海外通販その23
2004年1月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への19回目の注文です。なんと前回の注文から1週間しか経過していません..。お正月はヒマだなぁ..と思いつつ、時間つぶしにTWの中古ラケット情報をノゾいてみると..おっ!フォルクルのツアー9が出ているではありませんか。C10EXが製造中止になったし(ストックは5本あるけど..)、C10PROは重過ぎるし、このツアーシリーズが主流になるみたいだし、以前に友達の持っているヤツをちょっと使ってみたけど悪い印象はなかったし...ということで発作的に2本注文しちゃいました。円高も進んでいたしネ。
 オマケでトラブル等に関する情報も3件、記載しました。

tw.jpg (3459 バイト)http://www.tennis-warehouse.com/

表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。

Product Name

Order

Price

Total

Volkl Tour 9 Mid+ demo (3/8) used

2

60

120

\9,639

\19,277

Sub Total =

$120.00

FedEx International Economy =

$49.75

Terms : Visa/Master Card =

$169.75

カード引き落とし総額 (1$=\108.849)

\18,477

消費税

\300

FedEx手数料

\500

総合計

\19,277

今回の税金の計算は、課税品目がないので簡単ですね。
1$=\108.5くらいと仮定すると、CIF=$120×\108.5×0.6=\7,812...
消費税はその4%だから、\7,812×0.04=\312.48..切り捨てて、\300 となります。
地方消費税は\100以下なので切り捨てになると思います。したがって、FedExから合計\800の請求書がくるハズですが、1ヶ月以上経った今でも請求書が来ていません。どうしちゃったんでしょうか?このまま来なければモウケもんですね...

 

P1070138.jpg (3452 バイト)仕事から帰ってきたら、玄関に放置されていました。茶の間に運び入れましたが、ダンボールの中からは”カラン、カラン”とゲタの音...開けてみると、そのまんまハダカのラケット2本と注文表1枚あるだけでした..そのまんまかよ!たしかに商品の説明欄には"No cover"とありましたが、ビニール袋もつかないのか。まぁ、ボクはキズなんてまったく気にならない人間なのでコレで十分なんですけどね...

 

P1070141.jpg (7933 バイト)目立ったキズはコレだけ。"TOUR"のロゴが削れていました。もちろんワシは気にならんのだ。

 

P1070139.jpg (16849 バイト)2本とも静止重量はストラング状態で325gでした。ボクの愛用するC10EXと同じ重量ですが、実際に持ってみるとやや重く感じます。ストリングはウイルソンのマルチ、NXTシリーズ。”ナチュラルに近い”そうです。1本は60ポンド、もう1本は53ポンドくらい?の感触です。
さて、実際に打ってみましたが...重い。重く感じます。データ上はC10EXと比べてバランスがややトップ(3ポイント、ほぼ1センチ)、スイングウエイトは12g軽いことになっています。ストリングが重いのか?でも微々たるもんですし..。重さに関しては、そのうちグリップを削って細くして鉛を貼る+全周をおおっているバンパーガードを可能な限り取っ払う予定。ビックグロメットのあたりがアヤシイけど、ムリクリC10EXのノーマルグロメットが使えるかもしれません。
 ビックグロメット採用ということでやや飛びますが、不自然な飛びではありません。だけどいつものように先っぽに引っかけて打つことができません。ボレーは非常に伸びのあるボールが打てると思いますが、とにかくバランスをもう少し手元に寄せてから考えたいと思います。このままでもイイ..という人、買ってもらえません??(やっぱりネ..トホホホ..)
 購入から1ヶ月が過ぎた今日このごろ...1本はラヂカルツアーのバンパーをむりやりハメられ、グリップを削られ、コタコタになっております。それでも興味のある人、連絡をお待ちしております...ってなコトを言っていたら、早々に近郊町村のHさんと商談成立!無事に引き取られて行きました。お買い上げありがとうございました。

 

$20高い送料の問題に決着か??

 さて、今回はまた送料が$20高く請求されてしまいました。WEB上の最終確認画面で$29.75の送料が、注文確認メールでは$49.75になっていたのです。購入額が少ないだけに、この$20はイタイ...。しかも、今回の注文は「ラケット2本のみ!」という、いたってシンプルな注文。こんなの基本中の基本じゃないの?今までの送料のトラブル時における注文内容は、ラケットやらバックやら...かさばるものが増えたから、重量オーバーや箱の規格からハミ出た追加料金だと思っていたのに...。さすがに疑問に思ったので、今回はフェデックス・ジャパンに「なぜ追加料金が発生したのか?」、トラッキングナンバーを記入して問い合わせてみました。答えは..

