「合宿&第24回十勝リーグ団体戦」開催!
 明らかに練習し過ぎたナ... 


  「あのぉ、16日か17日なんですけど、空いてますか?」
 「えー..えぇ、トレーラーハウスだったら、2棟の空きがあります。3連休なのに空きがあるなんて、本当に珍しいですヨ」
 思わず、予約してしまいました。コレで今年の合宿初日は、人気の高い「さらべつカントリーパーク」のトレーラーハウスに決定です。二日目はいつもの「忠類村白銀台ロッジ」に宿泊して翌18日に帯広入り...その間は大樹町運動公園でテニス三昧...団体戦では、2部残留を目指す予定...えぇ、あくまで予定なんですけどね。

 



tokati06_01.jpg (14476 バイト) さて、今回はおおいにテニスに関係あるのですが、今年の十勝リーグ団体戦は2部ということもあり、かなりキビシイ内容になってしまいました。じつに、1勝8敗という成績でダントツのリーグ最下位、来年はまた3部へ降格です。2部と3部でこれほどの違いがあるとは思いませんでした。他チームの選手層の厚さがうらやましい今日このごろデス。
 団体戦といえば、オーダーのヒネリも重要です。相手の一番強いペアに、コチラの一番弱いペアをぶつけておいて、残る2戦をモノにするのが常套手段ですが、今年に限っては、どーヒネっても勝てそうもないチーム多数...トホホ。このままの戦力だったら3部と2部のあいだを行ったり来たりでしょうか。ウチもナリフリかまわず、人集めしようかなぁ...って、そのアテすらナイのが現状ですナ。
 ダレかテニスうまい人が来ないかなぁ...さもなきゃ相手チームに毒を盛るか、ワラ人形でも使うしか手がナイのだ。

 

tokati06_03.jpg (19563 バイト)tokati06_02.jpg (14732 バイト)
 合宿初日は曇り〜晴れ。そんなに暑くもなく、ちょうどイイのだ。
ワシら一家は少し早く浦河を出発、途中ドコかで遊んでから行くことに...たどり着いた先は、大樹町の全国的にも有名な清流である暦舟川中流に位置する「カムイコタン農村公園」。すでにシーズンオフということで、キャンプ場施設は利用できないが、独自にキャンプしているグループが数組滞在中。近くの山にアタックするんでしょうか?
 長男・次男は川へ石を投げ入れたり、フィールドアスレチックしたり、キノコを探したり...三男は芝生の上をハイカイして、何かの燃えカスを食べてましたネ。

 

 

tokati06_04.jpg (24172 バイト)
 その後、午後1時ころから練習を開始しました。
 初日の参加メンバーはヨッシィー、ナノスピードK藤さん、Hさん。本家広尾チームからK村さん・I村さん・Y会長・サバレスN野先生。
 いつものようにテキトーに練習試合とかしていました。まぁ大会2日前ですから、どーしようもナイのですが、せめてオムニコートの感触だけでも味わうことにしましょう。

 

tokati06_05.jpg (23753 バイト) ワシら一家は一足早く練習を切り上げて、町内のスーパーマーケットで買い物、そして本日の宿泊地である「さらべつカントリーパーク」へ。
 残ったメンバーは5時ころまでテニスしていたらしい。オツカレさまです...あっ、初日のテニス風景がほとんどナイや。

 

tokati06_06.jpg (38164 バイト)
 テニスコートから15分ほどで「さらべつカントリーパーク」到着。センターハウスで受付を済ませてから、場内のトレーラーハウスへ。すでにS井先生一家も到着しているのだ。
 管理人のおじさんに、「浦河の方々は、たいへんお世話になってます..」なんてことを言われたが、S井先生一家をはじめ、町内にもリピーターが多いようだ。施設維持費がチト高いが、手入れの行き届いた芝生、場内施設は清潔で立派、高級感漂うキャンプ場なのだ。
 うーん、夕日に栄えるトレーラーハウスとアメリカンSUV...まさにベストマッチングだ。

 

 

tokati06_11.jpg (19433 バイト)tokati06_12.jpg (17706 バイト)
 トレーラーハウスの中は、入り口正面にソファーベット、右手にベットが2つ、左手にキッチン・テーブル・テレビ。テレビのウラに二段ベットがあって、一番奥はトイレ&シャワー。
 このまま自宅の玄関先まで引いて帰りたいくらいキレイです。

 

 

tokati06_08.jpg (16251 バイト)
 キャンプ場の隣りは十勝スピードウエイ。翌朝は9時ころからハデなマフラー音が聞こえてました。

 

 

tokati06_09.jpg (19572 バイト)tokati06_10.jpg (20662 バイト)
 少し離れたトレーラーハウスには、S井先生御一家がご静養中。一人寂しく”焼き”に入るS井先生。
 S井先生が家族キャンプで予約を入れた後に、偶然ウチらもココに宿泊することになったんだけど、家族水入らずをジャマされて、怒っているにちがいない。しかも、S井先生の長女Mちゃんが大好きな次男が、コッチに残ると言い出す始末...しょうがナイから、あとで迎えにいったら、チャッカリ夕食までゴチソウになっていました。S井家にとっては、疲労度200%の家族キャンプになってしまいましたね...

