送別会2012

 〜 今年はトップK村氏、Y本氏、H氏が離町です...〜


 今回、浦河町を離れる3人はバリバリの公務員ということで、かなり前から転勤がほぼ決まっていたらしいのですが、内示が出るまでは一応ヒミツなんだそーです。
 Y本氏のリクエストは町内でイロイロな地酒が飲める某所での送別会でしたが、開催日が急遽決まったこともあって確保できず...今回も「いつもの某焼き鳥でイイんじゃない?」という意見もありましたが、今回ばかりはT会長も出なきゃマズイんじゃない?ってことで、町内の安い某居酒屋での開催となりました。
 時期的にもギリギリってことで、最悪、T牛乳店事務所での開催も考えられた今回の送別会でしたが、とりあえずフツウに開催できて良かったですナ。

 

 

soubetu12_50.jpg (25208 バイト) さて、まったくテニスには関係ありゃしませんが、ウチの病院が建て替え中です。度重なる地震の影響で建物は傾き、ウチの職場の廊下では雨漏りが発生。しかもドコから水が伝ってきているのかも不明...もはやバケツを置くしか手立てがナイのが現状です。
 もちろん建て替えにはお金が必要で、新聞報道にもあったように、この先25億円の借金生活に突入...だけど残念なことに病院はココ数年は赤字経営が続いている。町民をはじめ近隣住民の人口は減る一方...分母が減っているだけに患者数が増えるとは正直思えない。加えて近年、ドクターが減り続けたことによる診療科の削減も患者数の減少に拍車をかけており、ウチの検査件数もピーク時の半分以下に落ち込んでおります。どーにも借金を返すアテがほとんど見当たらないが、これでイイのだろうか...?
 患者の大幅な増加を見込めないだけに、ウチら検査部門としてはオーダーされた検査を患者さんへの対応を含め、キッチリやるしかないよなぁ...道行く人に「今ならCTが20%オフ!ついでに来月から使える割引券も進呈中です!」なんて言えないし、そもそも原則的にドクターからオーダーが入らなければ、ナニもできない身の上なのだ。
 かくなる上はどーするか...経営コンサルタントの報告書にもあったけど、やっぱり支出を抑えるというのが手っ取り早い方法となる。オレもケチケチ大作戦に賛成だな。節電、節約、ペーパーレス化、ゴミの削減・縮小・分別の徹底、消耗品の選別・納入価の再検討etc...金額的には小さいけれど、実行したその瞬間から効果を期待できるでしょ?例えばエプソンのプリンタのインクジェットが純正品である必要はないし、そもそも黒インクしか使わないんだからICリセッターでも買った方がよっぽど経済的(エプソンなんか使うナ!)...デカい家庭用冷蔵庫の中にはジュースが2本あるだけ(水飲め!水!)...まずいインスタントコーヒー2〜3杯と昼食のカップラーメンのために湯沸しポットが24時間フル稼働(使う時だけでイイんじゃないの?)...1ヶ月に5〜6枚のフィルム出力のために、2台ある専用の大型レーザープリンターの1台が24時間スリープ待機状態(1台あれば十分だろ!)...廊下のパネルヒーターの設定温度はオレが25度に設定しなおしても、なぜか常に35度オーバー(こまめに調節でしょ!)...納入価が安いという理由で採用された薄くてすぐに破れる枕カバーの固定に幅広プラスチックテープをベタベタ使いまくり(ゴミを増やすだけでしょ!)...ケチなオレは気になって気になってショーガナイのだが、他の人たちは気にならないらしい。
 「診療会議などで、粘り強く検査の必要性をドクターに提案していく...」なんて昔っから言われ続けていることを改めて言う人もいたけど、ソレって、いつ、どーゆーカタチで結果が出るの?もっともらしい意見だけど、今の現実にそぐなっているとは思えないし、むしろ現実を直視できていないんじゃないだろうか...個人的には給料20%カットでもイイと思っているんですけどネ。

 

soubetu12_01.jpg (28037 バイト)soubetu12_10.jpg (24812 バイト)
 平日の3月28日(水)、町内某居酒屋に集合なのだ。いろいろな料理に飲み放題が付いて\3,000也。 鍋、刺身盛り合わせ、五目ご飯、etc...T会長なんか感動してナミダ流してました。
 飲み放題ではビールサーバーが用意されていましたが、最初は泡ばかり?てっきり注ぎ方が悪いと思っていたら、サーバーの中の氷が溶けてしまっていたことが原因でした。店員さんがあわてて氷を足しにきましたが、コレでちょっと飲むペースが鈍ってしまったのだ。先達はあらまほしき事ナリ...

 

soubetu12_03.jpg (26493 バイト) コッチの鍋はT会長用に海鮮鍋、アッチの鍋は豚キムチ?

