送別会2008

 〜 今回は3人の方がお別れデス...〜


 今年の送別会が行われたのが3月20日...しかしコレをタイプしているのが4月6日...そしてアップできるのはおそらく4月半ば...ものすごいスローペースになっております。
 じつはボクの管理しているページがもう一つありまして、その1年に1回の更新時期が、この季節。そんなワケで、コッチのページの更新が遅れに遅れているのです...
 さて、アッチのページも一段落ついたし、このページの更新を待っているゴク少数の人たちのために、作成に取り掛かるか...

 

soubetu08_000.gif (9178 バイト) さて、まったくテニスには関係ありませんが、3月末の平日に、札幌のコストコに行ってきました。
 まずは入って右手のファーストフード店で昼食。ホットドッグ&ソフトドリンクのセット(\260)やらピザを食べてみました。ちなみソフトドリンクは飲み放題、ホットドッグはお好みのトッピングができるんだけど、パン自体が甘いのが気になる。まぁジュース付きで\260だからイイか。ピザはデカイ1ピースなんだけど、パン生地でイマイチでした。他のピザもあったのかな?(長男の感想もイマイチでした。)セコイ話になるけど、ジュースの紙コップがあれば、次回来店時はタダで飲めるかもしれませんネ。
 店舗のレイアウトはファーストフード店の奥がレジとトイレになっているので、会員じゃなくてもトイレ帰りを装って売り場に入ることは可能。先に見ておくのもイイかもしれませんネ。
 さて、登録を済ませ、デカいカートに次男・三男を乗せて売り場に入ってみました。カートはデカいヤツのみ。子供1人で1カートが原則なんだろうけど、こんなモノ2台も押して歩く気にはなれないナ。アメリカみたいに大量に買うことを想定しているようだけど、そんな人はあまりいなかったです。
 売っているものは多岐に渡っているが、予備知識がナイ人は専門性の高い電化製品やパソコンなどの購入には踏み切れないと思う。実際に、この手のコーナーにはダレもいなかったし、値段的にもそんなに安いとは思いませんでした。
 生活雑貨品も多いのですが、ココにしかないようなアメリカナイズなデザインのものがあり、ソレはソレで面白かったけど、その場で衝動的に購入するには至らず...タイヤもあったけど、ぜんぜん安くなかったデス。
 食料品は近くの「ジョイフルAK」の方が安いんじゃないの?...といったもの多数。しかし、やはりココでしか売っていないものは安いんだけど、問題はその販売量。ベーグルが12個単位とか、ケーキ・チーズがキロ単位...カフェ・デ・コロンビアのコーヒー缶があったんだけど、踏み台にも使えそうなデカイ缶...チーズは食べきる前にカビが生えそうだし、コーヒー缶も冷蔵庫には入らないし、イッキに酸化してしまうこと間違いナシ。
 広い店内を行ったり来たり...何往復くらいしたんだろ?全部見るとスゴイ距離になると思うヨ。結局、サランラップとかコマカイものを7点ほど購入しました。支払いは基本的に現金で、使えるカードはアメリカンエクスプレスか、コストコ専用の提携カードに限られるモヨウ。
 結論ですが、カートがデカ過ぎ!一般消費者には不向きで、業者や、家に超デカイ冷蔵庫を完備している人が週末を利用してマトメ買いするためのお店...といったところでしょうか?1年以内なら年会費も返してくれるっていうし、何回か行くことにはなるだろうけど、この先ずっと使うことにはならないと思います。とりあえず、1名の会員につき非会員2名も入場可能ですので、興味のある方はいっしょにドーゾ。

 

soubetu08_001.jpg (28501 バイト) 午後6:30、町内の食事処に集合なのだ。今回はケッコウ集まりがイイぞ。
 すでにテーブルの上には、お刺身盛り合わせ+鍋セット+ラーメンサラダ。この他にも数点の料理が出てくる予定。ついでにビール以外は飲み放題なのだ。
 右奥がダンナの転勤で離町する旧姓おもちゃのHさん。
 長男はジャンバーくらい脱げよ...

