「第21回 シーサイド道新杯」開催

 〜 今年は報道関係者がイナイぞ...〜


 うちの「うらら杯」の翌週は、広尾の「シーサイド道新杯」です。Y会長によると、今年は財政的にキビシク、8月末の”サカナ祭り”にぶつけて行いたかったようですが、「シベチャリオープン」とカブってしまうということで、結局、例年どおりの開催となったようです。まぁ、いつ開催しても同じような顔ブレの人たちが、ビール飲んで焼肉つついてテキトーに試合することに変わりはナイと思いますが...
 だけど、もしも暑い季節に開催されたら、参加者の多くがビール飲んでばかりで試合にならないと思うのは私だけでしょうか?

 

seaside08_000.gif (12092 バイト) さて、テニスにはまったく関係ありゃしませんが、ちまたではイロイロな詐欺行為がマンエンしています。騙す人、騙される人がいるワケですが、悪質なのは、騙された人がそれに気がつかないという巧妙な詐欺行為です。
 たとえば地デジ。インフラ設備に関わる業界と、家電製品業界、それに大きな事業に必ず出てくる中央省庁の天下り団体を潤す目的で導入されたようなもんじゃないでしょうか。ボク自身、あまりテレビを見ないので、映っている文字や人の顔がハッキリ見えてようが、まったく興味はありませんし、録画までして見たい番組もありません。それに今あるデカいテレビはどーするんでしょ?テレビの不法投棄が増えたり、最終的には国外の途上国に送られて、新たな環境問題の発生につながるんじゃないでしょうか?実際、T会長宅では、古いテレビを撤去した際、その重さに奥様が腰を痛めてしまったという被害も報告されています。
 他にも各種のプリベイトカードの導入や、ETC利用者のみの高速道路割引問題、流行のエコを隠れ蓑にしたレジ袋問題...どれも特定の業界と、それに関係するアヤシイ団体の利潤がからんでいます。これらも一種の詐欺行為と考えるべきじゃないでしょうか?
 まぁ、ボクのような小市民(小町民)がナニを言っても、どーこーなるワケじゃありませんが、とりあえず新しいテレビの導入は見送りですネ。ある朝、テレビはどのチャンネルを押しても砂嵐...子供たちがどんな反応するのか、今から楽しみデス。
 

 

seaside08_001.jpg (18154 バイト)今日もA木氏のX-トレイルで広尾へ。途中、T会長の親戚が経営するコンビニの駐車場から日高山脈を望む。天気は快晴、今年は木々の色づきが遅い印象。何年か前、同じ季節に通った時は、山がボウズだったこともあったよなぁ...9月の天気が良かったからでしょうか?
 コンビニから戻ってきたA木氏は、「カメに入った焼酎が売っている!」と、やや興奮ぎみに報告...まだ朝の7:30ころなんですけどネ。

 

seaside08_002.jpg (34352 バイト)seaside08_004.jpg (29284 バイト)
 A木氏、クシさん、I上クン、ワシを乗せたX-トレイルは、1時間弱のドライブでいつものシーサイドパークテニスコートに到着。横はすぐ海、十勝港が広がります。今日も向かいのパークゴルフ場は大盛況のようです。

 

seaside08_005.jpg (31783 バイト)seaside08_006.jpg (31183 バイト)
 やはり今年も広尾協会員の姿はナイ...本部設営予定地に打ち捨てられたバーベキュー資材がサビシイ。
 その後、ややしばらくしてY会長とI田氏が到着。テーブルとイスの簡素な大会本部を設営し始めました。

 

seaside08_007.jpg (32221 バイト)seaside08_008.jpg (24696 バイト)
 受付業務に汗を流すY会長。女子ドロー表は現在コピー中につき、配布できず...主催者の不備を笑ってゴマかすY会長でした。それと、やけにデカイ電卓ですねぇ...たしか参加費は\1,500、はたして電卓は必要なんだろうか?Y会長の後ろにはドリーマー氏、横にはK村氏が配置し、Y会長の不正に目を光らせる...
 今年の参加賞はジュースとゴミ袋。ゴミ袋はスポンサーである北海道新聞からの提供です。

