「さようなら..送別会」の巻

 〜 時期的にキビシかったですね..〜


 なんたって、日付が決まったのが4日前、場所が決まったのが3日前..しかもどこもかしくも送別会の週末...ということで、みなさん他の送別会が重なって、ややサビシイ送別会になってしまいました。とりあえず、送別される3人が出席できて良かったんですけどネ...

 

soubetu.gif (5944 バイト) さて、関係なくもありませんが、今回は浦河町体育協会による「スポーツ功労賞」について取り上げてみたいと思います。年一回、各団体から推薦を受けた該当者が、ウヤウヤしく表彰される催しです。「協会に命を捧げてウン十年..」、「めざましい活躍..」などの功績が推薦理由となります。ウチの協会でもT会長、フクフク、ウンチクT山氏など、よーするに長期間テニスをしていたら、ほとんどの人が自然と該当者になってしまうのですが、そんなことにはまったく興味がナイので、推薦するつもりはありません。
 内輪でご苦労さん会を開いて功労者の労をねぎらうならまだしも、まったく関係ない団体まで引っ張り出してオオゲサに表彰することは、ほとんど意味がないように思うのですが、表彰式は体育協会の年中行事として定着しており、各団体から負担金を集め、財政難であえぐ町からも補助金を得て細々と行われています。いっそのコト、やめちゃえばイイと思うんですけどね...。ボクもその役員として、一回だけ準備と表彰式に参加したことがありますが、組織委員会が役場関係で固められ、すでに役割分担もほぼ決まっており、ボクは会場のイスを並べただけでした。用意されたイスには空席が目立ち、表彰者を推薦した団体から3〜4人、あとはドコかの役員らしい人たちがいるだけでした。まぁ、悪いコトとは言いませんが、はたして多くの団体や協会員の負担を強いてまでする必要はあるのか?...ということです。
 一番驚いたことは、終了後の組織委員会によるご苦労さん会です。会場の片隅で行われたのですが、ビール飲み放題、ちゃんと折りに入ったお寿司が出されました。来賓と功労者は”のり巻き”で、裏方の委員は”生寿司”とは、どーなってんの?ハラただしかったので、そのまま帰ってきました。まったく、つまらない行事なのだ。
 今度、「やめれば?」って、提案してみますか...

 

 

P3250173.jpg (21203 バイト) 送別会の日は金曜日、スポーツセンターでの練習日でもありまして、1杯ひっかける前に軽ーく汗を流すことに...
 向こう側のもう一面はバレーボール協会の利用日なんだけど、結局ダレも現れず..やはり送別会でもやっていたのでしょうか?

 

P3250175.jpg (15833 バイト) 新人M輪さんのボレー。ボールを待ち構えるところであるが、やや?な点が...わかる?答えは左手。左手はラケットを持つ右手と、対称的な動きをした方がバランスが良くなるの。この場合、左手は軽く左下方に突き出して、インパクトに向けてカラダに引き寄せていきます。左手が最初からこの位置だと、インパクトの前後で体軸のブレが大きくなる可能性大なのだ。
テニスではバランスが重要なのヨ。

 

P3250178.jpg (10337 バイト) ボレー練習する新人A木さん。さすが職人さんということで、ラケットさばきも器用です。初心者テニス教室出身の期待の星なのだ。

 

P3250174.jpg (18448 バイト) そのうち主賓の一人であるマジメOさん登場。手前は話し込むT会長とK藤監督。
室内ということで”蛍光燈下・露光+0.5”の撮影条件にセットしたら、T会長が美白になってしまった...液晶画面だけじゃ、写り具合がなかなかわからんのだ。

 

P3250177.jpg (21630 バイト) 準備運動するOさん。引っ越しのお手伝いにK藤監督奥様も来町中でした。
少し離れたら、もう画面が暗いのだ...「もっと、光を〜!」

 

 さて、とっとと練習を切り上げて、本日の会場である浜町の”奴”(やっこ)へ。新人Hさんも来ているハズだ。

 

P3250179.jpg (20535 バイト) いつものように簡素なT会長の挨拶&カンパイ。もちろん中身はウーロン茶。
 「Kクン、今日は10時半までネ..ワシ、サッカー見なくちゃいけないから..」宴会が始まる前から終了時刻を宣言するT会長でした。

 


P3250180.jpg (31469 バイト) さて、みなさん2年間の協会とのお付き合い、オツカレさまでした。テニスは十分できました?環境的には恵まれていると思うのですが、相手がボクやT会長ですからねぇ...そのあたりが問題だったでしょうか?

 

P3250181.jpg (30752 バイト) 今回、送別される3人。T会長の後頭部をぬかして、手前からマジメOさん、海の警察Aさん、K藤監督...ココではOさんが美白になってしまったのだ。
 それにしても、奥の新人Aさんの顔がすでに赤い...

 

 さて、ここらへんで送別される3人について触れておかねばなるまい...