 

soubetu08_002.jpg (20342 バイト) 窓側のテーブルにはT会長と、今回転勤するHさんとN田さん。
 手前の背中はM氏...ジャンバーくらい脱げよ...

 

soubetu08_003.jpg (26796 バイト) そのうちK村夫婦も到着、写ってないけど鉄人S木氏も到着して全員集合となりました。
 M氏はジャンバー脱いだのね。

 

soubetu08_004.jpg (24636 バイト) んじゃ、みんな揃ったところで、T会長に一発かましてもらいましょう。
 「えー、今年は3人の会員が転勤、その他で離町することに...まぁ転勤先でもテニスでもしてガンバッテちょうだい、カンパイ!」
 早くお刺身でも食べたいのか、頼んでもいないのに挨拶からむりやりカンパイまで持っていくT会長でした。

 

soubetu08_005.jpg (17167 バイト) 本日3月20日は、M輪さんとK村奥様の誕生日でもありました。コレはHさんが用意したバースデーケーキ。マメですのぉ...
 すでにウチの子供たちが狙っていることは言うまでもない。

 

soubetu08_006.jpg (21730 バイト) Hさんに、公私にわたってお世話になったというK村夫婦が、HさんにYシャツをプレゼント。K村奥様のお見立てなのだ。
 人妻からプレゼントをもらって、思わずニヤけるHさん。
 「いいなぁ...」羨望のまなざしのN田さんと、そんなことに関係なく、海鮮鍋・刺身・コーラ飲み放題でウレシイT会長。

 

soubetu08_009.jpg (12484 バイト) 一方、刺身についていたレモンをそのまま食べる三男。なぜかレモンは三男の大好物...あれば必ず食べる。ヘンなヤツなんです...

 

soubetu08_012.jpg (13684 バイト) ついでに"カバノアナタケ茶"も飲み放題。ココ数年、高値で取り引きされているようだけど、シラカバに生えるキノコね。ヒトの免疫力を高める効果があるらしい?T会長に頼めば、ドコかで拾ってきてくれるかもヨ。
 美容と健康のために試飲する旧姓おもちゃのHさん?

 

soubetu08_011.jpg (10151 バイト) そんなカバノアナタケ茶をイッキに飲み干す長男。比較的健康なオマエが飲む必要はあるのか?

 

soubetu08_007.jpg (20165 バイト) 「いや〜、今年転勤になるとは思わなかったですヨ...」
非常に低い確率ながらも、転勤の可能性を示唆していたHさんですが、現実となって本人もやや驚いている様子。
 新年会で、勝手にHさんに転勤命令を下したT会長。ソレがヨモヤの現実となって責任を感じているのか、ややサエナイ表情...ではなく、すでに食べるものがなくなっただけですネ?

 

soubetu08_010.jpg (23247 バイト) 「いや〜、今日も新冠にまで行って練習してきたんですけど、全然ダメだったんですよぉ」...なかなかウマクならないテニスについて、M氏に相談するK村ダンナさん...しかし、そんなコトをM氏に相談してもねぇ...
 今日の昼間は新冠の練習会にオジャマしていました。Iブチさんの「おヒマならドーゾ」の社交辞令をマに受けて、浦河から地元勢を上回る9人も参加...その節はありがとうございました。
 送別会があるので、遅くても3時半ころには帰ろうと思ったのですが、地元の方たちも次々と帰宅してしまい、最後に残ったのは静内のN山会長と、A木氏・鉄人S木氏・ワシの4人...N山会長の「ヨシ!やろう!」の誘いを断るワケにもいかず、結局5時までズーッと試合することに...トホホ
 まさか静内の会長の申し出を断るワケにはいかないもんなぁ...参加のみなさん、オツカレさまでした。