 明日はS井先生も団体戦メンバーなので、ウチらと合流してテニスする予定...でしたが、ナント、長男Sクンが急な発熱...とりあえずS井先生もいっしょに一度帰って、大会当日の朝に出てくることに。オツカレさまでした。
 オレなら間違いなく、あとは女房にまかせてテニスコートに残るナ...

 

tokati06_13.jpg (15235 バイト)tokati06_14.jpg (14443 バイト)
 ほとんど暗闇の中、トレーラーハウス横でバーベキューする面々。ランタン持ってくれば良かったのだ。十勝地方ということで、メインメニューは豚丼。スーパーでも明らかに豚丼のタレの種類が豊富なのだ。
 それにしても内陸部の夜は寒く、10時半ころ解散となりました。もっと早く焼きに入るべきでしたネ。

 

 

tokati06_16.jpg (23928 バイト) 翌日も朝から快晴。クルマの前でワケのわからないポーズを取る次男。すでに朝一で散歩して、場内の公園で遊んできたトコロ。
 この後、ダラダラと後片付けをしてキャンプ場を出たのが10時過ぎ。たしか昨日の夜にHさんが、「明日は10時ころから練習開始します..」ってBBSに書き込んでいたと思うけど、やっぱりムリでしたね。

 

tokati06_18.jpg (13334 バイト)tokati06_17.jpg (16304 バイト)
 結局、練習開始は11時ころから。まぁ、ウチとしてはこんなもんでしょう。
てっきりヨッシィーたちが先発隊として、ウチら家族よりも早くキャンプ場を出て行くのかと思っていたら、起き出したのがウチらよりも後なんだもの...みんな血圧低いの?

 

 

tokati06_19.jpg (15259 バイト) 本日より参加のファニチャーA木氏。前日のHさんの書き込みを信じて、10時過ぎにダレもいないコートに来ていたらしい...いつも温厚なA木さんだが、ハラワタが煮えくり返っていたに違いない。
 そんなA木さんですが、明日の団体戦、○樹テニス協会で欠員が生じたため、そちらのチームで急遽出場することに...うーん、十勝デビューなのだ。
 手前はベビーカーからの脱出を試みる三男Kスケ。ボールを取りたいらしい。まったく手の届く範囲ではないのだが、一応、手を伸ばしてみたところ。

 

tokati06_20.jpg (24618 バイト)
 奥のコートでは、地元大樹高校女子テニス部が練習中。顧問の先生方に加え、町内実力者のS田氏・フォルカーH氏も指導に加わっている様子...こりゃ強くなるワ。

 

 

tokati06_22.jpg (14465 バイト) なぜかテニスコートの中でバットを振り回す長男と、カメラを向けられて、いつものようにヘンなカオする次男。
 長男はコートの中でトスバッティング、次男はこの後、隣接する遊具の滑り台でコケて、唇から出血...今回も流血してしまった。
 コート内外での傍若無人の振る舞い、申し訳ありませんでした...

 

tokati06_21.jpg (13898 バイト) 一方、そのころ三男は...A木さんの背後でA木さんのラケットバッグを物色中...何か食べ物のニオイでも嗅ぎつけたのだろうか?
 次男もよくケガするけど、三男も最近イキナリ歩き出したため、キズが耐えない。昨日もトレーラーハウスの入り口から転げ落ちて、右目尻〜鼻が青タンになっているし、今日宿泊の忠類ロッジでもテーブルに左ホホをぶつけることに。
 週末のたびにアザが増えるもんだから、保育所の先生方も児童相談所に一報を入れるべきかどうか、迷っているに違いない。

 

tokati06_23.jpg (9465 バイト)tokati06_36.jpg (7573 バイト) 練習の様子は一部ビデオにおさめられました。今夜、ロッジに戻ってから観察する予定。
 観察の結果、「ナノスピードK藤さんの返球確率が格段に上がった」、「Hさんのスマッシュの打点がアヤシイ」、「ヨッシィーのボレーのフォロースルーがアヤシイ」、「イヤ、アンタのフォロースルーも似たり寄ったりでアヤシイ」等々...えぇ、ボールが相手コートに入ればイイんですヨ、入れば...

