「第12回 大樹協会杯テニス大会」開催!

 〜 2年連続で”アレ”はナイだろうナ...〜


 さて、今年も屋外テニスシーズン最初の公式試合である「大樹協会杯」の季節となりました。衝撃の”DVD獲得”から、はや一年...時の経つのは早いものデス...まさか2年連続で”DVD獲得”はナイでしょうネ。しかし、確率的にはゼロではない...もしも、また当たったらどーしよー!?絵ズラ的には大ウケかもしれないが、個人的にはチョット考えたくありませんナ。
 かくて"DVD"以外の何かを求めて、老若男女90名超が大樹町運動公園に集うのでありました...


 


 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、今回はクルマの運転について一言。(画像は函館の「梁川交通公園」でゴーカートを運転する次男・三男)
 今までも運転についてはイロイロなことをブチ上げてまいりましたが、今回主張したいことはボク自身が必ず実践していることで、それは信号の有無・イロに関わらず、交差点に進入する際は、必ず自分の目で安全を確認すること...デス。個人的に信号は信用していません。自分の目の前の信号が青であるにも関わらず、悠然と前を横切るクルマに何度も出くわしていますし、あり得ないタイミングで横断歩道を渡り始める高齢者もたくさんいます。目前に高速で信号無視をして交差点に進入してきたクルマが現れたとしても、自分の目で左右だけでも確認する習慣があれば、接触を未然に防ぐことができるかもしれません。
 漁村の軽トラのウインカー、オバチャンのブレーキランプ、ジイちゃんの乗る自転車の直進性etc...信号の他にも運転する上で信じちゃいけないものはたくさんあると思います。やはり自分の五感を駆使してクルマを前に進めることが重要だと思うなぁ... 

 

 


 当日の浦河の天気は曇り。十勝地方も曇り一時雨っぽい予報でした。
 I上クンのクルマに乗せてもらって移動中...オレの席は普段はチャイルドシートを設置してある後部座席ということで、目の前にはミラー、顔の横にはマスコットがぶら下がっているのだ。

 


 8時少し過ぎに大樹町運動公園に到着しました。会場の天気も曇りでした。
 とりあえずコート外でボレー&ボレーするA木氏とT田氏。この後、チョコっとコートでも練習することができました。ボクもムダと知りつつも、少し練習しました。今年最初のオムニコート...というより、屋外でテニスすること自体が少ないからなぁ。普段の練習場所は、ほぼ100%体育館だけど、試合はフツウは屋外だよなぁ...しかもオレは就職してからテニス始めたから、学生時代に屋外で汗を流したこともナイ...やはりこのへんが問題なんじゃなかろーか...え?素直に実力を認めろ?...どーもスミマセン...

 

 


 開会式の直前に広尾Y会長も到着しました。今年もウチのM氏とのペアで、ヘンテコ・テニスワールドを展開する予定。ムダと知りつつも、対戦相手を確認しているトコロ。すでに老眼が進んでいるため、眼鏡をはずさないとよく見えないらしい...
 ちなみに老眼かどうかの簡単な目安は、ピントの合う場所が30センチを超えるかどうからしい。目前に手をかざし、だんだんと遠ざけていき、人差し指の指紋が見えるところでストップ...その距離が30センチを超えるかどうか...ボクとY会長が同じ頭囲と仮定すると、額から後頭までの距離は約28センチ、ピクセル計算上の右画像におけるY会長の持つ資料までの距離は、額〜後頭間の1.8倍前後と思われるため、資料までの距離は約50センチといったところか。リッパな老眼であるが、50才前後としてはマズマズの数値になるんでしょうか?
 ボクもあわててメジャー片手に自分の指紋を見てみたところ、21センチという結果に...まだ大丈夫だな。

 

 


 さて、そろそろ開会式の時間となりました。みなさん、本部前に集合です。中央は鉄人S木氏、左端で談笑するのはI上クンとY口クン。

 

 


 独身タカジュン氏はMCを引退し、来年の転勤に備えているモヨウ。新MCは地元の長身ハードヒッター氏...テニススタイルとはウラハラに、慎重かつ丁寧な司会進行ブリなのだ。(ホットケ!)
 「えー、まずは大樹協会会長、K原会長からご挨拶をいただきたいと思います...」

 

 