 

seaside08_009.jpg (50568 バイト) そのうち開会式が始まりました。仕切るのはもちろんY会長。今年はお偉いさんの挨拶はナイのね?昔は2〜3人挨拶してたような記憶があります。
 「えー、怪我のないように...」とか言ってましたけど、ホントは自戒の意味も含めて、「飲みすぎないように...」って言いたかったんでしょ?

 

seaside08_010.jpg (62452 バイト) 今回も参加のクシさん。積極的に試合に参加しているものの、結果が出せず、苦悩する毎日が続いている。
 非常に練習熱心なのだが、自分のスイングを追い求める極楽テニスプレーヤーでもある。本日はなぜかY会長とのペアで十勝方面デビュー...知らない人と組んだ方が、つなぐ意識が芽生えてイイかもしれないヨ。

 

seaside08_y002.jpg (22652 バイト)
 と、ココでオレのデジカメが電池切れとなり、以後はY会長自慢のNikonのデジカメ一眼レフで撮影することに。Y会長もイロイロと撮影していたようだけど、あくまで自分の撮影した画像中心でいかせていただきます。「アレ?ボクの撮った画像がぜんぜん無いじゃないの!」とか言わないように。
 試合はI上クン&A木氏ペアと、D山氏&M藤氏ペア。D山氏のサーブが入ると、かなり手ごわいのですが...入らなかったようですネ?

 

seaside08_y004.jpg (25832 バイト) あー、イイ天気だ。一直線に伸びる道路と、抜けるような青空...北海道を絵に描いたような風景なのだ。

 

seaside08_y015.jpg (37375 バイト)seaside08_y014.jpg (37437 バイト)
 そんな一直線に伸びる道路上で、試合に備えミニラリーするK多さんと、H瀬さん・E藤さん。まぁ、たしかにクルマ通りも少ないのですが...良い子のみんなはマネしちゃダメだよ。

 

seaside08_y006.jpg (59150 バイト)
 天気は良かったのですが、やや風が強かった一日でした。風で飛ばされた大会資料を拾い集めるI田氏。オツカレさまです...

 

seaside08_y005.jpg (45230 バイト) 参加者たちも厚着してます。午後になると太陽が後ろの体育館に遮られるため、かなり寒くなってきます。
 右端の自転車は、D山氏長男所有のゼロ・クラウン号?

 

seaside08_y007.jpg (25036 バイト) 自分の試合そっちのけで、”焼き”の準備に入るY会長。試合では見られない緊張したオモモチだ。”焼き”に賭けるY会長の意気込みが感じられるのだ。

 

seaside08_y010.jpg (24987 バイト) というワケで、メイン会場設営完了。
 Y会長に、もう思い残すことは何もナイ...

 

seaside08_y026.jpg (24612 バイト)seaside08_y028.jpg (29715 バイト)seaside08_y030.jpg (19043 バイト)
 そーだ、ナンカ忘れていると思ったら、試合するの忘れてたワ。やっとコートに入るY会長&クシさんペア。
「試合って、まだなんスかね?」...遅れる試合開始に不信感を抱いていたクシさん...試合前の興奮が冷めてしまったのか、いつもの不必要に”熱い”テニスが影を潜め、比較的クレバーなテニスを展開、焼肉会場設営という大仕事をやり遂げたY会長も比較的調子良く、アッサリと初戦に勝利。なんだ、二人ともヤレばできるんでしょ?

