「第3回 大樹町テニス大会」開催じゃ!

 ついにビールサーバーが登場デス...〜


 広尾のY会長から「また大樹で大会あるヨ」というメールをもらったのが6月半ば...すでにワシの勤務が決まったあとでした。こりゃY会長のワシに対するイヤガラセだな?去年はウチら関係者が男子の1・2・3位を独占したもんだから(トピックス参照)、ひがんでいるんでしょ?
 だけど、Y会長が確実に上位入賞をはたすためには、参加者全員に毒でも盛らないとなぁ...

 

taiki06_00.jpg (12201 バイト) さて、話題がナイなぁ...よく行くところでも紹介しますか。
 ワシら夫婦は比較的買い物好きだ。定価(今では無きに等しいですが)で買うことを忌み嫌い、大幅な値引率に弱く、時に「何でこんなもん買ったんだ?」と自問自答することもある。特に洋服・帽子・靴などは、明らかに一般家庭よりも多いと思うナ。
 タンスや収納ボックスに衣類がつまっているにもかかわらず、最近のボクらが買い物に出かける場所は、千歳のアウトレットモール”レラ”です。開業してから1年が経過し、何店かは入れ替わった店舗もあるようですが、かなりの集客数があり、新たに店舗増築も計画中です。道央圏に在住の方なら1度は行ったことがあるのではないでしょうか。ワシらがよく行くお店は...


コロンビア
 しかめっ面のおばさんがトレードマークのアウトドアメーカー。ヘビィデューティーな造りで、ハードな環境にも耐えうる仕様のものが多い。ワシが最近着ているスキーウエアもココで購入。小樽ベイにある時から通っている。
エーグル
 ものスゴク値段が高いので、買うとしたらもっぱらココ。ココも以前は小樽ベイにありました。購入して気に入っているのはグレーのテンガロンハット風の帽子。(上の画像参照)実家の親がその帽子を見た時には、「よくそんなもんカブって地下鉄乗れたネ..」と言われた。
フェニックス
 最近入った店舗。スキー・ゴルフ関係のウエアが有名。ケッコウいい素材の高機能フリースなんかが置いてある。女房は「寒くなってから..」とか言ってるけど、そのころには無くなっていると思うナ。
テイラーメイド
 ゴルフ関係になるけど、アディダスのウエアもあり。テニスの時にも着れるデザインだと思うよ。
ティンバーランド
 この前、長男が通学に履くトレッキングシューズを購入。何でもイイから2足買えば、さらに15%引きというので、子供用のフォーマルな革靴(\1,000)も抱き合わせで買ってしまった。うーん、得した気分ダ...だけどこんな靴が、ゲタ箱の奥で、忘れ去られるんでしょうね..
ハッシュパピー
 ビーグル犬がトレードマークのシューズメーカー。シューズの他にも革製品や傘がある。あの犬の絵がついた傘はオススメだな。ちなみにあの犬の名前は”フロッピー”っていうのだ。知ってた?
桜島
 ラーメン屋さん。普段はまったくと言っていいほどラーメンは食べないが、ココは食べてみようと思う。アッサリ魚介系がメインのスープなんでしょうか?

 あとはナイキとかビッグ・ジョンとかにもよく行きます。ナイキは最近は品薄な印象。シューズはたくさんありますけどね。期待ハズレだったのがアディダスとレゴ。アディダスは総じて値段が高い。靴もスタン・スミス以外は履くつもりはないけど、その値段だったら他のショップでも購入可能なのだ。レゴもイマイチ。モノによってはドン・キホーテやトイザラスの期間限定バーゲンの方が安い。バイオニクルなんて、静内のポスフールの在庫処分の方が安いのだ。
 ...というワケで、あくまで”安い”ということに固執する、ケチなくせに浪費家であるボクのレポートを終えます。

 まさに「安物買いの銭失い」ですナ...

 

taiki06_01.jpg (14849 バイト) 大会当日の天気は快晴だったようです。さっそくビニールシートで場所を確保するボス氏。
ボス氏からは協会にもビニールシートを寄付してもらいました。仕事がら、クルマに常備しているモヨウ。
 もしも殺人事件とかがあったら便利ですよね。現場の現状確保とか、容疑者移送の時にクルマに乗り込むところを隠したりして...って、そんな機会があるとは思えませんナ...

