「第27回 シーサイド・道新杯」開催!

 〜 とりあえずビール飲んでバーベキューを食べるのじゃ...〜


 さて、「十勝リーグ団体戦」の次は広尾の「シーサイド道新杯」です。参加料にベーベキュー&汁物&白米が含まれ、抽選会では海産物がもらえるし、ビールも飲めるし...あ、あとテニスの試合もできましたネ。
 今年は「十勝リーグ団体戦」3部降格という悲しい結果を真摯に受け止めつつ、関係者3ペアが参加...うち1ペアが決勝進出というマズマスの出来だったのではないでしょうか...え?オレ?...オレはいつものように、「えぇ、ちょっとランチにね...」

 

 

seaside14_138.gif (5268 バイト) さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、最近、小学校中学年の放課後の教室を見る機会がありました。あまり詳細は申し上げられませんが、学校の授業には関係なく、希望者はちょっと残って勉強していかない?っていうユルい企画に、目付け役として参加したものです。その日に参加した児童は10名程度だったでしょうか。
 ”ユルい”というのがキーワードの一つなので、すぐムキになるボクも平静を装って見ていましたが、子供たちの態度は様々...特に言われなくとも、机に向かって宿題に精を出す児童もいれば、教室を歩き回ったり、何のためにココにいるのかが、わからないような児童もいます。(ウチの子供たちがこんな態度とっていたら、間違いなくオレに張り倒されて鼻血を出しているレベル)まぁ、小学校中学年としては、マコトにサビしいレベルだったのですが、さらに興味深かったのが、その他の子供たちの行動でした。
 マジメに机に向かうA君の隣りには、教室内を歩き回るB君をチラチラと気にしながらも、いっしょに宿題を考えるC君がいました。そして教室内を歩き回るB君の周りには、いつしか、いっしょに好き勝手をする仲間が数人、やがてB君に関係なく好き勝手をする別の女子児童のグループが出現、残りの数名は自分の机とB君の間を行ったり来たり...でした。つまり、A君とB君以外は、確固たる信念なくココに集っているため、周囲の影響を非常に受けやすい状況にあったと思われます。
 まぁ、ソコは未熟な小学生なので、より安易な選択肢に流れるのは当然の成り行きかもしれませんが、多くの児童がその選択肢を誤っていることに驚きを隠せませんでした。この子たちがこのまま正当な判断基準を持たずに大きくなっていったら、どーなるんだろ?
 A君とB君、B君はやや屈折しているかもしれないけど、2人は自分の意志で行動していたことは評価できると思います。問題は自分の意志を持たず、周囲に影響されやすい子供たち...この子たちが大人になった時、自分の目先の地位・利益にとらわれ、集団で間違った行動を起こすことが一番怖いような気がします。
 やっぱり教育・環境って、ものスゴク大事なことだと思うんだけどなぁ...(今回はいつになくマジメなのだ)
 

 

 

seaside14_001.JPG (13742 バイト)seaside14_002.JPG (14168 バイト)
 浦河町内は曇りで路面は濡れた状態で、山に近づくと小雨に...そしてトンネル抜けると、さらに雨脚が強くなったのですが、海岸に近づくと晴れ間も見えてきました。天気は良さそうです。
 当日の朝は7:20にI上クンがウチに迎えに来てくれるハズでしたが、やってきたのは約束の5分前...なんて律儀なんだ。待たせちゃ悪いと思ったので、2階に干してあったキャップを取りに行けませんでした。珍しく、本日はキャップなしでテニスなのだ。

 

 

seaside14_003.JPG (47408 バイト) 8時半過ぎに到着したものの、本部席に人影はナシ...

 

 

seaside14_004.JPG (31642 バイト)
 すでに到着し、練習する参加者のみなさん。けっこう風が強かったですね。

 

 

seaside14_005.JPG (48794 バイト) そのころには本部も設置完了。受付業務に追われるK藤氏、ラブラブH奥様、M野さん。この顔ブレだと、やはり金銭を管理するのはM野さんなんですね。間違ってもK藤氏にやらせてはいけないのだ。
 左は景品+差し入れの数々...リッパな大根が目を引きます。

 

seaside14_079.JPG (48054 バイト) インスタントラーメンなどの景品といっしょに並ぶ大きな大根。釧路方面からの提供だったようです。

 

 

seaside14_006.JPG (47799 バイト)
 こちら観戦席。我々はいつものように、奥の海側の陽の当たる場所へ。

 

