海外通販そのS
2003年9月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への16回目の注文です。10月に開催されるウチの協会の「うらら杯」の景品やらを購入するためです。注文後ちょっとしてから、急に円高が進んで損してしまったワイ。いつもながらタイミング悪いのだ。今回は送料が$20高いということもなく、比較的平穏にコトが進みました。”大会景品”ということで、注文はアパレル関係も多かったので、関税対策として通関業者の慣例である「いづれの課税品目も、全課税品目の合計額の50%を超えない場合は、その中で最も高い関税率が全ての課税品目に対して適応される」というものを逆手に取ってみました。逆に言えば「課税品目の合計額の50%を超える品目がある場合、その品目の関税率が一律に適応される」ということです。なので、「全課税品目の合計額の50%をチョコっと超えるストリング」を注文してみました。はたしてコレが通じるのか?...さて、どう出る?フェデックス。

tw.jpg (3459 バイト)http://www.tennis-warehouse.com/

表中右端の”合計”には品代に加えて送料・税金などが含まれています。 

Product

Name

Qu.

Price

Total

単価

関税

単価

合計

1

Head

Prestige Classic 600 Mid (1/2)

1

$119.99

$119.99

\16,027

\0

\16,027

\16,027

2

Wilson

Hammer 25" Junior Racquet

1

$34.99

$34.99

\4,674

\0

\4,674

\4,674

3

Yonex

MP-5i Mid Plus (1/4)

1

$89.99

$89.99

\12,020

\0

\12,020

\12,020

4

Adidas

Men's Comp Shirt #3 Wh/Dk Indigo Md

1

$30.00

$30.00

\4,007

\55

\4,062

\4,062

5

Reebok

Men's 3-Pak Cotton Crew Socks White

1

$9.99

$9.99

\1,334

\18

\1,353

\1,353

6

Gamma

Hi Tech Grip Black

5

$3.99

$19.95

\533

\0

\533

\2,665

7

Gamma

Hi Tech Grip Gray

5

$3.99

$19.95

\533

\0

\533

\2,665

8

Prince

Cushion Fit Replacement Grip Black

10

$3.99

$39.90

\533

\0

\533

\5,329

9

Nike

Girls Tennis Logo Top Navy Large

1

$10.00

$10.00

\1,336

\18

\1,354

\1,354

10

Nike

Girl's Dri-Fit Tech Short White XL

1

$10.00

$10.00

\1,336

\18

\1,354

\1,354

11

Nike

Girl's Cap Crew Top White Extra Large

1

$10.00

$10.00

\1,336

\18

\1,354

\1,354

12

Nike

Boy's Fleece Hoodie Navy Small

1

$15.00

$15.00

\2,004

\27

\2,031

\2,031

13

Nike

Boy's Metal T-Shirt Gray XL

1

$5.00

$5.00

\668

\9

\677

\677

14

Nike

Girl's Cap Crew Top Zitron XL

1

$10.00

$10.00

\1,336

\18

\1,354

\1,354

15

Nike

Girl's Dri-Fit Tech Short Zitron XL

1

$10.00

$10.00

\1,336

\18

\1,354

\1,354

16

Diadora

Credita Racquet Bag

1

$29.99

$29.99

\4,006

\0

\4,006

\4,006

17

Wilson

Cushion-Aire Contour Grip Black

12

$2.99

$35.88

\399

\0

\399

\4,793

18

Tecnifibre

E-Matrix 16 660 String Reel

1

$69.99

$69.99

\9,349

\191

\9,540

\9,540

19

Gosen

Bio Gut Power 16 String

6

$4.99

$29.94

\667

\14

\680

\4,081

20

Gosen

Super Tec AK Pro 16 String

5

$6.25

$31.25

\835

\17

\852

\4,259

21

Babolat

SuperFine Play 16 Natural

4

$3.85

$15.40

\514

\11

\525

\2,099

Sub Total

$647.21

 

 

 

FedEx International Eco.Shipping

$67.00

Grand Total

$714.21

消費税+地方消費税+手数料

\2,700

関税

600

カード引き落とし額

\83,748

総合計

\87,048

 非課税品目がラケットとリプレイスメント・グリップ、その他が課税品目となります。課税品目(Tシャツ、ポロシャツ、パンツ、トレーナー、ラケットバック、ストリング)の合計額が$286.56、その50%は$143.28、ストリングの合計額がソレをわずかに上回る$146.58として注文してみました。こうすれば課税品目には一律ストリングの関税率3.9%がかかってくるハズです。

