「第22回 シーサイド道新杯」開催

 〜 今年はワシは不参加でした...〜


 「あー、今年のシーパー杯は、9月27日ですからぁ〜...」
 Y会長から連絡を受けた時には、すでにこの日の勤務が決定していたのだ。うーん、残念...ま、イイか。最近はどーせ勝てないし、ビール飲んでばかりだし、ナニヨリもホームページの更新をしなくてもイイからなぁ...そんなコトを考えていたのですが、大会終了後、数日してからA木氏よりメモリーカードを貰い受けてしまったのだ。
 そんなワケで、また勝手なコメントを付けてアッサリといかせてもらいます...

 

seaside09_055.jpg (24748 バイト)seaside09_056.jpg (23617 バイト)seaside09_058.jpg (22303 バイト)seaside09_059.jpg (32781 バイト)
 さて、まったく関係ありゃしませんが、仕事の関係上、平日の休みがあります。そんな時はいつでも休める次男・三男を連れて、休日は混雑して連れていけそうもナイ場所へ行くことがあります。先日、季節ハズレのキャンプに出かけてみました。
 訪れたのは「定山渓自然の村」。かなりの人気スポットで、休日に予約を取るのはタイヘンらしいけど、ソレ以外はガラガラのようです。当日の昼に予約して、昼食後に行ってみました。
 宿泊したのはモンゴルの”パオ”を意識したテントハウスで、ストーブ・マット・毛布完備。場内を散策したあとに夕食&温泉を兼ねて、近くの日帰り温泉へ。あとはヒッソリとテントハウスでゲーム(?)して就寝しました。(自然の中でキャンプしている意味ナシですが...)
 翌日は果物狩りでしたが、プルーンもブドウも酸っぱくてイマイチ...中途半端な時期なのだ。その後、電気自動車で豊平峡ダムへ。イキナリ突風が吹いて次男のキャップがダムの底に水没...トホホ。最後はトイザラスで1時間ほど放し飼いにしてから帰路につきました。とりあえずトイザラス行けてヤツらは満足したモヨウ。
 やはり混雑するトコロは、平日に利用するに限るのだ。だけど、周囲からは父子家庭と思われたかな?

 

seaside09_001.jpg (56438 バイト) 天気は晴れ。普段のY会長・広尾K藤氏らの悪行を考えれば、台風の北海道直撃も十分にアリ得るのだが...
 受付業務を担当するドリーマー氏ら。去年の担当はY会長であったが、使途不明金が発覚したのか、今年はテーブルから半径2メートル以内に近づくことすら禁止されてしまったモヨウ。

 

seaside09_002.jpg (18601 バイト) さっそく練習する参加者ら。手前は新人Y本氏と新人H氏ペア。ともに「シーサイド道新杯」は初参加です。
 プラスチック・タイルのミョーなサーフィスと、テニスよりもバーベキューに重点を置いた大会形式に戸惑うこと間違いナシなのだ。

 

seaside09_004.jpg (50129 バイト)seaside09_003.jpg (22775 バイト)seaside09_005.jpg (11180 バイト)
 さて、開会式が始まりました。仕切るのはY会長。そーいえば、酒を断ってからしばらく経つY会長...メールでも「ものすごく痩せて、たぶん見たらビックリすると思いますヨ」とか、「カラダが軽くなったのでシングルに出てみることにしました」とか、かなりアヤしいメールが来ていたんだけど...正直、そんなに痩せました?
 たぶん見えないところで大幅に肉体改造したんでしょうね。こんなふうに...キモイ。相変わらず、雑なコラージュなのだ。

 

seaside09_030.jpg (34179 バイト)seaside09_031.jpg (20986 バイト) それでは今回の関係者を紹介しましょう。まずはA木氏・I上クンペア。この二人なら、ココロおきなくハードヒットできるのだ。A木氏のニューラケット、EXO3イグナイト・チームの感触もイイようだ。
 しかし、I上クンのラケットに勝手に張った"POLYFIBRE Hi-TECH"の極細ポリはやや不評...どうもスイングとボールの飛び出し方向にズレが生じているらしい。フォアで少し外に逃げる印象...もっと硬く張っても良かったのかな?ま、そのうち切れると思うよ。