 

seaside14_007.JPG (15585 バイト) 十勝港にかかる暗い雲。コッチに来そうで来ない...午前中は風が強く、晴れてはいたものの体感温度はさほど上がりませんでしたが、午後から風もおさまり、暖かくなりました。(ビールも飲んでいたしネ)
 天気雨程度にパラパラと降られましたが、まずまずの天気でしたネ。

 

 

seaside14_080.JPG (26720 バイト) 「えー、それでは始めたいと思います...」
 クソ寒いのに、なぜか半そで開会式を始めるY会長。ポケットに手を突っ込み、いつになく態度が悪いのだ。

 

seaside14_081.JPG (41838 バイト) Y会長1人だとサビシイと思ったのか、役員の1人としてY会長に歩み寄るI田氏。いまだかつてナイ現象なのだ。

 

seaside14_082.JPG (31692 バイト)seaside14_083.JPG (27239 バイト)
 そんなY会長のハナシに耳を傾ける参加者の面々。去年は広尾町でY会長の仕掛けた不審火の取材のため、スポンサー様である某新聞社の記者様の挨拶はナシでしたが、今年は特に理由もなく欠席?ま、日曜日の朝くらい、ゆっくり寝ていたいもんネ。

 

 

seaside14_008.JPG (68434 バイト)
 とりあえず試合開始となり、安堵するY会長。本部でボーッと、立ち尽くしているトコロ。
 あとはビールサーバーの手配して、バーベキューの用意して、炭をおこして、ビールサーバーの手配して、バーベキューの用意して、炭をおこして、ビールサーバーの手配して、バーベキューの用意して、炭をおこして、ビール、ビール、ビール...今日も忙しそうダ。

 

 

seaside14_009.JPG (23288 バイト)seaside14_010.JPG (25025 バイト)
 まったく関係ありませんが、長年愛用してきた"OUTDOOR"のイスが破損しました。座る部分のジョイント部とパイプを接続するリベットが、金属疲労のために破損してしまいました。
 設計上、おしりに合わせて座る部分が湾曲するため、もともと接合部分にはある程度の遊びがあったようです。こりゃ寿命ですナ。

 

 

seaside14_011.JPG (32884 バイト)
 さっそく試合が始まりました。いつの間にか、コートの中では寝坊(?)した某新聞社の記者が突撃取材中?...って、某新聞社はナイか。

 

 

seaside14_012.JPG (31558 バイト)
 取材の対象はAブロック第一試合、ウチのT岡先生・I上クンペアと、ベテランU働氏・O氏ペアの試合。
 T岡先生のサーブの時に連写していたけど、採用されたのかな?

 

 

seaside14_013.JPG (14359 バイト) 開会式は挨拶するのがイヤで回避?しかし、カメラマンとしての業務に、よりウエイトを置いているのか、積極的な取材は続く...ヘタしたらサーブのテイクバックしたラケットが、カメラレンズをかすめるくらいの距離で。
 ちょっと近すぎるかな?...えぇ、まぁソコはスポンサー様ということで...

 

 

seaside14_015.JPG (24036 バイト)
 「だから、近いっちゅーの!しかも、最初はオレの方にカメラ向けておいて、撮影はまさかの隣りのコートかい!」
 思わずボールを弾ませる手に力が入るU働氏でありました。

 

 

seaside14_014.JPG (49816 バイト) ボクの本日のペアであるY会長は準備に追われて行方不明。こりゃまだ試合はナイな...ということで、周辺を散策することにしました。
 コート入り口横の腐食の進むネットの支柱部分。ココだけ異常に腐食が進んでバラバラ状態なのだ。材質が違う?表面処理が未処理?なぜココだけが?...個人的には非常に気になるのだ。

 

seaside14_016.JPG (22192 バイト) おそらく内陸部では降っていたんでしょうね。いつだったか、コート周辺だけが土砂降りで、国道から少し行ったら快晴だったこともありましたね。

 

seaside14_017.JPG (58205 バイト) 向かい側はパークゴルフ場。今日も多くの人たちで賑わっていました。
 1番ホールはやや打ち下ろしのストレートコースなのだ。

 

seaside14_018.JPG (22740 バイト) 元シーサイドパーク側を望む。中央の建物は元「海洋レストハウス」で、2階がレストランだったよなぁ。その向こうに遊園地、さらに奥に水族館があったよなぁ...水族館が閉館してから、もう9年になるのか。時が経つのは早いですのぉ...

