2001年合宿と”悪夢”の十勝リーグ...
えぇ、ボクが監督のCチームだけが4部へ降格デス..〜


 天気は快晴..修理した女房のアストラくんに乗って大樹町のテニスコートへ。ちなみにアストラくんは予想したとうり、リアゲート交換という大手術を受けてヨミガエリました。(請求書がコワイ..)大樹町まではだいたい45分ほどで到着です。(その間に信号は2つしかありません...。)
 準備運動もソコソコに、広尾のメンバーも加わって朝の10:00から日没までテニスしてしまうのでありました。 

toka002.jpg (13689 バイト)うーん、天気は快晴デス。やや風が冷たかったのですが、まずまずのテニス日和でした。
ご覧のとおり、リッパなオムニコートが6面もあり、しかもナイター完備。ナイター照明のスイッチも施錠されておらず、管理人も不在..。おそるべし大樹町テニスコート!来年もココにしよう..。

 

 

 

 

 

toka001.jpg (15802 バイト)こちらは喫煙コーナー。談笑する左からドリーマー氏、新人S君、K宮さん。明日の十勝リーグ団体戦に向けて練習にも熱がこもるのであった。
ちなみにK宮さんはこの日練習しすぎて、本番の試合はサッパリ..だったそうです。トホホホ..

 

 

 

 

toka005.jpg (7566 バイト)午後から参加のT会長。
翌日は”マイタケ”を探しに日高山中を徘徊したそうです。
今年も「うらら杯」の景品に”マイタケ”を予定していますが、T会長イワク「今年は不作..」だそうです。そういえば雨が多かったからでしょうか..。

 

 

 

 

 

toka006.jpg (8510 バイト)そんなT会長と組んで練習試合に臨む郵便局員M氏。背中に哀愁がただよっていました..。明日の試合ではNo.3として登場予定。しかし、過去2年間、十勝リーグ2部昇格の夢をことごとく打ち砕いてきたM氏..明日は秘策でもあるのだろうか?..いや、あるまい..あるワケがない...

 

 

 

toka007.jpg (14094 バイト)そんな2人のお相手は広尾チームYさん・女房ペア。たぶんこの2人に負けたんだろうネ。
右端は無防備に構える郵便局員M氏。それにしてもセンターがガラアキだぜ。

 

 

 

 

 日没までテニスをした面々は、その後忠類村のナウマン温泉につかって、そこのレストランで夕食。ロッジに戻って宴会となりました。ロッジでは明日の試合に向けた話し合い(技術的かつ戦術的な話は一切なし..)が持たれ、ココロはすでに2部昇格へ...。えぇ、やはり夢でしたヨ..

 

悪夢”の十勝リーグ...

 十勝リーグへ参加する我々は、ボロロッジにAさん家族を置き去りにしてAM7:00に帯広の森テニスコートへ向けて出発した。天気は昨日に引き続き快晴じゃ!「今年のメンバーだったら2部昇格は間違いナイな..」それから90分後に我々広尾Cチームに悲劇が訪れることなどツユ知らず、そんなノーテンキな会話をやや酒くさい息を吐きながらしてしまう面々であった..。

 

toka008.jpg (15854 バイト)うーん、本日も快晴じゃ。ココ帯広の森テニスコートもリッパですのぉ。ここにはセンターハウスをはさんで北に10面、南に10面(ナイター有り)、合計20面のオムニコートがあります。やはりこれからはオムニですよ。

さて、予定どうり8:00について受け付けを済ませると、「8:10から試合開始で〜す..」なるアナウンス。今年は開会式なし、だったそうです。しかしワシよりも早くロッジを出た先発隊はなぜか未到着..。早くも暗雲が立ち込める広尾Cチームであった。

 

 

toka009.jpg (18588 バイト)放心状態で他の試合をながめる広尾Cチーム..。

その後、迷いつつも会場に到着した他のメンバーと準備運動もソコソコに第一試合にのぞんだものの、トットトみんな負けてしまう最悪の結果に..。試合開始わずか30分にして2部昇格への夢は断たれたのであった...。トホホホホ..

 

 

 

toka010.jpg (15181 バイト)今年活躍が期待された、W山さん・S井先生(東町保育所父母の会副会長)ペア。最初の試合で早くも黒星をキッシテしまうのであった。それにしても、今年の3部のうちのBブロックはいったいどーなってるの?去年のレベルとはエライ違いです。だいたい去年なんかサーブがまともに返ってこなかったのに..。
2部昇格はおろか、4部転落を阻止すべくハッポウ手を尽くしたのですが、そのカイなくBブロックで最下位に..。遠のく意識の中で、チームの建て直しを決意するのであった..。(しかしどうやって?ダレか教えてくれぇ〜!)

 

 

toka012.jpg (10755 バイト)そのころ1部で試合中の広尾Aチーム。鍋T・S木氏ペア。
ブロック内2勝1敗で3,4位決定戦へ。結果は過去最高に並ぶ3位でした。クラブチームのアシスタントコーチの集まりである1部で、この結果はなかなか良いヨ。

 

 

 

 

toka013.jpg (13089 バイト)家族に見守られながらサービスをするS崎氏。この日はガンディーN川先生とのペアで全勝でした。サスガなのだ。

 

 

 

 

 

 2部昇格への夢を断たれたものの、気をとりなおして他のチームメイトの試合を観戦にいくがウワの空。そのうち3部残留も危うくなってきたため、ビデオなんか撮ってるヒマはなし..。2日間に渡った十勝遠征はたった10画像、容量10Kbに集約されてしまうのであった。トホホホホ..

と、いうワケで結果発表!
男子広尾Aチーム..余裕で1部残留。おめでとうございます。
女子広尾Aチーム..余裕で1部残留。おめでとうございます。
男子広尾Bチーム..余裕(?)で2部残留。おめでとうございます。
女子広尾Bチーム..余裕(?)で3部残留。おめでとうございます。
男子広尾Cチーム..余裕で4部降格。トホホホホ...

まさにトホホホホ状態..。まぁ、きやすめですが順位決定戦には勝利して”7位”となっております。あー、来年は4部かぁ..4部だと帯広の森から追放されて、南町か自由が丘のハードコートが試合会場となります。差別だな、こりゃ...。臥薪嘗胆なのだ!

 わが広尾Cチームは永遠に不滅デス!トホホホ..本来ならば降格の責任を取って監督を辞任するのが一般的日本人の考えでしょうが、人もいないし監督に適した人材がワシ以外にいない(?)ので来年もワシがやらせていただきます!えぇ、じみちにできることからコツコツとやって行きたい..と考えております。失礼しました..

浦河町テニス協会ホームページ −2001合宿&十勝リーグ

inserted by FC2 system