2003年 新年会開催
 オマケ..”三石スキー場”ってどんなトコ?〜


 え−、いっちょまえに新年会を開催いたしました。フツウなら年頭挨拶やら何やら、今年1年ヨロシクおねげます..なんてコトをするのが新年会というものでございましょうが、ウチの場合はただ飲んで食べる..という本能的な行動に終始するのがツネでございます。去年の新年会では記憶を無くすものが続出しましたが、今年の顔ブレではそのようなことはなかったようです。まぁ、ある意味、話題性に乏しいと言うか、ごくマトモと言うか...とりあえず、”新年1発目”ということでソフトな内容になっております。

 

Sany0001.jpg (9193 バイト)今年の新年会は1月22日の水曜日、場所は浜町の洋食屋「サフランドール」で行われました。時間は6:30ころ。ウチの協会としてはマズマズの集まりでした。
「奥さん、上モノですよ..」
「今度はだいじょうぶなの?」
後ろで取り引き..じゃなくて会費の徴収をするフクフク女房(左)とシブシブ払う(?)主婦Tさん。

 

 

 

Sany0002_3.jpg (14472 バイト)ごちそうの到着を待ちわびる子供たち。すでにハシを割ろうとするKスケ。Sちゃん、お皿に何か映ってます?

 

 

 

 

 

Sany0010.jpg (15039 バイト)だいたいメンバーがそろってきました。
今年の参加人数はオトナ13人+子供4人+胎児2人でした。

 

 

 

 

 

Sany0007.jpg (7839 バイト)そのうちT会長も到着。
T会長の音頭で”挨拶+乾杯”がとりおこなわれました。「あけましておめでとうございます。カンパイ!」...でしたっけ?必要最小限のコトバしか発しないT会長でありました。
T会長の奥は”前陣速攻型”のMさん。ネットにベタ付きで、どんなに速いボールもポーチしてしまう反射神経は年齢を感じさせないのだ。しかし、ロブの対応がちょっと...(ホットケ!)

 

 

 

Sany0008.jpg (10974 バイト)「カンパ〜イ!」
もちろんT会長のグラスの中身はジュースです。

 

 

 

 

 

 

Sany0014.jpg (9511 バイト)やや遅れて鍋T登場。わかっていると思うが、今日はナベないよ。
その横はいつものようにハナをほじるKスケ。

 

 

 

 

 

 

Sany0015.jpg (24520 バイト)料理も運ばれてきました。
今年のメニューは..
1.ピザとチキンから揚げ

2.ビーフシチュー
3.生ハムマリネ
4.シーフードオムレツ
5.大エビ入りカルボナーラ風パスタ
6.シーフードカレードリア
7.サラダ...

でしたっけ?どれもとてもおいしかったデス。今年はT会長の意向でシーフード多めということでしたが、いかがだったでしょうか?とりあえず、から揚げとビーフシチューと生ハム以外は食べられたようですね。

 

 

 

sinn010.jpg (11321 バイト)さぁ、食べましょう。
一家の主として家族の分を切り分けるフクフク。”大草原の小さな家”のとうさんみたいなのだ。

 

 

 

 

 

Sany0017.jpg (9004 バイト)珍しく食べるものが豊富で、うれしいT会長。今回も調子にのってワインを少し飲んでました。数年前に比べると、明らかに酒量も増しているし、アルコールに対する耐性もついてきた様子です。一人前にサケを飲める日も近いかもしれません...?。

 

 

 

 

 

 

Sany0016.jpg (9504 バイト)何やらハナシ込むF山女史(左)と主婦Tさん。(右)
「F山さん、私の今年の目標は..打倒!F山さんよ!!」
「え?えぇ?急にそんなこと言われても...」
たしかにテニスではイイ勝負かもしれません。(本人どうしはそんなこと思ってないかもしれませんが...。)

 

 

 

 

Sany0025.jpg (4473 バイト)妊婦の2人。ともに夏ごろ出産予定。Mさんの奥さん(左)は最近テニスに来ないと思ったら、そーゆーことだったんですねぇ..。ちなみに右側は私Kの女房。Kスケに弟か妹ができるんだけど、アイツがどういう反応を示すか..かなり不安ですね...。

 

 

 

 

Sany0021.jpg (16518 バイト)おっ?いつのまにか郵便局員M氏登場。カゼをひいてデカいマスクをつけての登場でした。十勝リーグでの試合を含めて、去年の郵便局員M氏の活躍はマズマズ..だったでしょうか。今年の2部昇格はキミのそのなで肩にかかっているのだ。

一方、調子にのってワインを飲んだT会長の様子がアヤシイ..

