「第6回 大樹協会テニス大会」開催

 〜 今年もビールが飲めました...〜


 今年の「大樹町テニス大会」は、モロモロの事情により土曜日開催となりました。なんでも次の日には、帯広でも大会があるらしく、一部のシリアスなプレーヤー(?)が、二日続けての試合を回避したモヨウです。そんなワケで、去年は100人超だったこの大会も、今年は70人前後でした。天気もあやしかったし、コレはコレでちょうど良かったかもしれませんネ。

 

taiki09_00.gif (9220 バイト) さて、まったく関係ありゃしませんが、今の「仮面ライダー」って知ってます?そう、「仮面ライダーDCD」です。"DCD"はディケイドの略で、スペリングは"Decade"、「10年間」という意味になります。最初に聞いた時は、「今度の仮面ライダーはナンだぁ?デーケード?...ディーケード...ディケード?んん!デケイド!...そうだ!デケイドだ!10年ダ!」
 その時にアタマの中によみがえったフレーズが、「デッケイドー(でっかいゾー)、"10年間"の夢...」。今となっては赤面してしまうようなゴロ合わせですが、「試験に出る英単語 〜ゴロ合わせ編〜」に出てきたフレーズでした。25年以上前に記憶した単語が、こんな時に出てくることになろうとは..."脳の記憶"の神秘ですナ。(んな、オオゲサな...)
 他にも「アブ!ドウ(胴)!メーン(面)!と、突く"胴体"かな」...剣道のカケ声に"abdomen(アブドーメン:腹部・胴体)"をカケているんだけど、そもそも最初の「アブ!」ってなんだ?「あーっ!と来て、クチャっと潰れる建物」..."architecture(アーキテクチャ:建造物)"とか、素直にフツウに憶えた方が早いんじゃないか?って思うような、かなり苦しいゴロ合わせ満載の笑えるシケ単本でしたね。
 さて、本題の「仮面ライダー」ですが、今回は過去のライダーを多数、引っ張り出してムリヤリ盛り上げていく設定らしい。詳細は見ていないから不明だけど、仮面ライダーがたくさん出てくりゃ、もうウチの次男・三男は大満足。普段はなかなか起きてこないくせに、自分たちで設定した目覚まし時計に瞬時に反応して、この時ばかりは二人で仲良くテレビに見入っている。(休みの日ぐらいユックリ寝てろ!)トイザラスじゃ、古いライダーも「復刻版」から堂々と「DCDシリーズ」になって売られているし、メーカーも新しい金型をおこす必要がない塩ビ人形で大もうけ?まったく、子供はイイけど、親は真っ青だぜ。
 次の「仮面ライダー」の設定が思いつかなくて、総集編的なノリでつくったように思えてならないよなぁ...

 

taiki09_01.jpg (18508 バイト) さて、当日の浦河は曇り...ところどころ明るい空も見えていました。夜半は雨が降っていたので、路面が濡れているのだ。
 日高側の最後のコンビニ(と言っても、メジャーな系列ではナイ)から日高山脈を望む。ココは去年、「焼酎がカメ売りしている!」と、A木氏が興奮ぎみに報告したコンビニであるが、今年は「カメは二つあり、麦とイモらしい...」という新情報を得たモヨウ。
 ボクも店内をノゾイテみましたが、売り場の1/4を占める2つの大きなカメを発見。ふつうコンビニって言えば、"狭い店内に効率的に売れ筋商品を陳列する"のが鉄則だと思っていたのですが...この常識を覆す焼酎の配置...地域住民のニーズを反映した結果でしょうか?

 

taiki09_02.jpg (24640 バイト) 途中、またトンネル手前の休憩所によりました。山にはガスが垂れこめており、高い山々は雲の中でした。中央に残るのは残雪。
 こりゃ天気悪そうですなぁ...トンネルのコチラと向こうでは、天気がガラッと変わることが多々ありますので、十勝側が晴れていることを祈りつつ会場へ...

