海外通販そのL
2002年1月 アメリカ 「Tennis Warehouse」〜


 「Tennis Warehouse」への10回目の注文です。今回は試験的にガットのみを注文してみました。ラケットといっしょにガットを購入すると、まとめて「テニス用品」と解釈されるために無税となりますが、ガット単体では「テニス用品」とみなされず(他に使い道もないので「テニス用品」でイイと思うのですが..)、繊維製品とみなされて素材やら何やらで数パーセントの関税がかかる..というのがチマタのうわさでした。イロイロとネット上を検索したのですが、その手の情報は得られず、「それならワシが!!..」と調子コイテ注文しちゃいました。「案ずるより生むがヤスし...」JETROでパスワードまでもらってHS分類から関税を調べるデータベースにまでアクセスしたのですが、結局めんどうくさくなってしまいましたワ...。

tw.jpg (3459 バイト)http://www.tennis-warehouse.com/

表中右端の”¥total”には品代に加えて送料が含まれています。 

 

 今回は注文が$150以下ということで、もっとも安い”フェデックス・インターナショナル・エコノミー”で空輸しました。しかし、所要日数は5日間と直接便とほとんど変らなかったデス。荷物はなぜか最初にカナダ・オンタリオ→ロスエンジェルス→メンフィス(プレスリーの故郷ダナ..ちなみにワシはプレスリーが大好き)→アンカレッジ→成田...とフェデックスの定期便を利用してきたようです。
  さて、気になる税金は..¥500円でした。ガットの分類は「その他のプラスチック製品..」ということで税率は3.9%となるようです。詳細は以下のとおりです。

SHIP DATE 01/18/2002 WEIGHT 7.0LBS

Product Name

Price

個数

Total$

\

Total \

1

Gosen OG (Gen) Micro 16 660' Reel Crystal

$29.99

1

$29.99

\5,114

\5,114

2

Gosen OG (Gen) Micro 17 660 String Reel Amber

$29.99

1

$29.99

\5,114

\5,114

3

Gosen Super Tec Gut 16 Natural String

$7.50

5

$37.50

\1,279

\6,394

4

Gosen Tec Pro 16 String

$6.99

5

$34.95

\1,192

\5,959

5

Wilson Sensation Ice 16 Crystal String

$3.99

4

$15.96

\680

\2,721

Sub Total

$148.39

FedEx International Econ Shipping

$26.50

Grand Total

$174.89

関税

\500

消費税

\600

地方消費税

\100

関税・消費税特別手数料(FedEX)

\500

1$=134.9534

総合計

\25,302

 最初に荷物をペリカン便から受け取った時は、いつもの支払いがなく、「もしかして、無税??」と喜んでいましたが、1週間ほどして”FedEX”から請求書が届いてしまいました..。まったくぅ、喜んでソンしましたよ。しかも、その銀行への振込み手数量もこちらの負担、との注意書き。文句のメールを送ったら、カード決済すれば手数量は無料とのことで、カードを利用しました。(どこかに書いてあったかもしれませんが、ややコーフンしていたので見落としていたかもしれません..。)
 しかし、毎回納税申告書がくっついてくるけど、税金がかかる「仕入書価格」の算出方法が不明です。なぜこの価格になるのか...。まぁ、総合計額を上回ることはナイようなので、次回からはだいたいの関税額も予想がつきそうですけどネ...。

さてさて、今回の注文は以下のガットです...。

sinn029.jpg (9987 バイト)sinn027.jpg (12077 バイト)sinn028.jpg (4078 バイト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 たしかにガット自体に印刷がありません。しかもクリスタルの16Gのほうにはラベルもなし。しかし、バーコードにはしっかりと”OG−S MC 16 200m”の文字がありました。ゴーセンのマルチは少し高くついちゃいましたけど、国内よりはまだおトクでしょうか。これで当分は注文しないでしょうね...というか、在庫がダブつきぎみです。売るほどあります...。
 ちなみのアッシャウエイのケブラーは2002年2月に商談成立ということで、埼玉県のNさんに引き取られていきました。ありがとうございました。うん、めでたし・めでたし..


Bullet1.gif (122 海外通販するぞ!へ戻る

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −海外通販そのL

inserted by FC2 system