 

soubetu08_013.jpg (9184 バイト) それでは、今回離町する3人を、トシの順番で紹介したいと思います。
 まずはN田氏。テニスが仕事の室蘭○発勤務、かつて協会に在籍したS木ブー、ヨッシィー、タッキーの職場関係の先輩にあたる。今回の浦河勤務期間は、ナントたったの9ヵ月!
 「せっかくテニス環境が良かったのに残念デス...」やや乱暴な人事に、職場への不満を募らせるN田氏でした...
 もうすぐ生まれて半世紀を迎えるN田氏であるが、テニスは熱く若い。練習もマジメで、汗に濡れたTシャツは必ず着替えるし、初心者への球出しやアドバイスも忘れない。使用ラケットはnコード・nSIX-ONE95、長伸を生かしたスマッシュや、厚いグリップのフォアから放たれるショートクロスが武器なのだ。
 今回は"北海道の湘南"と言われる太平洋に面する某市へ移動。この夏は近隣で世界規模の一大イベントがあるため、特に忙しそうなのだ。

 

soubetu08_014.jpg (13590 バイト) 続いてHさん。浦河に来て4年も経っていたのね。(後頭部はM氏)
 前任地の"島"でテニスにハマってしまい、ヤル気マンマンで来町。当時はテニスを始めて間もなくということでヤヤ粗さが目立ったが、熱心に練習した結果、ダブルフォールトやアンフォースド・エラーが激減、「第23回全十勝リーグ団体戦3部優勝」(たしかHさんペアは1勝しかしていないけど)、「第2回大樹町テニス大会」男子ダブルス優勝(ペアのNプロのおかげ?)などの輝かしい成績も収めているのだ。
 使用ラケットはヨネックスMP1ミッドプラス、ハマれば強いバックの両手打ち、トップスピンぎみの深いロブも得意ショットだ。非常にマジメなのかガンコなのか、結果はともかく、あくまでキレイなテニスにこだわる一面も持つ。
 今回はよくわからない人事で東京方面へ...異業種への出向?挑戦?..2年間のレンタル期限付きで某保険会社へ。"飛び込み営業"でもするんでしょうか?
 住まいは江戸川区ということで、元協会員のコバ氏の近所らしい...そのうちコバ氏の連絡先でもメールしますんで...(たぶん「ヨシ!オレにまかせとけ!」とか言って、東京中、引きずり回されると思うヨ)

 

soubetu08_015.jpg (16801 バイト) 旧姓おもちゃのHさんは、ダンナさんのピロシ氏の転勤に伴って道南最大の某市へ。手前の左側頭部はA木氏...娘をヨメに出すような寂しさに襲われているのか、髪の毛のウェーブにも元気がナイのだ。
 おもちゃのHさんとの付き合いは、じつに高校生時代から。そのころは協会と高校テニス部のつながりもあって、いっしょに練習なんかもしていましたネ。高校時代からストロークだけはまぁまぁ...社会人になって協会に入ってもそのまんまでしたが、今は亡きNプロの指導によって、その他のショットもメキメキ上達して現在に至る。主な戦績は、「(幻の)うらら杯シングルス準優勝」、いつだかの「シーサイドパーク道新杯3位」(たしか...)などが光る。
 使用ラケットはワシの薦めたプリンスのモア・プレシジョンOS、武器は安定したストローク(特にバック)、腕をたたんでの両手打ちハイバックボレーなどだ。
 今度行くところは温泉もあるし、観光名所もたくさんあるし、オシャレなスポットもたくさんあるし、ナノスピードK藤さんもいるし(コレは関係ないか...)、楽しそうだなぁ。まぁ、実家はコッチですので、フツーの里帰り時、もしくはその他の理由による里帰り時は、テニスにも顔を出していただけたらサイワイです。

 

soubetu08_016.jpg (16184 バイト) 「フンフン...そんなこともありましたネ...」
赤い顔して挨拶にミミを傾けるI上クン。
 チョット飲んだだけでも、すぐに赤くなってしまうので、T会長から「安上がりだなぁ...」という指摘を受けている。サケ飲めないT会長にだけは言われたくないのだ。