 

taiki09_04.jpg (35383 バイト) しかし、野塚トンネルの出口からガスが立ちこめ、霧雨から小雨の天気に。平野部に出れば少しは良くなるかも?と、思いましたが、結局、会場はこんな感じ。
 コートはオムニなので、手前の濡れた路面から想像するよりは、はるかにイイ状態だったと思います。気温は低かったけど、かえって風もないし、コンディション的には特に問題ありませんでしたね。
 さっそく練習する浦河町関係者。イイよ、みんな熱心で。

 

taiki09_05.jpg (44963 バイト) こちら広尾関係者。
 今回は、なぜかオレは広尾K藤氏とペア。ビールは飲むが、案外テニスに対する姿勢はマジメな(?)K藤氏。試合前に一切練習しないオレに不安を抱いていたに違いナイ。
 浦河町関係者は、I上クン&A木氏、帯広に転勤したK村ダンナさん&鉄人S木氏、T田氏&M本先生、クシさん&M上氏、元協会員で帯広在住のI川さんがウイング所属で出場していました。
 他にもボス氏の友達関係である、釧路のジャイアン氏一派の参加もありました。ジャイアン氏は、「いや、ビール飲めるって聞いたから...」(やっぱりネ)

 

taiki09_06.jpg (15474 バイト) 当日は天気が悪いために管理棟が全面的に開放されました。管理棟の正面入り口にかかる写真と数々のサイン。トリノ・オリンピック出場を果たした大樹町出身の杉森輝大(すぎもりてるひろ)選手のパネルでした。下のサインは...よくわからん。写っていないけど、この下にはショウウインドウに飾られたオリンピック関係の資料が展示されています。
 ココのテニスコートの外周が、冬にはスケートリンクになるのだ。杉森選手は小学校3年まで、ココのリンクでウデを磨いたそうです。(地元の貢献度としてはビミョー?)肝心のオリンピックの成績は、1,500mで24位...コレまたビミョー?

 

taiki09_07.jpg (47948 バイト) そろそろ開会式です。放送に促され、シブシブ管理棟から出てくる参加者たち。

 

taiki09_09.jpg (38199 バイト)taiki09_10.jpg (20611 バイト)
 コチラ浦河町テニス協会関係者。なぜかいつも正面の最前列なのだ。
 すでに半そでのクシさん...熱い...熱いぜ!...チョット打っただけなのに、もう汗だく...もしかして糖尿?
 ひさしブリのK村ダンナさんは、帯広の初心者教室に通っているらしい。何か新しい発見はありましたでしょうか?少なくとも、ウチのT会長が言ってたコトとは、違うコト言われているでしょ?

 

taiki09_11.jpg (24885 バイト) T橋氏の司会で開会式が始まりました。右は競技説明に備えるS田氏。
 「えー、本日は会長のK原が欠席ということで...」
 会長のK原氏は、先週順延となった帯広のシングルス大会に出場のため、今日は遅れてくるらしい。(そーいえば広尾のY会長も、同じ理由で今回は不参加でした。)
「え?それじゃあ、今年のK原氏セレクトは?!」...そんな稀有な疑問が脳裏をカスメた人が、おそらくこの会場内に約1名くらいは居たかもしれませんが、えぇ、ご安心ください。もちろん、すでに準備済みデス。

 

taiki09_12.jpg (41373 バイト)taiki09_13.jpg (29477 バイト)
 さっそく試合開始となりました。試合形式は6ゲーム先取ノーアド方式です。Bブロックの第一試合に入るジャイアン氏・K子氏ペアと、隣のコートに入るAブロック第一試合のI上クン・A木氏ペア。ともに第一試合は勝利したようですネ。

 

taiki09_14.jpg (27203 バイト) ボクはそのころ、管理棟の和室でK村ダンナさん相手に商売していました。
 K村ダンナさんのご近所に、持ち込みでも格安で張ってもらえるところがあるそうで、ストリングを数点お買い上げ。この他にモノも1個あったかな。とりあえず、マルチを試してみたかったのね?
 ゴーセンはレジンで固めてあるし、ウイルソンはポリウレタン配合ということで、同じマルチでも少し打球感が違うと思うヨ。これからも不良在庫の処分に貢献してください。
 ちなみにウチで一番の不良在庫は、なんのヒネリも配合もない耐久性のみ!コレぞポリの王道!...のテクニファイバー・スピンファイア1.30でしょうか。ダレか買ってくれない?(\850)

 

taiki09_15.jpg (24100 バイト) こっ、これは!?...忽然と給湯室に現れたビールサーバー...「断じて大樹協会が手配していないビールサーバー」...チョット控えめな10リットルサーバー...いったいダレが設置したのであろうか?
 真相は闇の中なのであった...

