onn

「第40回 全十勝団体リーグテニス大会(2023)」開催!

 〜 去年は雨天で途中中止でした...〜


 2020年の「第37回」に4部リーグで準優勝してモンクなしの3部昇格を決めたものの、2021年の「第38回」はコロナで中止?2022年の「第39回」は雨の中で開催されて予選全敗で、また振り出しに戻ったと思ったら、他のリーグが試合消化できなくて途中中止...結果、ラッキーな3部残留と思ったら、今年は2部?...2部でイイの?各団体の再編成なんかが進んで参加チームが減った結果、なぜか広尾チームは3部で予選全敗したにも関わらず、4部から2部に飛び昇格ということになったようです。
 2部であることを知ったのは大会前日でしたが、ナニができるワケでもナシ...2週間前の合宿初日に、K藤氏の提案で、とりあえずメンバー入りしたウチの副会長A木氏、大舞台にちょっとビビったA木氏が、合宿でジャイアン氏にも参加を打診、結果、酔った勢いでOKしたジャイアン氏もチームに加わり補強完了となりました。あとのメンバーは、いつものK藤氏、広尾K村氏、ナオミF田氏、ウチのI上クン、大樹K原会長です。まぁ、謙虚に残留目指して参りましょうか...



 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、5年ブリに免許の更新に行ってきました。講習区分は"違反者講習"で、10年間続いたゴールドからフツウのブルーになってしまいました。「アンタが、ゴールドだったの?あの運転で?」と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、えぇ、ほっといてください。
 違反したのは2〜3年前、「一時停止無視」でしたが、いつものようになんの反省もありゃしません。なぜなら一時停止しなくとも安全がほぼ確認できたからです。場所は国道と合流する比較的見通しの良いT字路、ボクは左折という状況でした。T字路には右手に押しボタン式の信号機が設置されていおり、その時の信号は赤、T字路内にも車両はナシ、減速はしましたが、完全に止まらなかったのは、この状況で事故の可能性があるとすれば、信号待ちしていたクルマが赤信号を無視して急発進、猛スピードで右から突っ込んでくる以外に無いと判断したからです。しかも、信号待ちしていたクルマがパトカーだったから、その信号無視も有り得ないでしょ?だから安全と判断して国道に入りました。そして信号待ちしていたパトカーに止められました...「一時停止」で完全に止まらなかったという理由でネ。
 そもそも、なぜ一時停止するんでしょ?それは見通しが悪くてクルマや人が出てくるかもしれないからでしょ?つまり進入する交差点などに障害物がないかどうかを確認することが目的であり、一時停止するのはそのための一手段であって、「一時停止」の標識に合わせて停止線の手前で止まることが目的ではないのです。このことを理解していれば、一時停止した後に横から来たクルマと側面衝突する...といった理解不能な事故を防ぐことができます。要するに一時停止することが目的となっており、もっとも重要な確認という作業を怠ってしまっているのです。安全が確保できたんなら交差点に突っ込んでもイイじゃないか!状況はすべて確認済み、信号待ちしていた先頭車両がパトカーだろうがナンだろうが関係ないのだ!...って、今回のような状況ですと、パトカーに止められちゃいますけどネ。
 さて、違反者講習はシュクシュクと進み、最後はいつもの交通刑務所受刑者の反省ビデオ。残された被害者家族の恨みつらみと反省する受刑者...個人的には感情に訴えて死亡事故が減るとは考えていません。いつも言ってますけど、本気で死亡事故を減らしたければ軽自動車を廃止にすればイイことです。しょせん人が運転するのがクルマであり、人は頻繁にミスを犯すものです。そのミスだって少ない人もいれば、多い人もいます。残念ながら、そんなミスによる避けられないような「もらい事故」だってあります。ボクが子供たちに必ず言っていることは「信号なんて信じるな、自分の目だけを信じろ」、「当たり負けしないクルマに乗れ」、「ヘンな運転しているクルマはすぐに追い越せ」...などです。現在、地元の自動車学校に通っている次男に捧げる言葉なのだ。(えぇ、予想どおり留年、中退して帰ってきましたヨ。トホホホ...)
 どーです?今回も違反者の単なるモンクに近い内容で、トーゼン受け入れられるものじゃないでしょ?だけど凶器となり得るクルマを漫然と運転することほど怖いことはナイと思いますけどネ...
 





