「第34回 全十勝リーグ団体戦」&「第30回 シーサイドパーク道新杯」開催!

〜 2日連続ということで、メンドクサイのでまとめてみました...〜


 いやぁ〜、今年も人集めに苦労したなぁ。この春の転勤でメンバーが欠けたことに加え、M原先生コーチは家族でディズニーシー?週末は家族を犠牲にしてテニスに打ち込んでいたはずのT田氏も仕事関係で出場できず...滅多に試合には出ない”伝説の酔っ払いY氏”まで担ぎ出してメンバーをそろえたものの、ナント、大会10日前になってS井先生が所用で出られなくなり万事休す。しかし、そこに大型新人のS本先生が登場!なんとか参加に漕ぎつけたのでありました。
 そして翌日は「シーサイドパーク道新杯」...しかし、大会を仕切るハズの広尾Y会長は前日までアヤシイ海外旅行?Y会長がどんなに準備しても、毎年のようにトラブルに見舞われている大会だけに、この準備不足は今年の大会に、さらなる影響を与えるに違いナイ...って、Y会長に多くを望むのは、ムリってもんですナ...





 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、最近”Jアラート”なるものが早朝に鳴って、睡眠を妨げられてしまうことがありました。お隣のイカレた人が、テキトーにミサイルを発射したことに対する警戒情報を伝達してくれたらしいのですが、はたしてこの情報伝達にドレだけの意味があるのかなぁ...そもそもミサイルが発射した数分後に伝達されるわけだから、標的が日本の場合は距離を考えれば”Jアラート”が鳴るころにはドコかに落ちているかもしれないし、かりに数分後に日本のドコかに落ちるってわかったとしても、我々小市民にナニができるんでしょ?加えてミサイルですよ、ミサイル...運よく物陰に伏せて、やり過ごせるレベルじゃないよなぁ。
 というワケで結論は、そんなコトをヘタに知って、あわてふためく中で恐怖を抱いて蒸発するよりも、惰眠をむさぼりつつ夢見心地で蒸発した方がイイ...もちろんエリアメールは受信拒否の設定デス...




 


 さて、今年もコリずに「帯広の森」にやって参りました。去年は2部に上がったものの、まさに”アッ”という間に陥落...今年は3部となっております。ま、ワシらは実力的に3〜4部あたりにいるのが、お似合いでしょうか。A木氏、I上クン、K藤氏、伝説の酔っ払いY氏はK藤氏のニュープリウスで帯広入り、S本先生は所用があるため自分のクルマで帯広入り、ワシら家族は前日の金曜日の夜から帯広に入っていました。たまたま女房の姉夫婦が帯広在住ということで前泊しましたが、睡眠時間は取れたものの、飲み過ぎでかえって体調不良なのだ。
 コート上の芝生に陣取ったものの、いきなりの霧雨でコート横の松の木の下に移動したところ。この後、たびたび降られることに...夕方から雨じゃなかったっけ?試合を見つめるのは十勝リーグは初参加のK藤氏。本日はY氏とのペアでナンバー3として参戦予定...緊張してるトコロ?





 フと足元を見れば、リスの食い散らかした松の実(?)が散乱しているではありませんか...え?ソレがどーしたって?...カンのいい人なら、もうわかっているでしょ?雨が降って画像が少ないから、こんな画像も入れなきゃ、あとが続かないのヨ。
 女子3部に出場する女房を南町で降ろして、8時に帯広の森へ...初めて代表者会議なるものに出席してしまったワイ。見たことある人ばかり...って、向こうもそー思っているんでしょうネ。





 スッキリしない空と、その下でウォームアップするY氏、A木氏&I上クン。初戦は「勝利Bチーム」、他にワシらのいるBブロックには”あばれるさん”所属の「日の出チーム」、「帯広市民の公僕チーム」という顔ぶれ。Aブロックに比べれば比較的残留の可能性は高いかもしれませんネ。





 というワケで、初戦は「勝利Bチーム」でしたが、ナンバー1のA木氏・I上クンペアはアッサリ勝利、ナンバー2のワシ・S本先生ペアは、なぜか4-1から大逆転負け(トホホホ)、試合の行方はナンバー3のK藤氏・Y氏の肩にズッシリとのしかかったのですが、そんなプレッシャーをものともせずにK藤氏・Y氏が勝利、チームとしてイキナリ1勝してしまいました。こりゃ幸先イイぞ!イッキに残留に近づいたのだ。
 この結果、今年はオーダーをヒネらず、素直にこの順番で全試合に臨むことにしました。(珍しい...)