 

taiki09_16.jpg (35047 バイト)taiki09_18.jpg (13369 バイト)
 K村ダンナさん・鉄人S木氏の試合も始まりました。結果は...まぁ、イイですか...
 やはり”守り”という点でまだまだ?ボールを取れる場所にイナイと、ちょっとキビシイね。だけど、この試合ではセンターから切れていくレフティのサーブをバックハンドでリターンエース。ありゃナイスリターンでしたね。レフティのバックサイドへのサーブって、とりあえず体の前でラケットを立てて、スライスで合わせることができれば、ソコソコのリターンができると思います。どう?”面”って大事でしょ?(もちろん、あの時も、”面”を意識して打ったんだよネ?)

 

taiki09_17.jpg (45373 バイト)taiki09_19.jpg (27271 バイト)
 すでにI上クン・A木氏は2試合目に突入。優勝ペアとの対戦ということで、2-6でアッサリと敗退。コレでココロ置きなくビールが飲めるA木氏であった。
 クシさん・M上氏ペアの試合も始まりました。この試合は勝ったんですかね?資料によると6-3になっているけど...

 

taiki09_20.jpg (33250 バイト) T田氏・M本先生も登場。前日の練習でストリングを切るまで、サーブが絶好調だったT田氏ですが、この日はチョット...昨日は張ったばかりの最初の練習で、いきなりプロハリ・ツアーがトップ側で角切れ...こりゃダメージもデカイな。
 ボクとK藤氏も1試合を消化しました。えぇ、特に語ることはありません...

 

taiki09_22.jpg (21236 バイト) そんなワケで、第一試合終了直後から、やっぱり飲んでしまいました。多少、気温が低かったのですが、やはりサーバーから飲むビールはウマイのであった...

 

taiki09_23.jpg (21659 バイト)taiki09_24.jpg (27172 バイト) とりあえず予選を無事消化、ビールが飲めてウレシイA木氏。ポケットの中にはコンビニで購入したフライドポテトやオツマミを忍ばせて登場...さすが、ヌカリはないのだ。
 右画像は妊婦であるK村奥様を気遣い、ツマミのポテトをススメルA木氏?

 

taiki09_25.jpg (42335 バイト) K村ダンナさん・鉄人S木氏の次の対戦相手は、釧路のジャイアン氏・K子氏ペア。ココもキビシイ相手ですのぉ...結果は...えぇ、ソレナリに...
 そーいえばA木氏が、「去年、ウチの大会に来ていた釧路の若いペアのカワイイ子の苗字がK子に変わっている!」と、なぜかやや興奮ぎみに報告していましたが、ご結婚されたんでしょうか。イイですねぇ、夫婦でテニス...いや、待てよ、実はすでに既婚者で、なんらかのトラブルを抱えて旧姓に戻ることができない状況であったが、このたび晴れて離婚が成立した妹さん...ということも考えられるナ。
 真相は闇の中なのだ...

 

taiki09_26.jpg (31191 バイト) もちろん今日も飲む広尾K藤氏。たぶんボクとペアとしてのビール消費量は、かなり上位に食い込んだと思いますヨ...えぇ、直接、試合に関係ナイことで申し訳ありません...

 

taiki09_27.jpg (24953 バイト)taiki09_39.jpg (41389 バイト)
 元協会員のI川さんも登場。現在は帯広在住なのだ。一応、ウイング所属なのね?試合中のボールの見送り方が、かなりマッタリしているようだけど、大丈夫?まぁ、試合結果はソレナリのようでしたが、最後の抽選会でお米をゲットしていたよね?(酔っ払ってよく憶えていないんだけど...)まさに、「試合に負けて勝負に勝った」ってヤツですナ。

 

 

taiki09_28.jpg (33220 バイト) 一方、そのころA家長男は...DS中。
 今日はおねぇちゃんはいっしょに来なかったのね?一人、毛布にくるまり、オヤツ食べながらDSにふけるA家長男であった...