 

seaside08_y008.jpg (28450 バイト)seaside08_y009.jpg (16525 バイト)
 忘れないうちに他の試合風景でも入れておこう...結局、男子優勝ペアとなるU田氏&フォルカー改めン・コード改めO3改めバボラー改め001改め、やっぱりO3H氏...って、こりゃキリがないゾ。
 今回のラケットはO3スピードポート・ツアーですか...張り上がり重量332ブラムに21ミリのストレートビーム...相変わらずのハードスペックなのだ。円高だし、個人的にもやっぱりO3は押さえておきたいラケットだよなぁ...ウイルソンのKブレイドの感触も良かったし、使えないことはわかっていても、最近のラケットに興味シンシンなのだ。

 

seaside08_y012.jpg (25766 バイト)seaside08_y021.jpg (13901 バイト)
 鉄人S木氏とワシの最初の試合は、ドリーマー氏&N野氏ペア。ご覧のとおり、N野氏の調子が悪かった(?)ようですが、ソレ以上にコチラの調子も悪く、トットと負けちゃいました。やっぱり今年も、もうダメだ...
 N野氏からは、今年もビールの差し入れがありまして、ボクもいただいちゃいました。ありがとうございました。

 

seaside08_y017.jpg (29706 バイト)seaside08_y018.jpg (28692 バイト)
 女性の参加ペアは6ペアと少なかったので、休み休み進行中。さすがに一眼レフだとボールが止まって見えるなぁ。

 

seaside08_y027.jpg (29409 バイト)seaside08_y032.jpg (23220 バイト)
 M氏もI田氏とのペアで出場していました。もちろん、この二人は「混ぜるな危険」ペア。M氏がエントリーしていたとは知らなかったヨ。先月の「十勝リーグ団体戦」や、先週の「うらら杯」も欠場していたM氏ですが、どうも腰の調子が悪いらしいです。腰痛と頭痛・肩コリは現代人に特有のもの...ってことは、M氏もフツウの現代人だったんですネ?良かったですねぇ...
 2コマ目は試合終了後にウロウロするM氏。なんか落し物でもしました?

 

seaside08_y033.jpg (26253 バイト)seaside08_y036.jpg (21167 バイト)seaside08_y037.jpg (18423 バイト)
 ウチら関係では、M輪さんが一人で参加。ペアはY会長にお願いしたところ、E藤さんという若い方がいっしょに組んでくれることになりました。その節はありがとうございました。
 E藤さんは名門・大樹高校女子テニス部出身ということで、フォア・バック、安定したストロークの持ち主。広尾の有望な新人さんなのだ。M輪さんが前にいる時の決定率が低いもんだから、後ろで苦労したでしょ?

 

seaside08_y034.jpg (22053 バイト)seaside08_y035.jpg (26751 バイト)
 二人のフォアのフォロースルー...M輪さんには、このヘンを反省材料にしていただてればサイワイです。
 前回の「うらら杯」でのおせっかい解説と同じなんだけど、このペアのポイント獲得パターンで、もっとも可能性が高いのは、ストロークの安定しているE藤さんに後ろから押し込んでもらい、浮いてきたボールをM輪さんが決める、またはポイントにつながる有効打を打つ...ってことになると思います。問題は、有効打を打つことのできるポジションにM輪さんがいない...というか、実は自分でもよくわかっていないということでしょうか?(トホホ...)そーいったコトも含めまして、以後の練習にハゲむのだ。

 

seaside08_y031.jpg (25751 バイト) さてと、本題に戻るか。
 こちら、体育館の影で、風を避けながらI村氏・K村奥様を中心にホルモン鍋を調理中。コレでほとんど準備は整ったのだ。

 

seaside08_y044.jpg (44072 バイト)seaside08_y049.jpg (33940 バイト)
 さぁ、焼肉タイムの始まりです!...と言いたいところですが、とっくにピークを過ぎたトコロ。自分を含め、食べるのに夢中になってしまったことに加え、その直後に試合に入ってしまったのだ。しかもダレも撮影してくれないし...
 オレもビール飲んで、スッカリ酔っ払ってしまった。

