第8回 シベチャリオープンテニス大会
 いつもより増して無責任なレポートになっております..〜


 トホホホ..すっかり休みを申請するのを忘れていたワイ。女房とKスケは「忍風戦隊ハリケンジャー」を途中まで見た後にアスワンママのニュービートルに乗ってで静内へ、ワシは一人職場へ...と、いうわけで今回のレポートは第三者がテキトウに撮影した映像とフクフクのデジカメから成り立つ、なんの脈絡もナイものです。ご了承ください..って、ダレも内容なんか期待なんかしてねぇーっちゅうの!(..ねぇーっちゅうの!..は最近Kスケがよく言う言葉。いったいドコで憶えてくるんだ?)
 ところで、いつもは「ハリケンジャー」をみた後に「仮面ライダー龍騎」、「おじゃ魔女ドレミ」と続くワケだが、「ハリケンジャー」と「仮面ライダー龍騎」について一言いいたい..。「ハリケンジャー」は勧善懲悪、友情・協力・努力の大切さが盛り込まれ、ハム館長をはじめ、ややおバカなキャラクターの設定に難があるものの、感動ものの作品だ。個人的にはシュリケンジャーが好きデス。「仮面ライダー龍騎」については、そのストーリーや設定から考えると、とても3才児のKスケが理解できる範囲を超越しており、いったいどんな子供が見ているのか気になるところである。しかし、それにしても仮面ライダーが13人とは..明らかにに多すぎるゾ!

 

Dscf0001.jpg (11733 バイト)天気は曇り。開会式の様子。ここんとこ朝から晴れたことなんてほとんどないなぁ。北海道の胆振・日高地方の今年の夏は、ひどく日照不足だったようです。浦河町にいたっては例年の30%ほどの日照率で、観測史上もっともパッとしない夏でした。..えぇ、テニスもパッとしませんけどね..。

 

 

 

 

 

 

Dscf0004.jpg (10315 バイト)静内の重鎮、H氏。開会式を仕切っているところ。
去年の大会で司会進行を務めた静内のハードヒッターTくんは札幌に転勤したとのこと。栄転なんスかね?コレって。

 

 

 

 

Dscf0002.jpg (5555 バイト)つづいて新冠の重鎮、T氏の挨拶。この「シベチャリオープンテニス大会」は静内町テニス協会と新冠テニス協会の合同主催なのだ。知ってた?
ところで、今年はナント”参加賞すらなかった..”そうですが、本当っすか?静内のコートって有料なんでしょうか?ボールなんてBSのXT-8だったら1箱\12000以内で楽に買えるし、パンフレットなんてダレかの職場で勝手にコピーすればいいし、景品も知人をおだててもらってきたり..1ペア\3000も徴収したらヨユウでおつりがくるよな気が..。まぁ、各協会の事情がイロイロあるでしょうからコレ以上の発言は控えさせていただきます。ちなみにウチの「うらら杯」は1ペア\2000で参加賞の他に必ず1点以上の景品が当たります。えぇ、どーしょーもナイ景品も含まれていますけどね。

 

Dscf0005.jpg (9857 バイト)リッパな垂れ幕なのだ。
そういえば、ウチの大会でもかつて使用したブリヂストンの垂れ幕があったなぁ..。アレってどこいったんだろ?まぁスポンサーでもなんでもないので、ただのお飾りなんですが..。

 

 

 

Dscf0027.jpg (13679 バイト)さて、試合開始となりました。左は元浦河町テニス協会員で、現在は門別に所属するTさん(前衛)。右は札幌の若者チームでしょうか?あっ、男子VS女子じゃないですよ。ただ都合上、貼りあわせただけです。そんなオチャラケ試合するのはウチの「うらら杯」だけですね、きっと。

 

 

 

sibe013.jpg (27790 バイト)

 えー、今回は新冠のK住さんのフォア・ハンドです。もう少しカラダが細かったらマイケル・チャンみたい(?)でしょうか。典型的なワイパースイングです。..ちなみにこのショットは”アウトッ”と、宣告されております..。ナットクがいかず、この後何回も素振りを繰り返すK住さんでした。

 

Dscf0012.jpg (16315 バイト)三石町チーム(?)ですよね..。旧姓Yさんはココにいたの?
若者に対抗してVサインするK上さんはテニスにテニポンに大忙しのようです。

 

 

 

 

 

Dscf0014.jpg (15609 バイト)苫小牧チーム(?)ですよね。今年の全日高室内ダブルス優勝のO塚さん率いる..女の子も2人いるし。今年は去年準優勝の”さま〜ず”の人と組んで出場したんですね。(たぶん優勝したんでしょうねぇ..。)

 

 

 

 

 

Dscf0017.jpg (13765 バイト)まじめ公務員Oさん夫婦。Oさんにもデジタルビデオを撮ってもらったんだけど、浦河関係者ばかり映っていたなぁ。もう、そんな気づかいして..さすがまじめ公務員だ。ところでこの前、登別の某老舗ホテルに宿泊したんだけど、バイキングメニューから”カニ”が消えて、”焼きタラバ”のみになっていました。個人的には毛ガニが好きなので、Oさんのチカラでロシア船に荷揚げ許可証を出してもらえないでしょうか?よろしくお願いします...。

 

 

 

Dscf0019.jpg (14432 バイト)地元の新冠チーム。ウチの協会もそうですけど、ここ数年顔ブレに変化がないですよね。まぁ、それは日高管内ドコも同じようなもんなんですけどね。
しかし、いつもTさんは腕組みしているなぁ..。(過去の大会風景参照のこと)
手前はスペシャルドリンクを用意する(?)W山さん。

 

 

 

 

Dscf0021.jpg (14162 バイト)十勝地方チーム。かつて左端の旧姓Sさんが静内にいたんですよね?たしか去年の十勝リーグ団体戦の時にもお見かけしました。何かW山さんとののしりあっていたような...。しかし、音更ってことは...Y川先生とお知り合いでしょうか。え?関わり合いたくない..?..あっそうですか..