 

taiki09_29.jpg (25243 バイト) ガラス越しで見えにくいけど、そのころK原会長も会場入りしました。
 せっかく帯広の試合会場に行ったものの、結局、試合は雨で中止となってしまったそうです。雨のハードコートはスベルからなぁ...
 さっそく、T橋氏・S田氏の仕事に不正がナイか、チェックしているところ。

 

taiki09_30.jpg (32949 バイト) 引き続き、会場にて試合進行状況をチェックするK原会長。その向こうはI王氏ですね?お仲間の不甲斐ない試合に、「あぁ、オレが出ていれば...」なんて思っているところ。
 そーいえば、広尾のY会長も、試合が中止になっているハズだなぁ。ココに寄っていくかと思ったら、そのまま素通り?
 広尾のK村氏によると、最近のY会長は減量に成功したらしく、一切アルコール類を摂取していないそうだ。いつだか「カラダが軽くなったので、シングルスに出てみることにしました...」なんてヘンなメールが来ていたし、「たぶん会ったらビックリすると思いますヨ」とも書いてあったなぁ...いったいどれだけヤセることができたんでしょ?
 家庭でのストレスのハケ口が、ヘンな方向に向かっているような気がしてならないのだ...大丈夫か?Y会長...

 

taiki09_60.jpg (7553 バイト)taiki09_61.jpg (9186 バイト) たぶん、こんな感じ?...って、似てるのはアタマだけか...

 

taiki09_31.jpg (31423 バイト) 忘れないうちにテニス風景でも盛り込んでおきましょう...
 前出の元協会員、I川さんのサーブ。相変わらず非常にシンプルですナ...

 

taiki09_33.jpg (34455 バイト) そーいえば、町施設内での飲酒ウンヌンの諸問題があって、ビールサーバーは「断じて大樹協会が手配していない」ことになっているし、珍しくチョッピリ配慮しておきますか...
 自分が出るハズだった試合は中止になったけど、コチラの試合は曇天ながらも順調に進行中。思わず飲まずにはいられない某会長であった...
 この時点でモザイク...どれだけの意味があるかは、ハナハダ疑問なんですけどネ。

 

taiki09_34.jpg (35029 バイト)taiki09_35.jpg (26631 バイト)
 そのころ関係者はマッタリと昼食中。管理棟の和室でくつろいでいるところ。広くてとてもイイのだ。
 多忙なM本先生は、6月の数少ない休日がタマタマこの日だった...という理由で参加。去年の「十勝リーグ団体戦」で、ワシとのペアでナンバー1として全勝、4部優勝に多大な貢献をしたことは記憶に新しいのだ。今回も、「あれー?、あの人ウマイわ〜」、「う〜ん、いいサーブだワ...」なんて声が会場から聞かれていましたヨ。(若干、先入観を持って見ていた人もいたようですが...)
 来週の「十勝リーグ団体戦」はM本先生も出場できず。今年はワシを含め、主要メンバーがいない状態での戦いを強いられるのだ...え?心配するな?オマエなんかいらない?...あ、そーですか...

 

taiki09_37.jpg (35736 バイト) さらにくつろぐ関係者。
 I上クンなんて寝そべって、右手が股間に伸びているのだ。こりゃ完全に”家”状態ですナ...