 



taiki06_41.jpg (14942 バイト) そんなシートの前には郵便局員M氏が...
 そーいえばM氏から「オレも出るから..」って言われたものの、スッカリ忘れていたのだ。主催者側にムリ言って追加エントリーしてもらいました。大樹テニス協会の方々には、イキナリご迷惑をおかけしております。
 最近はトシのせいでアッサリと忘れてしまうから、今後はメールなりBBSなり、活字にしてもらいたいナ。

 



taiki06_03.jpg (20081 バイト) 浦河町テニス協会御一行様。
 表向きには見えないが、試合に向けてメラメラと闘志を燃やしているトコロ...だと思う。

 

 

taiki06_08.jpg (31860 バイト)taiki06_09.jpg (24053 バイト)
 開会式が始まりました。整列する参加者たちと、大会を仕切る大樹町の三役。左からブー、フー、ウー..ではなく、「うらら杯」2連覇の実力者S田氏、去年の大会で話題沸騰のスライディング小僧を育て上げたK原氏、大樹町生涯学習だより”きらり”117号にもそのチカラ強いサービスフォームが紹介されているフォルカーH氏だ。

 

 

taiki06_10.jpg (16712 バイト) そして、大会会場に突如として出現したビールサーバー...うーん、こりゃイイ。おそらくこの画像だけで、来年の参加者が10人は増えるでしょうね。
 あー、Y会長が幸せそうに飲みまくっているカオが目に浮かぶ...実際に試合が始まる前から際限なく飲んでいたらしい。しかもY会長がガバガバ飲んでしまったために、すぐにカラになってしまったらしい...まったくトンデモナイのだ。

 

taiki06_07.jpg (18886 バイト) では、ココらへんで今回エントリーした関係者を紹介しましょう。
 まずは去年第3位だったI上クン・ヨッシィーペア。まぁ去年は相手に恵まれて(?)予選リーグで1位抜け。今年はその真価が問われるのだ。I上クンはストリングをポリに変えてから調子イイなぁ。(そろそろヘタるころだと思うけど)だけど、I上クンもヨッシィーも、遅いボールの処理がチョットねぇ...

 

taiki06_06.jpg (22625 バイト) 去年Nプロと組んで優勝のHさんは、今年はM氏と。こりゃエライ違いですナ...どれくらい違うかというと、場合によってはコートの中に敵が3人になる可能性があります...
 だけど、Hさんがつないでいるうちに、神出鬼没のM氏が、ワケのわからないタイミングで出てきてボールを叩くっていうパターンが機能すれば、ソコソコ行けると思います。
 ただし天才のヒラメキはいつも一瞬なのだ...

 

taiki06_12.jpg (16154 バイト) このペアでの公式戦は2戦目となるファニチャーA木氏・ボス氏ペア。
 A木さんはオムニコートでテニスするのは初めてだったようですが、どーでした?
 ボス氏の重いストロークで押して、浮いたボールをA木氏がアタック!ってのがイイと思うんですが..えぇ、あくまで希望的観測なんですけどネ。

 


taiki06_11.jpg (17543 バイト)taiki06_05.jpg (30541 バイト)
 女子ペアのおもちゃのHさん・manaさんペア。manaさんは初心者なので、「イヤ〜ん..」とか言ってボールをおもちゃのHさんに集める作戦でしょうか?
 しかも、ムダと知りつつ試合前にチョット練習なんかしちゃったりして...

 

 

taiki06_40.jpg (11080 バイト) そんな練習を尻目に、ユウユウとイナバァウアーを披露するHさん。そのまま反り返ってブリッジに持ち込めたら、おもしろかったんだけどなぁ...

 

 

taiki06_13.jpg (26418 バイト)
 さぁ、試合が始まりました。網越しですが、上位入賞が期待されるI上クン・ヨッシィーペア。
 レザルトを見てもらえばわかりますが、I上クン・ヨッシィーペアは、男子優勝のS田氏ペアに勝利しているにもかかわらず、なぜかリーグ最下位の”子だくさんI田氏”・サバレスN先生ペアに5-6で負け...
「レフティのN先生のサーブに、まったくタイミングが合わなかった..」というのが敗因らしい。うーん、まだまだよのぉ...それとも、子だくさんI田氏の肩に、さらに水子でも見えました?

