「第11回 シベチャリオープン」開催!
久しぶりに景品もらいました〜


 アー、さて...合宿の翌週は静内の「シベチャリオープン」でした。ここんとこ、度々雨天中止となることもあったのですが、今年は記録的な猛暑ということもあり、快晴のもと行うことができました。今年の浦河町関係者は、女子ダブルスに2ペア、男子ダブルスに5ペアの参加があり、景品をもらうことができたのは4ペアでした。なかなかのもんでしょ?

 

 

sibe07_000.jpg (19851 バイト) さて、まったく関係ありませんが、最近あるコトに気が付きました。ソレは高校野球の変化です。個人的には高校野球にほとんど興味はナイし、NHKは基本的に見ませんし、民放ニュースのダイジェストでタマタマ目に入る程度なのですが、数年前からある変化を感じていました。ソレは球児たちの「笑顔」です。やたら笑顔なのです。ピンチの時にマウンドに集まる内野陣はみんな笑顔、マウンドに走ってくる伝令まで笑顔、打ち取られたバッターも笑顔、チャンスを潰してベンチに戻ってくる野手の一部までもが笑顔なのです。ココまで笑顔だと、なんだか気持ち悪いと思うのはボクだけでしょうか?
 なぜに球児がこの笑顔なのか?それは、もしかしてテレビを意識しているからではないでしょうか?カメラ割りも緊迫した画面では、投手と打者を交互に映したり、チェンジの際はファインプレイをした野手をベンチまで追ってみたり、ある程度パターン化しているし、常に映されているという意識が絶えることにない笑顔になっているのではないでしょうか?
 別に「笑うな」と言うつもりはありゃしませんが、カメラなど意識せずにフツウに試合すればいいんじゃないの?打たれて悔しくないの?ヘラヘラ笑っててイイの?この日のために先輩にイジメられ、好きなサケとタバコを我慢、ソリ込みも抑えてワケのわからん特訓に耐え忍んできたのに、その悔しさを全面に出さず、不自然な笑顔の下に押し込めてイイの?
 不必要な1塁へのへっドスライディング(以前にも書いたが、スライディングするよりも、そのまま走り抜ける方が物理的に言っても絶対に速い)と同様、目立とう意識やテレビを意識した表情は今後一切禁止、生放送を止めて厳重な検閲のもとに不必要な場面には、モザイクを入れて放送するってのはどーですかね?
 おじさん・おばさんたち中心に、ウラDVDならぬ、”ウラ高校野球”が出回ったりして...

 

 

sibe07_001.jpg (20456 バイト) 今年の夏は暑いですのぉ...試合当日の天気も晴れ。家の後ろから裏山を見たところ。この山の向こうにスポーツセンターがあります。
 試合前日は待機番ということで、8:15ころに浦河を出発。途中、メマイのするような低速車に遭遇し、開会式には間に合わず...昆布取りのクルマも国道にあふれていたナ。

 

 

sibe07_023.jpg (15043 バイト) 「シベチャリオープン」といえば、そう!簡易トイレですね。今年も”使用禁止”トイレが一段と増えていました。ゲートボール場の方に”バイオトイレ”があるので、女性参加者はそちらをご利用ください。
 さて、ワシら家族は9時過ぎにテニスコート着。クルマの駐車台数から言っても、今年は参加者が少ないようです。すでに開会式は終わり、第一試合が始まろうといていたトコロでした。
 今年の協会関係者は、男子はK藤監督&お友達、M氏&コバ氏、ヨッシィー&A木氏、ワシ&新人T田氏、ボス氏&お友達、女子はK藤監督奥様&お友達、I川さん&K藤さんペアの合計7ペアでした。

 

 

sibe07_004.jpg (22538 バイト) 第一試合には、ボクらの試合が組まれていましたが、ボクが到着したばかりということで、先にM氏&コバ氏が試合に入ってくれることに。
 コバ氏は、今年はこんなトコロに出没していましたか...コバ氏は東京在住の○才、この季節になるとわざわざ浦河にやってくるのだ。それにしても、エントリーはフクフク&コバ氏だったような...
 それはフクフクがコバ氏に無断で勝手に試合を申し込んだにもかかわらず、フクフク本人は昆布取りのアルバイトのために「ヨロシク頼むワ..」の電話一本でM氏にマル投げしたためと判明...数年来の友情よりも、目先の利益を優先するフクフクであった。トホホ...