 
 「えー、みなさん、おはようございます...本日もたくさんの人たちに集まっていただき、本当に感謝しております...みなさんが私のDVDの魅力に吸い寄せられてきたことを考えますと、感慨深いものがあります...」
 参加人数の多さを、強引に”自分のDVDのおかげ”に持っていくK原会長...ビミョーな雰囲気が会場を漂う。

 

 


 「いや...ソレだけは無いと思いますヨ...」会場のあちこちから疑問の声が...右端のY会長とジャイアン氏に至っては、まったくハナシを聞いてないのだ。

 

 


 K原会長のハナシは続く...
 「えー、去年は広尾Y会長と浦河町KさんにDVDが当たりましたが、今年も来ているということは、やはりそーゆーこと(DVD狙い)なんじゃないでしょうか?」...いやぁ、ソレはないと思いますヨ...本人が言うんだから間違いナイのだ。
 その後、協賛をいただいている「雪印メグミルク」さん、「紳士・淑女の集まりであるキティホーク」さんへの感謝の意を述べるK原会長でありました。

 

 


 続いてS田氏より競技説明がありました。今年は参加人数が多いということで、予選は4先ノーアド、決勝トーナメントは6先ノーアド、試合と試合の合間は短く、女子の1ペアは大樹高校生4人で構成されている点をヨロシク...というものでした。

 

 


 開会式も無事に終わり、さっそく第一試合に向かうウチのT田氏。
 今年の「大樹協会杯」に参加する関係者は、T田氏・T村氏(現帯広在住)、A木氏・ワシ、I上クン・S木クン、M氏、帯広方面から鉄人S木氏、Y口クンら。
 この中からダレかDVD獲得者が出るかも?...試合も始まっていないのに、縁起でもナイのだ...

 

 



 T田氏・T村氏の第一試合の相手は、おなじみのK藤先生・レフティO野氏。
 試合前は「レフティO野氏のサーブ、捕れるかなぁ...」なんて心配していたT村氏でしたが、レフティO野氏が二日酔い状態だったらしく、ヘロヘロのグダグダ?結果、アッサリ勝利、まずは1勝なのだ。

 

 


 網越しでスミマセンが、お隣りではジャイアン氏・M田氏ペアが試合中。
 毎年、飲んだくれているジャイアン氏のペアの条件は”下戸(ゲコ)”であること?
 「クルマの運転があるから、飲めるヤツといっしょだと、ナンか飲みづらいでしょ?飲めないヤツといっしょだったら、ココロおきなく飲めるもんネ。飲めないヤツに、この大会のすばらしさを説くことが難しいんですヨ...」
 もはやジャイアン氏のテニス大会に対する準備行動は別次元なのだ。

 

 


 その反対側の隣りではY口クンが試合中。もともとサーブは強力だったけど、そのサーブは安定性を増し、得意の”バカ打ち”も影を潜め、スライスでコースを狙うことも覚えたモヨウ。A木氏も感心していたのだ。
 だけど結果は2位グループトーナメント初戦敗退だったっけ?...まだまだよのぉ〜...って、オレとA木氏も、2位グループトーナメント初戦敗退だっけ?こりゃまた失礼いたしました...

 

 
 期待のかかるウチの若手、I上クン・S木クンペア...といっても、I上クンはもう決して若くはナイのだが...
 当日の朝、久しぶりにI上クンと会った鉄人S木氏から、「アラ?I上クン、ずいぶんと貫禄が出てきたんじゃないの?」と、暗に太ったことを示唆する発言が...うーん、スルドイ指摘なのだ。今年も”着ヤセ”を狙って、黒いTシャツを着用するI上クンであるが、もはや視覚的にゴマかしの効かない領域に達しようとしているのだ。
 一方はテニスに燃えるS木クン。テニスを始めたころは、ほとんどラリーが続かなかったことを考えると、ものスゴイ進歩なのだ。若者は伸びしろがあってイイよ...

 

 


 一応、試合に向けてウォームアップを開始するY会長とK藤氏。少なくともY会長に関しては、試合前のウォームアップが試合に及ぼす影響は極めて少ないような気がするのだが...(ホットケ!)

 

 

 しかもY会長のペアはウチのM氏なんだから、これまたナニをやってもムダなような...
 空虚を見つめるM氏、ナニを思う?

