「第5回 大樹協会テニス大会」開催

 〜 今年は50ペアで100人ダ...〜


 今年も大樹町テニス協会会長K原氏から案内をいただきました。
第一報...「総会にて開催は6月29日(日)となりました」
第二報...「今年は十勝地ビールの会社の人も参加します」
第三報...「エントリーを承りました。締め切りとさせていただきます...」
 大会の二日前になって開始時間とか聞いていないことに気づき、広尾のY会長に聞いてみたら「9時ころでイイんじゃないの?」...Y会長も”地ビール”のことでアタマがイッパイだったようです。
 試合当日の会場でK原氏から、「”地ビール”のことをお伝えしたら、スッカリ安心してしまいまして...」
 まぁ、たしかにワシらとしても、ソレを聞ければ重要伝達事項の99%は伝達済みってコトになりますナ。えぇ、ソレで十分です、ハイ。


 さて、今回もまったくテニスにゃ関係ありゃしませんが、久々に親バカ話にしたいと思います。
 試合前日は次男・三男の通う東町保育所の運動会でした。天気は曇りだったけど、会長(オレ)の挨拶はテキトーかつ、チョー短かかったけど、音響係(オレ)がテキトーでバックミュージックが途切れたり(今どきカセットテープの出し入れじゃ間に合わないぜ。)...でも、そんなことは子供たちには関係ナイ。意味もなく泣き出す子もなく、元気イッパイにお遊戯、かけっこ、障害物競走に綱引き、最後はリレー...オレは役員席を勝手に離れ、障害物のはしごを持つフリしてビデオ撮影。(みんなも遠慮しないで撮影すればイイのにネ)まさに”あっ”と言う間の2時間半でした。

taiki08_001.jpg (54490 バイト) 次男の心臓は管内でも1・2をあらそう悪さだと思うけど、お遊戯では激しい動きをこなし、徒競走では「ハァハァ」言いながら全力疾走、真っ赤な顔して綱引きで踏ん張り、劣勢でバトンを受け取ったリレーでは、相手との距離を少ししか縮めることができず、悔しさに顔をユガメながらコレまた全力疾走、そして待機中は大きな声で仲間を応援...たぶん周りに人がいなかったら、オレは大泣きしていたと思うヨ。(あぁ、オレは親バカさ)
 リレーを除いて参加した競技はすべて1位(まぁ、園児も少ないんですけどネ)の次男だったけど、運動会で1位を取れるのも保育園までだろうナ。まだどのへんに限界があるかわからない次男の心臓だけど、この先カラダも大きくなれば心臓の負担も増してくるだろうし、今みたいなムリはできなくなるだろうなぁ。来年は携帯酸素でも用意しておいてやるヨ。

taiki08_006.jpg (25850 バイト) さて、一方の三男はマイペース。待機中はポケットに手を突っ込んで仲間を観戦...一見、遊んでいるようだけど、走り出したらゴールへ一直線...参加競技はコレまたリレーを除いてすべて1位でした。三男には身体能力の高さを時々感じるネ。
 ちなみに少し前に長男の小学校の運動会もあったんだけど、長男も100メートル徒競走で1位でした。同じ組に学年のリレー選手とリレーの補欠選手がいたにも関わらず1位を奪取...補欠の選手がスタート直後にインに切り込もうとしてバランスを崩し、それにリレーの選手も巻き込まれて失速...その間隙をヌって長男がインコースでぐんぐん加速してそのままゴール...まぁ冷静に分析すると、こーなるんですけど、1位でゴールしたのは事実ですので。うーん、これまたメデタイ!

 いやぁ、良かったよ、運動会。子供たちの成長ブリが伺えるねぇ...だけど家に帰ってくるとドイツもコイツもただのクソガキになって、オレに怒鳴られているのはナゼなんだろ?(オレと同じで外ヅラはいいタイプなのネ?トホホ...)


 

taiki08_002.jpg (10400 バイト) 午前7:30、”地ビール”を目指して..じゃなかった、試合会場を目指してA木氏のクルマで浦河を出発。天馬街道はのどかな牧場風景が広がっているのだ。
 車中はクシさん・T田氏・ワシ...クルマ提供のA木氏は無条件で「地ビール飲酒権」獲得!ということで、残る3人のうちの一人が帰りの運転を担当することになる。すでに車中では3人のあいだで見えない火花が...
  途中、フクフク家も同じ道を走っていましたけど、ドコかで「テニポン大会」でもあったんですかね?

 ハイビジョンのビデオからキャプチャしたんだけど、さすがにブレているナ...

