秋期合宿&十勝リーグ団体戦
2部に昇格してぇなぁ... 


 え-、今年も忠類村の、木造モルタル平屋建ての”白銀台ロッジ”に宿泊してテニス、そして翌日に帯広で昇格を目指す...ココ2〜3年、変わらないパターンなのですが、結果はイマイチ。よーするに「悪あがきはよせ!」ということなのでしょうか?何かイイ手はないかなぁ...ナニ?もっと練習しろ?..いや、そー言われてもなぁ。できる範囲で努力しているつもりなんですが...
 だけど、今回はチョット違うよ。だって、結局ジンギスカン食べに行かなかったもん...って、コレがテニスにどう影響するんでしょうね?コッチが聞きたいワ...

 

tokati05_007.jpg (15690 バイト) さて、当日のこと...先発のヨッシィーにボールを渡して、そろそろワシらも出ようと、女房のクルマに荷物を積み始めました。2歳児の次男Kスケは待ちきれずにメソメソしながら玄関付近をウロチョロ...あまりにジャマなので、Kスケを先に助手席に乗せてクルマの中で待たせることにしました...と、ココで事件発生!”ザクッ”という音とともに、全てのドアがロック!...おそるおそる運転席を見れば、キーは差し込んだまま...トホホホ。いたずらKスケが中から集中ドアロックのスイッチを押してしまったのでした。
 「オイ!コラ!Kスケ!開けろ!ソコのスイッチ上に上げろ!」
 「Kちゃん!ソレ、ソコを指で上げるの!もう〜!Kちゃんったらぁあ!」
近所中に聞こえるような声にも、車中のKスケはニヤニヤするばかり。スイッチを下に押すことはできても、上に押し上げたトコは見たことナイ。スペアキーはワシが無くしてしまったし(作るにしてもディーラーに持ち込んで1週間待ちなので、面倒くさいから放置していたのだ。トホホ)、JAFもこんなクルマはノーマークだろうし、ガラスでも割ろうか...などと考えながら、車中のKスケに必死の形相でジェスチャーを送り続けること10分、ただならぬ無言のプレッシャーを感じ取ったのか、単なる気マグレか、Kスケがスイッチを押し上げることに成功!無事にコト無きを得たのでありました...
 だけど、まてヨ。オレのS15は助手席からは集中ドアロックはできないゾ。コレも左ハンドルをムリヤリ右に持ってきたことの弊害か?KJリバティの右ドアミラーは左ハンドル仕様になっている。つまり助手席からノゾイタ場合に適切な視野が確保されるため、右運転席からノゾクと、右斜め後方の視野が極端に狭くなってしまうのだ。(何回かアブナイめに会ったので、ネットで検索してみたら、同じ情報を大量に発見)アクセルペダルも遠いし(完全な外国人仕様。コレは改造済み)、デカくて洗車がタイヘンだし、リアバルブも特殊でドコにも売ってないゾー!...って、しばらく乗るしかないんですけどネ...

 

 

tokati05_003.jpg (19554 バイト) 本日、大樹町コートに一番乗りのヨッシィー。ヤル気まんまん?しかし、試合前には弱気な発言を連発するのだ。そのへんが勝てない理由なんでしょうか?(ホットケ!)

 

tokati05_004.jpg (23513 バイト) 先発隊は、ヨッシィー・I上クン・M輪さん。
I上クンは試合当日は仕事ということで、本日は日帰り予定。I上クンが出られないのはイタイのだ。

 

tokati05_006.jpg (17544 バイト)野球場の高台からコートを望む。
女房と長男が昼食を買いに行っている間、次男を背負って、三男の乳母車を押しつつ撮影しました。疲れた...

 

tokati05_010.jpg (23082 バイト)tokati05_011.jpg (23829 バイト)

 午後からは本家広尾Bチームのメンバーも合流しました。しかし、M上氏もK藤氏も明日は不参加らしい...すでに残留に赤信号が点滅する本家Bチームであった。(だけど、なんで本家がBチームで、分家のワシらがAチームなんだろ?)

