十勝シリーズ!の季節ダ..
 十勝・日高交流会&全十勝リーグ団体戦に参加して参りました 〜


 え−、秋は何かと忙しい季節でございます。それは近隣でテニス大会関係が目白押しなのに加えて、ワシら家族がこの季節に毎年夏休みをとっているからデス。
 今年も夏休みは9日間でKスケの保育園のバス遠足(帯広動物園)を皮切りに、札幌(実家。滝野自然公園内・子供の谷へ。おもしろいヨ)−砂川・子供の国−新十津川−北竜−留萌(N田さんの職場前通過)−苫前(風力発電の風車がスゴイ。タコバター炒めもおいしかったデス..)−初山別(夜中にものスゴイ風と雨)−苫前−剣淵(絵本の館..ごく普通の町の図書館)−旭川(とてもウマイと言われるハンバーグのお店へ)−上川−白滝−丸瀬布(SLに乗ろうと思ったのだが、9月は週末のみの運行で乗れず..)−生田原(木のおもちゃ館「ちゃちゃワールド」へ。とてもキレイで子供も大人も楽しめます)−留辺蘂−北見−美幌−弟子屈−標茶−達古武(蚊がスゴイ..)−釧路(ノロッコ号に乗車。昼食は和商市場でお寿司)−白糠−浦幌−大樹−広尾(今回の交流会に参加。休暇中に初めて日中に雨に降られる)−忠類(ナウマン公園。子供にはかなりの人気スポットなのだ)−浦河..という道のりでした。しかも宿泊はすべてキャンプ場のバンガローやロッジ。この季節だと、だいたいドコも空きがあります。ダレが何と言おうと、ワシはこんな貧乏旅行が好きだネ..。

kour001.jpg (8787 バイト)さて、今日も快晴じゃ。浦幌森林公園のバンガローを片づけてAM9:15ころ出発。広尾テニス協会のことだから、どうせ開始時刻の10:00なんかに始まるワケはないのだが、広尾までの道はほとんど高速道路みたいなものなので10:00ころ到着してしまう。いつものようにKスケのテントを設営したところ。

 

 

 

 

 

kour002.jpg (10855 バイト)kour003.jpg (8238 バイト)(左)レゴ・ブロックが散乱するテント内部とKスケ。
(右)アスワンも到着。フロントガラスに日光よけシールドを置いて暑さをしのいでいるところ。

 

 

 

 

kour004.jpg (7987 バイト)kour005.jpg (10569 バイト)さて、またいつものようにテキトウにペアを決めて試合開始です。
(右)本別・浦幌方面より参加のおじさまペア。しかし、テニスは攻撃的で若いのでありました。

 

 

 

 

kour006.jpg (15333 バイト)元・広尾のY会長(左)・Iさんペア。あとでイロイロ判明したのですが、2人には職場・家庭事情・家族のテニスに対する理解度の低さなど、共通項目が多数あるそうです。

 

 

 

 

 

kour007.jpg (21893 バイト)え−、やはりテニスの様子はソコソコに恒例のバーベキュー大会となりました。今年も炭をおこし、会場を設営し、材料を切り分けるY会長。激務なのだ。右端はいたたまれなくなってY会長を手伝うアスワンママ。

 

 

 

 

 

 

kour009.jpg (13777 バイト)そんなY会長の新兵器、コールマンのツーバーナー。今年はウチの「うらら杯」恒例のキムチ鍋に対抗してホルモン鍋を準備。このデカイ鍋は自前でカニをゆでるために使用するそうで、広尾町内どこの家庭にもあるそうです。(ホントか?)しかし、最近は不漁つづきでなかなかカニにありつけないそうです。
「いや、ホント、最近うるさくてさぁ..昔ならちょっと行って、ちょっと持ってこれたのにねぇ..」鍋の横で真剣な顔をして広尾のK氏が現在の法律に苦言を呈していました..。

 

 

 

kour011.jpg (11799 バイト)鍋の様子を見るY会長をしりめに焼き肉をつつく参加者たち。すでにY会長の顔には大粒の汗が...激務だ。

 

 

 

 

 

kour012.jpg (9382 バイト)一段落する参加者たちと、やっと昼食にありつくY会長。しかし、この時遠くで雷鳴が...空もだんだんと暗くなってきました。

