「第28回 シーサイド・道新杯」開催!

 〜 今年のY会長の秘密兵器は、エアークッション?〜


 さて、「十勝リーグ団体戦」の3日後は広尾の「シーサイド道新杯」でした。とりあえずY会長に2ペアの出場枠を確保してもらったものの、出場ペアがなかなか決まらず...結局、S木ブラザーズ、ワシ&女房ペアがエントリーすることとなりました。
 オレは別に試合はどーでもイイから、バーベキューの手伝いにだけ行っても良かったんですけどネ...

 

 


 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、ココのところ「飲んじゃダメなクスリ」とか、「コレが○○に効く!」とか、医療・健康に関する話題がチマタにあふれております。ボクも最近、右大腿の内転筋やハムストリングを痛めてしまいましたが、とりあえず安静に過ごすことを第一とし、様子を見ながらジョジョにカラダを動かすことをココロがけております。よーするに自分のカラダに関することは、自分の感覚や経験をもっとも優先し、チマタの話題にミミを傾けることもなく、健康診断の結果もほぼ無視しています。加えて病院にかかることは皆無、クスリを飲むこともほとんどありません。
 今あるカラダは、今まで生きてきたことの集大成であり、すべて自分の責任だと思うのです。血液検査の結果を見て、急に近所を歩き出したり、言われるがままにクスリを飲んだり、それまでの生活習慣を見直したりetc...悪いこととは言いませんが、ソレらがすぐに結果となって出ることはないでしょうし、ある程度の結果が出るまでに多くの時間を費やすことは間違いありません。ましてや、その始まりが50代、60代なんてことになると、ヘタすりゃ得られるモノよりも失うモノの方が大きいことだってあるんじゃないでしょうか...
 自分のカラダは自分で守る...が基本的なことだと思うナ...って、オレみたいな人間が、「もっと早く来てくれたら良かったんですけどねぇ...」とか言われるんでしょうネ...



 

 
  コッチの天気はほぼ晴れでした。アッチの天気も雨は降らないようですが、そんなに気温も上がらない予想...ココんとこ、早く負けてしまうこともあって、午後から身もココロも寒い印象しかないのだ。
 とりあえず8時ころに出発しました。





 ようやく紅葉が始まったという感じの天馬街道。ちょっと今年は遅いかな?
 T会長によると、今年の日高の山はキノコの出も少し遅め、ドングリ豊作、ゆえにクマと遭遇する確率は低め...だそーです。





 9時少し前に広尾のコートに到着しました。Y会長らによって、ようやく設置される本部?
 早く着いていたS木クンらに、「ドコでエントリーすればいいんですか...?」と聞かれたので、おそらくこの画像は設置直後?すでにY会長のアタマの中はバーベキューでイッパイなので、エントリーはおろか、本部設置するヨユウすらないのだ。





 Y会長の愛車を発見しました。通年設置されるジェットバッグが、Y会長の愛車のトレードマークなのだ...ん?クルマの屋根にあるのはナニ?...Y会長の朝食である中華まんでした。おそらくココに到着してクルマを降りたときに、一時的にココに置いたものと思われますが...いくらバーベキューでアタマがイッパイであるとはいえ、コレは認知症の前兆では...?大丈夫か?Y会長?(ホットケ!)





 まったく関係ありゃしませんが、道端では余生の少ないチョウチョが食事中でした。
 この個体は”なんとかヒョウモン”?生息時期的には”ツマグロヒョウモン”のメスになるのでしょうか。ウラの模様を確認するのを忘れていたのだ。





 「えー...そろそろ始めたいと思いますぅ...」
 Y会長の声に、あわててコート内に移動する男性参加者。バボ・ブルーで決まっているなぁ...





 ワシらの足元には”苔生す”コートが...
 8月の台風の最中、”名ばかりの合宿”でココを数時間使用させていただきましたが、さらに表面の劣化が進んでいるモヨウ。昔は鮮やかなミドリ色だったと記憶しているのですが、今は白っぽく、表面もザラザラとした感触です。ただし、この劣化によって多少の雨でも滑らなくなったことを実感します。
 Y会長も「昔はよくスベったけど、最近は滑らなくなったでしょ?」と、おっしゃっていました。自然とY会長のアタマに目がいってしまいましたが、Y会長も実感しているモヨウ。
 だけどこれ以上、劣化が進んだらどーなるんでしょ?プラスティックタイルそのものが破損するようになったら、全面的な改修が必要になってくるのでしょうが、ウチもそーだけど町村単位ではマイナーな公共スポーツ施設に関する予算は、なかなか付きづらいよなぁ...ココはY会長に”株”で勝負でもしてもらいましょうか。