 

 

sibe07_005.jpg (18552 バイト) イイ天気なのだ。コートもまばらだけど、それは参加ペアが少なかったため。男女で22ペアでした。これなら2セットマッチでも良かったナ。

 

 

sibe07_003.jpg (24058 バイト) 実は3人とも、おそろいのパンツ・ポロシャツだったんだけど、長男がジュースをこぼして着替えるハメに...2才の三男ならまだしも、小学校3年の長男が一番最初に着ているものを汚すとは...トホホ。
 そーいえば、いつだかも着替えを持ってきていない長男が、雨上がりにハデにコケていたっけ...先が思いやられる。

 

 

sibe07_009.jpg (30072 バイト)
 さて、ワシらのかわりに先に試合をしてもらったM氏・コバ氏がスコア0-6でアッサリと敗退して、ワシらの試合に。相手は毎年のように決勝まで進んでいる苫小牧チーム関係で、結局このペアが優勝...こりゃブロックが悪いナ...(静内のHちゃんの陰謀に違いナイ)相手が本気出さないうちに2〜3ゲームもらおうと思ったけど、そんなヨユウすらなく、相手おじさまのダボ連発の自爆ゲームを1つもらっただけでした...トホホ
 この画像は、こちらのイメージどうりにポイントできた数少ない場面の一つ。リターナーにフォアのローボレーを打たされそうになったんだけど、そのままでは前衛のエジキ間違いナシだったので、わざと打点を遅らせて前衛の右を狙ったところ。前衛の人にはボレーされちゃったけど、ボールはネットを越えず...冷静に面を見られていたモヨウ。とりあえず、優勝ペアを一瞬でもダマスことができて満足です、ハイ。



sibe07_016.jpg (29711 バイト)sibe07_014.jpg (28668 バイト)
 浦河町関係者席。札幌からはK藤監督夫妻&お友達、ヨッシィー、ボス氏&お友達が参加。地元からはワシ&T田氏、M氏、ファニチャーA木氏、なぜか東京在住コバ氏、女子では帯広在住I川さん、地元からK藤さんが参加しました。
 すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、アタマにタオル巻いて紙コップ持ったまま幽体離脱しているのはM氏...いきなりフクフクに呼び出されたあげく、「時間が余っているから」という理由で、ワシらとのブロック第2試合では練習試合の1セットを含めて2セットを消化、やはり今回もチカラ尽きてしまうのであった...はたして次の試合までに戻ってくることができるのであろうか?
  ちなみにボス氏の現在の現場は室蘭...札幌から往復しているらしい。相変わらずの激務に耐えているモヨウ。激務でたまったストレスをテニスで発散せざるをえないボス氏...第一試合で、イキナリ大会役員のM浦氏にブツけてました。

 それにしても、ボス氏の春の訪れは、イッタイいつになるのであろうか...(大きなお世話ダ!)

 

 

sibe07_013.jpg (25397 バイト) ヨッシィーはファニチャーA木氏とのペアで参戦です。神聖なるジャンケンの結果、ワシ&T田氏、ヨッシィー&A木氏のペアが決定しております。(いつもこんな感じだな...)
 ヨッシィーが振るラケットは、K藤監督の新兵器であるプリンス”O”シリーズ。そう、ストリングホールがなくて、四角や楕円のデカイ穴が空いているラケットね。メーカーの宣伝モンクだと、スイングスピード25%アップらしい...たしかにフツウのラケットに比べると、振りぬきが軽いような気が...自分に使えないことはハッキリしているが、構造的に興味あるナ。コレクションとして加えたいトコロなのだ。

 中央は幽体離脱中のM氏?それともドッペンゲルガー?