 

taiki08_003.jpg (33780 バイト) 途中、翠明橋公園にて水を採取するA木氏。ここの水は日高山脈の山々で長い年月をかけてろ過された湧き水だそーです。お酒の仕込みにも使われています。興味のある方はドーゾ...

 

taiki08_004.jpg (18873 バイト)taiki08_005.jpg (20580 バイト)
 野塚トンネル内部。ナイトショットとフツーの映像...スーパーナイトショットも試してみれば良かったなぁ。
 「日高山脈を貫いた野塚トンネルは掘削に27年の歳月を要し、全長4232メートルは現在のところ全道一の長さ」なのだ。いつも2〜3分で通過するんだけど、いつだか保育所の遠足でバスで通ったら、ものスゴク長く感じましたネ。



taiki08_007.jpg (50726 バイト) そして”地ビール祭り”会場...じゃなかった、試合会場へ到着。いつもの大樹町運動公園デス。今年はたくさん来ているなぁ。
 聞くところによると男女合わせて50ペア、関係者も含めると100人超の老若男女が集合していることになります。

 ウチの次男風に言うと、「チュゲェ!」(スゲェ!)ってことになりますでしょうか...

 

taiki08_008.jpg (54062 バイト) さっそく練習していた広尾K藤氏&広尾Y会長。
 とりあえず練習して、試合への意欲を見せるY会長であるが、すでにアタマの中は”地ビール”でイッパイのハズだ。

 今日は運転手らしいが、飲むためにどんな秘策を練っているのだろうか?

 

taiki08_009.jpg (34259 バイト) 久々の登場である広尾K藤氏。今日も飲むんだろうなぁ...
  案の定、”地ビール”が会場に到着する前に、すでに2〜3本を空けていたモヨウ。ホンモノだ...

 

taiki08_010.jpg (45438 バイト) こちら大会本部。エントリーに追われる大樹町テニス協会会長K原氏&フォルカー改めウンコード改め001H氏。100人もいるからタイヘンなのだ。
 それにしてもH氏は会うたびにラケットが変わっているなぁ...別にウマイから何使ってもイイような気がしますけどねぇ...

そんなH氏が愛飲するのは”ダイエット・コーク”だ。(ホットケ!)

 

taiki08_011.jpg (58404 バイト) あやしい天気にタープを張る帯広の四文字熟語チーム。たしかに今にも降り出しそうな天気でしたね。気温も16℃くらいにしかならなかったもんネ。

 

taiki08_013.jpg (64015 バイト)   こちら浦河町チーム。本日のペアは、A木氏&T田氏、鉄人S木氏&M氏、クシさん&ワシ...いつものようにテキトーなのだ。
 そろそろ開会式なのだが、いまだM氏が到着せず...たぶんもう少ししたら幽霊みたいに現れると思いますヨ。

 

taiki08_014.jpg (19977 バイト) 開会式が始まりました。なぜか最前列で直立不動を保つクシさん...この春から浦河に赴任したバリバリの公務員なのだ。スキーはクラウン(よくわからん位置付けだけど、そーとーウマイらしい)だが、テニスは...(ホットケ!)

 

taiki08_015.jpg (62439 バイト) 「あっ!鳥だ!いや、飛行機だ!いや!アレは...?」
ナンだったんでしょ?ぜんぜん憶えていないや。みんなナニ見ているんだろ?
 画面中央は帯広の実力者であるY田氏。過去に「うらら杯」でも優勝しているのだ。今回もその時と同じく、勝手に「クマゴロウ先生」とお呼びさせていただきたいと思います...

 

taiki08_017.jpg (42246 バイト) まずは会長挨拶。本日は試合にも参加せず、運営に全力投球なのだ。
 「えー、毎年、人集めに苦労したことがウソのようで...」カタどおりの挨拶するK原氏でありましたが、「”地ビール”はドコだ?」というY会長はじめ多数の殺気立った視線を感じ取ったのか、すかさず「もうすぐ、その横に設置される予定ですので...」とコメントする一幕も。 
 ふー、安心した。コレを聞いて安心したY会長なんか、たぶんその場で失禁してたんじゃないかな?

