「第7回 大樹協会テニス大会」開催

 〜 今年もビールがウマイ!〜


 えー、我々にとって今年の屋外1発目の公式大会である「大樹協会テニス大会」が開催されました。もう7回目なんですネ。過去には浦河町関係者が1〜3位を独占したこともあったよなぁ...たけど、個人的にはビールが提供されてから、成績は下降線の一途をたどっているような気がするのだ。
 えぇ、飲まなきゃイイってことは百も承知なんですけどネ...だけど最近は飲んでも飲まなくても、ほとんど変わらないような気がするのは私だけでしょうか...

 

 

taiki10_121.JPG (18968 バイト)taiki10_122.JPG (24481 バイト) さて、まったく関係ありゃしませんが、大会の翌日は長男(6年)・次男(1年)の通う小学校の運動会でした。快晴のもと、長男にとっては小学校最後の運動会、次男にとっては初めての小学校での運動会となりました。
 長男はリレーの選手にはなれなかったものの、120メートル徒競争で1位、次男は50メートル徒競争で、なんとかビリを免れての4位でした。シンゾーの悪い次男が、途中でコケて流血しないかヒヤヒヤして見ていましたが無事にゴール。しかし競技終了後、なぜか先生に手を引かれて救護席に向かう次男...選手退場の際、コケた前の人につまづいて、ヒザを擦りむいてしまったモヨウ。結局、流血してしまう次男でした。トホホホ...
 オレはさらに火傷が進行してしまった。

 

 

taiki10_001.JPG (51659 バイト) 午前7時少し前に浦河を出発、天気は曇り。天馬街道途中の除雪ステーションにてM氏と合流しました。なんでもM氏は前日は飲み会ということで、すでにほぼ放心状態...こりゃ先が思いやられるのだ。
 そんなワケで「いまにも寝てしまいそう」というM氏、クシさん、M上クンを乗せて、今日は女房のクルマで峠越えなのだ。この他に、堺町方面からA木氏、Y本氏、Y口クン、I上クンが、そのまま帯広に帰る鉄人S木氏のクルマにはH氏が乗っているハズだ。

 

taiki10_002.JPG (36411 バイト) ピンボケだけど、峠付近の山間に残雪があります。去年のこの時期にもありましたが、今年は少し少ないかもしれませんね。この少し先に、A木氏も愛飲する「おいしい水」で有名な翠明橋公園があります。超軟水だそーです。興味のある方はドーゾ。
 峠を上がるにつれて天気は回復、トンネル越えたら快晴でした。こりゃ今年は暑くなりそうです。

 それにしてもフロントガラスが汚い...

 

taiki10_003.JPG (95407 バイト) 約1時間のドライブで大樹町運動公園テニスコートに到着しました。すでに鉄人S木氏とH氏が到着していました。
 1時間の睡眠で復活することはできたのか?M氏?

 

taiki10_004.JPG (76913 バイト) 最後にA木氏らが到着しました。てっきり先に来て練習しているかと思ってましたヨ。
 これで関係者が全員集合なのだ。

 

taiki10_005.JPG (45172 バイト)taiki10_007.JPG (15484 バイト)
 すでに一番乗りでコートで練習する広尾テニス協会の面々。K藤氏も不敵な笑いを浮かべて練習中。手前のK村氏もY会長もヤル気だけはマンマンなのだ...って、わかったゾ!みんなすぐにビール飲みたいから、とにかく早く汗をかく作戦だな?

 

taiki10_008.JPG (27542 バイト) その隣のコートではK藤先生を発見しました。現在は四文字熟語チームに属しているんですネ。
 かつてペアを組んだS井先生はハルカ遠くのバーレーンへ...そして最近までペアを組んでいたW山氏も、遠く室蘭方面へ転勤...今度のペアの人はバングラディシュあたりに転勤の予定はナイんですかネ?
 ところで、手にしているのは奥さんのラケット?

 

taiki10_006.JPG (39600 バイト) さて、すでに受付も始まっております。いつも笑顔(?)のたかじゅん氏と実力者S田氏。ガラスに映っているのはK原会長。
 やはり今年も独身のたかじゅん氏。去年、一昨年と「自炊してませんから...」という理由で、賞品である米の受け取りを辞退してまで”独身”を強調してきたのだが...なかなか女性参加者には、その意図が伝わっていなかったようですネ。
 「もう本人は、男でもイイって言ってますんで...」隣で補足説明するS田氏。コレで対象となる個体数が2倍か...こりゃ現実味をおびてきたでしょうか?
 毎年のように参加しているものにとっては、放っておけない話題なのだ。(おおきなお世話ダ!イイからホットケ!)