 そんな勝利を決めたK藤氏・Y氏の試合からの最後のポイントシーンを...相手は長身の若者氏&おじさま氏ペア。まずは若者氏のサーブ...



 「うりゃ〜!」高い軌道のトップスピンでクロスラリーを続けるK藤氏と、黙って見守るY氏。短いボールも何とかひろってクロスへ...



 勢いあまって前に出てきたK藤氏をアザ笑うように、長身の若者氏は冷静にセンターにロブを上げてきました。
 「アララ...」もはや追う気がないY氏の頭上をボールが越えていく...



 とりあえず飛びつくK藤氏でしたが、ボールはラケットをかすめてエンドライン付近へ...
 「フッ...決まったナ...」ポイントを確信する長身の若者氏でありましたが...



 2人の手が上がりアウトの判定(ホントか?)...アウトの判定に思わず天を仰ぐ若者氏でした。
 うーん、ナイスラリーでしたね...え?...そもそも何でオマエは4-1から負けたのかって?...さぁ、よく憶えていません...





 そして第2戦の相手は”あばれるさん”所属の「日の出チーム」...ココは強敵なのだ。
 1番手のA木氏・I上クンペアは”あばれるさん”ペアに惜敗(...ということにしておきましょう)、今日もサッパリ調子の上がらない2番手のワシとS本先生ペアも、ダンディーなおじさまペアにアッサリ負けて2敗、早々にチームとしての敗戦が決まってしまいました。トホホホ...





 そして、やっぱり1番強かったのはこのペア?チームとしての負けは確定したものの、大善戦でした。結果的には5-6で負けてしまいましたが、まさに”惜敗”でしたね...
 というワケで、またもや2人の試合の様子を...って、順番的に、この2人の試合しか撮影できなかったものですから...





 「うりゃ〜!」若者氏のクロスボールがネットすれすれへ...



 Y氏は落ち着いてボールの外側に、そっとラケットを入れて、クロスにドロップぎみのボレー...さすがテクニシャンなのだ。



 猛然とダッシュする若者氏でしたが...



 残念ながら、ボールはノットアップ。これでゲームカウント5-5となって、最終ゲームへ。Y氏がサーブキープすれば貴重な1勝となったのですが...



 ココにきて、なぜか若者氏が息を吹き返し、大事なポイントをモノにしてジュース、最後は疲れてしまったY氏のダブルフォルトで万事休す...惜しかったなぁ。
 このボレーだって、コートの中で1人だけ真横向いて、どーやったらこんな打ち方できるんだ?バレーのBクイック?ほぼ右真横から飛んできたボールをピンポイントで捕らえてネット際に打ち込むとは...若いってイイなぁ...





 そして1勝1敗でむかえた第3戦の相手は「帯広市民の公僕チーム」でした。
 画像がありませんが、A木氏・I上クンペアが勝利、ワシ・S本先生ペアもやっと本日の初勝利を収めることができました。残念ながらK藤氏・Y氏ペアは、またもや惜敗ということで完全勝利には至りませんでしたが、チームとしては2勝1敗、Bブロック内2位という好成績(?)で予選リーグを終えることができました。
 ワシとS本先生も勝てて良かったデス...相手は明らかに経験者でマッチョな若者と、公務員らしく堅実なテニスのベテランプレーヤー。マッチョな若者の芯を喰ったボールはスピンもスピードもケタ違い...とても勝てる気がしませんでしたが、相手が勝ちにこだわることなく、ノビノビとプレーしてくれたおかげで勝つことができました。その節はありがとうございました...





 試合には負けてしまいましたが、この高さから落ちてくるボールを...



 この位置から...



 クロスにドロップボレー...



 さすがテクニシャンのY氏なのだ。戦績としては1勝2敗でしたが、この日、もっともゲーム数を取得したK藤氏・Y氏ペアでした。
 1部で出場していたジャイアン氏から、「飲んでいないYさんを初めて見ました...」なんてことを言われていたようですが、Y氏もヤルときゃヤルんですヨ...