 

taiki08_018.jpg (48762 バイト) 画像がチョット傾いているけど、続いて審判長である001H氏からルール説明がありました。
 参加ペア多数につき、予選2試合は”4ゲーム先取ノーアド”、その後は6先ノーアドというスゴいルールに変更です。雨天時の札幌加盟団体戦なみですナ。まっ、何ゲームだろうと実力のある方が勝利するだけのことなんですけどネ。

 「もしも地ビールのサーバーが故障なんかしたら、暴動が起きるんじゃないだろうか...」一抹の不安を抱えるK原氏。

 

taiki08_019.jpg (69171 バイト) 「やった!ビールだ!」禁断症状に震える手でサーバーのタップをヒネるY会長。もう思い残すことは何もナイ。もちろん本日の第一号でした。
 今回用意されたのは「十勝地ビール」、銘柄は”十勝ラガー”になるんでしょうか?地ビール独特の芳醇な香りで炭酸は控えめ、味わい深いビールで、もちろんウマイ!なんたって”十勝ラガー”は「ジャパンビアカップ2004」金賞受賞作品なのだ!

 すごいゾ!「十勝ビール」!ウマイぞ!「十勝ビール」!そーいえば開店直後くらいに女房とレストランにも行ったなぁ。ピザもおいしくってビールと合うんだワ、コレが...また行きたいデス。(ダレか子供預かってくれないかなぁ...)
 ところで後ろの方が提供者のT本氏ですか?「十勝ビール+T本氏」で検索すると、スゴイ経歴のビアテイスターとしてのT本氏がヒットするのですが...(画像ではイマイチ確認できず)
 とりあえず、今回はウマいビールをありがとうございました。

 

taiki08_020.jpg (45213 バイト) 試合は始まったばかりだが、サーバーのタップはすでに全開だ。コップ1杯100円での提供もウレシイのだ。個人的には1杯300円でも良かったネ。
 いいなぁ、ビールサーバーのあるテニス会場って...
 ウチらはみんなが最初の試合が終わった時点で、「地ビール飲酒権」を賭けてジャンケンをすることに。

 


 忘れないうちに試合風景も入れておこう。予選第一試合、鉄人S木氏&M氏VS大樹町T橋氏&キティE氏。
すっかりテニスがウマくなったT橋氏にイイようにやられてしまう鉄人S木氏&M氏。

 M氏はいつものようにまだ寝ているのか、フォールトのコールがあったボールを打ち続けたり、「ソコじゃないでしょ!」って言う返球コースを選択しまくりなのだ。今日の試合で天才のヒラメキはあったのであろうか?

taiki08_c001.jpg (24669 バイト)T橋氏のリターンをしのぐM氏。
とりあえずセンターか?


taiki08_c002.jpg (25683 バイト)おぉ、ウマイ具合に短く落とせたんでしょ。
次はストレートに流す?それともストレートにロブ?

taiki08_c003.jpg (25693 バイト)おっと、ペアもイイ反応してるナ。
ココはとりあえず、ストレートにロブだナ。


taiki08_c004.jpg (26167 バイト)と思ったら、M氏のボールはT橋氏の目の前へ。
アッサリとアレイに打ち込まれてしまうのであった...

taiki08_c005.jpg (26032 バイト)ハイ、ゴクロウさん...
...って、「ソコじゃないでしょ!」



taiki08_023.jpg (32078 バイト) 一方、コートの外でウオ−ムアップするY会長。最初にビール飲んで、あとはひたすら汗をかいてアルコールを発散させる作戦なのだ。

 





taiki08_c010.jpg (17602 バイト)taiki08_c011.jpg (28896 バイト)
 次の試合は、A木氏&T田氏VS加納典明似のT谷氏&十勝ビールT本氏。
 時々、T田氏のサーブがイイところに入ったり、A木氏のテクニックが光るがアッサリと負け。

 サーブに苦しむT田氏と、T谷氏にロングボレーでストレートを抜かれるA木氏でありました...






taiki08_024.jpg (34566 バイト)taiki08_025.jpg (32827 バイト)
 そしてワシらも最初の試合はアッサリと負け...呆然とするクシさん?相手がウマかったな。コレで浦河勢は1試合目は全敗ダ...トホホ
 ...というワケで、とっとと控え席に戻る一同...さ!「地ビール飲酒権」を賭けてジャンケンしようぜ!

 

taiki08_027.jpg (65953 バイト) ...と、ココでT田氏が自ら「地ビール飲酒権」を放棄!
「ボクが運転しますヨ..」の言葉を聞いた時にゃ、T田氏には後光が差してたナ。
 なんでも職場の健康診断があるから肝機能の数値を抑えたいそうで...んじゃ遠慮なく。わーい!地ビールだー!

