「大樹町テニス大会」(?)に参戦!

 〜 正式な大会名って、何ていうんスかね?〜


 5月末、広尾のY会長からメールが来ました。
来月26日(日)に大樹町で第2回目の大会があります。浦河で参加される方はいませんか?締め切りは、今月末までです。詳しいことは後で連絡します。」
 かなり謎めいた大会案内なのだ。せめてダブルスか、シングルスかくらいは知りたいところでしたが、そんなコトかまわずにヒマ人を募ったところ、浦河方面から6名の男女が参加することになりました。上級Nさんは十勝デビューなのだ。

 

taiki.gif (4450 バイト) さて、十分関係あることなんですが、浦河町では春と秋に「少年少女・初心者教室」を開いております。ちゃんと新聞の折り込みチラシで案内されるほどの格式の高さで、当協会のフクフク先生を講師に、少年少女教室は午後6時から1時間、初心者教室は7時から1時間半、週2回のペースで合計10回の予定で行われます。
 何回かお手伝いに行ったのですが、一般初心者教室に関しては、一部の参加者が固定化していることもあり、全体的には中級でも通じるようなレベルの高さでした。一方、お子様の部は、年齢に幅があるため、技術的にもかなりの個人差があるのですが、多くの子供たちにとっては、ボールとタワムレルのが主な目的となりますので、楽しんでいただければ、そりゃケッコウということになります。
 子供たちのテニスの特徴は、とりあえず目の前のボールを打つべし!というスタイルです。まぁ、ムリもありませんが、高くはずんだボールはスマッシュみたいなスイング、ライジングだろうがナンだろうが、テキトーにボールの軌道と推測される付近を、乱暴にスイングしていました。当たればモウケモノ..といった程度です。しかし、曲がりなりにも、かなり高い確率でラケットにボールを当てることができていたと思います。中には、かなりボールとラケットが離れていたお子さんもいましたが、講習も終盤に近づくと、なんとか当たるようになっていました。うーん、継続はチカラなり...次のステップに上がるためにも、みなさん、このまま続けてくれるとイイんですけどネ。
 それにしても、初心者教室からウチの協会へ入ってくれる人って、あまりイナイんですよ。なんでかなぁ...やっぱり、ボクやT会長のテキトーな指導が原因なんでしょうか?

 

 

taiki05_20.jpg (19549 バイト)taiki05_21.jpg (22213 バイト)

 当日の天気は小雨..時々曇り..時々フツーの雨..という悪天候。来る途中の野塚あたりでは、路面が乾燥していたので、少し期待していたのですが、大樹町はズーっとこんな感じでした。
 画面は7時少し前に浦河を出発したNさん率いる先発隊。さっそく練習しているトコロ。Hさんとワシ、長男・次男は8時ころ出発、約40分のドライブで大樹町に到着。
 こりゃ、ボールが重くなるし、絶対にストリングが切れるナ...

 

taiki05_22.jpg (13727 バイト)taiki05_23.jpg (12250 バイト)

 センターハウスとでもいうのでしょうか?展望室付きなのだ。冬はスケートリンクにもなります。大樹町運動公園はオムニ6面、ナイター完備...平成16年度から”有料”施設となっております。

 

taiki05_24.jpg (21637 バイト)taiki05_26.jpg (18504 バイト)

 小雨の中、開会式が始まりました。挨拶するのはA参事でしょうか?
「えー、本日はあいにくの雨で..今日いっぱいはこの天気が続くモヨウです。」..イキナリ出場選手のヤル気をそぐような消極的な挨拶に対し、司会の人が「みなさんのプレー次第で、晴れることも有り得ますので...」と、すかさずフォローに入る一幕も...オツカレさまです。

 

taiki05_25.jpg (9122 バイト)一方、最後列で、愛人に連絡を取る広尾K藤氏。
「うん..今日、終わったらネ、まっすぐ行くから..うん..」

 

taiki05_27.jpg (6741 バイト)開会式後、センターハウス内の階段で、菓子パンを食べるN氏。
N氏とは、まだ知り合って2ヶ月だが、最近になって、テニスはウマいが、テニス以外はかなりオカシイ人物であることが判明している。主食はカロリーメイトと菓子パン..一人でカラに閉じこもるのが好き...できることなら敷地内の離れで一生暮らしたいなど(結核患者じゃないんだから...)
ヘンでしょ?

 

taiki05_28.jpg (18088 バイト)あいにく外は雨..ということで、センターハウス内のコアガリで遊ぶ子供たち。なぜか、広尾A家長男は靴下まで脱いでいるのだ...

