たのむから買ってくれ!..売りたい、買いたい、何でもどうぞ...。


 最近、チマタで流行っているリサイクルコーナーです。ヒマになったので押し入れを整理してみました。しかし前回と同様にほとんどガラクタの山であることに違いはありませんね..。しかし、ウチの生活レベルがわかってしまうようでチョットこっぱずかしいデス...。(全部送料別ネ..)

 アナタの家の押し入れに、まだ使えるラケットなんかはありませんか?地球環境にもやさしい浦河テニス協会は、使えなくなった(使いこなせない)ラケットをはじめとするテニス用品、その他タダでもイイからもらってもらいたいもの、果ては商売をしているかたで、どうにも経営が行き詰まっているので何とかして買ってもらいたい品物があるかたを広く募集することになりました。また、同時に探しているもの、是非、所望したいものも募集したいと思います。ご希望のかたは”掲示板”、または”お頼りコーナー”での書き込みをお願いします。

 

たのむから買ってくれ!コーナー

 

1.スキー板  ”ELAN MBX-26X”    もちろん ついに廃棄...アーメン..

1025.jpg (7076 バイト)はっきり言って、うちの粗大ゴミです。
板はエランMBX-26X(203センチ)。1994/1995年シーズンのオーストリアナショナルチームのダウンヒル公式採用モデルでした。ちなみに当時の定価は\94,000..もちろんそんな値段で買うわきゃナイけど。(当時のカタログ参照)ダウンヒル用で抜群の高速安定性、粘り付くエッジ、硬いトップ、どれをとっても昔のスキー丸出しモデルです。とりえはただ長いだけ..ゴンドラステーションではこのスキーが突出することでしょう。疲れた時も、とりあえず前に乗っていればスキーが下まで運んでくれます。この度、新しく購入したMBX World Cup GSにビンディングを移し、パワーコントロールバーを以前に購入したMBX World Cup SLに載せてしまいました。したがって板のみになり、奥の部屋にころがっております。(ESSをはじめ、ATOMIC、DYNAMICのビンディングがそのままの穴でくっつくハズ。ヒール長は310ミリ±10ミリ前後です。)
立ち入り禁止の場所にクロスして地面に刺しておく、なんてのはいかがでしょうか?

 

2.スキー板 ”PRE M6-X” もちろん ついに廃棄...合掌..

seco005.jpg (2835 バイト)seco006.jpg (3184 バイト)seco007.jpg (3015 バイト)知る人ぞ知る...と言うことは、ほとんどの人が知らない”PRE”というメーカーのモーグル用スキー板”M6-X”(195センチ)。今までのスキー人生で、もっとも気に入っていたスキーです。正式には”プレシジョン”と言います。(ちなみに当時の定価は\83,000..もちろんそんな値段で買うわきゃナイ)5〜6年ほど前のモデルでコアはウッド、そのためかなりヘタっています。(左右トップのベンドに違いが出るくらい..もうダメだ..)ビンディングは”ESS”の最終モデル、ファットボーイの512。標準的なヤツです。この後”ESS”は事実上なくなり、今では”ATOMIC”、”DYNAMIC”という名前で現在も売られています。このビンディングのすぐれている点はビンディング自体が前後に15ミリ移動できることです。トゥ−側のでっぱりを押し込めば、自由にスライドします。一般に、スキーのセンターよりも前にズラせば操作性アップ&安定性ダウン、後ろにズラせば安定性アップ&操作性ダウンとなります。まぁ、それよりも重宝するのはスキーブーツを代えても、ちゃんとスキーのセンターに乗れるってことでしょうか。フツウのビンディングだったら、ヒールは後ろにズラせてもトゥ−はそのままでしょ。 一応、ヒール長は310ミリ±10ミリ前後ですが、かなり広い範囲の大きさのブーツに対応できるハズです。
 
...ってなうちに、平成16年10月にビンディングのみ関東地方の方から引き合いがあり、送料着払いで送り付けてしまいました..と、いうことは残ったものは”ゴミ”ですね...