 

seaside09_008.jpg (20255 バイト)seaside09_009.jpg (28281 バイト) 久々のM氏。ホントはウチの練習番長であるクシさんとのペアで参戦予定でしたが、クシさんが直前にインフルエンザと思われる風邪の諸症状により出場を断念。急遽、広尾ドリーマー氏との参戦となりました。結果を先に言ってしまうと、この急造ペアが準優勝?かなりドローに恵まれたようですね。(ホットケ!)
 ちなみに幼い乳飲み子のいるクシ家ということで、クシさんはこの時、自宅の押入れに隔離されていたらしい。食事は一日一回、ふすまの隙間からヒエ・アワの雑穀雑炊と底の透けて見える味噌汁が提供されるのみ、排泄物はペットボトルとビニール袋で対処していたらしい。

 

seaside09_012.jpg (35878 バイト)seaside09_013.jpg (37089 バイト) 鉄人S木氏は帯広のお友だちと参戦。対戦相手はY会長ペア。頭皮がテカっているのだ。

 

seaside09_016.jpg (43828 バイト)seaside09_017.jpg (41287 バイト)
 一方、試合消化後、すぐにバーベキューの準備にとりかかるY会長、広尾K村氏ら広尾協会員たち。
  テニスと打って変わって真剣な表情を見せるY会長であった...

 

seaside09_018.jpg (24693 バイト)seaside09_019.jpg (32545 バイト)
 最後に紹介するのは新人ペアのY本氏・H氏ペア。上位進出が期待されましたが、この日は全敗...
 Y本氏が慣れないサーフィスでイキナリ転倒してヒザを負傷、加えて筋肉痛も発症のためモチベーション下がりっぱなしとなってしまったようです。
 この日のために張り上げたポリとVSのハイブリッドもイマイチ...次回は耐久性無視でメインにVS、クロスにプロハリ・ツアーをもってくる予定。

 

seaside09_021.jpg (34737 バイト) M氏・ドリーマー氏ペアVS鉄人S木氏・お友だちペアの身内対決。
 M氏はB.V.Dのトレーナーだけど、たぶんパンツはフクスケだと思うナ。

 

seaside09_022.jpg (43664 バイト) 本日は道路沿いに陣取った関係者。ココなら午後になっても日陰にならないかもネ。
 奥に座るM氏は...生きてます?

 

seaside09_023.jpg (43103 バイト) A木氏とK村奥様。K村ダンナさんが海外通販でラケットを購入したんだけど、その受け渡しのために夫婦で広尾に来ていました。だいぶお腹のデッパリも目立ってきたK村奥様...(わかっていると思いますが、便秘や腹水が貯留しているワケではありませんヨ)自身にとっては人生最大とも言えるイベントが近づいているのだ。たぶん立会い出産とかしたら、ダンナさんは気絶しちゃうだろうから、フツウに出産するんでしょうね。
 思い出すなぁ。オレも長男の出産の時は右手にカメラ、左手にビデオ持ってオペ室に遊びに行ったもんなぁ。次男の時はカメラだけだったけど、明らかに体の色が悪かったからシャッター押してるヒマはなかったなぁ。三男の時は...どーだっけ?次男のこともあったし、とりあえず病室に戻ってきてから対面したような気がする...全員、帝王切開だったから出てくる時間がハッキリしていたし、同じ院内にいたし、そんなにあわてるコトはありませんでしたね。

 

seaside09_024.jpg (61386 バイト) さて、恒例のバーベキュー大会が始まりました。取材カメラマンはA木氏ということで、ココらへんはあまり掘り下げておりませんが、たぶんY会長のしたたる汗が隠し味になっていると思われます。

 

seaside09_025.jpg (47798 バイト) 今回の画像を提供してくれたアルジャジーラ浦河支部のA木氏。いつもだったら「シーサイド道新杯」は10月初旬なんだけど、今年は帯広方面のテニス大会の予定がズレ込んだりしたため開催時期が変更となりました。んなワケで、すでにこの日の勤務が決定していたワシは、残念ながら数年ブリの不参加となりました...え?いつもテキトーに試合してビール飲んでるだけだから、そんなコトどーでもイイだろって?...えぇ、おおせのとーりデス。

