海外通販そのP
2002年9月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 Tennis Warehouse」への13回目の注文です。ウチの協会主催の「うらら杯」テニス大会の景品とラケット4本を購入しました。今年は景品の中身について参加者から「海産物を多くしてクレ..」との要望があったことから、テニス用品は控えめにすることになりました。したがって今回はラケットの注文が数本確保できたこともあり、共同購入者を募らず、ヒッソリと身内だけで注文してしまいました。もしかして期待していた人がいたらゴメンナサイ..です。
 しかも、比較的大きなトラブルあり..まぁ、解決しましたんでOKなんですけどネ..。どうも最近はトラブルが多いのぉ..。

tw.jpg (3459 バイト)http://www.tennis-warehouse.com/

表中右端の”合計”には品代に加えて送料が含まれています。 

Product Name

Quan

price

total

\

\total

1

Wilson Gear 3 Pack Bag

1

$18.99

$18.99

\2,699

\2,699

2

ヒ・ミ・ツ

1

$119.99

$119.99

\17,051

\17,051

3

ヒ・ミ・ツ

1

$11.99

$11.99

\1,704

\1,704

4

Babolat VS Control Demo Racquet (3/8)

2

$69.99

$139.98

\9,946

\19,892

5

Babolat VS Drive Racquets Mid+ (1/4)

1

$89.99

$89.99

\12,788

\12,788

6

ヒ・ミ・ツ

1

$7.50

$7.50

\1,066

\1,066

7

ヒ・ミ・ツ

1

$7.59

$7.59

\1,079

\1,079

8

ヒ・ミ・ツ

4

$8.70

$34.80

\1,236

\4,945

9

Alpha Gut 2000 17 (White) String

5

$5.90

$29.50

\838

\4,192

10

ヒ・ミ・ツ

1

$52.99

$52.99

\7,530

\7,530

11

ヒ・ミ・ツ

1

$2.99

$2.99

\425

\425

12

ヒ・ミ・ツ

2

$2.99

$5.98

\425

\850

13

Yonex Super Grap Overgrip Navy Blue

5

$2.99

$14.95

\425

\2,124

14

Yonex Super Grap Overgrip White

5

$2.99

$14.95

\425

\2,124

15

Babolat Active Line Tennis 3 Pack Bag

1

$29.99

$29.99

\4,262

\4,262

16

Babolat Active Line Tennis 3 Pack Bag

1

$29.99

$29.99

\4,262

\4,262

17

Babolat Player's Hat White

2

$9.99

$19.98

\1,420

\2,839

18

Babolat Syntec Grip Black

2

$3.99

$7.98

\567

\1,134

19

Babolat Syntec Grips Blue

2

$3.99

$7.98

\567

\1,134

20

Prince More Air Plus Replacement Grip Black

2

$3.99

$7.98

\567

\1,134

sub total

$656.09

FedEx International Economy Shipping

$84.50

grand total

$740.59

消費税+関税手数料

\2,700

カード引き落とし総額(1$=\125.5810)

\93,004

返金(10月18日 1$=123.500)

\2,470

総合計

\93,234


 輸送方法は今回も"FedEx"のインターナショナル・エコノミーを選択しました。注文後は2〜3日間、アメリカ西海岸をさまよったあげく、4日目に日本に到着、5日目に受け取りとなりました。今回は関税は”0”、消費税+手数料が\2、700でした。
 今回の消費税の算出方法は..仕入書価格が品代の$656.09×0.6=$393.65、この通貨レートがなぜか\119.37円で申告価格が\46,990円...、消費税が4%で\1,840円の端数切り捨てで\1,800円、地方消費税が25%でその消費税にかかって\450円の端数切捨てで\400円...〆て\2,200也。加えて”関税・消費税特別手数料”が\500、合計\2,700円となっております。今回もカードで支払いました。