 

taiki10_009.JPG (43916 バイト) そのうちゾクゾクと参加者たちが集まってきました。
 仁王立ちで受付作業を見守るK原会長だが、すでに今年の「K原氏セレクト」のことでアタマがイッパイのハズだ。

 

taiki10_011.JPG (57654 バイト) コチラ浦河町テニス協会関係者本部。
 結局、本日の参加メンバーはA木氏・I上クン、鉄人S木氏・クシさん、Y本氏・Y口クン、M氏・H氏、M上クン・ワシの男子5ペアが参加なのだ。
 これだけいれば、抽選会でダレかナニかもらえるんじゃない?

 

taiki10_014.JPG (65194 バイト)taiki10_012.JPG (50499 バイト)taiki10_017.JPG (47160 バイト)
 「アラ、賢そうなお坊ちゃまですこと...」
 元協会員のK村ダンナさんも参加してました。応援にかけつけた奥様とご子息。赤ちゃんに今日の日差しは強かったかな?
 ちなみにせっかくカワイイご子息の応援があったにもかかわらず、今日のK村ダンナさんの成績は...まぁ、また後ほどということで。

 

taiki10_015.JPG (46539 バイト) さて、開会式が始まりました。挨拶するK原会長。
 「えー、本日は天気にも恵まれて...ビールがウマイと思います!」

 この天気にビール消費量の拡大を確信するK原会長。
 今日は試合にも出なきゃならないし、ビールの追加注文のタイミングを見極めなきゃならないし、「K原氏セレクト」の評判が心配だし、忙しい1日になりそうです。

 

taiki10_016.JPG (121197 バイト) そんなK原会長らのハナシに耳を傾ける参加者一同。画面中央の赤いウォームアップは釧路方面のジャイアン氏、その後方にこれまた赤いTシャツの広尾Y会長。
 この2人からは「ヨシ!今日も飲むぞ!」というヘンなオーラが発せられているのだ。

 

taiki10_018.JPG (98525 バイト)taiki10_025.JPG (104272 バイト)
 さっそく試合が始まりました。Aブロック第一試合はA木氏・I上クンペアと、ブロック1位抜けが有力視されたS藤氏・H氏ペアの対戦でした。
 試合の最初と最後だけしか画像がありゃしませんが、結果を申し上げますと大方の予想を覆してA木氏・I上クンペアが勝利!...A木氏も全般的に好調で、試合後半にはI上クンのフォアリターンの強打が炸裂して6-5で勝ってしまいました。ウーン、めでたい...
 たぶんA木氏は試合直前に張り替えたストリングが良かったナ...とか言って、「少しユルく」っていう注文だったけど、ストリングマシンが新しくなって、張り上がりは感覚的に3〜5ポンドくらいアップ...結局、前と同じになってしまったんですけどネ。
 A木氏・I上クンペアはこのままの勢いでブロック1位抜けが決定。

 

taiki10_020.JPG (46490 バイト)taiki10_019.JPG (36229 バイト)
 続いてはDブロックのY本氏・Y口クンペアと、釧路の実力者N田氏・M田氏ペア。
 「あ〜、あの若いヤツはたいしたこナイけど、あのもう一人のヤツは強いから...」(ジャイアン氏談)
 その言葉どおりに釧路ペアが1位抜けとなり、優勝しております。Y口クンのサーブはどーだったのかな?

 

taiki10_021.JPG (24248 バイト) M氏、いまだ動かず...

 

taiki10_023.JPG (41141 バイト)taiki10_024.JPG (41861 バイト)
 さてと、天気もイイし、試合もしたし、さっそくビールを飲むジャイアン氏。もちろん、その奥のY会長も飲んでいることは言うまでもナイ。

 

taiki10_026.JPG (44100 バイト) 十勝の日差しはワシらには強過ぎるのだ。A木氏持参の自立式スクリーンテントを設営することにしました。
 組み立てに悪戦苦闘するA木氏らであった...

 

taiki10_022.JPG (28473 バイト) そのころ、ガラにもなくウォームアップを開始するM氏。往生際が悪いのだ...って、まだ試合していませんでしたね。

 

taiki10_027.JPG (48035 バイト) イイ天気だ。手前の遊具はウチの次男のお気に入り。(しばらくココには来ていないけど)
 ほとんど見えませんが、奥ではおじさんたちが池の清掃中。オツカレさまです。

 

taiki10_028.JPG (36140 バイト) K原会長のチカラ強いフォアハンドリターン。今年の「K原氏セレクト」への自信が伺えるのだ。
 プロスタッフ・クラシックがシブイ...

 

taiki10_029.JPG (38559 バイト) 元協会員のK村ダンナさんは、現在所属する芽室テニス協会の先輩であるA藤氏とのペアで参加でした。
 最初の対戦相手は、かつての同胞である鉄人S木氏・クシさんペア。A藤氏がカラんだボールはかなり決定率が高いため、なんとかK村ダンナさんにボールを集めたい鉄人S木氏・クシさんペアでしたが...えぇ、それができれば、こんなに苦労はしませんネ。
 結果は6-4でK村ダンナさん・A藤氏ペアの勝利となりました。鉄人S木氏・クシさんペアはリーグで全敗...この先、勝利はあるのだろうか?(ホットケ!)

