海外通販その33
2008年9月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への29回目の注文です。ウチの協会が主催する「うらら杯」の景品などを購入するためです。
 このページを作成している11月14日現在、為替相場はアメリカの金融情勢不安から1$=95円前後で推移中...クヤシイです!
 注文する時には、すでに円高傾向だったんだけど、大会に間に合うように注文しなきゃいけないし...結局注文したのが9月26日(金)、その日のうちに発送になって、なんだかんだで1$=107.955円...トホホホホ...28日にはアンカレッジ経由で成田着、10月1日(水)午後に配達となりました。重量は30Lbs、約14キログラム、送料はUPSで$114でした。
 損したなぁ...10円違ったら今回は\7,500くらい損したことになるなぁ...クヤシイです!

 

表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。

Product Name

Quan

Price

Total

消費税等

関税

単価

合計

1

Head Liquidmetal Radical Oversize (1/2)

1

$74.95

$74.95

\213

\0

\9,759

\9,759

2

Wilson nCode nTour 95 Mid+ (1/4) Strung

1

$76.95

$76.95

\218

\0

\10,019

\10,019

3

Head FXP Radical Team demo (3/8) used

1

$60.00

$60.00

\170

\0

\7,812

\7,812

4

Head Radical Series Super Combi 9-Pack Bag

3

$19.99

$59.97

\57

\47

\2,650

\7,950

5

Prince Team Bag Orange Back Pack

1

$19.99

$19.99

\57

\47

\2,650

\2,650

6

Prince Team Collection Back Pack

2

$19.99

$39.98

\57

\47

\2,650

\5,300

7

Babolat Club Line 6 Pack Blue

1

$29.95

$29.95

\85

\71

\3,970

\3,970

8

Wilson K Factor K Tour Black 6 Pack Bag

1

$19.95

$19.95

\57

\47

\2,645

\2,645

9

Babolat VS Natural Team Gut 17 (1.25) String

3

$34.95

$104.85

\99

\83

\4,633

\13,900

10

Babolat XCel Power 17 String

3

$16.95

$50.85

\48

\40

\2,247

\6,741

11

Wilson Pro Overgrip 30 Grip Reel White

1

$27.95

$27.95

\79

\66

\3,705

\3,705

12

Gamma Hi Tech Grip Grey

5

$2.99

$14.95

\8

\7

\396

\1,982

13

Gosen OG Micro 17 660 String Reel Natural

1

$29.99

$29.99

\85

\71

\3,976

\3,976

14

Wilson Super Spin Hex Syn. Gut String Blue

2

$5.95

$11.90

\17

\14

\789

\1,578

15

Wilson Super Spin Hex Syn. Gut String Red

2

$5.95

$11.90

\17

\14

\789

\1,578

Total

$634.13

Shipping

$114.00

Grand Total

$748.13

カード引き落とし総額(1$=107.955)

\80,764

 


tw0809_06.jpg (30985 バイト) 荷物到着。プリンス・エクテロンのダンボールで到着なのだ。昔はTWのロゴが入ったダンボールだったけど、この大きさになると用意していないのかな?梱包用の透明テープでがんじがらめだから、資源ゴミに出す時めんどクサイんだよなぁ。
 玄関先で\3,100を支払って女房が受け取りました。関税率は3.9%が適応されていました。詳細は後ほどの関税コーナーで...

 

tw0809_07.jpg (72012 バイト) 今回購入したもの。手前のヘッドのラケットバッグは、ヘッドのラケット注文のオマケで$19.99。3つ注文して、2つは大会の景品で、1つはA木氏が注文。9本入りで内側にサーモ加工、ただしシューズボックスはなくて、かわりに靴袋つき...チョット変わったレイアウトでした。他のバック類はすべて景品です。
 ストリング関係はバボラVSとXcelプレミアムがハードヒッターTクンからの依頼品。テニスに関しては妥協を許さないシリアスなTクンの選択なのだ。あとのリール(OG-SHEEP MICRO17)とウイルソンのモノ・フィラメントはボクが購入。
 TシャツはオマケでTWのオリジナル。
 ラケットは3本。LMラヂカルOSはクシさんの注文、nTourと中古のFXPラヂカル・チームOSはボクの注文です。2本も注文してしまった...懲りないですのぉ。

 

tw0809_03.jpg (15630 バイト)tw0809_05.jpg (17736 バイト) いやー、欲しかったんです、コレ。久しぶりにウイルソンのラケットを買ってみようって気になりました。A木氏やK村ダンナさんのを借りて打った時の印象が良くって、つい注文しちゃいました。
 さて、打ってみての感想などは...「ストリング日記」に悲しくツヅッています..やはりイマイチ...現時点で、ソコソコ打てるセッティングはまだ見つかっていないのデス。トホホ...いいラケットだと思うんだけどなぁ。

 

tw0809_09.jpg (23765 バイト)tw0809_01.jpg (6837 バイト)tw0809_02.jpg (6634 バイト)
 続いて"USED"のFXPラヂカル・チーム。たしか「"Normal Use"なデモ・ラケット」っていう説明だったよなぁ。フレーム側面を中心に、塗装のハガレ多数...まぁ、これで「フツーのレベルです。」って言われれば、ソレまでなんですけどね。以前にフォルクルのTour9の中古も購入しましたが、ほとんど無傷でした。やはりラケットの種類によって、デモで使う人のレベルも変わってくるワケで、こーゆー比較的軽い振り回し系は痛みが早いってことでしょうか。
 最近多い"Team"ってヤツで、本家よりも少し軽くてフェイスはMPとOSの中間の102で、ストリングは奨励ストリングであるFXP。「いやぁ〜、ラジカルはちょっと...」と言う遠慮深い人が使うモデル?「女房が使うかも..」と思い、ほとんど衝動買いしてしまいましたが、みなさんご想像のとおり、やっぱりイマイチ。コレで上級者に混じって打ち合えるとは思えない。軽いだけに、ソレなりのボールを打つためにはソレなりのスイングスピードが要求されること、この薄さと重さだと、FXPが機能していない部分がわかりやすい。やはり先っポはダメだと思います。
 練習でゆったりしたラリーを延々と続けたい方にオススメなのだ。(ダレか使ってみる?)