 さて、残るは順位決定戦のみとなりましたが、ブロック内2位、3〜4位決定戦という中途半端な位置付けの試合は後回しということで、我々のいたコートでは3部優勝決定戦が展開中。優勝決定戦はラブラブHダンナさん所属の「四文字熟語Bチーム」と「日の出チーム」の対戦となりました。試合の様子を見守るラブラブHダンナさん。Aブロックでは「スイートコーン生産量日本一の町Bチーム」という強敵を破っての1位抜けだっただけに、「オレは今、モーレツに感動している...」といったトコロでしょうか。





 一方、こちら本家の広尾Bチーム。南町コートでの予選リーグを終えて、見事にブロック1位抜けを決め、わざわざ順位決定戦をするために”帯広の森”に来たところ。1年で3部に返り咲きということで、得意満面のM氏の顔が目に浮かぶのだ...って、聞けば、助っ人であるK原氏をはじめ、大樹協会の面々の活躍により勝てたようなものらしいデス...





 さて、待たされること1時間あまり?コートを北2番コートに移して順位決定戦が始まりました。相手はAブロック2位の「スイートコーン生産量日本一の町Bチーム」、おそらくブロックが違えばコチラのチームも1位抜けの可能性が高かったのではないでしょうか。今年の3部はAブロックに2強が入ってしまったようです。
 ちなみにこの試合は...トーゼン負けですがナ...





 続く第2試合のワシ・S本先生ペアもアッサリ負けて、3部内4位が決定したのですが、せっかくなので本部に内緒で第3試合も行うことになりました。すでにY氏は体力的に限界ということで、K藤氏・I上クンペアで試合に臨みましたが、結果は惜敗...これでスッキリ3部内4位が決定しました。時間はすでに5時ころだったでしょうか...
 ちなみに3部女子の試合を終えた女房もコチラに来ていましたが、残念ながら広尾女子は降格が決まったモヨウ...





 というワケで今年の「十勝リーグ団体戦」も終了です。とりあえずの残留で一安心でしょうか。来年はアッサリとメンバーが決まればイイんですけどネ。
 試合が終わってA木氏、I上クン、Y氏、K藤氏はK藤氏のニュープリウスで帰町、S本先生は帯広泊で後輩と夜の歓楽街へ、ワシら夫婦は帯広在住の女房の姉夫婦のマンションへ...明日の”広尾シーサイド道新杯”には、A木氏・I上クン、S本先生とワシ、女房が参加予定です。
 画像はまったく関係ありゃしませんが、少年野球の全道大会に進んだ三男。管内代表としてツドームでの試合に臨みましたが、残念ながら2-3で初戦敗退...だけど相手チームはベスト8まで進んだ強豪だったようです。いつもそーだけど、勝っても負けても屈託のない三男でした...





「第30回 シーサイドパーク道新杯」開催!

〜 今年もテニスに関係ないことばかり、そして結論は「やっぱりY会長が悪い!」〜



 翌日の帯広の朝の天気は曇り。コンビニ寄って高規格道路に入ったのが8時ちょっと前だったでしょうか。
 次男・三男は就寝中...午後から黄色い十勝バスに乗って広尾までたどり着く予定(?)です。





 到着時は霧雨状態でした。一日を通じて曇り〜一時晴れといったスッキリしない天気でしたネ。
 前を先行する大樹H氏の赤いプジョー、猛然と追い越しをかけてきたS本先生の赤いデミオとともにコート着。ちょうど9時ころだったでしょうか。





 さて、開会式が始まりました。参加者のみなさんはコートに集合なんですが、ほとんど昨日の「団体戦」でごいっしょした人たちばかりじゃありませんか...って、ワシらもそーでしたネ。





 いつのまにか到着していたY会長と打ち合わせするK藤氏とK村氏。
 相変わらずアヤシイ風貌のY会長はマスクを着け、はだしにサンダル...両脇をかかえられ、現場検証に訪れた犯罪者のような雰囲気なのだ。





 というワケで、開会式が始まりました。まずは挨拶するY会長。
 「えー、無事に帰ってまいりました...これより”第30回シーサイドパーク道新杯”を始めます。まずは道新広尾支局長サマのご挨拶デス...」
 Y氏の声がマスクにこもって聞き取りにくかったことに加え、カラスの鳴き声にカキ消されて詳細不明ですが、まずはスポンサーさまのご挨拶を...