 

taiki10_037_.jpg (45949 バイト) とりあえず前衛のK村ダンナさんのバック寄りにスライスで送るか、ロブを上げられれば良かったのですが、A藤氏のサーブが強力でして、ソレもままならず。
 こうして見ると、やっぱりK村ダンナさんって、デカイよなぁ...うらやましい。

 

taiki10_040.JPG (24466 バイト)taiki10_041.JPG (20328 バイト)
 そんな同胞対決に負けたクシさんのフォアハンド。インパクトの直前にしてはやや窮屈なのかなぁ?
 左手のカタチはカッコイイんだけど...(なんのこっちゃ?)

 

taiki10_030.JPG (26607 バイト) やっと完成したスクリーンテント。だけど、なんか傾いてヘンなカタチなのだ。

 

taiki10_031.JPG (44288 バイト) M氏・H氏の試合も始まりました。
 ウォームアップの成果は出たのか?M氏!だけど、試合前にウォームアップしているM氏なんて見たことナイ!思わず「もう飲んでるの?」とツッコミたくなるような言動の数々!極めて狭いがヘンテコなゾーンを持つM氏!今日のデキはどーなんだ?ゾーンに入ることはできたのか?M氏!...えぇ、まぁ今日もいつもどーりってことで。
 渾身のサーブがアッサリとフォールトの宣告を受けて、ポイントを失うM氏でした。トホホホ...

 

taiki10_036.JPG (39409 バイト) これはワシらの1試合目。強豪ペアに勝利して、気分のイイA木氏がせっかく撮ってくれたので載せておきます。
 コレは何だ?ボレーでもしたのかな?詳細不明デス。今年はコートに砂が多かったですネ。ブラシもヨコにかけているため、コートによってはイレギュラーがあったり、スピンサーブが異常にハネていましたネ。

 

taiki10_047.JPG (32349 バイト) M上クンのサーブ。飛んでますナ。
 とりあえずこの試合は勝利したけど、2試合目はジャイアン氏とお子様専門インストラクター(?)ペアに4-6で負けてしまったのだ。すでにジャイアン氏は十分酔っていたんだけど、もう2杯くらい飲んでもらわないとなぁ...
 結局、リーグ1勝1敗で2位グループに入ることになりました。

 

taiki10_049.JPG (42918 バイト)

taiki10_050.JPG (45899 バイト)
 Y本氏・Y口クンペアの2試合目は、広尾Y会長・K村氏ペアとの対戦でした。
「あ〜のスキンヘッドの人、フォルトみたいな見送り方したかと思ったら、急に打ってくるんだよネ...」棒立ちからイキナリ打ってくるY会長のレシーブスタイルに戸惑いを隠せないY本氏なのだ。
 「我がテニスは我流、我流は無形!ゆえにだれにも読めぬ!」...って、ただビール飲んで反応が遅くなっているだけじゃないの?

 

taiki10_051.JPG (36543 バイト) 「ハイハイ、今日も負けましたヨ...」スクリーンテントの中で反省する2人。2人のビミョーな距離が気になるのだ。
 それにしてもスクリーンテントの傾きが気になる...

 

taiki10_052.JPG (29049 バイト) 試合の結果はともかく、今日も飲めて幸せそうなY会長。予選リーグで全敗しようが、相手を惑わすレシーブしようが、まったく関係ないのだ。

 

taiki10_053.JPG (35193 バイト) M氏・H氏ペアの2試合目の対戦相手は、たかじゅん氏(独身)・帯広の不動産王I王氏ペアでした。高い打点でムリクリスピンをかけようとするM氏。
 M氏のワケのわからんテニスに、たかじゅん氏(独身)とI王氏のポジションがズレることもしばしば。「今のは前でイイですよネ?」と確認するI王氏...相変わらず控えめなのだ。
 多少ポジションがズレようと、M氏は違うところ見ているので試合には影響ナシ...予選リーグは3ゲーム奪取のみに終わるM氏・H氏ペアでした。トホホホホ...