 

関税コーナー

 今回もCIF価格にオマケのTシャツが含まれていたり、関税品目と非課税品目の分け方が間違っていたりしたので、UPSにメールで問い合わせたところ、翌日に電話がありました。(UPSの関税部署はメール非対応だそうです。)

 電話の向こうで関税関係の計算方法を説明し始めたので、ソレをさえぎり、根本的な分け方が間違っていることを伝えたところ、担当者が不在とのことで、翌日にまた電話をもらうことになりました。
 翌日の電話では、前日にボクの言ったことを確認済みだったのか、アッサリと200円を返してくれることになりました。後日、振り込まれることになりましたが、手数料を考えると何ともムダな出費ですなぁ...UPSはゴクロウさんでした。
 「こんな細かいコト、ホジクリ返しやがってぇ〜!」電話での対応は丁寧だったけど、そんなコト思っているかもしれませんネ...



非課税品目

Product Name

Quan

Price

Total

1

Head Liquidmetal Radical Oversize (1/2)

1

$74.95

$74.95

2

Wilson nCode nTour 95 Mid+ (1/4) Strung

1

$76.95

$76.95

3

Head FXP Radical Team demo (3/8) used

1

$60.00

$60.00

Total

$211.90

 今回は比較的簡単で、非課税品目のラケットと、ラケット以外の課税品目に大別されます。
 詳細不明ですが、最初の計算では、ラケット1本が課税品目に、バッグ類数点が非課税品目に分けられていたようです。
 (CIF価格にオマケのTシャツ代の$5.00も含まれていたのですが、大勢に変化はなかったので、そのまま放置でした。)

 非課税品目の購入合計は$211.9、通貨レートは\105.51したがってCIF価格=$211.9×\105.51×0.6=\13,415 となります。
\13,415の100円以下を切り捨てた\13,000の4%が消費税となって\520、10円以下を切り捨てて\500となります。地方消費税は消費税の25%ということで\125、10円以下を切り捨てて\100となります。
 しかがって非課税品目にかかる税金の合計は、\500+\100=\600 になると思います。

 

課税品目

Product Name

Quan

Price

Total

1

Head Radical Series Super Combi 9-Pack Bag

3

$19.99

$59.97

2

Prince Team Bag Orange Back Pack

1

$19.99

$19.99

3

Prince Team Collection Back Pack

2

$19.99

$39.98

4

Babolat Club Line 6 Pack Blue

1

$29.95

$29.95

5

Wilson K Factor K Tour Black 6 Pack Bag

1

$19.95

$19.95

6

Babolat VS Natural Team Gut 17 (1.25) String

3

$34.95

$104.85

7

Babolat XCel Power 17 String

3

$16.95

$50.85

8

Gosen OG Micro 17 660 String Reel Natural

1

$29.99

$29.99

9

Wilson Super Spin Hex Syn. Gut String Blue

2

$5.95

$11.90

10

Wilson Super Spin Hex Syn. Gut String Red

2

$5.95

$11.90

11

Wilson Pro Overgrip 30 Grip Reel White

1

$27.95

$27.95

12

Gamma Hi Tech Grip Grey

5

$2.99

$14.95

Total

$422.23

 次は課税品目です。今回はバッグ類、ナチュラルガット、シンセティックストリング、グリップテープ類に分けられると思います。どの課税品目も全課税品目の50%を超えてないので、もっとも高い税率が一律に適応されるハズです。この中ではおそらくラケットバッグ類の8%前後の課税率が適応されると思うのですが、結果は3.9%、「3926.90-2」の"OTHER ARTICLES OF PLASTIC"で、シンセティックストリングの税率でした。(厳密にはナイロンストリングの税率は5%らしい...詳細は「海外通販 その31」参照のこと)
 ナチュラルガットとグリップ関係がシンセティックストリングといっしょに計算されていたようです。(ラッキー)
 非課税品目の購入合計は$422.23、したがってCIF価格=$422.23×\105.51×0.6=\26、730 となります。

まずは関税の計算からですが、\26,730の100円以下を切り捨てた\26,000の3.9%は\1,014、10円以下を切り捨てた\1,000が関税となります。
 続いて消費税ですが、課税額はCIF価格+関税額となり、\27,730に4%がかかってきます。同様に計算すると、消費税が\1,100、地方消費税が\200になると思います。
 まとめますと以下になると思います。

関税

消費税

地方消費税

合計

課税品目(バッグ、ストリング、etc)

\1,000

\1,100

\200

\2,300

非課税品目(ラケット) 

\0

\500

\100

\600

総合計

\2,900

 最初の請求額が\3,100でしたので、\200得したというか、ムシリ取ったというか...えぇ、比較的どーでもイイことでしたね。今回は依頼品もあったので、ガメツクいかせていただきました。
 円高が続いているので、ラケットを中心に近々もう一回注文する予定です。

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販その33−

inserted by FC2 system