 「えー、今日も一日、ケガのないように、楽しくテニスしましょう...」そんな開会の辞を述べるY会長と参加者のみなさん。
 今年は男子ダブルス12ペア、女子ダブルス7ペア、総勢38名+子供3名+ワンちゃん1匹の参加となりました。





 開会式直後、周辺の森を散策したり、路上でキャッチボールをする次男と三男。どこかにコンセントがあればノートPCがイジれるのですが...隣の体育館が開くのを待つことに。





 と、ココでY会長の新兵器が登場、エアーソファーの"LayBag"です。これはオリジナルの本物だそーで、最初はパチリもんを購入したものの、膨らみと密閉性がイマイチということで、あらためて購入したものらしいです。
 使用方法はシンプル、袋から出して広げて、上下2層のコンパートメントに空気を入れて、2つ折りにして口を密閉して完成...ヨコ向きに座ってソファーにしてもヨシ、タテに使ってベッドでもヨシ...というものです。
 さっそく感触を確かめる女房...なかなかの快適性のようです。





 一方、パチリもんを奪取するGクン。今日もイイ味出しているのだ...





 そしてGクンがパチリもんと戯れているあいだに、Gクンのクネクネボードを奪取する三男。初めてでコレだけ乗れるとは、さすがなのだ。(あぁ、オレは親バカさ)
 オレも挑戦してみたけど、ぜいぜい勢いだけで2メートルってとこでした。理屈っぽいオレにとっては、原理がわからないと対処のしようがナイな。ちなみにこのボードの名称はブレイブボード?なんかイロイロな種類があり過ぎてよくわからないけど、前後のホイールが独立して動くところがミソ。これにより、スケボーのような安定感はないものの、特にバランスを考えることなくカラダを左右に揺らすことで推進力が得られるらしい。
 ま、その前にとりあえず両足をボードに載せなきゃ始まらないんですけどネ...





 さてと...試合は始まったし、RayBagは膨らませたし、あとはバーベキューだけだな...そんなことを考えているであろうY会長。





 そーだ、忘れないうちにテニスの画像も載せなくちゃ...なんたって、今年もほとんどテニス風景がないからなぁ。
 画像中央はウチのM氏。本日は釧路方面の大御所S氏のペアとして緊急参戦したようですが、おそらくS氏には、とんでもない御迷惑をおかけしたものと思われます。この場を借りて陳謝させていただきます。
 それにしてもココでM氏を持ってくるとは...さすがY会長なのだ。





 一方、奥のコートはウチのS木ブラザース。このブロックだけ三つ巴になった結果、S木ブラザースは3位グループへ...トホホホ





 そんな試合を観戦する参加者と、その後方にバーベキューコンロ、手前は放置される本物のRayBagとパチリもんのRayBag...
 たしかに、こーしてみると、本物とパチリもんの差が如実に現れているのだ。





 さて、まったく関係ありゃしませんが、パークゴルフ場のトイレに行く途中でチョウチョを発見しました。
 これはクジャク蝶といって、平地で見られるのは北海道と東北だけなんですって...よく見るチョウチョだから、ドコにでもいると思っていたのだ。





 試合は順調に消化中...中央は一応、役員ということで、本部付近にとどまるM野さん。やはりY会長にすべてを任せては危険なのだ。





 一方、そのころ三男は...体育館の玄関でPCゲーム中。BMXに乗るカール・ジョンソンを操っているところ。





 一方、そのころ女房は...すでにダレにも見向きもされなくなったRayBagを占有し休憩中...本日はワシと夫婦ペアとして男子ダブルスに参戦、グループリーグで3位、3位グループトーナメント1回戦でS木ブラザースとの身内対決に勝利したものの、決勝で大御所W氏・ベテランY本氏ペアに敗退、トータル1勝3敗という、どーでもイイ結果に終わっております...





