海外通販その42
2010年5月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への37回目の注文です。H氏の「テクニのバッグが欲しい...」発言から始まった今回の通販ですが、いざ注文の段階になって、国内でも格安に購入できるサイトを発見しました。今年の初めに在庫が底をついたようですが、価格を抑えて再入荷したようです。(しかも国内版の方が材質が丈夫らしい)
 そんなワケで、言い出しっぺのH氏は放置され、ラケットに過剰な期待を求める(?)クシさん、Y本氏がヨネックスのラケットを注文、加えてボクも5本目のO3SP-Tourの中古品とナチュラルガット、ストリング、ついでに25%OFFのアパレルも注文しました。
 しかし、やはりというか、この注文直後にギリシャがコケて、やや円高に...1$あたり2.5円くらい損してしまったのだ。(コマカイ...)


表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。

Items

Order

Price

Total

\

関税

消費税等※1

合計

総合計

1

Yonex RDiS 200 Lite Mid+ Mid+ (1/4)

1

$179.00

$179.00

\18,711

0

\467

\19,179

\19,179

Head RIP Control 17 String White

1

$6.95

$6.95

\727

0

\18

\745

\745

2

Yonex RDS 003 '08 Mid+ (3/8)

1

$89.00

$89.00

\9,303

0

\232

\9,536

\9,536

3

Prince O3 Speedport Tour Mid+ (1/8) used

1

$59.00

$59.00

\6,167

0

\154

\6,321

\6,321

4

Head RIP Control 17 String White

3

$6.95

$20.85

\727

15

\18

\760

\2,279

5

Puma Men's Holiday Polo Navy SM

1

$18.00

$18.00

\1,882

39

\47

\1,967

\1,967

6

Prince Wms Fall CW Long-Sleeve Polo Bl SM

1

$21.00

$21.00

\2,195

45

\55

\2,295

\2,295

7

Gosen OG Micro 17 660 String Reel Natural

1

$35.95

$35.95

\3,758

77

\94

\3,929

\3,929

8

Topspin Cyber Flash 17L String Reel (1.20)

1

$74.90

$74.90

\7,830

161

\195

\8,186

\8,186

9

Titan Natural Gut 15L String Half Set

4

$9.99

$39.96

\1,044

21

\26

\1,092

\4,367

10

KLIP Legend Natural Gut 15L String

2

$25.95

$51.90

\2,713

56

\68

\2,836

\5,672

11

Heat Shrink Sleeve (build one grip size)

3

$2.00

$6.00

\209

4

\5

\219

\656

12

Tourna Grip Original Overgrip 10 Grip Reel

1

$10.49

$10.49

\1,097

23

\27

\1,146

\1,146

Subtotal

$613.00

PS Worldwide Express Shipping

$55.00

Grand Total

$668.00

関税

\600

消費税・地方消費税

\1,600

カード引き落とし総額(1$=\95.928)

\64,079

総合計

\66,279

※1 地方消費税を含む
 右から2番目の合計が1個あたりの金額になります。

 

tw1005_01.JPG (60080 バイト) 4月30日夜に注文、到着予定日は5月5日、すでに3日の午前中に成田に到着していましたが、自宅に届いたのは一日遅れの6日でした。ゴールデンウイークの終盤ということで、国内に入ってからややモタついたようです。
 今回は大きな荷物はなかったので、TWのダンボールで到着しました。$613の買い物に対して送料は約9%の$55となりました。やはりラケットがメインになると送料も安くなりますナ。

 

tw1005_02.JPG (102137 バイト) まずはストリング関係から。
 モノ・フィラメントの定番であるOG-SHEEP MICRO17のリールと、ちょっと硬派な(?)ポリ系のトップスピン・サイバーフラッシュ(1.20)、リボン形状がウリのヘッドのリップ・コントロール、ハイブリッド用にTITANナチュラルのハーフサイズ、”清水の舞台から飛び降りる”つもりで、ナチュラルのクリップ・レジェンドを購入しました。

