグナムプロ定番のポリ・プラズマと、安価なポリ・デラックス。安いのに"デラックス"とはイかに?...えぇ、ただ単に赤いヤツを欲しかったんですけどネ。
 ココを見ている人は知っていると思うけど、ストリンガーズワールドでは、シグナム・プロが異常に安い。この価格を知ってしまえば、国内の価格は何ナンだ?いったいダレがドレだけ甘い汁を吸っているんだ!えぇ?...と、思わず追求したくなるくらいの安さなのだ。
 だいたいポリを好んで張っているのはハードヒッターだから、フェイスは95前後、ストリングパターンはせいぜい16×19程度、11メートルもあれば十分張ることができます。百歩ユズって11.5メートルを使用した場合、200メートルで17本分、価格にしたら1張りあたり\400程度、ポリ・デラックスに至っては\300じゃないの!(今回はいくらで設定しようかなぁ...たぶん愛好者のI上クンとかY口クンは、ココ見てないから\500で請求しようかな?)
 ちなみにポリ・プラズマはオークションでは送料込みで\8,300ですか。たぶんストリングだけ購入したら送料が安くなるから、今回よりも安くなって\6,000以下になると思います。試しにリール1個だけカートに入れて送料を調べてみたら"£5"でした。リール1個でも、シグナムプロだったら注文しなきゃソンになる?「ストリンガーズワールド」恐るべし!...なのだ。

 

sw1011_07.JPG (41652 バイト)sw1011_08.JPG (47235 バイト)sw1011_09.JPG (23679 バイト)
 ラケットは在庫処分の「ヘッド ユーテック エクストリームMP」(G3のみ)でした。ほとんど衝動買いです、ハイ。HPでは「張り上げ」とも何とも記載がなかったと思いますが、黒いポリっぽいストリングが硬めに張り上げられていました。(ドコかに書いてあったかな?)シルバーのステンシルマークのオマケ付き。あとでカスタマーサービスに問い合わせたところ、ヘッドのソニック・プロ1.25という奨励ストリングでした。なぜかフレームに"£79.99"の値段を書いた紙がセロテープで貼ってありました...コレは詳細不明デス。
 クシさんらが使用しているマイクロジェル・エクストリームとの違いは、新素材のd3oとテフロン・グロメットの採用だそーです。"d3o"とは、「衝撃とともに硬化する柔らかい素材」で、ゆっくりとしたスイングのように小さな衝撃では、ソフトで快適なフィーリングとなり、速い・強いインパクトでは硬さを増すことで、シナリやネジレを抑えて、パワフルな弾きを実現するそーデス。ふーん、そーなんだ...
 さて、実際に打ってみての印象は...マイクロジェルシリーズと同じで、会心の当たりの時に得られる感触は「パキンッ!」の一瞬。この感覚が伝わって来た時は、まずボールが返ってきません。(もちろん相手にもよりますが...)おそらくオイシイ部分はややボトム寄りの下の方、個人的にはフォアのリターンやストローク、回転多めのサーブ等でイイ感触を味わえると思いますが、バックハンドやコントロールボレーはイマイチ?バックハンドはバランスの関係か、やや振り遅れ気味、速いボールのボレーなら合わせればOKだけど、ユルいボールのボレーは飛び・コントロールともにイマイチ。(もちろん自分の実力は無視!)なんか小細工しづらいラケットだなぁ...って、もともとそんなラケットじゃないか。それに説明では「強いインパクトでパワフルな弾き」なんだから、「弱いインパクトで中途半端な弾き」?第一、ポリ系をこんなに硬く張ったら、ある程度振るしかナイような気がします。次回は何か違うストリングでも張ってみますか...

 

 ちなみに今回は「関税コーナー」がないので、オマケでストリンガーズワールドと、TWでストリングの値段を比べてみたいと思います。各メーカーの代表的..というか、購入の可能性のある(安い)ストリングをテキトーに選んで比較してみました。