 

 

 

sibe07_031.jpg (15165 バイト)
  この日は隣のゲートボール上にて、「ゲートボール北海道大会」なるものが開催されていました。さすが全道規模だけあって、参加人数も気合もコッチをはるかに上回っていましたね。
 マイクを使って試合進行していたんだけど、いちいち「競技開始!」、「競技終了15分前!15分前!」、「競技終了!競技終了!」とか、ココは自衛隊か?って錯覚を覚えるほどの命令調なアナウンス...難聴の方でも多くいらっしゃったのでしょうか?
 それにしても、ゲートボールが時間制のゲームとは知りませんでしたネ。

 

 

sibe07_018.jpg (41009 バイト)
 この日も暑かったなぁ...って、札幌から来た人たちは「まだ涼しいヨ...」、東京在住のコバ氏に至っては「天国...」まぁ、住む地域が変われば汗腺の数も人ソレゾレですから。
 お盆は札幌にいたんだけど、やっぱりコッチとは大違いなのだ。札幌だと朝からイキナリ暑いもんね。

 

 

 

sibe07_022.jpg (25698 バイト) 一方、こちらはヒッソリと木陰で休むI川さん・K藤さん。予選ブロックを2位通過...たいしたもんだワ。こりゃ先週の合宿に参加した成果だな...うん、そーに違いない。

 

 

sibe07_020.jpg (30065 バイト) こちら本部席。もともと静内・新冠の共催ですが、静内+三石となって、今年は新ひだか・新冠共催となりました。大所帯になって、テニス人口も増えたようですね。若い人もいるようですし、うらやましい限りですナ。
 ウチも協会員の入れ替わりはありますが、なぜか平均年齢に変化がナイんだよなぁ...

 

 

sibe07_021.jpg (41474 バイト)
 こちらは帯広方面、苫小牧方面、三石方面(?)...少数派連合なのだ。
 左の二人はウチの大会でもおなじみのS田氏&フォルカー改めオースリー改めバボラーH氏。先週は大樹町で「町村職員によるテニス大会」が開催されていたのだが、バボラーHさんは、自慢のデジカメを手に女性ばかりローアングルで追い続ける広尾Y会長を目撃している...こりゃY会長が捕まる日も近いナ。
 ちなみにY会長は最近、タイのバンコクを旅行したらしい...Y会長ならバンコクを歩いていたら、お坊さんと間違えられてナニかもらえるかもしれないし、タオルをケサがわりに肩にかけたら、どんな寺院も顔パスなんじゃないかナ?

 

sibe07_026.jpg (43177 バイト)
 浦河町ベースキャンプ。左手前のM輪さんは、実家からチャリンコで応援に駆けつけました。ヒマだったら女房と出れば良かったのに。参加ペアも少なかったし、ナニかもらえたかもネ。
 右手前で話し込むのは新人T田氏と東京在住コバ氏。おそらく前日の土曜日に初対面でテニスしただけだと思うけど、そんな細かいコトは一切気にしないのがコバ氏なのだ。
 中央のスタンドシェイドは広尾K藤先生夫妻、座り込んでいるのはペアのW山氏。
 ...M氏は...戻ってきてます?

 

 

 

sibe07_019.jpg (22179 バイト) さて、またいつものように試合風景がありゃしませんが、昼食になりました。今年もお弁当付きです。静内の桜をイメージした、サクラ色の太巻きとサクラ色のご飯を詰めたイナリ寿司です。札幌方面からお越しのK藤監督奥様のお友達は、「\1,500でお弁当付きだなんて!」と、感激していました。えぇ、まぁコッチはコート代がタダですから...