 若い支局長さまのO熊さま(イニシャルの意味なし)の御挨拶。
 「えー、30回目の節目の大会ということで、おめでとうございます...○×△※...」
 これまたカラスの鳴き声にカキ消されて詳細不明だったのですが、おそらく「ケガなど無いように楽しんでいただきたいと思います...」なんてこと言ってたんじゃないでしょうか。(ホントか?)





 一応、黙って静聴するみなさん...フとコートに目を向けると、昨年の台風被害で倒壊したフェンスが修復されていました。






 ホラ、去年の秋はこんな感じだったんだから...





 続いて挨拶するY会長でしたが、前日の夜にシンガポールから帰国したモヨウ。毎年のように単独でアヤシイ海外旅行しているY会長ですが、今回は旅先でパスポート紛失というトラブルに巻き込まれ、一時、帰国が危ぶまれたようです。(挨拶冒頭の”無事に帰って参りました”とはそーゆーコト)そもそも渡航の目的は?しかも関係者には行き先も秘密?あげくのパスポート紛失?前日の「十勝リーグ団体戦」欠場に加え、メンバー集めは人任せという、帯広テニス協会役員並びに広尾テニス協会会長という役職にあるまじき行為の数々...これで帰国が遅れて、今日の大会に穴でもあけようものなら、そのまま国外追放処分でしたネ。やっぱり今年も「Y会長が悪い!」?
 ちなみにU働氏には「どーせ、その日の夜にいっしょだったオネェチャンに、パスポート持って行かれたんでしょ?」と、核心を突かれていました...





 さて、試合が始まりましたが、コート外からカメラを向けるとこんな感じなので、ほとんど試合風景はありゃしません...あしからず。
 そんな中、いまさらネットの高さをチェックするH氏とK藤氏。このタイミングですか...って思ったけど、そもそもネットの高さをチェックしているところを初めて見たかも...?





 時間は10時前でしたが、バーベキューコンロの設置が始まりました。開会式直後にY会長がいなくなったと思ったら、バーベキューコンロを取りに行ってたのね?





 そして設置した直後、疾風のごとく会場をあとにするY会長...聞けばホルモン鍋の調理場所として使用予定だった隣接する施設が休館日ということで、急遽、Y会長が自宅で調理することに...以後、自宅と会場を行ったり来たりするY会長でした。ホラ、やっぱり今年もひどい準備不足...やっぱり「Y会長が悪い!」





 今年の参加者は男子9ペア、女子8ペアとなったようです。
 大会直前に留守を預かる広尾K藤氏から連絡をもらったのですが、この時エントリーミスが発覚しました。Y会長が海外に出る前にメールした内容が伝わっていなかったようです。メールした後にY会長から「奥さんのペアがどーしても見つからないんだよネ...」という連絡をもらっていたので、てっきり伝わっているものと思っていましたが、その連絡も渡航直前でアセるY会長の苦し紛れの独断?ボクのメールの内容は、K藤氏らにはまったく伝わっていなかったようです。結果、K藤氏らに男子ペアを修正してもらい、女房のペア発掘に尽力していただきました。その節はありがとうございました。
 それに比べ、Y会長の所業といったら...やっぱり「Y会長が悪い!」





 まだ乾かないアスファルト。ここのコートは少し濡れても滑りやすいことで有名ですが、ココ数年は表面の劣化に伴い、昔に比べると滑りにくくなった印象があります。過去の雨天時には隣接する体育館や、少し離れた町内ゲートボール場を使用したこともありましたネ...と、ココでまたもやY会長の不備が発覚!雨天時に備え、体育館を含む町内施設の使用申請書を提出していなかったことが発覚、さらに前出の調理施設が使えなかったのも、使用申請書を提出していなかったためであることも発覚するのであった...
「もしも、もっと雨が降っていたら、どーするつもりだったの!?」
「...だって、ちょっとしか降ってないからできるでしょ...」
「そーゆー問題じゃないでしょ!」
 激しく、他の役員から責められてしまうY会長でした。やっぱり「Y会長が悪い!」





 とりあえず準備する関係者。Y会長は鍋づくりのため、またもや自宅へ...?





