「第16回 シーサイドパーク道新杯」
 ..今年もY会長の激務は続く...〜


 さて、去年は「シーサイドパーク杯」始まって以来のマトモなテニス大会になってしまいましたが、今年はどうだったのでしょうか?まぁ、本質的にY会長がヒタイに玉の汗をかきつつ、試合しながらほとんど全ての準備にたずさわり、ソレを他の協会員が冷ややかに遠マキに見つめる..という図式に違いはナイでしょうね。去年は飲み過ぎたからなぁ..今年はセーブしていかなくては...

 さて、まったく関係ありませんが、この前スピード違反で捕まりました。コレでスピード違反で捕まったのは何回目でしょうか?憶えていないくらい捕まってます。(免許も取り消しになっているほどです。トホホホ..)なぜ、スピード違反を繰り返すのでしょうか?ソレはスピードを出すことを危険とは思っていないからです。むしろ安全だと思っています。スピードは出せる時に出す!さもなきゃ浦河−札幌間:4時間とかいうことになります。人間は4時間も緊張を持続できるわけがありません。運転は緩慢になり、注意力が低下し、睡魔と闘い、周囲のクルマに助けられながら、やっとこ家にたどり着くことになります。コレだったら、高速道路に限りなく近い見通しのイイ直線道路でスピード出して、見通しの悪い道でより多くの注意を払いながら運転した方がいいと思いません?...まぁ、ココでボクがいくらほざいても道路交通法は変りませんので、どーしょーもナイことなんですけどね...
 ちなみにその時の免許失効期間は1年で、1年経たないと新たに免許は取得できません。しかも取り消し者に対する講習も義務付けられており、それを受講しないことには1年経過後でも免許の取得はできません。しかし、仮免の手前までは行けるので6ヶ月を過ぎたあたりに教習所に通い出して、講習受講後に仮免取得、ちょうど失効期間の切れるころに卒業検定..というのがパターンのようです。(3年も経過して講習に来ていたのはボクだけでした..)しかし、この講習、10人ほどいたと思いますが、そのうち2人はバリバリの暴走族で中学校時代の無免許運転が仮免申請の段階でバレて、あわてて講習に来た人。また飲酒運転を繰り返す人、そして大部分は人身事故を起こした人たちでした。(度重なるスピード違反はボクだけ..)ボクの後ろにいたおじさんなんて、ダレも聞いてないのにイキナリ「わ、わ、私、人を殺してしまったんですぅう!」って、涙ながらに訴えてくるし、なかなか体験できない状況でしたね。しかも、ボクも含めて5人は自分のクルマで手稲まで来ていましたね..結論〜「バカは死ななきゃ治らナイ」でしょうか。

 

seas001.jpg (7922 バイト)天馬海道の日高側。
3週間前は、まだ緑一面でしたが、だいぶ色づいてきたようです。北海道の冬はもうすぐソコまで来ているのだ。

 

 

 

 

 

seas002.jpg (6748 バイト)45分後に会場の「広尾シーサイドパーク」着。ちょっと早く家を出過ぎたのだ。今年も天気いいなぁ..しかし、去年みたいに広尾の人がイナイぞ。練習しているのも帯広方面の人たちだし...

 

 

 

 

 

 

seas050.jpg (4613 バイト)すでにコートでは、久々に登場のH氏が練習中。なんでも今日はココにイナイことになっているらしい...

 

 

 

 


 

seas003.jpg (3388 バイト)そこへ広尾Y会長がデカいクーラーボックスを抱えて登場。すでに汗をかいているモヨウ。クーラーボックスの中身がビールであることは言うまでもナイ。

 

 

 

 

 

seas004.jpg (3537 バイト)逆光で不鮮明ですが、開会式前に練習するD山氏。テイクバックを完了したところ。ペアは固定の広尾K氏。もちろん、まだ会場へは来ていません。見渡す限り、広尾関係者はY会長のみ...やはり去年の集まりはマボロシだったのでしょうか...