 さて、バーベキューに先立ち、ホルモン鍋の提供が開始されました。さっそく集まる参加者たちと、ゲームを一時中断してホルモン鍋を食べる三男。鍋は隣りの体育館に併設された建物内の調理室にて準備されたものです。近くにこんな施設があるとイイよなぁ...ウチらなんて、毎年、隠れるようにしてキムチ鍋を調理しているのだ。
 中央画像、手前は自称”既婚のたかじゅん”氏。まだ転勤にはなっていないモヨウ。この後、自称”既婚のたかじゅん”氏の驚くべき性癖...じゃなかった、趣味が暴露されることに?





 ホルモン鍋の次はバーベキューです。準備にとりかかるY会長と、ウチワ片手にそれを監視するS藤氏?





 そしてY会長の努力と、S藤氏の監視によって、今年もバーベキューが完成しました。各種の焼きサカナ、ラブラブH奥さま提供のサンマ、ホルモン、画像はありませんが、大判のラム肉(味噌味&醤油味)もありました。





 というワケで昼食タイムです。ご飯もありましたので、次男・三男はその上に焼肉をのせて”焼肉弁当風”でいただきました。
 このころは日差しもあったのですが、風も強し...昼食後、腰掛けてくれる主を失った2つのエアーソファーは、風に飛ばされてアッチへコッチへ...結果、風下に放置されることに。





 さて、そんなバーベキューコンロを囲んだ雑談の中で、自称”既婚のたかじゅん”氏の驚くべき性癖...じゃなかった、趣味が話題になりました。
 説明しよう...自称”既婚のたかじゅん”氏の趣味は「ドラえもん」である。特に「ドラえもん」グッズの収集にシンケツを注いでおり、会員権を所有する千歳空港内の「ドラえもん わくわくスカイパーク」に頻繁に出没、関連グッズを買い漁ることに至福を感じているらしい。また日常生活においても関連グッズは常にネットでチェック、仕事そっちのけでレア物グッズの出現を見逃すまいとして、終わりのないネットサ−フィンに浸る毎日なのだ...
 よく見りゃ、サンダルにも「ドラえもん」のアクセサリーが...特に右足の「ドラえもん」にはミミがあり、ネズミにミミを食いちぎられる前のオリジナルの「ドラえもん」なんだって...ふーん...って、そんなこと知るか!まったく興味がないワ!





 「ドラえもん わくわくスカイパーク」の中にある”しずかちゃんの風呂場”コーナー。ドアを開けると、「イヤぁ〜ん」という声とともにお湯をかけられてしまうのだ。
 たぶん、自称”既婚のたかじゅん”氏は、この前に立ってニヤニヤしながら何度もドアを開け閉めしているんでしょ?





 いやぁ...世の中、いろんな趣味がありますのぉ...何かを収集する趣味ねぇ...子供のころはエルヴィス・プレスリーのLPレコードを集めていたなぁ。海賊盤も含めると40枚くらいあったかな。海賊版はひどい録音状況で、明らかにコンサート会場で勝手に録音されたものだと思うんだけど、このコンサートが死ぬ数ヶ月前のもので、曲と曲のあいだにナゼか長い沈黙があったり、リハーサルにない曲を歌いだしたためにバックがついて来れずにアカペラになったり、晩年のエルヴィスの奇行がかなり目立つ内容になっているのだ...レアでしょ?





 昼食後はGクンも巻き込んでゲーム?
 Gクンとは去年の「十勝リーグ団体戦」以来だったと思うけど、憶えていたのかな?





 そんなゲームばかりしている不健康な子供たちを尻目に、童心にかえりキャッチボールを始める大御所W氏と広尾K藤氏。
 2人ともソコソコのボールを投げていたモヨウ。





 なぜか靴下まで脱いでゲームする三男...次男のタブレットは充電中...





 「ねぇ〜、おじさ〜ん、おじさんがボクの本当のパパなんでしょ〜?」
 「うっ...う〜ん...そ、それは...」
 左は聞こえないフリをするY田氏。





 やっと外に出てきてU働氏にキャッチボールしてもらう三男。
 U働氏は少年野球指導経験アリとのことで、三男にボールを持った手がミミの横を通るように、相手の胸を狙って投げることなどをアドバイス。珍しく素直に聞く三男?





 しばらく続いていました。U働氏はありがとうございました。
 後ろは、かまってもらいたいGクン。得意のボードに乗って通過中...





 というワケで、バーベキューも終了しましたが、後片付けも他人には任せられないY会長。せっせと清掃中...





