「送別会 2016」開催

 〜 今年は貴重な女性会員2人が離町となりました...〜


 今年も送別会の季節がやってまいりました...え?もう歓迎会の時期じゃないかって??...おっしゃるとーりでございます。実はもう一つ、ボクの管理するホームページがあるのですが、1年に1回の更新時期が今時期でして、平行作業のためコッチの更新もノビノビとなってしまいました。ま、特に急ぐ必要もありませんし、これらのページに対する期待度も極めて低いものと思われますし、ダレもモンクはないでしょ?
 さて、今年は貴重な女性会員2名が転勤のために浦河を離れることになりました。お2人とも公務員ということで、約2年の協会在籍期間となりました。当協会の特徴として協会を構成する会員に転勤族が多いのですが、当然のごとく、その大部分は男性となりますので、転勤で浦河を訪れる女性は希少と思われます。女性会員が極端に少ない当協会にとっても、その存在は天然記念物なみだったのですが...うーん残念なのだ。





 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、ウチの次男がついに中学校に入学です。重症心疾患児として生まれ、持ち前の運の強さで2度の大きな手術をクリア、よくぞココまで...と、素直に喜びたい気持ちもあるのですが、日頃の生活ブリを見ると、チョット問題が...超ポジティブというか、トシのわりに幼いというか、精神年齢が低いというか、感情のコントロールレベルが低いというか...親から見ると、オノレの欲望のまま行動しているとしか思えないところが多々あります。しかし、逆に物怖じしないところもありまして、運動会で応援団長を務めたり、その時は校長先生からの、「オゥ!Kスケ!頼んだゾ!」との掛け声に、「ハイッ」と元気良く返事してしまうし、ピアノなどの発表会などでは、練習では全然弾けてなかったのに本番に強かったりetc...外ヅラがイイのは親譲り?かなりの不思議ちゃんなのです。
 出生時の病状を考えれば、「生きているだけでマル儲け」的な次男だったのですが、親としては、ついつい日常生活ではそのことも忘れがち。そして、当の本人もその自覚が薄いんだよなぁ...果たして、ちゃんと理解してくれるのはいつのことになるのやら...しかし、アレコレ考えても、結局なるよーにしかならないのが人生なんでしょうね。




 某飲食店に集合しました。元お寿司屋さんの居抜き店舗で、すでに何軒が入れ替わっている場所です。
 メインは鍋ですが、すでに「肉が食べられない人がいる」ことは連絡済みなのだ。






 今回、送別されるのは中央の2人。T会長とY副会長に囲まれ、すでに逃げ場がナイのだ。





 こちら送別する方...あなかしこS井クンはドコ見ているの?勝新太郎の”座頭一”みたいになってますけど...?





 ホラ、こんな感じでしょ?
 以上、肖像権無視のコーナーでした...





 さて、とりあえずカンパイといきましょう。伝説の酔っ払いY氏の差し入れであるスパークリングワイン、飲み放題のビールやソフトドリンクがみなさんのグラスに注がれました。一応、Y会長も少しスパークリングを...隣に座るK沢さんに、少しイイところを見せなくては...ただし、あくまでもメインはグラスにナミナミと注がれたコーラであることは、言うまでもナイ。
 その後、フツウにカンパイとなりました。T会長のスパークリング・ワインに対する感想は、「んん!...あ、甘い!これなら飲める!」って、もちろん、それ以上飲むことはナイんですけどネ...アルコールを薄めるべく、コーラをイッキするT会長でありました。





 では、みなさんでいただきましょう。コチラの鍋はT会長用に海鮮鍋、奥のテーブルは豚肉キムチ鍋となります。
 カンパイ直後、猛然と鍋をツツくT会長...てっきりゲストである2人に取り分けてあげるのかと思ったら...えぇ、自分で食べるための行為に過ぎませんでした...





 奥のテーブルはキムチ鍋。送別されるSさんを囲んで、なごやかに談笑中...