 いつもなら「コチラ浦河の天気は晴れ...」なんてフレーズで始まりますが、今日は「ココ帯広の天気は晴れ...」から始まります。今回は現帯広市内在住の長男のアパートに前泊、ヨユウを持ってAM7:50ころに出発しました。朝の天気はご覧のとおり晴れでしたが、天気予報によると午後は一時にわか雨の予報でした。ここんとこの帯広団体戦は雨にタタられていますからネ...
 名簿上は8名のエントリーでしたが、「ジャイアン氏が来てくれるなら、オレはいいでしょ。野菜の収穫もあるし...」ということでウチの副会長A木氏が参加辞退、さらに前日にとりあえずメンバーが足りていることを知った大樹K原会長も、「実は、よんどころナイ用事(?)が入りまして...」ということで参加辞退、結局カツカツの6人で望むことになってしまいました。





 さて、イキナリ画像は北コートに飛んでしまいましたが、それは到着してすぐに試合となったからデス...
 ...やれやれ、第一試合だから3ペアいっぺんにコート・イン、しかも相手は「なんで2部にいるの?」と、ダレもが思う1部優勝経験アリの有名団体「ライト兄弟が有人飛行に初めて成功した地」じゃありませんか...トホホホ。こりゃ最初から相手が悪いゼ...と、早々の1敗目を覚悟して試合へ。K藤監督の提案で今回はペアを固定、ワシ&ジャイアン氏、K藤監督&広尾K村氏、ウチのI上クン&ナオミF田氏の布陣で臨むことになりました。





 画像が一切、ありゃしませんが、ワシ&ジャイアン氏のお相手は、紛れも無くアッチの3ペアの中での最強のペアでした。ワシのサーブから始まってトーゼンのごとくブレイクされて0-1、なんだかんだで1-4、その後なぜか4-4に追いついてワシがサービスキープして5-4逆転!...しかしアッチもサービスキープして5-5、最後にジャイアン氏もサービスキープして6-5で勝ってしまいました!うーん、これだからテニスはわからんのぉ...コッチの調子もそんなに良くなかったんだけど、アッチの調子がもっと悪くて、最後までワシのヘナチョコボールに合わず??ま、ジャイアン氏は4人の中ではさすがに安定していましたけどネ。
 そして気が付きゃ、隣のコートでもK藤監督&広尾K村氏が6-5で勝利?あまり隣を見るヨユウがなかったんだけど、対戦相手の実力者S根氏&若者の若者の方が緊張してミス連発?ウチのI上クン&ナオミF田氏はお馴染みのベテランペア相手に接戦の末に4-6で惜敗となりましたが、結局2-1でウチらの勝利となりました。まさにジャイアント・キリング!この日の北コートの話題を全てサラってしまったワイ!オーホッホッホッホ...





 うーん、幸先のいいスタートですのぉ...大番狂わせを演じて余韻にヒタっているところ。だけど気温は6.4度?そんなに寒かったっけ?コーフンしてたのか、全然寒さは感じなかったのだ。





 次の試合まで時間が空いていたので周囲の散策に出ました。コートの周りの松の木の下には、松の種子のカラが散らかっており、その木の上にはエゾリスくんがカリカリと種をかじっていました。3コマ目は目が合ったトコロ?
 この中身が白い松の実になるのか...日本で食べられている松の実は、朝鮮五葉松から取られているそーですが、この松の木はキタゴヨウになるのでしょうか?