 

taiki10_054.JPG (26085 バイト) 去年は管理棟の給湯室にヒッソリと配置されていたビールサーバーですが、今年は本部席横に堂々と配置されていました。Y本氏も飲んでしまいました。しかし、この時はY会長やジャイアン氏がガバガバ飲んでしまったために、ほとんどカラ状態だったようです。
「ダ!大至急お願いします!」追加注文するタイミングが遅れ、「K原氏セレクト」の評判に響かないか心配するK原会長でありました。
 手前の少女はK原会長のご令嬢?タダ飲みは許さないといった雰囲気なのだ。

 

taiki10_055.JPG (42363 バイト) 「なんかオカシイなぁ...」と思ったら、テント全体が裏返しであることが発覚。A木氏はこのテントを立てるのは初めてじゃないって言ってたよなぁ。

 

taiki10_056.JPG (49366 バイト) やはり放心状態に陥るM氏。気がつきゃ迎え酒とか言って、いつのまにかビール飲んでるし、やはり今日もトンデモないM氏なのだ。
 そんなM氏はただいま幽体離脱中...はたしてトーナメント開始までに戻ってくることができるのだろうか?
 右は午後の2位グループトーナメントに向けてトーナグリップを巻き直すY本氏。

 

taiki10_057.JPG (35769 バイト)taiki10_058.JPG (32200 バイト)
 そしてやっと完成するスクリーンテント。最初に組み立てたカタチと全然違うじゃないですか...モノ造りにこだわる職人A木氏の、空間認識能力を疑わずにはいられないのだ。
 「あー、疲れた...」さっそく休憩する面々。

 

taiki10_059.JPG (51618 バイト) 「な〜んか、口蹄疫で隔離されているみたいだネ...」不謹慎な発言をするY本氏。
 一応、ウチのエース級であるI上クンも含まれているんですけどネ...

 

taiki10_060.JPG (31640 バイト) 練習番長のクシさん。おそらくウチの協会で、もっとも長時間ラケットを握っている人物であるが、本日は未勝利?オツカレさまでした。
 もう、いっそのこと飲んじゃえば良かったのにネ。

 

taiki10_061.JPG (29062 バイト) そのうち各順位グループによるトーナメントも開始されました。
 M上クンが写ってないけど、ワシらの最初のお相手は、お馴染みのI泉氏・U働氏のベテランペア。

 I泉氏は去年のウチの「うらら杯」の景品である”ホッケ”がタイヘン気に入ったそうで、入手方法を尋ねられましたが、T田水産は加工業のみということでして、直接販売はしていないとのことです。事前に連絡をいただければ用意することができるそうですが、「うらら杯」のホッケが肉厚でウマイのは季節の関係もあり、やはり秋に地元の浦河沖で獲れるホッケが大型でウマイようですヨ。
 こりゃ今年も参加するしかありませんネ。今年も10月3日(日)に開催予定ですので、よろしくお願いします。

 

taiki10_062.JPG (12257 バイト) いやぁイイ天気だ。ちなみにさっきの試合は6-5で薄氷の勝利でした。
 今年は運転手だからビール飲んでないのだ。

 

taiki10_063.JPG (30828 バイト) 2位グループに進んだY本氏・Y口クンペアのトーナメント1回戦の相手は、K村ダンナさん・A藤氏ペアでした。結果は6-3でY本氏・Y口クンペアの勝利となりました。強力サーブのY口クンと前で仕掛けられるY本氏がいるので、鉄人S木氏・クシさんペアのようなワケにはいかなかったのだ。
 この後、オマケのコンソレでも、たかじゅん氏(独身)・I王氏ペアに負けて、K村ダンナさんの本日の試合も終了となりました。オツカレさまでした...

 

taiki10_118.JPG (18955 バイト) 「え?...パパって負けたの?もう試合ナイの?負けて悔しくないの?ボクなんか悔しくてオシッコもらしちゃったんですけど...オムツ換えてもらえます?」

 

taiki10_064.JPG (32844 バイト) アレ?M氏・H氏ペアが、もう終わりの握手してるゾ。やけに早いなぁ...って思ったら、0-6でM田氏・K石氏ペアにアッサリとやられてました。トホホホ...
 コレで本日の未勝利が確定したM氏・H氏ペアですが、ヨケイなことを掘り下げてみますと、H氏は連敗街道を爆進中?...全日高室内ダブルスは、たしかA木氏とのペアで全敗。「うらら杯」はどーだったんだろ?その前の「シーサイド道新杯」も全敗だったよなぁ...ま、そのうちイイことありますヨ、きっと。

 

taiki10_066.JPG (41379 バイト)
 隣りのコートでは2位グループ、手前は広尾K藤氏・Y口氏ペアと主催者側であるK原氏・A氏ペアの対戦。ココで勝ち抜けたペアがワシらの対戦相手になるのだ。
 試合の詳細は不明ですが、結果は6-3でK原氏・A氏ペアの勝利となりました。

 

taiki10_068.JPG (42211 バイト) 一方、管理棟の休憩所ではジャイアン氏・S田氏ペアが就寝中...ブロック1位抜けをした後もガバガバと飲み続け、トーナメント1回戦は1-6でトットと敗退してこのような状況に至ったモヨウ...