 トーゼンのように試合にアッサリと負けてしまったため、周囲の散策に出ました。
 まずはカラフルな複数のイスを発見しましたが...認識するだけでしたら、ウラに記入しても良かったのではないでしょうか...?(ホットケ!)





 道を渡った向こう側では老若男女がパークゴルフ中。いつ来てもにぎわっていますネ。





 かつてのシーサイドパークを代表する施設であったレストランと、その奥にあった水族館。水族館は今ではマス類の養殖施設となっているそうです。





 コートに戻って修復されたフェンスを観察...特に新しくなった雰囲気はないなぁ...土台部分を埋めなおしただけ?





 コート裏から十勝港を望む。このフェンスの向こうは断崖絶壁で、すぐ下は太平洋です。S本先生が「本当に海の近くなんだなぁ...」って感心していました。
 今まであまり意識したことがありませんでしたが、たしかにハンパなく海の近く、しかも数メートル先は断崖絶壁というテニスコートは珍しいかもしれません。海沿いのリゾート地のテニスコートもあるけど、海とは道路で遮断されていたり、長い砂浜が続いていたり...もしかすると、日本一、海に近いテニスコートかもしれませんヨ。





 コートの中では予選が継続中...見えにくいでしょ?





 破れたネットの隙間から盗撮風に...それにしても見づらい。以上、貴重な試合風景でした...





 と、ココで改めてネットの高さをチェックする女王O田さまが...先ほどH氏とK藤氏がチェックしていたようなんですが...え?信用できない?ハハァー!もう、おっしゃるとーりでございます、ハイ。





 一方、いつのまにか戻ってきていたY会長でしたが、電光石火のごとく火をおこし、再び去ってゆくのでありました...落ち着きないなぁ...





 しょうがないのでY会長の代わりに本部を仕切るI田氏。オツカレさまです...





 というわけで、恒例のバーベキュー大会がはじまりました。今年もホッケ、カレイ、サバ、ラム、ホルモン、白米、ホルモン鍋+うどんetc...おいしくいただきました。





 ボクもいただきました。サカナをつついて、ホルモン鍋+うどん+白米×2、あとはまたサカナとラムをいただきました。
 今年のホルモン鍋は、Y会長が自ら自宅で調理してきたもので、Y会長が旅行先で仕入れたアヤシイ粉末と、Y会長自身のエキス入り?...大丈夫か?





 とりあえずバーベキューは続く...





 さて、昼食も食べたし、今年もY会長の雑然とした愛車の様子を...毎年シャケ釣りしているようですが、今年はタダの一匹も釣れなかったそうです。釣りと称して、アヤシイ粉末の海上取引に加担しているんじゃないでしょうネ?





 ダッシュボードの上には「ガーディアンズ オブ ギャラクシー リミックス」のDVDと、「The Pointer Sisters」のCDが...「The Pointer Sisters」は存じ上げませんが、「ガーディアンズ オブ ギャラクシー リミックス」の中に、グレン・キャンベルの”Southern Nights”が収録されていることを知りました。たびたびこの無益なホームページに登場するアメリカを代表するカントリー歌手であるグレン・キャンベル、ウチのT会長が唯一歌えるカラオケが、グレン・キャンベルの”ジェントル オン マイ マインド”、オベーションギターの”グレン キャンベルモデル”を生み出し、コカ・コーラの歌を歌い、カントリーミュージックの殿堂入りを果たしたものの、アルツハイマー認知症を患い2014年から闘病生活へ。そして今年の8月8日、ナッシュビルで没...合掌なのだ。





 享年81...オツカレさまでした。ちなみに右端画像のギターは”エピフォン”という老舗メーカー。最近は”みやぞん”も持っているナ。





 さらにクルマの後ろに回ってみると...ホルモン鍋の汁が...おそらく運び出した時にこぼしたんでしょ?汚いなぁ...





 と、ココで鍋が足りなくなってしまうという大問題が発生しました。一部の参加者が、鍋を食べることができなかったモヨウ...
 運搬時にこぼしてしまったことが原因なのか...?とりあえずココでも「やっぱりY会長が悪い!」





 バーベキューも一段落して、メールをチェックするY会長。おそらく今夜、十勝港沖でシンガポールで仕入れたブツの海上取引が行われるに違いない...