 今年のパンフレット。この表紙は印字カラーと日付なんかが時々変わるけど、基本的に何十年も同じデザインなのだ。しかも今年は紙質が落ちてフツウのコピー用紙になってましたが、ウラの全面広告はモノクロになっていなかったので少し安心しました。
 今年の参加団体はご覧のとおり...って、男女とも3部しかないじゃないの!昔は5部まであったのになぁ...ちなみにこのパンフレット掲載の参加者名簿では、なんとボクは"主将"に任命されていました。





 女子チームの様子でも見に行こうと思ったら、コートのフェンスにカラみつく植物を発見...20年以上もココに通っていると思うけど、初めて気が付いたワイ。こりゃ何だ?オクラ?だけどオクラは反対向きに結実するようだし、ツルを伸ばしているからツル化の何か?...「つる化+オクラみたいな実」でググってみると、"ガガイモ"という多年草がヒットしました。道端などでフツウに見られる"雑草"でいいようです。





 2部に在籍する女子チームは南コートで試合中。女子の2部と3部は参加団体が5チームということで、リーグ戦となりました。2勝2敗で3位、2部残留を決めております。





 次の試合までケッコウ時間があったんだけど、とりあえず昼食にしました。いつもインデアンカレーなんだけど、今日は「なか卯」の親子丼にしました。帯広はイロイロなテイクアウトがあってイイですネ。ご飯と具が別になっているんだけど、具の方をご飯の上に移すと、残った容器がベトベトして風に飛んでいくと面倒なことになるので、具の方にご飯を載せてみました。ご飯の容器だったら水しか付いてないもんネ...え?どーでもイイ?こりゃまた失礼いたしました...





 さて、やっと待望のテニス風景です。第2試合の対戦相手は"勝利C"チームでした。ワシ&ジャイアン氏の試合が最初に入ってましたので、他の2試合を見ることができました。





 時間は午後1時少し前でしたが、なにやらアヤシイ雲行きに...やっぱり天気予報どおりになるのでしょうか?





 ナイミF田氏のサーブ!今日のウチのI上クンの調子はどーなんだろうか?全然、見てなかったけど、この試合は無事に6-1で勝利したモヨウ。第一試合はワシ&ジャイアン氏がすでに勝利しているから、コレでチームとして2勝目が確定なのだ。





 コチラK藤監督&広尾K村氏。コチラも6-1で勝利して今のところ負けナシ、チームとしては見事に3戦全勝を飾ってしまったのだ。





 そして第3試合はVS「AのTC A」チームでした。時間は2時半ころでしたが、日は陰り時々小雨、やや強く降る時もありましたが、我々の試合中に強く降ることはありませんでした。スマホアプリの「雨雲レーダー」を見ながらの試合となりましたが、最近の団体戦は雨にタタられていますナ。
 ナオミF田氏&ウチのI上クンの画像しかナイけど、この試合は6-0で勝利、ワシ&ジャイアン氏が6-2でウッチーさん&若者ペアに勝利、K藤監督&広尾K村氏が1-6で負け?(詳細不明)とりあえずチームとして勝利、ナント予選リーグを全勝で1位ヌケしてしまったのだ!残るは優勝決定戦じゃ〜!