 

tokati05_009.jpg (14924 バイト)午後遅くに到着したHさんとマジメOさん。Oさんは転勤先から数時間のドライブを経て参加。遠路ハルバルありがとうございます。
 画像がありませんが、Y会長や運動会帰りのK村氏、広尾の新人さんの参加もあり、数試合をこなすことができました。
 さて、明日はどうなることやら...5時を過ぎたころに、いつもの忠類村の白銀台ロッジへ...

 

tokati05_014.jpg (34902 バイト)tokati05_015.jpg (27402 バイト)

 今年もお世話になります、忠類村の白銀台ロッジ。いつもながら、ナントモ言えない雰囲気をカモシ出しているのだ。なぜか、前庭にはミニトマトが...えぇ、次男Kスケが勝手にもいで食べました...スミマセン。

 

tokati05_013.jpg (25614 バイト) なぜか隣りの隣りはスーパーハウスの派出所。テロで派出所が破壊されたのでしょうか?ロッジに住み込んで勤務しているような雰囲気です。
 いつもナウマン温泉帰りは飲○運転なんですが...

 

tokati05_012.jpg (17579 バイト) ロッジで一服してビール飲んで、ワシと次男・三男を除く人たちはナウマン温泉へ。ワシと次男は三男が寝ている間に地味に内風呂を利用しました。その後、ナウマン温泉のレストランで夕食。ビール飲みながら昼間の試合を撮影したビデオをチェック...まぁ、今さらどうすることもできませんけどネ。
 画像はサキイカを詰め込む次男Kスケ。そんなに詰め込んでぇ...また出すんだろ?「ベーッ」とか言って、このヤロ。

 

 さて、その後就寝。翌朝6:30に起床、コンビニで朝食を買って、更別の道の駅に一人寂しくタタズムS井先生(更別キャンプ場のトレーラーハウスに宿泊していたらしい。リッチなアウトドアーキャンピングなのだ。)と合流して帯広の森テニスコートへ。
 何年ブリかで参加のウンチクT山氏も、すでに向かっているハズだ。

 

tokati05_016.jpg (36879 バイト) 北1番コート付近に集結した広尾Aチーム。T山氏のご家族もいっしょなのだ。(それにしてもみんなデカイ...)
 ウチらAチームのブロックには、某お役所チーム、某クラブAチーム、某四文字熟語Bチーム。一方、本家Bチームのブロックは、某スクールCチーム、某オジサマ系チーム、某クラブZ(?)チーム。Y会長の言うことにゃ「そっちのブロックに強いのが集まっている」とのことでした。
 まぁ、なるようにしかならんでしょ。T山氏・S井先生、Oさん・ワシ、Hさん・ヨッシィーのペアを固定して、試合順番をヒネることにしました。

 

tokati05_017.jpg (16786 バイト)tokati05_018.jpg (17772 バイト)

 ワシらは2試合目ということで、本家Bチームの応援に...って、ただチラっと見に行っただけなんですけどね。左はドリーマー氏&S田氏ペア。S田さんはずいぶん痩せたようですね。女房は数年前にアエルで会ったきりだったので、「ダレだかわからなかった..」と失礼なコト言ってました。
 右はY会長&K村氏。第一試合は某スクールCチームでしたが、勝利したのはドリーマー氏&S田氏ペアのみ。早々と一敗を喫してしまう本家Bチームでした。

 

一方、ワシら分家Aチームは...

tokati05_019.jpg (20706 バイト)tokati05_025.jpg (29093 バイト)

tokati05_032.jpg (14082 バイト)第一試合は、某クラブAチームとの対戦でした。T山氏&S井先生ペアは、あっという間に6-0で勝利しましたが、この順番が裏目に出ることに。
 T山氏の足が、ミョーに白いけど、この季節は本当はゴルフしかしていないから、しかたがナイのよ...