 

taiki09_36.jpg (14924 バイト) もちろん、「断じて大樹協会が手配していない」ビールサーバーも空になりました。

 

taiki09_38.jpg (36728 バイト) そんなワケで予選がすべて終了し、各順位によるクラス分けをチェックするK原会長。心配そうに覗き込むA木氏と、大御所W氏。
 くしくも、このA木氏・I上クンペアと、大御所W氏・U働氏ペア、そして広尾K藤氏・ワシの3ペアが、2位・3位グループで対決することに。ココで勝って、もう一つ勝てば、お米がもらえるハズだ。

 

taiki09_40.jpg (27287 バイト) 一方、A家長男は...やはりお菓子片手にDS中。一昔前だったら、ウチの長男が”夢”にまで見る光景だったかもネ。
 チョット前まで長男とオレで、「ゲーム欲しいなぁ...」、「絶対ダメぇ〜」って会話もあったけど、最近は野球少年団に入ってゲームどころではなくなってしまった。ポジションは相変わらずのベンチウォーマーで、ヨユウがある試合にチョコっと出るくらいなんだけど、みんなといっしょにベンチから声援を送っているカオは幸せそのものなのだ。
 ちなみにA家長男から、フライドポテトもらいました。サンキュ〜

 

taiki09_49.jpg (24952 バイト) 同じ場所にこんなものも発見。「銀行業務検定試験 財務4級問題解説集」(2009年6月受験用)。金融業界で定番の業務遂行能力を測る試験だそーです。
 「残念ですが、コレ以上の融資はムリですねぇ...。ところで、お宅に年頃の娘さんがいましたよねぇ。近所でも評判のべっぴんさんだそうで...ウチの部長のミミにも入ってますヨ。ソッチの方を何とかしてくれたら、コッチにも考えがあるんですけどねぇ...」なんていう業務遂行能力が問われるワケですネ?
 ちなみに受験地は帯広で、試験日は6月7日(日)のAM10:00からか...え?明日の10時?...前日にテニスしているようじゃ、結果はおのずと見えているような気がしますが...果たして合格できたのでしょうか?(ホットケ!)

 

taiki09_41.jpg (23623 バイト)taiki09_43.jpg (22390 バイト)
 さて、試合に戻りましょう。コチラも2位・3位グループで、ワシらとは反対側のヤマ。クシさん・M上氏ペアと四文字熟語チーム所属のT田氏・I原氏ペアとの対戦。すでにクシさん・M上氏ペアはココでも1敗を喫しており、しかもスコアは0-6...トホホ。しかし、相手がこのスコアに油断したのか、この試合は6-3で勝利して2勝3敗で大会終了となりました。
 試合展開としては、相手が安易に前に出てきたところでM上氏の中ロブ、クシさんの相手の予想を上回るスルドいコースへのボール(やればデキるんでしょ)、相手は早い仕掛けが災いしたでしょうか?別にフツウにつないでいればOKだったのにネ。

 

taiki09_42.jpg (28051 バイト) K村ダンナさん・鉄人S木氏は3位・4位グループへ。
 本日は13ゲームを取得...以上!オツカレさまでした。

 

taiki09_44.jpg (41430 バイト) T田氏・M本先生ペアも3位・4位グループへ。通算成績1勝3敗で大会終了...オツカレさまでした。

 

taiki09_45.jpg (32680 バイト)
 コチラA木氏・I上クンペアVS大御所W氏・U働氏ペア。この試合は6-1でA木氏・I上クンペアがアッサリ勝利。しかし、この前の試合でA木氏・I上クンペアはワシらに5-6で負けているので、2位・3位グループ決勝進出は、大御所W氏・U働氏ペアVS広尾K藤氏・ワシペアの試合の行方にかかってくるのであった。

 

taiki09_32.jpg (29542 バイト) そして、その試合は...1-6でワシらの負け...トホホ。
 酔いも醒めていたと思うんだけどなぁ...三つ巴の結果、得失ゲーム差でコチラのヤマからはA木氏・I上クンペアの決勝進出が決定しました。
 広尾K藤氏・ワシのペアは、2勝3敗で大会終了でした。どーもスミマセン。そんなに飲んでなかったんだけどなぁ。

 

taiki09_46.jpg (33667 バイト) ワシとペアを組んだことを後悔せずにはいられない広尾K藤氏と、予選ブロックで1位抜けしたものの、1位・2位グループでの未勝利が確定した広尾K村氏。本日のテニスを反省しているところ?
 いやぁ、今回もダイジなところで実力が出てしまったのだ。一日を通じて集中を持続することが、最近なかなかできません。加えて飲んでしまうのもチョットねぇ...え?わかっているなら何とかしろ?...えぇ、今回も失礼いたしました。

 

taiki09_47.jpg (46571 バイト) 残る試合を観戦するK村夫婦と、クシさん・M上氏ペア。
 K村奥さんはヒマでしたねぇ。ダンナさんに試合の撮影係を頼まれたようですが、アッサリとカメラを忘れてきたそうで...とか言って、メンドクサイからわざと持ってこなかったんでしょ?
 一方、クシさんとM上氏の距離が気になる...(今日の試合内容で、早くもペア解消か?)