STRING

TW

SW

%

1

Mantis Comfort Poly 16

$9.00

$4.89

45.7%

2

Signum Pro Poly-Plasma 17

$8.90

$5.87

34.0%

3

Babolat Pro Hurricane Tour 1.25mm

$14.95

$10.80

27.8%

4

Weiss CANNON Silverstring 1.20

$10.90

$7.97

26.9%

5

Dunlop M-Fil Tour 17

$5.99

$5.09

15.0%

6

Poly Star Classic 16

$7.49

$6.52

13.0%

7

MSV Co.-Focus 16L

$7.90

$6.91

12.5%

8

Gamma Live Wire XP 16

$13.50

$12.75

5.6%

9

Polyfibre Poly Hightec 17/1.20

$7.90

$7.50

5.1%

10

Kirschbaum Super Smash 16

$7.00

$6.72

4.0%

11

Tecnifibre Pro Red Code 17

$10.00

$10.20

-2.0%

12

Luxilon Big Banger Original 16

$12.50

$12.75

-2.0%

13

Ashaway Crossfire 17

$8.50

$10.43

-22.7%

14

Topspin Cyber Flash String 17

$5.75

$7.34

-27.7%

15

Yonex Tour Super 850 Pro 16

$8.95

$11.48

-28.3%

16

ISOSPEED Control Classic 16

$9.99

$13.03

-30.4%

17

Head FiberGel 1.32mm

$6.95

$11.25

-61.9%

18

Gosen Super Tec AK Pro 16

$6.25

$10.35

-65.6%

19

Wilson Sensation 16

$7.50

$13.49

-79.9%

20

Prince Lightning XX 16

$6.50

$12.00

-84.6%

 一番のお買い得ストリングはマンティスというメーカーで、TWの値段表示の46%引き。
 ”カマキリ”というメーカーは、元テニスプレーヤーで、その後30年以上もコーチング経験のあるマーティン・アルドリッチが2009年に設立したメーカー。コーチ時代に数々のツアープロ、プロストリンガーと行動を共にし、ラケットやグリップ・ストリングを提供してきましたが、その経験の中で、試合に参加する選手たちが負担しなければならない費用があることを知ると同時に、それらが複数の企業からの高額な請求であることに幻滅しました。そこで彼は優れた製品を優れた価格で生産することを始めたのです...(テキトー)
 うーん、努力家の人なのだ。こりゃ買ってあげてもイイという気持ちになりますネ。
 次がシグナムプロ。期間限定品もあるようで、トップページに注目なのだ。バボも安い。パワジーとかブリオとか、TWにないものもあるのだ。購入する数量によっては送料もROYAL MAILの方が安くなるかもしれないから、さらにお得になる場合もあるかもしれませんね。

 あと、ココにはプリンスO3シリーズをストリンギングする時に便利な「ブーメラン」も売っているのだ。今のマシンはテーブルロックできないから、手足を使ってマシンとターンテーブルを押さえるチカラ技にて対応中...だけどケッコウ高いな。今度自作してみようかな?

 

sw1011_10.JPG (14572 バイト) さて、前回のTWからの通販で、”コバルトヤドクガエル”カラーのウイルソン[K]コブラFXを購入したジャイアン氏でしたが、使用2回目にして振動が発生、そのうちグリップから異音まで出るようになってしまいました。グリップをはずして調べてみたところ、中から出てきたのは長さ20ミリ、直径8ミリ程度の円柱形の樹脂?今となってはジャイアン氏がソレを紛失してしまったので詳細不明ですが、とりあえず、その後フツウに使えているそうです。
 さっそくTWに問い合わせてみたところ、「そりゃラケットの一部じゃないよ、グロメットホールを開ける時にドリルの一部が破損でもしたのな?取り除いたら問題ないでしょ?また何かあったらメールしてチョーダイ...」なる内容。TWのメール対応は早いけど、中には「ソレって、よく考えてみたの?」という内容の返信もあり、やや信憑性に欠けますが、とりあえずラケットの一部が破損したものではナイようです。ボクも問い合わせでジャイアン氏の表現したとおりに”バランサー”みたいなモノ...と書いてしまったので、むこうも金属片がアタマに浮かんだのかもしれません。
 ”樹脂のようなもの”ということで、やはり特大のカーボンの”バリ”になるんでしょうか?昔、興味本位でヒマ人N氏の破損したラケットを切断して断面を観察したことがあったけど(浦河ラボ「巻末」に掲載)、ケッコウ厚さにムラがあって、まるで液ダレしたように厚くなっている部分もあったナ。FXはスロート部分か凝ったツクリして狭くなっているから、成型過程でカーボンカスが溜まりやすいのかもしれませんネ。
 とりあえず、フツウに使えているとのことで安心しました。ちなみに上級者ジャイアン氏の[K]コブラFXのインプレッションですが...
 「ラケット自体は振り抜きも良く、フレームの厚さから想像されるよりも変に飛びすぎることも無いですし、ボレーもほどよい反発と手元よりのバランスのおかげで操作性も良くかなり気に入っております。ただ、どちらかと言うとダブルス向けのラケットのような気がします。ストロークは頑張って打たないと深く返らないですし、さらにスピンも思いの外、かかるため短くなりがちで常にハードヒットする人ではないとキツイのかな?..と感じます。まあ、ストリングで感じはガラっと変わるでしょうが...」
 うーん、参考になるのだ。

 さーて、次回はいつかなぁ...って、冷静に考えてみれば、いつのまにか在庫するリールは7個?しかもモノが3個でポリ系が4個...こりゃいつになったら無くなるんだろ?しかし、ヘッドのファイバージェルは欲しいし...ちゃんとコンビニみたいに在庫管理しないと、どんどん不良在庫が増えていくぞ...って、もうすでにその状態に限りなく近いのだ。
 切り売りでもしようかなぁ...ちなみ在庫は今回の2個に加えてゴーセン・プロフォーム・タフ15L、OGシープ・MICRO16、MICRO17、トップスピン・サイバーフラッシュ17、サイバーブルー17。興味のある方、ヨロシクお願いします...

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販その45−

inserted by FC2 system