 


 大会前日にジャイアン氏にストリングの切り売りを依頼されたので持っていきました。委託品の2ロールを含めると、現在ウチにあるストリングロールは全部で15ロール、ポリ系を中心に9ロールを持参しました。最安ストリングはプロズプロのモノ・フィラメントで\180、最も高いストリングはポリ系のブラックヴェノム・ラフで\650なのだ。全部で7〜8本分をさばくことができました。あとからY会長にもマンティス・コンフォートポリを2本分をお買い上げいただいて、総売り上げはおよそ\3,000となりました。みなさん、毎度ありがとうございました...
 右画像はグチャグチャになった22m(2張り分)のプロズプロ・ヴェンデッタ(1.25)を一生懸命まとめようとするM田氏。まさに”知恵の輪”状態なのだ。今日はクルマの運転しなくちゃならないし、酔っ払ったジャイアン氏の面倒も見なくちゃならないし、こんがらがったストリングを直さなきゃならないし、来年からの参加を躊躇してしまいそうなM田氏でした。
 ちなみに激安ポリ系ストリングのプロズプロ・ヴェンデッタ(1.25)の評価が高い。1張り当たりの価格が\200と激安なのだが、ポリ系とは思えない柔らかさと飛びで、ちょっと打ち応えのあるモノと言われても違和感ありません。プロズプロのホームページでは200mロールが5個で66ユーロ、送料を入れても72ユーロだから1張り当たりが\115くらいでしょうか。そーすると円高の時は\85だったのか...興味のある人はプロズプロのホームページへドーゾ。

 

 


 Y会長・M氏ペアの第一試合も始まりました。お相手は四文字熟語チームのK村氏とウイングI原氏...K村氏の送った深いボールに追いつくのか?Y会長?M氏もそのままのポジションだろうから、ガラ空きのセンターに打たれないようなボールを選択しなくては!...って、どんなボール打ったなんて知らんワ。どーせ負けて、去年からの連敗記録更新なんじゃないの?...なんて思ったら、この試合で久しブリの勝利?ナニか不吉なことが起こらなければイイのだが...

 

 


 不覚にもY会長・M氏ペアに敗れ、3位グループに甘んじた四文字熟語チームのK村氏。試合前にK村氏から声をかけられました...
「Kさん、M田さんって知ってる?この前、初めて仕事でいっしょになったんだけど、その人がオレ見て初対面じゃないって言うハナシになってさ...」
「えぇ、M田さんだったら海外通販仲間で、ずーっと前ですが、いっしょにラケット購入してもらったんですよ。お会いしたのはつい最近なんですけどネ...」
「そーでしょ!Kさんとこのホームページ見てて、そこでオレを見てるもんだから、初めて会った気がしないってことだったらしいのヨ...」
 よーするに以前からボクと知り合いだったM田氏が、このイイ加減で無責任なホームページを時々チェック、その中で時々紹介されるK村氏の姿を見ていたため、「初めて会った気がしない...」ということだったらしいデス。世間は狭いですのぉ...
 M田氏はボクの海外通販仲間の1人で札幌市在住。介護福祉関係ではかなりの有名人で、道内各地での講演活動に追われているのだ。K村氏の会社が講演会を主催、その場に講師として招かれたのがM田氏だったようです。ボクも”知り合い”と言っても、実際にお会いしたのはつい最近で、それ以前はメール等のやりとりだけだったんですけどネ。
 それにしても、こんなページがK村氏の仕事を円滑に進める潤滑油(?)になるなんて...ホントか?

 

 


 だって、四文字熟語チームのK村氏といえば、いつもビール片手のこんな画像ばかり...こんなことになるんだったら、もっとマジメにテニスしているトコロも紹介しておけば良かったですネ...って、もう手遅れですがナ...

 

 


 奥のコートではT田氏・T村氏ペアが試合中。予選第2試合の相手は大御所W氏・N島氏のベテランペア...ん?大御所W氏のラケットは"Burn"?スピード、ラヂカルとヘッドで来たと思ったら、ココでバーンですか...いつも最先端ラケットで羨ましいですなぁ。しかし、まだ新しいラケットに慣れていなかったのか、この試合はT田氏・T村氏ペアが勝利、1位トーナメントへコマを進めるのでありました。

 

 


 コチラ、久しブリに試合にも参加したK原会長。すでに自分のDVDのことでアタマがイッパイでしょうが、ココは崇拝するエドバーグのように、華麗なサーブ&ボレーを決めてもらいましょう!...ん?エドバーグ命のK原会長の手に握られているのは、BLXスティーム?...あのプロスタッフ・クラシックはどーしちゃったんでしょうか?一昨年、わざわざ自分のラケットバッグから取り出した、あのラケット...周囲のザワツキを無視してトートーとエドバーグについて語った際、その手に握り締められていた、あのプロスタッフ・クラシックはドコへいってしまったのでしょうか??(ホットケ!)

