第1回 「うらら杯 シングルス大会」開催
 今週も暑くて死ぬかと思いました..
第2回はないナ..こりゃ..〜


 「シングルスでもやれば?きっと(物好きが)集まると思うよ。」今年の総会でのT会長発言である。まぁ、たまにはシングルもいいか..ということで、試験的に行うことになりました。
 さて、何人集まるのか...なんて思っていたら男子9名、女子4名の参加があり、炎天下で倒れそうになりながら女子3試合、男子4試合以上を消化してしまうのでした...先週も過酷だったけど、今週もキツかった..2週連続で死ぬかと思っちゃいましたネ。

 画像の大部分はフクフクさん提供。実際に試合すると、とてもビデオやデジカメを持つ気になれんのだ。..ということで、かなり偏った内容になっております...



k__.gif (4836 バイト) さて、まったく関係ありませんが、今回は感動するハナシを押しつけさせていただきます。最初にことわっておきますが..「オレは完全な親バカだー!モンクあっかー!」デス。
 長男Kスケの保育所で、七夕にちなんでたんざくに自分の願いを書くという工作があったのですが、長男Kスケが書いた願いは、ナント「はやくKちゃん(次男)のびょうきがなおりますように。」というものでした。ツタナイひらがなで、たんざくいっぱいに書かれたその願いを見た時にゃあ、親としてはもうこのまま死んでもイイくらいの感動でしたね。(最近死にそーになってばかりですが...)長男Kスケが次男の病気の重篤度を完全に理解しているとは思えませんし、自分の本当の願いよりも、普段ボクらが望んでいることを優先させた可能性が高いのですが、その気遣いにも感謝感激でした。(そーいえば最近、「ねぇねぇ、パパの夢ってなーに?テニス?パソコン?」とか言ってたもんなぁ。)まぁ、どっちにしても、オマエは本当にイイやつだヨ...この調子で育ってくれ。
 ちなみにたんざくのウラには”LEGO”と書かれていました。どうもこちらが第一希望で、「LEGOブロックがウマクなりますように..」ということらしいデス...

 

sing004.jpg (9490 バイト)本日も快晴。朝から日差しが強いのだ。日高地方沿岸部としては、今年は例年になく猛暑です。
止まっているクルマは札幌よりお越しのN田さん号。ナント主催者よりも早く到着...我々も毎度遅くてスミマセン..

sing001.jpg (6504 バイト)ボクよりも早く来てコート整備する新人Hさん。まさに協会員のカガミなのだ。みんな見習うように。昨日も練習に来て2セットくらいこなしてたし、持久力があります。

 

sing002.jpg (14293 バイト)sing003.jpg (9829 バイト)

今回の大会本部。こじんまり、且つ細々と運営させていただきます。
 さて、急遽、T会長が急用で不参加となったため、男子8名がそろったところでブロック分けを行いました。まずは同僚であるN田さんとWさんが別れて、あとはテキトーに年齢順にジャンケンで分けていきました。そして全員が一斉にコートに入って試合開始となるのでした...

 

sing005.jpg (43354 バイト)第一試合を消化した面々。すでに大量の汗...ダレも次の試合をしようとしないのであった...
この時の日差しが一番強くて、この先どーなるかと心配しましたが、その後やや過ごしやすくなりました。えぇ、ほんの少しですけどね。
ゲーム形式は5−5タイブレークとしました。

P1010046.jpg (56525 バイト)試合結果はセルフサービスで記入...えぇ、細々とした運営ですから...

