「第18回 シーサイドパーク道新杯」開催
今年こそシーサードパークは閉館デス。 


 この季節は忙しいなぁ。前日の土曜日は札幌で「加盟団体親睦テニス大会」に参加していました。なんと札幌日帰り..しかも天気は雨で風雨にさらされながらのテニスでした。結果はボクの所属するチームが、男子8部Uで優勝!18チームの頂点に立ってしまったのだ。(えぇ、最下層の8部なんですが..)いやぁ、めでたい、めでたい。
 今シーズンは十勝リーグも昇格したし、スポーツフェスタも優勝したし、先週はバックパックが当たったし、その前はお米もらったし、なかなかの成績でしたね。

 

cour002.jpg (9655 バイト) あーさて、まったく関係なくもナイのですが、この10月末をもってウチの病院の体育館が、病院建て替えに伴い使用不可となりました。一時的に図書室などを含む物品庫に改装されるようです。ボクがテニスを始める前から毎週木曜日のテニスサークル活動は始まっていましたので、かれこれ16年ほどの活動期間だったのでしょうか。
 ボクが最初に体育館を訪れたのは就職してからややしばらく経ってからで、当時は皮膚科と小児科のドクターが中心となって活動していました。この皮膚科のドクターが、実はH大医学部テニス部の”天皇”と言われた方で、学生時代は大事な自分の試合の直前に涼しいカオしてコートに現れ、必ず勝ってサッソウとコートを去っていく..という伝説の持ち主でした。華麗なテニスにおおいに刺激を受けたものデス。
 その後、やはり皮膚科のS先生が就任。この先生が無類のテニス好きで、5時から9時まで打ちっぱなし..かなり鍛えられました。以後は元北海道学生ランカーのドクター数人、国体出場経験もある眼科教授、さらに現H大病院トップのM教授(肝移植とかの記者会見に必ずいますね)の参加もありました。
 また仕事関係で浦河を訪れたテニス好きも多く、S木ブー(今や錆びれた鉄の町でナンバー1だそうだ。コッチにいた時はワシとイイ勝負だったのに..?)、シリアスTくん、実はとてもエライN田さん、競馬師S崎氏、ガンディーN川先生なんかも、こよなくウチの体育館を愛したテニスプレーヤーでした。このメンバーにフクフク、鍋T、マジメOさん、現東京在住K林氏、故K林氏、ティコティコW氏、ワシなどのメンバーがカラんで「コレでもか!」ってくらい、毎日のようにテニスしていた時期がありましたね。今ではイイ思い出でしょうか...(しんみり..)
 さて、我々の冬場の練習日が1日減ってしまいますね。各自、家で筋トレでもしてください。あと、体育館ですが、図面上は改装工事によって狭くなるのは壁側のコートの半分のようです。改装工事後はネットを張ってボレー&ストロークくらいはできるかもしれません。(そこまでしてヤル?)順次、建て替えていく予定なので、図書室の移設が終わればまた使用可となるはずですが、今のところは詳細は不明。(建て替え半ばで計画そのものがポシャったりして..医療を取り巻く環境は、そのくらい厳しいのが現状デス)
 まぁ、復活したらまたヤリますんで、おヒマな方はまたご参加ください...って、そのころにはオレはリストラされていたりして...トホホ

 



seaside05_047.jpg (47169 バイト)
 さて、今年も始まりました。シーサイドパークは今年限りで閉館ということで、来年から名前が変わりそうですね。「Y会長・道新杯」、「Y記念・道新杯」..Y会長が10万円くらい包んでくれれば考えてもいいけど、どれも人が集まりそうにないなぁ...って、部外者のワシが言うことじゃありませんけどね。
 それにしてもイイ天気なのだ。

 

seaside05_048.jpg (14746 バイト)seaside05_049.jpg (25259 バイト)
 「えー、これより”第18回 シーサイドパーク道新杯”を開催いたします..」高らかに開催宣言をするY会長と、おとなしく聞き入る参加者たち。Y会長は、すでに大汗をかいているハズだ。
 Y会長の今日のウエアは神聖なる”赤”。テニスはともかくとして、2年ブリのバーベキューに対する意気込みを感じ取ることができる。

 

seaside05_013.jpg (40953 バイト)
 さて、ココで問題です。この中ですでに飲んでいたのは、いったいダレでしょう?
...答えは”多数の人”。開会式前に飲んでいた人間は一人や二人ではない。まったくトンデモナイ大会だ。

 

seaside05_046.jpg (24791 バイト) さっそくコート入り口付近に陣取るA家長男・長女。手前のバッグの中にお菓子が満載されていることは言うまでもナイ。ワシらもこの付近に陣取ることに。