 

 

 

 

 

seas005.jpg (6474 バイト)「遅いなぁ..何してるんだろう?」運営側の集まりも悪いが、参加者の集まりもワをかけて悪い...確認に追われるY会長。すでに9時は過ぎており、スポンサーさん、挨拶をするおエライさんも到着、一人で汗をかくY会長..すでに激務だ。

 

 

 

 

 

seas007.jpg (6102 バイト)とりあえず、遅れて開会式を始めることに。挨拶はシーサイドパーク関係者。神妙なオモモチで聞き入るY会長。しかし、この時、遅れてM氏が登場、しかも整列していたペアのマジメ公務員Oさんに大声で話し始めるし...雰囲気の読めないM氏に、Y会長のヒタイからはさらに大粒の汗が噴き出すのであった...。おつかれさまデス...。

 

 

 

 

seas008.jpg (6847 バイト)開会式終了後、数十分しか経過していなかったと思いますが、すでに広尾K氏の足元には複数のビールの空缶が...

 

 

 

 

 

 

seas009.jpg (4198 バイト)seas010.jpg (5259 バイト)一人ではどうにもならないコトを知りながら、バーベキューコンロを移動しようとするY会長。ドリーマーI氏が、しょうがなく手伝うコトに。激務だ...

 

 

 

 

 

seas012.jpg (4967 バイト)さて、そのうち試合も始まりました。2面を男子が、海側の1面を女子が使用して行われました。今年は男子10ペア、女子5ペアの参加となっております。画像はM氏・Oさんの黄金コンビ。Oさんは最近リキッドメタル−ラヂカルにしてから調子イイのだ。たしかにいいラケットだ。変な振動もないし、スイートスポットも広く感じるし、スピンもかけやすいし、パワーもあるし...強いてモンクをつけるとすると、素直すぎて荒れ球がナイ..ということであろうか..えぇ、荒れ球がボクの最大の武器なもんですから..

 

 

 

 

seas011.jpg (8650 バイト)結果的に女子の決勝戦でもあった、O田さま・AさんペアVSK藤さん・鍋T女房ペア。なんと、K藤さん・鍋T女房ペアが勝利!..快挙ダ。
ちなみに画像は試合前、ネットの高さを調節しているところ。さすが女王O田さま、あらゆる点においてキビシイのだ。ついでに立位体前屈+15センチ..ってとこでしょうか?お若い...

 

 

 

 

seas013.jpg (7827 バイト)そのころY会長は、広尾K氏、D山氏が監視する中で、モツ鍋のためにツーバーナーを準備中。忙しいのだ...

 

 

 

 

 

 

seas014.jpg (3888 バイト)seas015.jpg (6831 バイト)ちょっと休憩。この前の地震で、ずっと中継されていた十勝港と、テニスコート下の海浜公園でサケを狙うおじさん。釣れている様子はナシ...

 

 

 

 

 

 

seas016.jpg (9956 バイト)ビール片手に談笑する広尾協会員たち。ダレも試合なんか見ちゃいないのだ。Y会長がイナイけど、もちろんねずみのようにクルクルと激務を遂行中...

 

 

 

 

 

 

seas017.jpg (6688 バイト)いったい、いつまで続くのか、このコンビ...この日は1勝4敗で10ペア中8位という成績...負けてなお、にこやかな二人。テニスのペア以外の深い関係でもあるのだろうか...

 

 

 

 

 

seas018.jpg (6869 バイト)「シュコッ、シュコッ、シュコッ...」
マッタリ..とすごす参加者を背に、モクモクとポンピングするY会長。流れる汗をぬぐうヨユウすらナイのであった。後ろはすでに放心状態であろうと思われるM氏。

 

 

 

 

 

 

seas019.jpg (10238 バイト)そんなY会長の力作”宴会会場”。日差しがやさしく降りそそぐ会場の中央にはバーベキューコンロ、少し離れたツーバーナーにはモツ鍋がかかっており、あとはニラなどの青モノを入れるだけ。さりげなくサケのチャンチャン焼きも用意されており、随所に”匠(たくみ)の技”が光っているのだ。(何のこっちゃ...)