 

taiki08_028.jpg (75957 バイト)
 おっと、こんなところにクマゴロウ先生のお姿が...地ビールの消費は確実に進んでいるのだ。
「時々、ホームページ見てますヨ...」
「あっ、ソレはどうも...しかし、クマゴロウ先生のような実力者が、なぜココに?」
「えぇ!今日は”飲める!”と聞いてやってきました!」
チカラ強く答えてくれたクマゴロウ先生ですが、今日も優勝しちゃうトコロなんかはサスガ実力者ですナ。ウチらをはじめ、地ビールにツラレてやってきた参加者は多いと思いますが、そのへんが根本的に違うのだ。

 

taiki08_026.jpg (55954 バイト) 一方、念入りにドローを調べる鉄人S木氏。
「あれ?私たちのブロックは...F?」
M氏から渡されたドロー表をマジマジと見つめる鉄人S木氏でしたが、よく見りゃソレは去年の「うらら杯」のドロー表...ココでもM氏にやられてしまったのだ。

 

taiki08_029.jpg (53587 バイト) 札幌の”スプラッシュ”のみなさん、ボクは元気デス...試合内容に納得がいかず、ニガ笑いのクシさん。「地ビール飲酒権」を獲得したものの、「いや、勝つまでは飲みませんヨ!」と発言。
 まぁ、たぶん1勝くらいはできると思いますけどネ...

 

 

taiki08_c020.jpg (43195 バイト) そして2試合目。まだ4ゲーム先取だったよなぁ...
 「うりゃ〜!」酔っ払っていてもサーブくらい打てるゾ!

taiki08_c021.jpg (41950 バイト) なんのヒネリもなく、サーブはバクゼンとセンターへ
そーいえば、この人、するどいフォア打ってたなぁ...

taiki08_c022.jpg (41573 バイト) しかし、時、すでに遅し...
こちらの予想をはるかに上回るスピンボールで、オレのラケットにはカスリもせず...トホホ
 酔っ払いに、このフォアはキツイ...作戦変更なのだ。

 


taiki08_031.jpg (75297 バイト) こちら本部席。多忙を極めるテニス協会会長兼、放送係兼、試合進行係兼、雑用兼、スーパーバイザーのK原氏。
 「エー..次の試合をお知らせします...」
その声はトイレにまで響いていました。コレなら○ンコしていてもダイジョウブですネ。(シモネタかよ!)

 

taiki08_c030.jpg (29718 バイト)...と、いうワケで、4ゲームしかないし、もう一人の人をチョコっと攻めることに。
 写ってないけど、フォアのスライスでクロスに送ったところ

taiki08_c031.jpg (29726 バイト)ボワ〜ンとしたボールは、酔いも手伝って、ちょうどイイ具合にライン際に...

taiki08_c032.jpg (29382 バイト)「フッ...決まってしまったナ...」
失礼にもポイントを確信してスタスタ歩き出したら...

taiki08_c033.jpg (30475 バイト)ありゃ?ナイスキャッチ!
クロスに戻ってきてしまった...これだからオムニはイヤだな

taiki08_c034.jpg (29788 バイト)こんなボールはハーフバウンドで合わせてネット際にポトリ...っと

taiki08_c036.jpg (30753 バイト)フッ...酔っていても、このくらいの小細工はできるゼ...
(手の届く範囲で良かった...ストレートにロブが上がっていたら、ミスっていたナ...)
 

 

taiki08_033.jpg (82909 バイト) 今日もさっそく試合に負けてしまったY会長。ペアのK村氏に攻められているトコロ。
 「ダレもペアがいないって言うから、せっかく組んであげたのに、あの仕打ちだもの...」
 また試合中にワケのわからん動きで相手はおろか、味方までかく乱してしまったモヨウ...
 後ろは黙って飲むK藤氏...ゾーンに入ってしまったのだ。

 

taiki08_034.jpg (46626 バイト) 「地ビールとラケットとテニスコート」
 個人的にはコレで今日の目的はほとんど達成することができました。

 

taiki08_035.jpg (66449 バイト) 振り返るとY会長の手には、新たなビールが!
まさか飲んだんじゃないでしょうネ?...笑ってゴマかすY会長でありました。
 後ろは黙って飲むK藤氏...言葉などいらないのだ。

 

 

taiki08_c040.jpg (25296 バイト) 続いて鉄人S木氏&M氏の3試合目くらい?
 サービスダッシュするM氏でしたが...

taiki08_c041.jpg (24519 バイト) とりあえず、ファーストボレーしたM氏でしたが...

taiki08_c042.jpg (24609 バイト) アッサリとロブで切り返され、懸命に走るM氏でしたが...

taiki08_c043.jpg (25546 バイト) なんとかロブでしのぎ、コート内に戻るM氏でしたが...

taiki08_c044.jpg (24314 バイト) 再び上げられたロブに対し、鉄人S木氏の「オーライ!」の声を無視してコートカバーに走り、無駄な体力を消費するM氏でしたが...