 その後ろでは、まだナニか食べているY田氏ら。後方は今夏の暴風雨で半倒壊したフェンス。これで冬に湿った雪でも降ったら全壊?
 天気予報で雪の日は、Y会長にココに来てハダカでフェンスを支えてもらわなくては...





 すでに全試合を消化し、放心状態のM氏。うつろな目でコートの試合を見ているフリをしているところ。
 本日は釧路方面のベテランS氏との急造ペアで、2位グループへ進出、2位グループトーナメント初戦敗退という、とりたてて話題性のナイ結果に終わっております...





 ボクも負けてヤルことがないので、近くに停めてあったY会長の愛車を観察することに...ダッシュボードの上には、ありとあらゆるものが散乱している。軍手、CD、スピーカー?サインペン、マウス、何かのリモコン、極めつけはコンビニでもらう割り箸...運転している視界に入って、気になってショーガナイと思うのだが...燃費が変わりそうなくらいムダなものが満載なのだ。





 そして最後の試合は2位グループトーナメントの決勝という、比較的注目度の低い対戦に...アッチ広尾K藤氏・K村氏ペアと、コッチU働氏・自称”既婚のたかじゅん”氏ペアの対戦。





 そんな試合を観戦する参加者のみなさん。もちろん、みんなが思っていることは、「早く終わってくれないかなぁ...」でしょ?





 コートの中からもプレッシャーがかかる!特に前に進み出ている釧路方面のS氏のプレッシャーはハンパないのだ。





 しかし、試合は思いのほか長引くことに...「もう...早く終わってくれないかワン...」
 ショーガナイのでご主人様と散歩に出るワンちゃん。





 そして、よーやく試合終了となりました。オツカレさまでした。
 ドッチが勝ったのかは不明...






 残るは表彰式&抽選会となりました、コート内に集合する参加者のみなさん。
 中央のリッパなヒラメ筋の男性は、新キャラクターの「帯広方面のあばれるクン」。以後、ヨロシクお願いします...





 今年の景品の数々。テニスバッグ類、釧路方面のS氏提供のダイコン、ポリ系ストリングetc...
 釧路方面のS氏によると、今年は長雨の影響でダイコンの発育状況はイマイチだったそうです。





 まずは結果発表です。いつものように淡々と結果を読み上げるY会長。景品授与は後回しで、イッキに結果発表をしてしまうのがY会長のスタイルだ。
 今年も思わずラブラブHダンナさんが前に進み出てしまったのだ。





 今年の男子優勝はS藤氏・ラブラブHダンナさんペア、女子はY本さん・Y田さんペアでした。おめでとうございます。
 景品はY会長の主食(?)でもある焼きそば弁当でした。





 さて、抽選会に先立ち、景品として幕別方面からジュース、釧路方面からダイコンの提供があったのですが、ソレをスッカリ忘れていたY会長。広尾K藤氏から突っ込まれているトコロ。





 「えー、それでは、お待ちかねの抽選会に入りたいと思います...8番!」
 「いや、イキナリ8番って、ドレからいくのよ...?」またもやK藤氏らに突っ込まれるY会長。
 思わず番号だけを引いてしまい、対象景品の紹介を忘れてしまったのだ...すでにテンパっているモヨウ...





 最初に呼ばれたのは自称”既婚のたかじゅん”氏でした。サカナ+ジュース+ポリ系ストリングが最初の景品となります。





 ボクにも当たりました...というか、ほぼ全員にサカナ+ジュース+ポリ系ストリングが当たるモヨウ。オレンジのストリングを選択するのはS藤さん。
 ポリ系ストリングはハニーゴールドの透明感のあるものと、その他の2種類がありました。ハニーゴールドのストリングは、モロにキルシュバウム・スーパースマッシュのパチリもん?パチリもん好きのY会長にとっては堪らない1本なのだ。





 ラブラブH奥様にも当たったようですが...それにしても、なんちゅー姿勢で選択しているんでしょうか...?
 左端は同じ女性として、一言いいたいといった雰囲気のI原さん。





 ”あばれるクン”、女房にも当たりました。くしくも同じものが2つとなりました。





 同じような画像が続くなぁ...と思ったら、コートの外で着替えるK藤氏?
 一服の清涼剤として、K藤氏のセクシーショットを追加しておきますか...





 つづいて釧路方面から提供のあったダイコンは、なぜか音更方面に多数流出?