 

seaside14_019.JPG (22136 バイト) 十勝港を望む。今日は沖合いに停泊している船はありませんでした。

 

 

seaside14_020.JPG (58506 バイト) 体育館の周囲を一周して浦河町関係者のもとへ。フードかぶっているのは、すでに1勝しているI上クン。最近までピンク×ブラックのウォームアップでしたが、イエロー×ブラックに変更したモヨウ。
 コート内ではラブラブH奥様・Iさんペアが移動中...みんな寒そうなのだ。

 

 

seaside14_021.JPG (49543 バイト) 一方、こちらではすでに小宴会が...テーブルの上にはおつまみ、ビールが並んでおります。
 「ビール出すって言ってたよね?遅いなぁ...どーせならサーバーから飲みたいよねぇ...」
 試合内容はともかく、ビール供給のタイミングに不満を漏らす某四文字熟語チームのK村氏。

 

 

seaside14_022.JPG (24689 バイト) 一応、体育館も押さえてあったようですが、参加ペア数から、本日は屋外コートのみの使用と本部が判断しました。練習用に開放され、試合の合間に利用した参加者も複数いたようです。

 

seaside14_023.JPG (18685 バイト) フと横を見上げると、横綱「北勝海」(ほくとうみ)の大きな写真がありました。前から有りましたっけ?アド・コートからサーブトス上げたら、イヤでも目に入る位置なのだ。なんか見られているようでイヤですネ...
 第61代横綱「北勝海」は、ココ広尾町の出身。稽古熱心で品格の良さで知られ、幕内優勝回数は8回を数えたが、持病の腰痛や膝の故障により1992年に引退、現在は八角親方としてNHKで解説もしているのだ。

 

seaside14_024.JPG (13700 バイト)seaside14_0241.JPG (16385 バイト) あぁ、アタマの大銀杏が...本人イワク、現役時代の立会いでのハゲしい当たりが、このような現状を招いてしまったそーです。
 親方、どうもありがとうございました...

 

 

seaside14_025.JPG (14627 バイト) 体育館の隣りは柔道場。昔、ココでミニバレーしたような記憶があります。

 

 

seaside14_026.JPG (34427 バイト)
 さて、試合会場に戻りまして、T岡先生・I上クンペアの次の対戦相手は、釧路方面よりお越しの若者ペアでしたが、ココも勝利してブロック1位抜けが確定しました。2人ともなかなか調子イイなぁ...どーして「十勝リーグ団体戦」の時は、こーやって打てなかったんだろう...(ホットケ!)

 

 

seaside14_027.JPG (38672 バイト)seaside14_028.JPG (32174 バイト)
 奥のCコートが空いたなぁ。そろそろY会長とオレの出番かな?...と思ったら、Y会長はビールの手配でテニスの試合どころではナイとのことで、A木氏・T村氏ペアが先に入ることに。対戦相手はK藤氏・釧路のベテランS氏。
 ちなみに釧路のベテランS氏の苗字が珍しく、そのままの読みでイイものか、少しググってみたところ、ものスゴイ有名人であることが発覚...失礼いたしました...
 一方、そのころY会長は...

 

 

seaside14_029.JPG (42590 バイト) 「ビ、ビール!...ビール!...ビール!...早くしなきゃ!」
 震える手でサーバーを設置するY会長。汗で炭酸ガスのチューブがスベって接続できない!

 

seaside14_030.JPG (47104 バイト)seaside14_031.JPG (47720 バイト)
 「ヨシ!氷は充填済みだ!...樽とサーバーも接続完了!あとはガスの調整だ!ハァ、ハァ、ハァ...」
 活動限界がせまるY会長、もうひとガンバリなのだ。

 

seaside14_032.JPG (43372 バイト) そしてビールサーバー設置完了...Y会長の汗と涙の結晶なのだ。
 某四文字熟語チームのK村氏は満足していただけましたでしょうか?1杯300円でヨロシクお願いします。

 

 

seaside14_033.JPG (34587 バイト) 「あの人、何かタイヘンそうだワン...」さめた目でY会長を見ているワンちゃんを発見。
 ワンちゃんもY会長のビールに対する異常な執着心と、ただならぬ気配を感じ取ったのネ?