 

taiki10_070.JPG (56117 バイト) まったりと過ごす協会関係者。この時点でA木氏・I上クンペアが1位グループで、Y本氏・Y口クンペア、M上クン・ワシペアが2位グループで勝ち抜け中。
 時間があればトーナメント1回戦で敗退したペア同士でのコンソレーションも予定されているようです。

 

taiki10_071.JPG (19565 バイト) ってなワケで、結局、飲んでしまうんだな、コレが...
 帰りはH氏が運転してくれるというので、そのお言葉に甘えてしまいました。天気はイイし、ノドは渇くし、スポーツしながらのビールはウマイし、飲まない理由は何一つナイのであった...

 

taiki10_073.JPG (28074 バイト) A木氏・I上クンペアの準決勝の相手は、M田氏・N野氏ペアでした。M田氏は少し体重が増えました?(ホットケ!)
 さて、試合の方はA木氏が「自分でもビックリするほど」ナイスサーブを連発。スコアは不明ですが、この試合も勝ってしまい、ついに決勝に進出することに...スゴイ。
 ちなみに2位グループトーナメントに進んだY本氏・Y口クンペア、M上クン・ワシペアでしたが、いづれも準決勝で敗退しております...トホホホ
 うーん、今年も飲むタイミングが悪かったかなぁ...いや、最近は飲んでも飲まなくても、ほとんど内容的には変わらないような気がする...

 

taiki10_074.JPG (23948 バイト) えー、約1時間ほど経過していると思いますが、相変わらず管理棟で就寝するS田氏。うつ伏せから仰向けに体位変換して熟睡モードなのだ。
 「コイツはもうダメだから...」さっきまでいっしょに寝ていたくせに、ヨケイな説明を加える左手は復活したジャイアン氏。

 

taiki10_075.JPG (42319 バイト)
 全敗同士が本日の1勝をかけて激突!3位グループ1回戦敗退ペアによるコンソレーションは身内対決、M氏・H氏ペアVSクシさん・S木氏ペアの対戦なのだ〜!欲しい!1勝でイイ!ノドから手が出るほど勝利が欲しい!せめて、せめて1勝を〜!...の予定だったのですが、時間の関係で始まって間もなく撤収となりました。まさに”トホホホホ...”状態...オツカレさまでした。
 コレで本格的にこの2ペアの本日未勝利が確定するのでありました...トホホホホ

 

taiki10_076.JPG (40421 バイト)taiki10_080.JPG (43560 バイト)
 不謹慎にもビール片手にコート・インするY会長。3位グループトーナメントの決勝でした。決勝の相手はM田氏・K石氏ペア。
 「もう...今日も飲み過ぎだってぇ...」ココ最近、Y会長のお守りを担当するのはK村氏。いつもオツカレさまです。
 結局、Y会長・K村氏ペアは一歩及ばずに、ゲームカウント6-5でM田氏・K石氏ペアが3位グループ優勝となりました。遠巻きにK石氏を見ていましたが、独特のサービスフォームに、だいぶ昔に静内の「シベチャリオープン」や新冠のコート開きでお会いしたことを思い出しました。今は帯広方面なんですね。

 

taiki10_077.JPG (61781 バイト) こんな写真、撮った覚えがないなぁ...写っているのはオレの靴だけど...

 

taiki10_078.JPG (45501 バイト) この写真も知らないなぁ...暑さと酔いで忘れているのかなぁ。
 決勝戦を前に精神を集中するA木氏(?)と、リラックスするI上クン。
 「フ...燃え尽きたぜ...真っ白にナ...」そんな雰囲気のA木氏ですが、大丈夫でしょうか?あともう1試合残っているんですけどネ...

 

taiki10_079.JPG (53355 バイト) 決勝進出ペアを表敬訪問するK村ダンナさん。
 上級者A藤氏を擁しての参戦でしたが、本日の戦績は予選リーグでの1勝のみ...敢えて言わせてもらおう!「まだまだよのぉ〜」...と。
 オムニでタマ足が遅い分、当然、相手の返球率も上がるワケで、コチラもイロイロなボールを打たされることになる。だけどコチラにとってもやっぱりボールは遅いワケで、どれだけ落ち着いてボールをさばけるかが重要になってくると思うな...って、2位グループにしか入れなかった人間に、そんなこと言われたくないわナ。
 決勝に進出して、I上クンの態度もいつになくデカイのだ。

 

taiki10_081.JPG (34410 バイト) 試合数も残りわずかとなり、モロモロの準備に取り掛かる関係者。
 「今年のK原氏セレクトは何なのか...」たぶん、そんなこと考えている参加者もいると思いますヨ...えぇ、たぶんネ...

