「十勝リーグ&日高管内スポ・フェス」
 ..なんと、今年は同日開催でした...〜


 さぁ、忙しい季節になってまいりました。”スポーツの秋”ということで、テニス大会目白押しです。しかし、今年は勢いあまって「全十勝リーグ団体戦(帯広)」と「北海道日高管内スポーツフェスタ硬式テニス大会(えりも)」が同日開催されることに。なんでも、「えりもは7月はコンブが忙しいからダメ..」という理由らしい。まぁ、仕事あってのテニスですから..。
  それにしても、まいったネ...毎年楽しみにしていた大会なのに、今年は2つの大会のメンバー集めやら何やらで苦労の連続だったのだ。いくらヒマなワシでも限界だね。個人的にはテニスも飽きてきたし、家庭の事情もあるし(?)、肘もイタイし、今後の活動を再考すべき時期に来ているかもしれんね。

 さて、まったく関係ありませんが今回はレゴ・ブロックについてです。長男Kスケはレゴがあれば親も兄弟もご飯もいらない(ただしオヤツは必要..)というヤツです。最近は”バイオニクル”というグロテスクなバケモノシリーズ(本人の前で”バケモノ”というと怒る。)に凝っており、同時にレゴのホームページでゲームを楽しんでいます。レゴのゲームは創作性が高くておもしろいデス。最初はKスケにつき合っていたのですが、中でも”Inventor(発明者)”ゲームはおもしろくて、Kスケが寝たあとに自分でもアクセス、4段階で各16面、全64面を全てクリアーしてしまった...しかし、オレってヒマ?

 

まずは「十勝リーグ」から..

toka001.jpg (15636 バイト)M氏・鍋T・ワシを乗せたM氏のクルマは天馬街道をヒタ走る。「十勝リーグ」はこの3人に加え、ベテランOさん、K宮さん、ヒマ人N氏の3人が札幌方面から参加、この6名で広尾Aチームで2部残留に挑戦なのだ。しかし結局、ワシの育て上げてきた(?)愛着のある広尾Cチームは解散となってしまいました。トホホホ..しかもこのメンバーで2部残留は...ツライですのぉ..。
 画像は本日、T会長・N田氏が入山予定の志満(地名)の山々。そう、T会長も「スポ・フェス」へは行かずにキノコ採りに。みんな!何て無責任なんだ!..(さすがだな..ウチの協会は...)

 

 

 

 

toka002.jpg (8905 バイト)車中にて。「左右が決まっている」というヨネックスの靴下。見たところ特に左右差はナシ。履きゴゴチも特に違いはナシ..マークが片側にしか入っていないだけのように思うのは私だけであろうか?
カカト部分の模様先端部に隆起しているのは、いわゆる”外脛骨”。”有痛性外脛骨”という病気もあるが、ボクの場合は普段は何ともないので、ただの”外脛骨”なのだ。ただし、スキー靴だけはこの骨のためにシェル出し加工している。

 

 

 

 

 

toka003.jpg (27185 バイト)気合の入ったM氏のクルマはちょうど8時ころに到着。駐車場に停めてフと前をみるとK宮氏のデカイ日産ステージア(ニスモのエアフィルター入り)を発見、さらにその前方にベテランOさんのマークUも停まっているではありませんか!この広い駐車場中で、惑星直列状態なのだ。

 

 

 

 

 

 

toka004.jpg (8772 バイト)toka005.jpg (9821 バイト)さてと、本部に受付けでもしてくるか...管理棟下の広場にあるオブジェの数々。一応、スポーツがテーマなんでしょうね。見にくいでしょうが、左がテニス、右がラグビーです。”カバティ”なんかをオブジェにしたら、さぞタイヘンでしょうね。

 

 

 

 

 

 

toka007.jpg (18553 バイト)天気は晴れ。帯広の森でテニスするのは個人的には2年ぶりです。(なぜなら去年は4部で出場しているから..トホホ)以前に降格した時と同じ北コートか...イヤな予感がするのだ。しかし、ココのコートって滑ります。

 

 

 

 

 

 

 

toka006.jpg (33122 バイト)今年の広尾Aチーム&Bチームの面々。ウチらAチームは鍋T、M氏、ベテランOさん、K宮氏、ヒマ人N氏、私Kの6人。よほど相手とウマく当たらない限り、2勝は難しいのだ。
一方、本家Bチームは「今年こそ降格間違いナシ」と言われ続けて数年が経過している。「クジ運だけでココまで来た」とさえ言われているが、悪運もそろそろ尽きるコロであろうか?

