「第17回 シーサイドパーク・道新杯」開催

 〜 Y会長の悲劇!バーベキューがない!〜


 さて、ウチの「うらら杯」の翌週は広尾町テニス協会によるスポンサー付きのテニス大会、「シーサイドパーク道新杯」が行われることになっております。今年は台風のおかげで、いつもの会場であるシーサイドパークのテニスコートの柵が倒壊したそうで、会場を隣り町の大樹町に移して行われました。コッチの方が近いし、6面あるし、オムニでキレイだし...ただし、他町ということで、いつもの無軌道な振る舞いはできず、Y会長の生きがいである”バーベキュー”もナシ...落胆のイロを隠せないY会長でありました。

 

kuma_.gif (7728 バイト) さて、スッカリこのコラムっぽいヨタ話もネタ切れになってきました。そこで今回は過去に経験した、おバカな話を....
 浦河町テニス協会には、いくつもの部会らしきものが存在してまして、その中の一つに”釣り部会”なるものがあります。T会長やウンチクT山氏、故K林氏なんかを中心とした、大きなサカナを釣るためなら命までも惜しくないという、無鉄砲極まりない釣り集団でした。
 そんなある日、静内の山奥のダム湖にT会長、ウンチクT山氏、故K林氏、ボクの4人で夜釣りに出かけました。夕暮れの中、4人を載せたカナディアンカヌーはダム湖の小さな中州を目指して漕ぎ出しました。
 中州に到着すると、テントを張って、すぐに各自が釣りの準備に取り掛かりました。T会長は特大ミミズを付けた竿をテキトーに深みに投げてドブ釣り、ウンチクT山氏は流れ込みに向かってフライを投げ入れ、故K林氏とボクもルアーをキャストし始めました。出発するころから、かなり雲行きがあやしかったのですが、早々に雨が降り出し、かなりの雨量の中での釣りになりました。そのうち川が濁り始めたのですが、T会長が「コレじゃ絶対にフライなんかじゃ釣れないネ」の言葉をヨソに、雨の中、鬼気迫る形相でフライを振り続けるウンチクT山氏、わざわざ雨の降る中、腰まで湖水に浸かってルアーをキャストする故K林氏...こりゃホンモノだ。(釣れる、釣れないは別にして..)そんな中、T会長の竿がいつのまにか引きずられているではありませんか!「食ってる!」引き上げたT会長の竿には50センチほど(だったかな?)のニジマスが...コレを見た2人が、さらにヒートアップしたことは言うまでもナイ。
 さて、あたりも暗くなって懐中電灯を頼りに、周囲の様子を見ていたボクですが、足元が水浸しになっていることに気が付きました。雨脚にさほど変化はナイのですが、地面に枝を突き刺して観察していると明らかに水面が上昇している。このままでは中州そのものが水没してしまうことに気が付いたのですが、なかなか他の人たちは釣りをやめようとしない...やがて水位が足首を越えるころに、ようやく退散したのでありました...。T会長の推測では、夜間にダムの放流が止まったから水位の上昇を招いたのではないか?..ということでしたが、複数の竿を投げて、テントで仮眠しながらドブ釣りをする計画だったので、一つ間違えばカヌーは流され、テントの中で、まさに”寝耳に水”状態になったかもしれませんでした。ボク的には、かなり危険な釣りだったと思うのですが、他のみんなから出た言葉は、「惜しかったなぁ..もう少し時間があったらなぁ..」ということばかり...ツイテいけないのだ。

 

seaside04_005.jpg (56739 バイト)秋の気配が深まる天馬街道。今年は台風の影響か、やや色づきが悪いようです。

 

seaside04_007.jpg (65480 バイト)約50分のドライブで大樹町運動公園テニスコートに到着。シーサイドパーク行くより、少しだけ近いのだ。
こちら簡素な大会本部...一日会場貸し切りということで、大樹町職員の方も出てきていたようです。たぶん、無秩序な広尾協会員だけじゃ、不安だったんでしょうね。えぇ、監視が必要だと思いますヨ...