 

tw1005_03.JPG (46921 バイト) 最近傾倒しているドイツのメーカー、トップスピンのサイバーフラッシュ(1.20)。この前に購入したサイバーブルーの”兄貴分”のような位置づけでしょうか。722フィートということで、チョッピリお得?
 サイバーブルー(1.20)はつい最近まで「ポリ系なんてトンデモナイ!」と思っていたボクでもフツウに使えるポリ系なんですが、その軟さが災いしてか、ウチの協会のハードヒッターであるI上クンの感想は「ズレる...」というものでした。そこでサイバーブルーよりは硬いと言われるフラッシュもリールで購入してみました。
 一応、TWでは同じようなストリングとして、バボのプロハリ、キルシュのタッチターボ、ルキシロンのTiMoバンカーという、かなりメジャーなストリングの名前が挙がっている。しかもどれも単張りで$10以上するだけに、サイバーフラッシュの安さが際立つ...お買い得感を全面に出されると、基本的に貧乏症なだけに思わず目がいってしまうのだ。(トホホホ)しかしコレって、TWの思うツボなんじゃないだろうか?冷静に考えると、ゲージの太さが同じだけじゃないの?...と言えなくもナイのですが。

 

tw1005_04.JPG (52627 バイト) ハイブリッド用で購入したハーフサイズのTITANナチュラル。太めの15Lです。このストリングは安さが際立ってまして、TWでもけっこうな人気です。すぐに入荷待ちになってしまう今日コノゴロです。
 今回購入したものは前回のものに比べて明らかに色が黄色いなぁ。透明感がまったくナイのだ。コレってもしかして乾燥不足?TWからのキビシイ出荷要請に、零細企業のTITANが見切り出荷?
 よくわからないけど、安いからモンクも言えないんですけどネ。

 

tw1005_05.JPG (47140 バイト) ダレが張ってくれるのか、オーストラリアの老舗であるクリップのナチュラルガット。ブラックのパッケージがカッコイイのだ。パット・キャッシュはコレでウインブルドンで優勝してるんだって!...って、ラフターすら知らない人もいるでしょうから、やや説得に欠ける紹介ですナ。
 国内実売価格は\4,500前後でしょうか。バボラに比べるとやや硬いそーです。ヘタすりゃマルチよりも硬く感じるそーです...注文、お待ちしております...

 

tw1005_06.JPG (50098 バイト) リボン形状で、ISO-CONTOROLのOEMと言われるヘッドのリップ・コントロール。振動吸収、テンションメンテナンスにスグレたストリング...と言われています。たしかに張りあがりは硬くなりますが、違和感なく使えると思いますヨ。

 

tw1005_07.JPG (42575 バイト) 乾式オーバーグリップの本家本元のトーナグリップ。一巻き当たり\115となります。国内では\2,000は下らないでしょうか?
 じつはコレは注文ミス。乾式のオーバーグリップで一番安いのはガンマの15本入りで$13.90というのがあり、ソレを注文するつもりだったんだけど、なぜかコレを注文してました。
 ダレか買ってくれ...Y口クンとかY本氏あたりが買ってくれないナ?

 

tw1005_09.JPG (41034 バイト)tw1005_08.JPG (46725 バイト) こりゃなんだ?...三男がムリヤリ腕にハメようとしたノリみたいなものは、グリップを1サイズアップするスリーブタイプのカバー。そのまんま無造作にダンボールに入っていました。説明書も一切ナシですが、これをムキ出しのグリップにかぶせて暖めると、ア〜ラ不思議、熱で縮んでグリップにフィット、G1がG2に、G2がG3、G3がG4になるそーです。配線をカバーするものと同じ原理ですね。今回購入したG1のO3に使ってみるつもりですが、ちまたでは「ドライヤーではなかなか収縮しないから、ガスの火でアブル...ラケット焦がさないようにネ」という情報もアリ。
 ラケット焦がしたらシャレにならないなぁ...ダレかやってみます?

 

tw1005_11.JPG (56289 バイト)tw1005_10.JPG (51092 バイト) つづいて25%OFFのクーポンを利用したアパレル。ボクのポロとY本氏奥様注文のプリンスのロングスリーブT。
 プーマのSMサイズでしたが、日本サイズではMとLの中間当たりになるでしょうか?プリンスのロングTは少し大きかったかなぁ...まだY本氏に確認していないので詳細不明ですが、SMサイズといえどもM以上に相当するかもしれません。ラベルでは「China M」という表示がありました。