 

 

 

 

 

 昼食後に再び試合再開となりましたが、その直後から雨が降り出しました。雨は次第に強くなりドシャブリに..。
その場にKスケのテントを放置して、町内の「広尾町老人健康増進センター」(..でしたっけ?)に会場を移すことに。やはり広尾テニス協会員の日頃のおこないに問題があるのだろうか?この休暇中に初めて日中に雨に降られてしまったワイ。

 

kour013.jpg (7843 バイト)「広尾町老人健康増進センター」は主に平日にゲートボールやら野球・サッカーの室内練習場になっているそうです。サーフィスはクレイで天井は低く照明も暗し。テニスの他にイロイロなラインも引かれていて、しかもライン周辺はえぐれてイレギュラーもありです。ウーム、なかなか難しいコートなのだ。さっそくライン整備するY会長(右)。K氏は何やってるの?

 

 

 

 

kour015.jpg (5848 バイト)すでに雨は小降りで日もさしています。やがて晴れそうですが、屋外コートは少しでも雨が降って濡れてしまうとスベって使用できません。以前にも書きましたが、シーサイドパーク屋外コートの材質はプラスチックタイルみたいなもので、水はけがイイのに雨で濡れると使用不可..というチョット変わったコートなのです。

 

 

 

 

kour016.jpg (3950 バイト)しかし、ここには休憩室があり、内部にはテレビ・キッチン・コンロまであります。
一週間ブリにゆっくりテレビを見るKスケ。

 

 

 

 

kour017.jpg (6253 バイト)午前中の試合はチャラにして、あらたに試合が始まりました。すで雨は上がっており、ボクはテントを片づけに屋外コートへ。テントの下にはちょうど水が溜まっていて、少しシミテいました。めんどうなのでそのままたたんでしまいました。

 

 

 

 

 

kour018.jpg (8166 バイト)雨上がりに出た虹と、それに見入るKスケ。うーん、ファンタァスッティックなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

kour019.jpg (8334 バイト)「なんかハラ減ったなぁ..」広尾のK氏の発言で、再び炭をおこすY会長。しかし..「健康増進センター」の軒先でこんなことしていいんですかね?恐るべし広尾テニス協会。今年もその無軌道ブリをカイマ見てしまいましたよ..。しかし、こんなコトしているから雨が降るんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

kour020.jpg (11917 バイト)ついでに夕食も..再びバーベキュー大会となりました。
それにしても焼肉の絵が多い...。そーいえば、先日「浦河町テニス協会のホームページ」を見た人から「道具もイイけど、もっと練習せい!」という内容の書き込みをいただきました。うーん、スルドイ指摘..たしかに”トピックス”の内容は「飲んだ・食べた」が多いし、他のコンテンツも道具にまつわるページが多いな。まぁ、しかし年齢的にもそんなにテニスに没頭できませんので、”馬の耳に念仏”でしょうかねぇ..。

 

 

 

kour021.jpg (6253 バイト)一方、そのころ室内では..決勝戦が行われていたようです..。

 

 

 

 

 

 

kour022.jpg (8961 バイト)そんなコトはおかまいなく、肉を焼く参加者たち。
この時にサツマイモも焼いたのですが、新聞紙に包んでからアルミホイールを巻いて炭にツッコムと、しっとりと水分を残して焼けるそうです。フムフム..

 

 

 

 

 

kour023.jpg (5634 バイト)試合も終わってあたりもだんだん暗くなってきましたが、肉を焼き続けるY会長。(右奥)肉を焼きながら語るハナシはモッパラ家庭のこと..。家庭を犠牲にしてテニスに打ち込むY会長に、家族の視線は厳しく、今も肉なんか焼いている場合ではないとのこと..。来週も十勝リーグ団体戦だし、こんな時間まで焼き肉してるし...
今夜帰る場所を真剣に考えるY会長なのでありました。(トホホホ..)