 

taiki05_29.jpg (23132 バイト)さて、さっそく試合が始まりました。Aブロックの手前、地元H氏・更別S氏ペアVS浦河Nさん・Hさんペア。
地元H氏がサーブしたところ。(内転が効いてマスな。)H氏もボクと同じくフォルカー(フォルクルをこよなく愛する人)なのだ。
コレは..ジェネ2?いいにゃ〜..

 

taiki05_30.jpg (11348 バイト)一方、1試合を消化して、さっそく飲んだくれる広尾Y会長。今日も不謹慎極まりないのだ。

 

taiki05_31.jpg (25790 バイト)taiki05_32.jpg (18482 バイト)

 こちらCブロックの司会K原氏・ベテランW氏VSヨッシィー・I上ペア。この試合は6-4でヨッシィー・I上ペアの勝利。結局、ヨッシィー・I上ペアがブロックにも恵まれて(?)1位抜けが決定。3位以内が確定なのだ。

 

taiki05_33.jpg (21375 バイト)センターハウスの軒下で、ビール片手に雨宿りする広尾チーム。普段の素行が悪いので、中に入れてもらえないのでしょうか?

 

taiki05_34.jpg (16838 バイト)この雨の中、パークゴルフ・コンペを開催中の大樹町民のみなさん。ゴクロウさまです。

 えー、ただいま気がついたのですが、もう午前中の試合のモヨウがありません。ご了承ください...えぇ、なんたって、5試合もあったし、雨も降っていたし、次男のお守りもありましたからねぇ...
 結局、Aブロックの1位抜けは3勝のNさん・Hさんペア、Bブロックの1位抜けは2勝1敗でしたが、得失ゲーム差でドリーマー氏・私Kペア、Cブロックも3勝のヨッシィー・I上ペアが1位抜けでした。浦河町関係者で表彰台を独占なのだ。
 ウチらを誘ったことを後悔せずにはいられない広尾Y会長でした...

 

taiki05_35.jpg (9637 バイト)そのころ子供たちは...
センターハウス内、展望室への階段から、次男Kスケのレーザーガンを奪って撃ちまくる広尾A家長男。みんな撃たれました。

 

taiki05_02.jpg (12185 バイト)taiki05_03.jpg (9571 バイト) 一方、ウチの子供たちは...
左は10センチの段差をクリアできずに転倒、起き上がったところで「ってやんでぃ!」とばかりにハナをこする次男。

 長男は、水溜まりで転んで、こんなミズぼらしい格好に。次男の着替えは持ってきたけど、1年生のオマエがこんなにハデに転ぶとは思わなかったヨ...トホホ

 

taiki05_01.jpg (13024 バイト)相変わらず、突っ走る広尾A家長女・長男。雨が降ろうが、路面が濡れていようが、お構いナシ。長男の背中が、後輪からハネたドロ水でビショビショなのは言うまでもナイ...

 

taiki05_38.jpg (24051 バイト)taiki05_39.jpg (21965 バイト)

 さて、午後からは各順位グループによるリーグ戦となりました。1位グループ最初の試合は、Nさん・HさんペアVSドリーマー氏・Kペア。Nさんが本気モードで強打炸裂...こちらは2ゲームだけ。
 「いやぁ〜、Nさんって試合中は無口で、自分の世界に入ってしまうタイプなんですネ..」ペアのHさんも近づきにくいオーラを発していたようです..サスガなのだ。

 

taiki05_36.jpg (12200 バイト)taiki05_37.jpg (14828 バイト)ボクの試合中に、次男のお守りをさせられる広尾Y会長とI上クン。Y会長なんて、次男の「アーッアーッ」という指示をマトモに受けて、競技場を一周するハメに...
 それにしても次男は言葉が遅い...ひょっとしてアホなんじゃなかろうか?...そんな心配をするボク自信も、2才を過ぎるまで、ほとんど発声せず..親が病院に連れて行ったというエピソードがある。

 

taiki05_09.jpg (27748 バイト)一方、長男たちは、おねぇさんに遊んでもらっていました。ありがとうございました。どこのどなたかは、存知上げませんが、たいへんご迷惑をお掛けしております。
 「Sクンねぇ、ちゃんとしたボール投げてくれないし、すぐに怒るんだヨ〜」...っと、長男が漏らしておりました。
 Sクンはウチの次男とイイ勝負かもしれませんね...

