海外通販その28
2005年9月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への24回目の注文です。ウチの主催である「うらら杯」の景品を購入するのが主な目的ですが、在庫処分ラケットやデモラケットも注文してみました。何本かは使えると思いますが、ダメなラケットはダレかに押し売りダナ..って、こんなことしているから物置に使ってない(使えない)ラケットが増えていくんだなぁ...そのうち「頼むから買ってくれ〜!」コーナーでも更新しよ。

 

tw.jpg (3459 バイト)http://www.tennis-warehouse.com/

表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。

Product Name

Order

Unit

Total

関税

\

\合計

1

Prince Tour NXG Strung Demos OS (3/8)

1

$69.99

$69.99

\0

\10,412

\10,412

2

Dunlop 200G Demo Racquet (3/8)

1

$69.99

$69.99

\0

\10,412

\10,412

3

Yonex MP Tour-5 Mid+ (1/4)

1

$89.95

$89.95

\0

\13,381

\13,381

4

Dunlop 200G XL Mid+ (3/8)

1

$79.99

$79.99

\0

\11,899

\11,899

5

Tecnifibre E-Matrix 17 String

1

$4.99

$4.99

\24

\742

\766

6

Gamma Hi Tech Grip Grey

4

$2.99

$11.96

\0

\445

\1,779

7

Babolat Easy Overgrips Blue

12

$1.99

$23.88

\0

\296

\3,552

8

Dunlop Bullet 6-Pack Bag

1

$14.99

$14.99

\71

\2,230

\2,301

9

Yonex Performance Team 6 Pack Bag Blue

1

$19.99

$19.99

\94

\2,974

\3,068

10

Babolat Classic Line 2004 Back Pack

1

$19.99

$19.99

\94

\2,974

\3,068

11

Wilson U.S. Open New York Super 8 Pack Bag

1

$24.95

$24.95

\118

\3,712

\3,829

Sub Total

$430.67

UPS Worldwide Express

$125.00

Total

$555.67

カード引き落とし総額(1$=\113.137)

\62,866

消費税+地方消費税

\1,200

関税

\400

総合計

\64,466

計算方法としては、{(総合計-関税)/Sub Total×品代}+関税 です。

 

tw0509_01.jpg (16588 バイト) 今回の重量は9.5kg、だいぶデカくなってしまった。
 TWのダンボールではなく、ピュアドラ(G4)の12本入りダンボールの再利用らしい。G4サイズがフツウに流通しているところが、やはり外国だ。
 横には税関係の書類がビニールに入ってペタリと貼り付けられています。

 

tw0509_02.jpg (69690 バイト)今回の購入はこんな感じ。
 景品はバック4点とバボラのオーバーグリップ12点。
 右隅のガンマのリプレイスメントグリップは自分で使う予定。なぜかウエッブ上では$3.99なんだけど、このグレーだけカートに入れると$2.99で表示されたので、迷わずグレーを購入。(ケチ..)やはり悲しいことにロイヤルブルーのカラーは廃盤らしい。
 あとはデモラケット2本と在庫処分ラケット2本。見事なまでにTWの在庫処分品と一致しているのだ。

 

tw0509_03.jpg (21409 バイト)バボのオーバーグリップは12点以上の購入で、$1.99/個にプライスダウン。このシリーズかどうかは、わからないけれど、バボのオーバーグリップって耐久性がヒジョーに低い記憶が...(んじゃ、そんなもん買うナ!)