 

soubetu08_017.jpg (20538 バイト) 食べるものもなくなり、ココでデザートのケーキをいただくことに...って、一応、今日が誕生日のM輪さんとK村奥様のためのケーキでしたネ。
 とりあえず、みんなでハッピーバースディの歌を歌って...だけど名前を歌うフレーズで、必ず足並みが乱れてしまうのはナゼだ?
 Hさんの購入したケーキは直径20センチくらい?今日の参加人数は大人14名+子供3人、甘いものが苦手な人が2人いると仮定すると15等分...つまり1ピースあたりの角度は24°しかもイチゴの数は中央のデコレーションを入れても13個!キウイはダレが食べるんだ!イチゴは?モモは?!チョコレートは?!...いいから黙って食え!

 

soubetu08_019.jpg (16017 バイト) 鍋食べたし、刺身も食べたし、ケーキも食べたし、サケも飲んだし...とっくに飽きてしまった三男に付き合うHさん。最後の最後までオツカレさまです。
 ウチの子供たちには絶大な人気があったのだ...って、こんなクソガキどもに好かれてもなぁ。
 「もっと異性、特に成人女性に好かれたい!環境も変わるし、がんばるゾ!」
決意も新たに新天地に旅立つHさんであった...

 

soubetu08_020.jpg (19466 バイト)...というワケで宴会は終了しました。この後、大部分の人が2次会のカラオケボックスへ..."伝説のヨッパライY氏"も待っているハズだ。
 画像は次男・三男の「仮面ライダー電王」ジャケット。この手のキャラクターものって、番組が終了したとたんに、投売り状態になりますよね?静内のポスフールで\300の値札が付いていたものを女房と見ていたら、後ろのレジのおばちゃんが「2枚で\300でイイですヨ」って言うものだから、思わず購入してしまいました。
 番組が終わっていようがナンだろうが、アイツらには関係ナイようです。

 

soubetu08_023.jpg (20413 バイト) カラオケボックスで待ち構えていたY氏。なにかと多忙のため、2次会から参加することが多くなっています...あっ、またみんな忘れていると思うけど、Y氏は一応、テニス協会の副会長ですから。
 ちなみに、もう一人の副会長は...たしかウンチクT山氏だったような気が...えぇ、事務局を担当するボクですが、その程度なんです、ハイ。

 

soubetu08_022.jpg (25843 バイト) 「今日、誕生日の人がいるんだってぇ?あぁ?オレもケーキ買ってきたんだワ。」
 さすがY氏、ぬかりはナイのだ。

 

soubetu08_024.jpg (17307 バイト)soubetu08_025.jpg (11658 バイト)
 もうこれ以上、みんなが酔っ払わないうちに2回目の誕生会を済ませることに。とりあえず、M輪さんの前にケーキ置いて...なぜか右顔面がマヒするI上クン...右聴神経腫瘍ですか?
 雰囲気を出すためにフラッシュオフで撮影してみよう...って、M輪さん、動いちゃイカ〜ン!なぜか火を見て微動だにしないI上クンを見習うのだ。

 

soubetu08_027.jpg (17302 バイト) Y氏が購入したケーキは2つ。1つには今日が誕生日の二人の名前が、もう1つには「お元気で。」のメッセージが...さすがY氏、酔っ払っていない時は、とてもイイ人だ。
 よくオボエテないんだけど、このメッセージに感動したダレかに「コレ撮って!」って、言われるがままに撮影しました。
 1次会でA木氏と日本酒を飲んでいたのですが、かなりソレがマワッテきたモヨウ。このあたりから記憶がアヤフヤなのだ。

 

soubetu08_028.jpg (13475 バイト)soubetu08_032.jpg (13823 バイト)
 本日が誕生日のM輪さんとK村奥様。(このピースサインの角度で、おおよその年代が推定可能でしょうか?)
 ケーキが3つもでたし、みんなにお祝いしてもらったし、かなり満足そう...だけど、コレで終わったワケじゃないよね?この後、ナニかプレゼントでも貰ったんだよね?貴金属とか現金とか○○とか...