 

 

 

 

kour024.jpg (2136 バイト)「オレなんかね..」家庭について、ひとり語りだすK氏。すでに悟りの境地である。闇と焼肉のケムリが不気味さを増す...。

 

 

 

 

kour026.jpg (6668 バイト)もう限界..ナイトショットに切り替えることに。暗闇の中でも、さらに肉を焼き続けるY会長。ワシら家族は帰るのがめんどうクサイので、忠類村のスキー場ロッジに泊まることに。(明日はKスケをナウマン公園にでもつれていってやろう..)午後6:15ころ、会場をあとにしました。

 

 

 

 

 

kour027.jpg (6942 バイト)”未知との遭遇”のラストシーンみたいですけど、我々を見送るヨッパライ集団。この後も宴会は続行され、7時半ころ(?)解散となったそうです。参加のみなさん、Y会長をはじめ広尾テニス協会のみなさん、オツカレさまでした。次回もよろしくお願いします...。

 

 

 

 

 

 さて、気になるY会長のその後ですが、意を決して自宅のチャイムを鳴らしたところ、たまたまご子息がカギを開けてくれて無事に自宅に入ることができたそうです。めでたし、めでたし..。
 翌日も快晴。ナウマン公園のパークゴルフ駐車場で、雨に濡れたテントやイスを乾かすことに。ちょっと寒かったけどKスケは水遊びに熱中していました。

...しかし、そういえば昨日の交流会の試合で優勝したのはダレだったんだろう?ほとんど食べて飲んでいた記憶しかないなぁ..。このレポートを見ても焼肉風景ばかりだし、交流会とはいったい何なんだ?と思ったかたも多いことでしょう...えぇ、この「十勝・日高交流会」には、”とにかく焼肉してビールを飲んでクダを巻く..”という命題があるのです!...ウーム、今年もまたテニス以外の交流を深めてしまったワイ..。

 

 

引き続き..全十勝リーグ団体戦に参戦ダ!
 「早く人間になりたいぃ!帯広の森に帰りたいぃ〜」 〜


 去年、まさかの4部降格という辛酸をナメタ我々広尾Cチームは、「十勝・日高交流会」の1週間後、決意もあらたに帯広に向かった。今年は選手の確保に苦労したなぁ..。我々広尾Cチームの今年のメンバーは去年出場の、郵便局員M氏、ベテランOさん、足首捻挫のK宮さん、S井先生、私Kに加えティコティコW氏だったのですが、直前になって東町保育所父母の会会長のS井先生が家庭の事情で不参加を表明。娘のMちゃんの言うことにゃあ「Mねぇ〜家族でねぇ〜温泉行くのぉ〜」とのこと。ウーム..S井先生の女房の両親がからんでいたらしく、断り切れなかったらしい。(ワシなら間違いなく家族旅行よりもテニスを優先するな..)そこで最近になって久しぶりに連絡のとれたハードヒット&レフティのTくんを助っ人に迎えて試合にのぞんだのであった。

 

kour028.jpg (8790 バイト)朝焼けの空の下、AM5:40ころ浦河を出発。女房率いるチームも同時に出発。去年は前日に合宿と称して練習し過ぎて負けてしまったために、今年は当日出発になりました。(うそ)それにしても出発が早過ぎると思うのだが...

 

 

 

 

 

kour029.jpg (10717 バイト)天気は今週も快晴じゃ。途中コンビニによってもAM7:30ころ試合会場の”南町テニスコート”着。そう、十勝リーグでは4部ともなると、メイン会場の「帯広の森」には出入り禁止となり、自分の去年のテニスを反省しつつ、謙虚にプレーしなければならないのだ。
...しかし、ココのコートは何年ブリだろう?帯広の森が出来る前は、ココで1部の試合をしていましたよね?よほど人手不足だったのか、その時はボクも1部に入って成績は去年と並ぶ最高位の3位だったかなぁ。それに周囲は造成中で何もなかったのに、今ではローソンはあるし、住宅だらけだし..その当時コートから見えた主な建造物は緑陽高校の校舎しかなかったような記憶が...。うーん、みごとに変貌しているのだ。

 

kour033.jpg (4798 バイト)あっ、あとね、南町コートの特徴の一つに臭いトイレがあります。テニスしていても、4部の我々にイヤガラセをするように時々臭います。そんなトイレの男性用便器前の張り紙。F4ファントムとF16ファイティング・ファルコンでしょうか。なぜに戦闘機かというと、コートのウラは自衛隊の飛行場だからです。試合中もヘリコプターの音や砲弾の音、なぜかカラオケまで聞こえてきました。かなりにぎやかでした。