 

tokati06_30.jpg (18642 バイト) その後、M氏も合流。
 試合風景もビデオにおさめたんだけど、ダブルスの基本的なポジショニングができていないということで、みなさんでお勉強しました。(えぇ、フツウのレベルの場合ネ)

 

tokati06_71.jpg (8192 バイト)tokati06_72.jpg (7304 バイト)tokati06_73.jpg (8067 バイト)
 ハナシの内容はコレ。初中級によくある試合風景ですが...
 相手のセカンドサーブに威力がなかったり、相手のボールが浅い時には、フォアハンドでこのへんを狙いますよね?相手をコートの外に押し出してスペースをつくり、次のボールをソコに打ち込むことができたら、注文どおりとなります。だけど、このパターンを許すってことは、基本的なダブルスのポジショニングができていないってことになりますよね?この場合は、★前衛の位置取りがアマ〜イですね。

 

tokati06_71.jpg (8192 バイト)tokati06_74.jpg (7288 バイト)tokati06_75.jpg (7433 バイト)tokati06_76.jpg (7749 バイト)
 ★前衛はペアがコートの外に押し出された時点で、スペースを埋めるように後方に下がるべきだと思います。ネット近くにいるよりは、守備範囲がケッコウ拡がったでしょ?ネット際からアングルボレーを打たれたらキツイけど、初中級は素直な人が多いから、このへんに移動すれば捕球できる範囲にボールが来るかもヨ...という、極めて基本的かつ、手前ミソなハナシの内容でした。(だけど、意外とできてない人って多いかも...)
 もちろん、★チームはポール回しぎみにストレートに打ったり、ロブを上げたりして時間をかせぐ方法もあります。@チームは、★チームのポジションを冷静に分析して、アングルに決めたり、ネット際に落としてくるかもしれません。まぁ、そんなコト言い出したらキリがないんだけど、とりあえずペアとの距離をある程度一定に保ち、スペースを埋めるような動きをココロがけることでしょうか?そーしたら、もう一球つなげることができるかもヨ...

 

tokati06_27.jpg (8258 バイト)tokati06_29.jpg (10250 バイト)tokati06_28.jpg (9265 バイト)
 午後から登場の「北の職人」Y会長。ナニの職人かは、まったく不明であるが、自宅での缶ビール消費量がハンパじゃないだけに、ビール関係のグッズが家にあふれているらしい。
 乱打の相手はオレなんだけど、なんかフォロースルーが、カマっぽいナ。

 

tokati06_25.jpg (12871 バイト) 一方、そのころ隣りのコートでは...次男がHさんのコーチで練習中。
「いいかい?このボールを打つんだよ〜」
いつラケットで殴られるか、ハラハラしながらの球出しオツカレさまです。

 

tokati06_26.jpg (10766 バイト) その反対側ではデストロイヤーである三男がバットを持ってハイカイ中...アブナイ。みんな近寄るんじゃないゾ。

 

tokati06_31.jpg (12773 バイト) 練習試合でも負けて、一人ヒッソリと反省するY会長。
 試合は負けたがタバコはウマイ...

 

tokati06_33.jpg (10867 バイト) やや遅れて参加の広尾K藤氏。Y会長にパチンコをしている最中に呼び出されたモヨウ。
「だって、10時に来てもダレもいないんだもの..ソレで、しょーがなくパチンコに行ってたの..」

 それはどうもすみませんでした...だけど、K藤氏が10時に来ているとは思わなかったなぁ。

 

tokati06_32.jpg (16655 バイト) 午後から参加の広尾Aさんと長女。
 わかっていると思うけど、テニスしているのがAさんで、アンパイアチェアに座っているのが長女ね。

 

tokati06_35.jpg (18894 バイト) ボス氏&ナノスピードK藤氏。午後から参加のボス氏ですが、釧路への出張帰りというハードスケジュールなのだ。
 町内の某施設建替えのために来町したボス氏であるが、某施設の建替え計画が、ほとんど頓挫したようなカタチになってしまい、近々次の赴任地へ...次は帯広?札幌?釧路?長万部(..はナイか)?まだまだボス氏の出張人生は続くのであった...
 それにしても、町内の某施設...アブナイ。(困ったなぁ...)