 

 


 一方、コチラは静かに試合の様子を見守る”たかじゅん”氏。今年は大会受付窓口としての重責とメインMCから開放され、セーセーしているトコロ?
 ご本人は、「えぇ、音更協会の方でも活動してまして、ソッチの方も忙しくなりまして...」なる発言。フムフム、より大きな団体に活躍の場を求めるため、K原会長を裏切ってしまった...というワケですネ。来年こそは転勤らしいし、今後の”たかじゅん”氏のご健勝とご活躍を願わずにはいられないのだ。
 ちなみに転勤は十勝管内限定ということで、十勝以外に転勤が決まった場合は「悪いことをした」時だそーです...盗撮、教え子や親御さんとの不適切な関係等、イロイロなことが取り沙汰されていますからネ。来年の人事異動欄を要チェックなのだ。

 

 


 久しブリの勝利の美酒に酔いしれるY会長...なんて思ったら、すでに朝からコンビニで買い込んだ缶ビール数本を飲み干していたらしい。ココ数年は開会式の前から飲んでいるからなぁ...どーせまた午後から寝るんでしょ?

 

 


 今年も下戸のパートナーM田氏のおかげで飲むことができるジャイアン氏。主催者とは無関係に用意されたビールサーバーをヒネっているトコロ。コッチも酒量ではY会長には負けてはいられないのだ...って、今日は一応テニス大会なんですけどネ。

 

 


 そんな酔っ払いたちには、かまってはいられないK原会長ら執行部...すかさず次の試合予定をコールしているところ。
 「あー、忙しい...こんな時、”たかじゅん”クンが居てくれれば...”たかじゅん”カミバ〜ック!」...って、そんなコトはないか...

 

 


 と、その時、路上に放置される乳飲み子を発見!先ほどまでは、みんなにダッコされたり、アヤされたりしていたのですが、すぐに飽きられてしまったのか、または生理現象によって周囲を寄せ付けぬ異臭問題を発生してしまったのであろうか?
 距離を保ち、係わり合いを持とうとしない大人たちに対して不信感を募らせる女児...あるものは目を背け、あるものは無関心に寝そべり、少し離れたところでは酔っ払いが闊歩...この状況が彼女の将来に悪影響を及ぼさなければイイのだが...

 

 


 さて、どーでもイイことなのですが、Y会長・M氏の次なる相手はK藤先生・O野氏ペア。2位グループトーナメントの1回戦のようです。とーぜん、この試合は負けてコンソレーションへ...

 

 


 と、この試合で事件発生!...なぜか隣りの女子のコートに立ち尽くすY会長が...「ちょっとアンタ、何やってんのよ!ナンかモンクでもあるの!」冷たい女性の視線が突き刺さっているところ。
 決定的な瞬間は撮れなかったのですが、Y会長がワイドに送られた返球に反応したものの、足がもつれて転倒し、勢いあまって1回転...起き上がることができたのが隣りのコート...といった状況でした。フツウは立ち上がったらすぐに戻ってきても良さそうなもんですが、すでに相当酔いが回っていたらしく、しばし放心状態で立ち尽くすY会長...脳梗塞でも発症したのかと思っちゃいましたヨ。

 

 


 こちらは1位トーナメント1回戦、ウチのT田氏・T村氏の相手は四文字熟語チームのHダンナさん・S藤氏ペア。試合内容はまったく見ていませんでしたが、どうやらT田氏・T村氏ペアが勝利したモヨウ。他のペアよりも1試合多いドローに入ったT田氏・T村氏、コレでベスト8に進出なのだ。

 

 


 常にラブラブゆえ、トーゼンのごとくダンナさんの試合を観戦するラブラブH奥様...ダンナさんペアが1位抜けしてしまい、米獲得の確率が下がるとともに、やや応援のテンションもダウン?すでにココロは抽選会であろうか...