 

 

seaside14_035.JPG (20111 バイト)seaside14_036.JPG (16185 バイト)seaside14_037.JPG (17383 バイト)
 Y会長のビールサーバー設置が完了して、ボクもやっと出番となりました。非常に珍しいボクのテニスシーン...T岡先生がせっかく撮影してくれたので、記念に載せておきます。スプリット・ステップ踏んでいるところ、スライス・バックハンドのテイクバック、フラット系ドライブ・バックハンドのテイクバック...?左足が浮いているってことは、やや食い込まれて打点が近くなったのかな...ま、リターンなんか相手コートに返ればイイんですヨ。

 

 

seaside14_040.JPG (22860 バイト) ...というワケで、もうお昼となりました...って、時間は11時半ころだったでしょうか。
 先にホルモン鍋ができたということで、さっそくいただきました。今年のホルモン鍋はうどん入り...これで炭水化物も摂取できて、一石二鳥なのだ。3杯もおかわりしてしまいました。

 うどんを入れるアイディアは良かったのですが、時間が経つにつれて、うどんがノビてしまい、ツルツル感が損なわれてしまったことはチョット残念でしたネ。
 ウチもキムチ鍋の具が少なくなってきたら、ラーメンでも入れていみようかな?

 

 

seaside14_041.JPG (56671 バイト)seaside14_042.JPG (52426 バイト)
 さぁ!ビールサーバー設置の次に重要な仕事は、バーベキューコーナーの設置だ!協会役員はアテにならないゾ!参加者諸君も手伝うのだ!...というワケで、バーベキューコンロの設置に駆り出されるウチのA木氏と、某四文字熟語チームのラブラブHダンナさん。
 「もう、ケッコウ飲んでいるからネ...あとは焼き物だよネ...」後方はビール片手に傍観するK村氏。
 A木氏はドラム缶を半分に切断したバーベキューコンロを凝視...ゲージツ家のA木氏、次なる作品のアイディアでも生まれたのであろうか?

 

 

seaside14_043.JPG (41396 バイト) 炭をおこすK藤氏と、食べられるときに食べるY会長。
 ビールサーバーは設置したし、炭に火は入れたし、今日はもう思い残すことは一切ないのだ。

 

seaside14_044.JPG (46784 バイト) まだ火力が弱いけど、とりあえず具材を載せて待つことに。
 バーベキューコンロは2台体勢で、コッチが海産物でアッチが焼き肉類となりました。海産物はホッケ、サンマ、カレイ、ボウダラ、サバなどがありました。

 

seaside14_045.JPG (23743 バイト)seaside14_046.JPG (29206 バイト)
 食べごろになって、みなさん集まってきました。大会恒例のバーベキュー大会の始まりです。
 Y会長の頭頂部がまぶしい...

 

seaside14_047.JPG (24506 バイト) ...というワケで、ボクもホルモン鍋に加え、白米とビール片手にバーベキューをツツくことに。

 

seaside14_048.JPG (47827 バイト) さ、試合に出ている人たちはホットイテ食べましょう。
 このころは風もおさまって、ちょうどいい感じでしたネ。いつのまにか、A木氏の手にもビールが...

 

seaside14_049.JPG (54892 バイト) お肉コーナーはこんな感じ。手前がホルモン、アッチがカルビー?

 

seaside14_051.JPG (37412 バイト) 試合が終わった人からドーゾ。入れ代わり立ち代わり、今年はちょうどいいペースで、みなさんバーベキューをツツけたのではないでしょうか。
 いつだったか焼肉がカチンカチンに凍っていて、なかなか焼けず、暴動寸前までいったこともありましたからネ。

 

seaside14_053.JPG (39614 バイト)seaside14_052.JPG (27589 バイト)
 ひと段落したバーベキューコーナー...本日の海産物は町内の「鏑木水産」から購入したものです。K藤氏独自の闇ルートがあるらしく、ハネモノを安く購入することができたようです。
 さすがK藤氏、そのへんはシッカリしているよなぁ...ウチのT会長なんて、「うらら杯」でT田水産にホッケを頼むとき、注文数だけ伝えて値段を聞かないんだから...