 4時過ぎから始まった優勝決定戦でしたが、試合を待つ間にケッコウな雨が降ってカラダがすっかり冷えてしまったワイ...そんな言い訳を先に言う時は...そう、ワシの調子が壊滅的で最初の試合で負けてしまいました。お相手は親子?詳細不明ですが、ヒョウヒョウとした長身サラリーマン風のお父さんと、フォア・バック両手打ちの小学校高学年〜中学校低学年と思しき男の子のペア。ヨユウを持って打たれた時のお子様のストロークが強力で、どーにも合わせられずミス連発...あ、メマイが...途中でお子様が比較的短いボールをうまく処理できないことに気が付いて揺さぶりをかけてみましたが、流れを変えるには至らず...ヒョウヒョウとしたお父さんらしき人も、あとからググってみたら堂々のベテランランキング1位、フツウのクラスでも上位ランカーであることが発覚!...こりゃイージーなミスはしてくれませんナ。ワシもイロイロやってみたいことはあったんだけど、全然動けなかったワイ。試合後にジャイアン氏から「全然ラケットに当たってないんだもん!全部先っぽでしたヨ!」と指摘されました。いつものように大事な場面でいつものように実力が出てしまったのだ。トホホホ...
 そんなワケで2試合目を観戦中。こちらも相手は親子ペア、しかも某テニススクールのF村コーチ親子?...こりゃ強敵なのだ。





 第2試合が接戦となっていましたが、お隣の3・4位決定戦が比較的早く終わって空きコートができたので、第3試合も入ることとなりました。第2試合の結果次第では途中打ち切りとなる可能性もありますが、とりあえずコートに入るK藤監督&広尾K村氏ペア。時間はすでに5時ちょっと前でした。おじさんたちにとってはボールが見えにくくなる時間帯に突入なのだ。





 そのころには虹も出てました。我々の予選リーグ1位ヌケを祝福してくれているのでしょうか?うん、そーに違いない...





 こちらもかなりの接戦を展開中。ワシの試合だけ淡白でスンマセン...





 コッチはちょっと休憩中。一進一退の攻防が続いているようです。
 ナオミF田氏の、「ココはナイでしょう...」というF村コーチのワキをかすめるショットが炸裂!ウチのI上クンが強く押し込んだボールをナオミF田氏がアタック!そんな展開で、5-4リードまでF村コーチ親子を追い詰めたのですが...





 5-5と並ばれてからは、そのまま押し切られて5-6で惜敗!...惜しかったなぁ。この時点で残念ながら広尾チームの2敗となり、2部準優勝が確定しました。





 ...というワケで第3試合はこれにて打ち止め...でしたが、場面はK藤監督&広尾K村氏ペアの5-1リード、もう1〜2分というか、もう1ポイントで決着がつくというところ?
 時間は5時15分ころ。画面左上に光るのは半月デス...





 と、そこに乱入者が!...と、思ったら、試合を止めにきたW月氏でした。北コート最後の試合でしたからネ。だけど、もう少しで決着がつくところだったのになぁ...





 北コートではこの第2、第3試合しかやっていませんでしたからネ。結局、記録上は5-1となりましたが、ウチらの2敗で終了です。





 というワケで、全試合日程が終了、タープを撤収しました。今日も一時期、雨が強まったのでタープは大活躍でしたネ。
 なぜか、この時は蚊が大量発生しておりまして、早々に退散することに...





 本日の男子の戦績はこんな感じ...順位決定戦で「6-5 6-2 1-5」とあるのは、「6-2 6-5 1-5」が正解ネ。みんながビックリするような成績なので、コレ見よがしにデカく貼り付けてくれるワ!
 来年も2部でがんばります!...って、おそらく3部から上がってくる団体が強いので、苦戦を強いられそうです。えぇ、まぁ残留目指して謙虚にいきたいと思います。みなさん、来年もヨロシクお願いします...





 参加のみなさん、オツカレさまでした。男女とも2部残留となり一安心なのだ。来年もヨロシクお願いします。
 さて、来年はどーなるんでしょ?参加団体が増えて、4部くらいまであったほうが個人的には安心します。えぇ、3〜4部あたりでユル〜くテニスできればと思いますので...(ココロザシが低い!)
 画像はまったく関係ないけど、最近ウチによく来るカケスくん。けっこう大きな鳥でモヨウがキレイなのだ。カラスの仲間で賢くて、この時も栗をくちばしに加えてどこかに貯蔵するつもりだったようです。



Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −十勝リーグ団体戦 2023−

inserted by FC2 system