 

taiki09_48.jpg (33211 バイト) 結局、2位・3位グループながら、決勝戦に進んだA木氏・I上クンペア。相手はスライスが切れるM谷氏・フォアがスルドいY口氏ペアだったけど、結果は3-6で負け。惜しかったデスね。
 試合はほとんど見ていなかったから詳細不明...え?なぜって?それは和室で寝ていたからダー!...あー、気持ち良かった。

 

taiki09_50.jpg (41158 バイト)taiki09_51.jpg (41882 バイト)
 「えー、これから表彰式、並びに閉会式をはじめまーす...」放送を聞いて和室から出て来ると、すでにみなさん整列済みでした。

 

taiki09_52.jpg (36818 バイト) 仕切る本部。
 「T橋クン、”例のモノ”は、ちゃんと用意してあるんだろうね?」

 「え?えぇ、もちろんデス、K原会長...」
 表彰式よりも、抽選会の最終チェックに余念がナイK原会長。

 

taiki09_53.jpg (37161 バイト) シャッターチャンスを逸して、ムダに長くなってしまったけど、男子優勝のT橋氏・A田氏ペア。おめでとうございます。今年も景品はお米なのだ。ちなみにT橋氏は、今年もお米を抽選会に寄付...やはり今年も独身なのね。(ホットケ!)
 それにしても、いったいダレの自転車だ?ちゃんと駐輪場に止めなきゃダメじゃないか!

 

taiki09_54.jpg (62975 バイト)
 続いて女子優勝のOさん・S木さんペア。おめでとうございます。
 あとで気が付いたけど、この写真にはイロイロなものが写っているなぁ...相変わらず放置される自転車に、用を足してスッキリした女性参加選手、突如として現れたピンクの長靴の座敷わらし?(みんな存在に気が付いてないようだ)、そしてガラスの向こうに写り込む亡霊...くわばらくわばら...

 

taiki09_55.jpg (44829 バイト) 男子2位・3位グループ優勝はM谷氏・Y口氏ペア。おめでとうございます。
 座敷わらしも亡霊も、まだ写りこんでいるゾ...どーしてみんな気が付かないんだ!?

 

taiki09_56.jpg (27795 バイト) ピンボケで申し訳ありませんが、女子の2位・3位グループ優勝のM上さん・U谷さん(?)ペア。おめでとうございます。
 アレ?座敷わらしがいなくなったゾ...

 

taiki09_57.jpg (36238 バイト) これまたピンボケで申し訳ありませんが、女子3位・4位グループ優勝のN村さん・F田さんペア。おめでとうございます。
 あっ!また座敷わらしが...亡霊も、まだ写りこんでいる...どーしてみんな気が付かないんだ!?

 

 というワケで、表彰式も終わり、引き続き抽選会へ...え?男子3位・4位グループ優勝が載ってない?...ホントだ。あとで思い出したんだけど、デジカメの電池が切れちゃったんだよネ。ちなみに男子3位・4位グループ優勝は、BブロックのN家氏・E藤氏ペアでした。おめでとうございました。(コレでカンベンしてもらいます...)