 

 


 そんな試合中、女子の次の試合がコールされ、移動中の大樹高校女子テニス部の4人。エントリー名は”セレナ&ヴィーナス”...ダレがセレナでダレがヴィーナスだったんでしょうか?
 すっかり聞くのを忘れていました。

 

 


 I上クン・S木クンペアの1位トーナメント1回戦は、優勝候補の一角であるH間氏・A木氏ペア。S木クンのボールが際どいところによく決まったことに加え、相手ペアのミスにも助けられ、なかなか拮抗した試合を展開していたのですが、最後は押し切られてしまったモヨウ。
 いくつかのネット際のチャンスボールを決めることができなかったことを反省するS木クンでした...アレは単にチカラ入りすぎだナ...

 

 


 と、ココでウスラ笑いを浮かべながら居眠りするY会長を発見...いったいナニを夢見ているのであろうか?テニス大会で優勝?東南アジアでハーレム状態?K原会長のDVDを獲得?...いくらY会長でも最後はナイか...

 

 


 一方、こちらは酔って女性にカラむジャイアン氏?おネェ座りが気持ち悪い...

 

 


 そんな酔っ払いたちとは関係なく試合は続く...
 一次、陽も照りましたが、一日を通じて曇り空、気温も17度前後で推移した一日でした。

 

 


 こちらは浦河町テニス協会ベースキャンプ。この時点で勝ち進んでいるのはT田氏・T村氏ペアのみということで、マッタリとした雰囲気なのだ。
 今回も自分的にはサッパリ...というよりも、いつものとおり?トホホホ...

 

 


 一方、上の画像から40分を経過したY会長は、微動だにせず...コウベを垂れ、右手にはシッカリと空のコップが握られたままだ。大丈夫?生きてる?...心配になって多角的に確認せざるを得なかったのだ。
 試合前から”飲み”に徹するY会長...明らかに飲み過ぎなのだ。やはり日ごろのストレスが鬱積しているのでしょうか...ボクが言うのもナンですが、広尾方面のみなさん、こんなY会長ですが、今後ともヨロシクお願いします。

 

 


 ジャイアン氏もカラんでいた女性に逃げられ、次の獲物に接近中?
 この後、ビールも無くなり、自らがコンビニで購入したワインを飲んでしまうジャイアン氏。飲む事に一切の迷いはナイのだ。

 

 


 T田氏・T村氏ペアの次の相手はY田氏・T久氏ペア。このあたりになると、ボクも完全に飲んでいたので詳細不明ですが、この試合に勝利してベスト4に進出したモヨウ。調子イイなぁ...T久氏は脚がつらなくて良かったですネ。(ヨケイなお世話ダ!)

 

 


 一方のI上クン・S木クンペアはコンソレーションへ。お相手は実力者のY口氏・M田氏ペア。予選後は実力者相手に面白い試合ができたんじゃない?
 この試合はI上クン・S木クンペアが勝利、十分な手ごたえを感じることができた大会になったのではないでしょうか?
 負けたM田氏には、3回目のDVD獲得でも狙ってもらいますか...3回取ったら殿堂入りでイイと思いますヨ...って、ボクにはナンの権限もありゃしませんが...

 

 


 コチラは3位グループトーナメントに進んだ広尾K藤氏・K村氏ペア。時間的には準決勝あたり?今年は試合結果を見ていなかったので詳細不明なのだ。
 なんかK藤氏もK村氏も同じような格好してますネ。もしかして2人で揃えてきたとか...う...気持ち悪い...

 

 


 そしてT田氏・T村氏の準決勝の相手は、優勝候補筆頭のOコーチ氏・A達氏ペア。負けはしたものの、T田氏・T村氏が大善戦、特にT田氏のスピンボールが、どーにもOコーチ氏のスイングに合わず、Oコーチ氏はミスを連発...途中で「あの太っちょのオジサン(T田氏)には、勝てる気がしません!」とか言ってましたからネ。

 

 


 ドッカリと腰を下ろし、2位グループの試合を観戦するA木氏。本日はボクとのペアで、コンソレを含め2勝2敗という取り立てて話題性のナイ結果に終わっております。
 特に最後のコンソレの相手はY会長とM氏...今大会で最もどーでもイイ対戦でしたネ。

 

 


 なぜか、この後に及んでボレー&ボレーするジャイアン氏。コートでは男子決勝戦が行われておりますが、Oコーチ氏・A達氏ペアの優勝でした。

 

 


 というワケで、全試合日程が終了し、あとは閉会式・抽選会を残すのみとなりました。
 ほぼ時間どおりの進行でした。

 

 


 さてと、みなさん本部前に集合です。なぜか腕を振るI上クンと、ガラスに映る関係者。明日は現帯広在住のT村氏も交え、今日のテニスを反省しつつ、練習会を催すことになりました。試合に負けた直後って、ヤル気でるよね...だけど、ソレが持続しないんだよネ...