 

seaside04_008.jpg (38337 バイト)本日はコート6面使用。天気は曇り、やや風強し...前日まで台風の影響が心配されたのですが、Y会長自らがアタマを丸め、テルテル坊主になりきって、自宅軒下でクビを吊るという荒行が効いたのか、台風は進路を変えて沖合いへ...それにしてもY会長、生きていて良かったですね。

 

seaside04_009.jpg (44866 バイト)フクフク、M氏、女王O田さま...O田さまは帯広でメジャーな大会に出場中でしたが、よもやの前半戦敗退...急遽「シーサイドパーク杯」へ出場となりました。フクフク相手にグチっているところ。

 

 

seaside04_010.jpg (8768 バイト)seaside04_013.jpg (10537 バイト)

先週の「うらら杯」会場で、広尾のみんなに参加を約束してしまった日高チーム。大樹町は思いのほか近く、早く着き過ぎてしまったモヨウ。「浦河に行くよりも近かった。」そうです。
右はさっそく試合に入るPちゃん氏&shige氏ペア。この角度だと、shige氏がスリムに見えるなぁ...

 

seaside04_011.jpg (53975 バイト)受付するY会長らと、手前は若者高校生ペア。Y会長のテルテル坊主アタマがマブシイ...って、いつもこんなアタマなんですけどね。

 

seaside04_012.jpg (49663 バイト)広尾K氏の指定席。試合開始前だってのに、すでに複数のビールの空きビンが....

 

seaside04_014.jpg (47256 バイト)さて、試合開始となりました。まぁ、6面もありますんでヨユウの進行です。今年は男子16ペア、女子7ペアの参加がありました。シーサイドパークの3面+体育館1面では、消化できなかったかもしれませんね。
大樹町運動公園は見てのとうりナイター照明完備、周囲には公園、遊具、パークゴルフ場、水遊び場、奥には野球場、冬になるとコートの周りはスケートリンクになります。

 

seaside04_015.jpg (55134 バイト)seaside04_016.jpg (54960 バイト)

 急遽、出場となった女王O田さまは、初心者Mさんとペアを組むことに。「いいこと?向こうはアナタを狙ってくるだろうから、ナントカつなげてちょうだい。そのうち私がナントカするから...」対戦相手にガンを飛ばす女王O田さまと、女王O田さまの気迫に押されてワケもわからず、とりあえずマネしてストリングのヨレを直すMさんでした...トホホホ

 

seaside04_019.jpg (43855 バイト)seaside04_018.jpg (19955 バイト)当日は管理棟の一部も開放してもらいました。その中で遊ぶ子供たち。この中には研修室もあり、高校生などが合宿目的で宿泊することができます。次男が手にしているのがLEGOのバイオニクル。

 

seaside04_026.jpg (29841 バイト)seaside04_020.jpg (33021 バイト)そのうち、テニスに関係ありそうもナイ数名が集まってきたのですが、イキナリ縁石のペンキ塗りを始めました。塗り方は...ややアバウトなようです....

 

seaside04_025.jpg (40036 バイト)seaside04_030.jpg (44404 バイト)「ペンキ塗りたてにつき、注意してくださ〜い..」せっかくのアナウンスのカイもなく、この撮影の直前まで縁石の上を歩き続けていたA家長男と、コートに残る足跡...大樹町職員を虚無感が襲う...

 

seaside04_021.jpg (66149 バイト)予選Cブロック。手前、広尾K氏&ハードヒッターK井氏VSヨッシィー&I上クンペア。この試合はヨッシィー&I上クンが勝利したモヨウ....今日もヨッシィーは遅刻してきたのだ...あやしい...

 

seaside04_022.jpg (48946 バイト)ウチのベースキャンプ。かなり肌寒むかったのですが、すでに大汗のY会長...女王O田さまとは対照的なのだ。

 

seaside04_027.jpg (59820 バイト)seaside04_028.jpg (70675 バイト)

さて、Y会長が中心となって、ホルモン鍋の準備が始まりました。今年はバーベキューがナイので、みそ味としょうゆ味をそろえてきました。バーベキューができないなんて...その怒りを鍋にぶつけるY会長...しかし、「ダメだってぇ!しょっぱいってぇ!水いれろー!」周囲からモンク付けられるY会長でした。「うん...まぁまぁ..」そんな協会員たちをたしなめる広尾K氏。いつものようにビール片手に悟りの境地である...