taiki08_c045.jpg (25971 バイト) オープンコートを狙われ、なんとか捕球体勢を整えるM氏でしたが...

taiki08_c046.jpg (22985 バイト) なんのヘンテツもないボールを引っ掛けてサイドアウトしてしまうM氏でしたとさ...トホホ
 この後、M氏がいつもの放心状態に陥ってしまったことは、言うまでもナイ。

 

taiki08_c049.jpg (30801 バイト) ちなみにその横では広尾のK藤氏がビール片手に試合中。バックハンドが決まったところ。


 

taiki08_042.jpg (61364 バイト)
 試合は順調に進み、一段落する大会本部。試合結果は下馬評どおりと言ったところでしょうか。

 

taiki08_044.jpg (23794 バイト)taiki08_045.jpg (27460 バイト)
 コレはワシらの3試合目?
 さっき、鉄人S木氏&M氏ペアと対戦していたペアだな?ラケットの届く範囲はキッチリと面で返してくる小柄なオジサマと、その先輩プレーヤーといった雰囲気のペア。
 つないでこられるとコッチの分が悪いなぁ...なんて思っていたけど、オレのヘンな仕掛けに警戒心を強めてしまったのか、小柄なオジサマのラケットさばきに狂いが...別にフツーに返していたらソコソコの試合になっていたと思いますヨ。
 シロウトのダブルスは、総合的に同じようなレベルの二人が、共通した意識を持って、同じフィニッシュを思い描いて試合運びをするのが理想的...と個人的には考えておりますが、同程度の技術を持つ二人がそろうことはナカナカありゃしません。当然、経験のあるものが、チャンスにつなげるボールをどれだけ打てるか、そして経験の浅いペアにどれだけヨユウを持って打たせることができるか...コレは勝敗に関係なく、ダブルスの試合における経験のあるものの責任だと思っています。
 まずは経験のある方がボールを作らないと試合にならないのになぁ...って、すでにそんなコト言える実力もないんですけどネ。
 ちなみに2コマ目のクシさんのジャンピング・スマッシュはネット?まぁ、冷静にクロスにハイボレーでつなぐってのも一選択肢でしたが...

 

taiki08_048.jpg (66768 バイト) 「えー、みなさまに御好評いただきました地ビールですが、残り少なくなってまいりました。売り切れの際はご容赦ください...」
 このK原氏の放送の直後に完売、いやしくもボクがやや泡の多い最後の一杯をいただきました。広尾のK村氏はタッチの差で泡のみ...(ゴメン!K村さん!)
 いやぁ〜、拍手拍手...パチパチパチ。(カオが写ってませんけど)T本氏におかれましては、採算度外視にて貴重な地ビールをご提供いただきまして、マコトにありがとうございました。僭越ながら、当日の酔っ払いを代表いたしまして、ココにお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。

 

taiki08_049.jpg (60502 バイト) 試合中も気になっていたんだけど、コート後方の東屋付近から立ち上るケムリを発見...やはり正体はバーベキューするY会長でした。
 ビール飲めたし、テニスできたし、バーベキューできたし...今日も思い残すことはナイY会長でありました。

 

taiki08_052.jpg (68860 バイト) わざわざオレのためにベーコンを焼いてくれるY会長。ありがとうございました。
 「7月の第2週にウチらの合宿が本別町であるんだけど、Y会長どう?」
 「うーん、旅行の準備があるんだよなぁ...」
 今年はベトナムに行くらしい...アヤシイ...アヤシイぞ!Y会長!今度はナニを密輸してくれるのでしょうか?
 ヘンな病気、持って来ないでネ...

 

taiki08_051.jpg (33216 バイト)「K藤さん、来てくれます?」
「おう、行く行く...」(ホントカ?)

 7月12日(土)が午後2時から5時ころで、13日(日)が午前10時から午後3時ころまでネ。雨天時も室内を確保していますんで、よろしくお願いします。
 詳細はY会長にメールしたけど、届いたかな?ダレでも参加OKですヨ。
 問題はその前に、このページがアップできるかどうか...ってコトです。


 

taiki08_c050.jpg (25396 バイト)taiki08_c051.jpg (25984 バイト)
 試合も残すところ数試合となってまいりました。これはA木氏&T田氏ペアの最終戦?ヨユウを持って見送ったA木氏でしたが、けっこう際どかったですヨ。この試合は勝ったんですよね?