 

 

taiki06_16.jpg (25741 バイト)taiki06_15.jpg (6737 バイト)
 一方、こちらはHさん・M氏ペア。M氏の動きはどうでしたか?..え?よくわからなかった?そんなHさんへのアドバイスは、「考えるな!感じるんだ!」...M氏のテニスには、テニスを超越した何かがあるのだ。
 結果は僅差で予選ウロック2位、2位グループトーナメントでは桜田門H氏にニラまれて初戦敗退(権力には弱いの..)したものの、3・4位決定戦に勝利しております。
だけど、この大会以来、Hさんがほとんど練習に来ていないのはなぜだ?

 

 

taiki06_51.jpg (19681 バイト)taiki06_50.jpg (14560 バイト)
 奮闘(?)するおもちゃのHさん・manaさんペア。左から、おもちゃのHさんのサーブ、レシーブ、manaさんがポーチするところ(たぶん..)
 予選リーグは予想外の2位通過。しかも、2位グループ内2位という好成績に...いったい、どーしちゃったんでしょ?

 

taiki06_47.jpg (15138 バイト)taiki06_44.jpg (28356 バイト)
 コチラはA木氏・ボス氏ペア。対戦相手はK藤氏・N野氏ペア。予選リーグは1勝2敗で3位通過、3位グループトーナメントでは、3・4位決定戦にまわって広尾Y会長・K村氏ペアに勝利しております。
 ちなみにA木氏はリキメタ・ラヂカルMPを使っているけど、すでにそのラケットはボクに売り払って、現在はウイルソンの”n-TOUR”を使用中。オレンジのエナンが使っているヤツね...自称ラケットマニアのオレを上回るペースでラケットを変更し続けているナ。
 ”n-TOUR”に興味のある人は、今のうちにA木氏に予約しておくとイイよ。

 

 

taiki06_55.jpg (7783 バイト) 快晴の試合会場でおにぎりを食べる女児。大股でなかなかの歩きっぷりだ。
おにぎりの具材が気になる...

 

taiki06_60.jpg (25462 バイト)
 一方、そのころウチのKスケたちは...前日の土曜日に帯広に行ったのですが、その途中、更別プライム公園(?)で遊んでいるところ。長男は昔はビビリ症だったのに、今ではビビリながらも冒険したい年頃らしい。下の方で小学校高学年の女児が「キャ〜!怖いー」というのを尻目に、頂上に到達していました。
 次男は丸太の上で「ボケンジャ!(ボーケンジャー)」と言いながらポーズ。左腕が白いのはギプスを巻いているため...トホホ。今回も次男がヤッテくれましたヨ。一週間前に屋外コートでテニスしていた時のこと、いつものように次男はヨケイなことをやりまくり、アンパイアチェアから落下したり、長男に投げられたり...いつ受傷したかは結局不明だが、ふと気がつくと左腕をかばうしぐさが見られるし、本人もやや元気がナイ。病院で左肘を撮影してみたら、なんと左上腕骨顆上骨折でした。しかし現在はいたって元気。ギプスした腕を使ってイスによじ登ったり、まったく気にせず生活中...しかし、怒られたり都合が悪くなると、右手でギプスを指差して「イチャイ(痛い)」と主張...関係ナイでしょ!
 三男は遊具に揺られてご機嫌。まだつかまり立ちなんだけど、その散歩コース上にはパソコンデスク、パソコン2台、本棚、ストーブ、スピーカー、長男の本棚なんかがある。マウス2台を叩き落とし、パソコンを強制終了、雑誌の山を崩し、ストーブのスイッチを入れ、スピーカーカバーをはずして、長男の本をブチまけ、余力があればハイハイで台所まで到達して収納している鍋をすべて外に出す...キリがないナ。

 

 

taiki06_57.jpg (13568 バイト) 「フ...燃え尽きたぜ...」
今日も放心状態のM氏...ただいま幽体離脱中...