SANY0001.jpg (71225 バイト)女子の試合は第2試合ということで、やや遅れて到着した三石の二人。ご参加ありがとうございました。二人そろって、早くも勝利宣言なのだ。

SANY0003.jpg (67262 バイト)女子の部参加のおもちゃのHさん。Hさんも早くも勝利宣言ですか。後ろでも新人HさんがVサイン出してますけど、カブってわかりません。しかもシャツと物置が同じ白で、”水子”のように見えないでもありません...
左は愛車シルビアに乗ってグルグル会場を回る長男Kスケ。

SANY0006.jpg (37434 バイト)もう一つオマケにK藤監督と次男Kスケ。Kスケは機嫌が悪いのか、やや冷めた表情。目つきが悪いのだ。まだ1試合が終わったところで、K藤監督の顔からもヨユウが伺えます。この後、コートの中では試合して体力を消耗し、コートの外ではKスケをダッコして体力を消耗してしまうのでありました。コートの中も外も地獄だな、こりゃ。

sing006.jpg (35560 バイト)9時ころ突然現れたM氏。8人でちょうど4人づつのブロックに別れていたのに、M氏の出現で4人+5人の変則ブロックに。M氏が来るなんて聞いていなかったんだけどなぁ...おかげでAブロックは予選4試合に..トホホホ..

sing007.jpg (61729 バイト)そんなM氏と打ち合うT会長。出かけるまで少々時間があるとのことで、様子を見に来ました。15分程度打ち合っていたと思いますが、すでに限界の様子...「いやぁ..参加しなくてヨカッタ..」もう、T会長ったらぁ...この大会の言いだしっぺなのにぃ...

sing008.jpg (56986 バイト)一番長かった第一試合、手前・東町保育所父母の会会長S井先生VS新人Hさん。二人ともあまり前に出ないで打ち合ってましたね。スコア上は一方的で、Hさんが6−1で勝利でしたが、1ポイントが長かったようです。見ていても疲れる展開なのだ...

sing009.jpg (62046 バイト)女子の試合も始まりました。開催直前まで女子が集まっていなかったのですが、三石チーム2人の参加があり、女房をムリヤリ出して女子の部成立でした。参加のみなさん、ご協力ありがとうございました。

SANY0010.jpg (95735 バイト)SANY0004.jpg (77582 バイト)

かなりマッタリしたペースで試合進行。1試合したら30分くらい休まないと何もできませんでしたね。

SANY0005.jpg (54210 バイト)「フ..燃え尽きたぜ..真っ白にナ..」やはりM氏はすでにいつもの放心状態...ピクリともしませんけど、大丈夫?生きてる?この大会で死人だけは出したくないのでヨロシクお願いします。
右はタオルで汗をぬぐうN田さん。

 

SEQT0113.jpg (42026 バイト)では、試合の様子なんかを...Hさんのフォアハンド。このへんの画像はフクフクさん提供です。フクフクさんは道東方面のキャンプから前々日に帰ってきましたが、シングルスに出る体力は余っていないということで、カメラマンとして参加。それにしても両足に残る蚊に刺された痕がイタイタしい..ナント、70ヶ所アマリ...トホホ。

SANY0009.jpg (40649 バイト)Hさんの相手はワシでした。コレはワシがマジメにテニスしている、極めて珍しい画像なのだ。バックハンドスライスで深く送ろうとしたら、合わせ損ねてラケットの先っぽに引っかけてしまい、ネットしたところ...トホホ。しかもコレだけみるとへっぴり腰なのだ。
隣りのコートは女房がサーブするところ。


SEQT0302.jpg (177938 バイト)

 N田さんのサーブ。非常にシンプルなのだ。ダブルフォールトも、もっとも少なかったと思います。N田さんはAブロックで3勝1敗、3・4位決定戦でも勝利して3位となっております。N田さんは体力があるのでブロックが違ったら決勝に進出できたかもしれませんね。

SEQT0503.jpg (48584 バイト)Bブロックは2勝1敗が3人と接戦でしたが、得失ゲーム数でK藤監督が決勝進出しました。決勝戦はやや燃料切れ...といった感じだったでしょうか?K藤監督のテニスは、ワシよりもずっと若いテニスなのだ。