 

taiki05_04.jpg (18816 バイト)続いて1位グループ第2試合、Nさん・HさんペアVSヨッシィー・I上ペア。ココも6−2で勝利したNさん・Hさんペアが、トットト優勝を決めてしまいました。
 第3試合、ヨッシィー・I上ペアVSドリーマー氏・Kペアは、スッタモンダしたあげく、6−5でワシらが勝利しました。

 

taiki05_10.jpg (23036 バイト)taiki05_11.jpg (22655 バイト)

 さて、全日程を終了し、閉会式&抽選会となりました。景品を並べる役員と、当たりもしない景品に淡い期待を抱く参加者たち。
 

 

taiki05_12.jpg (30924 バイト)「えー、参加者のみなさん、オツカレさまでした。ただいまより”開会式”を始めたいと思います..」
そんな”開会式”という名の”閉会式”で、表彰される優勝チーム、Nさん・Hさんペア。優勝賞品はズッシリと重い、コシヒカリ10キロなのだ。
 実はNさん、試合序盤で自分の2本のラケットのストリングを切り、さらにおもちゃのHさんから借りたラケットのストリングも切り、試合後半はボクのラケットを使っていました...まぁ、実力者にとっては、道具の違いなんて”へ”でもないってコトですね...サスガなのだ。

 

taiki05_13.jpg (44205 バイト)続いて準優勝のドリーマー氏・Kペア。景品はコシヒカリ5キロでした。
 今日もボレーがイマイチだったなぁ...ストリングも2試合目で切れるし...って、ほとんど結果に影響はナシですけどね。まぁ、どうアガイても、コレ以上の成績は望めそうもありませんワ。

 

taiki05_14.jpg (31503 バイト)そして第3位のヨッシィー・I上クンペア。景品は今流行(?)の雑穀酒でした。
 ワシらとの最後の試合は5−6で惜敗..まだまだツメが甘いのぉ。
...というワケで、なんと浦河方面より参加の男子5人全員が入賞を独占してしまったのだー!ん?そーいえば女性も一人参加していましたが...おもちゃのHさん・広尾Aさんペアですが、予選リーグ2位、2位リーグ内3位という、ビミョーな成績に終わっております。

 

taiki05_15.jpg (22550 バイト)あっ、広尾のY会長もなんか景品もらっている!Y会長も1位になったの?
「えぇ、3位グループの1位ネ...」すかさず、主催者側からヨケイな一言が...
 3位グループの1位ってことは、全体で7位ってこと?..コレまたビミョーな成績なのだ。

 

taiki05_41.jpg (11707 バイト)さて、次はお待ちかねの「お楽しみ抽選会」です。コレは雪印提供のカマンベールチーズ。全員に当たりました。

 

taiki05_42.jpg (31844 バイト)えー、まずは比較的どーでもイイ10等賞から...貯キンギョ?なにやらJAがらみの景品が多かったですね。
 景品渡し係は、よくウチの「うらら杯」にも来てくれるS田選手。今回はテニスは二の次で、ホストに徹しているモヨウ。

 

taiki05_43.jpg (19076 バイト)おもちゃのHさんには、安眠マクラが当たりました。コレで優勝できるかも!...えぇ、夢の中でネ...

 

taiki05_44.jpg (18369 バイト)taiki05_45.jpg (18141 バイト)Y会長、広尾A家長女にはバスマットが当たりました。
 次はテニス用品の抽選になりそうです。

 

taiki05_46.jpg (14061 バイト)taiki05_47.jpg (17014 バイト)「あっ、Kスケさん、見切ってますヨ!」景品の順番でモメる役員の映像に割り込む次男...と、思ったら、優勝Nさんも見切っているではありませんか。テニスをしている時には考えられないオチャラケぶりだ。

 

taiki05_48.jpg (19116 バイト)景品はテニス用品に移行。1発目のストリングが当たった広尾のK村さん。
 ん?..右端の少年は表彰式の時からズーっと、ココにいるなぁ。

 

taiki05_51.jpg (19090 バイト)ボクにはリール状のオーバーグリップが当たりました。12本も入っているヤツです。TWから仕入れましたね。
 画像は景品を受け取る長男。

 

taiki05_53.jpg (14761 バイト)ヨッシィーにはバボラのリストバンドが当たりました。とりあえず、若者っぽくピースしているところ。
 右端にはあの少年が...主人を待つ、忠犬ハチ公みたいダ。

 

taiki05_54.jpg (16481 バイト)司会者も「欲しいぃ!」と言っていた、注目の”サンプラスパック”は、広尾関係者へ。受け取るA家長女。
 ”Pete Sampras Tennis Pack”の中身は、トーナグリップ×3、トーナのストリングガード、サンプラスのサイン入り振動止め×2、でかいリストバンド...のセット。TWで$7.99、興味のある方はドーゾなのだ。