 

3.スキー板 ”ELAN MBX SL World Cup” ついに廃棄...ハレルヤ..

seco001.jpg (4745 バイト)seco004.jpg (3312 バイト)seco003.jpg (2852 バイト)この板はスゴイよ..エランが1997年ころに出したスキー板の中で、もっとも高価なスキー..だったはず(193センチ)。当時の定価は\93,000..もちろんそんな値段で買うわきゃナイが..。他社の競技スキーメーカーが、みんなカービングの要素を取り入れているのに、エランが社運をかけて出したストレートスキー..結果は惨敗。それなりに滑ることはできるが、ヤワいトップが気になる..かと言ってバタつくわけでもないのだが..。スラロームじゃなくてモーグル用じゃないの?..なんて思っていると、長野オリンピックの男子モーグルで使用している選手を発見。翌年だったか、モーグル・ワールドカップ斑尾大会で優勝したフィンランドのムストネンまで使っているじゃないの!..スゴイでしょ。でも長すぎて最近のコブにハマらないがタマにキズ。現在はビンディングをとっぱらわれて、奥の部屋に放置されております。

 以上の3点は、平成19年5月の引越しに伴い、ついに廃棄、粗大ゴミとなりました。あー、スッキリした。めんどクサイので、このまま放置しちゃうのだ。

 

4.スキー板 ”K2 VIPER” + ビンディング ”ESS 258”  ¥3,000くらい?

seco008.jpg (2696 バイト)seco009.jpg (3328 バイト)今どきこんなハデなソールはないぜ..。女房が愛用していたK2 Viper(170センチくらい?)。1996年ころのモデルでしょうか?K2独自のハニカムコアにとりあえずキャップをかぶせたスキー。じゅうぶん滑ります。しかもあんまり使ってないなぁ..なのに女房は去年、K2のカービングを購入してしまったのだ。んなわけでもう使いません..。ビンディングはESS258という下位モデル。このクラスになるとトゥー先端のネジをドライバーで回して開放しないと自由に動きませんが、その他の機能は同じです。女房のラングのソール長は279ミリだったかな?その前後のかなり広い範囲の大きさのブーツに対応できるハズです。側面に小さくて比較的深いキズがありますが、とりあえず埋めています。
....なんて言ってるウチに、女房のおねえさんに引き取られていきました。身内ということで”タダ”で...まぁ、ふだん2人のKスケがお世話になっていることですし、ほんの気持ちとして貢がせてもらいます。

 

 

5.グリップパレット ヘッド用 サイズ3 使用品 

seco020.jpg (3877 バイト)seco021.jpg (4241 バイト)i-プレに貼りついていたものです。他にラジカルシリーズ全般、Ti-ファイヤーなんかにも流用可能です。パレットの内径は26ミリくらいでしょうか?ご確認ください。
 結局、その後、コタコタのヨレヨレになって廃棄...合掌。

 

 

 

ラケットコーナー

used01.jpg (28196 バイト)

7.DONNY PRO ONE グリップ2 もちろんタダだな..こりゃ..

used07.jpg (11188 バイト) リミテッドじゃありません。フツーのプロワンです。ほとんど使っていません..んが、グリップ削ってコタコタです..グリップエンドちぎれてヨレヨレです。一応グリップ2ですけど、たぶん1くらいです。もはやスペックなどわかるハズもありませんが、持った感じ・打った感じは初代ラヂカルOSみたいなもんです。完全に色あせたフルカバー付き。(ちなみにウラはきれいです。)
 目立つラケットなので、試合会場でペアと待ち合わせる時に、旗がわりに振ってみてはいかがでしょうか?
ナント、掲載して数時間後に問い合わせがあり、埼玉県のシンタロウさんに送料着払いで引き取られていきました...めでたし、めでたし..

 

8.PRINCE MORE PRECISION MP グリップ2 ¥9,000...くらい?

used02.jpg (11770 バイト) 2003年暮れにTWより\11,150で購入。使用時間15分...いわゆる新品同様、たいそう立派なケース+”P”ダンパー付きです。だけど、国内でも\9,800くらいで売っているから、この値段じゃ売れんだろうな。送料込みにしようかなぁ...
 OSの感触が良くって、「これならMPも使えるかも?」と、調子に乗って購入してみましたが、えぇ..やっぱりダメでしたよ...トホホホ。ストリングのせいもあるんでしょうが、球離れの速さが気になるし、中途半端なスイングではぜんぜん飛んでくれません。一生懸命振るとかなりいいボールが打てるのですが、それだと疲れるので遠慮させていただきます...一応スペックは、フェイス95sqインチ、長さ27インチ、重量326グラム(ストリング込み)、スイングウエイト314、7ポイントヘッドライト、フレックス66...
 体力の有る学生さんストローカー向けでしょうか?けっして悪いラケットではありません。
 平成17年12月の暮れに東京都にお住まいのIさんに、送料込みで\8,500で引き取られていきました。”郵パック”で送るので、沖縄とかじゃなくて良かったデス。