 


seaside08_y042.jpg (40911 バイト) 焼肉も一段落して、もう抽選会の用意を始めるY会長。
 あっ、N野氏はビールありがとうございました。

 

seaside08_y051.jpg (39841 バイト) 焼肉も終盤、割り箸や紙切れを不必要に燃やすなどして、”火”に異常に興味を示すY会長の一人息子Dクン...やはり血は争えない。
 Y会長の自宅周辺は火の用心...なのだ。

 

seaside08_y041.jpg (39455 バイト) 慣れないコートにスベる四文字熟語チーム所属のH間氏。たしかに踏ん張りのきかないコートなのだ。深追いしない・ムリしない・トットとあきらめる...などの対応で、転倒を防止することができます。(オレだけ?)
 そーいえば、H間氏の奥様が、バーベキューしながら、「ノーアドと勘違いして、負けたんですよぉ〜!」って、やり場のない怒りを周囲にぶつけていましたけど、アド有りだろうが、アド無しだろうが、テニスは運を含め、実力のある方が勝つことになってますので...
 ただし、その場の結論としては、「Y会長が一番悪い!」ってことになりました。

 

seaside08_y046.jpg (11421 バイト)seaside08_y057.jpg (28981 バイト) 「親はなくとも子は育つ」コーナー...モテモテのD山家長男?

 

seaside08_y047.jpg (40977 バイト)seaside08_y048.jpg (22342 バイト)
 残り試合もあとわずか。Y会長&クシさんペアは、なんと2位グループトーナメント優勝ということで、スッカリ虚脱するY会長。愛人にメールしているトコロ?
 今日もバーベキューできたし、試合も勝っちゃうし、もうすぐ終わりそうだし...今年も、もう思い残すことはナイのだ。
 右画像はK村氏のリクエスト。わざわざY会長をこの場所に移動させて撮影したもの。K村氏もかなり酔っ払っていたようですが、そのリクエストにアッサリと応えてしまうY会長もイロイロな意味でサスガなのだ。

 

seaside08_y043.jpg (35596 バイト)
 さて、忘れられていた男子決勝も始まりました。U働氏&H木氏ペアとU田氏&O3H氏。決勝だというのに、アッサリとY会長らに忘れられていました。
 「アレ?まだやってなかったの?」
 「だって、ダレもコールしてくれなかったでしょ!」
ここでもやっぱり、「Y会長が、一番悪い!」という結論に達しております。

 

seaside08_y045.jpg (40293 バイト) 一方、他の人たちは試合終了。太陽も傾き、さらに寒くなってきました。

 

seaside08_y050.jpg (40902 バイト)seaside08_y055.jpg (39347 バイト)
 というワケで、試合も終わったし、ビール片手に本部を占拠する大御所W氏。Y会長・I田氏に説教しているトコロ?

 

seaside08_y052.jpg (30170 バイト)seaside08_y054.jpg (42099 バイト)
 ある人はコート内で男子決勝戦を観戦...というか、ヤジリ倒し?
 またある人はバーベキュー?まだ焼くものあったんでしょうか?

 

seaside08_y053.jpg (26162 バイト)seaside08_y056.jpg (20154 バイト)
 男子決勝...判官ビイキ(?)ということで、会場の声援を一身に受けるU働氏。
 赤いジャケットで仁王立ちで試合観戦するのはD山氏。「うぅ〜むむむ...」なんてウナリ声が聞こえてきそうですが、本当は「寒いなぁ...早く終わってくれないかなぁ...」なんて思っていたんでしょ?

