海外通販そのQ
2002年11月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への14回目の注文です。伝説のよっぱらいY氏が「ラケットバッグ欲しい..」、女房も「時計欲しい..」、ワシも「ストリング欲しい..」ということで注文しちゃいました。

またトラブルじゃ..

 さて、前回はネット上で送料が正確に表示されず..というトラブルが発生しましたが、今回も同様のトラブルにみまわれました。やはりネット上での最終確認画面で$43だった送料が注文確認メールでは$20も高い$63と表示されているではあーりませんか!とりあえず、まだ発送前だったので「キャンセルしてくれ!」のメールを入れましたが、想像していたとおり返事は「ムリ..もう発送しちゃったもん。そっちに荷物が着いたら送り返してくれてもいいよ..」トーゼン、送料はこちら持ちだろうな..$20ケチって$63も払うわきゃないだろう!..すかさず「キャンセルできないのはわかったけど、また送料が$20も高いよ!前回、食い違いがあったら必ずメールしてくれって言ったでしょ!$20は払うつもりはないよ。これじゃあ安心してネットで注文できないな。早く注文画面を修正してくれ!」..返事は「あの$20は払ってもらわんとなぁ..実際の送料はあの注文画面の提示よりも、もう$20高くなるんだ。今、その部分を修正中なんだよね..わかってもらいたいなぁ..」..わかるかい!そんな理屈!「海外通販は高い送料がモンダイなの!高かったらキャンセルしてるよ!それにウエッブを修正中なら、ハッキリとそのことを表示して、送料が間違っていることを知らせるベキだ!そっちのミスだ。誠意ある対応をヨロシク頼むぜ..」..「んじゃ、荷物の受け取りを拒否してよ。そしたらコッチに送り返されるから」...そんなムチャな..ウチは田舎だから、そんなことしたら配達のおじさんが困るだけだし、荷物は欲しいし...ってなワケで、ココはいったん引き下がり、やや期待ウスですがカード会社に調査してもらうことにしました。「不当な請求が含まれているんじゃないの?」という疑いです。

 「ネットで海外通販したが、最終確認画面での金額よりも請求書の金額の方が高いんですが...」おねえさんの最初の対応は「為替レートの関係で多少食い違いがございます..」海外通販ではこの手の質問が多いのか、間髪入れずに答えてもらったが、もちろんそんな問題ではない。あらためて説明すると、「実際にその金額で引き落とされなければ本格的な調査はできない..」とのこと。カード使用の明細書が届いてから、また連絡してみることにする。
 さて、明細書ではトーゼン$20多く引き落とされていたのでまた電話してみました。対応は「先方さまと交渉なされましたか?ウチではちょっと..」と消極的な対応だったので、連絡は2度目で前回に明細書が届いてからまた連絡するように言われたことを話すと「調査させていただきます...」とりあえず最初は突き放すようなマニュアルができているのかなぁ..。まぁ、あまり期待しないで待つことに。
 待つこと数週間..返事がきました。資料はTWの請求書とFedEXの請求書で、「その中身に間違いはありません..」という、とてつもなくお寒い内容...そんなコトはわかりきっているし、問題はその前にあるのに全く触れられていない。電話であまり詳しく内容を聞かれなかったし、まぁ、ある程度は予想していた内容でした。すかさず納得いかんので電話したところ、「やりとりのメールや最終確認画面のコピーをメールしてください。再調査してみます。」とのこと。うーん、イイ感じなのだ。コレでダメだったらあきらめもつきます。
 さて、またもや待つこと2週間..封書で調査報告が届きました。結論から申しますと$20は戻ってきました。めでたし、めでたし...と言いたいところですが、やや納得のいかんところがあります。それは、その返金元がTWではなく、カード会社であるということです。ボクとTWとのメールでのやりとりから、カード会社の判断で損失分を補償扱いとして返金になったのでした。以後、カード会社がTWに対して返金分を請求するかどうかは不明デス..。とりあえず、注文から3ヶ月の月日を経て決着となりました。

 金額的には少ない損害だったのですが、遠く離れた日本ということでナメられているのか、(それともアメリカの国民性のためか..)こちらも意地になってしまいました。あくまでTWに対して返金を求めていたのですが...やや、アト味が悪いです。まぁ、カード会社は$20多い不正(..とまでは言えないでしょうが..)な請求に応じて、ボクの事前の訴えがあったにもかかわらず、引き落としに応じてしまった..というコトに責任を感じたのでしょうか?モンクは言ってみるもんですね。

tw.jpg (3459 バイト)http://www.tennis-warehouse.com/

表中右端の”合計”には品代に加えて送料が含まれています。 

Product Name

Quan

Price

Total

\

Total \

1

Volkl Quantum 8 Racquets (1/4)

1

$89.99

$89.99

\12,512

\12,512

2

Wilson Sensation 16 Natural

1

$7.95

$7.95

\1,105

\1,105

3

Babolat Pro Player Tennis 6-Pack Bag

1

$39.99

$39.99

\5,560

\5,560

4

Nike Triax Junior Analog Watch Crush

1

$24.99

$24.99

\3,475

\3,475

5

Tecnifibre E-Matrix 16 String

40

$4.99

$199.60

\694

\27,752

Sub Total

$362.52

FedEx Int Priority Shipping

$63.00

Grand Total

$425.52

tax

\0

1$=\124.2927

\52,889

返金分

\2,485

合計

\50,404

 前置きが非常に長くなってしまいましたが、以上が今回の買い物です。クァンタム8はやや軽め、芯で捕らえた時はかなりイイ感じですが、パワーのあるボールに対してはやや押されぎみ。金属的な打球音も気になります。フンパツしてウィルソンのマルチを張ってしまいましたが、フツウのモノをゆるめに張った方が良かったかも?中途半端なスイングでは思うトコロに飛んでくれません..結果、女房が使っています..。
 バボラのバッグはニューデザインのやつで、国内よりもチョッピリ早く手にすることができました。しかし、伝説のヨッパライY氏は町内の家と体育館を往復するだけなので、見せびらかすコトができないのだ。なかなかカッコイイな、このデザインは。
 女房はジュニア用のナイキの時計を購入。しかし、最近になって国内ネットでも安く売っていることを発見してしまった。外見は平静を装っているけど、きっとハラワタ煮えくり返ってくるハズだナ。
 ストリングは個人的にもっとも気に入っているTEVNIFIBREの”E-Matrix 16”を40個も買ってしまった。こりゃ、一生もんですね。打球感・食いつき・コントロール..こりゃイイと思うよ。だけど。やっぱり耐久性は悪いです。それにしても買い過ぎでしょうか。ダレか使ってみる?

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販そのQ

inserted by FC2 system