 

9.VOLKL C10 PRO OS グリップ2 ¥9,000...くらい?

used05.jpg (12508 バイト) まったくの興味本位で購入したラケット。ヨッシーさんに貸し出していたので、やや使用感あり。2003年夏にTWより\15,400もだして購入..もちろん大失敗。だいたい名器C10PROにOSサイズなんて必要あるのか?えぇ?硬派フォルクルが、プロシリーズにホントにこんなラケット出したのか?ってツッコミたくなるようなラケット。ダレだ!こんなラケット買うヤツがいるなんて!いったいドコのドイツだ!...って、ボクでした。(トホホホ..)
 だいたい同じ名前でMP、OSが出ている場合は、同じような性格を残しつつ、OSはMPよりやや楽なつくりというパターンが多いと思いますが、まったくの別モノになってしまう場合も多々あります。まったくの私見ですが、「なんじゃ?こりゃ?」と思ったのはPS6.1、TTウォーリアー、それに対してヘッドのラヂカルシリーズなんかは、予想に近いつくりになっていると思います。(えぇ、個人的な意見ですよ..)このC10 OSもMPに比べてバランス・打感・振りぬきの悪さが目立ち、いったいどういう人が、どんなテニスすればイイのか、さっぱりわからんラケットになっています。
 ダメだな..こりゃ..って、こんなコト書いたらダレも引き取ってくれないじゃないか!...まぁ、MPに比べれば..ということなので、イキナリこのラケットを使えばいいかもよ。おそらくダレも持ってないだろうし..それにもしかしたら、気に入って使っている人がいるかもしれないし...そんなアナタへ、2本目のラケットとしてどーでしょうか?ケース付き。オマケにソフトケースを付けてもイイです。
 一応スペックは、フェイス110sqインチ、長さ27.6インチ、重量325グラム(ストリング込み)、スイングウエイト319、5ポイントヘッドライト、フレックス64...
よろしくお願いします。
 平成22年春、関東方面にお住まいのY氏に\6,000+送料着払いで引き取られていきました。ありがとうございました。コレで掲載分はすべて引き取られたことになりますね。押入れのラケットをあらたに掲載しなくては...

 

10.HEAD Ti-CLASSIC グリップ2 ¥6,000...くらい?

used06.jpg (11742 バイト) 2003年秋にTWより\7,700で購入。使用時間30分。新品同様、ケース付き。このカラーはおそらく日本未発売、日本では青く塗られて”Ti-プロツアー”で売られていたと思います。(確信はありませんが、スペックが同じですので)
 黄色のラヂカルと並ぶ、かつての名器、青のプロツアー...ムスターが使ってましたよね。その後継ラケットということで、(安かったし..)購入してみましたが、こりゃまたキビシイ...。Ti-ラヂカルMPよりもハルカにキビシイ印象。まぁ、TWのサービスストリングということもあるんでしょうが、とにかく飛ばない・当たらない...(もちろん技術的な問題もあるけど、いつものように無視)
 一応スペックは、フェイス97sqインチ、長さ27インチ、重量330グラム(ストリング込み)、スイングウエイト318、5ポイントヘッドライト、フレックス65...
 ハードヒッターなアナタ!いかがでしょうか?よろしくお願いします。
 
平成17年3月に、兵庫県のIさんと交渉成立。送料込みで\6,500で引き取られていきました。めでたし..めでたし..。

 

 

 

 

 

過去に引き取られていったモノ..

1.ラケット BABOLAT PURE DRIVE +   グリップ(3/8)   \16、000前後?売れん..\11,000で売却!

売れました。しかもyahoo!のオークションで。価格は\11,000で、新潟のかたが落札です。最初は\13,000で出したのですが、見向きもされませんでした。今回は総アクセス数270件あまりということで、見てる人は見ているんだなぁ..ということです。

2.ラケット HEAD Ti-Radical OS  グリップ(1/4)  ヤッター!売れたゾ..\12、000で売却!

\12、000で売れたのだ!他の人との交渉中だったにもかかわらず、協会新人のK宮さんに、目の前で現金をちらつかされて売ってしまいました!ナンテ無責任なボク..ちなみにK宮さんの現在の使用モデルは"HEAD i-Radical MP"です。

3.ラケット BRIDGESTONE TECH BEAM Over グリップ(1/4)   \2,500くらい?..\1、000で売却!