 

tokati05_027.jpg (21345 バイト)tokati05_028.jpg (18776 バイト)

 続いて第二試合、ワシ&Oさんがコケてしまいました。毎度のことなんですが、どうもスミマセン。左は、ただ返したんじゃツマラナイから、バックのハイボレーでヘロヘロボールをネット際に沈めようとしたところ...結果はボールがネットを越えず...トホホ。ココ2〜3年、ヨユウがあるにもかかわらず、イメージしたとおりにボールを運ぶことが難しくなってきたのだ。一応、アタマの中ではイメージに近いスイングができているんだけどなぁ。
 右はOさんのポーチ。たしかネットだったナ。最初はリードしていたんだけど、こちらのミスも多くて要所のポイントを押さえることができなかったのだ。背中向けている人も、ラケットの届く範囲はキッチリ返してくるし、写ってない人はどんどん調子を上げてくるし、バックのスライスコントロールが抜群でした。(いや、ホント)結局、4-6で負けてしまったのだ。トホホ...

 

tokati05_036.jpg (14730 バイト)tokati05_033.jpg (24769 バイト)

 さぁ、頼むぞ!第三試合はHさん&ヨッシィー。なかなかイイ試合をしていたけど、応援むなしく結局4-6で負け。トホホホ...イキナリのオーダーミスでした。この順番以外だったら、たぶん2勝できたでしょうね。団体戦はこれだから難しいですのぉ。

 

 ヤレヤレ...今年も残留か...。一気にモチベーションも下がったところで、フと、目の前の試合を見れば、ワシらに勝った某クラブAチームが次の対戦チームに苦戦しているではないか!こりゃ、もしかすると、もしかするゾ!
 結局、某クラブAチームも一敗となる。以後の2試合に勝てば、内容によっては逆転勝利も有り得るのだ。ココロして行くのじゃ。

 

tokati05_037.jpg (9363 バイト)tokati05_038.jpg (17512 バイト)

 一方、お隣りでは高校サッカーが行われていました。サッカー場が2面も取れる広〜いフィールドなのだ。その土手から反対側のコートを望む。この向こうには野球場にプール、手前には宿泊・研修施設?いくら土地が余っているとはいえ、スゴイ競技施設の数々なのだ。

 

 さて、画像がありませんが、第2試合の対戦相手は某お役所チーム。観察したところ平均年齢が高そう...って、人のコト言えませんけどね。

第一試合 ヨッシィー&Hさん..4-6で負け(残念!)
 まぁ、イイトコまで行ったんですけどねぇ..最後は相手のおじさんに気合負けでしょうか?こういう挑発的な声を出してくるオジサン相手には、「ミスしても平然を装う」、「涼しいカオして強打を打ち込む」等々の方法で対処することができます。(こりゃまた不穏当発言か?)

第二試合 ウンチクT山氏&S井先生..6-3で勝利!
 ボクらの試合と平行して行われていたため詳細不明ですが、まぁ特に問題はなかったようです。

第三試合 ワシ&Oさん..6-2で勝利!(ホッホッホ..)
 レフティの人がサーブで崩して試合の主導権を握っていたようです。リーグ内2位に貢献したペアのようでしたが、レフティのわりには比較的素直なサーブだったのでリターンでも優位に試合を進めることができました。最初の2ゲームで、相手をウマクだますことができた様子...見事にワシらの術中にハマっていましたネ。

 

 そして予選リーグ最後の相手は某四文字熟語Bチーム。若手中心の元気な..というか、やんちゃな..というか、荒いというか...オジサンたちにとってはうらやましい若さあふれるチームでしたね。(ゲーム内容も若さあるれる結果になってしまったようですが...)