 

seaside04_029.jpg (38972 バイト)試合はどんどん進み...shige氏のサーブ。すでにshige氏もアルコールを摂取していることは言うまでもナイ。

 

seaside04_031.jpg (35523 バイト)別角度から。男子は4ブロック、女子は2ブロックに別れて予選リーグ、その後、順位に応じてトーナメントとなりました。前半戦は終了です。

 

seaside04_032.jpg (69133 バイト)さて、鍋もできたし、昼食タイムとなりました。浦河の若者チーム。今日も負けが混んでやや冴えない表情なのだ。
やや寒かったのでホルモン鍋は大好評でしたね。「バーベキューだけじゃナイんだ!」感涙にむせぶY会長でした。

 








seaside04_033.jpg (27778 バイト)seaside04_035.jpg (28040 バイト)ダレもかまってくれないなぁ...いいや、”かっぱえびせん”でも食べてよう...1才からのおやつで塩分控えめだし...今日も放置される次男Kスケ。

 

seaside04_034.jpg (87061 バイト)鍋に群がる参加者たち。ボヤボヤしているヒマはないゾ!Y会長!

 

seaside04_036.jpg (62496 バイト)いち早く鍋を確保、休憩する日高チーム。
予想どおり女子チームは予選トップで決勝リーグへ、男子は?...えぇ、それなりのトーナメントへ...

 

seaside04_038.jpg (57199 バイト)seaside04_041.jpg (58940 バイト)具が無くなったところで”うどん”を投入するY会長。1つの鍋で、2度おいしいのだ。
「まだぁ?Y会長..」汗だくのポンピング作業もムナシク、沸きあがらない鍋の様子を見るY会長。今年もY会長の激務は続くのであった...

 

seaside04_040.jpg (69599 バイト)おっと、こんなトコロでM氏発見。今年は広尾のI田さんと組んでいました。両手ブラリのノーガード戦法なのだ。
今日はいつも組んでいるマジメOさんは、札幌の加盟団体テニス大会に出ており、不参加でした。Oさんの結果は...予選負け。トホホ...そんなこと言ってるボクも、前日にこの大会に出ていたのですが、まさかの予選負け...Wでトホホホなのだ。

 

seaside04_045.jpg (62640 バイト)seaside04_043.jpg (66443 バイト)

M氏軍団。最近はこの3人で行動することが多いようである。右は次の試合に備えて特訓する若者Mクン&えりもN氏。熱心なのだ。本日の結果は...ヒ・ミ・ツ..ふふ

 

 

seaside04_044.jpg (55381 バイト)女子の試合風景が少ないのだ。
雰囲気的には女王O田さま&初心者Mさんがポイントしたようですね...しかし試合結果は...これまたヒ・ミ・ツ..

 

 さぁ、もう使える画像がナイので、最近おなじみの広尾ドリーマー氏撮影による、高解像度画像を紹介しましょう...って、ココじゃせいぜい250ピクセル程度の大きさになってしまうんですけどね。

seaside04_086.jpg (29167 バイト)ローボレーするヨッシィー。たしかこのボールはネットを越えなかったような...しかもコレって、ファーストボレー?まぁ、キビシイ状況なのだ。

 

seaside04_095.jpg (29460 バイト)seaside04_115.jpg (31318 バイト)バックハンド編。コレは女子決勝戦からの1コマでしょうか。

 

seaside04_094.jpg (40156 バイト)「うりゃ〜!」イワニセビッチのように走り込んでのフォアを打つ、バルケッタO野氏。さすがのドリーマー氏もラケット全体を入れるヨユウはなかったモヨウ...

 

seaside04_088.jpg (29851 バイト)seaside04_112.jpg (37897 バイト)seaside04_092.jpg (35935 バイト)seaside04_110.jpg (27744 バイト)

 フォアハンド・比較的チカラが入っている編。左から...「うっ!マンボ!」社交ダンスでターン直後のようなポーズなのだ。こうして見ると、みなさんインパクトの時の表情に特徴がありますね。
 一番不気味なのは、2コマ目、コートの外でニヤケルM氏ですね...