このラケットへの問い合わせが3件ほどありました。しばらく協会の新人に貸し出していて手元になかった(練習も仕事の関係で長期欠席)のですが、戻ってきたところに青森県のT本さんから「売ってくれ!」というメール。あらためてラケットを点検すると、グロメットの破損が多数発見されたので、"お気持ち"程度の\1,000円で引き取ってもらいました。また、このコトの報告が遅れて”makunさん”にお迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 しかし、このラケットはかなり古いラケットだけど人気ありますね。たしかにBSらしいまったく素直なラケットでした。プロビームとの2枚看板がしばらく続くんじゃないか?..とか思ってましたけど。ただし、このモデルには初期モデルと後期モデルがあって、後期モデルは振動はあるし、打感は悪いし..同じ名前とは思えないようなシロモノです。要注意です。後期モデルはややフェイスがやせているように見えると思います。

4.ラケット ROSSIGNOL 9R YELLOW POWER 95 グリップ(1/4)  \3,500くらいで売却!

平成13年8月23日、長野県の”michy777”さんがお買い上げデス!ありがとうございました。なんでも同じラケットを使用中に折ってしまったということで、ちょうど探していたそうです。「捨てるカミあれば、拾うカミ有り..」といったトコロですね。

5.ラケット FISHER VACUUM PRO98  グリップ(3/8)  タダ..です。

ミヒャエル シュティッヒがウインブルドン優勝時に使用していたラケットのミッドプラスサイズ。ごく普通のラケットですが、フェイス面積のわりにはスイートスポットをやや狭く感じましたね..鍋Tが持っていきました。
ところで2002年冬現在、このラケット(フェイス90かな?)が大量に各方面のオークションに1本4,800円で出ていますよね。あまりにしつこく出るのでやめてもらいたいと思っているのは私だけでしょうか??

6."ビックフット"スキー(?)金具付きです。 これも タダ..です。

オーストリアはチロル地方出身のクナイスルのミニスキーじゃ。(60センチくらい)しかし、最近はやりのファンスキーや、その前身であるガウアーとはまったく違う。いったいどこでどうやって滑ったらイイのか、こちらが聞きたいくらいだね。もともとヨーロッパのスキーワールドカップで、コース取材をしていた記者やカメラマンがコース上を移動するのに履いていたらしい。ちょっとスベるカンジキ程度でしょうか?つまり普通には滑れんモノなのです。ぼくは新雪でこれを履いて雪ダルマになりました。
千葉県は市川市の”kawakawaさん”に引き取られていきました。ちゃんと滑れましたでしょうか?立ち木に激突なんてコトのないように...。

7.ラケット BRIDGESTONE TECH BEAM Mid グリップ(1/4)   これは\2,521で売却!

ほとんどお目にかかれないであろう、テックビームのミッドサイズ。期待どうり、”kogontaさん”にお買い上げいだだきました。ありがとうございました。いやぁーめでたしめでたし..

8.ストリング ”TECNIFIBRE TOP SPEED 16” 1個\300で完売!

まとめて神奈川県のK野さまにお買い上げいただきました。おかげさまで不良在庫を一掃することができました。ありがとうございました。それにしてもスゴイ色でしょ?(ちょっと後悔しちゃったかも...)

9.ラケット ”HEAD i-プレステージMP”  \12,000..待っててよかった..

このラケットに関する問い合わせが一番多かったのですが、みんな「1万円にしてくれます?」というメール..。断り続けること数回..やっと\12,000で引き取ってくれる方が出現してくれました。"TAKASHI"さん、ありがとうございました。いやぁ、待ってて良かったヨ。

10.ストリンギング・ツール ”カム・アクション・プライヤー” \3,500で売却!

 ”かむあくしょんぷらいやー”ってナニ?詳細は”海外通販そのM”をご覧ください。買ってはみたものの、よーわからんシロモノでした。"tama3"、お買い上げありがとうございました。"tama3"の気が変らないうちに送り付けてしまいましたけど、使ってます?なんだかよくわからないですよね?

11.スキーブーツ ”SALOMON INTEGRAL EQUIP DEMO 8.0” タダ..

 近隣の十勝から問い合わせがあり、引き取られていきました。(更新が遅れてスンマセン..)うーん、物置の棚にスペースができて良かったのだ。しかし、ウチの物置は整理しても3日後にはモトに戻ってしまうのはなぜなのだろう?ちなみに今はラングを履いているのだが、2日目のスキーは外頚骨が当たってイタイのだ。次回はやっぱりサロモンにしよ。

12.ビンテージ?ラケット ”le coq sportif   TCO GRAPHITE OS” 結局タダ..