 そのころコートでは、順位別のリーグ戦が行われていました。この試合は2位リーグ、こっちA木氏・I上クンペアと、あっちラブラブHダンナさん・H井氏ペアの対戦。ワシ・S本先生ペアも2位グループということで、このリーグに入っていましたが、三つ巴となって、ラブラブHダンナさん・H井氏ペアが4位、ワシ・S本先生ペアが5位、A木氏・I上クンペアが6位という結果になっております。
 ちなみに女房のペアは最下位でした...トホホホ





 細々とバーベキューは続いていますが、そろそろ後片付けに入るY会長。旅先でパスポートを紛失し、帰国が危ぶまれたとは思えない笑顔なのだ。
 今回のトラブルは、Y会長がパスポートの紛失に気付き、あわてて地元の警察署に飛び込んだところ、「それなら○○センターにとどいてますヨ...」なる返事。急いで○○センターに取りに行って、事なきを得たのですが、そもそもY会長は○○センターに行ってないこと、パスポートに挟んでいたメモはそのままで、パスポートだけが無くなっていたことから、ほぼ盗難に間違いないと思うのだが、アッサリと出てきたことからナゾは深まるばかり...
 日本人のパスポートといえば、ほぼイミグレーションではアンパイとは言えないまでも、かなり信用度は高い。おそらく日本人のパスポートを偽造目的で盗んだものの、写真のY会長を見て”日本のお坊さんのパスポート”と判断、宗教心が深く、お坊さんを敬う東南アジア圏ということもあり、無事に戻ってきたのではないでしょうか...(ホントか?)





 そして再びバーベキューコンロを返却しにいくY会長...残るは表彰式と抽選会だ。急げ!Y会長!





 こーして試合もすべて終わり、後片付けに入る参加者のみなさん。
 左端で着替えをするのはベテランU働氏。よもやの1位リーグに入ってしまったため、比較的遅い時間まで試合することに。そもそもU働氏・桜田門H氏がいたAブロックの1位抜け本命は、ラブラブHダンナさんとH井氏ペアだったのですが、ラブラブHダンナさんが前日の「十勝リーグ団体戦」で3部優勝の美酒に酔いしれ過ぎてゲロゲロの二日酔い、ペアのH井氏も前日の試合で背筋を痛めてしまい、実力が発揮できなかったモヨウ。
 そーいえばS本先生も足がバキバキって言ってたし、ラブラブH奥様も足を引きずっていたし、みなさん2日連続のテニスで、かなりオツカレの様子でしたネ...え?オレ?オレはアッサリ負けることが多かったことに加え、普段からあまりボールを追わないので、特に疲労はナシ...





 ちなみにラブラブH奥様情報によると、ラブラブHダンナさんは優勝祝賀会で優勝メダルを首にかけて、かなり調子に乗っていたということデス...(イラストはあくまで想像です...)





 というワケで、結果発表と抽選会のため、みなさんコートに集まったトコロ。





 えー、まずは結果発表です。MCはK村氏...と、ソコへコートに向かって突っ込んでくる白いミニバンが!...って、景品を持って急いで戻ってきたY会長でした。すごい勢いで突っ込んで来たものですから、”テロ”かと思っちゃいましたヨ...





 サラリと上位入賞者の発表をしておきながら、自分の関係する3位グループの発表に時間を費やすK村氏。なにやら独自の”裏トーナメント”で自分が優勝したことを自画自賛し、完全な三つ巴となってジャンケンで決着をつけた3位リーグ優勝の広尾K藤氏・S山氏ペアを「テニスではなく、ジャンケンが一番強かったペア」と紹介、広尾K藤氏の怒りをかっているトコロ。





 そして四役がそろったところで表彰式となりました。半そでTシャツはY会長だけ?ナニかキメているのか?