 


seaside05_050.jpg (35332 バイト) 開会式直後、ハヤル気持ちを抑えきれずに所定の位置にすえられるバーベキューコンロ。いくらなんでも早くないか?



seaside05_051.jpg (29762 バイト) 開会式も終わったし、バーベキューコンロの設置も終わったし、もう思い残すことは何もナイ広尾テニス協会員一同。すでに飲んでいることは言うまでもナイ。

 

seaside05_052.jpg (19136 バイト) さぁ、試合が始まりました。今年は男子12ペア、女子7ペアの参加がありました。
 画像は急造ペアのフォルカーH氏&ウチのHさん。なんでもフォルカーHさんのペアが急遽出場不可になってしまったため、数日前に参加を表明していたHさんが参加することになりました。
 結果は...えぇ、急造ペアですから...

 

seaside05_053.jpg (18275 バイト) 出番を待つ、お昼のバーベキューの食材。中には一部、景品も含まれていたようですが、それを知らずに景品の”デカビタC”に手をつけた参加者が約1名いたようです...

 

seaside05_073.jpg (5183 バイト)今日も十勝港に入港する貨物船。これは化学肥料運搬船?
「食料基地”十勝”をささえるアグリポート」が十勝港のキャッチフレーズなのだ。

 

seaside05_054.jpg (18532 バイト)seaside05_056.jpg (12515 バイト)seaside05_055.jpg (11296 バイト)seaside05_097.jpg (14636 バイト)
 何やら不思議な行動をとるA家長男。何しているの?A家長女は、最近は長男と別行動をとっているのね?二人に共通していることと言えば、「晴天なのに長靴を履いている」ことでしょうか?
 そのころウチの次男Kスケは..さっそく、他人様の三輪車を奪取、長男は遊戯王カードゲームにのめり込んでいる。

 

seaside05_057.jpg (25017 バイト)seaside05_058.jpg (26552 バイト)
 試合もソコソコに炭をおこすY会長。去年の大樹運動公園での”ホルモン鍋のみ”という屈辱から早一年...”焼ける”幸せを噛み締め、思わず涙ぐむY会長でした。
 一方、ホルモン鍋担当は広尾K氏&助手のKさん?こりゃ不安なのだ...くれぐれもビールなんて入れないようにお願いします。

 

seaside05_059.jpg (17810 バイト) 「フッ..燃え尽きたぜ..真っ白にな..」いったい何試合したのか不明だが、今日もすでに深い眠りにつくM氏。この後、無事に現世に戻ってこられるのでしょうか?

 

seaside05_099.jpg (20303 バイト) 今回は広尾K氏と組んで、”真”飲んだくれコンビを結成した日高町TCCのshige会長。試合の結果はともかく、今日もビールが飲めて満足そうである。

 

 えー、いつものことですが、ボクの次のデジカメ画像はバーベキュー風景になってしまいますので、むりやりドリーマー氏撮影のテニス風景をここらで入れたいと思います...

フォアハンド

 seaside05_100.jpg (55345 バイト)
  インパクト編その1。今回も、たくさんあるなぁ。ほとんどがリターン時のフォアハンドだと思います。みなさん、なかなかイイ感じでボールを捕らえています。Y会長も幸せそうですね...

 

seaside05_101.jpg (55270 バイト)
 その2。飛んでいる人2名、珍しく真ん中でボールを捕らえている人1名、かなりウスいグリップでフォアを打つ人1名、足首をヒネリそうな人1名...

 

seaside05_102.jpg (37193 バイト)
 その3。コンパクトにラケットセットを完了した人1名、右足荷重でボールを下からコスリ上げることを意識したスイングをする人1名、スライスロブをココロみる人1名..

 

seaside05_103.jpg (43181 バイト)
 フォロースルー編。ロブ?..ムーンボール?..クロス?..ストレート?..えぇ、そんな感じがするんですけどね。

 

バックハンド

seaside05_105.jpg (51096 バイト)
 シングルハンド編。左のお二人は優勝ペア。それにしても左の人は写真家の加納典明に似てるなぁ。そう、あのイヤラシイ写真ばかり撮っている人ネ。
 Hさんはスライスだからシングルハンドのはず..だけど、そのテークバックだとボールの内側をナメルようなスイングになってしまいそう。もう少しラケットを立てて構えた方がいいナ。
 shige会長は飛んでますナ..アルコールも入って、カラダも軽くなったようです。
 ヨッシィーはこれからインパクト?硬いなぁ...フォームを意識し過ぎ?