 

 

 

kour031.jpg (7219 バイト)練習する他のチームの横で練習できずにスゴスゴ引き上げる郵便局員M氏。ごく一部の人が占有してゲームまでやっていました。やはり”市”、マナーのなっておらん連中がおるワイ!..と憤慨していたら、8時まで一般開放していたそうです。ウームム、お金払っている人たちに「交代しろ!」とは言えませんね。まぁ、練習してもそんなに変わるものでもなし..無駄な抵抗なのだ。

 

 

 

kour032.jpg (7889 バイト)やっと練習する広尾Cチームのナンバー3、郵便局員M氏(右)とK宮さん。練習相手はティコティコWさんとOさん。このあとボクもチョット、ボレーの練習だけしました。それにしても助っ人のビックサーバーTくんが来ないぞ..。広尾Cチームに不安がヨギル。

 

 

 

 

kour034_2.jpg (42482 バイト)

 遅れて来たエースのTくんのサーブ。ファーストがマトモに入ったら、ほとんどダレもとれませんでした。ビックサーバーなのだ。それにしてもTくんが会場に到着したのはコールされた直後。ド派手なウエアにド派手なラケットバックを背負ってマイ・チェアーを持参して試合会場入り。「いったい何者なんだ?」ボク以外の人間はみんなそう思っていたでしょうね。

とりあえず第一試合:VS音更高校
@ティコティコW氏・郵便局員M氏..6−3で勝利。すばらしい!
A私K・Oさん..6−0で勝利。15分くらいで終わった..
BK宮さん・ビックサーバーTくん..6−3で勝利。イイヨ..
とりあえず1勝ダ。相手は若い高校生。うーん、若いのぉ..プレイが..それにダボはいかんよ、ダボは..。

 

kour043.jpg (5867 バイト)1試合を終了して、すでにオツカレモード突入のK宮さん。本人は右足首を故障中ですが、メンバーがいないのでフル出場の予定。過酷なのだ。

 

 

 

 

kour044.jpg (13299 バイト)木陰で休憩する広尾Cチーム。ビックサーバーTくんは、試合開始時間になっても現れずヒヤヒヤしました。「試合進行表をメールしたのになぁ..」と思っていると、Tくんイワク「自分がどのチームに所属するのか、わからなかった..」とのこと。ウーム、もっとも基本的なこと、我々のチーム名を教えるのを忘れていたワイ。しかし、日差しが強かったのだ。

 

 

 

 

kour045.jpg (8832 バイト)「あんた、いったい何者?」ほっかむりでスポーツ新聞を読む郵便局員M氏。ノラ仕事を終えてあぜ道で休憩する農夫のようだ。このカッコウで試合に出ればおもしろかったのに。毎年、何かをやらかしてくれるM氏だが、第一試合ではノーマルプレイに終始。いや、そのうちどこかで必ずアブノーマルなプレイが出るハズだ。

 

 

 

 

画像がありませんが第二試合:VSセネガリアンズ
@郵便局員M氏・K宮さん..6−1で勝利。うーん、デキすぎだ..
A私K・ティコティコW氏..6−1で勝利。楽勝じゃ..
BOさん・ビックサーバーTくん..4−6で惜敗..ありゃりゃ?
何かよくわからないが、高校生の団体らしい。さっきの高校生よりはウマイ人が多かったな。向こうのナンバー1は長身で、キッチリとチャンスボールを決めてくる。おじょーずでした。

これまた画像がありませんが第三試合:VSトリプル・ベーグルス
@郵便局員M氏・K宮さん..6−1で勝利。こんなことがあってもイイのか?
A私K・ビックサーバーTくん..6−2で勝利。2つもとられてしもうたワイ..
BティコティコW氏・Oさん..6−1で勝利。うーん、イイ感じです。
予選リーグ全勝で3部昇格決定となりました。やったー!コレでまた”帯広の森”に帰れるゾー!めでたし、めでたし..なのだ。(今回はマジメに試合の様子を見ていたから、画像が少ないのだ。)

 

kour047.jpg (6468 バイト)さて、残すは順位決定戦です。Aグループ1位の新得町との試合になりました。奇しくも去年の3部の7・8位決定戦(最下位決定戦..トホホ)と同じ組み合わせとなりました。つまり、去年降格した2チームが、そのまま昇格しています。去年は勝っているのですが..
とりあえず1勝をもぎとりにいったティコティコW氏・Oさんペア。マッチポイントを握るトコロまでいきましたが、ナント、その後追いつかれてタイブレークで負けてしまいました。トホホホ..うーん..流れが途中で変わってしまったのだ。惜しかったデス..