 

seaside04_100.jpg (20571 バイト)seaside04_101.jpg (30680 バイト)seaside04_109.jpg (30119 バイト)seaside04_119.jpg (30415 バイト)seaside04_121.jpg (28111 バイト)

 その他のフォアハンド編。真ん中の地元H氏の持つラケットはボクと同じC10シリーズ。最近はフォルクルも少しメジャーになってきたけど、試合会場で同じシリーズのラケットを持つ選手に初めて会ったのだ。クォンタム10とか、ツアーシリーズは時々見かけますけどね。

 

seaside04_111.jpg (31572 バイト)若さあふれる高校生のサーブ。
「うーん、いいサーブだわ..」大股開きで寝そべって観戦するPちゃん氏。
「いや、まったく、うらやましいネ..グビグビ..」飲みすぎshige氏。
「絶対にこんなオトナになんか、ならないゾ!」ココロに誓う高校生でした...

 

seaside04_097.jpg (24736 バイト)seaside04_093.jpg (22474 バイト)seaside04_091.jpg (35596 バイト)seaside04_090.jpg (32513 バイト)

女子サーブ編。いやぁ、他地域のみなさんは、とてもお上手なのだ。

 

seaside04_089.jpg (23780 バイト)seaside04_102.jpg (40611 バイト)seaside04_096.jpg (22521 バイト)seaside04_118.jpg (45525 バイト)

男子サーブ編....チカラ入っているなぁ...

 

seaside04_104.jpg (57053 バイト)試合結果はともかく、今日もビールが飲めてウレシイD山氏。今年は寒かったからでしょうか、飲みすぎて寝込んでいる人はいませんでしたね。たいへん珍しいコトです、ハイ。

 

seaside04_114.jpg (27529 バイト)「うぅ..Mさん、フクフクさん、今日もダメでした...」涙ながらに訴える若者Mクン。「うん、まぁ、そのうちネ...」..テキトーなことしか言えない2人でした。トホホ..

 

seaside04_051.jpg (8503 バイト)ダレもかまってくれないから、寝よ...やはり寝てしまう次男Kスケ。

 


seaside04_055.jpg (30105 バイト)そんなこんなで試合は進み、空きコートでオチャラケ試合に興じる面々...残すは女子決勝のみになりました。

 

seaside04_063.jpg (57457 バイト)

 かんじんの選手たちが不明瞭ですが、最終試合の女子決勝に見入る参加者たち。かなり長い試合時間でしたが、結果は帯広地方初参戦の日高ペアが勝利しました。おめでとうございます。


seaside04_056.jpg (32247 バイト)一方、女子決勝までも酒のサカナにしてしまう日高町shige氏。不謹慎極まりないのだ。

seaside04_058.jpg (25428 バイト)seaside04_059.jpg (20437 バイト)試合の後半、空きコートの整備に余念のナイY会長。女子の試合が終わるのを待っているところ。Y会長の激務はつづく...

 

seaside04_065.jpg (22185 バイト)勝利して引き上げる日高のkyokoさん&M井さんペア。中央はなぜか広尾K氏。kyokoさんを口説いているトコロ?

 

seaside04_046.jpg (37822 バイト)seaside04_064.jpg (36149 バイト)

 一方、景品のチェックをするY会長。Y会長の激務はつづく..。景品は○マダ電気開店セールで仕入れた家電製品、テニスバッグ、海産物、傘、etc...
 傘を大量に仕入れた理由は、「雨が降ったら、みんなに配ろうと思ったんだよね。」...なんてネガティブな発想なんだ!