 

seaside08_y058.jpg (36909 バイト) 「コラ!D!降りなさい!」K村氏に叱られるY会長の長男。逆光でよくわからないけど、コートの金網によじ登ったところ。
 叱るのが肉親のY会長ではなく、友人のK村氏ってトコロがミソですナ。もしもウチの長男がこんなことしたら、オレに引きずり下ろされているところだ。

 

seaside08_y059.jpg (51428 バイト)
 というワケで、全試合日程終了です。これから表彰式と抽選会が行われます。
 試合風景が少ない・試合の内容がサッパリわからない・それに今年は焼肉風景も少ない...etc、イロイロ不満はあるでしょうが、コレにて終了です。参加のみなさん、オツカレさまでした。
 左端の女性は-10センチ、D山氏は-30センチくらいでしょうか?...え?立位体前屈やっているワケじゃない?...こりゃまた失礼いたしました。

 

seaside08_y061.jpg (23690 バイト) 「えー、まずは成績発表です...」淡々と表彰式を推し進めるY会長。なんかよく憶えてないんだけど...

 

seaside08_y062.jpg (29744 バイト) 男子優勝はO3H氏&バボラーU田氏ペア。おめでとうございます。優勝賞品は「カルビーポテトチップス うすしお味」でした。塩分控えめなのだ。

 

seaside08_y063.jpg (31792 バイト) 女子優勝は I谷さん&M前さんペア。おめでとうございます。

 

seaside08_y064.jpg (32231 バイト)seaside08_y065.jpg (18822 バイト)
 2位グループ、3位グループの優勝ペアにも賞品が...ただし、余った参加賞。フツウなら躊躇してしまいそうなクオリティの低さだが、Y会長に迷いはナイ。

 

seaside08_y066.jpg (45213 バイト) 続いて抽選会となりました。最初はシシャモの珍味だったでしょうか。イキナリ当たるI上クン。
 Dクンはこの中途半端な時間にナニ食ってんの?

 

seaside08_y067.jpg (27811 バイト) ボクにも当たりました。シシャモは漢字で「柳葉魚」なのだ。
 その昔、人々を飢えから救うため、神様が柳の葉をパッと水辺にまいたらサカナになった...という伝説に基づいているのだ。せめて、もうチョット大きな葉っぱだったら、魚体もそれなりの大きさだったのに...
 ちなみにほとんどウチの子供たちに食べられてしまいました。

 

seaside08_y070.jpg (38936 バイト)seaside08_y071.jpg (36618 バイト)
seaside08_y074.jpg (38316 バイト)seaside08_y075.jpg (42578 バイト)
 続いて「元気発進!エスカップ」、タウリン配合なのだ。I王氏のところは御夫婦で当たったんですね?特に深い意味はナイと思いますが、もしかしてY会長の陰謀かも?

 

seaside08_y072.jpg (25151 バイト) ボクも当たりました。この大会では栄養ドリンクがよく当たります。

 

seaside08_y076.jpg (45930 バイト) あれ?後方のベンチに座っていたK村氏の様子がおかしいゾ?
 D山家長男が心配して、DS片手に歩み寄る...?

 

seaside08_y077.jpg (43408 バイト) S木氏はナニ当たったんスかね?珍味?シャッターは切ったけど、全然憶えてないのだ。
 D山家長男は、ただ座ってDSできる場所を探していただけなんですね?

 

seaside08_y078.jpg (44215 バイト) M輪さんにも当たったんですネ?ココも全然憶えてないや。
 K村氏は娘さんに介護されているところ?いいなぁ、女の子は...オレがこんなことになったら、特にウチの次男なんか、ココぞとばかりにパンチとか入れてくるだろうナ。

 

seaside08_y079.jpg (32331 バイト) 「お父さん、大丈夫?」
 うーん、涙なくしては見られない感動的なシーンなのだ。この不毛なページで唯一の実りあるシーンでもある...とか言って、コレだけ見ると、終電で寝込んだ酔っ払いサラリーマンに忍び寄るスリみたいに見えるなぁ...

 

seaside08_y080.jpg (28110 バイト) クシさんにも珍味が当たりました。2位グループとはいえ、最後まで試合ができたことにタイヘン満足するクシさんでした。(やればできるんでしょ)
 一方、ふたたび孤独になるK村氏...