 

taiki08_c048.jpg (40907 バイト)
 コッチは鉄人S木氏&M氏ペアの最終戦?相手は広尾Y会長&K村氏だったのね?
 テニスには特に関係ナイんですけど、クシさんが「あのS木さんの上下ムラサキってのはコートで目立ちますよねぇ...上下セットで購入したんでしょうか?...それとも後から別に揃えたんでしょうか?」って気にしてました。
 えぇ、どーでもイイことなんですけどね...

 

taiki08_054.jpg (74796 バイト) そんなこんなで、ウチらの試合日程は終了。
 本日の試合成績は、A木氏&T田氏が2勝2敗、鉄人S木氏&M氏が1勝3敗、クシさん&ワシが2勝2敗となりました。予選の結果では、A木氏&T田氏・鉄人S木氏&M氏が4位グループ、クシさん&ワシが3位グループへ進出しております。

 

 

taiki08_057.jpg (48549 バイト) こちら男子決勝、001H氏&001M田氏VSクマゴロウ先生&漬物K地氏。クマゴロウ先生も001だったから、RDS001の人気ってスゴイんですね。ちなみにウチの協会ではI上クンも使用中なのだ。たしかにいいラケットだと思うけど、重くってねぇ...
 試合はビール飲みながらも要所をクマゴロウ先生が締めて、6-3でクマゴロウ先生&漬物K地氏が優勝でした。かなりハイレベルな戦いでしたネ。

 

taiki08_061.jpg (54958 バイト) そんな試合を観戦する敗北者たち...
 M田氏はグングン上達しているなぁ...うらやましい限りなのだ。(チョット前まで、ダボ連発+ホームランリターンだったような気がするけど...違っていたらゴペンなさい)
 さすが、オムニで試合慣れしているというか、強力なスピンサーブと強力なストローク中心の組み立てだよなぁ。ウチらも、もっと屋外で練習すべきだナ...あっ、オレはイイよ、疲れるから。
 ん?何だ?ありゃ...?

 

 

taiki08_065.jpg (35584 バイト)taiki08_063.jpg (44708 バイト)
 なんかアッチにも人がいるぞ?...って、Y会長&K村氏ペアがヒッソリと試合中でした。
 「フンッ!ギャラリーの数なんて、関係ナイもんネ!」そー言いたげなY会長の後ろ姿なのだ。

 

 

taiki08_064.jpg (68221 バイト)
 ちなみに男子決勝の方はこんな感じ...(ホットケ!)

 

 

taiki08_066.jpg (34044 バイト) ギャラリーなどいなくとも、みんなに忘れ去られていても、最終試合に勝利したY会長&K村氏ペア。
 さすがY会長、虐(シイタ)げられることには慣れっこなのだ。

 

taiki08_060.jpg (50065 バイト)...というワケで、全試合日程終了デス。
 表彰式+抽選会の準備に追われる大会本部。
 「ん?Hクン、例のボクの景品はドコなんだ?」
 「え?会長、やっぱり出すんですか...?」
 「当たり前だろう!早く用意してくれたまえ!」

 ”今年のK原氏セレクトは何だ?”...ほとんど期待はしていませんが、”怖いもの見たさ”的なものがありますナ...

 

taiki08_c052.jpg (34435 バイト) さて、まずは表彰式です。中央は出向中の札幌から駆けつけた実力者のS田氏。
 「今年のボクの景品、みんな気に入ってくれるかなぁ...やっぱり単独で出したら怒られるかなぁ...チーズ付けちゃおうかなぁ...」
 ウワの空のK原氏...

 

taiki08_c053.jpg (28997 バイト)taiki08_c054.jpg (28234 バイト)
 えー、まずは男子優勝のクマゴロウ先生&漬物K地氏と、女子優勝のY本さん&Y友さんペア。
 女子ペアのY本さん&Y友さんは、決勝トーナメントで女王O田さま&Y岡さんペアに勝利、モンクなしの優勝ですナ。
 それにしても、今年はやけに米が多いなぁ...

 

taiki08_c055.jpg (28193 バイト)taiki08_c056.jpg (23293 バイト)taiki08_c057.jpg (34300 バイト)
続きまして、男子準優勝は、T橋氏&E前氏。
「え?もしかして、もらうつもり?」...K原氏の冷たい視線を無視して、「お米!とったどー!」ポーズのT橋氏。会場の一部(ほとんどM田氏)からブーイングが...この後、このお米は抽選会に出されることに。「ご飯、作ってないんで提供します...」ってことは独身?サビシイ...(大きなお世話ダ!)

「なんか、もらいヅライなぁ...」恐縮するペアの板前風のE前氏。

 

taiki08_c058.jpg (31396 バイト) 女子準優勝のOさん&S木ペア。5連覇はなりませんでした...
 足取りも重い...