 

taiki05_55.jpg (21264 バイト)ウィルソンの水筒は十勝方面の女性に。
これで残りのテニス用品は大物のバックパック、ラケットバッグ...右端は、相変わらず辛抱強く待ち続ける少年。

 

taiki05_57.jpg (19725 バイト)「次のバボラのバックアパックは..○番!」..おぉ!少年の抽選番号ではないか!さんざん待ち続けた定位置から、即座に反応する少年。ロケット・スタートのベン・ジョンソンかと思っちゃいました。

taiki05_58.jpg (20361 バイト)「やったー!バックパックだぁー!うれしいなぁ!」
少年の加速は続く...
「オイオイ..大丈夫か?」景品すら目に入らない全力疾走に、不安をおぼえる役員たち。

taiki05_59.jpg (20799 バイト)「オイオイ..どこ行くの?」
周囲の予想したとおり、景品のバックパックを素通りする少年。この先には景品が並べられているゾ...激突か?

taiki05_60.jpg (24370 バイト)”ズザーッ!”..景品に向かって見事なスライディングを披露する少年。ゴムチップの上で痛くないの?

taiki05_63.jpg (52610 バイト)

 景品の直前で寸止めを決めた少年は、その後、何もなかったかのようにバックパックを受け取るのであった...君はいったい何者ダ?

 

taiki05_66.jpg (28160 バイト)さて、テニスグッズの残りは”US.OPEN”のラケットバッグのみとなりましたが、役員の独断で、この場を盛り上げるために、比較的どーでもイイ景品を一つ、カマスことに。どーでもイイ景品とはストリングチーズ+貯金箱(?)...まだ何も当たっていない参加者たちに戦慄が走る...

 

taiki05_67.jpg (30518 バイト)「えー..○番!」
「あら、やだぁ...どーしましょ..」(トホホホ...)
比較的どーでもイイ景品は、十勝方面の女性参加者の手に...ストリングチーズをヤケ食いだナ。
 カオは笑っていましたが、目は怒っていましたネ。怒りのオーラを感じて、景品を渡すのを躊躇するS田選手でした。

 

taiki05_68.jpg (19692 バイト)taiki05_69.jpg (15289 バイト)taiki05_70.jpg (13195 バイト)

「さてと...ラケットバッグは..○番!」
「...あっ、オレだワ..辞退します..」と、いうわけで、結局ラケットバッグは、「オレも辞退した方がイイの?」と言いつつも、更別方面の男性参加者の手に。おめでとうございました。
 先ほどの女性参加者の強烈な視線を感じて、伏せ目がちに戻る男性参加者でした。

 

taiki05_71.jpg (27604 バイト)...ということは、何も当たっていない人たちには、ストリングチーズ+貯金箱が...
 ちなみに、この不幸な方々の中に、男子優勝ペアの2人も含まれていたモヨウ...トホホ

 

taiki05_72.jpg (23874 バイト)「参加者のみなさん、オツカレさまでした...」閉会の辞を述べる大樹町K原氏。こちらこそ、どうもありがとうございました。
 あとで子供たちと遊んでいてわかったのですが、バボラのバックパックを必要以上のアクションで受け取っていった少年は、司会のK原氏のご子息だったようです。(なかなかのモノですナ...)

 

taiki05_17.jpg (17179 バイト)大会は終わりましたが、まだコートは使えるということで、熱心に練習試合に興じる参加者たち。皮肉にも、大会終了後に天気が回復してきましたネ。

 

taiki05_16.jpg (14227 バイト)taiki05_19.jpg (11347 バイト)そんな練習試合の途中で、チカラ尽きたヨッシィーとHさん。センターハウスのコアガリで睡眠中。オツカレさまでした...

 

taiki05_18.jpg (14324 バイト)さて、そんなこんなで午後4時過ぎに大樹町をあとにしました。かくて、コシヒカリ25キロが日高山脈を越えてしまうのでありました...。
 画像は地元女子高生の練習に付き合うS田選手。こんなコートが使い放題という環境にも恵まれて、大樹高校女子テニス部は、なかなか強いらしいです。

 

 広尾のY会長に誘われての初めての大会でしたが、5試合もできたし、コシヒカリももらったし、みんな満足していましたね。あとは天気がねぇ...機会がありましたら、来年もよろしくお願いします。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2005年 大樹町テニス大会−

inserted by FC2 system