 

taiki09_70.jpg (18093 バイト) 「えー、まずはバボラのオーバーグリップで〜す...」
 イキナリ当たってしまうクシさん。チョット前に海外通販でもリールのオーバーテープを買っていたよね?ラケットバッグの中は、グリップテープだらけなのだ。

 

taiki09_71.jpg (28690 バイト) バボのオーバーグリップと、ワシに当たったアディダスのリストバンド。リストバンドは長男のものになりました。そーいえば、アディダスがこのマークになってからしばらく経ちますネ。昔は葉っぱが並んでいたよなぁ...17〜18年前に購入した葉っぱマークのTシャツが2枚あるんだけど、なかなか着れませんナ。(モノ持ちが良すぎる...って、ケチなだけなんですけどネ)

 

taiki09_73.jpg (25509 バイト)taiki09_75.jpg (18856 バイト) A木氏とS木氏にはカマンベールチーズが当たりました。
 とりあえず、たくさん試合ができたしチーズもらったし...今夜はコレをツマミに飲むことでアタマがイッパイなA木氏であった。
 ワシもコッチが良かったなぁ...

 

taiki09_74.jpg (38675 バイト) まったく関係ありませんが、M本先生のTシャツに書かれた漢字が「排球」であることに気が付きました。なぜ「排球」なんでしょ?「庭球」ならみんなもナットクするのですが...。
 本人も、よくわからないそーです。

 

taiki09_76.jpg (14934 バイト) T田氏にはヘッドのキャップが当たりました。

 

taiki09_78.jpg (27166 バイト) I上クンには町内の「パティスリー ナオヤ・ヒロセ」提供のワッフル詰め合わせが当たりました。必死にヨダレをこらえる甘党のI上クンと、中身を確認するS木氏?
 「ゼ、絶対にあげないもんネ!」ココロの中で叫ぶ甘党のI上クンであった...
 今日は土曜日だったから、「パティスリー ナオヤ・ヒロセ」の営業時間は午後8時まで。去年は日曜日開催で営業時間は5時だったから、買いそびれた人も多かったんじゃないでしょうか?今年はヨユウで買いに行くことができましたネ。チョッピリ売り上げもアップしたんじゃないでしょうか?ボクも行ったことありますけど、お店に入ったらケーキの種類の多さに圧倒されると思いますヨ。
 広尾・えりも方面からだと暦舟川を渡ってすぐの左手、黄色いカベのメルヘンチックな店構えなので、すぐにわかると思います。

 

taiki09_80.jpg (25643 バイト) 「えー、お手紙をいただいております...」
 去年、小樽方面から参加された方からワインの提供を受けたのですが、その紆余曲折を語るK原会長。参加された側から景品の提供を受けるなんて、よほどの感動を受けたんでしょうね。
 ウチの「うらら杯」で参加者側から景品の無償提供を受けたのは、「えりも食品」のY形専務から「名産 えりも巻き」をもらったくらいかなぁ...しかもいったい何年前のハナシだ?
 ちなみにウチも景品提供は大歓迎ですので...

 

taiki09_84.jpg (49071 バイト) M田氏はナニもらってましたっけ?
 こんな時は固定ビデオで音声もいっしょに撮りつつ、デジカメ撮影がベストですナ...って、飲んでしまって、そんなヨユウあるワケないのだ。
 ...ところで亡霊が増えてません?

 

taiki09_83.jpg (65766 バイト) さて、抽選会もいよいよ佳境に入ってまいりました。そろそろアレが出されるタイミング...息を呑む一同。
 ある時は古いテニス雑誌、またある時は昔の名試合を収めたDVD...そう、周囲から何と言われようとも自分の信念を貫きとおす、コレぞベストDVD!とうとう「K原氏セレクト」の登場なのだ。
 今年はナンでしょ??

 

taiki09_85.jpg (26271 バイト)taiki09_86.jpg (27940 バイト) んで、イキナリ「K原氏セレクト」が当たってしまうM上氏。とりあえずカマンベールチーズが3個もついているし、素直に喜んでいるところ。後ろは、今年も自分の選択に自信満々なのか、以外とクールなK原会長。
 今年の「K原氏セレクト」は1991年のフレンチオープン男子決勝、「アガシVSクーリエ」なのだ。アガシの髪がフサフサだし、ラケットはドネーのプロ・ワンだし、クーリエはまだ星のついたラケット使ってないし、スンゴク時代を感じさせるのだ。
 まさかアガシが、”つるピカ・ハゲ丸クン”になるなんて、この時点でいったいダレが予想できたでしょうか...(合掌)

 

taiki09_87.jpg (39441 バイト) さて、抽選会もテニスバッグ類を残すのみになりましたが、ココでT橋氏が提供のお米を抽選にかけることに。結果はまたT橋氏?...アタマが痛いK原会長。
 あっ、また座敷わらしが...