 

 

sibe07_024.jpg (9547 バイト) コンビニ弁当を食べる長男と、おどける次男。
 家族はこの後、オレの試合中にトットと帰宅...トホホ

 

 

sibe07_032.jpg (18386 バイト)
 さて、午後からは各順位によるトーナメントが行われました。女子のK藤監督奥様&お友達ペアと、I川さん&K藤さんペアが、ブロック2位以内ということで、そろって決勝トーナメントへ進出しました。
 男子はK藤監督&お友達ペアが1位トーナメント進出となりましたが、お友達の時間的な都合によりデフォとなってしまいました。参加ペア数が少なく、試合進行がスローペースでしたからねぇ...本部に頼んで、すぐに始めてもらえば良かったですね。
 その他、ワシ&新人T田氏ペアと、ヨッシィー&A木氏ペアが地味に2位グループへ、ボス氏&お友達ペア、M氏&コバ氏ペアが3位グループへ...えぇ、謙虚にできる範囲でガンバリましょう。

 

 

sibe07_028.jpg (20888 バイト) 決勝トーナメント1回戦で優勝の苫小牧ペアと対戦したS田氏&バボラーH氏。コレが事実上の決勝戦でしたね。なかなか見ごたえのあるストローク&ボレーだったのだ。

 

 

sibe07_027.jpg (22495 バイト) 帰り支度をするものの、奥様が決勝進出を決めており、まだ帰れないK藤監督と、トーナメント1回戦で敗れて試合会場を後にするヨッシィー。背中がサビシイのだ...ヒュ〜...

 

 

sibe07_030.jpg (24478 バイト) 3位グループトーナメントの1回戦は、M氏&コバ氏ペアとボス氏&お友達ペアの身内対決になりました。結果は6-2でボス氏&お友達ペアの勝利、3位グループトーナメント決勝進出となりました。
 左奥は2位グループトーナメント1回戦敗退のA木氏。コートが空いていたので、少し前にA木氏&ワシと、K藤監督&お友達ペアで練習試合をしました。時間切れで途中中止となりましたが、コレでスッカリA木氏もチカラ尽きてしまったモヨウ。
 ...M氏は...生きてます?

 

 

sibe07_034.jpg (16006 バイト)sibe07_036.jpg (14090 バイト)
 ボス氏&お友達ペアは、3位グループトーナメントの決勝へ。相手は地元のHちゃん&S藤氏ペア、失礼にもケツを向けているのがHちゃんだ。
 試合はタイブレークまでもつれた末に、ボス氏&お友達ペアが勝利しました。試合を見ていた限り、ボス氏はスマッシュをフカシまくっているし、お友達は午前中に比べて明らかに足が出ていないし、てっきり負けているのかと思っちゃいましたヨ。

 

 

 

sibe07_033.jpg (14624 バイト) ついでに順位はともかく、久々に”決勝”という試合を経験したであろう、Hちゃんのためにもう一枚...相変わらずケツ向けてますけどネ...

 

 

sibe07_046.jpg (21031 バイト) 続いて2位グループ決勝戦、M原氏&K関氏(?)ペアVSワシ・新人T田氏ペア。
 ワシらはトーナメント1回戦を6-0で勝利し、この試合も6-1で勝利してしまったのだ...うぅ...苦節ウン年、この大会で久々に賞品を手にすることができたのだ。いつだったか、フクフクと組んで優勝して以来じゃないだろうか?堅実なテニスの新人T田のおかげです、ハイ。

 

 

sibe07_040.jpg (35318 バイト)
 そんな堅実なテニスの新人T田氏!バリバリの公務員!厚いグリップでのフォアは安定感抜群!ハイボレーはよくフカスが、「そんなの関係ねぇ!」...これからもヨロシクお願いします...
 ちなみに後日わかったことだが、T田氏は前日の練習で左ふくらはぎを痛めていたらしい。だから、このクソ暑い中でもサポーターしていたのね。なんでもフクフクとコバ氏の練習に少しだけ加わろうとしたところ、I川さんやK藤さん、しまいにはM氏まで来てしまったもんだから、途中で帰れなくなってしまったらしい。
 コバ氏いわく、「もう帰ろうとしたら、来るんだものぉ..」相変わらず”間”の悪いM氏なのだ。