 

 


 一方、なかなか始まらない閉会式...すでにK原氏セレクトDVDを出す順番についてモメているところ?

 

 


 さて、まずは表彰式デス。男子優勝はOコーチ氏・A達氏ペア、2位グループ優勝はH原氏・Y岸氏ペア、3位グループ優勝はI田氏・D橋氏でした。おめでとうございます。
 自分にはほとんど関係ナイことなので、乱暴に貼り付けて終わりたいと思います...

 

 


 続いて女子優勝はS木さん・A達さんペア、2位グループ優勝はY崎さん・K島さんペア、3位グループ優勝はセレナさん・ヴィーナスさんペアでした。おめでとうございます。
 左のかたがセレナさん、右のかたがヴィーナスさんになるんでしょうか?...だけど2個の5キロの米をどーやって4人で分配しようかなぁ...

 

 


 さて、ココから抽選会に入ります。まずは雪印メグミルク大樹工場サマから一言...
 「えー、来週の11日(土)は大樹工場の工場開放DAYになってまして、各種チーズの製造工程の見学や、試食・販売なんかもありますので、お時間のある方は是非、ご参加ください。ヨロシクお願いします...」
 ほー、そんな企画もあるんですか...って、このページがアップするころには、とっくに終わっているか...残念。だけど恒例行事なので、興味のある人は要チェックだな。

 

 


 「えー...まずはカマンベールチーズ20個は...Hさん!」
 「オォ〜...」
 さすがラブラブH奥様、引きの強さは健在なのだ。たしかダンナさんはグリップテープでしたっけ?...こりゃ当分、奥様にアタマが上がりませんネ。

 

 


 「えー...続きましてストリングチーズ5個が10名様です...M田さん!」
 「あー、DVDじゃなくて良かった!」
 正直な感想を述べて景品を受け取るM田氏。来年は3回目のDVDを狙ってもらいましょう...
 その他、女性参加者ら10名にストリングチーズ5個が配られました。

 

 


 「ヨーシヨシ...」
 慌てず、騒がず、抽選会の様子を見守るY会長ら。Y会長はもうスッカリ酔いから醒めた?いつだったか、閉会式が始まっても寝たままだったこともありましたからネ

 

 

 
 続いては、なぜかネックウォーマー?
 「これから暑い季節なのに...」戸惑いを隠せない釧路のS田さんと、”首が寒い”と言っていた(?)U田氏に当たりました。

 

 


 お次はジャグボトルが5本。Y岸氏、F屋氏、I原さん、ジャイアン氏、大御所W氏へ...この時、大御所W氏を呼んだ時のイントネーションがおかしくて、場内に笑いが起こりました。大御所W氏の苗字は「肉食性で水中生活に適応した爬虫類」の総称と同じなんだけど、最初にアクセントを持ってくると、絵本の中に出てくるカワいいキャラクターを連想させてしまうのだ。

 

 


 次は恐怖の”グリップテープゾーン”...おそらく多くの人がDVDの次に当たりたくないと思っているハズですが、ウチのM氏、広尾K藤氏、ボク、K村氏らに当たってしまいました。(トホホホ...)

 

 


 ...というワケで、本日のボクの成果がこちらになります。今年は参加賞のストリングチーズが1本でした。
 去年のDVD獲得の時はストリングチーズが2本でしたが、果たして”チーズ1本+オーバーグリップ”と”チーズ2本とDVD”だったからドッチがイイんだろう?...え?ドッチでもイイ?...おっしゃるとーりでございます。

 

 


 次はチョッピリ豪華になって、ソックスが男女別に数点...ウチのT村氏、すっかり着替えたS藤氏、女子優勝のS木さん、A野さんらに当たりました。

 

 
 T村氏に当たったソックス。さっそく着用中なのだ。カッコイイですのぉ...

 

 


 途中、なかなか女性の名前が出ず、クジを引きなおす執行部...ややアセっているところ。
 コレはねぇ、ドッチでもイイと思いますヨ。当たったソックスが大きくても小さくても、ダレも気にしないし、使えなかったらダレかにあげればイイことだしネ。

 

 

 

 さて、次は「キティホーク」さんが提供する、商品券・タイ焼き券・野菜詰め合わせです。プレゼンターはY口氏...
 「えー、Y口農場で採れたぁ、採れたてピチピチの野菜なんでぇー、みなさんバッチリ食ってください!」
 身振り手振りを添え、ロッカーのようなカッコイイMCが決まったところで抽選へ...