 

 

 

 

 

 

toka008.jpg (8842 バイト)会場で以前にウチの病院にいたT本ドクターを発見。某病院チームなのだが、ワシらAチームと同じブロックであることが判明。さっそく探りを入れてみると、「このままだと1つデフォなんですよ..」というありがたいお言葉。やった!ラッキー..と思ったのもツカの間、結局もう一人が間に合って6人3ペアがそろってしまうのであった...そしてウチらとの試合結果は...3−0で某病院チームの圧勝。ウーム..降格に1歩近づいてしまった。

 

 

 

 

toka009.jpg (15000 バイト)一方、こちらは本家Bチームの広尾K氏&S田氏ペア。K氏のサーブ。この試合は負けたのかなぁ..。とりあえず、日本でもっとも広い面積を誇る町を相手に、本家Bチームは1勝を上げてしまうのであった。コレで今年も残留か?まったく運のいいチームだ。

 

 

 

 

 

 

toka010.jpg (25885 バイト)1勝に歓喜する本家Bチーム。もちろん、すでに飲んでいることは言うまでもナイ。いいにゃ〜..それにしてもイイ天気だ。

 

 

 

 

 

 

 

toka012.jpg (6676 バイト)っと、そのうちY川先生登場。長袖・長ズボンに手袋・帽子はもちろん、目の下に何か変なものまで貼り付けているぞ。少なくとも部分パックしたまま、ソレを忘れて会場入りしたわけではないらしい。「コレをはやらせたいの..」とか言ってましたけど、そんな勇気のある人は先生以外にほとんどイナイと思いますよ...いっそのコト、来年は覆面でもしてみますか。
ちなみにテニスはブロック1位ということで、2部への昇格が決定しております。うらやましぃ..

 

 

 

toka013.jpg (15805 バイト)手前は鍋T・ベテランOさんペア。鍋Tは手首故障後の久々の試合、ベテランOさんも最近は慢性的な腰痛に悩まされているらしい。鍋Tの小技もサッパリ冴えず連敗することに..トホホホホ..

 

 

 

 

 

 

toka014.jpg (12231 バイト)一方、こちらは本家Bチームの広尾Y会長。真っ赤なウエアに真っ黒のパンツ、あやしい坊主頭に淡白なテニス...。「赤と黒」..ジュリアン・ソレルとは似ても似つかないが、Y会長の場合は”いつも飲んでいるため+テニス焼けで顔が赤黒い..”の、「赤と黒」ダナ。

 

 

 

 

 

 

 

toka015.jpg (11546 バイト)ウチのナンバー3、K宮氏・N氏ペア。遠路ハルバルありがとうございました。結果がいま一つ..ということで、帰りの運転は疲労倍増でしたね。K宮さんなんて帰りのクルマの中で、足がツってしまったそうです。おつかれさまでした...

 

 

 

 

 

 

toka016.jpg (19198 バイト)toka017.jpg (18101 バイト)

相手後衛が苦し紛れに打ったボールがネット際に落ちてきたので、バックハンドボレーでサイドスピンをかけてクロスに送ったところ。まぁ、追いつかないでしょう..と思い、ネット際に落ちているボールをとっとと拾いにいく私K。(ちょっと失礼でしたね..すみません。)だけど、相手はナイスランでフレームにボールを当ててきました。サイドスピンをかけていなければセンターを抜かれていたかもしれなかったにゃ〜。
 ココでの注目は...やはり後衛のM氏でしょうか?インプレイ中ですが、すでにいつもの放心状態...オムニでやるって、わかっているのにフツウのランニングシューズ履いてくるから全然ボールに反応できないし...予選最後の試合は神ガカリ的な活躍でしたが、結局このペアで勝ったのはこの1勝だけでした。トホホホ...

toka018.jpg (23938 バイト)...やれやれ..というわけで、本家Bチームは2部内5・6位決定戦へ、我々は見事ブロック内最下位ということで、降格決定!7・8位決定戦へと駒を進めることになりました。
さて、順位決定戦ですが、空きコートの関係で荷物を置いてある場所からやや離れてしまったために、画像ナシです。結果は、日本でもっとも広い面積を誇る町を相手に、鍋T・M氏、K宮氏・ベテランOさんが勝利、N氏・Kペア..負け..ということで2勝1敗で2部内7位となりました。(ヒマ人N氏の本日の未勝利が決定)画像がないのが残念ですが、1勝1敗で迎えたK宮氏・ベテランOさんペアの試合はタイ・ブレークにまでモツレ込む白熱した試合になりました。K宮氏の超ワイドサーブ炸裂、Oさんのボールがラインぎりぎりに入ったかと思うと、相手のナゲヤリなストロークも炸裂、見ている方も疲れましたヨ...

 

 

 

 

んなワケで、結果発表...

男子 広尾A 3部降格(7位)..去年の1部降格に続き、2年連続..もうダレにも止められないのだ..
男子 本家広尾B 2部残留(6位)..なんて悪運の強い人たちなんだ..
男子 某病院A(T本ドクター所属) 2部残留(3位)..いいなぁ..