SEQT0701.jpg (105975 バイト)続いて海の警察Aさんの左手を使ったサーブ。Aさんは両方の手でテニスできるんだけど、サーブは左手に落ち着いた様子...入ればなかなか強力なのだ。(入ればネ..)しかしながら、今回もサーブが入らなかったのか、全敗街道をバク進してしまうのでありました...トホホ

SEQT1001.jpg (165441 バイト)

Hさんのサーブ。Hさんのサーブもいたってシンプルなのだ。HさんはAブロック3位、5・6位決定戦ではBブロック3位の、この日絶好調のヨッシィーさんに敗れて6位が決定。

 

SEQT1601.jpg (22454 バイト)

試合当日に突然出現したM氏のフォアハンドストローク。牛乳を飲む時のように腰にあてた左手が印象的だ。この日も好調なんだか不調なんだかわからない不思議なテニスを展開。Aブロックでは、元えりものエースS井先生に勝利してしまい、総合でも7位になってしまうのであった。

 

SEQT1201.jpg (47211 バイト)この大会女子の部に、いち早く参加を表明してくれたおもちゃのHさん。積極的なご参加、ありがとうございます。協会との付き合いは高校時代からであるが、サーブでのおじぎフィニッシュは変わっとらんデス...
今回は2勝1敗と大躍進で2位に。三石のエースのK村さんにもタイブレークの末に勝利したのだ!...でも、なんでソレで女房から1ゲームしか取れなかったの?

SEQT1301.jpg (41709 バイト)たしか女房は数年前に行われた全日高シングルス(様似の体育館だったかな?)で、女子の部で優勝していたような気がするんだけど....えぇ、遠い昔の栄光ですね...今回は身内のHさんに勝利しただけでした。
よし!これからはワシが子供のめんどうを見よう!かわりにテニス行ってイイよ。ワシも最近テニス飽きてきたから...ただ、ワシに預けるとほったらかしなので、安心してテニスに集中できないという問題があるようデス。

SEQT1807.jpg (49398 バイト)今回優勝の三石町のK村さん。三石女子、いや、男子も含めて事実上の三石のエースである。力強いバックハンドなのだ。今回は、なぜかおもちゃのHさんに苦戦の末に敗れて1敗でした。コレでおもちゃのHさんと並んで2勝1敗でしたが、得失ゲーム数で優勝となりました。

SEQT1701.jpg (52165 バイト)SEQT1901.jpg (31681 バイト)「う..苦しい..足が出ないワ」
「ラッキー!入ったのネ...」
...ってなところでしょうか、三石のSさん。今回は女房に勝利して1勝2敗。得失ゲーム数で4位でした。(しかし、コレで女房に負けたのはHさんだけか?何か遠慮があったとしか思えないのだ。)

SEQT1502.jpg (65582 バイト)テニスの試合はほぼ1年ぶりの東町保育所父母の会会長S井先生。今回はブランクのためか、どうにもボールがコートに収まらず、Aブロック最下位に。順位決定戦では海の警察Aさんに勝利して8位となっております。
この表情は「あっ、またオーバーだ...」といったところでしょうか。

P1010048.jpg (43647 バイト)...というワケで、反省...。
東町保育所父母の会会長と言えども1年間のブランクは大きいのであった。
ちなみに元東町保育所副会長のボクは今年はヒラの父母。今年の総会でジャンケンでS井先生に勝利して、三役から抜け出すことができました。


sing013.jpg (4236 バイト)またもや今日もテント内に放置される次男Kスケ。いじけて寝ているところ。

sing014.jpg (9441 バイト)sing015.jpg (11064 バイト)今日の長男Kスケの遊び相手はヨッシィー。ヨッシィーはなぜか次男Kスケにも受けがいい。昼食のサンマを焼いているところ。

sing016.jpg (14989 バイト)sing017.jpg (12192 バイト)