 

 

seaside14_050.JPG (42418 バイト) 一方、本部では、女王O田様が試合結果を入念にチェック中...やはりY会長の集計結果が信じられないのであろうか。
 そのヨコでM野さんがパクついているのはサツマイモ。今年もバーベキューコンロの中に突っ込んでおいたものが、イイ具合に焼けたようです。
 ちなみにテーブルの上にある複数のプラスチックケースの中身はラブラブH奥様の手作りオツマミ系。ボクもスモークチーズいただきましたが、売り物と遜色ない出来栄え...ただの酒好きの奥様じゃないんですネ...(ホットケ!)

 

 

seaside14_054.JPG (33977 バイト) そんなこんなで試合は続く...今年は男子12ペア、女子8ペア、合計37ドローで開催となりました。

 

 

seaside14_055.JPG (42014 バイト)seaside14_056.JPG (32425 バイト)
 さて、ココでさらにサバとサンマが投入され、奥のコンロではY会長らが創作料理中?再び活気付くバーベキューコーナー...

 

seaside14_057.JPG (19204 バイト)seaside14_059.JPG (40118 バイト)
 「うん、イケる...」Y会長らの創作料理はホルモン+うどん...って、別に創作料理でも何でもないか。あまったうどんを残してもショーガナイということで、とりあえずいっしょに載せてみました...という一品。
 関西人のように麺をオカズに白米を食するY会長でありました。

 

seaside14_058.JPG (40735 バイト)
 試合は順位決定戦に突入。ウチのT岡先生・I上クンペアは釧路の若手・ベテランペアと対戦中。アチラの若手の人は、去年「プレッシャーに勝て!」Tシャツを着ていた人だな?今年は特に文字のない、白いポロシャツを着用していました。去年に続く、インパクトのあるTシャツを期待していたのですが...来年はヨロシクお願いします。
 とりあえず、T岡先生・I上クンペアはこの試合も勝利して、決勝進出なのだ。いや〜、めでたい!...でも、なんで先週の「十勝リーグ団体戦」では勝てなかったんだろ?(だから、ホットケ!)

 

 

seaside14_060.JPG (15444 バイト) ちょうど、このころだったでしょうか、パラパラとチョッピリ雨に降られました。雲の様子から、本格的な降りになるかな?...とも思われたのですが、その後はまた天気に。
 Y会長のアヤシイ祈りが通じたのでしょうか...

 

seaside14_085.JPG (14913 バイト) Y会長の「秘儀・テルテル坊主」...当たるも八卦、当たらぬも八卦...つまり、ほとんど意味ナイってことね。

 

seaside14_061.JPG (18252 バイト) そんなアヤシイY会長...アヤシイと言えば、今年も夏休みは単独で台湾旅行。ココ数年、必ず夏休みは単独で東南アジア方面に赴いているのだ。
 Y会長の旅の目的はドラッグ?ニセブランド品?托鉢?それとも...?
 本人は”食べ歩き”とか言ってるけど、トーゼン、そんなハナシは信じられないナ。相変わらずアヤシイY会長なのだ。

 

seaside14_062.JPG (29816 バイト) 一方、最後の追い込みをかけるラブラブH奥様。ホルモン鍋の底をさらっているところ...

 

 

seaside14_063.JPG (33828 バイト)seaside14_064.JPG (16989 バイト)
 たしかボクは2位グループトーナメント1回戦敗退(よく覚えていないのだ)で、ヒマしていましたので、隣接する「海洋博物館」へ。ココはまだ入ったことがありませんが、入場料は大人\300、子供\150、展示内容は「世界のサケ」、「横綱 北勝海 〜栄光への軌跡〜」、「坂本竜馬 〜北海道への軌跡〜」、「坂本直行 絵画展」etc...盛りだくさんの内容ですナ。
 さて、なぜに坂本竜馬?...とボクも思ったのですが、コレは六花亭の包装紙で有名な坂本直行と坂本竜馬が血縁関係にあることに由来するそーです...知らなかったゼヨ。坂本直行のおじいさんが、坂本竜馬の甥っ子になるんだって。かなり薄い血縁関係だけど、一応、末裔になるんだゼヨ。興味のある人はドーゾだゼヨ...

 

 

seaside14_065.JPG (60401 バイト) さて、ココらへんで試合にもどって、儀礼的にテニス風景を放り込んでおくゼヨ。これは...2位グループ?3位グループ?
 ラブラブHダンナさんがサーブするところだけど、よくわからんゼヨ...

 

seaside14_067.JPG (19335 バイト) 今日も気合の入る大御所W氏だゼヨ。結局、3位グループ優勝だゼヨ!