 さて、フェデックスからの最初の請求書をチェックしてみると...ん?こちらのシュミレーションとはチョット違うなぁ。非課税品目の合計額が違っているぞ。CIFからチェックしていくと、非課税のラケット、グリップに加えて、なぜかストリングの"SuperFine Play 16 Natural"の$15.40が加算されている。そーなると、課税品目の合計額も違ってくるのでストリングの合計額が全体の50%を超えることもナイ...したがって、ポロシャツあたりのもっとも高い関税率が一律にかかってくることになる。案の定、税表番号6110.20-1、品目番号6110.20-019X(JERSEYS,PULLOVERS&ETC.OF COTTON)の11.5%がかけられている。コレって、わざと間違えているんじゃないの?そー思いたくなるようなミスだ。
 結局、最初の請求書の内訳は...

関税 \2,000
消費税+地方消費税 \2,200
手数料 \500
合計 \4,700

さっそく電話してみると、後日連絡がくる。この前と同じ人でした。
「フェデックスでございます..先日、お電話をいただきまして..」
「えぇ、非課税品目の中に課税品目の一部が含まれているような気がするんですが...あと、確認なんですけど、課税品目の合計額の50%を超える品目がある場合は、その品目の関税率が一律に適応されるんですよね?」
「...えぇ、まぁ、そーゆーことになっていますが...」
「んじゃ、非課税品目の中にナイロンのガットが含まれているので、ソレを課税品目に加えるとナイロンガットが合計額の50%を超えると思うんですけどね...」
「...わかりました。再検討させていただきます...」

二日後に電話があり、「一律3.9%でいかせてもらいます..」というワケで2枚目の請求書の内訳は...

関税 \600
消費税+地方消費税 \2,200
手数料 \500
合計 \3,300

...となりました。計算書がついていなかったのですが、ボクの計算値と一致したのでヨシとしました。\1,400も余分に支払うところだったワイ...。
 しかし、前回は「個別にちゃんと計算してくれ..」、そして今回は「その慣習どおりにしてくれ..」。まったくイヤな客なのだ。次回はどーしようかなぁ...。それにしても”E-MATRIX 16”をリールで買ってしまった...明らかに買い過ぎダ。単張りもまだ30個はあるのに...ダレか買ってくれないかなぁ..トホホホ


toka022.jpg (12163 バイト)

今回購入したもの。中央のハゲあたまは次男Kスケの頭頂部。

toka025.jpg (9354 バイト)toka023.jpg (8866 バイト)

アパレル関係。今回はナイキの在庫処分から注文してみました。”ガールズ”サイズの”XL”だったのですが、十分日本女性のMサイズでもイケルようです。やはりストリングは国内よりもだいぶ安くなりました。

toka024.jpg (15965 バイト)toka027.jpg (3673 バイト)

テニス大会の目玉として注文した”DIADORA”のラケットバッグ。シンプルだけどシブくてカッコイイのだ。少なくとも国内じゃ\4,000では買えないでしょ?
 今回は事前に問い合わせをいただいた数人の方に共同購入に参加していただきました。プレステージとジュニア用ハンマーなどは共同購入していただいた方のものです。プレステージは久しぶりに見たなぁ。いまだにイワニセビッチが...しかもいつの写真だ?こりゃ。ケースもTiシリーズと同じ黒のフルカバーでした。もう1本はヨネックスの"MP-5i MP"ってヤツを個人的に注文してみました。スペック的には日本名"MP-5"と同一品でイイみたいです。(海外の"MP-2"が、日本ではなぜか"MP-6"として販売されている例もありますが..)なんで"i"がつくの?何の意味があるの?って、TWにメールしたところ、「"Ti"の"i"じゃないの?この情報があなたにとって有益であればいいのですが..」なんてヘンテコリンば回答をもらっています。よーわからんデス。さて、新品未使用ということで\12,000でビッダーズに出してみたのですが、見向きもされず...結局、M氏が気まぐれに引き取ってくれるコトに。(しかも売り値は\12,500、得したのだ。M氏にはヒミツ..)だけど、このラケット、振動も少ないし十分過ぎるほどのホールド感、コントロールもスピン性能も高くて扱いやすかったデス。M氏は"MP-2"も持っていますが、こちらは反発重視のラケット、打球感も硬い印象を受けます。日本では"MP-2"は"MP-6"ですが、5と6の1つの違いでココまで違うとは...えぇ、私的な印象なんですけどね..

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販そのS

inserted by FC2 system