 

soubetu12_02.jpg (29151 バイト) さっそくA木氏らは冷酒で乾杯なのだ。
「ア、アレってなにサ?」思わずT会長が指差したのは冷酒を入れるデキャンタ。氷を入れるくぼみが側面に付いており、中の酒を薄めることなく冷やせるというもの。だけど実際はそんなに冷えないからファッション性重視の小道具でしょうか。
  第一、A木氏らがすぐに飲んじゃうから、ほとんど関係ないや。

 

soubetu12_04.jpg (31642 バイト)soubetu12_05.jpg (33363 バイト)
 今回送別されるトップK村氏、Y本氏、H氏の3人を含め、総勢12人の参加となりました。珍しいところでは左奥に座るレフティT橋氏。今はマジメな公務員だが、若いころは一時期ストリンガーとしてプロツアーをまわった経験の持ち主。しかし、普段のテニスでお目にかかれるのは月曜日のみ!しかも参加は不定期!浦河町在住は長いが、数えるほどしか練習に来ていない!ストリンガー時代に集めたりメーカーからもらったレアなグッズを多数所有しているのだ!(なんかチョウダイ)
 その向かいは今日もコーラで付き合うM原先生コーチ。T会長もカルピスが飲めて満足そうなのだ。

 

soubetu12_06.jpg (33450 バイト)soubetu12_15.jpg (42431 バイト)
 こちらのテーブルにはA木氏とT村氏、その向かいにワシら夫婦。代謝の活発なT村氏はすでにTシャツなのだ。

 

soubetu12_08.jpg (25261 バイト) T会長にはムリな一品。鹿肉チャーシュー(のようなもの)とフツウのソーセージ。この他にもザンギなんかがありました。T会長が食べられなかったのはこの2品だけだったかな?
 さて、そろそろ本日の主役である3人について説明せねばなるまい。

 

soubetu12_20.jpg (16567 バイト)soubetu12_21.jpg (21794 バイト)soubetu12_22.jpg (12294 バイト)
 まずはトップK村氏から。管内道職員のトップとして2年前に赴任、管内のありとあらゆる行事に精力的に出席、新聞の地方欄に常にトップK村氏の姿アリ。
 多忙ながら普段のテニスにも精力的に参加、若いころは加盟団体で道職員チームを引っ張った経験を持つ。テニススタイルはスピンボールを主体とし、ストロークもボレーもキレ重視の若い攻撃的なテニスを展開。現在の使用ラケットはダンロップ・エアロジェル4D-500、比較的軽いラケットで振りぬき重視、スイングスピードのアップを狙うのだ。
 テニス以外にも乗馬、釣りにイソしみ、特に”非情の釣り師”T会長に師事した渓流釣りでは、熊も寄り付かないような山奥で生命の危険を感じること2回、改めて人生を考え直す機会も味わってしまったのだ。
  また本人はものスゴイ多趣味で、日本酒に精通し、燻製作りとそば打ちに関してはすでに名人の領域に達しており、いつ仕事を止めても生活に困らないチカラ強さを併せ持つ。
 今回は本庁勤務、ますますのご発展・ご活躍をお祈りしております...

 

soubetu12_25.jpg (15910 バイト)soubetu12_26.jpg (12862 バイト)soubetu12_27.jpg (12173 バイト)soubetu12_28.jpg (21207 バイト)
 続いてH氏。3年前に”日高の森をつくっちゃおう”という機関に単身赴任。浦河町での勤務は2回目、今回は単身赴任だし、職員住宅も広くてダレでも連れ込めるし、テニス、その他に全力で取り組むことができたモヨウ。
 自他ともに認めるバボラーでありディアドラー、プジョーのクルマが最近のお気に入り。使用ラケットはアエロ・プロ・ドライブとドライブZ・ツアー、コスリあげるスイングがナチュラル×ポリ系のハイブリッドとマッチし、ゾーンに入った時のサーブ・ストロークは重く鋭い!(そうじゃない時は...?)
 普段の練習や各種の大会に精力的に参加、「大樹会長杯」にて最高景品の一つであるヘッドの大型バックパックを引き当てた強運の持ち主でもある。結局、いっしょに行くことはなかったが、スキーは相当の腕前らしい。今回はテニス&スキーを謳歌するためなのか、「東洋のサンモリッツ」と謳われ、外国人で溢れるスキーリゾートを擁する某町への赴任が決定。またも単身赴任ということで、笑いが止まらないH氏。大いに外国人旅行者などと交流を深めてもらいたいトコロなのだ。