 

tw1005_14.JPG (109369 バイト) ラケットは3本。ソフトカバーはY本氏注文のヨネックスRDiS 200 Lite ミッドプラス、カバーなしのビニール包装がクシさん注文の003、右端がボクのO3SP-Tourでプチプチに包んでありました。
 RDiSには別途でリボン形状のリップ・コントロール17を注文、003はいつものサービスストリングであるスタミナ16、O3にはプリンス・ツアー16というストリングが張られていました。ツアー16ってストリングはパッケージのイラストでは完全にポリだと思うんだけど、分類はモノで"押し出されたモノ・フィラメント"なんだそーです?国内のページでは「特殊ポリエステル サーモプラスチック+エンジニアプラスチックを採用...」したニューストリングだそーです。ちなみに
サーモプラスチック(熱可塑性樹脂)は、加熱すると溶融し、冷却すると再びもとの硬さに戻る性質を持ち、エンジニアプラスチックは特に熱に強いんだそーです...寒くなると飛ばないってこと?

 

tw1005_12.JPG (62690 バイト) 国内では\23,000前後で入手可能でしょうか。ヨネックスが競技レベルのラケットを安く販売してしまったということで、違った意味でも話題性のあるラケットだそーです。
 一度も打ってないのにストリングにヨレがあるのはTWストリンギングの特徴か?003も同じだったけど、メインがスターティング・ノットから始まる2本張りでしたヨ。
 さて、大いなる期待を持って打ってみたY本氏ですが、結果はイマイチ...オイシイ部分はややボトム寄りってことはわかったけど、ソレ以上の進展はナシ?しまいには「球出しにはイイかもね...」という結論になってしまったのだ。トホホホ...
 ボクも使ってみましたけど、ヨネックスのラケットはI上クンの001MIDを除いて、ドコでどー打ったらイイの?という印象が強いんだけど、今回もやはり同じような印象。ユルいボールを合わせにいってもコントロール不良ってのは、ラケットの使い方が間違っているんでしょーネ。(いつものように実力は無視させていただきます)一回くらい、ストリングを変更してみてもイイかもしれませんが...

 

tw1005_17.JPG (83230 バイト) こちらはクシさんの003。なぜかTWでは002だけが$149で、001と003は$85〜89で取引されている。コレが1万円以内だったらお買い得なんじゃないでしょうか。
 クシさんの印象はオオムネ良好なようです。ボクも打たせてもらいましたが、Y本氏のRDiS200よりはハルカに好印象でした。(それにしてもヨネックスは使う気がまったくナイので、これ以上のツッコミはナシです。)
 コレも次回ストリングを変えてみましょう。もうちょっとホールドがあってもイイような気がします。

 

tw1005_15.JPG (50261 バイト) ボクのO3。コレで5本目...って、イイ加減にしろ!って言われそうなのだ。
 中古品なんだけど、説明では"Great Cndition !"という記載...あまり期待していませんでしたが、コレがまさに新品同様でした。キャンセルでも出たのかな?(ラッキー)ただし、グリップ1なので、いっしょに購入した熱収縮スリーブで1サイズ上げようと思ってます。
 どノーマルな状態で335グラム、ズッシリくるのだ。そのままユルく打ってみたところ、ヘッドが重いから飛ぶ飛ぶ。やはり本来は速いスイングとスピンが必要なラケットなんでしょうネ。とりあえず、このままラケットバッグに入れておこう。
 特筆すべきはこのツアー16というストリング。16Gのポリ系だからガツンッとくると思ったら、とても軟らかい打球感でした。不思議な感触なのだ。

 

関税コーナー

 今回もよくわからない分け方をされていました。コッチの計算よりも\200高かったけど、メンドクサイのでそのまま支払っています。一番上の表も、請求額もコッチの計算から算出された\2,200で計算されています。

 

非課税品

 ラケット3本と、RDiS200に張り上げた「リップ・コントロール17」1張りが非課税になると思います。通関時のレートは1$=\92.82円でした。

CIF

関税(0%)

課税額

消費税

地方消費税

\18,598

\0

\18,598

\700

\170

課税品

 その他のものになると思います。関税はストリング類の3.9%が適応になると思います。

CIF

関税(3.9%)

課税額

消費税

地方消費税

\16,265

\634

\16,865

\600

\150

 したがって合計支払額は以下になると思います。

関税

消費税

地方消費税

合計

\600

\1,300

\300

\2,200

 

 ヨネックスのラケットって、昔は"R-27"とかがありましたよね?ソレがRDになってRDSになってRDiS?RQシリーズもいまやRQiS?
 次はRDiS-sptE(スペシャル・ツアー エディション)なんて出そうじゃない?

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販その42−

inserted by FC2 system