 平成16年7月に大阪在住のTさんに、送料着払いで引き取られていきました。何年か前に遊びで練習のときに使ってみましたけど、今のラケットの格段の進化を確認することができるはずです。道具の進化って、スゴイのだ。

13.DONNY PRO ONE グリップ2 もちろんタダだな..こりゃ..

 リミテッドじゃありません。フツーのプロワンです。ほとんど使っていません..んが、グリップ削ってコタコタです..グリップエンドちぎれてヨレヨレです。一応グリップ2ですけど、たぶん1くらいです。もはやスペックなどわかるハズもありませんが、持った感じ・打った感じは初代ラヂカルOSみたいなもんです。完全に色あせたフルカバー付き。(ちなみにウラはきれいです。)
 目立つラケットなので、試合会場でペアと待ち合わせる時に、旗がわりに振ってみてはいかがでしょうか?
ナント、掲載して数時間後に問い合わせがあり、埼玉県のシンタロウさんに送料着払いで引き取られていきました...めでたし、めでたし..

14.HEAD Ti-CLASSIC グリップ2 \6,500(送料込み)で売却!

 2003年秋にTWより\7,700で購入。使用時間30分。新品同様、ケース付き。このカラーはおそらく日本未発売、日本では青く塗られて”Ti-プロツアー”で売られていたと思います。(確信はありませんが、スペックが同じですので)
 黄色のラヂカルと並ぶ、かつての名器、青のプロツアー...ムスターが使ってましたよね。その後継ラケットということで、(安かったし..)購入してみましたが、こりゃまたキビシイ...。Ti-ラヂカルMPよりもハルカにキビシイ印象。まぁ、TWのサービスストリングということもあるんでしょうが、とにかく飛ばない・当たらない...(もちろん技術的な問題もあるけど、いつものように無視)ハードヒッターなアナタ!いかがでしょうか?
 平成17年3月に、兵庫県のIさんと交渉成立。送料込みで\6,500で引き取られていきました。めでたし..めでたし..。

15.PRINCE MORE PRECISION MP グリップ2 \8,500(送料込み)で売却!

 2003年暮れにTWより\11,150で購入。使用時間15分...いわゆる新品同様、たいそう立派なケース+”P”ダンパー付きです。
 OSの感触が良くって、「これならMPも使えるかも?」と、調子に乗って購入してみましたが、えぇ..やっぱりダメでしたよ...トホホホ。ストリングのせいもあるんでしょうが、球離れの速さが気になるし、中途半端なスイングではぜんぜん飛んでくれません。一生懸命振るとかなりいいボールが打てるのですが、それだと疲れるので遠慮させていただきます..体力の有る学生さんストローカー向けでしょうか?けっして悪いラケットではありません。
 平成17年12月の暮れに東京都にお住まいのIさんに、送料込みで\8,500で引き取られていきました。”郵パック”で送るので、沖縄とかじゃなくて良かったデス。

16.VOLKL C10 PRO OS グリップ2 \6,000で売却!

 まったくの興味本位で購入したラケット。ヨッシーさんに貸し出していたので、やや使用感あり。2003年夏にTWより\15,400もだして購入..もちろん大失敗。だいたい名器C10PROにOSサイズなんて必要あるのか?えぇ?硬派フォルクルが、プロシリーズにホントにこんなラケット出したのか?ってツッコミたくなるようなラケット。ダレだ!こんなラケット買うヤツがいるなんて!いったいドコのドイツだ!...って、ボクでした。(トホホホ..)
 ダメだな..こりゃ..って、こんなコト書いたらダレも引き取ってくれないじゃないか!...まぁ、MPに比べれば..ということなので、イキナリこのラケットを使えばいいかもよ。おそらくダレも持ってないだろうし..それにもしかしたら、気に入って使っている人がいるかもしれないし...そんなアナタへ、2本目のラケットとしてどーでしょうか?
 平成22年春、関東方面にお住まいのY氏に\6,000+送料着払いで引き取られていきました。ありがとうございました。

 

それにしても、こうやって見てみると、オレって、もしかして、かなり損してるんじゃないだろうか?

 

このコーナーが粗大ゴミコーナーになるのも時間のモンダイですね..トホホホ..

Bullet1.gif (122 バイト) メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −たのむから買ってくれ!−

inserted by FC2 system