seaside04_062.jpg (20668 バイト)長男Kスケとワシのストリングの切れたラケット。ストリングはTECNIFIBREの”E-Matrix”っていうヤツなんだけど、切れる直前に最高のホールドとコントロールを生み出すストリングなのだ。(自分で勝手に思っているだけですが..)そーゆー意味では、今日はコンスタントにそれなりに打てて、結果、ドリーマー氏と組んで男子の部で優勝しちゃいました。だけど終わりの3ゲームくらいで切れてしまって、直後のワシのサービスをアッサリ落とした時は、ちょっとイヤな予感が...まぁ、ギリギリの試合ではありませんでしたので、ソレナリにまとめることができました。後半はドリーマー氏が、ナイスリターン連発...スロースターターだからなぁ..ドリーマーさんは。
 ちなみに決勝の相手は元気な高校生ペアでした。”若い”っていいのだ。一人は猪突猛進のハードヒッターでフォアストローク命、チャンスボールの決定率は高いが、つなぎのボールはナシ。もう一人は比較的テクニシャンタイプ?このままじゃワシらに負けると思って、途中からイロイロ考えてきたけど、チョット手駒が少なかったかナ?どーしてワシらみたいなヘロヘロペアに負けたのか、納得がいかない様子でしたね。ハッハッハ...まだまだよのぉ。(珍しく勝ってしまったから、饒舌なのだ。)

 

seaside04_066.jpg (40463 バイト)さて、そんなこんなで全試合終了ということで、結果発表&抽選会に突入。景品を前に緊張のオモモチのY会長。なぜか汗をかいているモヨウ...「えー、優勝は...」

 

seaside04_068.jpg (72873 バイト)

 えー、まずは女子優勝は..kyokoさん&M井さんペア。おめでとうございます。ココんとこ、かなりの勝率ではないでしょうか?

 

seaside04_071.jpg (60937 バイト)

 ありゃ、勝っちゃったヨ、オイ。男子優勝はドリーマー氏&私Kペア。「なんであんなペアが...?」やはり周囲は、やや納得のいかない様子なのだ。(特に右端の2人)
 一応、”道新”がスポンサーということで、この結果は新聞(十勝地方版)に載る予定...

 

seaside04_073.jpg (40142 バイト)さて、いよいよ抽選会が始まりました。最初は全員に傘、そして”イカ一夜干し”と”赤魚一夜干し”が配られました。

 

seaside04_075.jpg (39198 バイト)とりあえず、うちら夫婦の前半戦の景品。(この下に優勝景品のスポーツ飲料もあり。)さて、次は...個人的にはホットサンドメーカーが当たればイイなぁ...

 


seaside04_077.jpg (46873 バイト)抽選会は後半戦に突入。”イカ一夜干し”を握り締めて抽選にノゾム参加者たち。

 

seaside04_078.jpg (32597 バイト)そして...やったー!期待通りのホットサンドメーカーが当たったゾ!この他に携帯魔法瓶も当たって、まずまずの成果なのだ。完全にモトは取ったナ。画像左端は次男Kスケの指。

 

seaside04_081.jpg (31225 バイト)seaside04_082.jpg (34343 バイト)

 そして、家電製品の最高景品であるCDラジカセ(?)は帯広方面の女性の方へ、テニスグッズの最高景品であるウイルソンのラケットバッグは日高のPちゃん氏へ...

 

seaside04_083.jpg (48294 バイト)さて、「あまりモノには福がある..?」残ったあまりモノの抽選へ。最初に出てきた女の子が、ダンボールから迷わず”傘”を取り出したところ、「ちょっと!○○ちゃん!待ってぇ!」..思わず母親があわてて駆け寄ったところ...結果、母親に靴下をつかまされてしまう少女でした。今後の親子の信頼関係に影響が無ければイイのですが...

 

seaside04_084.jpg (19712 バイト)そして、その最後の”傘”は日高のM井さんへ...トホホホ..これにて抽選会もモメることなく、無事終了です。

 

seaside04_085.jpg (18087 バイト)「えー、参加のみなさん、オツカレさまでした。バーベキューがなくても、ソコソコやっていける手応えをつかむことができました。来年もヨロシクお願いします...」オエツを漏らしながら、閉式の挨拶をするY会長でした...

 

 ...というワケで「シーサイドパーク・道新杯」も無事終了。Y会長は今年もオツカレさまでした。個人的には優勝できたし、景品は当たったし、やっぱり抽選会があるとオモシロイですね。こーゆー大会がいいですよ、うん。
 ところで来年はどーすんスかね?今年みたいに集まったら、シーサイドパークじゃ消化しきれないし、かといって大樹じゃバーベキューできないし...
 Y会長の苦悩はつづく...

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第17回 シーサイドパーク・道新杯−

inserted by FC2 system