 

taiki10_082.JPG (16763 バイト) 決勝戦で破れ、お米を逃してしまったY会長...だけど、勝っても負けてもビールはウマイ。
 とりあえず今日も飲めて幸せなY会長でありました...後ろはそそくさと引き上げるK村氏。K村氏の我慢も、そろそろ限界に達しているハズだ。

 

taiki10_083.JPG (38050 バイト)
 本日の試合だけでは飽き足らず、お遊びのミックスに興じる広尾K藤氏、ベテランU働氏ら。ちなみに隣りのコートでは男子の決勝戦が行われていましたが、そんなもの、まったく興味ナイのであった。

 

taiki10_090.JPG (33816 バイト)
 コチラでも飽き足らない面々が試合中...って、なんと上級者たちに混じってクシさんの姿が!なんでこんなペアリングに...
 かなりの違和感がありましたが、ココでは本日全敗とは思えぬナイスボレーを連発するクシさん。
 「いや、なんかこう、ウマい人たちのボールって、ビシッっとくるから、かえって打ちやすいんですよネ...」
 ちなみに練習では、わざとユルいボールを送ってあげているんですけどネ...”親の心、子知らず”といったトコロでしょうか。

 

taiki10_091.JPG (36405 バイト) 「パパ〜、早く帰ろうよ〜...」そんな試合に付き合う子供たちもタイヘンなのだ。
 昔はよくウチの子供たちも来ていたけど、最近の週末は長男が少年野球団に所属している関係で、なかなか連れて来れないのだ。

 

taiki10_085.JPG (36778 バイト) そしてコレが男子決勝。A木氏・I上クンペアと釧路方面の実力者N田氏・M田氏ペアの対戦。結果は6-3で実力者N田氏・M田氏ペアの優勝でした。
 この試合はビデオ撮影してDVDに焼いて2人に渡しましたが、A木氏は「どうせなら準決勝の試合を撮ってくれれば良かったのに...」と、やや不満げな様子でした。絶好調のゾーンに入った試合を良いイメージとして残しておきたかったんですねぇ...うん、わかるわかる。イヤラシイ動画ファイルがたくさんあっても、結局、いつも見ているファイルは同じようなものばかりですもんね...って、コレとはチョット違うか?

 

taiki10_084.JPG (47120 バイト) そんな試合をアイスキャンディ片手に観戦する釧路関係者と鉄人S木氏。
 「いや、ホントはオレらがココにいるべきなんだけどネ...」ビデオにはジャイアン氏の現実を無視した強い希望も録音されていました。
 さらに興奮したジャイアン氏は、M田氏にむかって「ヘタクソ〜!」、「ヤバイ、ヤバイ〜!」など、酔っ払いのタワゴトを連発。罵声が飛び交う決勝戦になってしまったのだ。トホホホ..

 

taiki10_087.JPG (50454 バイト)taiki10_088.JPG (25698 バイト)
 その後、K原氏ご令嬢のものと思われるチャリンコを奪取し、関係各所にビールを配達してまわるジャイアン氏。もはや仲間の試合など、どーでもイイのであった。
 そして最後に「ケッ、この大会で飲まないのは反則だ...」という名言を残し立ち去るジャイアン氏。ジャイアン氏の暴走は続く...

 

taiki10_092.JPG (56196 バイト)
 そんなワケで全試合日程終了となりました。本部席前に集まる参加者たち。中央は左臀部に違和感を感じる鉄人S木氏?

 

taiki10_094.JPG (43687 バイト) さて、まずは表彰式なのですが、さっそく本部にクレームをつけるジャイアン氏?
 アッサリ無視されているところ。

 

taiki10_095.JPG (37239 バイト) まずは男子優勝の釧路方面の実力者N田氏・M田氏ペア。おめでとうございます。プレゼンターはK原会長親子。手前に立ちはだかるのはI泉氏...)
 ちなみに準優勝のA木氏・I上クンペアについては、一切、触れられていませんでしたネ。

 

taiki10_096.JPG (44310 バイト) 続いて2位グループ優勝のS藤氏・H氏ペア。おめでとうございます。
 予選リーグでA木氏・I上クンペアに1敗したあとは、順調に勝利を重ねての優勝でした。(やはりココでも立ちはだかるのはI泉氏...)
 K原会長に抱きつくなんて、娘さんと仲がいいんですね。(ウチでは考えられない行為なのだ)
 もちろん、ココでもマイクを握るのは”独身”のたかじゅん氏。

 

taiki10_097.JPG (39553 バイト) そして3位グループ優勝はM田氏・K石氏。おめでとうございます。
 手前で”愛”を背負うのは、お子様インストラクターのS田氏。本日はジャイアン氏とのペアで参戦したものの、お互いに飲み過ぎて1位グループトーナメント1回戦で敗退となりました。
 試合にはまったく関係ありゃしませんが、ペアとしてのビール消費量は、かなり上位に食い込んだと思いますヨ...
 ちなみに女子の優勝はH田さん・M前さんペア、2位グループ優勝はY岡さん・女王O田さま、3位グループ優勝はY岸さん・Iさんペアでした。おめでとうございました。
 わかっているとは思いますが、首巻きタオルで直立不動でマイクを持つのは”独身”のたかじゅん氏。