 

tokati06_34.jpg (9300 バイト) M氏もとっくにヘロヘロ。すでに靴を脱ぎ、座禅を組んで涅槃の境地に達っしたモヨウ。即身仏になる日も近い。
 明日が試合だってのに明らかに練習し過ぎですナ。

 


tokati06_37.jpg (16833 バイト) まだまだ練習は続く...やり過ぎだ。十勝デビューをひかえ、はりきるA木氏と、明日はM氏とナンバー3として出場予定のHさん。
 Hさんの課題は、前に出た時の決定率を上げることだナ。M氏は...いえ、特に言うことありません...

 

tokati06_38.jpg (12901 バイト) 練習し過ぎてオツカレのヨッシィーと、後ろは大樹テニス協会を引っ張るK原氏。あすの大会、A木氏を確保したものの、さらにもう一人欠員が生じてしまい、補充メンバーを物色しに来たところ。
 明日はK藤さんもボス氏も用事があるんだよねぇ。女房が男装して出場することも考えましたが、結局、交流のある団体から一人来てもらえることになりました。良かった、良かった。
 「人集めでこんなに苦労するなんて...来年は大樹は止めて、ボク、広尾から出場しますから!」大胆にも、脱大樹宣言をするK原氏でありました。

 

tokati06_39.jpg (26049 バイト)
 練習し過ぎてオツカレの面々。二日間とも天気が良くて、フツウにテニスし過ぎました。明日の試合に影響はあるのだろうか?...まぁ、先に結論を言ってしまうと、万全の体調でも結果は同じだったんですけどね。

 

 

tokati06_41.jpg (11115 バイト) その後、一足早く、オレと息子3人だけで、いつもの「忠類村白銀台ロッジ」へ。さっそく布団部屋でたわむれる3匹...気が付きゃ、次男はフトンの山から転げ落ちてアタマ打っているし、三男は崩れたフトンの下敷きになってモガイている。長男は今にも床に転がる二人を踏みつけそう...
 まぁ、我が家では、ごく日常的な光景ということで、ほとんど気になりませんナ。

 

 と言うワケで、合宿も無事終了。明日の大会が集大成になるハズでしたが...この先、あまり中身がナイですよ。(他のページも”中身がある”とは言いがたいが...)

 

引き続き...「第24回 全十勝リーグ団体戦」に参戦じゃ!

tokati06_42.jpg (16868 バイト) 大会当日の天気は曇り..天気予報の降水確率は低いのだが、かなりアヤシイ雲行きです。
 ウンチクT山氏、S井先生も合流予定。ウンチクT山氏は、テニスするのもラケット持つのも数ヶ月ブリだ。

 

tokati06_43.jpg (15021 バイト) 試合に備えて、ムダと知りつつもコート横の通路でボレーボレーするY会長。相手はサバレスN野先生。
 Y会長は今日もサケ臭かったけど、本人イワク「今日はまだ飲んでないヨ。コレは昨日の残り...」...聞くんじゃなかった。
 だけど...そもそもY会長って、ボレーしませんよね?

 

tokati06_44.jpg (21185 バイト) 本家Bチームの試合が先に始まりました。広尾K藤氏と子だくさんI田氏ペア。
 昨日、チョコっとK藤氏の新しいPDを使わせてもらいましたけど、初期モデルと違うのかな?それともデザインだけの変更バージョンなのかな?ストリングがポリっぽいのがイイのか、ボレーのコントロールが良かったし、距離感も一致...初期バージョンとは明らかに違うような気がする。(たぶんオレの思い込み..)

 

tokati06_45.jpg (14698 バイト) 一方、3部の○樹テニス協会に混じって出場のA木氏。しぶとくつないで、なかなかイイ感じでしたが、ゲームそのものはあまり取れていなかったんですね...ゲームを見ている限り、イイ勝負のように見えましたヨ。
 えぇ、まぁ...結果は二の次ということで...

 

tokati06_46.jpg (11580 バイト) 試合中にもかかわらず、ポーズをとるY会長。ペアのK村氏の目線から推測すると、完全なインプレイ中のように思えるが...
 そんなY会長率いる本家Bチームは、リーグ内2勝1敗でヨユウの残留。うらやましい...

 

tokati06_47.jpg (26397 バイト) さて、そんな我々の試合も始まりました。ほとんどわからないけど、向こう側はナンバー3として登場のM氏&Hさん。最初の対戦相手の中で、唯一勝てそうな相手でしたが、攻めきれずに負け...
 それにしてもコートの看板がジャマだ。

 この後、雨が降り出したために画像はほとんどナシ。試合も一部を除いて、順位決定戦ナシの予選リーグのみに変更になりました。
 ...と、言うワケで...我々の試合経過をかいつまんで説明いたしますと...

