「新春 2005年 新年会」開催

 〜 久しブリなのだ..〜


 「そーいえば、去年は忘年会も新年会も、やっていなかったなぁ..」と、T会長。「そーでしたっけ?」言われてみれば、そんな気がするのだ。まぁ、ウチらテニス協会の忘年会・新年会の有無は、幹事のやる気だけにかかっている。毎年、「ダレかやってくれるだろう..」なんて考えているので、そのうちに年が明け、気が付けば2月下旬...よくあるパターンだ。
 今回はヨッシィーを幹事に指名、意外とマジメなヨッシィーはマに受けて、今回の開催となったのでありました。

 さて、今回は正月休み中の出来事をいくつかオハナシしたいと思います。
 滝野すずらん公園に長男Kスケと遊びに行きました。冬季営業中で駐車料金だけでチューブソリが乗り放題、コースもたくさんあるし、トープトゥも完備です。さっそく上がってスタート地点に着き、「ヨシ!行くぞKスケ!落ちるなよ!ボブスレーのようなスタートダッシュを決めてやるぜ!」...助走の体勢に入ったその時、後方から「あのぉ..並んでいるんですけど..」と、蚊の鳴くような声。振り返るとスタート地点から5メートルくらい後方に、30才くらいのオヤジがチューブソリを持って一人でたたずんでいる。「..コースが空くまで待っているんですよ..」下を見ると、ハルカかなたで子供が滑り終えて立ち上がろうとしている。「んじゃ、早く滑ってくれよ。もう空いているも同然だろ。それにどーやったらあの子にぶつかるの?物理的にムリだろ?」しかしオヤジは子供が完全にコース外に出るのを待っている様子...無表情で遠くを見つめて、目を合わせようとしない不気味なオヤジだ。刺されたらイヤなのでオレとKスケは隣りのコースへ。モタつくオヤジを尻目にとっとと滑ってやったのだ。それにしてもクソおもしろくないオヤジだ。いいトシこいて、危険かどうかぐらい自分で判断しろってーの。それに子供と遊んでいるんだったら、もっと楽しそうなカオしろってーの...だけど、もしかして一人で来てたらイヤだな...


liberty.jpg (25990 バイト) 雪が降った日の札幌は渋滞に陥る。北大を突っ切るエルムトンネルは3車線だが、オレのいる左車線がどうにも進まない。左折車が詰まっているのかと思っていたら、トンネルを抜けると前方にハザードを点滅させて停車しているクルマを発見。コイツが原因だ。トラブルか?と思ったら、リアガラス越しにケイタイ電話しているのが見えるじゃないの!オレは激怒し、そのクルマにビッタリとくっついてクラクション攻撃したが、動く気配がナイ。一瞬、相手はヤクザかと思ったが、ヤクザがこんなボロいクルマに乗るわきゃないので、クルマを降りてソイツのドアガラスをガンガン叩いて「どけぇ!グォルアァ!」と一喝。相手はあわてふためいて歩道にクルマを乗り上げて停車。やっと3車線が確保できたのだ。めでたし、めでたし...しかし、コレだけ多くの人に迷惑かけてまで出る電話の中身って、何スかね?「運転中のケイタイは減点→だからアタリかまわず即停車...」周りのことなどミジンも考えない短絡的な行動をとるこんなヤツは思考が停止しているに違いないナ。しかも、それをトガめる人が、オレ以外にダレもイナイってのも不思議な世の中になったのだ。

 

 

 

sin05_01.jpg (21928 バイト) 飲み屋街からややハズれて位置する居酒屋「いちじゅう」。ヨッシィー御用達。赤ちょうちんが典型的な雰囲気をカモシ出しているのだ。子供ができてからというもの、ほとんど飲み歩いてイナイので、こんな居酒屋さんがあるとはまったく知らなかったのだ。
 しかし今年の浦河は雪が多いなぁ...と言っても幹線道路は乾いて、路地に入ると少し道路脇に寄せられている程度。札幌方面の人はうらやましいでしょ?