 

taiki08_c059.jpg (28388 バイト)taiki08_c060.jpg (34254 バイト)
 続きまして2位トーナメント1位が男女2ペア?...よくわからないが、みんなお米もらっているゾ。
 K藤氏ももらってるゾ...

 

taiki08_c061.jpg (33111 バイト)taiki08_c062.jpg (23841 バイト)taiki08_c063.jpg (22477 バイト)
 3位グループトーナメント1位が、コレまた男女2ペア...しかも最後にワシらに勝った人がお米もらっているじゃないか!ありゃ?最後に勝てばお米だったの?...失敗したなぁ...とか言って、ナニをどーすることもできなかったんですけどネ。
 ちなみに後ろの001H氏は、風で対戦結果を吹き飛ばされてオロオロしているところ。

 

taiki08_c065.jpg (28408 バイト)taiki08_c067.jpg (27913 バイト)
 「えー..4位グループトーナメント1位、A木さん・T田さん...」
 ありゃ〜!けっこう負けていたようだけど、お米もらっちゃったの?しかもY会長&K村氏までもが...
 よーするに、ドコの順位でもイイから、トーナメントで2回勝てばお米だったのネ...失敗したなぁ(クドイ!)
 女子は広尾のAさんももらったのネ。

 

taiki08_c066.jpg (22871 バイト) 笑いの止まらないA木氏。
 コレで表彰式は終了です。5キロのお米が32個!総重量160キロ!...あのテーブルの最大積載重量はいったい何キロなんだろ...?
 とにかくスゴイ大盤振る舞いなのだ。
 入賞者のみなさん、おめでとうございました。

 

taiki08_c068.jpg (35905 バイト) さて、引き続き抽選会へ突入しました。メインMCはT橋氏。
 抽選会に先立って、大会で使用したセットボールの販売がありました。最初は\1,000/10球でしたが、会場の反応が悪く、イキナリ半額の\500/10球へ値下げ。バナナの叩き売り状態なのだ。

 

taiki08_c069.jpg (29557 バイト) 「えー、まずはバボラのオーバーグリップで〜す。22名に当たりま〜す。」
 「うえ〜!当たりたくねぇ〜!」
 そんな状況で最初のグリップテープを受け取ってしまうバボラーU田氏。まさにバボラット命!のU田氏、もらうべくしてもらってしまいましたネ。

 

taiki08_c070.jpg (28765 バイト) 鉄人S木氏にもグリップテープが当たってしまいました。
ちなみにS木氏は、この大会当日も早朝テニスしてきたそうです...

 


taiki08_068.jpg (64211 バイト) ボクにはストリングチーズ3個があたりました。3人の子供たちへのおみやげになりました。

 

taiki08_c071.jpg (52264 バイト) グリップテープとストリングチーズの配布が終わって一安心する参加者たち。
 しかし油断は禁物なのだ。最後まで何も当たらなかった人たちにはチーズの可能性が高い...

 

taiki08_c072.jpg (35081 バイト)taiki08_c073.jpg (27701 バイト)
「えー、次はK地氏提供の漬物セットで〜す。」
提供者であるK地が自ら抽選したところ、もっとも当たってほしくなかった(?)M田氏のもとへ。絶句するK地と、すかざず中身をチェックするM田氏。

 

taiki08_c074.jpg (28620 バイト)taiki08_c075.jpg (31017 バイト)
次はテニス小物でしょうか。シューズケース、ポーチ、ウエストバッグなどがあったようです。ここでの当選者はM氏。ダンロップのウエストバッグを選択したようです。M氏はコレで集金に出る予定...

 

taiki08_c076.jpg (37093 バイト) 次はお馴染みになりました、町内の菓子店「お菓子のひろせ」提供のワッフルです。できればオレもコレが良かった...
 「えー、お帰りの際は、是非、お買い求めください...本日の営業時間は...え?5時...ですか?」
 この時、すでに4時50分...はたして間に合った人はいたのだろうか?
 合宿行くときに寄ってみようかな?