「あちちちち...」この炎天下に、さらに焼かれるサンマと、サンマを食べながら何やらハナシ込むS井先生と長男Kスケ。S井先生の長女のMちゃんとウチのKスケは同じ”おおきりん”組で、しかも付き合っているらしい...
 先日、保育所で”お楽しみ会”があり、”肝試し”と称して男女のペアでオバケ(先生)の潜む暗い教室にシールをもらいに行くという企画があったのだが、途中で逃げ出したMちゃんを「だいじょうぶダヨ!」とフォローし、かなり男らしさをアピールできたモヨウ。(その様子を撮影したビデオを見たのですが、教室の入り口で、冷静に「ごめんください!シールください!」と言っているのには笑ってしまった。親と同じで得意ワザはヤセ我慢ダ。)将来のことでも語っていたのであろうか。

P1010052.jpg (32267 バイト)目覚めた次男Kスケ。マグマグで麦茶をイッキ飲みしているところ。

sing020.jpg (50222 バイト)午後からは順位決定戦となりました。
5・6位決定戦の(手前)新人HさんVSヨッシィー。Aブロックは全勝から全敗までスッキリと順位が決まりましたが、Bブロックは2勝1敗が3人となりました。しかも二人は得失ゲーム数まで同じということでジャンケンで決めたそうですが、都市部なんかに行きますと直接対決の勝利者が上位となります。念のため...

sing021.jpg (41504 バイト)3・4位決定戦は札幌の二人、N田さんvsW氏。N田さんは、「いやぁ..シングルスって、何か憧れていたんだよねぇ..」
...満足していただけましたでしょうか?

sing022.jpg (30372 バイト)一人で遊んでいることをイイことに、起きてもしばらく放置される次男Kスケ。家でも何かブツブツいいながら、一人で絵本を見ている。

sing027.jpg (69866 バイト)sing024.jpg (56068 バイト)

なんだかんだで女子の部が一足早く終了。おつかれさまでした。4人揃っての記念撮影と、優勝景品を持つ三石のK村さん。
 この炎天下、優勝したのに手ブラじゃ、さすがに悪いと思ったのでラケットを収納できる”プロケネックス”の肩掛けカバンを進呈しました。とりあえずポーズを取る隣町のK村さん。「私ねぇ、今まで7回くらい浦河の大会に出ているんだけど、マトモな景品が当たったのはコレが初めてヨー..いつもツマラナイものばかりで...」..えぇ..率直な感想ありがとうございます。秋の元祖「うらら杯」では、より多くの景品を用意してお持ちしております...


sing025.jpg (56031 バイト)最終試合は最下位決定戦、海の警察AさんVS東町保育所父母の会会長S井先生でした。ミスしてボーゼンと立ちすくむAさん...Aさんの今日の全敗がかかっていましたが、期待どおりに全敗だったようです..トホホホ...
後ろは順調に周回を重ねる長男Kスケ。いったい今日、何周したんだろう?

sing026.jpg (70165 バイト)全試合を消化して、とっくに放心状態のM氏。一応、成績は7位だったようです。飛び入り参加したことを後悔せずにはいられないのであった...

 

P1010047.jpg (14672 バイト)さて、どうにか死人を出さずに終了することができました。コレもみなさまの日ごろの鍛練の結果ですね。参加のみなさん、おつかれさまでした。
ボクは結局6試合、全部で45ゲームもしてしまいました。疲れたけど、筋肉痛はなかったなぁ...大目の水分補給とサンマの摂取が効いたのでしょうか?最後のオマケで、この日は絶好調(?)だったヨッシィーと試合したのですが、長い手足を使ったコートカバーリングと、反応の良さでやや苦戦しました。最初のころより、かなり進歩しているのだ。ヨッシィーの目標は「打倒!S木ブー!(室蘭在住の先輩)」ということだけど、このまま行けばS木ブーの年齢を考えると12〜13年後に実現できるかもヨ...
 それにしても、今回は終わった時にダレからも「またやりたいネ..」って発言がありませんでしたね。こりゃ、来年の第2回はナイな...

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2004 シングルス

inserted by FC2 system