 

seaside05_104.jpg (48263 バイト)
 続いてダブルハンド編。え?左の人はフォアじゃないかって?...この方は左利きなの!
 だけど、なぜか会場には左利きの人が多かったですね。

 

サーブ

seaside05_106.jpg (47797 バイト)
 サーブ・インパクト前後編。ダブルフォールトの反省材料にしていただければサイワイです。
 相変わらずY会長は幸せそうなカオしていますね...

 

seaside05_107.jpg (52747 バイト)
 サーブ・フォロースルー編。加納典明氏のチカラ強いスピンサーブ、「ちょっとぉ奥さん、コレって入るのかしら..」日高町M井さんの遠慮深いフォロースルー、口を開けてリラックス?ホルモン鍋助手の広尾Kさん、左手は宮尾ススムの女子優勝ペアのお一人、内転効きまくりのD山氏。(このサーブにやられた...)

 

seaside05_108.jpg (52882 バイト)
 その他。「アロハ〜 フロム ハワイ」なN氏。(確認させていただきますが、大会は”天高くウマ肥ゆる秋”の10月9日開催です。)
 「う〜ん、フォルクルかぁ..」カタ10を手に取るY会長。たぶん合わないと思いますヨ。
 女王O田サマ。ちなみに本日は公式記録上、”全敗”..となっておりますことをご確認ください。

 

seaside05_060.jpg (25830 バイト)seaside05_061.jpg (28644 バイト)
 さて、テニスの画像は以後、ほとんどありませんが、そんなこと気にせずにバーベキュー風景に移行させていただきます。こっちのコンロはイカ、サンマなどの海産物、こちらは肉全般です。

 

seaside05_063.jpg (28509 バイト)seaside05_064.jpg (27789 バイト)
さぁ、飲んでください、食べてください。そーいえば今回は立食パーティー形式になっていますね。

 

seaside05_068.jpg (38391 バイト)seaside05_070.jpg (24304 バイト)
 入れ替わり立ち替わりに肉をツツク参加者たち。その後方ではY会長が愛人にメールを?いや、Y会長に限ってそんなコトはないハズだが...
 次の試合のコールで忙しい手前の広尾K村氏を尻目に、さっそく若い女性と仲良くなるヨッシィー。試合はイマイチだったが、このへんはさすがなのだ。

 

seaside05_065.jpg (15087 バイト) そのころ次男Kスケは...M輪さんの帽子を取り上げて、さらに馬乗りになってました。家でも次男は腹筋トレーニングマシンと化して、人の上に乗って激しくヒップアタックを繰り返します。こりゃいいトレーニングになるヨ。
 アブ・トロニックで挫折したアナタ、ウチの次男Kスケで、あこがれの割れた腹筋を手に入れてみませんか!

 

seaside05_067.jpg (32708 バイト)午後の試合が始まりました。あの世から呼び戻されたM氏と、こちらもオツカレのHさん。Hさんもボクと同じで、昨日は札幌の加盟団体戦に出場していたのだ。Hさんのチームがもう一回勝っていれば、ワシらのチームとの対戦でしたね。

 

seaside05_071.jpg (10092 バイト)午後からは順位決定戦となりました。手前は帯広方面より参加のお二人。この前の団体戦で対戦しましたね?ワシらAチームが唯一の1敗を喫したチームであり、本家Bチームが勝利した数少ないチームでもある...よくわからんのだ。

 

seaside05_074.jpg (15906 バイト) (予選全敗の..)M輪さん&女王O田さまペア。去年と同じペアなのだ...ってことは..(2年越しの未勝利?)
 来年に期待しましょう...

 

seaside05_075.jpg (29472 バイト)手前はワシ&ヨッシィー、奥は日高町M井さん&おもちゃのHさん。
 フォルカーHさんのペアが変更になって、ワシらのペアが第1シードっぽい雰囲気(?)。しかし、その期待にコタエられずにベスト4で終了。トホホ..予選と決勝トーナメントの間が大きく空いてしまい、スッカリ勘が鈍ってしまったワイ。コレもY会長の陰謀か?
 それにしても、D山氏のサーブがキレていました。(いつもはもう少しダブル・フォールトがあるハズなんだけど...)

 

seaside05_098.jpg (9065 バイト) そんなD山氏のサーブ。
 ぶっきらぼうに長身から放たれるサーブだが、かなり荒れ球が多い印象。本人が知ってか知らずか、同じようなサーブがほとんど来ない...。ワシなんか、何年ブリかでセカンドサーブを当てにいってカラ振りしてしまったのだ。トホホ..

 

seaside05_062.jpg (20371 バイト)「親はなくとも子は育つ」コーナー。
 今日は中学生を筆頭に、下は4カ月の三男Kスケまで、10人くらいの子供たちがいたでしょうか。
 右は飛び降りようか、どうしようか躊躇する長男Kスケ。(臆病者め...)