 

seaside08_y081.jpg (41773 バイト) ココから景品はやや高級になってバッグ類に。
 先週の「うらら杯」に続き、今週もバッグが当たってしまうI王氏。2週連続でバッグが当たるし、今日はボクらに勝っちゃうし...すでに所有不動産では遠く及ばず、テニスでも追い越されてしまったのだ...
 復活なるか?K村氏?傍らの「エスカップ」を飲んで復活するのだ!

 

seaside08_y082.jpg (51766 バイト) おぉ!これまた夫婦で同じバッグが当たってしまうI王家。コレで夫婦仲良くショッピングして、食後に「エスカップ」飲んで、そして...コレもY会長の気配りの範疇でしょうか?
 一方、「エスカップ」飲んだのか、復活するK村氏...

 

seaside08_y083.jpg (36629 バイト) そして景品の目玉であるラケットバッグは大御所W氏へ。(先ほどの本部を占拠してのY会長への説教が効いたのか...)
 一方、また昏睡状態に陥るK村氏。復活は一瞬だったのね...

 

seaside08_y084.jpg (42735 バイト) そして最後のラケットバッグは、「ノーアドと知らずに試合に負けた!」とY会長に食って掛かったH間さんでした。良かったですねぇ...何でも言ってみるもんですねぇ。試合のことなんてスッカリ忘れちゃったでしょ?
 K村氏は再び復活?

 

seaside08_y085.jpg (45468 バイト) というワケで大会は無事終了。挨拶するY会長。悪いけど、全然憶えてないや...
 K村氏はスッカリ正気に戻ったんですね?

 

seaside08_y086.jpg (54379 バイト)
 Y会長の挨拶にミミを傾ける参加者たち。後方では、「ちょっとぉ〜、見て見てぇ〜、当たったのよぉ〜」...景品を見せびらかすH間さん。

 

seaside08_y089.jpg (28026 バイト)seaside08_011.jpg (25805 バイト)
 それでは最後に記念撮影です。みなさん満面の笑みなのだ。だけど、O3H氏とM前さん、少し近すぎないですか?

 

seaside08_y090.jpg (31453 バイト) ついでにワシらも撮ってもらいました。M氏はいつものようにチカラ尽きたのか、撮影に加わるヨユウもなく一足先に帰宅、鉄人S木氏も日が沈まないウチにご帰宅でした。
 こうして見ると、クシさんてけっこうデカイんですね。しかも半そで...そんな人はダレもいないのだ。さすが”熱いオトコ”なのだ。

 

seaside08_012.jpg (13065 バイト)seaside08_013.jpg (16336 バイト) 帰りは飲んでいないクシさんの運転で帰ってきました。A木氏も交えてイロイロおしゃべりしていましたが、酔っ払っていたので途中で寝てしまいました。ハナシの内容も不明デス...
 画像はウチの悪ガキたちのいとこ。生まれたての男の子です。ややビビリながらダッコする三男...なんかカオが引きつっているゾ。
 子供たちは赤ちゃんに興味津々...この時ばかりはケンカも忘れているモヨウ。まぁ、育て方にもよるんでしょうが、たぶんウチの子供(よーするにク○ガキ)みたいになると思いますヨ...

 

 さて、コレにて年内の屋外での大会は終了です。次の関係大会は「全日高室内ダブルス」でしょうか。やや間隔が空きますが、「海外通販するぞ」、「ストリング日記」、「過去のトピックス」、「大会結果」なんかを更新・整理しなくては...えぇ、自己満足の世界ってことで...
 ハナシ変わるけど、”熱いオトコ”のクシさんや、熱心なK村夫婦のおかげで、11月に入っても屋外コートでの練習が続いています。ポールが撤去されるまで続けるそーです。Nプロがいた時もそーだったけど、こりゃ今年の屋外コート利用率・利用者数は、過去最高かもしれませんね。いいよ、熱心で...あとは、練習内容をもう少し工夫した方が...(ホットケ!)

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −シーサイド道新杯2008−

inserted by FC2 system