 さて、マヌケな話なのですが、荷物到着からしばらく経ってから、なにげなーく荷物に同封されていた請求書を見ると..送料がかなり高いことに気がつきました。ハエ?確認メールやネットで表示された送料よりも$20も高い...どーなっとるんだ!あわてて次の日(ケチな職場ネッターなの..)にメールで問い合わせてみることに。
「注文の時よりも$20も高いじゃないの!よく調べてちょうだい!」
「あっ、それはね、FedEXからの追加料金なの。注文の画面でも表示されていたハズよ..」
「なに?その画面ならコピってあるゾ!ホレ!見ろ!$20も違うじゃないか!こんな要求はのめんぞ!第一そんなに送料が高かったら、その場でキャンセルしとるワイ!」
「...じゃあ、その$20は返金するよ..だけど、以後は払ってもらうからね!(You have to pay.)」

という内容のやりとりで$20は戻ってきました。めでたし、めでたし..しかし、さらにマヌケな話ですが$20が返金されていることに気が付いたのはカードの明細書が送られてきてから..トラブル時はかなり興奮していたのか、メールの英文を完全に誤訳しており「$20損した..」という内容でこのページを掲載してしまいました。アメリカは訴訟大国なので名誉キ損で訴えられるかもしれんね..TWさん、どーもすみません。完全なボクの早トチリでした。$20はたしかに受け取りましたんで..。(しかしやや円高となっており、40円の損です..細かい)
 しかし、最初の返事であきらめていたら返金はなかったでしょうね。モンクたれてみるもんです。ちなみにこのような問題をFedEXに問い合わせても..「発送元の情報は公開でけまへん..あしからず..」と、アジもソッケもない返事しか来ません。
 海外通販は送料が大きなウエイトを占めるから、もっとも注意するところなんだけど、その表示が今回はアイマイになってしまいました..やはりバッグ類などのカサバルものが入ると要注意ですネ。

 

今回注文したもので、注目商品は..

bab01.jpg (10655 バイト)バボの新しいデザインの3本入りバックと、VSコントロール・デモラケットです。バックはまだ日本では未発売のようです。3本入りということで、女房と別行動をとる時にでも使用予定です。...しかし地味ダ。
デモ・ラケットとはメーカーが小売店に対して試打用・展示用に卸すものらしく、スペックはまったく同じものです。今回はグリップ3に限って、新品・未使用・ケース付きで$69.99でした。定価\35000が、国内では在庫処分で半額ほどになっているところでしょうが、\10000ならお買い得でしょ?ボールのホールド感があり、ていねいにスイングするとイメージに近いボールが打てるような気がします。

 

bab02.jpg (10401 バイト)店頭に並んでいるラケットとの唯一の違いですが、”DEMO RACQUET”という文字が控えめに入ります。その他はまったく同じです。

 

 

 


bab03.jpg (6522 バイト)bab04.jpg (5747 バイト)

ついでにバックの裏側...ウラも地味ダ。右は新しいロゴとマーク。下側の地面に接地するであろう部分はジャバラのチューブで補強されているようです。
 あとはVSドライブってのも買ってみましたが、軽すぎて使えませんでした。フクフクは「バランスがイイ..」と言って、ばんばんスピードボールを打ち込んでいましたが..。スイングがデキているからでしょうね、フクフクは。(すでに男性初心者に譲渡しちゃった..)

 さて、表中の”ヒ・ミ・ツ”の品物ですが、依頼者から「ネットに掲載しないでほしい..」と言われたので、一応フセテおきます。決してアヤシイものではありませんのでご安心を。(ちなみにラケット・アパレル・ガットです。) まぁ、ネット上で買い物したものをあけっぴろげに公開するのも、やや”お下品”かもしれませんね。(しかも、ヨケイなコメント付きだし..)しかし、情報を共有するってのはネットの一番の利点だと思うので、今後もできる範囲でやっていきたいと思います。まぁ、テニスをしている人にとっては、「コレがオレの特選ウラROMだ!ココでヌケ!」なんて紹介ネタよりはいくらかマシだという程度でしょうか...。

 コトあるごとに言っているけど、特売ラケットなら1本でも国内より安い場合がいくらでもあるのだ。是非、自分でやってみてもらいたいね。このページを見れる人ってのは、それが可能な環境にいるんだから...。

Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販そのP

inserted by FC2 system