 

 

 

 

Dscf0029.jpg (14304 バイト)札幌方面チーム。もっとたくさんの方が参加していたのですが、仲でも悪いのでしょうか?うで組をしている方は、たしかこの前のモエレ沼でお会いしたような気がするのですが...。この他にも札幌の試合会場でお会いした方が数人、参加されていたようです。

 

 

 

 

sibe006.jpg (9617 バイト)そのころKスケは...テントで遊んでいました。下を向いている手前の2人はフクフク家の長女と次男。この後、Kスケは門別ばあちゃんに引き取られポスフールへ。

 

 

 

 

 

sibe007.jpg (11036 バイト)なぜか世代的にベビーラッシュのようです。まぁ、このころは体重も軽いし、ウン○も臭くないし寝てばかりだから楽ちんです。もう少ししたらウン○は臭いし、ワケわからんことばかり言うし..まぁ、そのうちKスケのように放置しても一人でナントカするようになりますんで、それまではガマンなのだ。(えぇ、親としてたいしたことはしていないんですが..)

 

 

 

 

sibe008.jpg (7686 バイト)そんな孫たち(?)に囲まれて御満悦の静内の重鎮H氏。「♪なぁんでぇ〜、こんなぁ〜にぃ〜、かわいいぃもぉのぉよぉ〜♪」といった雰囲気でしょうか?しかしウチもそうですけど、たまに会うからイイのであって、何日もいっしょだとやはりハラの立つこともあるようです。ちなみにKスケは札幌ばあちゃんに何度も叱られているようです。ある日の札幌からの帰り道、クルマの中で「..さっぽろばあちゃんに叱られたの..」と反省した様子で語っていました。

 

 

 

 

Dscf0018.jpg (8115 バイト)ついでにもう一枚。受付嬢のYさんとニヤケルH氏。おつとめゴクロウさんです。

 

 

 

 

 

 

Dscf0016.jpg (7511 バイト)作品名「簡易トイレとワタシ..」
Tくんトコの子供?なにが悲しくてトイレをバックにしているのかよくわかりませんが、下くちびるを噛み締めて何かを訴えている様子です。
簡易トイレだけに、その表情から彼女の感情もクミトルことができると思うのですが...。あっ、ありがとうございました...

 

 

 

 

 

 

Dscf0026.jpg (7915 バイト)例によって試合風景が少ないようなので、このへんでムリヤリ試合の様子を入れたいとおもいます。
女子クラスで”チョッピリ”入賞を期待されましたアスワンママ・女房ペアでしたが、アッサリと予選リーグで敗退、2位リーグトーナメントでも2回戦敗退..でしたっけ?だけど女房は試合で何がしたいのか、よくわからんネ。要するにツメが甘いの。相手の出方をノホホンと待っていることが多いけど、ソレに対応できるほどの適応力はナイのだ!ソコソコ打てる2人が組んでも勝てるとは限らない..ってコトを証明しているのだ。シロウトのダブルスは展開で勝たなくては..。え?えぇ..大きなお世話ですね...

 

 

 

 

sibe031.jpg (10845 バイト)一方、こちらは去年優勝のフクフク・鍋Tペア。しかし今年はアッサリと予選リーグで敗退、2位リーグトーナメントでも初戦敗退..でしたっけ?ぜんぜん情報がないなぁ..。まぁ、敗者は多くを語らず..といったトコロでしょうか?

 

 

 

 

 

sibe032.jpg (7548 バイト)手前はK先生・W山さんペア。対戦しているのは札幌の若者ペアでしょうか。K先生は旭川から登場。なんでも長期研修中といったことのようです。遠いトコロおつかれサマでしたが、何か持って帰れました?

 

 

 

 

 

sibe033.jpg (11896 バイト)手前は静内の重鎮H氏・S氏ペア。向こう側は札幌の若者ペアでしょうか?ネット越しにとることはないと思うのですが..ネットまで近づいて撮影すれば、ネットは映らないコトに女房は最後まで気がつかなかったそうです。(トホホホホ..)

 

 

 

 

sibe034.jpg (30663 バイト)

続いては元協会員のマジメ公務員Oさんのプレー。味方のストロークがアドサイド深くに突き刺さり、Oさんの目の前にはフラフラとチャンスボールが...「もらったーッ!」すばやく落下点に入り、身構えるOさん...「どりゃ〜!」振り切ればイイものをミョーにまじめなOさんはラケットで合わせにいったものだから、ボールをつかみきれず...「ボトッ..」足元のボールが1つ増えてしまい、当惑するOさん。手前は必死に笑いをこらえる相手前衛..といったトコロでしょうか。(トホホホホ..)

 

sibe009.jpg (11254 バイト)退屈そうに試合に背を向けるN山さんの愛犬”与作”(ホントか?)ミョーに白い足はN山さん本人のもの。
なぜかビデオはココで終わっているのであった...

 

 

 

 

..というわけで、閉会式とか表彰式の様子がありましぇん。みなさんでテキトウに想像してください。大会運営関係者、並びに参加者のみなさん、オツカレさまでした。しかし、参加料\3000の内訳ってどうなっているんでしょうか?「ディズニーシー・ペアご招待券」とかあったのでしょうか?え?シツコイって..だって気になるんだもん。(ホットケ!)んじゃ、また来年。

 

Bullet1.gif (122 ついでにレザルトも見る..

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −シベチャリオープン2002

inserted by FC2 system