 

soubetu12_30.jpg (14543 バイト)soubetu12_31.jpg (13442 バイト)soubetu12_32.jpg (15858 バイト)soubetu12_33.jpg (21570 バイト)
 最後はY本氏。Y本氏も3年前に単身赴任、公務員としては様々な分野を渡り歩いた変り種らしい。渡り歩いたさきざきで趣味のテニスに勤しみ、道内各所にテニス仲間が多数...ゆえに、このようにインターネットに露出すると、各方面からのツッコミも多数...ということで、すでにバレバレながら目線入りとなっております。
 テニスのテーマは見てのとおり”赤と黒”、使用ラケットも”赤と黒”の旧フィッシャー・プロ・ナンバー1、ヨネックスの黄色×黒のモデルを購入したものの、ロクに使いもせずにオークションで売り飛ばし、最近のメインラケットも”赤と黒”のウイルソンBLX・Six-One・Tour!しかも2本も所有!使用ストリングはナチュラル×ポリ系!フェデラーのマネしてクロスはルキシロン・アルパワー・ラフ!だけどシックリこなくて今ではクロスにブラック・ヴェノム・ラフ!狙うのショートクロスのみ!50才を過ぎても常に道具による進化を求める貪欲さが際立つのだ。
 主な戦績としてはワシとのペアで平成10年度の「シベチャリオープン」優勝、同年度の「全日高室内ダブルス」も優勝、平成10年度の自称”最強ペア”になってしまったことは記憶に新しいトコロである。
 テニスは若い!汗の量もハンパない!360グラムのフェイス90、加えてナチュラル×ポリ系のBLXから放たれるショートクロスは鋭く、フォアストロークは重い!ただし、そんなに長続きしないのがタマにキズ...
 今回は本庁勤務、どこにストリンギングを頼むか真剣に悩むY本氏でありました。(ストリングの値段なんかも考えると、ラケットの往復の宅急便代を含めてもオレがテキトーに張った方が安い?)

 

soubetu12_11.jpg (14526 バイト) さて、このへんでお言葉をいただきましょう。まずはトップK村氏...
 「えー、ココ浦河におかれましてはテニス、乗馬、釣り、サケ...夫婦ともどもイロイロと楽しむことができました。今後も機会あるごと、必ず戻って参りますのでその節はヨロシクお願いします...」なんてことをおっしゃっていたと思います。
 乗馬、釣り、etc...いつでもドーゾです。特に釣りはT会長が手ぐすね引いて待ってますヨ...

 

soubetu12_13.jpg (19899 バイト) 続いてH氏。
 「えー、テニスを中心に十分、単身赴任生活を楽しむことができました。今度も単身赴任!しかも今度の職員住宅も十分な広さということで、是非ともスキー合宿などに使っていただけたらと思います...」

 うーん、社交辞令満載の挨拶でしたが、T会長には通じませんヨ。ヒラフの新雪を味わいに行こうじゃありませんか!ニセコ・スキー合宿!...とりあえずT会長の仕事が終わった土曜日の午後に出発、京極温泉にでも浸かってからH氏宅に押し掛けますか?

 

soubetu12_12.jpg (24955 バイト) 続いてY本氏。
 「えー、こんなにテニスしたのは久しブリでした...頻繁にストリングを張り替えることができてオモシロかったデス...”日本酒の会”なんかも良かったです...とりあえず、”コート開き”の時にT会長宅に預けてある自転車を取りに来ますので...」

 右下は「日本酒の会」の主要メンバーを失い、目がうつろなA木氏...

 

soubetu12_07.jpg (13321 バイト) 最後はT会長の挨拶で締めくくりました。
 「転勤する3人には日ごろの練習に積極的に参加していただき、浦河町テニス協会のレベルアップにおおいに貢献してもらいました。特にY本氏におかれましては、タダ単に打ち合うだけの練習に、ボレー&ストロークなどの練習を取り入れてもらうなど、おおいに感謝しております...」ってなコトを言っていたと思います。

 言われてみれば、Y本氏は最初のうちはスクール仕込みの反復練習を仕切っていたなぁ...そのうちめんどくさくなったのか、すぐに「試合しよう、試合...」って言っていたけど...

 

soubetu12_40.jpg (9891 バイト)soubetu12_41.jpg (10469 バイト) 日本酒に未練のあるA木氏、トップK村氏、Y本氏、ワシの4人は、居酒屋を出て徒歩でイロイロな地酒が飲める創作居酒屋へ。ボクとトップK村氏は田酒と梵(このラベルだったかどうかは不明?)、Y本氏は田酒と熱燗の神亀、A木氏は田酒と”くどき上手”を飲みました。A木氏の”くどき上手”はイマイチだったようですけどネ。
 日付が変わるころ、この居酒屋での再会を誓ってお開きとなりました...あっ、一応テニスした後にでも飲みましょう...ってことネ。

 

 トップK村氏、H氏、Y本氏、イロイロとお付き合いありがとうございました。浦河町テニス協会に在籍した人は、以後永久会員として、いつでも自由に浦河でテニスできますし、T牛乳店事務所だったら、いつでも寝泊り自由となっております。(ホントか?)以後もお付き合いのほど、ヨロシクお願いします。
 さて、次に転勤してくる人はどんな人でしょう...って、どんな人でもケッコウです。ラケット振りたい人、ボール打ってみたい人、サケ飲みたい人etc...ダレでも参加可能となっております。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −送別会2012−

inserted by FC2 system