 「今度はドコへ転勤ですか...?うーん、またテニスできるとイイですねぇ...」
 女性管理職であるSさんの今度の赴任地は道北の中心都市。都市部になると、簡単にテニスできる場所がないというか、ドコかのスクールや団体に所属しないと、コートが使いにくいってことはありますよネ。田舎はイイよ、テキトーで...
 特に意識はしていなかったが、送別会そっちのけで、猛然と鍋を食らうT会長が気になる....





 今回の参加メンバーはこんな感じ。他にS崎氏も参加予定でしたが、急な仕事で来られず...生き物相手の商売はタイヘンなのだ。
 T会長は、もう十分食べました?
 ちなみにテーブル中央の一升瓶は、ボクの持ち込みである日本酒「写楽 純米」。封を切ったものでしたが、A木氏が暴れないために持ってきました。「写 楽」は福島県の宮泉銘醸が仕掛ける新ブランド。この「写楽 純米」は2014年のサケ・コンペティションなる品評会で純米部門グランプリを獲得した1本。 しかも同時に純米吟醸部門にも「写楽 純米吟醸 備前雄町」が選ばれてイッキに知名度がアップ、ニセ”写楽”まで一時、出回っていたようですが、ようやく フツウにお店でも購入できるようになったものです。香り控えめなところは純米酒ですが、口に含むと吟醸っぽいフルー ティーな香りがハナを突き抜けます。食中酒としては、なかなかのものだったでしょ?





 さて、このへんで送別されるゲストの2人について触れておかねばなるまい...
 今日もY氏に首を絞められている公務員のSさんは、2年前に数少ない女性管理職の1人として赴任。日々の練習や大会運営等に積極的に参加するとともに、飲み会にも高出席率で参加、なぜかY氏にカラまれることが多く、ご覧のような状態になることもシバシバ...女性管理職らしく、歯に衣着せぬ発言で、T会長やY氏に説教、当協会においては数少ない常識をわきまえた人物の1人でありました。
 肝心のテニスについて特に語ることはないが、趣味のお菓子作りに関しては、まさに玄人ハダシ。クッキー、チョコetc...包装も完璧なため、もらった人の中には売り物と思っていた人も多数いたほどである。
 使用ラケットはヘッドのエアフローシリーズ。だいぶ返球率も上がり、T会長とそれなりにラリーが続くようになった矢先だけに、もう少し留まって練習したかったところでしょうネ。今回はご覧の愛犬とともに道北の中心都市へ。アソコだったら面識はないけどクシさんがいるなぁ...え?クシさんはイイ?...こりゃまた失礼いたしました。とりあえず、またドコかでテニスを続けていただければサイワイです...





 続いてのK沢さんも公務員として2年前に赴任。当協会において女性、しかも比較的若い女性ということで、T会長をはじめ、一部の男性協会員のハートをワシづかみ?日々の練習やテニス大会への積極的な参加に加え、大会運営にも尽力、宴会ではちゃんと料理も取り分けてくれるし、周囲への気配りも忘れない、今どきよくできた人なのだ。
 テニスでの主な戦績は「管内サークル団体戦」優勝に貢献、「シベチャリオープン 女子の部優勝」(参加ペア数は秘密...)などが光る。テニス以外にも好奇心が強く、よりによってT会長と2人で日高の山奥にニジマス釣りへ...ドキドキするT会長を尻目に、かなりの釣果を上げてしまうのであった。
 使用ラケットはヨネックス、ご覧のとおり、サーブにおいて肘が上がらないといった弱点もあるが、ストローク・ボレーに関してはマズマズ。今回は実家もある道央の中心都市へUターン、あとは両親も望む○○だけ?...ま、相手のこともありますし、焦りは禁物なのだ。テニスしてたら、そのうちまた違った出会いもあるかもヨ...





 一方、そのころK沢さんの向かいでは、あなかしこS井クンがY氏のケータイ動画を鑑賞中...しかし、この中身がスゴイ。飲み会での悪乗りの様子が記録されているのだが、映っている複数の男性は全裸?あくまで個人で楽しむものなら問題ないが、国が違えばタイホもの?
 こんな軽い気持ちで撮影してしまったものが、ちまたに流出しているんでしょうね...恐ろしい時代なのだ。





 女房も見たそうだが、こんな感じだったらしい?...良かった、Y氏と同じ職場じゃなくて...