 


 と、抽選して名前を確認しようとすると、唐突にMCの人が...
 「まずは商品券から...」
 「あ?...え?...商品券から?」
 有り得ないタイミングでの仕切りに困惑するY口氏...場内は大爆笑でした。
 イキナリ出鼻をクジかれてしまったY口氏...K原会長も説明に入り、混乱する本部。

 


 ココで”商品券”と聞いて黙っていられないK池代表が登場、「ダレが商品券を獲得するかは、オレが決める!」と、抽選に加わることになりましたが、改めて引きなおした1発目はK池代表?
 「バッ!オレじゃねーか!」突っ込むK池代表...このコーナー、毎年、ナニかしら笑わせてくれます...

 


 スッタモンダしましたが、最終的に商品券は四文字熟語チームのT氏へ。おめでとうございます。

 


 「えー、タイ焼き券は...大樹高校のヴィーナスさん?」おめでとうございます。
 イイなぁ...タイ焼き。今年も「たい焼き工房」ですよね?数年ブリのトマムで「たい夢」のタイ焼き食べたけど、個人的には「たい焼き工房」の方がいいナ。

 


 「さぁー!来ましたぁ〜!...Y口農場〜、キャベツゥ〜!キュウリ〜!トマト〜!キヌサヤエンドウ!山わさびぃ〜!朝のぉー、5時にぃー、今日、採って来ましたぁー!」
 会場からどよめきが...実家は農家だったんですネ。山わさびは水場だよなぁ...清流のある自然豊かな農場なんですネ。

 


 そんなY口農場の新鮮野菜は、N屋氏へ...おめでとうございます。
 テニス用品よりも、こーいった景品の方がイイなぁ...Y口氏には、来年は野菜を満載したトラックで来てもらうと、ありがたいのですが...

 

 


 続いて、よくわからないもの(?)が4名の方へ...マイクがこもってよく聞こえなかったのだ。なんか平面的なもののようですが...

 

 

 
 「続きましてぇ、みなさんお楽しみのー、毎年恒例ー、K原さんのDVDですー...」 
 台本どうりにココロにもないことを言うMC氏と、満を持して登場するK原会長...ついにこの時が来てしまったのか、会場に絶望と諦めが入り混じった空気が漂う...

 


 「えー、みなさん、たいへん長らくお待たせしました...」
 周囲の雑音・モンク・悲鳴等を完全に無視し、今年も語りに入るK原会長...
 「本日、ご用意いたしましたのは...実はお渡ししたパンフレットに伏線を張っておいたんですけど、表紙にチラッと写真が載っていたかと思います...実は伊達キミコの作品を持ってまいりました...」

 


 コレですか...全然、見てませんでした。表紙はおろか、中も一切見ていなかったのだ。

 


 「えー、伊達キミコ、1994年の全豪オープンの時の試合を持ってまいりました。併せて昔の”テニマガ”、併せて昔の”ナンバー”、コレもお付けします...」
 現金以外、ナニを付けても効果は薄いと思われるが、オマケを強調するK原会長。後ろの人の視線が冷たく突き刺さっているのだ。会場からも、思わず笑いが...

 


 「では、いきます...」
 頼む!コレだけは、コレだけはカンベンしてくれぇ〜!...相変わらずそんな雰囲気もありますが、最近は諦めムードも漂ってますネ。

 


 「えー、四文字熟語チームのF村さん!」
 K原会長の心象を損ねないように小走りで登場し、本当はドッチでもイイんだけど、一応、選んでいるフリをするF村氏。去年のウチの「うらら杯」でも準優勝したのにコート整備してくれるし、F村氏って、やっぱりイイ人なんですネ。とりあえず、おめでとうございます...

 


 「えー、池田...Oさん...」
 2枚目のDVDと昔の”ナンバー”は、女性参加者へ...女性に当たったのは数年ブリじゃないでしょうか。女性だけにリアクションも薄い...この言葉が適当かどうかわかりませんが、とりあえず、おめでとうございます。
 「まさか、怒ってませんよネ...」やや不安をおぼえるK原会長?
 やっぱり2年連続でY会長とか、3回目のM田氏に当たれば良かったですネ...