第一試合  ワシ&Oさん..6-2で勝利!(オッホッホッホ..)

tokati05_039.jpg (24228 バイト)tokati05_041.jpg (18899 バイト)

 相手のナンバー1ペアだったようです。キャプテンらしき人の実力が突出していましたが、一人ではどーすることもできず...といった雰囲気だったでしょうか。展開の中ではポイントできないことを悟ったのか、途中からはキャプテンも1発狙いに来ていましたね。ペアの若者がフォアストロークのみでは、なかなかキビシイものがあるのだ。右画像はボディショットを打たれて、苦し紛れにネット際に落とそうとして失敗したところ。ボールは大きくアウト...またデキもしないことをしてしまった..トホホホ。
 ほとんど関係ありませんが、相手のキャプテンらしき人のラケットはフォルクルのVエンジン。キャプテンもフォルカーなんですね...

 

第二試合 ヨッシィー&Hさん..6-1で勝利!
 詳細不明ですが、とりあえず相手に返していたら、次の返球は大きくアウト...という典型的な自滅パターン(?)だったようです。ヨッシィー&Hさんは、この日の初勝利でした。「特にナニもしていないんですけど...」勝利の実感がナイ二人でした。

第三試合 ウンチクT山氏&S井先生..6-1で勝利!
 まぁ、ボレーできる二人にとってはフツウのストローカーは特に問題ナイわけでアッサリ勝利。
 T山氏は第一試合終了後、三つ巴を想定して最年長らしく、オーダーのヒネリをボクに指示。「アソコはハズして確実に勝たなくては..」とかマジメな顔して言ってましたが、この試合終了後に「ありゃ?ココがあの強かったチーム?いや、さっきの?あのチーム?」...対戦相手もロクに認識できていなかったようです。

 

 さて、ワシらが予選を終了した時点で9試合中6勝の成績。最後の対戦は、某お役所チームVS某クラブAチーム。ココで某クラブAチームが3勝すると、勝利数でワシらと並ぶことに加え、直接対決で勝利している某クラブAチームがリーグ1位抜けとなってしまうのだが、結果は某お役所チームの勝利..ということは、えぇ!ワシらの2部昇格が決定デス!やったー!わーい!ウレシイなぁ!
 ちなみに本家Bチームは1勝2敗の成績でリーグ内3位となり、とりあえず残留。5・6位決定戦へコマを進めることになりました。
 残るは3部優勝決定戦です。

 

tokati05_043.jpg (21686 バイト) 順位決定戦は先に2勝した方が勝ちなので、とりあえず1勝を取るために一番手はT山氏&S井先生ペアに。最初の2ゲームくらいは少しセっていましたが、以後はトントーンとゲームを奪取してアッサリと勝利。さすがなのだ。

 

 

tokati05_045.jpg (24392 バイト) 続いて第二試合はワシ&Oさん。
 試合を盛り上げるためにワシらが3番目に回った方が良かったかにゃ?ヨッシィーとHさんにもう1試合プレゼントしようとも思ったけど、Oさんの帰りが遅くなってはタイヘンなので、そのまま勝利することにしました。

 

tokati05_051.jpg (47089 バイト)というワケで3部優勝してしまいました。この会場における優勝1番乗りということで、「掲載されるかどうかは、わかりませんヨ..」と言われつつ、十勝ローカル新聞のカメラマンにも撮影されてしまいました。しかし掲載には至らず...もう..チョコっと期待してソンしたのだ。
 ちなみに本家Bチームはワシらが予選リーグで唯一の1敗を喫した某クラブAチームに勝利して3部内5位が確定、広尾女子チームもアッサリと2部優勝を果たして、1部への返り咲きを決めております。
 しかし本家Bでも勝てる相手に、なぜワシらが予選で負けたのか..今でもよくわからんのだ。(おっと、失礼!)

 

 さて、来年は2部だナ。むかし1部にいたころは、ボクが参加してもソコソコ勝てていたんだけど、最近の上位クラスはスクール関係のコーチ陣で固められていて、なかなか入り込める余地がナイようです。ウンを味方につけて、オーダーをヒネッて、また1部に返り咲きたいですナ。ダレかウマイ人来ないかなぁ...

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −秋期合宿&十勝リーグ

inserted by FC2 system