 

seaside14_068.JPG (27058 バイト) コレは2位グループ、向こうはウチのA木氏・T村氏ペアだゼヨ!
 だけど、この試合に負けてインスタントラーメンを取り損なってしまったゼヨ...

 

seaside14_069.JPG (20844 バイト) そしてコレが男子決勝戦、ウチのT岡先生・I上クンペアと、S氏・U氏ペアの対戦だゼヨ!
 だいぶ陽も陰ってきたゼヨ...それにゼヨゼヨって疲れてきたゼヨ...

 

 

seaside14_070.JPG (37600 バイト)seaside14_071.JPG (29032 バイト)
 ...というワケで、フツウに戻りまして、そんな最終試合を観戦する敗者のみなさん。やはり、みなさん考えていることは...
 「寒いなぁ...早く終わってくれないかなぁ...」でしょ?

 

seaside14_072.JPG (48480 バイト) こちらの人たちも...
 「寒いなぁ...早く終わってくれないかなぁ...」でしょ?

 

seaside14_076.JPG (25669 バイト)
 そんな敗者のタワゴトにミミも貸さず、試合を続ける4人。試合はもつれにもつれて、しまいにはタイブレークに...トホホ

 

seaside14_073.JPG (32427 バイト)seaside14_0731.JPG (22827 バイト)
 そのころ、本部に不穏な動きが...
 「ヘッヘッヘ...これだからテニス大会はやめられませんよねぇ、お代官様...」
 「ウム、コレはワシがもらっておくゾ...しかしキキョウ屋、お主も悪よのぉ〜、ホーッホッホ...」

 

 

seaside14_075.JPG (34699 バイト) まぁ、広尾テニス協会の会計業務には目をツブりまして、タイブレークが終わるのを待つ敗者のみなさん。イスもラケットバッグもクルマに積んだし、あとは景品もらって帰るだけだナ。
 「ナニが当たるのかなぁ...海産物とダイコンがイイかなぁ...」
 ほとんどの人は、ココロ、ココにあらず...なのだ。

 

seaside14_077.JPG (22280 バイト) そのうち試合終了...最後はどーだっけ?T岡先生のスマッシュを深いところでS氏がスーパーキャッチ?スッカリ安心していたI上クンがあわててスマッシュしたけどネット...たしか、そんな感じだったと思います。
 結果はS氏・U氏ペアが優勝、ウチのT岡先生・I上クンが準優勝となりました。惜しかったなぁ...

 

 

seaside14_090.JPG (37785 バイト) さて、大会の最後は表彰式&抽選会です。景品の搬入を手伝うA木氏とT村氏。

 

seaside14_091.JPG (27351 バイト) 今年の景品の目玉は、パシフィックのラケットバッグが3点でした。
 あとはダイコン、海産物、etc...

 

seaside14_092.JPG (34534 バイト) 我々と入れ替えに、T岡先生・I上クンが一時退場。オツカレさまでした。
 周りからの「油断したナ...」の声に、ニガ笑いのI上クンでした。

 

seaside14_093.JPG (39995 バイト) 一人、黙々と表彰式&抽選会の段取りをシュミレーションするY会長...って、そんなに凝った演出、ありましたっけ?

 

seaside14_094.JPG (16008 バイト) ボクの番号は26番...個人的にはダイコンがイイな。

 

seaside14_095.JPG (52217 バイト) さて、役員も出揃って、まずは表彰式が始まりました。
 「えー、まずは男子優勝は、Sさん・Uさん...」

 

seaside14_096.JPG (53754 バイト) 「...2位グループ優勝、Eさん・Iさん...」
 何かが憑依したように、K藤氏、I田氏の制止を振り切り、順位を読み上げ続けるY会長...焼きそば弁当を持ったM野さんも、困惑中...

 

seaside14_097.JPG (43818 バイト)seaside14_098.JPG (43894 バイト)
 そんな中途半端なY会長の結果発表に、てっきり景品がもらえると思って前に出てきた男子優勝のU氏であったが、あわてて引き返すはめに...オツカレさまでした。トホホホ...
 優勝者にこんな恥をかかせるとは...なんてテニス大会なんだ!

 

seaside14_099.JPG (51231 バイト) 会場からの「アレ?景品は渡さないの?」との声に、
 「あ、いや...先に順位だけ発表しちゃおうと思って...」と答えるY会長。

 「いや、それなら先に言えよ!」同じ執行部であるK村氏の視線が、Y会長に冷たく突き刺さる...