 

sin05_02.jpg (44696 バイト) 店内はなかなかのにぎわい。奥のこあがりを貸し切り状態でした。すでに開始時間の6時30分を過ぎているものの、もちろん全員がそろうハズもなし...中央は幹事のヨッシィー。案外マジメだし、クルマはスピード出さないし、テニスもバカ打ちしないし、言うこともフツウだし...クルマもスキーもテニスも、あえてリスクを求めるワシとは対極的な青年だ。

 

sin05_03.jpg (44215 バイト) T会長の前に並べられた本日のお料理。オードブル、海鮮鍋、お刺し身、焼き魚、焼き鳥...加えて飲み放題で\3,500!かなり良心的じゃないでしょうか?安さとサカナ料理中心で、感激のあまり涙を流してしまうT会長でした。

 

sin05_05.jpg (22868 バイト) まぁ、だいたいみなさん集まったところで挨拶するT会長。カンパイの飲み物は「マスカット・サワー」。例年なら「去年はどうも、今年もヨロシク、カンパイ!」で終わる挨拶であるが、今年は協会の悪かったこと・良かったことについて言及。悪かったコトは、ボクが「うらら杯」でスポーツセンターの使用申請書を出し忘れてしまったコト(たいしたコトないね..)、良いことは、協会に新人が増えてテニス活動が活発になったコト..を挙げていました。
 「カンパイ!..うっ、コレけっこう濃いなぁ...」マスカット・サワーを一口ナメただけで、以後はコーラにスイッチするT会長でした。(一般人には、ほとんどジュースでしたヨ...)

 

sin05_06.jpg (59476 バイト) 遅れてきた二人。(別にいっしょに行動しているワケではない。)新人HさんとM輪さん。Hさんも基本的にはアルコールが飲めない体質だが、なぜか顔が紅潮している...なぜだ?
一方のM輪さんはこの日の未明まで飲んでいたらしい...カラダは小さいが、肝臓にはアルコール分解酵素が大量に含まれているモヨウ。

 

sin05_07.jpg (33267 バイト) 「あの人って、だぁれ?」「さぁ、ボクも知りません...」答えはナント、ヨッシィーの彼女でした。うーん、どうりで知らんワケだ。えぇ、ウチの宴会はダレが参加してもいいの。
 彼女は某病院に勤務..ヨッシィーが入院中、シビンをあてがってもらったのがエンで交際スタート..だったっけ?え?ぜんぜん違う?こりゃまた失礼いたしました。わかっていると思うけど、左側の女性のコトね。右は幹事補佐(仕事は「おねぇさん、ビール!」と叫ぶコト)のタッキー。
 

 

sin05_10.jpg (26018 バイト) そのころには海の警察Aさんも到着(手前)。謎に包まれた私生活を隠すべく、海の警察の仕事内容を力説...へぇー、灯台守の他にもいろいろあるんですねぇ..って、ダレも憶えていなかったりして..トホホ..

 



sin05_09.jpg (37411 バイト) ケータイで撮影しまくるおもちゃのHさん。となりの”ネェさん”もメールチェックに余念がナイのだ。ちなみにワシのケータイは女房のおさがりでメール機能なしのカメラなし...朝のめざましが主な使用目的だ。

 

sin05_13.jpg (23547 バイト) そのうちT会長の提案で、新人の自己紹介を開始...そうだ、10ヶ月遅れの歓迎会も兼ねているんだった。
「..彼氏は..いなくなりました...」衝撃的な自己紹介をする”ネェさん”...しかし、なぜ”ネェさん”と呼ばれているのかは不明。テニスは面をつくるのがウマいハードヒッターなのだ。

 

sin05_14.jpg (23282 バイト)続いてT島さん。遠慮がちに立ち上がるトコロ。テニスも遠慮がちなスイングなのだ。遠慮しないでドンドン強く打ってください...(みんな逃げますから...)