P3250186.jpg (14802 バイト) ややピンボケであるが、マジメOさんは数年前にも来町、今回は道職員の町村交流の一環として、えりも町役場に2年間の期間限定付きでレンタル移籍していました。しかし、職場や環境が変わっても、そのマジメな性格は変えることができず、仕事にテニスにマジメに取り組み、当協会の合宿や全日高室内ダブルス、十勝リーグ団体戦などに参加、それなり(?)の成績をおさめ、最近では郵政M氏と組んだ全日高室内ダブルス第3位が光っております。得意技はフォアのショートクロスと、かなりムリなトスから放たれるスピンサーブ、愛用ラケットはLMラヂカルOSだ。
 一方、仕事は水産畑一筋...「Oさん、なんでブリコ(ハタハタのタマゴ)って、いろんな色なの〜?」「うん、それはね、食べているものがビミョウに違うからなんだヨ..」うーん、さすが物知りダ。本人は「釣りも趣味」というが、竿は振るものの、サカナを釣っているところは見たことがナイ...理論派なのだ。
 今回は羊蹄山の麓に赴任、豊かな漁場である積丹半島一帯を治めることに。Oさんの社宅をペンション「ニュー浦河」と命名して、みんなで泊りがけでスキーにでも行くか...

 

P3250187.jpg (18594 バイト) 続いて海の警察A氏...2年前に浦河町に赴任したが、えりも灯台と社宅での二重生活のため、その生活はナゾに包まれており、めったに町内でその姿を目撃したものはイナイ。一時期、熱心にテニスに来ていたが、その後幽霊会員に...しかし、浦河町体育協会創立50周年記念誌の集合写真に写ったり、新年会に出席するなどして、その存在をアピール、また、密かに前任地において芽生えた恋を、今回の転勤にコジつけてムリヤリ成就させるところなんかは、なかなかの策略家である...(ただし、テニスにおいては計画性はミジンも感じられないのだが...)
 海の警察A氏のテニスであるが、右でも左でも打てる..という変わった特技を持つ。まさに両刀使い、浦河町テニス協会のフレディ・マーキュリーなのだ。テニスは右も左もフルスイング命!使用ラケットはプリンスの軽量チタンシリーズ、サンダーハリヤーとサンダーウルトラ・ライト。左から放たれるクセのあるサーブは、入れば十分武器になる。(..入ればネ)「スポ・フェス テニス競技会」、「うらら杯シングルス」などに参戦、成績は...いや、ココで触れるのはよそう...せめてものハナムケである。
 今回は本人もビックリの関西方面へ転勤が決定。目下の本人の悩みは、勤務地周辺のテニスサークルをネットで検索したところ、どこも「初心者お断り」だったコト...まぁ、初心者とは言えませんので、自称アヤシイ中級でイイんじゃないでしょうか?とりあえず、お幸せに〜...

 

P3250188.jpg (16902 バイト) さて、トリを飾るのはK藤監督。K藤監督もマジメOさんと同様、浦河町役場に2年間の期間限定付きでレンタル移籍していました。この2年間、普段の練習をはじめ、各種の大会に積極的に参加、その姿勢は、まさにテニスオヤジなのだ。主な戦績は、「スポ・フェス テニス競技会」で浦河町監督として優勝、「うらら杯シングルス」準優勝、全日高ダブルス準優勝、そして「シベチャリオープン」では高額配当の馬券を的中させるなど、予想屋も真っ青の活躍ブリでした。テニスは若い攻撃的なテニス、使用ラケットはプリンス・モア・コントロールOS、ツートンカラーのワールドワイドモデルなのだ。
 仕事は税務一筋...町の機関紙”議会だより”にも、その発言が掲載されてしまうほどエライのであった。
 今回は札幌方面にご帰還ということで、さっそく以前に通っていたテニススクールへ再入校手続きをしてしまったそうです。うーん、熱心ダ...

 

P3250183.jpg (24102 バイト)P3250184.jpg (24353 バイト)

 本日のお料理。おでん&トリのから揚げ。この他にマグロの山かけもありました。T会長は”おでん”があって良かったですねぇ...
 ”奴”は以前にマジメOさんが浦河町に赴任した時に、よく職場で利用していたそうナ。「あらぁ〜、Oさ〜ん、お久しぶり〜..」女将さんと数年ぶりの再会も果たしたのでありました。

 

P3250185.jpg (13995 バイト)「日本×イラン」のキックオフが近づき、そわそわするT会長。そんなにサッカーって、おもしろい?
 サッカーに限らず、明確に”見たい!”と思ってテレビの電源を入れることがほとんどナイので、この心境はよくわからんのだ。

 

P3250182.jpg (29325 バイト)一方、奥の席。左手前はK藤奥様、水色のフリースは、お久しぶりのF山女史。
 T会長の心境など知るヨシもなく、さらに冷酒を頼んだり、おにぎりを注文したりする面々であった...

 

P3250190.jpg (26841 バイト)...というワケで、キックオフを少し過ぎたころに解散となりました。事業所の統廃合が進み、浦河町に帰って来れないA氏もいますが、みなさん、もし近くにお越しの際は、またテニスでもしましょう。

 

 さて...次はどんな人が来るのかにゃ〜?テニス好きで、しかもヒマな人が来ないかにゃ〜...出席率の高い2人が抜けて、普段の練習が少しサビしくなってしまうかもしれませんね。やや距離がありますが、これからもお付き合いのほど、ヨロシクお願いします。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −送別会 2005年春−

inserted by FC2 system