 まず女子優勝はS藤さん・T安さんペアでした。おめでとうございます。賞品はいつもの焼きソバ弁当ですが、なぜかY会長が賞品進呈だけでは満足できず、いっしょに記念撮影に納まることに...しまいには中央に割り込んで”両手にハナ”状態に、思わず股間が...スゥエットをはいてきたことを後悔するY会長...コレはやはりナニかキメているに違いない。





 続いて男子優勝は”あばれるさんM下氏”・H川氏ペアでした。おめでとうございます。ココでも当然のようにY会長が入ることになったのだが、この時、広尾K藤氏がM下氏に「帽子かぶっていたら、ドッチかよくわからないから、帽子とった方がイイわ...」と提案。会場のダレもが、「帽子とった方がわかりにくいんじゃないの?」と思ったのだが、そんなムチャぶりにもココロよく応えるM下氏...トレードマークのニューエラのキャップをとって写真に納まってくれたM下氏らに場内は大爆笑...やっぱりM下氏って、とってもイイ人なんですネ。





 次は急造された「会長賞」?各順位リーグで優勝したペアにインスタントラーメンが贈られることになりました。男子2位リーグ優勝は、ラブラブHダンナさん・H井氏ペア。おめでとうございます...





 女子2位グループ優勝はT橋さん・K田さんペア。おめでとうございます...と、ココで問題発生?女子の予選は4ペアの2ブロック、順位決定戦は各ブロックの同順位どうしの対戦となるので、一応、1位から8位までスッキリと順位が確定しているハズなのだが、なぜかY会長は3・4位決定戦に進出して3位となったT橋さん・K田さんペアを”2位グループ優勝”と認定?
 「いや、コレって違うだろ?...準優勝の人がかわいそうだろ!」よくわからないY会長の裁定に不満をあらわにするK村氏と、そんなことは一切ミミに入らないY会長。満面の笑みでイアンスタントラーメンを進呈しているところ...この不気味なまでにハイな笑顔、やっぱりナニかキメているに違いない。





 男子3位グループ優勝は「テニスではなく、ジャンケンが一番強かったペア」である広尾K藤氏・S山氏ペア。おめでとうございます...





 女子3位グループ(?)優勝は、I原さん・ラブラブH奥様ペアでした。おめでとうございます。ヒザを負傷した奥様の代わりにインスタントラーメンを受け取るラブラブHダンナさん。
 ハッキリ言って、”5位”だと思うのですが...(ホットケ!)





 女子準優勝の女王O田さま・S保さんペアに恨みでもあるのだろうか...今年もY会長のヘンテコ・ワールド全開なのだ。





 というワケで、最後のお楽しみ抽選会となりました。まずは全員に参加賞であるホッケ、またはサバが当たります。





 ボクにもサバが当たりました。右は勤務の関係で先に帰ったS本先生のホッケ。





 さてココからが本番となります。まず一発目は比較的もらいたくないものであろう、ヘアバンドでしたが...よりによって桜田門H氏へ。トホホホ...
 今日のこの会場で、もっともヘアバンドが似合わない1人に当たってしまいました...





 続いてアシックスのキャップは鉄人S木氏へ。去年のあまりのストリング(?)は女性参加者へ...ハズレにもかかわらず、盛り上がってくれてありがとうございました。Y会長になりかわりお礼申し上げます。





 ここから景品は、なぜか電化製品へ。まずは「スマホを置くだけですぐに大画面化」できるスタンド?スマホを大画面で見る必要性を感じないボクにとっては、その存在価値すらわからないのですが、とりあえず”あばれるさんM下氏”へ引き取られていきました。
 ちなみに通信サービス契約をしていないボクのスマホですが、通話以外で一番使うアプリはジョルテとアラーム、この秋から契約期間を2年にしたから、「\800前後/月」で使用中デス。





 続いては「リラ ほぐルージュ」なるマッサージ機?首の下に当たるように仰向けに寝てスイッチオンすれば、突起部分が振動してコリをほぐしてくれるという代物でしたが、コレはダレもが納得(?)のベテランU働氏へ。コレで今日の”1位グループに進出してしまったヘンな疲れ”をほぐしていただければサイワイです。
 良い子のみんなは決してコレをヘンなところに当てないようにしましょう...ちなみにダレも聞きたくもナイでしょうが、ボクは”肩コリ”というものを経験したことがありません...