 

soubetu08_029.jpg (14975 バイト) 日本酒ツウのA木氏が選択したサケ。1次会のサケよりコッチの方がイイな。
 なんだかんだ言って、コッチでもケッコウ飲みましたね。

 

soubetu08_030.jpg (22757 バイト) 「Mさんのテニスって、ナンか不思議ですよネ...」
 最後なので以前から思っていた疑問を思い切ってM氏にぶつけるN田氏?
 ダレも予期できないサーブスピード!ダレも想像できないチョンボ!なぜ?そのショットはいったい?...えぇ、ダレしもが思うことですから。

 

soubetu08_031.jpg (13246 バイト) そーいえばピンボケだけど、奥に座っているT島さんもナンか入籍するとかナントカA木氏が言ってたような気が?...だとしたら相手はタッキーでイイのかな?(もし違っていたら、ソレはソレでショックですが...)

 

soubetu08_035.jpg (21444 バイト)soubetu08_034.jpg (20474 バイト)
 甘い声を披露するN田氏。M氏はそろそろ限界か?
 M輪さんと対比すると、ミョーにY氏の顔が赤黒いのはナゼだ?

 

soubetu08_037.jpg (19033 バイト) 「ワタシも歌っちゃおう!」
 まだまだ元気な旧姓おもちゃのHさん...って、そー言えば飲んでないもんなぁ。じつに送別される3人のうち、N田氏を除くHさん、旧姓おもちゃのHさんはアルコールに極めて弱い下戸(ゲコ)なのだ。

 もしもコレでN田氏も飲まなかったら、主役である3人にとっては迷惑この上ナイ集まりになっていましたネ。
 一方のN田氏にも疲労のイロが...転勤の直前までフツーに仕事があるそうでして、かなりオツカレの様子?

 

soubetu08_038.jpg (15229 バイト)soubetu08_039.jpg (19222 バイト)
 その向かい側の席で、ピースなんかしてしまうA木氏と、カメラを意識するHさんオレはもうかなり酔っていて、具合が悪くなっていたナ。
 なんか写した覚えのナイ画像がたくさんあると思ったら、K村奥様が勝手にバシバシ撮影していたらしい...

 

soubetu08_040.jpg (6208 バイト) そんなK村奥様撮影の中で、もっとも不可解な1枚...ダンナさんのアップなんだけど、目がイっちゃってますネ...
 以前にダンナさんが千原兄弟の弟に似ているって思ったけど、中川家の弟が痩せてもコンナ感じになると思うナ。

 


soubetu08k_001.jpg (6572 バイト) K村奥様のケータイから。
 Y氏&Hさん...ちなみにHさんはシラフです。
 「おぅ、元気でナ!いや、ホントにヨ...」とか言ってると思います。
 

soubetu08k_002.jpg (7446 バイト) さらにM輪さんを巻き込むY氏。
 「さぁ!コッチ、コッチ...んだよぅ!もう!」とか言ってると思います。

soubetu08k_003.jpg (7277 バイト) Y氏にくっ付くM輪さんを心配したのか、なぜかY氏方向に身を寄せるI上クン。
 「あぁ?なんだぁ?オマエも歌いたいのかぁ?I上!」とか言いたいんだと思います。

soubetu08k_004.jpg (6496 バイト) 希望どおりにI上クンも巻き込むY氏。
 「おぅ!I上!オマエも歌いたいんだろ?」とか言ってると思います。


soubetu08k_005.jpg (9104 バイト) そしてHさんとI上クンが歌うことに。
 「ホラ...やっぱり歌いたかったんだろ?I上!」とか言ってると思います。
 ところでナニ歌っていたんだろ?ぜんぜん思い出せない...

 

soubetu08_041.jpg (31227 バイト) 最終的には、かなり気合を入れて歌うI上クンであった。

 

I&Y.gif (128869 バイト) さらに熱唱するY氏&I上クン...