 

seaside14_100.JPG (35467 バイト) その後、イッキに順位を発表し、やっとこ賞品の授与へ。焼きそば弁当2箱を持つM野さんの腕力も、すでに限界に達しているハズだ。
 まずは男子優勝のS氏・U氏ペア。おめでとうございます。
 「またドッキリでもあるんじゃないだろうか...」やや不安げに賞品の焼きそば弁当を受け取るU氏?

 

seaside14_101.JPG (43555 バイト) 女子優勝は釧路方面のY本さん・Y田さんペア。おめでとうございます。お互いに下のハコを選択してしまい、ビミョウなカケ引きが続いているところ...と思ったら、ハコがくっついていたモヨウ。しょうがなくカニ歩きしているところだったんですネ。
 「つ、次は?...次、どれだっけ?」後ろはすでにイッパイイッパイのY会長?
 「ちゃんと用意しておけヨ...」ココでもK藤氏の冷たい視線が突き刺さる...

 

seaside14_102.JPG (23782 バイト) 男子2位グループ優勝は釧路方面のE本氏・I井氏ペア。おめでとうございます。
 2位グループの賞品は高級なインスタントラーメンでした。

 

seaside14_103.JPG (26619 バイト) 女子2位グループ優勝のSさん・Aさんペア。おめでとうございます。
 後ろは、またもやあわてて次の賞品を探しに行くY会長...

 

seaside14_104.JPG (42910 バイト) そしてY会長が取り出した次なる賞品は...「よい子のオヤツ」?
 「なんじゃ?こりゃ?」老眼なので、やや離して見るK藤氏。詳細不明ですが、そーゆー名前のお菓子があるようです。

 

seaside14_105.JPG (32838 バイト) そんなワケのわからないお菓子をもらってしまった、男子3位グループ優勝のH井氏・大御所W氏。受け取りは代表のH井氏。おめでとうございます。

 

seaside14_106.JPG (30514 バイト) もう一つの「よい子のおやつ」は、女子3位グループ優勝のIさん・Oさんペアへ。おめでとうございます...って、ちょっとビミョーな感じですナ。

 

seaside14_107.JPG (24761 バイト) そして最後、女子4位グループ優勝のラブラブH奥様・Iさんペア。おめでとうございます。
 賞品は、またもやヘンなお菓子?Y会長の選ぶものはよくわからんのだ...

 

seaside14_108.JPG (41679 バイト) というワケで、成績発表並びに賞品授与が終わり、みなさんがお待ちかねの抽選会へ。
 「で、ナニ?...フツウにクジは引いちゃってイイの?」
 先程のことがあるので、一応、段取りをY会長に確認する役員一同。

 抽選会の景品には、釧路方面よりいただいたリッパな大根とお茶も加わります。ご提供、ありがとうございました。

 

seaside14_110.JPG (36199 バイト)seaside14_109.JPG (27264 バイト)seaside14_111.JPG (37322 バイト)
 さて、抽選会の一発目はサカナ+冷却スプレー+お茶でした。イキナリ当たってしまうウチのT村氏。釧路の大御所S氏、役員のM野さんにも当たりました。

 

seaside14_112.JPG (17879 バイト)seaside14_113.JPG (22835 バイト)seaside14_114.JPG (25408 バイト)seaside14_115.JPG (30992 バイト)
 続いては、お茶が大根にジャンプアップしました。ダイコンは10本ありましたが、珍味の似合う男、K村氏、ウチのI上クン、ラブラブH御夫婦らに当たりました。
 個人的にはダイコンが欲しかったなぁ...

 

seaside14_116.JPG (26964 バイト)seaside14_117.JPG (40569 バイト)seaside14_118.JPG (38064 バイト)
 残念ながらダイコンは終わって、次はサカナがホッケにジャンプアップでしたっけ?女子優勝ペアのお1人、ボク、T岡先生らに当たりました。

 

seaside14_119.JPG (43661 バイト) 「みんな、もらいましたネ〜?」一応、確認しているところ。
  コレで一巡目が終わって、二巡目はソウハチカレイと各種の珍味からスタートです。

 

seaside14_120.JPG (20976 バイト)seaside14_121.JPG (21767 バイト)seaside14_122.JPG (18732 バイト)seaside14_123.JPG (27247 バイト)
 まず最初のサカナと珍味は大御所W氏へ...「類は友を呼ぶ」ということで、次はラブラブH奥様へ。I上クン、U働氏にも当たりましたが、この間、珍味はアーモンドチップ&小魚からサケとば、むしりタラとばへと変化しております。

 

seaside14_125.JPG (31392 バイト) 本日のI上クンの収穫。ココ最近の週末は、家庭を顧みずテニスに打ち込んでいるのだが...奥様、コレでカンベンしてもらえますでしょうか?

