「2008年度 新年会」開催

 〜 とりあえず、T会長を囲んで..〜


 とりあえず、テニス協会の”長”たるT会長を囲んで、忘年会に引き続きシツコク新年会を開催することになりました。

「T会長、ドコがいいスかね?和食だったら”○之助”なんてどう?しばらく行ってないし...」
「あぁ?アソコはたいしたことナイなぁ〜。結局、釣り上げたばかりのサカナが一番でしょ?その味を知っているからなぁ...」

「それなら、自分で釣って勝手に食べてれば?」...と、言いたいトコロでしたが、その後、T会長が町内の洋食レストランでもある”サフランドール”での開催を希望。「アソコなら取り引きもあるし、ワシの希望を前面に押し出すことができるし、シェフに注文をつけておくから...」とアッサリと決まったのでありました。
 まさか全部、魚料理になるとは思えないけど、一抹の不安を感じるのだ...

 

 

sinnen08_00.jpg (23961 バイト) さて、テニスにはまったく関係ありゃしませんが、今回は安全運転について考えてみたいと思います。免許取り消し経験のあるボクが、ナニをかいわんや...と、多くの人が思うかもしれませんが、あくまで個人的な意見として聞いていただけたらサイワイです。
 個人的に、「安全運転=スムーズな運転」と考えております。「スムーズな運転」とは認知・判断・操作がヨユウを持って行われており、不必要なブレーキングや過度のハンドリングを避けることのできる運転が連続している状態と考えます。そして、その状態をある程度保つために必要なことは、言うまでもなく運転行動の最初である「認知」を迅速・確実に行うことだと思いますが、問題はこの「認知」を惑わすような運転がチマタで溢れていることです。
 何がしたいのか?行くのか?行かないのか?はたまた行かせるのか?その車体の向きはドッチに行きたいのか?意味不明なブレーキを連発する車...そんな主張しない・できないクルマに、不必要なブレーキングや過度のハンドリングを強いられ、運転に対する集中力をそがれているのはボクだけでしょうか?
 断続的にブレーキを踏んで、忘れたころにウインカー...せめてどっちかに寄れ!
 駐車車両ヨコ通過時にいきなりブレーキの軽...アンタの前にダンプが通過して行ったでしょ!
 絶対ムリなタイミングで右折車を通過させようとする直進車...後ろから掘られるゾ!
 右折車の列からムリヤリ直進車線に戻ろうするヤツ...だからみんな左車線にいたの!道を憶えろ!...枚挙にイトマがないのだ...
 主張のない運転をするドライバーは、自分の運転が周囲にどう捉えられているのか深く考えずに車を操作すると同時に、おそらく周囲のクルマからの主張も汲み取れず、適正な「認知」を繰り返し行っているとは考えにくいです。ただし、運転速度が遅ければ不適切な操作は周囲にカバーされ、運転速度が速くなれば周囲への影響も少なくなっていくものと思われます。この手のドライバーには圧倒的に前者が多いと思いますけどね...
 さぁ!アナタの運転は主張していますか?...って、アンタみたいに何でも主張し過ぎるのもねぇ...ですって?えぇ、よく言われます。ホットイテください...

 

 

sinnen08_05.jpg (23639 バイト) 2008年の新年会は午後6:30スタート。
 今回は大人8人+子供3人の少人数ということで、ほぼ開始時間に全員集合。
 隣りのホールにも団体客がいて、本日貸切状態なのだ。
 ところでウチの長男はナニしてるんだ?

 

sinnen08_06.jpg (18672 バイト) 「宣誓!我々はスポーツマンシップにのっとり、健やかなる時も、病める時も、テキトーにテニスすることをココに誓います!...本日はお忙しい中、お集まりいだだき、まことにありがとうございました...アーメン...」
 T会長を差し置いて、高らかに開催宣言するA木氏...ではなく、「ビール飲む人〜?」に瞬時に反応するA木氏でありました。
 右はギリギリ到着の旧姓おもちゃのHさん。

 

sinnen08_01.jpg (11301 バイト)sinnen08_09.jpg (9426 バイト) 「早く食わせろ〜!」大あくびする次男と、すでにダレる三男。今日もヨケイなことしてくれるに違いナイ...

 

sinnen08_08.jpg (22326 バイト) それでは、全員そろったトコロで、T会長に一発ブチかましていただきたいと思います。
 「えー、去年は○○...、そして今年は、旧姓おもちゃのHさんとHさんが転勤ということで...」
 「えぇ〜!ボクも出なきゃいけないんですかぁ?ぜんぜん決まってないんですけど...」
 「乾杯!」
 Hさんの言葉をさえぎり、むりやりコーラの注がれたグラス高らかに上げるT会長...得意の早トチリが新年早々、出てしまったワイ。

 

sinnen08_07.jpg (17707 バイト) さっそく運ばれてきた料理。
 手前がトリのカラ揚げ&ピッツァ、奥がホタテ&サーモンのマリネ。カラ揚げはT会長にはムリだな。
 では、ココらで参加メンバーに今年の抱負やら目標でも語ってもらいましょう。

 

sinnen08_02.jpg (7766 バイト)sinnen08_03.jpg (8446 バイト) 相変わらず挑発的な態度をとるウチの三男。家族から「カイウン」と呼ばれており、みずからも名前を尋ねられると「カイウン!」と答えるのだが、コレは舌っ足らずな次男が「カイ君」と発音できず、「カイウ〜ン」と呼んだのが始まりである。
 さて、今年の目標は...早く人間になることだナ...