 

taiki06_18.jpg (26596 バイト) 広尾のドリーマー氏と。急遽、大御所W氏とのペアで参戦したドリーマー氏ですが、予選リーグ4位と奮わず...しかし、相変わらずゼイタクな食生活を送っている雰囲気ですね。

 

taiki06_19.jpg (26340 バイト)「もー!サケくさいから、アッチ行ってくれないかなぁ..」迷惑そうな二人と、今日もビールが飲めて幸せいっぱいのY会長の笑顔が対照的だ。
 たぶんY会長はビールサーバーを見つけて試合どころではなくなったと思うナ。

 

taiki06_22.jpg (17750 バイト) 意識を取り戻したM氏とドリーマー氏。
M氏はまだ完全に蘇生していないらしく動きが鈍い。きっと会話もはずまなかったでしょうネ。

 

taiki06_20.jpg (13061 バイト) 数試合消化後のA木氏・ボス氏。二人の手にはビールが...うらやましい...
A木さんのVサインは、「ビール2杯目」ってコトでしょうか?

 

taiki06_23.jpg (25040 バイト)
 さて、なんだかんだで試合も終わり、表彰&抽選会の閉会式へ。
 「2位グループトーナメント優勝は...I上クン・ヨッシィーペア!」
 「オオー...」
 と、言ったところでしょうか?
 後方で腕組みをして、納得のいかない様子はM氏。こうして見ると、M氏ってギター弾きながら「自由ダー!」って叫ぶ芸人さんに似てません?
 「あのぉ、テニスの試合でのコトなんやけどぉ、サーブ&ボレーに失敗したあとにぃ、ラケットをいぶかしげに見るのもぉ、ボレースイングの確認をするのもぉ...自由ダー!...だけどぉ、みんなアンタがボレーでけへんコトは、よう知っとるでぇ〜!」

 

taiki06_24.jpg (16928 バイト)taiki06_25.jpg (17130 バイト)
 そしてお米をもらう二人。今度のキャンプに持って来るべきだな。
 2位トーナメントの優勝・準優勝も景品がお米なんだけど、場合によっては下位ペアの方がイイモノもらっている場合があるのだ。うーん、ギャンブル性が高いテニス大会だ...

 

taiki06_26.jpg (18153 バイト)taiki06_27.jpg (14297 バイト)
 引き続き抽選会へ。HさんとM氏は仲良く”裂けるチーズ”とオーバーグリップ...って、こりゃ限りなくハズレに近いパターンですね...
 この他に参加賞としてカマンベールチーズもあったようです。

 

taiki06_28.jpg (12033 バイト) ボス氏にはダンロップの帽子が当たりました。ビールも飲んだし、ほぼモトは取れたでしょうか?

 


taiki06_29.jpg (12977 バイト) そしてA木さんにはイヤラシイDVDが!しかも2枚組!...え?違う?
なんでも、とあるメジャーなテニス大会の男子決勝の様子がおさめられているようです。
どうもスミマセン..”DVD=イヤラシイ動画”という図式が成り立っているものですから。(みんなもそーでしょ?)

 

 

taiki06_30.jpg (21112 バイト) あ!しまった!ラケットバックがY会長の手に!
もっとも恐れていたことが起きてしまいました。最高景品であるラケットバックが、コトもあろうにY会長の手に...なんて悪運が強いんダ!(しかも、このポーズをとって、ボス氏に撮影を強要したらしい)
 いつものようにテニスはサッパリだったけど、ビール飲めたしラケットバックは当たったし...もう何もこの世に思い残すコトはないY会長でした。
 「最後は締まらなかったなぁ...アソコでY会長だもんなぁ...」後ろの役員たちの間では、こんな会話があったに違いナイ。

 

taiki06_33.jpg (27748 バイト) そして全ての日程を終了。関係者で記念撮影です。みなさんケッコウ焼けましたネ。

 

 参加のみなさん、そして運営関係者のみなさん、オツカレさまでした。天気はイイし、たくさんゲームできたし、景品はあるし、大成功でしたね。また来年もヨロシクお願いします。
 それにしてもビールサーバーが登場するとは...こりゃまた新たなトンデモテニス大会の出現でしょうか。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −大樹町テニス大会2006

inserted by FC2 system