 

 

 

 

 

Sany0031.jpg (3268 バイト)そんな郵便局員M氏の恍惚の表情。すでにトランス状態。
「う〜ん..何か見えてきました..今、目の前にボールが落ちてくるのが見えます。とてもマブシイです..あっ..次の瞬間、ボールは足元に転がっています...周囲は何か悲しい雰囲気に包まれてしまいました..」...って、そりゃアンタのスマッシュミスだっつーの!!

 

 

 

Sany0047.jpg (4397 バイト)最近、特にテニスに燃えているスキー部キャプテンA氏。T会長からも「最初のころよりはだいぶウマクなった..」と絶賛されている。(T会長に言われてもあまりうれしくないのだが...)手足が長いのでハマればなかなかのストロークなのだ。
あと、A氏と言えば去年の日高管内スキーフィスティバルで、浦河町アルペンチームのベストラップをタタキ出した猛者ですが、今年も期待がかかります。

 

 

 

Sany0039.jpg (9471 バイト)だいたい食事も終わり、飽きてきた子供たちの相手をする鍋T。鍋Tは子煩悩なのだ。今度ウチのKスケをあずかってくれ。

 

 

 

 

 

Sany0053.jpg (8445 バイト)あと、去年の事件としては、「T会長・携帯電話所有事件」でしょうか。しかし、使い方は知らないし、メールはもちろん使えないし、クルマの中に置きっぱなしだし、ポケットに入れても電源OFFにするし、いったい何のために持っているのか理解不能です。もっぱら着信を待つT会長でありました。

 

 

 

 

Sany0024.jpg (7109 バイト)さて、食事も終わり残ったビールをせっせと消費することに。珍しくテニスの話題になりました。この席で前出のスキー部キャプテンのA氏が最初に私Kのテニスを見た時に、「Kさんて、なんてウマイんだろう!」と思ったそうです。うーん、酔っているとはいえイイこと言ってくれるのだ。新年早々、気分がイイね。えぇ、ボクのテニスはシロウト受けするんですよ...。

 

 

 

 

..ってなワケで、今年の最初の行事も無事に終わりました。いつになくオトナシイ飲み会でしたね。次の行事は「全日高室内ダブルス」でしょうか。みんなの参加を待っているよん。


オマケ..三石スキー場って、どんなトコ?
〜 えぇ、超ローカルなんです... 〜

 知らないでしょ?こんなスキー場。三石の奥にあって昔はリフトまであったのですが、施設の老朽化でリフトをとっぱらい、Tバーを設置(もちろん無料)、スロープも3分の2ほどにコンパクトになって再登場しました。しかし、ここんとこ雪が少なくてオープンしたのは3年ぶり(?)だったそうです。さっそく家族でオープン当日に行ってきました。

sinn008.jpg (12249 バイト)平成15年1月25日(土)快晴。国道から5〜6キロくらい入ったあたりに三石スキー場はあります。斜面左側にTバー、この林の向こうにも、もう一つ斜面があります。ゲレンデはカリカリでブッシュ少々、Kスケにはちょっと急かなぁ..。

ネットに残っているデータをヒモとくと..
ゲレンデ高低差160メートル、4コース、最大斜度30°、最大距離約1キロ、コース内容は初級10%・中級70%・上級20%。
「積雪の少ない日高の太平洋側で、唯一リフトがあるスキー場。そのため隣接する町村から訪れるスキーヤーも多い。コースは初級から上級者向きまで4コースある。」
ふーん、そーだったんですか...

 

 

 

 

slope1.jpg (11045 バイト)ネットに残っていた画像。いったいいつの画像なんでしょ?

 

 

 

 

sinn001.jpg (5922 バイト)親子でTバーで上昇中。膝でKスケの背中を押しながら上がっていくんだけど、コレがけっこう疲れます。特に昇りはじめですが、膝と右手でKスケを押さえつつ、左手でワイヤーをつかみ、安定したところでバーを腰にまわします。こうしないとKスケは間違いなく転びます。

 

 

 

sinn007.jpg (7779 バイト)親子でスキーしてるところ。Kスケのスキーの先端には”トライスキー”(コンケスト)がハメテあるのでプルークボーゲンならなんとかなります。

 

 

 

 

sinn002_2.jpg (16940 バイト)まだまだ重心が後ろにいってしまうKスケ。ケツから転んでいるようではまだまだよのぉ..。
当然、よく転びます。「立て!立つのだ!Kスケ!」

 

 

 

 

sinn005.jpg (7597 バイト)ゲレンデ下の暖斜面を疾走するKスケ。このくらいがちょうどイイね。やはり三石スキー場は子供にはキツかったです。おすすめは”門別町営スキー場”でしょうか。ここなら上から下までノンストップでKスケでも降りてこれます。しかも堂々とソリを持ってTバーに乗れます。三石でソリ持って乗ろうとしたら、係りの人に止められるでしょうね。

以上、親バカコーナーでした...

 

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −新年会2003

inserted by FC2 system