 

tw0509_04.jpg (21470 バイト)tw0509_05.jpg (36867 バイト)tw0509_10.jpg (16552 バイト)

 今回はなぜかヨネックスを購入してしまった。”MP TOUR-5”ってヤツ。 ヒューイットが「カマァーン!」て、叫んでいる写真つき。ヒューイットといえば、試合中にいつもリストバンドで両方のコメカミ部分をコスっていません?サーブの前、リターンに入る時、移動中...たいして汗もかいてないのにコスってばかりいるから、試合が終わるころには両方のコメカミが摩擦で赤くなっているのだ。一種のチックでしょうか?
 さて、コレは資源ゴミだな..と分別しようと思ったら、ウラにMPシリーズのラインアップが。日本ではMP-1以外は旧ヒンギスモデルのようにヘラみたいなカタチになってしまうが、外国ではこのTour5というのがあるらしい。MP-1のXFとの違いは、バランスがかなり手元にきていてスイングウエイトが20グラム軽くなっていることと、フレックスが59とヤワイことくらいであろうか?たしかに打球間はマイルド..だけど、ヨネックスって今までに使ったことがナイからよくわからん。それにしてもスイングウエイト309グラムはちょっと軽すぎか?それになぜかイイところに当たらん。ハズした時の振動も気になる..って、このヨネックス形状で当たらんとは..オレはもうダメだ...

 

tw0509_06.jpg (22068 バイト) 200Gのデモラケット。手元に置いてもイイと思って購入しましたが、アッサリとI上クンが2本目として購入決定。毎度ありがとうございます。こんどのニューシリーズのデザインが、ペロペロキャンディーみたいなだけに、在庫を探している人も多いんじゃないでしょうか。デモラケットはグリップ3に限定ですけどね。
 フツウの200Gとの違いは、ブリッジの黄色い部分に、ちゃんと”DEMONSTRATOR”と印刷されていること。プリンスみたいにハンコで押しただけの粗末なものではないのだ。(下の画像で確認できるかな?)
 ストリングはチタンコートされたダンロップのモノフィラメントみたいですが、なかなかイイ感じ。200Gはいつ打っても気持ちのいいラケットなのだ。(ボールがコートに入る・入らないは別にして..)

 

tw0509_07.jpg (30211 バイト)tw0509_08.jpg (31243 バイト)

 さて、残るラケットはプリンスのNXGグラファイトOSと、200G-XLというラケット。
 その名のとおり、200G-XLは200Gを0.5インチ伸ばして、ラケット重量を20グラム減らして、バランスを手元にチョット寄せて、スイングウエイトも10グラムくらい削って、チョット凝ったロゴで”200G”て印刷してみました..っていうモデル。スペックにはまったく関係ありゃしませんが、たいそうリッパなケース付き。打ってみての感想は、なんか薄っぺらい打球感..ダンロップ独特の中身が詰まった感触が薄い。よく見りゃフレーム形状も違うし、さっぱりボールも行かないような気がする...(もちろん技術的な問題は無視!)ストリングがE-Matrixという間違いもあったかもしれないけど、な〜んか打球感が悪いにゃ〜..そんな印象が固まりかけた時、ポケットの中にNXGについていた小さなバイブラ・ストッパーが..無くしたらモッタイナイので200G-XLに付けてみたところ、評価アップ!本家200Gほどの気持ち良さはナイが、軽いながらもソコソコの打球感が回復。特にラケットをタテに使ったバックスライスが切れる。なかなかイイかもしれないのだ...ということで、時々使用中。
 だけど、評価がこんなにテキトーに変わるとは...やっぱりボクのインプレッションなんて、主観丸出しで、まったくアテになりませんね。しかも軽いから、意識しなくても振ってしまうのか、手首が少々イタイのだ。

 

 

tw0509_12.jpg (28230 バイト)tw0509_13.jpg (8238 バイト)

 さて、最後の1本は伝統のグラファイトを名乗るラケット、プリンス ツアーNXG グラファイトOS(デモ)なのだ。初代グラファイトがいまだに支持されている中で、TT-グラファイトがコケたり、プリンスの苦悩は続いているワケだけど、このモデルは大健闘?ケッコウ売れていますよね。
 なぜ”モア・グラ”と言わないのか?なぜダブルブリッジ部分は結合していないのか?...ツッコミどころは多々あるのだが、今回購入した中では一番好印象のラケット。強打したら、”パキャンッ”って変な音がするけど、ハズしたかな?と思ったボールもちゃんと前に飛んでくれるし、バックも楽に打てる。まぁ、ただ単にラケット重量が増したせいかもしれませんけどネ。ただし、重いことに加えグリップが少し太いからでしょうか、とっさのボレーでの取り回しがちょっとキツイかもしれません。(ボクにとってはね)
 外見的に、このラケットはいかにも「2枚合わせました。」っていう感じ。ストリングホールも粗大でダ円になってますし、モア・プレみたいに後から開けたんじゃないことは明白です。やはりハンコで押したような”DEMO”の文字入りデス。このラケットは、コレクションに追加だナ。