 

 

 

kour048.jpg (7543 バイト)順位決定戦は先に2勝したほうが勝ちなので、私K・ビックサーバーTくんはナンバー2で登場。もちろん、ココで負けたら終わりなのだ。
ビックサーバーTくんがトスアップしてるのに、よそ見している前衛は私K。だって、ファーストが入ったら、ほとんど返ってこないんだもん..。Tくんのサービスゲームはヒマなのだ。

 

 

 

kour049.jpg (4842 バイト)試合中にうち合わせをする2人。
内容は「まぁ、きびしいボールは来ないだろうから2〜3球のうちに何とかするつもりでラク〜に行きましょう」ってコトでしたっけ?Tくんは試合中はマジメだからなぁ。試合中の打ち合わせなんて、ほとんどしたことナイな、ウチの協会では。うーん、新鮮なのだ。

 

 

 

 

kour050.jpg (47042 バイト)

とりあえず、ワシらのペアは第2試合に勝利して、ホシは1勝1敗の五分となり、すべては郵便局員M氏・K宮さんペアの肩に、悪霊のようにズッシリと重くのしかかるのであった。そんなプレッシャーの中でのK宮さんのサーブ。夕闇せまる中でサングラスが怪しい。4〜5コマの間で、胸を張った状態をもう少しタメることができたらパワーアップできるかも?

 

kour057.jpg (6274 バイト)哀愁のただよう郵便局員M氏。南町コートで最後の試合となりましたが、この背中の雰囲気が語るように結果は3−6で負け。我々広尾Cチームは4部内2位となりました。うーん、ココでヤッてくれましたね、M氏は..。しかし予選リーグで負けなくて良かったデス。

 

 

 

 

 よっしゃ〜!来年はまた”帯広の森”に帰れるゾ!この1年、「早く人間になりたいぃ!」ということで努力して参りました。(えぇ、けっして4部・5部の選手がベムということではありませんよ..)今年はメンバーの集まりが悪く、4部での足ブミもある程度覚悟していただけに、遠くから駆けつけてくれたビックサーバーTくんと、Oさんに感謝、感謝デス。サァ〜、来年は2部を目指します!..えぇ、まぁ言うだけはタダですから..。

んでもって、結果発表!
男子1部 広尾Aチーム..2部
降格 トホホホ..最後までメンバー不足に悩まされました。
男子2部 広尾Bチーム..2部残留 奇跡だ(?)
男子4部 広尾Cチーム..3部
昇格 へへへ..まぁ、こんなもんデスワ。
女子1部 広尾Aチーム..1部
優勝 ムムム、さすが女王蜂のO田さま率いるチームだ。
女子3部 広尾Bチーム..3部残留 まぁ、定位置だな。
その他関係分
女子2部 富士通チーム(Y川先生所属)..3部降格 なんでもタナボタ式で2部になったそうで、やはり実力が伴ってイナイとうことでしょうか?(ホットケ!)

 こうして、今年の我々広尾Cチームの挑戦は成功に終わったのであった。この後、「帯広の森」に行って、広尾の兄弟チームと合流。Y会長とドリーマーI氏、K宮さんと郵便局員M氏とボクでお互いの健闘をタタエあうために夕食へ。帯広市内をグルグル徘徊したあげく、とんかつ屋で水による祝杯をあげました。うーん、珍しくノンアルコールでした。(運転手のK宮さんに珍しく気を使ったことと、Y会長がすでに試合中から飲んでおり、かなりアヤシイ表情だったので遠慮しておきました。)来年も昇格できるようにガンバリまっす。「オレも出してくれ!」っていう人、募集中です。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −十勝シリーズ2002

 

inserted by FC2 system