1試合目 対サホロ岳の麓に位置する町

 強い...「テニスおびひろ」という機関紙に、入賞経験者として掲載されている人が多数。一昨年にも3部で対戦しているが、この時も0勝3敗という悲惨な成績に終わっている。

1.ウンチクT山氏&S井先生ペア

負け。相手のナンバー1になるのでしょうか?ショットが力強く、ヨユウの試合運びでした

2.ワシ&ヨッシィーペア

負け。相手の調子がかなり悪かったようで、つけいるスキはあったのだが、コチラの出方を十分見た上でヨユウの試合運び。こりゃ、どうオーダーをヒネっても2勝はムリでしたネ。

3.M氏&Hさん(上の画像)

負け。けっこうイイ勝負してたんじゃないでしょうか?勝てるとしたらココでしたが...

2試合目 対某クラブBチーム

tokati06_48.jpg (19302 バイト)

 複数のチームを出しており、選手層が厚いのだ。結局、このチームが2部で優勝。

1.ウンチクT山氏&S井先生ペア

負け。相手のナンバー2だったのかなぁ。詳細不明。同時進行していたので、見る余裕ありませんでした。

2.ワシ&ヨッシィーペア

負け。コッチがナンバー1かな?もっとも、みんなウマイからナンバー1も2もナイような気がします。一人をチョコっと攻めて粘りましたが、もう一人の人がすべてにおいてコッチの数段上でした。ココもどうヒネっても2勝はムリでしたネ。

3.M氏&Hさん(上の画像)

負け。相手は中学生?少なくとも大人じゃないよね?やんちゃで強気のストロークにM氏・Hさんもたじたじ...あぁ、こういう相手だったらなんとかなりそうなんだけどなぁ...

 

3試合目 対某スクールCチーム

tokati06_52.jpg (16836 バイト)

 ココはコーチらしき人が一人入っていたなぁ。ボールのスピードが段違いなのだ。去年の3部優勝決定戦では勝利しているのですが、2部ともなるとメンバーを入れ替えてきましたね。選手層が厚くてうらやましいのだ。

1.ウンチクT山氏&S井先生ペア(上の画像)

勝利!今大会で唯一の勝利でした。さすがウチのナンバー1なのだ。うぅ..苦節ウン試合..やっと1勝デス。トホホ...(しかも相手チームのナンバー3だったんですけどね。)

2.ワシ&ヨッシィーペア

負け。オレの調子悪すぎ...こんなにダボするなんて、やっぱり練習のし過ぎでしょうか?(うん、そーに違いナイ)一人のおじさんは去年対戦して勝っているので、ソッチを中心に攻めさせてもらいましたが、もう一人のおじさまのショットがパワフルで重くって...しかも、そーゆーウマイ人と組むと、もう一人のおじさんもつられてパワーアップ。すっかりノセテしまったのだ。ココで勝ったら残留だったのに...どーもスンマセン。

3.M氏&Hさん

負け。なんたって相手はコーチのいるナンバー1ですから...オーダーのヒネリはソコソコ成功したんだけどなぁ...やっぱ2部は違うワ。

 と、言うワケで2部Bブロックにてダントツの最下位、3部への降格が決定したのでありました...フンッ!ホットイテくれ!

 

tokati06_49.jpg (16239 バイト) さて、まったく関係ありませんが、「あのぉ、チョット気になったんですけど..」コーナー。
 ボク、遠くから見てビックリしました。「何でこの雨の中、セミビキニブリーフをパンツの上にはいているの?」と思いました...だけど、コレってシャツのデザインだったんですね。雨に濡れて、ミョーにピッタリとおしりに貼り付いていたものですから...
 だけど、考えてみりゃ、ダレもわざわざパンツの上にブリーフなんてはきませんよね。失礼しました。

 

tokati06_50.jpg (8757 バイト) リーグ内2位で残留を決めてヨユウのY会長。我々の様子を見にきたところ。
 あーあ、来年は同じ3部か...このままだったら、3部で優勝できたとしても、2部残留も難しいですのぉ。ダレかイナイかなぁ...

 またイチからやり直しデス...が、ナニをイチから始めりゃいいのか...個人的にはコレ以上テニスはどーにもならない状況だし、ココは若手と、いつ来るかも知らぬ上級者の新人に期待するしかありませんナ。
 過疎化の進む地方においては、かなりキビシイでしょうが、ウマイ人、大募集中デス!

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −合宿&十勝リーグ2006

inserted by FC2 system