 M氏、そして最後のダイコンはボクに当たりました。やったー!コレで焼き魚+ダイコンおろしのセットが完成なのだ。





 景品は再びストリング+ジュースへ。U働氏、S木クン弟らに当たりました。





 ストリングは女房にも当たり、結局、本日の成果はこのようになりました。
 ダイコンがもう一本あるのは、M氏からもらったもの。ウチのエンゲル係数が高いことを心配してくれたのネ?どーもスミマセン...





 続いて景品はチョッピリ高級になって、TシャツはS藤氏、シューズケースはベテランY本氏へ。





 「えー、続いては...ラケットバッグが3つ...」
 「え?ラケットバッグ?...あ、布製の...サービスでつくようなヤツね...」
 Y会長の景品紹介に、思わず正直な気持ちを吐露してしまうK村氏。会場からは、「あーぁ、言っちゃったヨ...」という声が...





 そんなサービスで付いてくるような布製のラケットバッグは、釧路方面の女性参加者、大会役員のM野さん、大会最年少JKのH田さんへ...
 単なる布製のラケットケースを”ラケットバッグ”と紹介し、参加者の期待を過度に膨らませた罪は重いぞ!Y会長!





 続いてのレディースのショルダーバッグは、S藤さん、自称”既婚のたかじゅん”氏に。
 レディースものだろうがナンだろうが、関係なく進呈するK村氏と、ナンの躊躇もなく受け取る自称”既婚のたかじゅん”氏でありました。




 ココで目玉景品の1つであるバボのラケットバッグを1点、はさむことに。引き当てたのはA柳さんでしたが、座り込んで必要以上の時間をかけて選択中...
 「いや、触りすぎだし、見すぎだし...」周囲の言葉にミミを傾けることなく吟味した結果、赤を選択したA柳さんでした。おめでとうございました...





 さて、景品はフツーのレベルに戻りまして、バボのランドリーバッグはH井氏へ、ラケット収納可能なトートバッグは長身の男性参加者へ...
 「次はコレでイイか...」景品も少なくなり、チョッピリ順番を考えるY会長?





 女性もののショルダーバッグは女性参加者へ(女性に当たって良かった...)、スリクソンの簡易テニスバッグは大御所W氏へ...





 そして、もう一つの最高景品であるバボのラケットバッグ(ブルー)は、H田さん母へ。おめでとうございました。母と子でテニスなんてステキですのぉ。
 ”サービスで付いてくるような布製のラケットバッグ”でお茶を濁された娘のカタキは取ったわヨ!Y会長!...さすが、母は強し!なのだ。





 抽選会もピークを過ぎたところで、ナゼかココで余ったサカナを持ってくるY会長...いつだかのホルモンよりは少しマシ?





 そんなサカナは釧路方面のT津氏、ラブラブH奥様とペアを組んだO野さんに当たりました。
 「J子!サバ、獲ったわヨ!」O野さんは所用のためすでに帰宅とのことで、代わりに受け取るラブラブH奥様。





 さて、最後の最後、ジュースがありましたが、コレ以上、盛り下がることを懸念したK藤氏からY会長に中止指令が...





 「うん...そーね...えー、コレで抽選会を終わります!」
 トートツに終わりを告げるY会長...またしても尻切れトンボ風に終わってしまった今年の大会でした。トホホホ...





 「えー、本日はオツカレさまでした。来年は30周年ということで、さらに趣向を凝らしたいと思いますので、来年もヨロシクお願いします...」
 最後のY会長の挨拶に、会場からはどよめきが...コレ以上の趣向を凝らすとはいったい?...Y会長、K藤氏、K村氏ら役員がバニーガールでお出迎え?(オエ〜...)Y会長が私財を投げうって、優勝者はペアでドバイ旅行?
 何年か前も「来年は○○周年ですのでぇ〜...」って言ってたけど、特に大きな違いを見出せなかったのは私だけでしょうか...





 というワケで、今年の「シーサイド杯」も終了です。参加者のみなさん、オツカレさまでした。Y会長をはじめ、主催者側のみなさんもオツカレさまでした。来年もまたヨロシクお願いします。期待していますヨ、30周年...(ウソ)
 さて、次はウチの「うらら杯」ですが、今年も途中で雨にやられまして...ま、その分、試合の様子がないので編集はラクといえばラクなので、サッサとアップしたいと思います。もちろん今年もテニスに関係ない画像が満載デス...


Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −シーサイド道新杯 2016−

inserted by FC2 system