 

 

sibe07_051.jpg (25280 バイト)
 ワシらの隣りのコートでは、女子決勝が行われていました。手前はI渕さん&M前さんペア、向こうはK藤監督奥様&お友達ペア。女子の試合は変則的で、決勝トーナメントはワールドカップみたいにAブロック1位とBブロック2位、Aブロック2位とBブロック1位との対戦でした。そしてこの対戦カードはBブロックですでに対戦済み。予選では6-3でK藤監督奥様&お友達ペアの勝利。決勝でのリベンジを誓ったI渕さん&M前さんペアでしたが...えぇ、オツカレさまでした。

 

 

sibe07_048.jpg (28605 バイト)
sibe07_049.jpg (30483 バイト)
 そんな試合での1コマ...A木さんの撮影なんだけど、詳細不明なのだ。K藤監督奥様が抜かれたトコロらしいけど、ボールはドコから来たんだろ?

 

 

 

sibe07_050.jpg (21736 バイト) こちらは男子決勝、苫小牧ペアとK藤先生&W山氏の対戦となりました。結果は6-1で苫小牧ペアが優勝でした。
 平均身長だったら、K藤先生&W山氏ペアの方が高かったんだけどなぁ...え?「そんなの関係ねぇ!」...そーですネ...

 

 

sibe07_053.jpg (20897 バイト) というワケで、全試合終了。本部席横に置かれた商品の数々。
 メークインのダンボールがあるが、中身はジャガイモと思ったら大間違いだ。たぶん中身は野菜詰め合わせとかでしょうね。

 

 

sibe07_055.jpg (20919 バイト) 「うわ!コレ見てくださいヨ!こんなに焼けちゃいましたヨ..」
 焼け自慢する面々...こういう時に、長いソックス履いていると、ソックスをぬいでも履いているように見えますよネ。

 


sibe07_056.jpg (24282 バイト) やがて閉会式&表彰式が行われました。仕切るのは旧三石町のK村さん。こんなところにも町村合併の影響がうかがえます。
 最初はなぜK村さんがマイクを持っているのかわからず、いつもの勢いで勝手にマイクを奪って歌でも歌いだすのかと思っちゃいました。

 

 

sibe07_057.jpg (26531 バイト) まずは女子の表彰式から、5位入賞のHちゃん女房&Y田さんペア。一応、おめでとうございます。表彰状と賞品の授与は、うまんちゅT田氏。写真撮影担当は、予選でボス氏にボールぶつけられたM浦氏。
 女子は5位まで賞品がもらえるんだなぁ...今年は参加ペアが7ペアだから、もらっていない人の方が希少価値が高いナ。

 

 

sibe07_060.jpg (15450 バイト) まごまごしていて賞状授与の瞬間は撮れなかったけど、4位入賞のI川さん&K藤さんペア。おめでとうございます。
 I川さんのポーズは意味不明だが、3・4位決定戦はタイブレークまでモツレ込む大健闘でした。惜しかったですねぇ。しかも対戦相手は予選ブロック2-6でアッサリ負けた三石のK村さん・Y形さんペア。負けはしたものの、予選で何か相手の弱点を発見し、決勝に生かすことができたからでしょうか?だとしたら、なかなかスルドイですナ...え?ナニも考えていなかった?あ、そーですか...
 ちなみに写ってないけど、3位は三石のK村さん・Y形さんペアね。それにしても、I川さんて、”ちびまるこちゃん”の親友に似ているなぁ...

 

 

sibe07_058.jpg (23915 バイト) 続いて女子ダブルス準優勝のI渕さんM前さんペア。おめでとうございます。
 予選でも決勝でも、K藤監督奥様&お友達ペアに敗退...たいへん悔しがっていたI渕さんでしたが、納得していただけましたでしょうか?