 続いては衣類スチーマー。ハンガーに衣類をかけたまま、シワを伸ばせるってヤツね。「ホホウ...そんなものがあるのか...」いぶかしげにK村氏が見つめていたこのスチーマーは、なんとボクに当たりました!やったー!今年は比較的イイものを獲得できました...って、ボクはまったく使わないと思いますが...とりあえず、ありがとうございました。





 続いてのコードレス・クリーナーはH井氏へ。クルマの中で使うと便利ですよね...って、「まずはY会長に貸してあげたい...そして、あのコ汚い車内を何とかしてもらいたい...」と、ココロの中でツブやくH井氏でした。





 続いての”炊飯鍋とおひつ”は近隣に単身赴任中の元協会員H氏へ。ちょうど良かった?
 ちなみに札幌への帰宅時、現在は道東道の無料区間が使用可能なのだが、おそらく年内に日勝峠が開通するに伴い、有料化してしまうことを危惧するH氏。これから冬になるし、浦河経由の遠回りの方が安全かなぁ...とにかくオツカレさまです。
 冬の日勝峠はオレでもビビるよなぁ。昔、S13シルビアの時、日中の暗い覆道内、何てことないユルい登りの左カーブだったんだけど、何の前触れもなく後ろがスルスルと滑り出したもんだから、あわててカウンターを当てようとしたら、ちょうど前から大型トレーラーが...ココでフツウにカウンターを当てたら対向車線にハミ出ること間違いなしだったので、アクセルオフでビミョーにカウンターを当てながらリヤのグリップが戻るのを待つことに...トレーラーもゆっくりと膨らんでくるコチラに気付いてブレーキング、スレ違いざまオレのすぐ顔のヨコでABSが作動して、デカいタイヤがロック・開放を繰り返しているのがハッキリとわかる...リヤのグリップが戻ったのはトレーラーとスレ違ったあとだったけど、何とか回避することができました。ほんの数メートルでもズレていたら接触していたナ。しかもこの間、わずか5〜6秒の出来事だったと思いますが、人間、集中していると、その瞬間が異常に長く感じられると同時に、鮮明に記憶しているものデス。スレ違った時、タイヤの”TOYO”の文字まで見えたからなぁ...





 ちなみに上の話題のように、ある瞬間がスローモーションのように見えたことはあと2回あって、”支笏湖道でバイクで路外逸脱して飛んだ時”、”冬道の追い越し車線で対向する道南バスと接触してドアミラーがガラスを突き破って車内に飛び込んできた時”です。みなさんも運転には気をつけましょう...
 さて、ココで小休止?比較的もらいたくないものであろう、ショッピングバッグ3点をはさむことになりました。女王O田さま、女房と組んでいただいたAさん、同じブロックにいたI氏に当たりました。





 そして電化製品でもっとも高価とおもわれる”オムロン フットマッサージャー”は、2位グループで優勝(?)したT橋さんへ。おめでとうございます。デカいスリッパみたいなカタチでヒーター付き。上部フードは着脱可能で、ココに両足を突っ込んだら、2つのもみ玉が足裏をグリグリとマッサージしてくれるそーです。Y会長はマッサージ機が好きなのネ?
 良い子のみんなは、ココにヘンなもの突っ込んだり、カバーをはずしてヘンなとこ当てないようにネ...





 再びテニス用品に戻りまして、残るはラケットバッグ2点ということになりました。1発目は広尾K藤氏に当たったものの、トーゼンのごとく却下されているトコロ...





 引きなおした結果、大会最年少のT山さん、実質的な準優勝にもかかわらず、インスタントラーメンをもらえなかったS保さんへ。おめでとうございました...





 というワケで、本日の全日程が終了しました。最後に挨拶するY会長...「今日はどーもありがとうございました。また来年もヨロシクお願いします...」なんてことを言っていたと思います。(たぶん)
 おそらく今夜決行されるブツの海上取引でアタマがいっぱいのY会長でした。



 
 参加者のみなさん、オツカレさまでした。Y会長...というより、今回はK藤氏、K村氏、I田氏らを中心とした主催者側のみなさん、ありがとうございました。来年もまたヨロシクお願いします。そーいえば、今年で”30回目の節目の大会”ということでしたが、ナニか変化はあったのだろうか?(ホットケ!)
 ちなみに十勝バスで来る予定だったは次男・三男は、結局、女房のおねえさん夫婦にクルマで送ってきてもらっちゃいました。しかも勝手にマンガとか買ってるし...バスでゆっくりとローカルな風景を見ながらの小さな旅なんて、ちょっとした冒険のようでオモシロイと思うんだけどなぁ。冒険心のないヤツらなのだ。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ − 十勝リーグ団体戦&シーサイド道新杯 2017 

inserted by FC2 system