 

sin05_15.jpg (18616 バイト)「ねぇ、ねぇ、あの人だぁれ?」の周囲の声を受けて、新人でもないのに自己紹介する海の警察Aさん。まぁ、ムリもないね、公共の場に現れたのは「うらら杯シングルス」以来だし、普段の練習はサッパリ来ないし...だけど、そのわりには「体育協会50周年記念誌」のテニス協会集合写真に載っているし、なぜかウチの病院広報のテニスサークル紹介の集合写真にも載っている。おさえどころはココロ得ているAさんでした。

 

sin05_16.jpg (27705 バイト)M輪さんの自己紹介。テニスを始めたキッカケは、F山女史と同じ職場となったため。(そのテニスを薦めたF山女史はサッパリ現れないのだが..)M輪さんが学生時代に経験したスポーツは、なんとバスケットボール...小柄なM輪さんからは、一番想像しにくいスポーツなのだ。
そんなM輪さんを、席を移動してまで見守るのはK藤監督。ネクタイ締めると、周囲から”参事”と呼ばれてしまうのであった。

 

sin05_20.jpg (72540 バイト)

 宴会風景パノラマ風...自己紹介は他にHさん、ファニチャーAさん、O田さんがいましたが、デジカメの充電が間に合わず...一次会も終わるころになってI上クンが来て、鍋を食べまくっていましたが、そのうち時間となりました。まぁ、みなさん、とりあえず今年もヨロシクお願いします。

 

 さて、続いて二次会場である「二番館」へ徒歩で移動。10人もいたけど、予約の必要なんかないのだ。(しかも最初から最後まで、貸し切り状態でした。)一次会までの参加はT会長、K藤監督、ファニチャーAさん、新人Hさんの4人...二次会参加者の平均年齢が大幅に下がるのであった。

sin05_21.jpg (50806 バイト) なぜか二次会でモテモテのタッキー。まだ意識があるなんて、アルコールにも強くなりました。一昨年の歓迎会で、カラオケボックスのトイレで”大の字”になっていたことが、ウソのようです。

 

sin05_24.jpg (11737 バイト)店内が暗くて、写りがかなり不鮮明なのだ。
タッキーにからむ(?)おもちゃのHさん&ネェさん。

 

sin05_25.jpg (24311 バイト)幹事のヨッシィー。カニのマネをしているところ?
さすが独身寮の寮長だ。好き嫌いのハゲしいT会長問題や、イイカゲンな協会員の集まりの悪さなどの問題をクリアーし、無事、新年会開催にコギ付けた功績は大きい。今度からこの手のことはヨッシィーに頼もう...

 

sin05_26.jpg (25273 バイト)二次会から参加の”伝説のよっぱらいY氏”。イキナリ、タッキーを捕まえてマイクを握るY氏。今日のターゲットはタッキーか?

 

sin05_34.jpg (24268 バイト)続いてマイクを握る新人M輪さん。見えにくいが、マイクの角度は120°くらい。この立て方、タダモノではない...

 

sin05_29.jpg (37403 バイト)相変わらず絶好調のタッキー。タッキーの左側は新人のO田さん。テニスはやや経験ありということで、なかなかウマイのだ。

 

sin05_32.jpg (18260 バイト)「私たち..これからどうなるのかしら...」
「えぇ..神のみぞ知る..かしら...」
なにやら”素”に戻って感傷にヒタる”ネェさん”&T島さん。この不毛な新年会で、何かを悟ることができたのでしょうか?

 

sin05_35.jpg (10213 バイト)なんじゃ?こりゃ?..コレはソファ。ワシも酔っ払って、もうダメだ...また途中で寝てしまったようです...

 

sin05_33.jpg (37924 バイト)その後も宴会は続く...
 伝説のよっぱらいY氏も、この手の飲み会が続いているのか、今日はやや控え目な様子。タッキーのモミ手が気になる...

 

sin05_36.jpg (9938 バイト)そして日付けが変わったころに終了となりました。
ソファにうつ伏せに倒れるタッキー...すでに限界なのだ。去年は、とある宴会で飲みすぎて転倒、顔面で受け身をとってしまったニガイ経験あり...うん、ほどほどにネ。

 

...というワケで、新年会も無事に終了しました。ケガ人が出なくてナニヨリでしたね。この勢いで、テニスの練習への参加もヨロシクお願いします。ボクは最近、どうも右肩が少し痛くって...ラケット持っている時は、何ともないのですが、フツウの時にフツウに腕を上げると亜脱臼ぎみな感じです。加齢によるインナーマッスルの筋力低下でしょうか。地道に筋トレでもしようかと考える今日このごろデス。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2005 新年会−

inserted by FC2 system