 

taiki09_88.jpg (22200 バイト) 再び抽選した結果、お米は元協会員のI川さんへ。本日のI川さんの成績は...?
 戦績に関係なくお米がもらえるなんて、イイ大会なのだ。

 

taiki09_89.jpg (12834 バイト)taiki09_90.jpg (24539 バイト)taiki09_91.jpg (23622 バイト)
 そしてバッグ類の抽選へ。ピンボケだけどラッキーな人たち。
 座敷わらしさんがナニか指さしてますけど、見えてないからダレも反応していないのだ。

 

taiki09_92.jpg (33400 バイト) ハイ、んじゃナニも当たってない人たちは、必然的にチーズね...オツカレさまでした。

 

taiki09_93.jpg (20001 バイト) というワケで、大会も全日程終了デス。最後を締めるK原会長。
 実はK原会長、去年のこの大会の打ち上げで飲みすぎてしまい、自転車で帰宅途中に暦舟橋から自転車モロトモ川に転落、顔面骨折を負いながらも、そのまま流され太平洋上で漁船に救出されたそうです。(わかっていると思いますが、多少イロを付けております...)まぁ、去年は100人以上来たし、地ビール飲めたし、K原氏セレクトも定着したし...大会としては大成功でしたから、浮かれる気持ちもわからんでもナイですが、顔面骨折とは...頬骨弓の骨折かブローアウト?もしくは鼻骨骨折?上顎の骨折は副鼻腔炎も併発することがあるから注意が必要ですナ。
 「今年こそは、無事に帰宅してリベンジを果たしたいと思います!」...去年の反省そっちのけで、今から飲んで無事に帰宅することしか考えてないK原会長であった...
 ちなみに夜は雨だったため、クルマで無事に帰宅したそーです。惜しい...そのクルマが事故って川に転落...とかいったら、かなりリッパなオチだったんですけどネ。

 

taiki09_94.jpg (36302 バイト) そして「第6回 大樹協会テニス大会」も終了です。最後に渡し損ねた参加賞のストリングチーズを配っているところ...あっ、座敷わらしもチーズ持ってる!相変わらず、ダレも気が付いていないようデスが...
 手袋にフードの女性参加者もストリングチーズに手を伸ばす...心身ともに冷え込んでいたようですネ。オツカレさまでした。
 その後、I上クンの運転で帰路へつきました。途中、A木氏の要望で、翠明橋公園にて水を採取、家に到着したのは6時少し前だったでしょうか。


 

taiki09_95.jpg (23084 バイト) そのころ、オレ以外の家族は...長男の野球の応援で隣町へ。応援というかナンというか、本当はできれば一人で行ってもらいたいトコロなんだけど、チョット遠いし友達のお母さんにも頼みづらいし、しょーがなく付き合っている...とった状況でしょうか。
 この日も、次男は「あそこは遊具があるから、パパとテニスに行く!」とか言ってました。(よくトイレに行くことすら忘れるくせに、ドコにどんな遊具があるのかは、しっかり憶えているのだ)しかし、悪天候を理由に却下されました。(オマエらが来たら、ビール飲めねぇだろ!)また今度ネ。
 さて、長男のポジションはベンチウォーマー。ヨユウのある時だけスタメン出場となりますが、状況に応じた守備位置や走塁に関しては、かなり的確な判断ができているようです。(カンジンの試合に出ていないので、あまり役に立ちませんが)やっぱり親と同じで理屈っぽいヤツなのネ...

 

 参加のみなさんも、主催者側のみなさんもオツカレさまでした。もう少し天気が良かったら、もっとビールがうまかったかもしれませんね。(一般テニスプレーヤーとは、食いつくところがやや異なっております...)
 また来年もヨロシクお願いします。(おそらくサーバーは20リットルでも大丈夫だと思いますヨ)

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −大樹テニス大会2009−

inserted by FC2 system