 


 「あー、良かった...」
 安堵するY会長ら。そーいえば、Y会長にはまだナニも当たってないなぁ...

 


 そして、ナニ事も無かったかのように、その場を立ち去るK原会長...オツカレさまでした。

 


 やれやれ...嵐が過ぎ去ったのもツカの間、再び恐怖の”グリップテープゾーン”へ...M田氏、ベテランN島氏、T田氏、I上クン、そしてついにY会長にもグリップテープが当たってしまいました。
 特にM田氏にいたっては...クルマの運転して、酔っ払ったジャイアン氏の世話をして、こんがらがったストリングを直して...この代償がグリップテープとストリングチーズ1本とは辛すぎるのだ。来年、ジャイアン氏は新しいパートナーを探すことになるかもネ...

 


 抽選会は続いていますが、ボクはY会長にストリングを売りつけに...マンティス・コンフォート・ポリエステル(1.25)が2張りで\900のお買い上げ。たぶんY会長のスイングに合うと思うよ(テキトー)...

 

 
 試合で負け、抽選会でもイイものも当たらず、悶々とする関係者。
 この時点でまだ呼ばれていないのはA木氏とS木クン?数少ないバッグ類に期待がかかりますが、最後まで呼ばれなかったらカマンベールチーズだろうから、もう安心してイイと思いますヨ。

 


 ウインブルドンモデルのバックパックもあったんですね。カッコイイですのぉ...最近は円安で、新しいものが全然買えないのだ。
 JKにはキャップが当たったようです。コレでJKの獲得した景品が、米2点、タイ焼き券、キャップ...ちょうど4点になったから、ココはジャンケンで争奪戦だナ。
 この後、セットボールが配られまして...

 


 そして最後の大物であるラケットバッグは、四文字熟語チームのO澤氏と男子優勝のA達氏へ。盛り上がる関係者...イイなぁ...

 

 


 「えー、抽選会は以上デス...ハズレた方は、カマンベールチーズ2つです...」
 「えー!?ハズレの方がイイ!」...会場からスルドイ指摘が...
 たしかにカマンベールチーズ2つを”ハズレ”とするなら、グリップテープ1本とストリングチーズ1本は、どーゆー位置づけになるのでしょうか?ましてや、古いテニスマガジンがオマケに付いたとはいえ、DVDとストリングチーズ1本は?...うーん、ナゾの演出なのだ。
 A木氏、S木クン、Y口クン、鉄人S木氏らが、見事にこのハズレを獲得しました...

 

 


 ナゾの演出に異議を唱えるもの、獲得した景品を確認するもの、DVD獲得を回避して安堵するものetc...混沌とする会場。
 今年もK原会長の挨拶を残すのみとなりました。

 

 


 「えー、みなさんオツカレさまでした。みなさんのご協力のおかげで、ほぼ時間どおりに終わることができました...今年も多くのご協力・ご支援、ありがとうございます...」
 まずは無難なところから入るK原会長。

 


 その後、久しぶりに試合に出たことに言及...
 「いや、もうノーアドとかになったら、ドキドキしちゃって全然、打てなかったデス...(試合に出るなら)DVDをセコセコ作っているヒマなどナイなぁーと思いましたので、来年はキッチリと練習して試合に臨みたいと思います...」
 ...ということは、K原会長が試合に出るのなら、来年のDVDはナシ?...こりゃ朗報か?...だけど今までの経緯から言って、DVD作成よりもテニスの練習にチカラが入るとは、とても思えませんが...
 最後は参加者へのねぎらいの言葉を述べ、来年の開催を約束するK原会長でした。

 

 

 

 というワケで、今年の「大樹協会杯」も終了です。参加者のみなさんオツカレさまでした。運営側のみなさん、協賛してくださいました「雪印メグミルク大樹工場」と「紳士・淑女の集まるキティホーク」のみなさん、ありがとうございました。来年もまたヨロシクお願いします。
 来年はナニが当たるのかなぁ...どーあがいても、お米はムリだから、いっそのこと絵ヅラ優先で”DVD”を狙いにいってもイイかもしれませんネ。
 画像はまったく関係ありゃしませんが、次男が修学旅行の自由研修で訪れた円山動物園で撮影したもの。オレの時は登別だったかなぁ...フツウは洞爺湖なんだけど、有珠山の噴火があって登別に変更になったような記憶が...全然憶えてないのだ。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −大樹協会杯 2015−

inserted by FC2 system