 

sinnen08_10.jpg (7912 バイト)sinnen08_11.jpg (9306 バイト) すでに食べ残し状態であるが、続いての料理はタラのムニエル&カキのアスパラ巻き・トマトソースと、エビマヨ。
 明らかにT会長を意識したメニューだ。

 

sinnen08_12.jpg (25647 バイト) 左から転勤させられるHさん、T会長、A木氏、鉄人S木氏。
 Hさんの今年の目標は...ボール持っている時は遅刻しないコト、結婚するコト?(ホットケ)
 T会長は、ガンガン病院にかかって、ガッポガッポ保険金をせしめるコト...
 A木氏は、地に足を付けてボレーするコト?(大きなお世話ダ!)
 鉄人S木氏は、いっそのことトライアスロンに挑戦でもしてみますか...(最近は「歩くスキー」もやっているらしい。いったい、いつ休んでいるのだろうか?)

 

sinnen08_15.jpg (23101 バイト) 女性陣のM輪さんと旧姓おもちゃのHさん。
 旧姓おもちゃのHさんは、この春から夫婦二人で道南での新生活をスタートする予定。いいですのぉ〜...今年の抱負は、道南の観光スポット制覇ですネ。
 M輪さんは、ボールスピードに応じたテイクバックとスイング軌道を意識して、インパクトで確実にボールを運ぶ・ツカム感覚を体得することだナ。(なぜココだけマジなんだ?)

 

sinnen08_17.jpg (4930 バイト)sinnen08_22.jpg (5638 バイト) オチャラケな次男。
 今年の目標は、すぐ泣かない・オモラシしない・モンク言わない・一人で寝る・豆電球ナシで寝る・etc...こりゃキリがないな。
 義務教育まであと2年...とても間に合いそうにナイのだ。

 

sinnen08_13.jpg (13211 バイト)sinnen08_14.jpg (12420 バイト) メイン料理ともいえるステーキ、エビ&ヒレカツのミックスフライ。やわらかくておいしかったのだ。

 

sinnen08_04.jpg (8902 バイト) 画像が暗いけど女房と長男。
 長男の今年の目標は、ちゃんとシャツをズボンに入れる・トレーナーを後ろ前に着ない・ボタンを掛け違えない・ちゃんとフトンをかぶって寝る・夜中に寝ぼけてハイカイしない...etc...コレでこの春は4年生。先が思いやられるのだ。

 女房の抱負は...知らん!
 ちなみにオレの今年の目標は、子供たちにやさしく接するコト...って、すでに達成するこは不可能な状況だ。

 

sinnen08_16.jpg (23998 バイト) 「Hさん、転勤なんですね...まぁ、お一つドーゾ」
 「あっ、ドーモ...って、T会長の勘違いで、その確率は極めて少ないですけど..」
 T会長はいつも人の話をテキトーに聞いているのだ。
 それにしてもお茶でお酌とは健康的ですナ。

 

sinnen08_29.jpg (12364 バイト)sinnen08_19.jpg (9963 バイト) 続いてカレーピラフ、デザートの果物が出てきて料理は終了。そーいえばデザート食べてなかったナ。

 

sinnen08_20.jpg (18599 バイト) その理由はコレ。ブドウを黙々と食べまくる三男&次男。
 好きなモノを食べている時は比較的おとなしい二人なのだ。

 

sinnen08_18.jpg (23203 バイト) 料理も最後となり、シミジミとカレーピラフを食べるT会長。はたしてT会長の意向はシェフに十分伝わったのであろうか?
 右はワインを飲むA木氏。ワインは2本空けましたが、チューハイが大量に余ってしまったのだ。

 

sinnen08_23.jpg (21311 バイト) ピッツァ食べたし、ステーキ食べたし、エビフライ食べたし、ブドウも食べたし、ジュース飲めたし、もう飽きたし...
 さんざんテーブルの周り走り回ったあげく、Hさんの周囲に落ち着く次男・三男。テニスの時も、Hさんのそばに行きたがる。付きまとわれるHさんも、イイ迷惑だな...いつもスンマセン...って、一応オレが親で、アンタらの目の前に座っているんですけどネ...

 

sinnen08_25.jpg (25592 バイト) 「で、どーなの?転勤は?」
 「だから、違うって言ってるでしょ!」

 「彼女は?」
 「いません!」
 「結婚は?」
 「できるワケないでしょ!」

 オヤジたちに激しく責められるHさんであった。

 

sinnen08_24.jpg (12481 バイト)sinnen08_26.jpg (20751 バイト)
 さて、食べるものも無くなったし、そろそろ帰るか...やおら立ち上がるT会長であったが、支払いがまだでした。
 いくら取り引きのある店とはいえ、無銭飲食は良くないのだ。
 再び話こむT会長ら。ハナシの内容はまったく不明だ。

 

sinnen08_27.jpg (21480 バイト) 支払い済んだし、ウチら家族の代行も来たし、そそくさと席を立つT会長。なんか落ち着きがナイと思ったら、サッカーの試合が見たかったのネ。
 この日は「日本VSタイ」でした。4-1で勝利したようだけど、内容は悪かったナ。

 

sinnen08_30.gif (8547 バイト) ...というワケで、ウチのT会長を前面に押し出した「2008年度 新年会」も終了です。ものスゴク酒量の少ない集いになってしまったのだ。この後、A木氏とM輪さんらが2次会へ流れ、伝説のヨッパライY氏とカラオケボックスで合流...一次会のウップンを晴らすべく、多いに飲んだくれてしまったそうです...
 まぁ、とりあえず今年もヨロシクです。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2008年度 新年会−

inserted by FC2 system