 

soubetu08k_006.jpg (9508 バイト) その横で、旧姓おもちゃのHさんのムネにカオを埋めようとするM氏。
 「うぅ!Hさん...ボクには妻というものがありながら、アナタにココロ引かれる毎日でした..行かないで!行かないで、おもちゃのHさん!うぅ...」
 そーだったのか...ぜんぜん知らなかったワ...と思ったら、自分の歌う曲を頼んで入れてもらっているトコロでした。

 

soubetu08_042.jpg (9355 バイト) 「ハイハイ...K-2056、河村隆一の"Love is.."ね...ポチッとな..」
 ボヤッキー風に、かつクールにコントローラーにタッチする旧姓おもちゃのHさんであった。

 

soubetu08_043.jpg (23452 バイト) 「ユ〜ア マイオゥンリィ〜、ユ〜ア マイトレ〜ジャ〜、ア〜ドゥギヴュマイホ〜ル スィング、イ〜ビュイヒュドンウォ〜ント...」
 本日はココでスイッチが入ってしまったM氏...持ち前のハナ声にあやしいイントネーション...N田氏も最後の最後でこんな歌を聞かされ、笑うしかないのだ。
 「ルァ〜ヴ イズ オゥンリィ〜、ルァ〜ヴ イズ マイトレ〜ジャ〜 プリ〜ズ クロォウズトゥミモウ ア〜ン ド〜ンリブミアロ〜ン...」
 M氏の熱唱は続く...

 

soubetu08_044.jpg (12616 バイト)soubetu08_045.jpg (11318 バイト)
 そんなM氏の歌の余韻を打ち消すがごとく、EXCILの曲に合わせて千手観音みたいなダンスで盛り上がる一同。時間差でグルグル回るヤツね。(ナンの曲だったか、覚えてないんだけど...)
 先頭のT島さんは幸せそうダ...ダンスはすぐに終わったんだけど、逃げ遅れてY氏に捕まるA木氏。今日もY氏にイジられてしまうのであった...

 

soubetu08_047.jpg (18507 バイト)soubetu08_048.jpg (18783 バイト)
 2次会も終盤、今日も目がイっちゃってるK村ダンナさん。しまいには夫婦で歌いだすことに...
 ちなみに家庭のサイフを握っているのはダンナさんらしい。家計簿もエクセルのワークシートで管理しており、ドライブ先のコンビニに立ち寄った際のアイスクリーム購入まで、ダンナさんの許可が必要らしい...(ホントか?)
 ちなみにオレが最後にATMを利用したのは、かれこれ10年くらい前であろうか...もはや暗証番号も忘れてしまった。

 

soubetu08k_018.jpg (7362 バイト)soubetu08k_019.jpg (6428 バイト)soubetu08k_020.jpg (9517 バイト)

soubetu08_051.jpg (17328 バイト) そしてトリを飾るN田氏...最後に歌う曲は「神様ヘルプ!」...チェッカーズでしたっけ?
 今回のムリな人事に対する胸中を吐露したのか、それともアマタにこびり付くM氏の"Love is.."から逃れたい一心でこの曲を選択したのか...テニススタイルも若いが、選曲も比較的若いN田氏でありました。
 ちなみに2コマ目、歌い終えたM氏が放心状態なのは言うまでもナイ...

 

soubetu08_052.jpg (38193 バイト)
 最後に記念撮影しました。オレはもうダメだ...この後、走って家に帰りました。参加のみなさん、オツカレさまでした。
 N田氏、Hさん、旧姓おもちゃのHさんはお元気で&ありがとうございました。

 

...というワケです。またドコかでテニスでもしましょう...さて、次はどんな人が来るのかなぁ。ボクの札幌のテニス仲間が一人、浦河に転勤が決定しています。このページがアップするころには、もう練習に参加していると思います。(いろんな意味で"熱い男"なので、すぐわかると思います。)他には高校〜大学テニス部っていう方も、そのうち参加予定...期待できるかも?
 まぁ、入会は随時受け付けておりますので、経験の有無を問わず、興味のある方はドーゾ。
「来るものは拒まず...去るものは追わず...」がウチの協会の運営方針ですので...

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −送別会2008−

inserted by FC2 system