お客様のお住まいは弊社の支店がない地域の為、地域外の配達手数料が20ドルかかります。それを、差出人様が、お客様へ金額を事前にお知らせする際に加算し忘れていらっしゃる可能性が高いと思われます。

 ハエ?やけに明確なアンサーなのだ。しかし調べてみると北海道にはフェデックスの支店はおろか、営業所すらないぞ。北海道全域のフェデックスの国際貨物はすべて$20高いの?んじゃ、今まで表示どおりの送料を請求されていたのは、TWのフロントのおにいちゃんの単なる勘違いか、FedEX.USAのテキトーな仕事が原因なの??うーむむ...コレじゃあ$20高いのが当たり前で、そのままの送料だとラッキーということになってしまうなぁ。しかし、島根県在住の”パム”さんからも「..田舎故にフェデの支店はおろか営業所もありません。しかし+$20はなかった..」という情報をいただいております...よーわからんデス。次回は送り先を札幌市内の実家にでもしてみようかなぁ..。
 結論..ヘタにカスタマーサービスを刺激してキッチリと送料を請求されるよりも、クジ引き感覚でオーダーした方が無難かもしれません...。

 

ゲゲゲ!ラケットにキズがぁ〜! 

 次のハナシは以前よりネットでお知り合いの”さいたまのN”さんからの情報デス。
ある日、NさんがTWからラケット等を通販したのですが、届いたラケットを調べてみると、ナント!キズがついているではありませんか!それも、スリキズならまだしも、何か”ムギュッ”と、鈍的なチカラを加えられたような圧迫痕がついている。とりあえずTWに連絡をとってみると、「保証が効くので、返品の送料も含めて交換させてもらいます..」との返事あり。具体的な方法になりますが、まずTWから新たなオーダーナンバーの確認メールが届くそうです。確認メールには、交換商品の再注文を最終確認するページアドレスが記載されており、ソコへ行って”確認”ボタンをクリックすればOKだそうです。後から全額返金されるそうです。
 しかもその後、返品するキズラケットについてTWと話し合ったところ、TWの担当者は「コスト的に賢くないから返送しなくてもイイヨ」なる太っ腹発言!つまり多少のキズがついているとはいえ、1本分の値段でもう1本同じラケットがついてきたということ...「今なら、この値段でもう1本、同じものがついています!」、「えぇ?本当ですかぁ?それはお得ですねぇ!」..テレビショッピングも真っ青の大盤振る舞いだ。いいなぁ..”送料が$20高い”なんて問題は目くそ・鼻くそレベルじゃありませんか。(トホホホ)
 うらやましいデス..Nさん...

 

NIKEは今後は輸入できず? 〜 その他の情報 〜

 以下は平成16年2月12日にウチの掲示板に寄せられた”Neko”さんからの情報デス。

TWで注文したんですが、ここの通販ページと同じく「Nike Mens Double Strip Polo Dk Navy/Wh Sm」とラケット買うと特別価格になる「Nike Special Bag」を注文したんですが、下記のようにつれないご返事。
謎です・・・。
-------------
Due to manufacturer restrictions, we are unable to ship Nike products internationally. We are
currently in the process of updating our Web site to reflect this change. I apologize for any inconveniences this may cause. Please visit our Web site to find alternate products from a variety of vendors including Adidas, Fila and Puma.
-------------

 要約すると...「ナイキが制限したもんだから、国外にナイキのもんは出荷できんのよ。今、Webも変更中なんだワ。迷惑かけてスンマソン。アディダス、フィラ、プーマなんかで勘弁してケロ。」
...となるようです。いつからダメになったのか正確な時期はわかりませんが、今年に入ってからも購入できたという情報もあり、ごく最近のハナシのようです。企業イメージ最優先のメーカーですし、特に日本国内においてはブランド品(死語?)っていうイメージが強いですよね。個人的には靴は合わないなぁ(..って、3足くらいあるけど..)少し幅が狭いんだよね。(そう、オレは日本人なの..)
 とにかく、アメリカ人には安売りするけど、日本人には売らんとは..こりゃ差別か?許さんぞ!ニケ!もうニケのもんなんか注文しないもんね!(..って、注文できないけど..)日本でも買わんもんネ!もー、こーなったら不買運動に発展させてやるぅ!...まぁ、ココは中国じゃありませんし、こんな田舎で抗議しても、これまた
目くそ・鼻くそレベルなんですけどネ...トホホホ

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販その23−

inserted by FC2 system