 

関税コーナー

次は関税関係をチェックしてみます...
 UPSの申告書の内容は以下のとおり。請求金額は「関税+消費税+地方消費税」で\1,600でした。梱包に貼り付けられている輸入申告書にはココまで詳細な記載はありませんが、CIFから逆算すると関税のかかるものと、かからないものは、以下のように分けられると思います。
 今までの記載内容から、すでにこの内容の間違いに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのままススメます。

@無税対象

Product Name

Order

Unit

Total

品目

1

Prince Tour NXG Strung Demos OS (3/8)

1

$69.99

$69.99

ラケット

2

Dunlop 200G Demo Racquet (3/8)

1

$69.99

$69.99

ラケット

3

Yonex MP Tour-5 Mid+ (1/4)

1

$89.95

$89.95

ラケット

4

Dunlop 200G XL Mid+ (3/8)

1

$79.99

$79.99

ラケット

5

Gamma Hi Tech Grip Grey

4

$2.99

$11.96

グリップテープ

6

Babolat Easy Overgrips Blue

12

$1.99

$23.88

グリップテープ

Total

$345.76

A関税対象

Product Name

Order

Unit

Total

品目

1

Tecnifibre E-Matrix 17 String

1

$4.99

$4.99

ストリング

2

Dunlop Bullet 6-Pack Bag

1

$14.99

$14.99

バック

3

Yonex Performance Team 6 Pack Bag Blue

1

$19.99

$19.99

バック

4

Babolat Classic Line 2004 Back Pack

1

$19.99

$19.99

バック

5

Wilson U.S. Open New York Super 8 Pack Bag

1

$24.95

$24.95

バック

Total

$84.91

 

通関時のレートは、1$=\109.86 でした。

@無税対象

CIF

\22,791

$345.76×0.6×\109.86

消費課税額

\22,000

100円以下切捨て

税額4%

\880

消費税

\800

10円以下切捨て

地方消費税25%

\200

A関税対象

CIF

\5,596

$84.91×0.6×\109.86

関税課税額

\5,500

100円以下切捨て

税額8%

\440

税表番号 4202.92

関税額

\400

10円以下切捨て

課税標準額

\5,996

CIF+関税額(\400)

消費課税額

\5,900

税額4%

\236

消費税

\200

10円以下切捨て

地方消費税額25%

\50

地方消費税

\0

10円以下切捨て

 

無税品

課税品

合計

関税

\0

\400

\400

消費税

\800

\200

\1,000

地方消費税

\200

\0

\200

総合計

\1,600

 と、いうわけで...合計 \1,600 となってました。

 さて、間違いが1ヶ所あると思います。ソレは、課税対象にストリングである”E-Matrix”が含まれていることです。今回はラケットに張った状態で購入していますので、ストリングはラケットの一部とみなされ、無税品目に含まれます。そー考えますと、無税品目の合計購入額は、\329が加算され、以下のようになると思います。

CIF

\23,120

$350.75×0.6×\109.86

消費課税額

\23,000

100円以下切捨て

税額4%

\920

消費税

\900

10円以下切捨て

地方消費税25%

\200

 消費課税額が\1,000アップしたために、消費税も\100のアップとなってしまいました。課税品目の合計額は少し減額となりますが、内容に変化はありませんので、キッチリ計算すると請求合計額は\1,700になると思います。

 \100得した気分ですが、UPSの担当者がオマケしてくれたんでしょうか?UPSに変更になってから2回目の海外通販ですが、今のところ大きな問題はないようですネ。みなさんの場合はどーなってます?

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販その28−

inserted by FC2 system