 

seaside14_124.JPG (50143 バイト) ボクも珍味が当たりました。コレで本日の収穫はホッケ+ソウハチ2枚+むしり鱈とば+冷却スプレーでした。
 冷却スプレーは野球をやっていいる三男、珍味はオヤジくさい味覚の次男へのお土産だナ。

 

 

seaside14_126.JPG (21889 バイト) そして最後のサカナがウチのA木氏に当たり、景品は珍味のみに。
 そして、イキナリ珍味のみ当たってしまう、女子3位グループ優勝者。手にはシッカリと「よいこのオヤツ」が握られているのだ。

 

seaside14_129.JPG (39494 バイト) 「オイオイ、景品がだんだんショボなるって、どーゆーことヨ...」
 抽選会の後半だっていうのに、景品は珍味のみ?Y会長のヘンテコな演出に、会場から戸惑いの声が...しかし、淡々と抽選会を進めるY会長。

 

seaside14_127.JPG (28978 バイト)seaside14_128.JPG (28607 バイト)
 そして、やはり今年も「珍味の似合う男」であるK村氏に珍味が、女王O田サマにも最後の珍味が当たりました。

 

seaside14_130.JPG (42361 バイト)seaside14_131.JPG (55926 バイト)
 間髪入れずに次のクジを引くY会長でありましたが...
 「次は...17番...ん?珍味ある?」
 「え?ないよ、珍味...え?...もしかして、なんの前触れもなく、ラケットバッグ?」

 Y会長のテキトーすぎる進行と演出に、他の役員もアキレ顔なのだ。どーする?Y会長?あらためて引きなおし?...だけど、17番ってハッキリ聞こえたし、会場からは、
 「あの〜...17番って、聞こえたんスけど...」という声が...

 

seaside14_132.JPG (47558 バイト) そんな声の発生源は、男子優勝のS氏でした。おめでとうございます。
 試合は勝ってしまうし、焼きそば弁当もらってしまうし、最高景品のラケットバッグも引き当ててしまうし、こりゃ今日はもう、帰ったらすぐに寝たほうがイイですナ。

 

seaside14_133.JPG (31548 バイト)seaside14_134.JPG (29564 バイト)
 「えー、次は27番...」の声に手を挙げて応えるY会長でありましたが、K藤氏に「あー、ダメダメ」と、一蹴されているところ。トホホ...

 

seaside14_135.JPG (35619 バイト) 続いて引きなおした結果、2個目のラケットバッグは先ほど最初のラケットバッグを獲得したS氏の奥様へ。おめでとうございます。
 それにしてもスゴイ...御夫婦でガッポリと荒稼ぎなのだ。

 

seaside14_136.JPG (64769 バイト) そして最後のラケットバッグは男子3位グループ優勝のH井氏へ。おめでとうございます。
 なんでも大御所W氏にムリヤリ(?)誘われての参加だったようですが、最高景品を当てちゃうし、「よいこのオヤツ」はもらっちゃうし、参加して良かったですネ。
 これにて全日程終了です。

 

seaside14_137.JPG (64521 バイト)
 「来年もまた、ヨロシクお願いしま〜す...」閉会の挨拶をするY会長と役員一同。
 参加者のみなさん、オツカレさまでした。役員のみなさん、ありがとうございました。来年は景品をもらいすぎたS御夫婦が、お詫びにお手伝いとしてバーベキュー大会をバックアップしてくれるそーです。(ホントか?)

 

 

 さて、今回も極端にテニス風景が少ないのですが、これにて終了です。来年も晴れるとイイですね。晴れたらビール飲めるし...って、曇りでも飲んでるか。とりあえず、ビールサーバー設置のタイミングは、某四文字熟語チームのK村氏の初戦終了直後ってことがわかった今年の大会でしたネ。
 んじゃまた来年もヨロシクお願いします...またランチでも食べにくるのだ。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −シーサイド道新杯 2014−

inserted by FC2 system