 

taiki10_130.jpg (29713 バイト)taiki10_131.jpg (22276 バイト)
 さて、みなさんお待ちかねの抽選会が始まりました。
「え〜、まずはオーバーグリップで〜す。ストリングチーズもいっしょで〜す...」もちろん抽選会のMCも”独身”のたかじゅん氏であることは言うまでもナイ。
 そして一発目の比較的ハズレであるオーバーグリップに、イキナリ当たってしまったのはY本氏。
「そうそう...このストリングチーズをガットに張るワケね...」
”ガットに張る”?多少、飲んでしまったためか、せっかくあたため続けてきた得意のオヤジギャクを噛んでしまったY本氏でした...

 

taiki10_132.jpg (40490 バイト) シュクシュクと進む抽選会。
 「いつ、出そうかなぁ...」
 どのタイミングで”K原氏セレクト”を出してイイものか...悩むK原会長。まるで電信柱の影で、レインコート1枚羽織って身構える人と同じ心境なのだ。

 

taiki10_133.jpg (29025 バイト)taiki10_134.jpg (25008 バイト)taiki10_135.jpg (21538 バイト)
 続いて定番の「雪印カマンベールチーズ」が3つも。ウチの協会からはI上クン、クシさん、Y口クンが当たりました。コレで今夜の酒のツマミは決定だな...って、この中に晩酌する人はいたっけ?

 

taiki10_136.jpg (37695 バイト) 結局、ジャイアン氏にも「雪印カマンベールチーズ」が当たりました。もらった後も、なかなか帰ろうとしないジャンアン氏。
 手前は微動だにしないI泉氏...

 

taiki10_137.jpg (36725 バイト)taiki10_138.jpg (36865 バイト)
 さぁ!今年はココで出してきました。K原会長渾身の「K原氏セレクト」DVDです。今年はダレの試合が見られるのでしょうか?それとも思い切ってイヤラシイDVDに内容を変更してきたかも?
 会場からは、「ヤバイ、ヤバイ〜!」、「うえ〜!当たりたくナイ〜!」などの声がチラホラ...参加者のみんなの顔に不安がヨギル。
 今まで微動だにしなかったI泉氏までもが、若干、首をかしげているのだ。
 さぁ!いったいダレがこの不幸、じゃなかった、幸運を射止めるのでしょうか?

 

taiki10_139.jpg (45439 バイト)taiki10_140.jpg (47967 バイト)
 「えー、浦河協会のMさん〜、四文字熟語チームのHさんで〜す!」
 さすがM氏、オイシイところはもっていくナ。本日全敗でこの仕打ちは再起不能に等しいのだ。
 もう一枚を獲得したH氏ですが、H氏の所属する四文字熟語チームが、ほぼ毎年のように「K原氏セレクト」を獲得しているそうです。もはやあきらめるしかないH氏でありました。
 「うーん...」I泉氏、いまだ納得せず...

 

taiki10_141.jpg (22857 バイト) さて、今年の「K原氏セレクト」は、”1992全豪テニス 伊達-サンチェス 伊達−スコバ”と”レンドル-エドバーグ”でした。ちなみにこの年の女子優勝はセレシュ、男子優勝はクーリエだったようです。”レンドル-エドバーグ”は準決勝で、エドバーグが決勝に進んでおります。
 ちなみに「※ウインドウズメディアプレイヤーでは見れません」ということで、要”k-lite codec”でしょうか。
 1992年って、平成4年ですか...ワシがテニス始めたころになるのかなぁ...

 

taiki10_142.jpg (58562 バイト)
 さ、気を取り直して抽選会を続けましょう。次は海産物の詰め合わせのようです。コレはK村ダンナさんのペアであるA藤氏に当たりました。K村ダンナさんとのペアでテニスはサッパリでしたが、こりゃイイお土産ができましたネ。
 「パパ!やったネ!」思わず駆け寄る子供たち...今までムリして付き合ってきたことが報われたのだ。
 やはり今年も「K原氏セレクト」に対する参加者の反応に不満があるのか、両手を腰に当て、ややナットクのいかない態度のK原会長。

 

taiki10_098.JPG (19942 バイト) さっそくストリングチーズを食べるA藤家ご令嬢。(手は洗ったのか?)
 ストリングチーズって、イタリアのモツァレラチーズと同じで熟成させないタイプのナチュラルチーズなんだって!チーズをお湯の中で温めて練って、引っ張って冷やすと、伸びた部分は一定の方向性を持った繊維状になるんだって!だから。糸のように細く裂けて、シコシコした歯ごたえになるんだって!...知ってた?(フン!知らんかったワ)

 

taiki10_103.JPG (40691 バイト) 一方、釧路方面チーム。ほとんど関係ない話題で盛り上がっていたモヨウ...