 

 

 

 

 

seas020.jpg (9252 バイト)こんなステキな宴会場を設営してくれた匠(たくみ)・Y会長に、コレっぽっちも敬意を払わずに焼肉に興ずる参加者たち。多くのものはすでに酔っ払いと化し、あげくに匠(たくみ)・Y会長に「肉買ってこい..」という始末...。もちろん、まだ肉にはありつけないY会長であった。

 

 

 

 

 

seas021.jpg (16148 バイト)フクフク御一行様とA家長男&長女。
A家長女Rちゃん(右端)は去年の今ごろは、乳母車に乗ってお菓子食べまくりでしたが、現在は二足歩行、いやホント子供の成長は早いのだ。

 

 

 

 

 

 

seas022.jpg (12553 バイト)モツ鍋の仕上げに入るY会長。青モノをハサミで切っているところ。激務だ。おそらくヒタイからホホを伝ってアゴからしたたり落ちる汗が、ビミョーな隠し味になっているハズだ。「早くしてよぅ、会長..」Y会長の苦労をよそに、仕上げをせかす広尾協会員たち。

 


 

 

 

seas023.jpg (23070 バイト)コンロの上のアルミホイールは”チャンチャン焼き”。冷凍された半身だったため、やや火のとおりが悪かったのですが、宴会後半のメイン料理になっていました。
えっ?試合風景がナイ?わかっているでしょ、そんなコトは...

 

 

 

 

 

 

seas024.jpg (7818 バイト)今年の焼きそばパン担当、広尾K氏。
「..ったくぅ、安いモノ使いやがって..」Y会長のツーバーナー用の鉄板が熱でゆがんでしまい、焼きそばがウマク作れず、やや不満げな様子。ちなみに鉄板はコールマン純正のものだったようです。モツ鍋はウチの「うらら杯」のキムチ鍋の”パクリ”と、Y会長も公言していますので、この”焼きそばパン”が「シーパー杯」のオリジナルとなります。

 


 

 

seas025.jpg (7290 バイト)一段落ついて、”ちゃんちゃん焼き”をツツく、Oさんとドリーマー氏。ドリーマー氏は今回はボクとのペアでAブロックまさかの1位抜け...うーん、ビールをセーブしたカイがあったのだ。(ドリーマー氏はかなり飲んでいたようですが...)
ちなみに”ちゃんちゃん焼き”はとてもおいしかったのだ。

 

 

 

 

seas027.jpg (18536 バイト)毎年このような方がいらっしゃるのが、この「シーサイドパーク道新杯」でございます...まったく、とんでもナイ大会だ。

 

 

 

 

 


seas030.jpg (6471 バイト)seas031.jpg (7166 バイト)

おっと、ココにもいらっしゃいました。家庭環境がY会長と同じ境遇の広尾I氏。毎年この宴会で話すコトは、もっぱら自分に厳しい家族について...「チクショウ..」クヤシ涙とヨダレを流しながら、夢でもうなされてしまうI氏でした...

 

seas028.jpg (6221 バイト)かつてのお菓子食べまくりのRちゃん。いつのまにかこんなに成長してしまいました...しかし、微笑む目の前にはビールの空き缶..環境がちょっと...

 


 

 

 

seas032.jpg (8545 バイト)さて、そんな宴会も終わり後かたづけに入りました。もちろん先頭を突っ走るのはY会長。激務だ。

 

 

 

 

 

 

 

seas051.jpg (4123 バイト)このへんで試合風景でもムリヤリ入れておくか..いや、ほんと試合の画像がないワ...
先週の「うらら杯」のチャンピオン、O野氏はY会長とペアを組むことに。しかしチャンピオンのチカラを持ってしてもY会長とのペアでは予選ブロック内2位...総合で3位に入賞するのがいっぱいいっぱいでした。

 

 

 

 

seas052.jpg (3083 バイト)ドリーマーI氏・私KペアVSフクフク・えりもN氏。(撮影はD山氏?)ドリーマー氏のダブルハンドレシーブ。この日はなぜかボクの調子が比較的良く、予選ブロックを1位抜け..いつ実力が出るのかと思っていましたら、肝心の決勝で出ちゃいました。トホホホ...

 

 

 

 

seas053.jpg (4234 バイト)フクフク・えりもN氏ペア。N氏のフォアハンドリターン..決まっているのだ。こりゃ映像が明るいから午前中の試合だな。
(もう試合風景で使える画像がナイ...)

 

 

 

 

 

seas033.jpg (6933 バイト)そんなワケで、場面はイッキに抽選会にワープ...抽選会の準備に追われるY会長。激務だ。優勝景品は箱詰めポテトチップ、景品はポカリスエット、箱ティッシュ、栄養ドリンク、くんせい珍味、ラケットバック、ラケット収納バックパック、おもちゃ..etcでした。

 

 

 

 

 

seas034.jpg (8405 バイト)さて、試合もすべて終了し、結果発表&抽選会の始まりです。抽選券を握りしめて待つ参加者たち。
まずは結果発表デス...