 

seaside05_072.jpg (25990 バイト)「あぁ、今年は焼けてよかった...」試合の結果はともかく、焼けることのヨロコビを再確認したY会長。コンロの整備にも余念がないのだ。

 

seaside05_066.jpg (21217 バイト)今回、ついに人妻に手を出してしまった日高のshige会長。なにやらスッキリしたオモモチで、どこからともなく二人で登場...アヤシイ。


 


seaside05_079.jpg (23579 バイト) 一方、今日の試合結果を真摯に受け止め、明日に向かってチャリンコを漕ぐヨッシィー。ガンバレ!ヨッシィー!道はどこまでも続いているのだ...

 

seaside05_078.jpg (22580 バイト) さて、ほとんど午後の試合風景がありゃしませんが、全日程を終了して表彰式並びに抽選会となりました。
 今年の景品の数々..ラケットバッグ、グリップテープ、デカビタC、栄養ドリンク、アルコール類、なんかよくわからないもの等々でした。

 

seaside05_034.jpg (19716 バイト)seaside05_003.jpg (17810 バイト)
 では、先に優勝者の発表デス。こちらが男子優勝ペア&女子優勝ペアです!おめでとうございます..え?それだけか?って?...えぇーっと、右側が女子優勝ペアで、左側が男子優勝ペアね。

 

 

seaside05_083.jpg (19707 バイト) さぁ、いろいろモンクもございましょうが、抽選会へ突入です。まずはあたりさわりのないグリップテープから。
 膝を曲げず、カラダが柔らかいことを誇示しつつグリップテープを受け取るフォルカーH氏。

 

seaside05_084.jpg (19117 バイト)seaside05_085.jpg (15878 バイト)次はよくわからないモノ。なんだったんでしょ?
 右は広尾協会員に救いを求めるD山家長男。もちろん、彼に救いの手が差し伸べられることはナイ...

 

seaside05_087.jpg (28506 バイト)seaside05_086.jpg (21462 バイト)
Y会長「さぁ、次はデカビタCで〜す。Iさんどうぞ〜」
犯人 「ドキッ」
I氏  「アレ?コレ1本抜けているんだけど..?」
犯人 「うわぁ〜、ゴメンナサ〜イ!私が飲みました!」
 ..まぁ、テニスは”勝てば官軍”、犯人は優勝者ということで、これ以上ナニもモンクも言えませんが、Y会長の景品保管に対する危機管理の甘さが露呈した事件でしたネ。

 

seaside05_088.jpg (23749 バイト)seaside05_089.jpg (26645 バイト)
 「えー、次は燻製でーす。おサケのおつまみにピッタリでーす。」
 呼ばれた番号に出てきたのは広尾K氏。内容を厳選しているところ。周囲の期待を裏切らない結果に、みんなミョーにうなづいてしまうのであった。

 

 

seaside05_091.jpg (32086 バイト)抽選会も終盤、ナニやらバッグ類が当たるヨッシィー。
チャリンコをがむしゃらに漕いで、何かサトルことはできたのであろうか?

 

seaside05_092.jpg (20872 バイト)seaside05_093.jpg (26131 バイト)
 本日の目玉景品の一つ、ヘッドのバックパックは優勝者の加納典明氏へ。テニスは優勝しちゃうし、賞品のインスタントラーメンもらっちゃうし、バックパックは当たるし、この日一番の幸せものでしたネ。これからもがんばってイヤラシイ写真をバンバン撮り続けてくださいネ。(違うって...)

 

seaside05_094.jpg (23407 バイト)seaside05_095.jpg (23315 バイト)
 その後、D山家、I氏にもバッグ類が当たりました。これで残るは本日の目玉景品、プリンスのラケットバッグのみです。

 

seaside05_096.jpg (35601 バイト)そして、最後のラケットバッグは、広尾のK村氏へ。
 ごく一部で「もう一回」コールが起こりましたが、バッグは無事にK村氏のもとへ。
 くやしさいっぱいのY会長でしたが、たぶんY会長に当たったら、みんないっせいに「もう一回」コールを叫ぶでしょうネ。

 

seaside05_090.jpg (21064 バイト)..というワケで、今年のシーサイドパーク道新杯も終了です。コレは我が家の景品。左は抽選券を握り締めて正座する長男Kスケ。この後、プリンスのシューズバッグも当たりました。栄養ドリンクは3年連続で当たってますね。(深い意味はナイと思いますが...)


 参加者のみなさん、広尾テニス協会のみなさん、お疲れさまでした。また来年もヨロシクお願いします...って、スポンサーの問題がありましたね。Y会長が良きにはからってくれることを期待します。んじゃ、また来年〜!

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第18回シーサイドパーク道新杯

inserted by FC2 system