 

taiki10_104.JPG (31092 バイト) M上クンには靴下が当たりました。後ろのK村ダンナさんも同じようなものが当たったモヨウ。

 

taiki10_099.JPG (12568 バイト) 「え?...パパってソックスしかもらえなかったの?...ペアの人は海産物の詰め合わせだったのに?...ソックスだけで悔しくないの?...ボクなんか悔しくて、ウン○出ちゃったんですけど...またオムツ換えてもらえます?」

 

taiki10_106.JPG (24021 バイト) 一方、楽しい抽選会から取り残されるY会長を発見...西日に照らされ、今日も頭皮へのダメージは計り知れないのだ。(もうイイか、そんなことは...)
 復活するのか?Y会長...

 

taiki10_107.JPG (42009 バイト) そんなY会長は放置して抽選会は続く...
 鉄人S氏には魔法瓶(?)が当たりました。コレで残るはバッグ類だけでしょうか?

 

taiki10_109.JPG (32810 バイト)taiki10_110.JPG (32722 バイト)
 そしてヘッドのバックパックを当てたのが、本日全敗のH氏!本日全敗ですヨ!...ってシツコイ。
 うーん、まさに試合に負けて勝負に勝ってしまったのだ。
 M氏が「K原氏セレクトDVD」ということで、ペアで「天国と地獄」を味わってしまいました...トホホホ...

 

taiki10_144.jpg (47762 バイト) 微動だにしなかったI泉氏にもバックパックが当たりました。コレを確信して正面に立ちはだかっていたのでしょうか?
 後ろは相変わらずマイクを握り続ける”独身”のたかじゅん氏。なぜか本部席側に陣取るジャイアン氏?

 

taiki10_145.jpg (27471 バイト)taiki10_146.jpg (27362 バイト)
 残る景品はラケットバッグ2点となりましたが、最初のラケットバッグは実力者K池氏へ。会場からは、かなりのブーイングが沸き起こりましたが、動じずに足早に立ち去るK池氏でありました。たしかK池氏って、昔はもっと痩せていましたよネ?(ホットケ!)

 

taiki10_108.JPG (29110 バイト) Y会長、動かず...果たして戻ってくることはできるのか...?

 

taiki10_147.jpg (49522 バイト)
 そして最後のラケットバッグは帯広方面の女性参加者へ。これにてほぼ抽選会は終了...何ももらってない人がもらえるのは...

 

taiki10_111.JPG (21021 バイト) 「ハイ、雪印カマンベールチーズが2個ネ...」
 2個ももらえば十分です、ハイ。
 去年は酔っ払って座敷で寝てしまったが、今年は外のイスで寝てしまった。両手・両足が軽い火傷状態...こりゃ、ほとんどY会長と変わらないナ。

 

taiki10_112.JPG (19390 バイト)taiki10_113.JPG (54215 バイト)
 というワケで、全日程が終了しました。ご令嬢といっしょに挨拶するK原会長。
 「えー、来年はみなさんが知っている選手をセレクトしたいと思います...」
 来年の「K原氏セレクト」への熱い意気込みを語るK原会長でありました。(個人的にはやっぱりイヤラシイDVDなんてどーですかネ?)
 参加者のみなさん、運営側のみなさん、オツカレさまでした。そしてありがとうございました...ところでY会長は無事に家に帰ることができたのだろうか?

 

taiki10_120.JPG (32540 バイト) 「ふーん、”たかじゅん”さんて、独身なの...」
 そんな話題が出たかどうかは定かではありませんが、とりあえず浦河に戻ってからも飲んでしまう面々。本日のサケは、準優勝して気分がイイんだけど、表彰式では一切そのことには触れてもらえなかったことにやや不満の残るA木氏提供の”十四代醸造元 朝日鷹 特撰本醸造”。本醸造ということで、お手ごろ価格ですが、十分飲めます。値段を考えると”八海山 本醸造”よりも上かもしれませんネ。
 さて、どんな話してたかなぁ...オレも口の開いた”東一 純米吟醸”を持っていったけど、他はほとんど憶えていないのだ。
 そんなワケで、やっぱりいつものように何の反省もナイまま、反省会という名のただの飲み会になってしまうのであった...

 

 今年は天気が良くてビールもうまかったですねぇ...A木氏とI上クンが準優勝しちゃうし、H氏にはバックパックが当たるし、M氏にも「K原氏セレクト」が当たるし、クシさんの左手はカッコイイことがわかったし、イロイロと収穫の多い大会だったのではないでしょうか。来年も晴れて、ビールがウマイとイイですね。(いっそのことY会長と組んだほうが気楽かも?)

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −大樹テニス大会2010−

inserted by FC2 system