 

 

 

 

 

 

 

seas035.jpg (5723 バイト)女子の部優勝は、K藤さん・鍋T女房ペア。箱入りのポテトチップを受け取ったところ。何個入りなんスかね?奇数個だったらモメそうですが..。後ろにチョコっと映っているのが男子優勝のS藤氏・K原氏ペア。(間に合いませんでした。すみません..)

 

 

 

 

 

seas036.jpg (5014 バイト)さて、引き続き抽選会が行われました。最初は比較的どーでもイイものから...「えー、まずは”まな板ボード、キャンプの必需品です。こうやって..切ったらそのままお鍋に入れます..」テレビショッピングばりの説明をするY会長。「今ならもう一枚、オマケで付いてきます..」と、思わず突っ込みたくなりました。
「ふっ..アナタったら..」..後ろで不安(?)そうに見守るのエプロン姿はY会長夫人。

 

 

 

 

seas037.jpg (5871 バイト)seas038.jpg (4357 バイト)

先週の「うらら杯」チャンピオンのO野氏、マジメ公務員Oさん、しまいにはボクにも生活必需品の箱ティッシュが当たってしまうのでした...。

 

seas040.jpg (7664 バイト)スッカリ目覚めた広尾I氏には地元の”くんせい珍味”。かなり有名な珍味だそうです。コレで今夜もY会長といっしょに、自分たちの境遇をサカナに飲んでしまうんでしょうね...。一方、手前は周囲とは一切関係なく付近を徘徊するA家長男。

 

 

 

 

 

 

seas042.jpg (4483 バイト)女王O田さまには栄養ドリンクが...

 

 

 

 

 

 

seas043.jpg (4104 バイト)seas044.jpg (5148 バイト)D山氏には夫婦で栄養ドリンクが...いったい、夫婦でいっしょに栄養ドリンクを飲んで、ナニをしろ..というのでしょうか?

 

 

 

 

 

seas041.jpg (7945 バイト)結局、ボクにも栄養ドリンクが..。確か去年も当たったナ..コレで十分モトはとったナ。

 

 

 

 

 

seas045.jpg (8764 バイト)さて、いよいよメダマ景品のバック類の抽選に入りました。1個目はタコ帽子の女性へ。個人的にはインゲマル・ステンマルク愛用のイカ帽子にして欲しかったネ。戦績は最下位だと思いましたが、見事な攻撃なのだ。
後ろは主婦同士で盛り上がるY会長夫人とフクフク奥さん。

 

 

 

 

 

seas046.jpg (4823 バイト)2個目はバックパックでしたっけ?これも女性参加者へ。なぜが顔をそむけて景品を渡すY会長。直視できない理由でもあるのであろうか?

 

 

 

 

 

seas047.jpg (6122 バイト)そして本日の最高景品、プリンス・モアシリーズのラケットバックは浦河のNさんへ。最近”主婦のテニス”の方でご活躍です。左利きでなかなかのボールさばき...こんど協会の方にも来ません?えっ、イヤだ?...失礼いたしました...。

 

 

 

 

 

 

seas049.jpg (2986 バイト)...ってなコトで今年の「シーサイドパーク道新杯」も終了です。来年の参加を呼びかけるY会長。毎年の激務、お疲れさまです。こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 振り返ってみれば、ほとんどY会長ばかりだなぁ...だけど、実際毎年こんな感じです。Y会長の激務は続くのであった...。さぁ、来年は君も参加して、飲んだくれついでにテニスでもしてみないか!?。ウームム..新しいカタチのテニスなのだ。

 

Pa130102.jpg (7363 バイト)オマケ「景品とワタシ」
長男Kスケにイタズラされて手袋をヒタイに載せられる次男Kスケ。重病の次男ですが、イイこともあります。それは...軽くて小さいコトです!長時間ダッコできます!オムツも最小サイズで経済的です!しかもカワイイし(ふっ、オレは親バカさ..)。長男のKスケなんて、すぐにデブデブになって重いのなんのって...まぁ、健康が一番なんですけどね。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −シーサイドパーク杯2003

inserted by FC2 system