女子 広尾A 1部残留(6位)..アブなかったのだ。どうしたんでしょう?女王サマは?
女子 富士通(Y川先生所属) 2部昇格(1位)..おぉ、3部優勝なのだ。

 さて、またコツコツと上を目指しますか...
ところで、帯広テニス協会への登録費として、春に広尾のY会長に立て替えてもらったお金があるんだけど、まだ3名分¥4,500が未回収です。去年の広尾Aのメンバーの名前で登録してあるんだけど、今年出る予定だった人(出た人じゃないよ)は支払よろしくお願いしますヨ。


続いて..「スポーツフェスタ」
〜優勝していたんですね..〜

「Iクン、頼んだよ、日曜はえりものコートね。」
「えりものコートって、どのへんですかね?Kさんのケータイ教えてください..」
「教えてもイイけど、ワシえりもへは行かんよ、帯広行くの..」
「えぇ!Kさん行かないんスか!?」
「あぁ、あとはS井先生がやってくれるから...んじゃね〜..」

大会前の金曜日、スポーツセンターでの最終打ちあわせでの会話である。事務局でもあるワシは帯広へ、T会長は山へキノコ狩りへ、今まで何度も優勝を果たしてきたフクフクはテニポンへ、新監督を任されたK藤氏と、ボクがすべてを託した東町保育所父母の会会長S井先生は、所用のために最終打ち合わせに不参加。日曜日のことを何か聞けるかも..と思ってやってきた会員を冷たく突き放すのであった...。

 

Dscf0035.jpg (24992 バイト)えりもも天気がよかったようです。名物の風もなく、たいへん試合に適した天気だったようです。手前はナンバー1のK藤氏・S井先生ペア。この日はもちろん全勝なのだ。なんたって、男子Wが一つデフォですから、ココと女子W2ペアで3勝するしかありません...あっ、男子Wのナンバー2が勝っても、もちろんイイんですけどね。

 

 

 

 

 

 

Dscf0027.jpg (5750 バイト)女子ナンバー1(?)のHさん・K藤氏夫人ペア。
もちろん全勝なのだ!どーだ、まいったか...。

 

 

 

 

 

 

Dscf0030.jpg (6198 バイト)女子ナンバー2(?)のKさん・O田さんペア。
もちろん全勝ッス!すばらしい...
コレで3勝..というペースで優勝したんですね。

 

 

 

 

 

 

Dscf0034.jpg (6753 バイト)男子ナンバー2の海の警察Aさん。Aさんはスゴイよ。右でも左でもサーブとかストロークとか打てるんだから。いわゆる両刀使い、浦河町テニス協会のフレディー・マーキュリーなのだ。
この日はIクンと組んだけど、浮き沈みの激しいテニスで全敗...モンクあっかぁ!ちなみにこの日以来、ペアのIクンは「あまりにクヤシイ..」ということで、欠かさず練習に来ています。

 

 

 

 

 

Dscf0040.jpg (8795 バイト)直前になって、I上クンが不参加となってしまったために、男子Wは1つデフォになってしまいました。しかし、せっかく予定を空けてくれたスキー部キャプテンA氏ですので、キッチリとエキシビジョンで他町と対戦してもらいました。おそらくバックボレーが決まったところ。しかし、結果は..全敗だったそうです...トホホホ

 

 

 

 

 

 

Dscf0026.jpg (3769 バイト)Dscf0031.jpg (3649 バイト)Dscf0041.jpg (5608 バイト)

左:上段の構えのHさん。こうやって構える人って多いけど、ボディショットとか、ローボレーへの対応が遅れるような気がするのは私だけでしょうか?このポジションで肩より上の速いボールなんてアウトでしょ?
中:O田さん。センターへのボールを処理したあとでしょうか?決して試合中にパントマイムしているワケではありません。
右:K藤氏のサーブを見守るS井先生。なんたって、前回優勝時のメンバーで今回参加できたのはS井先生のみなのだ。

 

 

Dscf0043.jpg (10406 バイト)そんなワケで全日程終了。予選・決勝を通じてすべて3勝2敗というキワドイ勝利をモノにした浦河町の優勝となりました。表彰状を授与されるK藤監督と、うしろでニラミをきかす日高町のshige会長。スキあらば、殴りつけて奪い取る作戦だったのでしょうか?

 

 

Dscf0044.jpg (25261 バイト)

 うーん、みんな晴れやかな笑顔。帯広チームとは対照的なのだ。ちなみにS井先生に大会前日、健康な第二子(男)が誕生しました。(うらやましぃですのぉ..)各種お祝い受付け中デス。

 

 さてと...次は「うらら杯」か..帯広の会場でも問い合わせがあったし、知名度も上がってきたナ。なんたって、”参加賞+景品>参加料”の大会なんて、他にルイを見ないからね。
 それにしても、フクフクとワシがいなくても優勝でしたか...え?もともとお呼びじゃナイ?こりゃまた失礼いたしました..ほとんど戦力外通告を受けたようなものなのだ..。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −十勝リーグ・道スポ・フェス2003

inserted by FC2 system