 「いや...もう、タイヘンなんですよね...」職場の飲み会での悲哀を語るH山氏。しかも最近、職場における「セクハラ対策委員」なるものに任命されたそうです。
 「え?...本当にボクでイイんですか?」思わず、上司に聞き返してしまったH山氏...Y氏問題もあるし、さらに心労が増してしまいそうなのだ。





 するってーと、こんなのはセクハラになるんでしょうか?...職場外とはいえ、Y氏の問題行動にアタマを抱えるセクハラ対策委員のH山氏であった...





 宴会も終盤に近づいて、一休みするY氏。
 本日のメニューは鍋の他にラーメン・サラダ、おにぎり、枝豆、鶏カラ揚げ、各種揚げ物...しかも鍋のおかわりまでしてしまいました。食べきれなかったものは持ち帰りになりました。
 その奥は、Y氏と隣席していたK田さんに、セクハラがなかったかどうかを確認するH山氏?





 さて、そろそろ時間となりましたが、ココであなかしこS井クンが、CCで送信されたメールをそのままCCで返信していたことが発覚。女房からの協会員全員に送られたメールに対して、同じように全員に返信していたモヨウ...
 「あー、あの身元不明メールはS井さんのでしたか...」
 「いやー、時々来るから、気味が悪かったんですよねぇ...」
 「ど、どーもスミマセン...」反省するあなかしこS井クンでありました。





 では、最後はK沢さんに一言、御願いします。(Sさんは所要で退席中...)
 「えー、短い間でしたが、ありがとうございました。またT会長に釣りに連れて行ってもらおうと思います...」
 うーん、さすが気配りのK沢さん、T会長もスッカリその気になっているのだ。





 そんなワケで、とりあえず1次会は終了しました。
 2次会はY氏の問題動画の撮影現場である某スナックで...というハナシもあったのですが、結局、歩いていける近くのスナックへ行くことになりました。ココは何年ブリだろ?ボス氏と飲みに来て以来だったかな?
 それでは、2次会の様子は手短に...





 ほぼ、貸切状態ということで、やはりこんな感じに...





 そして、こーなって...





 やはり、こーなってしまうのでありました...トホホホ





 ま、本日の主役にもガンバッテいただきましょう...(相変わらず、あなかしこS井クンが”座頭一”みたいな目をしていますが...)





 ホラ、こんな感じでしょ?...もー、えーっちゅうの!






 副会長のA木氏も加わり大合唱。”両手に花”のY氏、至福の時間なのだ...





 と、次にかかった曲は、お隣の某団体の「タッチ」。予想どおり、積極的に刺さっていくH山氏。お隣のテーブルに近づき、投球フォームを決めたり、勝手に歌ったり、ハモったり...やはりココでもやりたい放題なのだ。





 ドコのどなたかは、存じ上げませんが、その節はどうもスミマセンでした...





 今日もこの2人にやられてしまったのだ。
 ちなみにボクはこの時、タマタマお店を1人で訪れていた出張のドクターと、カウンターで談笑中でした。(赤矢印) 先生はしきりに、K田さんを見て、「あの細身の子がイイ!」を連発していました。(先生は、もちろん妻帯者なのですが...)
 その後、デジカメの電池が切れたので詳細不明ですが、たしか先生が、「ヨシ!オマエの女房に挨拶してこなきゃ!」とか言って、K田さんに近づいていったり、お隣のテーブルとさらに盛り上がったりetc...なんだかんだで日付が変わってからの解散となりました。参加のみなさん、同席したみなさん、オツカレさまでした...



 

 
 というワケで、送別会も終了しました。2人はお元気で。T牛乳店の事務所でしたら、寝泊り自由ですので...
 ひとたび協会員になりますと、よほどの粗相がナイ限り、来町時の練習参加は自由、「コート開き」やその他の年中行事にも参加自由となっておりますので、近くに来たときはゼヒ寄って下さいネ。
 まったく関係ありゃしませんが、画像は次男が折った折り紙「ドラゴン」...その他の日常生活でも、この集中力を発揮して欲しいのだが...


Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −送別会 2016−

inserted by FC2 system