 

taiki08_c077.jpg (30046 バイト) さて、残るバボのキャップは赤とピンクか...このピンクのキャップは去年の「うらら杯」の景品でも出したけど、なんか中途半端な色だし、ロゴ見るまで絶対にバボとはわからないような(カッコ悪い)デザインなんだよなぁ...
 いったいダレに当たるのでしょうか?

taiki08_c078.jpg (28142 バイト) 「えー、ウイング、T谷さん...」
 加納典明似のイカツイT谷氏にキャップが当たりましたが、ドッチの色もなぁ...まぁ、あえて選択するなら”赤”になるんでしょうか?

taiki08_c079.jpg (31430 バイト) しかし、前に出てくるT谷氏を警戒しながら、おもむろにピンクを取りやすい位置に配置する001H氏。

taiki08_c080.jpg (29524 バイト) そして完全にピンク以外の選択肢を奪う001H氏...会場からも「ピンク!ピンク!...」のピンク・コールが沸き起こる。

taiki08_c081.jpg (31456 バイト) 状況的にピンクを選択せざるを得ないT谷氏でありました...

taiki08_c082.jpg (30043 バイト) 001H氏の要望に答え、その場でカブって見せるT谷氏...場外馬券売り場で会えそうな雰囲気ですナ。

 

taiki08_c084.jpg (31037 バイト)taiki08_c085.jpg (23813 バイト)
 そして、ココで登場したのがK原会長セレクトのDVD...DVD単独では悪いと思ったのか、カマンベールチーズ3個付きでした。DVDの内容は「錦織 圭VSジェームス・ブレイク デルレイ・ビーチ決勝」...でしたっけ?
 コレはクシさんに当たりました。「なんだ...イヤラシイDVDじゃないんだ...」
 「チーズだけもって行ってもイイのか?」...そんな会場の声などミミに入るハズもなく、満足げな表情をうかべるK原会長でありました。

 

taiki08_c086.jpg (29225 バイト)taiki08_c087.jpg (28016 バイト)
 「えー、コレもK原会長おススメです...」(どよめく会場...)
 雑誌「Nummber」のバックナンバー3冊でした。テニスに関する特集記事が掲載されているものを、K原会長自らが”古書の街 神田”で\105(税込み)で厳選して仕入れてきたそうです。
 さっそく、その雑誌を回し読みする人々...初めて「ウラ本」を手にした中学校のころを思い出しているのだろうか?

 抽選会の景品も、残すところあとわずかとなりました。今年の景品の目玉はバックパック1点とラケットバッグ2点です。まさか、ココでもう一度、K原会長セレクトを挟むなんてことはないでしょうね?
...まだ何も当たっていない参加者たちに、一抹の不安がヨギる。

 

taiki08_c088.jpg (31256 バイト) 最初のバボラ(?)のバックパックは、3位グループトーナメント1位のM本氏に。
「よかったら、コッチの”Nummber”でもイイんだけど...」

しかし、001H氏の差し出した雑誌には目もくれず、M本氏は迷わずバックパックを選択...そりゃそーだワ。
 米もらっちゃうし、バックパック当たっちゃうし、とってもラッキーなM本氏でした。

 

taiki08_c091.jpg (38756 バイト) そしてウイルソンのラケットバッグは、新得協会所属のS木さんに。
 本日の試合成績も準優勝。実力もあるだけに、ダレもモンクは言えないのだ。
 そーいえば、バックパック当たったM本氏も新得協会所属でしたよね?スゴイ景品獲得率なのだ。

 

taiki08_c092.jpg (46589 バイト) そして最後のヘッドのラケットバッグは、ウイングのS井さんへ。
 ちなみに試合成績は...えぇ、今日は親睦テニス大会ですので...
 右端は目を閉じ、両手を合わせるK原会長。会長オススメの景品が参加者に(どのようなカタチであれ..)受け入れられ、安堵しているところ。

 

taiki08_c094.jpg (50835 バイト)
 これにて抽選会もほとんど終了...ということは、この時点でナニも当たっていない人々は、さんざん引っ張られてきたにもかかわらず...どんどん期待が膨らんでいたにもかかわらず...ハイ、カマンベールチーズね。

 

taiki08_070.jpg (21197 バイト) 「えー、みなさんのご協力のおかげで、無事、全日程を終了することができました...来年もまた、みなさんに気に入られるものを選んで参ります...」
 大爆笑をさそうK原会長。
 さらにスポンサーへの配慮も忘れないK原会長は、日常の食生活における雪印乳製品の消費促進を提唱...
 ちなみにウチのT会長の経営するT牛乳店は、M永牛乳の特約店なんですけどネ。

 

...というワケで、無事終了しました。参加者のみなさん、運営に携わったみなさん、オツカレさまでした。まさに”地ビール”に始まり、”地ビール”終わった大会だったのだ...(オレだけ?)来年はビア樽をもう一つ追加、しかも違うフレーバーだったら言うことありませんナ。
 そーいったコトも含めまして、来年もまたヨロシクお願いします。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −大樹協会テニス大会2008−

inserted by FC2 system