 

 

sibe07_059.jpg (29665 バイト) そして女子ダブルス優勝は、K藤監督奥様&お友達ペアでした。おめでとうございます。スコア上は圧勝ですナ。

 

 

sibe07_061.jpg (17381 バイト) 続いて男子ダブルス3位グループ優勝のボス氏&お友達ペア。おめでとうございます。日頃の激務に耐えてきたカイがありました。
 ボス氏はもう忘れちゃっているかもしれないけど、後ろ姿の写真担当は、予選でボス氏にブツけられたM浦氏...たぶん怒りで震えて、手ブレ写真になっていると思うヨ。

 

 

sibe07_062.jpg (14507 バイト) そして2位グループ優勝のワシ&T田氏。おめでとうございます..えぇ、ありがとうございます。まぁ、冷静に考えれば6位あたりになるんですけどネ...とりあえず賞品もらえて良かったデス。

 

 

sibe07_063.jpg (24473 バイト) 続いてホンモノの第3位、S田氏・H氏ペア。おめでとうございます。優勝ペアを相手に最多の4ゲームを奪取、実力的には準優勝以上だったんですけどネ。
 H氏も靴下を履いているようだ。

 

 

sibe07_065.jpg (22254 バイト)sibe07_070.jpg (20321 バイト)
 そして準優勝の広尾K藤先生&W山氏ペア。おめでとうございます。右はかまわずに司会進行を続けるK村さん。
 W山氏にはこの5月に第一子が誕生、コレでハラを空かせた赤子に何か食べさせてやることができる...って、いったい賞品の中身は何だったんスかね?
 納得のいく表情ができなかったのか、K藤先生奥様の撮影でもう一枚。

 

 

sibe07_066.jpg (23035 バイト)sibe07_067.jpg (21090 バイト)
 最後に男子優勝のM宅氏&T内氏。おめでとうございます。主に苫小牧方面でご活躍中です。強力かつ安定したサーブ&レシーブなのだ。やっぱ上級者は違いますのぉ...

 

 

sibe07_068.jpg (13902 バイト) というワケで、閉会の挨拶をする”うまんちゅ”T田氏。(”うまんちゅ”の詳細は、去年の「シベチャリオープン開催!」参照のコト)
 「来年もまたヨロシクお願いします..」
 2位グループトーナメント1回戦敗退とは思えないサワヤカ〜な笑顔の”うまんちゅ”T田氏でした。

 参加のみなさん、主催・運営に携わったみなさん、おつかれさまでした。こちらこそ来年もヨロシクお願いします。

 

 

sibe07_069.jpg (6743 バイト)sibe07_071.jpg (16923 バイト) 女房が先に帰ってしまったので、T田氏の”一番売れているトヨタのミニバン”ウイッシュに乗って帰宅。今日もまた日に焼けてしまったのだ。そのうち”シミ”とか出てくるんだろうナ。
 賞品の中身は”高級海産 削りタコかま”と”特製とろろ昆布”でした。久々のテニス大会での賞品でウレシイ限りです、ハイ。



 
 んなワケで今年の「シベチャリオープン」も終了です。ボクは開会式に出られなかったので、最後に知りましたが、「大会に関するアンケート」を実施していたようです。町村合併で新たな役員も加わったことですし、今後の運営に役立てていこうという向上心のあらわれでしょうか!うーん、非常に前向きでスバラシイことです。
 ちなみにウチなんか、気がつきゃT会長とオレだけ。協会の運営も大会の運営もテキトーで、出たトコ勝負だもんなぁ...オゴれるもの久しからず...そのうちクーデターでも起こるかもネ。

 
 来月はウチの「うらら杯」です。屋外4面、屋内2面で今年も強行します。雨がふったら...室内2面、ナイナイづくしで4ゲーム先取ノーアド、次の対戦ペアはコートの後ろに横2列で並んでいてもらおうかなぁ...

 雨天の時は、覚悟しておいてください。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第11回シベチャリオープン 2007

inserted by FC2 system