 

seaside09_027.jpg (25683 バイト)seaside09_028.jpg (46991 バイト)
 午後も試合は続く...クドイようですが、本日は全敗の新人ペア、Y本氏&H氏。優勝ペアのS田氏&S藤氏ペアと対戦中。

 

seaside09_029.jpg (19939 バイト) 今日もテニスができて幸せそうな鉄人S木氏。たぶん当日の朝もどこかでテニスしてきたに違いナイ。

 

seaside09_032.jpg (33017 バイト)seaside09_033.jpg (26784 バイト) S木氏&お友だちペアとA木氏&I上クンペアの試合。A木氏のラケットは、おニューのEXO3イグナイト・チーム...今度こそ、このラケットに落ち着くのか、A木氏?

 

seaside09_035.jpg (19502 バイト)seaside09_036.jpg (29678 バイト) 奇跡の復活を遂げたM氏と、お久しブリのドリーマー氏。それにしてもドリーマー氏の足がやけに白い...蝋人形のようだ。おそらく今期、ラケットを握ったのは「十勝リーグ団体戦」以来の2度目?たまにテニスする方が新鮮でイイかもしれませんネ。

 

seaside09_037.jpg (48417 バイト)seaside09_038.jpg (30977 バイト)
 クドイようですが、本日全敗の新人Y本氏。足元にあるのは先ごろ海外通販で仕入れたテクニのラケットバッグ。カッコイイのだ。ちなみにこのバッグは奥さんに強奪されることがほぼ決定的となったため、新たにテクニのバッグを購入予定です。
 次なる対戦はY会長ペア。ボウズあたまにサングラス...Y会長のアヤシイ風貌に、初対面のY本氏もH氏も、戸惑いを隠せないのだ。

 

seaside09_042.jpg (32750 バイト)seaside09_043.jpg (26771 バイト)
 A木氏&I上クンペア。2位グループトーナメントの決勝だったようですが、3-6で広尾K藤氏&K村氏ペアに敗退したモヨウ...オツカレさまでした。
 たいぶ陽も傾いてきました。

 

seaside09_045.jpg (28755 バイト)seaside09_046.jpg (34277 バイト)
 そして、あろうことか、男子決勝に進んでしまったM氏&ドリーマー氏。対戦相手は実力者のS田氏&S藤氏ペア。M氏のアヤしいフォアリターンを心配そうに見守るドリーマー氏。

 

seaside09_044.jpg (52023 バイト)
 ポーチに出る気満々のM氏...絶好調の時は、この猫背からの一歩が速い!

seaside09_047.jpg (51589 バイト)
 さらに、無謀にも実力者S田のバックに仕掛けるM氏...たぶんポイントにはならなかったでしょうね。
 相手は実力者のお二人ということで、さすがにM氏の神通力も通じずにアッサリと敗退。これでM氏は向こう10年間のテニスの試合における”運”を使い果たしてしまったナ。

 

seaside09_049.jpg (61497 バイト)
 詳細不明ですが、たぶん女子決勝。おそらくM氏&ドリーマー氏よりも強いんでしょうね。

 

seaside09_050.jpg (57485 バイト)seaside09_051.jpg (45209 バイト)
 そんなワケで、全試合日程が終了しました。男子優勝はS田氏&S藤氏ペア、女子優勝はS藤さん&T安さんペアでした。おめでとうございます。優勝景品は”やきそば弁当”...過去にはポテトチップとかインスタントラーメンとかカップラーメンなんかもありましたネ。
 とりあえず、Y会長はすぐに食べられるものがイイんですネ?

 

seaside09_052.jpg (43704 バイト) その後、抽選会も開催されました。コレはA木氏が獲得した景品?珍味、サラミ、イカの一夜干し、イクラ、ツマミ系駄菓子?...コレまたY会長の好みが、色濃く反映されているのであった。

 

 参加者のみなさん、運営側のみなさん、オツカレさまでした。開催時期を除いては、ほぼ例年どおりの開催となったようです。とりあえず来年もヨロシクお願いします。
 さて、次はウチの「うらら杯」の様子をアップしなくては...海外通販のアップもしていないし...え?ダレも期待していないから、ゆっくりやれって?...そーなんだよ、もうココまで来たら、勝手な使命感だけでやっているようなもんなんですワ...

 Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −シーサイド道新杯2009−

inserted by FC2 system